2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.09 (Thu)

黒五でベークドチーズケーキの手土産♪

チーズケーキ2


台風が去ったけど、また新しい台風が近づいているようで、空模様も不安定です。
青空なんだけど、風が強くて、お天気雨がたまにパラパラッと・・・
ローカルニュースはチェックしておかなきゃなぁ。。。


昨日もお話した、クラスメイトのお宅にお邪魔した時のお話を・・・
何か買って持っていこうかとも思ったんだけど、待ち合わせ前に病院も行かなければいけなかったので、この暑い中、ケーキとか持って歩くのは危険でしょ!?
なので、自分で作ることにo(^-^)o
本当はロールケーキとか作ろうかと思ったけど、生ケーキは最近作ってないから自信なかったし、材料も揃えやすいチーズケーキにしてみました♪

前日に焼いて、朝主人に持たせ、会社の冷蔵庫に入れておいてもらって、病院が終わってから主人の会社に寄って受け取って・・・
なんせ待ち合わせ場所が、主人の会社の隣だったもので( ̄m ̄〃)

そしてクラスメイトとランチしてから、お宅にお邪魔♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

チーズケーキは いつものチーズケーキに、レモンを少し多めにして、サッパリした感じに・・・
(ちなみに今回はサワークリーム入れてません。)
甘さも控え目にしたかったので、砂糖も10g減らして作りました。
それといつもベークドチーズの時は土台のビスケットを使わないんだけど、ちょっと一工夫してみたくて、いつもニューヨークチーズケーキの土台に使うマクビティビスケットの「黒五」というビスケットを使って土台を作ってみました!
これ、日本から買って持ってきたものなの。
本当はレアチーズに使いたかったんだけどね(^^ゞ

クラスメイトの二人とも、美味しいと言って食べてくれたのでホッ( ̄▽ ̄)=3
誰でも作れる簡単チーズケーキなんだけど、やっぱり「美味しい!」と言われると、作った甲斐もあり、嬉しくて励みになるってもんですよね~

チーズケーキ1


そして一緒にお邪魔したクラスメイトは、美味しいクッキーを手土産に持ってきたようで、早速出してもらって試食♪
お友達クッキー

見た目もオシャレだけど、味もいいのぉ!!
周りのクッキーはサックリと軽い食感で、中はパリパリのアーモンドヌガーになってます。
私の好きな焼き菓子ベスト3には入る‘フロランタン’に通ずるものがあって、美味しかったな~
どこかのホテルのだって言ってたような・・・
明日のレッスンでもう一度聞いておこう!!

私も事前に「チーズケーキを焼いていく」と伝えておけば良かったんだけど、失敗したら困るし伝えてなかったの。
なので、今回招待してくれた彼女も、ケーキを用意しておいてくれたんだよね~
中山国中駅近くの‘15eme Patisserie Francaise’のアップルパイ↓↓↓
お友達アップルパイ

さっくり甘すぎず、ここのアップルパイも美味しい!
中はカスタードクリームというか、プリンみたいな感じになっていて、一工夫されてました。
このお店のパティシエは、雨宮塔子さんのご主人のもとで修行されたこともあるとかで、日本人好みのスイーツを提供してくれると、台北では有名なお店。
一度行ってみたいけど、まだ行く機会がなくて・・・
でもこのアップルパイを食べて、ますます行きたくなってきたので、近々他のケーキなども食べて、レポしたいと思います!!

そして口直しに、ちょっと変わったお茶請けも・・・
これ↓何だかわかります???
ドライパイナップル

ドライパイナップルなんですよ~!!
色が茶色くて、全く別物みたいだけど、よーく見ると、パイナップルの繊維がそのまま残っていて、まんまです!!笑
食べた感じは、甘さは普通のドライフルーツと変わらないけど、パイナップル特有の酸味がほのかに残っていて、ちょっと後をひきそうな味。
この日は食べ続けているので、さすがに1個しかいただけなかったけど、お土産にも良さそうだから、試す価値ありです!!

それにしてもたーんと食べたなぁ。。。
この日はもちろん夕飯はナシです。


でも今回、台北に来て、初めて人のお宅にお邪魔することができて、楽しかったな♪
マレーシアの時は外で会うよりも、誰かのお宅でランチとかお茶することが多かったけど、台北はカフェも多いし、気軽に外で会える環境にあるからか、人のお宅にお邪魔する機会がないんですよね~。
住んでいるところも様々だし、新鮮で、新しい発見もありで・・・

もちろん中国語の話にもなったけど、やっぱりオフタイム!
女3人でいろんな話で盛り上がりました♪
いろんな話から、バブルの話にもなったり・・・
一人は私より10才も年下なので、バブル経済なんて知らないんですよぉ!!
私も崩壊後に社会人になっているので、美味しい思いは味わってないんだけど、彼女は身に覚えなさすぎて、ピンとこないみたい・・・
そりゃそうだよね~
小学生で
「最近景気が鰻上りでさー、黙っててもお小遣いまたUPだよ~」
なーんて言ってる子、いなかったですもんねぇ( ̄m ̄〃)

あんな好景気は期待していないけど、もう少しなんとかならないものかしら・・・
最近の日本の経済、1964年のいざなぎ景気をも超えるほどの好景気と言うことだけど、実際はいざなぎ景気と違い、格差社会が出来上がっている中での好景気のため、私達一般人?一般日本企業に勤める人達にとっては、あまり関係のない話でもあるんですよねぇ。

日本はどうなるんでしょ???

そう言えば、昨日のレッスンで、老師を囲んで、なぜか戦争や自衛隊の話になってしまいました。
あまり他国の人と政治や宗教、戦争の話は触れないというのが暗黙の了解なんだけど・・・
日本人慣れした老師でもあるので、私もついつい話してしまいましたけどね。

「日本の自衛隊は何なのか?」「イラクにも行ってるよね?」とか・・・
こういう話題って、日本人同士でも賛否両論だし、話題になると難しい。
現実「アメリカに媚売ってる日本」「‘NO’と言えない日本」というのは、長いこと言われ続けていること。
でもやっぱり自衛力にかける日本としては、アメリカなしでは不安でしょ?!
そりゃ、経済的にはアメリカに続くまでに大きくなった日本だけど、やっぱり経済面だけでは、今までの歴史を塗り替えることはできないし、そうなるとアジア諸国からの攻撃は・・・
万が一を考えると、「やっぱりアメリカ助けてね♪」ってことになるのよね。
純粋に国の手助け!という気持ちもあるけれど、この先のことを考えると、いろんなことを計算したうえで、自衛隊イラク派遣も行った部分もあると思う。
でもそれって日本だけがしてることでもないし・・・
ただ、それだけ日本はもう注目され、叩かれる大国になったということでもあるんだよねぇ。
やっぱり出る杭は打たれる!・・・まさに!!

こういう話、ほんとに難しい問題で結論なんて出ることもないんだけど、一つ言えるのは、日本に一番欠けているものは「英語力」ですm9(`・ω・´)
政治家の皆さん、やっぱり外交において必要なのは、英文ディベート能力ではないでしょうか???
たぶん英語力がある外交官も数多くいるかと思いますが、日本人の国民性も邪魔してしまうので、かなりのディベート名人が必要かと・・・
頑張って下さい!!

・・・って、英語できない私に言われたかないよね~┐( ̄▽ ̄)┌

それとクラスメイトの一人から面白い提案もありましたよ!
「自衛隊は迷彩服をやめて、ピンクとか可愛いのを着てったら?」
と・・・
「間違いなく目立ってすぐ撃たれるよ~」
と皆で爆笑だったけど、迷彩=軍=攻撃という連想的方程式は崩れそうですよね?!
「意外と皆戦争する気が失せるかも!」
なんて、やっぱり平和を望む人間が考える、和む意見でした。


朝から難しい話をして、眠くなってきちゃったわ。
眠気冷ますため、モスバーガーにでも涼みに行ってこようかしら♪ [PR] 台湾留学サポート
11:25  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

nonちゃんのチーズケーキはやっぱりおいしそうだね~(*^_^*)
土台の生地が黒いのは黒五ってビスケットを使ったからなのね!

そうそう、バブル、なつかしい響きだね~
私はOL時代にあやかった一人だわ。
あの頃は会社もバブリーだったから高級なお店によく連れてってもらたわ。
今考えたら本当に贅沢だわ。

Lee |  2007.08.09(木) 14:56 | URL |  【編集】

おいしそう!

お菓子作りお上手なんですね。
私もそういうヒトになりたい!
って常日頃思ってますが、
ダメですね・・
食べるの専門です。
87母 |  2007.08.09(木) 21:57 | URL |  【編集】

nonさんのチーズケーキっていつみても本当に美味しそう!
以前、Carl'sBarさんに贈られたチーズケーキにもかなり感激した覚えが…
高さもあって見栄えもして…
私にもこの技術があれば…--
りう |  2007.08.10(金) 00:10 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
久々だったけど、そう言ってもらえると、また作る気になりますね♪

そっかぁ・・・LeeさんはバブリーなOL生活を送ってたんですね?!
いいな~
うちの姉もいいところに食事に行ってたもんなぁ。。。
バブルよ、もう一度!!笑


◆87母さんへ
お菓子作り、この数年ハマッてたので、何とか上達したかな?!
こんな私の手作り物でよければ、今度是非食べて下さい♪


◆りうちゃんへ
Carl'sBarさんに送ったのはニューヨークチーズケーキだったね!?
使った型は同じだったから、高さはほぼ同じかもねっ。
技術なんて大げさなことではないのよ~
型を小さいのにして、オーブンの温度と時間を調整すれば、チーズケーキなんて作り方は同じだもん!!
お返事です♪ |  2007.08.10(金) 10:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/117-7f426874

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

[送料込み]ずっしり!タルトフロマージュ(ベークドチーズケーキ商品価格:1,990円レビュー平均:4.67餅屋が作ったチーズケーキ!お餅とベークドチーズケーキが合体しちゃいました〜新感覚チーズSWEETSをお試し下さい!(■新!もちもちーず■)【もち処木の幡】商
2007/10/02(火) 09:53:04 | チーズケーキの情報サイト

▲PageTop

 | HOME | 
