2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.23 (Mon)

あまーいケーキに沖縄料理♪

台北ドトール


先週は天気もいい日が続いて、週末も暑かった台北ですが、今日は朝から雨で、涼しい感じです。
週末の疲れもあり、今日はのんび~りしてます♪

金曜日も一人歩きまわり(はい、食べ歩きですf^_^;)、土曜日は主人と中国語教室巡り。
数件調べて行ったのだけど、移転や日本語のわかる担当者がいないなどで、話を聞けたのは1件だけでしたけど(´д`lll)

昨日はブラブラとお出かけ~

ってことで、疲れてます(;^_^A

↑の写真は、土曜日に主人とドトールでお茶した時の写真♪
冷たいのを飲むだけでいいかと思ったんだけど、見てたら食べたくなっちゃって・・・
ケーキは台北に来て初めて♪
んー、でも、かなり甘そう・・・

手前がレアチーズ、奥がプリンタルトで、私はアイスモカ・カプチーノで主人はフローズン・マンゴー!!
うちの主人、お子ちゃまなので、こういうの好きなんですよぉ( ̄m ̄〃)

で、お味は・・・
んー、やっぱり甘いっ!!
レアチーズにはホワイトチョコソースがたっぷりかかってるので、そのせいでかなり甘いのっ!
プリンタルトの方は美味しかったけどね♪

この日は一度帰って、ポメロの散歩をして、夜は外ご飯♪
沖縄料理のお店に行きましたよ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

美ら島1

行ったのは中山北路一段にある沖縄料理の‘美ら島’というお店。
日本にいた時、本格的な沖縄料理のお店って近くにはなかったから、行ってみたかったの♪

お店は沖縄の方がやってらっしゃるようで、全て日本語で書かれていたし、お店の方もほとんど日本語が話せて、沖縄の女の子もいたので、沖縄旅行にでも来たのかという気分。。。
駐在らしき男性客も数人来て、カウンターで飲んでたし。

まず注文したのは‘豆腐よう’‘ラフテー’↓↓↓
美ら島2

こっちへ来て、豚肉はよく食べてるんだけど、沖縄料理初体験の主人が「せっかくだから沖縄料理っぽいのを・・・」と言ってラフテーを注文!
でもやっぱりこっちの角煮とは違って、甘辛い良いお味♪
トロトロで泡盛の香りがほのかにして、とっても美味しかった~( ̄▽+ ̄*)

豆腐よう・・・クセはあるけど意外と好きなんですよぉ!
チビチビ食べて、お酒をグビッ!!
酒飲みの方はオススメです(*^-^)b

‘アーサーと長芋の天麩羅’‘ゴーヤサラダ’↓↓↓
美ら島3

ゴーヤサラダはちゃんと沖縄のゴーヤで、苦味も全くなし!!
台湾で売ってる苦瓜はもっと薄い緑で大きくて・・・
ドレッシングは梅ドレッシングらしいけど、注文した時に「梅ドレッシングをかけても大丈夫ですか?」と聞いてくれたおかげで、梅嫌いの主人は断ることができました!
事前に教えてくれる心遣いにも、ホッとさせられましたぁ。。。
ちなみにその代わりはノーマルな和風ドレッシング!

アーサーと長芋の天麩羅は、すりおろした長芋とアーサーを合わせて、フリッターのように揚げてある物だったんだけど、サックサクふわふわで美味しかったですよ~(b^-゜)

この他に冷やしトマト筍の土佐和えを主人が注文しました。
あら‘せっかくだから沖縄料理’はどうした???(¬_¬)

〆にソーキそばを食べたかったのだけど、お腹いっぱいになって断念(´_`。)
まぁ、オリオンビールが美味しく飲めたからいっかぁ・・・

ちなみにこのお店では、ローカルのビールとかありませんでした。
ビールはオリオンだけで、他は日本酒、沖縄の泡盛や古酒・・・
とってもお値段が良かったけどね(;^ω^A

でもやっぱり台湾は沖縄に近いからか、食べ物も似通ってるところもあるし、デパートでは沖縄フェアみたいなのもやってます!
ソーキそばは買ってくるしかないかぁ。。。 [PR] 台湾留学サポート
17:57  |  台湾de和食  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

沖縄のゴーヤは、どうして苦くないんだろう!?
ウチでもチャンプルーを作るけど
沖縄の時みたいに、子供達はチットもがっついてくれないの・・・
その分、私のお腹にはたくさん入るから良いんだけどねヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

ケーキの手前の写真はレアチーズだったんだ!!
ガツンと甘さが、やってきそうなケーキだね
甘さ控えめの味に慣れてると、辛いよね~
ぽん |  2007.04.23(月) 21:45 | URL |  【編集】

ドトールにこんなケーキなんてあるんですね~。
昔、ドトールのミルクレープにはまって毎日のように通ってたことありますよ。
最近、ドトール行ってないなぁ
フローズン・マンゴー、かなりタイプです。
。飲んでみた~い。
日本のドトールにもあるのかな。


ゴーヤのサラダ、すっごいおいしそう♪
豆腐ようは1度食べたことあるのですが苦手なんですよね~。
chaa |  2007.04.24(火) 14:32 | URL |  【編集】

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
台湾にいながら、沖縄料理が食べれるっていいね♪
ちょっと日本チックな食事をしたい時などや、私みたいなのが居る時にはいいお店だわ♪
ラフティー甘辛くて美味しそうだわ♪
最近、ゴーヤも結構見かけるようになったから、食べたくなってきたわ♪

泡盛・・・最近、ビールの次に好んでます!!
沖縄料理、、、行きたくなってきたわ♪

手前のケーキがレアチーズとは、、ちょっとビックリ♪
レアチーズはやっぱ、シンプルでいきたいわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

↑このお店、、、私もテレビでいたことある!!
あ、東京のお店ですけど♪
ジューシーさがたまりません!!
もう皮から、透けてみえてるもん(*´∇`*)
具とは別にゼラチン状のスープを入れてるのかな???
それとも、具に混ぜ込んであるのかしら??
そうすると、肉が凝縮されて肉汁だけがそとにでるから、、ちょっと固かったのかも???
やっぱ、これは食べてみないとわかりません!!!((o(・ρ・)o))
ゆらそら |  2007.04.24(火) 14:34 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
そうそう、何で違うんだろう???
沖縄の人に言わせると、ワタの部分をキレイに取ることと、苦味抜きの仕方で違いが出るらしい・・・
関東でも売ってるゴーヤでチャンプルー作ってもらったんだけど、苦味がなかったから、やっぱり作り方なのかなぁ。。。
同じようにやってるつもりなんだけど(^^ゞ

甘さ控えめじゃないと食べられないから、やっぱり海外のケーキとかって厳しいですY(>_<、)Y


◆chaaさんへ
日本にいる時はコーヒーショップってあまり行かなかったの~σ(^_^;)
ミルクレープが美味しいんだぁ?!
でもそれらしき物はなかったから、やっぱり扱ってるメニューは違うんだろうね。
フローズンマンゴーはどうかわからないけど、これからのシーズン、フローズン系は日本でも見かけるから、ドトールにももしかして・・・

ゴーヤサラダ、さっぱりとしていて美味しかったですよ♪


◆ゆらそらさんへ
和食屋さんはあちこちにあるけど、沖縄料理って珍しいよね~
あ、ちなみに、「沖縄食堂」っていう怪しい看板のお店もあったけど、名前の下には‘焼肉’‘居酒屋’って・・・たぶん沖縄料理じゃない気が・・・(-"-;A

ゆらそらさんは泡盛も飲めるんだもんね~
正真正銘の飲兵衛さんだわ♪(←褒めてるのよっ♡)
ゆらそらさんなら、泡盛風味たっぷりの豆腐よう、気に入りそうだわ~

そうね、ゆらそらさんが来た時には、ここで泡盛をご馳走しなきゃ!!笑

そうよね~、レアチーズとかチーズケーキはチーズの味を楽しむためにも、シンプルが一番よねっ(*^-^)b
やっぱり自分で作るしかないのかぁ・・・

さすがゆらそらさん!!
そっかぁ、具に混ぜ込んであるのと、別にしてるのとじゃ違ってくるのね~
でもやっぱり混ぜ込んで、肉汁も具もジューシーに楽しめる方がいいわ♪
うーん、ゆらそらさんと一緒に、ビール片手に小龍包の食べ比べなんぞしてみたいです(ノ^^)八(^^ )ノ
お返事です♪ |  2007.04.24(火) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/12-22196fba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

豆腐よう豆腐よう(とうふよう、豆腐&#39227;)は、豆腐を使った沖縄の郷土料理。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/09/29(土) 15:07:36 | 美ら沖縄

▲PageTop

 | HOME | 
