2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.06 (Mon)

社員旅行~海鮮レストランで夕飯~

2日目夕飯2


ここ最近、8月に入って暑さもピークを迎えるかと思いきや、何だか涼しい。。。
今日は朝から日差しも強く暑くなってきたけど、昨日なんてほとんどエアコン付けずにいられたし、ちょっと快適♪
気になって夜寝る前に温度&湿度計を見たら、31℃とそれなりの暑さなんだけど、湿度が60%!!
だからかぁ。
いつもは80%近くまであるから、だいぶ違うよね?!
湿度が下がると、ほんと過ごしやすいのよね~
今日も湿度は低めでお願い(^人^)
・・・って、誰に頼むんだ???

さてさて、社員旅行の続きをUPして終わらせてしまいますね~

九族文化村を後にし、バスの中でビンゴゲーム!!
行きもやったんだけど・・・

そして最初にビンゴしたのは・・・
私です!!ヾ(@^▽^@)ノイエーイッ
何がもらえるのかな♪
と期待していたら、台中銘菓の太陽餅1つだけ。。。
まぁ、太陽餅は大好きだからラッキー!
すぐパクッと食べたら・・・ニンニク味だった(><)
ニンニク味の太陽餅なんてあるのね~
食べられないこともなかったけど・・・

帰りのビンゴの景品は太陽餅5個しか用意してなかったみたいで、私の後、子供達が数人当たったりして、太陽餅最後の1個は誰の手に~
みたいなところで、主人がビンゴを面倒くさいからと放棄して、私が代わりにチェックしていたら・・・
ガイドさんが「35」と言って、あらビンゴ!!
夫婦揃って太陽餅ゲットしちゃったわ♪
ちなみに主人のビンゴでもらった太陽餅は、ちゃんと甘いのでした。

そして台北に帰る途中、海鮮レストランで食事。
日帰り旅行の時と同様、最後の夕飯までついているのが台湾流?!

↑は前菜の盛り合わせのようなもので、お馴染み筍のサラダと、中華くらげなど4種類。
食べにくそうな大きさの魚の佃煮みたいなのは、色も悪くて、私達のテーブルでは誰も手をつけてなかったなぁ。。。

その他にも例のごとくたーっぷりあるので、良かったら続きからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

海鮮レストランなんだけど、やっぱりチキンは出るのよね~
そして飽きずに皆食べるのよね~
2日目夕飯1


蒸し海老↓↓↓
2日目夕飯3

殻を剥くのが大変だけど、ニンニクがきいていて美味しかったですよ♪
子供も一緒に参加したローカルスタッフは、自分が海老アレルギーで食べれないのに、一生懸命、子供に剥いてあげてました。
ほんと台湾の男性は面倒見がいいです!
ちなみに奥さんは、マイペースで食べてましたね(^_^;)

こちらも毎度の魚の煮付け↓↓↓
2日目夕飯4

切り込みが入っていて取りやすかったけど、もう飽きていたので、これはパス。

さすがに海鮮レストランなので、いつもの鵜骨鶏のスープは出てこなかったけど、代わりに出てきたのがあら汁↓↓↓
2日目夕飯5

スープだけ飲んでみたけど、やっぱり甘い・・・
お味噌仕立てなんだけど、台湾の味噌って甘いのよね~
出来上がった味噌汁にお砂糖を入れちゃう、なんてことも聞いたことあるけど ( ̄⊥ ̄lll

この他にも、魚のフリッターや青菜炒めなど、4品くらい出てきたんだけど、もうお腹もいっぱいだったし、写真撮るのも面倒で、とりあえず一休みしてました。。。

そして最後に出てきたのはこちら↓↓↓
2日目夕飯6

可愛い?ウサギになった、お饅頭です。
中の餡は蓮の実餡?だと思うんだけど・・・
私も主人も好きな餡子です♪
2日目夕飯7

さっぱりした甘さで美味しい!
とパクパクッと食べ終わったら、ローカルスタッフファミリーが食べ始めた。
そして子供達もみんなで、お饅頭の皮を剥き始めた。
「どうして剥いてるの?」
って聞いたら、
「このピンクのは体によくない。台湾は体に悪い色素とかよく使うんです」
ですって!!
要するに食紅は体によくない!ってことなんだけど、このくらい大したことじゃないじゃん?!
というのと、だったら私達が食べる前に教えてくれよ~
という気持ちで複雑・・・
でも台湾の人全てが何でもアリ!とか、細かいこと考えない!なんてこともないんですよねぇ。
台湾の人でも日本人、いやそれ以上に神経質な人もいるんだなぁ。。。とお勉強♪

そしてたらふく食べた後、1時間ほどまたバスに揺られ帰路に着きましたとさ。

これでしばらく会社行事もないのかな?!
来年は行き先にもよるけど、参加するのかしないのか・・・
他人事のように楽しみだったりする私ですσ(^_^;) [PR] 台湾留学サポート
09:45  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

今日は早速、朝食に餃子を食べた、sakaito です。。(`∀´)ニヒ
そうそう、下の記事の、1/8、、間違ってますね。
まぁでも、今月の誕生日が回避できると言うことで。。。(・ω・)プププ

>>今日も湿度は低めでお願い(^人^)
却下!!!m9゚Д゚;)

それにしても、一週間位旅行に行ってた?って位、
食べ物盛り沢山でしたねぇ。。。

餅、、これって、綺麗に剥けるんですか?
下手に剥いたら、半分くらいになりそう。。。
って写真を見てたら、、、、
餅が赤鬼に見えてきた!?(゚Д゚;)
sakaito |  2007.08.06(月) 13:02 | URL |  【編集】

にんにく味の太陽餅なんてあるんですね!私も聞いたことがありません。太陽餅は苦手だけど、それはトライしてみたいなぁ(^_^;)。。。
それにしてもビンゴの景品、太陽餅(しかもバラ)しか用意していないなんて(笑)、、、
Qing Zui |  2007.08.06(月) 15:56 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
あら、朝から餃子とは・・・
我が家にはまだ届いてませんが( ̄д ̄メ)

湿度、マジ辛いんですけど~
80%とかあると、地獄ですよぉ!!
っていうか、却下する権利がドMさんにあると思って???

ほんといつも‘これでもかっ!’っていうくらいの量なのよねぇ。。。

これはね、肉まんと同じで、薄皮みたいに剥がれるのよぉ。
そりゃ、sakaitoさんは半分になるくらいなら、食紅ほお張るよね~笑


◆Qing Zuiさんへ
太陽餅、好き嫌いありますよね?!
私はつい最近はまるようになったんですけど、主人は苦手です。
にんにく味、見つけたら試してみてくださいね♪

ビンゴの景品、一日目はそれなりにスナック菓子や子供用に水鉄砲とかがあったんだけど・・・
お返事です♪ |  2007.08.06(月) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/114-01b67f51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
