2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.18 (Sat)

関係ないけど、セーパットと私の料理

ベーコンとアスパラのクリームスパ


台風8号セーパット、勢力の強い大きい台風のようだけど、とってものんびり屋さんのようで、上陸が当初の予定より延びて、未だ台湾は暴風域に入ったまま・・・
やっとこ通過し、海の方へ抜けたようですけど、とにかく大きい台風だし、のんびりした台風は被害が大きくなりやすいので、まだまだ注意が必要ですね。
台北も風雨がとても強く、外になんて出れそうもないです。
週末だし、主人は出張中だから関係ないけど、台風休暇も出ましたね。
今日出勤だった方はラッキーかな?!
でも地域によっては停電も出ているようだし、心配だわ~。
断水も困るけど、うちはオール電化マンションなので、停電は痛いなぁ。。。

今日はポメロと二人でおとなしく引きこもり生活します!
皆さんも気をつけましょうね♪

・・・とその前に、最近作っていた夕飯を紹介しておきます。

↑は火曜日の夕飯。
先日もお話したように、火曜日のお昼は奮発して美味しいお寿司を食べてきたので、夜はお家ご飯。
翌日から中華料理続きになるであろう主人のために、久々にパスタ・・・

福利麺包(地元パン屋さん)で買ってきた、ベーコンを使って、ベーコンとアスパラのクリームパスタ
パスタは大好きリングイネ!

バター大さじ1でベーコンを炒めて、小麦粉大さじ1を振りいれ、牛乳150cc、生クリーム50cc、白ワイン大さじ1を加えてダマにならないように混ぜ、塩コショウで味付け。
茹でたてアルデンテの麺を一緒に茹でたアスパラを加えてひと混ぜ。
盛り付けたらブラックペッパーたっぷりかけて、好みで粉チーズを♪


クリームスパが好きな主人のために、パスタ多めにしちゃったから、ソースがちょっと足りない感じに・・・(^^ゞ
でもクリームスパがあまり得意じゃない私にはくどくなくて、ちょうど良かったりして・・・

シェラトンホテルのベーカリーで買ってきたミルクハースも一緒に、赤ワインで乾杯♪
一気にボトル空いちゃいましたf^_^;

その他の夕飯は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

圧力鍋第2弾は‘牛スジ煮込み’
牛スジ煮込み2

スジは数分サッと下茹でしたらザルにあけて水洗いし、食べやすい大きさに切る。
生姜と葱の青い部分と一緒に圧力鍋に入れて、ひたひたに水を入れ10分加圧。
冷めたら蓋をとってザルにあけ、サッと灰汁を洗い流す。
一度洗ってキレイにした圧力鍋に、下茹でしたコンニャクと大根、ごぼうなどと一緒に入れ、お酒、醤油、みりん、砂糖、水を加えて好みの味にして、10分加圧。
冷めて蓋を開けてから、仕上げに少し煮詰めて出来上がり!


牛スジ煮込みは大好きで、今までも何度も作ってきたけど、こんなにトロトロに煮込めたのは初めて!!
恐るべし!圧力鍋!!
主人も珍しく喜んで食べてましたよ♪

これ↓は時間がない時に、ある物で適当に作ったもの・・・
カニ玉ならぬ‘桜海老玉’って感じかな(;^_^A
桜海老玉

卵に茹で桜海老をたーっぷり入れて、卵焼きを作ります。
ほんと時間がなかったから、大きいフライパンで一気に焼いて、適当に切ったので見た目悪いです・・・
皆さん、もっとキレイに作って下さいね!笑

そこにめんつゆベースで作ったあんかけをかけたら出来上がり!

コレステロール気にして、卵料理は好きだけど、たまにしか作らないようにしてるんですよね~
でもやっぱりお手軽だし、美味しいし、腹持ちもいいような気がします。
ただ、台湾では卵の鮮度が信用ならないので、半熟でいただけないのが残念・・・
もちろん生卵もねぇ。。。
うーん、美味しい卵かけご飯が食べたいっ!!

これはとある日の夕飯で、青梗菜の煮びたし、冷奴、すずきのレモンマスタードソテー。
すずきのレモンマスタードソテー

すずき、日本でも夏の今が旬ですよね~
そんなすずきがSOGOで1尾98元(370円くらい)で売っていたので買ってきて、3枚におろしてソテーに・・・
すずきのレモンマスタードソテー2

軽く食べやすい大きさに切ったすずきに軽く塩コショウと、ハーブミックス、オリーブオイルをかけて少し置いておく。
フライパンでソテーしたら、レモン汁とマスタード、蜂蜜(少し)、醤油を混ぜて作ったソースを仕上げに回し入れて出来上がり♪


白身でさっぱりしているすずきは、こってりソースも合うけど、さらにさっぱりと食べるのが好きなんですよね~
これは主人も「こっちの魚でも美味しいねぇ。」と言って、ペロッと食べてくれたっけ。
また売ってたら買ってこようかな♪

付け合せのサラダは、きゅうりと人参、セロリをピューラーで薄くそいで、ドレッシングで和えただけ。
千切りでもいいし、好みのドレッシングでどうぞ!!


来週の木曜日まで一人晩酌だし、1週間以上もキッチンに立つことないと、その後が厳しいなぁ・・・
もう作りたくない病にかかってますからね~( ̄m ̄〃)
お料理ブログの方々のところにお邪魔して、イメージトレーニングだけでもしておかなきゃねっ!!


と、先ほど大陸出張中の主人からメールが・・・
仕事は順調に進んだので、土日はスタッフの皆といろいろと観光に出かけるのだとか・・・
こっちは台風で缶詰状態だっていうのに、いい気なもんだわ~
ほんと主人の会社は、基本的に出張好きな人が多くて、その理由は旅行も兼ねて行けるからなのよね~
「出張=大変、面倒臭い」という法則はないみたいだわ。
もちろん看人(人による)だけどね~。

でもうちの主人、団体行動嫌いだし、土日はのんびりホテルで過ごしたかったみたいで、気乗りしないで出かけたみたい( ̄m ̄〃)
私がね「一人で行くわけじゃないし、輪を乱さないようにねっ!」
なーんて出かけ際に言ったから、気にしたんだって~
まったく子供みたいで困っちゃうわ(´д`)=3

それでは台湾の皆さんは気をつけて、日本の皆さんは良い週末を~ [PR] 台湾留学サポート
12:29  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

クリームパスタ、美味しそう><
暑くて最近冷製パスタばかり食べていたけれど、クリームパスタも食べたくなってきました。
牛スジ煮込みも美味しそう!
圧力鍋、しまいこんでしまっているけれど、たまには出して使わなきゃ^^;
りう |  2007.08.19(日) 12:29 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
パスタ料理はりうちゃんにお任せ~
というくらい、りうちゃんのと比べたら、簡単でソースの量少ないし・・・お恥ずかしい(笑)
うちの旦那、冷製パスタはダメなの~
私は食べたいんだけどねぇ。。。

牛スジ煮込みなんかは、絶対に圧力鍋がいいよ♪
お返事です♪ |  2007.08.20(月) 08:58 | URL |  【編集】

ろんろんさんのところから来ました。
美味しそうなパスタそしてお料理ですね~
レストランみたい・・・
盛り方も素敵ですね!!
私は最近結婚した新米主婦です。
台北に住んでいます・・・
色々お料理参考させてくださいねっ。

私のブログもしよかったら、遊びにきてください!http://plaza.rakuten.co.jp/starbacks/
私のお料理こんなに美味しそうに見えないですよ汗

また遊びにきます!
Le5mai |  2007.09.14(金) 11:52 | URL |  【編集】

初めまして。コメントありがとうございました。
Le5maiさんは新婚さんなんですね~
うちは7年目なので、フレッシュな気持ちをわけていただきたいです♪笑

台湾に来てから暑くて、大した料理をしてなかったので、たまに作る料理は頑張って・・・
参考になるかどうか判りませんけど、たまに夕飯をUPしますので、また見に来て下さいねっ。

私ものちほど訪問させていただきます♪
お返事です♪ |  2007.09.15(土) 09:12 | URL |  【編集】

こんばんは☆お返事ありがとうございます!
そうなんですよ~
7年目でも仲が良さそうでほのぼのします。

かわいいワンちゃんの写真も見てみたいです。笑

台北市内はやはり暑いですか?
私は自然が多い台北県に住んでるので
比較的夜とか涼しいです・・・風が吹いたりして

他の方のお料理を見ると参考になるので
また遊びに来ますね♪

台湾に来られてどれぐらいでしょうか?
私はまだ初心者☆4ヶ月です!
Le5mai |  2007.09.17(月) 21:21 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
いやいや、新婚さんにそう言ってもらえると嬉しいけど、ほんとスッカリと熟年夫婦のようになってるので (^^ゞ

台北市内もこのところ、だいぶ過ごしやすくなってきましたよ!
エアコンしばらくつけてません。

確かに、他の方のブログを見ると、料理に限らず、いろいろと勉強になりますよね♪

私は台湾に来て、もうじき半年です。
あまりかわりませんね?!
お互いに頑張りましょう♪
お返事です♪ |  2007.09.17(月) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/127-19f7c746

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
