2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.08 (Wed)

小上海で小龍包ランチ♪

小上海1


昨日から警戒していた台風ですが、進路が変わり、台湾南部を通過したようで、台北市内は風雨が強まったくらいで、ホッとしましたね~
でも台風休暇が出ず、主人は残念がって出かけていきましたけど(笑)
でも窓も開けられないので、昨日からずっとエアコンつけっ放し(><)
電気代がかなりかかってるような・・・来月の請求が怖い。


先週のことですが、レッスンのない日に、クラスメイトの家にお邪魔させてもらいました。
もう一人のクラスメイトと一緒に・・・

手土産などはまた後ほどお話するとして、今日はその日のランチをご紹介♪
お昼前に待ち合わせをして、歩いて小龍包を食べに「小上海」というお店に行きました。
場所は南京東路駅から民生東路を東に向かって歩いて右側です。
お店の前は以前からよく通っていたので、一度行ってみたかったからラッキー♪

もちろん食べましたよ!
小龍包!!

リーズナブルに美味しい小龍包はつづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ここの小龍包は‘干貝湯包’という名前で、ホタテスープ入りの小龍包です↓↓↓
小上海2

1龍10個で110元だったかなぁ・・・
まぁ他のところが140元とかするので、お安いです!!

中のスープがうまく撮れなかったんだけど・・・↓↓↓
小上海3

スープはこの値段では安いんじゃないの?
というくらい、なかなかいいお味でしたよ!
皮はポテッと厚め。
このへんは好みが分かれるところでしょうか。。。

こちらは野菜たっぷり‘花素蒸餃’↓↓↓
小上海4

ただの野菜餃子ではないですよ~
ほんとぎっしりと野菜が詰まっているんですよぉ↓↓↓
小上海8


そして私が食べたくて注文した‘銀糸巻(炸)’
小上海6

これ、花巻の一種で、マレーシアにいた頃、よく食べてたんですよね~
蒸したのと両方あるんだけど、カロリー高くなっちゃうけど、私は揚げてあるのが好き♪
ほのかな甘味がして、何もつけずにパクパク食べれちゃいます。
花巻と違うのは、中が糸状になってるところかな↓↓↓
小上海7


そしてクラスメイトお勧めの‘油豆腐細麺’もいただくことに・・・
小上海5

肉包み湯葉、揚げ豆腐、ザーサイの入ったあっさりスープに春雨が入ってます。
ほんと味付けは薄いので、これを単品で食べるにはイマイチかもしれないけど、小龍包などの脂っこいものを食べながらだと、不思議と美味しく感じてしまいます!
テーブルに置いてある、豆板醤やお酢を入れて、自分好みの味付けにして食べるのもいいですよぉ(b^-゜)

クラスメイト曰く、ここの‘豆沙包(餡まん)’なんかも美味しいらしいです。
次回行った時は食べなきゃ!!
[PR] 台湾留学サポート
08:20  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

台風来てたんですね。
遠かったので、全然知りませんでした。。汗
でも休暇があるんだったら、自分も、「来て欲しい」って思うかも?笑

ん?もしかして、、写真に写ってる、
オレンジの服着たオバちゃんは、nonさん??笑
↑「オバちゃん」って言うこと自体、失礼?爆

自分的には、スープの入った小龍包がいいですねぇ。
夏でも食べ物は基本的に、熱々に惹かれるんです。

次ぎ行くときは、お土産希望!!
sakaito |  2007.08.08(水) 13:01 | URL |  【編集】

小龍包食べたいなぁ~。
夏休みの中華街は混んでいて、普段より待ち時間が長そうで
行く気が起きないなぁ~。

nonさんのブログに小龍包が度々登場するから
食べたくなっちゃうわ~。
たま |  2007.08.08(水) 16:31 | URL |  【編集】

美味しい小龍包って食べたことないんです。。。
本場のはさぞかし美味しいんでしょうね♪
小龍包にビールをグビ…
やっぱりそっちに走ってしまう私です^^;
りう |  2007.08.08(水) 20:48 | URL |  【編集】

私も大好き!!

台風、なんともなくてよかったですよね~!
と思ったら、また新しいのが来るらしい・・・気をつけましょう!

銀糸巻(炸)、私も大好きです!!
小龍包のお店に行くと、必ず頼んでしまいます。
カロリー高いけど、やっぱりおいしいんですよね~
あのほんのり甘みのあるところが!

小龍包、どれもこれもおいしそう!
そういえば、最近小龍包食べたないな~
久々にちょっと食べたくなりました^^
ろんろん |  2007.08.08(水) 21:08 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
そうなんですよぉ。
台風が来てたけど、進路を変えてくれたので、難を逃れました。
でも新しい台風がまた来てるみたいで・・・

私をそんなに拝みたいのかい?!
気持ちはわかるけど、私の登場は高いよっ( ̄ー ̄)
オレンジの服の人・・・そんなにオバちゃんかしら???
と思っちゃう私って( ̄⊥ ̄lll

熱々の小龍包はうまいよ~
マジうまっ!!
まぁ四国では食べれないでしょうけど( ̄m ̄〃)

スープがもれたらもったいないので、私がスープだけ吸ってから届けましょうか?!
きっと干からびた皮と餡だけになるだろうけど・・・笑


◆たまさんへ
うーん、夏の中華街は混むよね~
そのうえ暑い!!
もう少し涼しくなってからの方が・・・

それまでにまた小龍包食べてUPして、たまさんをまた誘惑してしまうかもしれないけどねっ(;´▽`A``


◆りうちゃんへ
私はね、小龍包ってあまりビールに合わない気がしちゃうのよねぇ。
こっちではお店においてなかったりするから、どっちにしても飲むことは少ないんだけど。
スープが多いのと、そのスープの味を冷たいビールで流し込もうとは思えなくて・・・
やっぱりお茶が一番合うかな♪

ただ餃子になると話は別!!
やっぱりビールが欲しくなってしまうのさっ(^ε^)♪


◆ろんろんさんへ
そうなんですよねぇ。
一難さってまた一難。
昨日の台風は台北はそれたけど、山間部や海に近い場所は立て続けに来られて、大変でしょうねぇ。

ろんろんさんも銀糸巻好きなのね?!
揚げてある方が、周りがサックリ、なかフワフワで美味しいし、甘さが引き立つというか・・・ねぇ。

小龍包、食べ続けるとしばらく欲さなくなりません?!
でもまた食べたくなる・・・
やっぱり美味しいことに変わりないしね♪
食べれそうなら、お産前にゆっくり味わってね!
お返事です♪ |  2007.08.09(木) 13:21 | URL |  【編集】

この夏、最高気温31.3度の札幌も、天気がコロコロ変わって
雨が降ったりするので、窓も開けられず暑い1日だったよ~
8月に入って、スッキリ晴れた日はないんじゃないかな!?
銀糸巻・・?揚げパンみたい(^^ゞ
餃子を70個、楽々食べる我が家・・・
美味しい小龍包が、目の前に出てきたら
いったい何個 食べるんだろう????
ぽん |  2007.08.09(木) 21:29 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
気温はこの数日の台北と同じくらいですね~
でも湿度がね・・・北海道だとわからないかもしれないけど、湿度が高いと、かなり暑いですよぉ!!
でも北海道の人にとって30℃超えると、しんどいよねぇ。
しかも窓開けられないのって・・・

銀糸巻、そうそう、餡まんなどの皮を揚げパンにしたって感じ!!
似てるようだけど、餃子より小龍包ってお腹にたまるんですよぉ!!
たぶん肉汁でやられるんだと思います。
餃子10個はペロッと食べれるけど、小龍包は食べれませんもん!
ぽんさんファミリーに挑戦してみて欲しいな♪笑
お返事です♪ |  2007.08.10(金) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/116-b486666e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
