2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.07 (Tue)

圧力鍋デビューは秋刀魚のにんにく醤油煮!

秋刀魚のにんにく醤油煮1


台風が近づいて、天気が大荒れの台北です。
なかなか台風が来ないなぁ。。。と思っていたけど、とうとう来ちゃいました(゜_゜i)
いつも日本語の放送ばかり観ている私でも、台風情報を得るために、ローカルニュースなんて観ちゃってます。
クラスメイトは普段からローカル放送を見たりして勉強してるみたいだったけど、確かに勉強になりそうです。。。
ヤル気のある人ならば(;^_^A

台湾は今年初の台風上陸となるみたいで、かなり警戒が必要らしいです。
明日の朝方には上陸するようだけど、話に聞いていた「台風休暇」
明日あたり出るのかなぁ・・・
でも既にかなりの雨が降ったり止んだりして、雷も鳴ってるから、仕事に行っても帰りは悲惨な事になりそうな・・・
あ、私には関係ないからいいんだけど ( ̄m ̄〃)

まぁね、私の誕生日前から大陸出張入れて、私の誕生日には日本に一時帰国するなんて予定にした罰よね~
・・・あっ、スミマセン、うちの主人の話です(^^ゞ
台湾に住まわれている、他のご主人様方、今日は早めに仕事を切り上げて、気をつけて帰宅して下さいね♪


さてさて、今日はご無沙汰の夕飯記事をUPしておきます。

台湾に来る前、日本でル・クルーゼと圧力鍋を衝動買いした私。
ル・クルーゼはすぐにデビューさせたんだけど、圧力鍋はどうも‘怖い’という先入観を10数年持ち続けていたので、買ったままの状態で台湾に持ってきたはいいけど、まだデビューさせてなかったんです。

でもクラスメイトの一人が「実家では昔からご飯炊いたりしてたし、怖くないよ~」と言ってたし「そっ、そうだよねぇ、圧力鍋で火傷するなんて事故ニュースはもう何年も聞いてないし・・・」と勇気を出してデビューしてみましたv(^-^)v←大袈裟すぎっ?!

作ったのは、秋刀魚のにんにく醤油煮!
台湾で冷凍物だけど、秋刀魚は3尾で50元(180円くらい)で売っているけど、毎度塩焼きも飽きるし、秋刀魚はどこでも捕れるから、「台湾だから美味しくない」というのもないんだけど、、やっぱり冷凍物だからイマイチ。
レパートリーを広げるためにも、栄養を摂るためにも、圧力鍋を使ってTRYo(^-^)o

レシピや他の夕飯は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

骨まで食べられる‘秋刀魚のにんにく醤油煮’↓↓↓
秋刀魚のにんにく醤油煮2

<材料>
・秋刀魚 3尾
・大根 1/4くらい
・にんにく 2かけ
・醤油 大匙3
・お酒 大匙3
・みりん 大匙3
・砂糖 大匙1
・お酢 大匙1
・水 カップ1強
<作り方>
1.秋刀魚は頭を切り落とし、内臓をとってよく洗い、水気を拭いて
  3等分に切る。
  にんにくは薄くスライスしておく。
2.大根は食べやすく切って、米のとぎ汁でサッと下茹でする。
  (圧力鍋を使うので、下茹では灰汁抜き程度で十分です。)
3.鍋に調味料とにんにくを全部入れて煮立てる。
  そこに秋刀魚と大根を重ならないように並べ入れ、圧力鍋の蓋を
  して加圧。
  蒸気が出始めたら火を弱め、25分煮て、火を止め自然放置。
4.蓋を開けられるまで冷めたら、蓋を開けて少し煮詰めて出来上がり。

お酢も入れたのでサッパリしているし、さらに骨まで柔らかくなる効果も出て、丸ごと食べれましたよ~
カルシウムも摂れるし、圧力鍋デビューして良かったぁ♪

ちなみに私の圧力鍋はT-FAL製品です。
メーカーによって加圧時間などは違うと思うので、参考までに・・・


そしてこの日はあさりご飯を炊きました↓↓↓
あさりご飯

あさりの剥き身が売ってたので、たっぷりの生姜と一緒に炊き込み♪
以前も紹介したりうちゃん裏技で、今回もツヤツヤご飯になりましたよ~(^-^)v

これまた別の日の夕飯で、メインは‘茄子の豚バラ巻き’↓↓↓
ナスの豚バラ巻き

これはゆらそらさんが作っていたのを見て(こちら)、茄子は巻いたことないなぁ・・・
食べてみたい!と真似したもの。
台湾の茄子だからちょっとイマイチだったけど、やっぱり肉巻きって美味しいのよね~

奥は私が最近ハマッている‘セロリの塩炒め’
醤油味の‘セロリのきんぴら’も好きなんだけど、最近はこの塩炒めばかり・・・
ビールが止まりませーん(≧▽≦)

これまたゆらそらさんレシピ‘キャベツと豚塊肉の重ね煮’↓↓↓
豚とキャベツの重ね煮

これはほんと簡単で美味しいから好きなレシピ♪
しかも豚肉が日本より安いから、気兼ねなしに作れちゃう。
うーん9月以降の物価の高騰が心配だけど・・・

ちょっと前はね、こんな感じで、暑いながらも頑張って料理をしていた週がありましたね~
でも主人が仕事で「夕飯いらない」ってことが多くなると、またまたヤル気が失せたり、冷蔵庫が寂しかったり・・・
で、ちょっと前に作った手抜きな夕飯で‘冷やし中華’↓↓↓
冷やし中華

以前にも紹介した中華麺を使って、レタス、きゅうり、トマト、ハム、いり卵の具を載せて、タレをかけただけ。
タレはめんつゆにごま油とお酢、紹興酒を混ぜて作りました。
日本ではよくそうめんで作ってたんだけど・・・

手抜きだけど、暑い時にはさっぱりして美味しいよね~
また作ろうっとo(^-^)o

今日はマーケットにフルーツを買いに行くつもりだったけど、この雨だし中止。
朝市でスーパーで用足してきたので、もう引きこもり日とします。
台湾北東部に在住の皆さん、台風情報は確認して、気をつけて過ごしましょうね!! [PR] 台湾留学サポート
11:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

nonちゃん、お誕生日一人なの~?しかも、まだ台風シーズンなんだよね?
旦那様、何もそんな時に行かなくても!って思うけど、お仕事だからしょうがないのかな~。。。

お料理、頑張ってるね!どれもとってもおいしそう♪
最近、自分がさぼってるから、なおさらおいしそうに見えちゃうのかも?(笑)
秋刀魚、すごく上手に煮えてるね。25分も加熱しても煮崩れないものなんだ!
私もチャレンジしてみなければ!
‘茄子の豚バラ巻き’最近、あちこちのブログで見かけるわ。
おいしそうだな~♪
Carl's Bar |  2007.08.07(火) 12:33 | URL |  【編集】

豪華な夕食~♪

そうだね。天気図を見ると台湾方面に台風近づいてるね~。
私も専業主婦の時は天気予報なんて関係なしだったけど
今は子供に「お母さんって天気予報が趣味なの?」って
言われる位、見てるよ~(笑)

T-FALの圧力鍋なの?
うちも、うちも~!でも、最近は・・・あははは。
豚の角煮を作って、普通の鍋で煮込んだ方が美味しかったから
そこから使わなくなってしまったんだよね。

旦那さんが夕飯要らないってなると、手抜きになっちゃうね。
うちは子供の好き嫌いが激しくて、私の新規開拓意欲がなくなっちゃったのv-406
たま |  2007.08.07(火) 13:07 | URL |  【編集】

こんちわん~v-353
全て読ませていただきましたんv-344
仕事は二の次!って<オイ
社員旅行楽しそうでいいなぁ~v-340
ってかnonさんと一緒だったら楽しいかもネッv-398
日記読んでて思った~v-363
あこ文章能力ゼロだから上手くかけないけどnonさんはなんかひきつけるものがあるもんv-369
見習いたいトコです。。。

そして・・・圧力鍋v-363
あこもまだデビューしてません。
同じくなんか怖くって・・・
でも今はそんなこともないみたいだね~v-411
あこもデビューしてみようかな・・・
あこ |  2007.08.07(火) 13:22 | URL |  【編集】

∬´ー`∬ウフ♪
妙に、嬉しかったり♪
我が家もT-FALの圧力鍋です~nonさんと一緒だわと思ったら、妙に嬉しくなったわ( ̄m ̄〃)
ほんでもって、今日は、秋刀魚のレシピ頂きよ♪
秋刀魚売ってるといいんだけど、、、なかったら、鰯でも大丈夫かな???
早速、まねっこさせて頂きます♪

台北でもちゃんと料理してるね(o^∇^o)
炊き込み御飯まであるし♪
うちの息子大喜びよ♪(息子が食べるわけではないけど)

それより!!
台風なの???
気をつけてくださいね~
で、旦那さんは、nonさんの誕生日に一時帰国とは・・・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン 気持ちは、nonさんを帰国させてあげてだけど、、仕事なら・・しょうがないわよね。。

セロリの塩炒め、美味しそう!
最近、私も塩系が好きだわ。
炒める時、ほとんど塩系になってるので、パターン化してきちゃってる(^▽^;)
セロリの塩炒め、さっぱりして美味しそうで簡単そうなので、ぜひ作ってみるよ♪

↓、、、めちゃめちゃいいホテルにお泊りだったのね~オオーw(*゚o゚*)w
もう写真に食いついてみたよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆらそら |  2007.08.07(火) 15:29 | URL |  【編集】

ついに圧力鍋デビューね♪
暑い台北では調理時間が短いって
いいわよね。

茄子の豚バラ巻きおいしそう♪
これいただき(*^_^*)
Lee |  2007.08.07(火) 15:53 | URL |  【編集】

すごい雨と雷・・・

こちらでも先ほどから雷と大雨…
ちょっと前に外見た時はなんともなかったのに、いきなり大雨…

私、今日学校で『明日は台風でお休みになるの?』ってクラスメイトがいった言葉で…
台風そんなに近づいてるの?って知りました(笑)

だからこの大雨を雷なのかしら??
なんなら明日の朝直撃して昼には去ってほしいです~(笑)

そしてそして毎度美味しそうなご飯ですね~。
nonさんのお隣さんになりたいです~ヽ(→∀←。)ノ
私食材調達してくるので、nonさん家のあまり物をいただきたい…
本当にホントに美味しそうで日本へ帰りたくなりました!
小姐 |  2007.08.07(火) 16:25 | URL |  【編集】

おいしそーー

nonさん、お料理上手ですね!
どれも美味しそうです~♪
ワタシ、圧力鍋デビューはまだなんです。
デビューの際には、是非T-FALでいきたいと思いますっ!

台風、近づいてきてますね。。
朝なんて雷の音で目覚めちゃいました。
台風休暇なんて久しぶりでドキドキしちゃいますー。
あ、不謹慎(笑)?
あああ、仕事行かなきゃ!
また遊びに来ます♪
きゃお |  2007.08.07(火) 16:26 | URL |  【編集】

台風、何事もなく通りすぎる事を祈ります!って在日の私達にとって、この時期の台風が台湾に向かってくれるとほっとしちゃいますけど。
ル?クルーゼと圧力鍋どちらも喉から手が出る程欲しい物!うらやまし~
日本で購入して持っていったんですよね?かなり重そう…
茄子の豚バラ巻き美味しそうですね、お腹空いちゃった!!
hana |  2007.08.07(火) 18:19 | URL |  【編集】

台風接近中なんですね~
札幌もずっと雨続きで、今日はスコールのような突然の雨が降りました

ついに圧力鍋デビューをしたんだ!!
魚が骨まで食べれるって言うのは魅力なんだけど
怖くてデビューが出来ない・・・
ぽん |  2007.08.07(火) 21:29 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
秋刀魚、丸ごと食べられちゃうんですね~
うーん、美味しそう!

名前、読んでくださりありがとうございます♪
また炊き込みご飯が食べたくなってきました^^
やっぱりnonさんはお料理上手だぁ!

台風の被害がないことを祈ってます。
りう |  2007.08.07(火) 21:47 | URL |  【編集】

◆Carl'sBarさんへ
そうなんですよぉ!!
一時帰国は仕事絡んでるけど、ずらそうと思えばずらせるんですよぉ(`ヘ´#)
意図的としか思えない?!
美味しいもの食べたいだけなんだけどな~(* ̄m ̄*)

料理も波がありますよね?
やらなくなると、とことんヤル気が失せて、イメージが湧かなくなってきますよねぇ。
でもCarl'sBarさんなら、美味しいアテで飲みたい衝動にかられて、作る意欲がすぐ戻りますよ(^_-)☆

魚、低圧で煮込むみたいですよね。
高圧の方が骨まで柔らかくなりやすいみたいだけど、やっぱり形が崩れるみたいです。

豚バラ巻き、茄子でも美味しかったぁ!お弁当にもいいですよねっ。


◆たまさんへ
仕事するようになると、洗濯物の関係で天気予報はチェックしなきゃね~
でも私は専業主婦でも習慣で、天気予報は欠かせなかったなぁ。。。
習慣って怖いね~笑

たまさんもT-FALの圧力鍋なんだね?
豚の角煮、普通のお鍋で作る方が美味しいの?!
豚の角煮は旦那がイマイチ食べたがらないからまだやってないけど、美味しく作るには面倒くさそうなんだよね~
でも一度は圧力鍋で作ってみたいな♪

そりゃ、子供がいると子供中心のご飯になっちゃうよぉ(*^ー^)ノ
うちは子供いないし、主人もお子様メニューはあまり好きじゃないから、逆にハンバーグとかの定番料理の腕は落ちます(´д`lll)


◆あこちゃんへ
いや~っ!全部読んでくれたの???
ありがとーーーっ(≧▽≦)
でも私、文章能力ないよ~
喋ってるようにダラダラと綴ってるだけだし・・・
でも一緒に旅行へ行ったら・・・飽きさせないよぉ!!笑

やっぱり圧力鍋って怖いイメージが未だあるよねぇ。
でも案外なんてことなく使えたよ!
あこちゃんなら、使いこなせると思うから、頑張ってデビューして♪


◆ゆらそらさんへ
あら、ゆらそらさんもT-FALの圧力鍋だったのね ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
本当はLeeさんと同じ活力鍋が欲しかったけど、圧力鍋自体はじめてだから、使いこなせるか心配で、無駄な買い物で済む金額じゃないから、とりあえず (^^ゞ

うん、鰯でも問題ないでしょ~!!
私は鰯が食べたいんだけど、鰯は売ってないのよねぇ。。。

この頃はね、1週間くらい頑張って作ってたの♪
でもまた最近は・・・
今日は頑張ってまた圧力鍋料理したんだけどo(^-^)o

台風、中心は少し向きが変わって、台湾北東部を通過する予定だったんだけど、南部の方へ向かっているみたい・・・

そうなのよ~
人の誕生日に一時帰国するなんて、あんまりよね?!
別に誕生日だからって何かするわけでもないんだけど( ̄m ̄〃)
私の代わりにお寿司でも食べてくるつもりかしら???笑

セロリの塩炒め、今日も作っちゃった♪
旦那にも「最近はやりだね~」って言われたけど、「さっぱりしていて美味しい」と気に入ってくれてるから、これからも作るよ~
シンプルが一番美味しいもんねっ!!

社員旅行じゃなきゃ、もっといいんだけど・・・(;^ω^A


◆Leeさんへ
圧力鍋デビューしました!!
最近クラスメイトと活力鍋の話題がよく出ます!
彼女、Leeさんのブログも見ているようで、Leeさんの話題にもなるんだよ~

茄子の豚バラ巻き、美味しかったからオススメ(*^-^)b


◆小姐さんへ
台風、進路を変えたみたいですね?!
南部の方が心配になってきたけど・・・
台北は明日、通常通りのようです・・・
ちょっと残念なような(^_^;)

私の作るものは簡単なものばかりで・・・
でも受け売りレシピは簡単だけど全部美味しいですよ♪
食材持ってきてくれるんですか?!
んー、でも要望にお答えできるかどうか( ̄m ̄〃)


◆きゃおさんへ
いえいえ、食べるのが好きだけど、そのわりに料理の腕は低迷してます(>_<)
圧力鍋ってどうしても怖いイメージがありますよね?!
でも意外と大丈夫だったので、是非!!
T-FALじゃなくても、もっといいのもあると思うけど、メーカーもので手頃値段という点ではオススメですね♪

台風休暇、去年はなかったみたいですね!?
でも明日も台北は通常通りみたいで・・・進路変えちゃいましたからね~
南部でも被害が出ないことを祈ります(。-人-。)


◆hanaさんへ
台風、hanaさんが祈ってくれたからか、進路を変えて南部の方へ行ってくれました!
でも他の地域で被害が出ないよう、私も引き続き祈って・・・

ル・クルーゼと圧力鍋のどちらかということで、「予算を2万円くらいで」と旦那に言われていて、偶然にもセールで両方割引していて、2万3千円くらいで両方ゲットしたんですよ( ^-゜)v
台湾には船便荷物で送っちゃいました♪


◆ぽんさんへ
札幌でスコール?!
やっぱり地球はおかしなことになってますよねぇ。。。

ぽんさんも圧力鍋‘怖い’んだ?!
でも意外と大丈夫だから、是非デビューしてみて♪


◆りうちゃんへ
りうちゃんは圧力鍋って使わないんだっけ?!
骨まで食べれて美味しかったよ~

何言ってるのっ!
りうちゃんの裏技に助けられてるっていうのに、料理上手なわけないじゃないのっヾ(≧▽≦)ゞ
これからも教えてね♪

台風は南にそれたけど、南部に被害が出ないことを私も祈ってます。


お返事です♪ |  2007.08.08(水) 00:25 | URL |  【編集】

圧力鍋って私もしばらく怖くて使えなかった~^^;
実家にあったのは古いタイプで蒸気で焼けどしそうな位^^;
でも最近のは楽ですよね♪
なんと、私もT-FAL製品です!!
秋刀魚のにんにく醤油味って絶対美味しいよ~!私好みです。
作ってみます!!

それと偶然だけど、私も先日ナスの豚肉巻きを作りました。
ナスともやしで試したんだけど、ナスがジューシーで結構お気に入りになりそう。
nonさんち、家ご飯もうまそ~~
yumemono |  2007.08.08(水) 22:39 | URL |  【編集】

◆yumemonoさんへ
yumemonoさんもT-FALの圧力鍋なんですね?!
一昔前は蒸気がすごくて、火傷しそう!っていうイメージだったけど、最近のはほんと、そうでもないみたいで、最初はちょっとした蒸気の音でもビクッとしてたけど、もう怖さはないですね。
にんにく醤油だけど、お酢が入るから、意外にアッサリ仕上がり♪
骨まで食べれるからオススメですよ!

なすの豚巻き、美味しかったです!
でも日本の茄子ならほんとジューシーそうで美味しいんだろうなぁ♪
yumemonoさんのようにヘルシーにオシャレにまとまるといいんだけど・・・
日々勉強ですねぇ。
お返事です♪ |  2007.08.09(木) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/115-9e71e1a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
