2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.04 (Sat)

今のところの一押しお寿司発見!!

山崎1


昨日は夜になって、雷と雨がすごかったですね~
おかげで、扇風機だけで快適に眠ることができました♪
今朝も散歩へ行くため外へ出たら、心地よい風が・・・
散歩から帰ってきても、いつもほど汗もかかなかったしね。
いつもこのくらいなら、まだ我慢できるんだけどなぁ。。。


なかなか記事がリアルタイムでUPできないのが残念ですが、先週末に主人と久々に日本食のお店で飲んできたのでご紹介♪

行ったのは、以前から気になってた‘山崎’というお店。
最近、林森界隈に移転してリニューアルオープンしたそう。
場所は林森北路×南京東路のマクドナルド裏手の路地を入ってすぐ。

新しいというだけあって、店内も明るく清潔感のある造りでしたよ!

食べて呑んだ記事は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まずは生!!
お通しは・・・‘温泉玉子’と珍しい。
山崎2

温泉玉子、好きだからいいけど、小料理屋っぽい雰囲気なのに、お通しが温泉玉子って手抜きじゃない?!
と思ってしまうのは、少々厳しいでしょうか???
でもね、お通しは余り物を使ったとしても、もう少し趣向を凝らして欲しいと思ってる私。
出だしイマイチでしたね~

かつおのお刺身が食べたかったけど、たたきしかないと言われたの。。。
メニューには、たたきと刺身と両方書かれていたのに・・・
板さんが申し訳なさそうに「入ったカツオ、全部たたきにしちゃったんです。」って(・ω・ノ)ノ
山崎3

まぁ、これはこれで臭みもなく、美味しかったから良しとしよう♪

湯葉と青菜の煮物↓↓↓
山崎5

京都で食べた湯葉料理のような、品のあるお味で美味しかったですよ!

イカゲソの唐揚げ↓↓↓
山崎6

衣が少なめでサックリと美味しい!
うーん、ビールが進みます!!

私のリクエスト、なすの田楽↓↓↓
山崎7

なすはトロトロ過ぎだけど、台湾で売っている日本茄子はこんなもんなので仕方ないかなぁ。。。

そしてこのお店も、握りを単品2貫ずつで握ってくれます。
注文したのは、カンパチ、鯵、しめ鯖!!と私好みです( ̄m ̄〃)
山崎8

お寿司にはうるさいと思っている私。
ここのお寿司・・・
90点と合格点です!!
もちろん台湾という、考慮も含めた点数ですけどね。
でも台北で食べたお寿司では、今のところ1番でした。
ただ3種類のネタしか食べてないので、新鮮で美味しかったことに間違いはないのですが、ネタに関してはノーコメントにしておきます。
でも、シャリとネタのバランス、握り方は間違いなく1番です!!
お寿司を食べる時、この技術も見なければ語れませんよね~
次回はお寿司メインで行ってみなきゃ!

結局このお店はお酒が高かったので、早めに切り上げて、呑みなおしに別の居酒屋さんへ・・・

向かったのは以前も紹介したことのある‘餓鬼大将’(記事はこちら)♪
ここはリーズナブルで、ガヤガヤしてないから、落ち着いて呑めるのがお気に入り。
決してベストとは言えないのだけど・・・笑

私はビールでお腹が膨れてしまったので、軽めのサワーに。
餓鬼大将1

お通しは魚のあら煮
やっぱりお通しはこうでなくちゃ!!
決して高級な物を出してくれなくていいんだけど、手をかけている物がいいんですよね~

鯵の南蛮漬けがむしょうに食べたかったんだけど、小鯵って売ってないから作れない!!
その代わり、この日はししゃもの南蛮漬けを食べて我慢。
餓鬼大将2

こういうさっぱりした味が好き♪
お酒が進みますね~

そして主人はナメタケ奴と大好きかっぱ巻き&イカ明太巻き↓↓↓
餓鬼大将3

餓鬼大将4

あれ、あれ?
人のこと言えませんが、ぼくちゃん食べすぎじゃありません?!
会食で中華ばかり食べているし、最近丸くなってきたような・・・
またスラックスが苦しくなりますよぉ( ̄m ̄〃)


昨日から明日の日曜日まで、台北ドームに日本の荒川静香さん率いる?アイスショーが開催されています。
実はミーハーなワタクシ、トリノオリンピックシーズンから、フィギュアスケートのファン♪
日本ではなかなか見ることが出来なかったので、今回は主人の会社の先輩夫婦を誘って、見に行くことになっています。
とても楽しみ~

また感想などは、後日お話したいと思います。

では皆さんもよい週末を~
[PR] 台湾留学サポート
12:28  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

こんにちわ(*^_^*)
店構えも立派なお寿司やさんだね!
お通しが温泉卵っておもしろい!
手抜きっていうか、なんとも不思議だわ。
かつおのたたき、新鮮でおいしおうよ♪
お寿司、私も好き~
うちは回転すしくらいしかいけないけど(笑)
お寿司やさんのあとのお店でも海苔巻き食べたのね(^^)

アイスショーいいな~
私もフィギュア好き~
楽しんできてね~!
Lee |  2007.08.04(土) 16:58 | URL |  【編集】

台北にある和食屋さんの中でも、このお店はまるで日本国内にある外観のようですね。
湯葉と青菜の煮物美味しそうなぁ~
台湾で売っている日本茄子って皮が固いですよね。
今回何度か買って調理しましたけど…う~ん…って感じで(苦笑)

今日もそちらはスコールの後は涼しいようですね。
主人は明日アイスショーに行くんです。仕事で...ですけど。
iori |  2007.08.04(土) 23:48 | URL |  【編集】

山崎、私も好きです♪
といってもいいお値段するので、夜は何か特別な日だけですけど。。
ランチはなかなかリーズナブルなお値段でお勧めですよ~。
しっかり和食食べた気分になります。
やむやむ |  2007.08.05(日) 09:25 | URL |  【編集】

ダメダメ!(笑)

お通しが、温泉卵ぉ~??ダメダメよねぇ~。
つるつる~ってすぐに食べ終わっちゃうし。ちまちま、ツマみたいよね。
やっぱり2軒目みたいに、あら煮とかじゃないと!!

私も南蛮漬け食べたくなってきちゃった!
・・・でも、お魚おろすのがめんど臭いなぁ~。

海外でお寿司が美味しいお店は貴重だね~v-392
たま |  2007.08.05(日) 13:17 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
新しいからキレイだったし、店内はほんと狭かったけど、日本にありそうな店構えでしたよ!
温泉卵で飲むのはねぇ。。。笑
やっぱりお寿司はいいですよね~
毎日でもいいと思っている夫婦なので♪
旦那がかっぱ巻きとか好きなんで、一人で食べてましたよ~
日本ではうちも回転寿司です(^^ゞ
でも日本ならそれでも美味しいもんね~

アイスショー、楽しかったですよ~
日本でも観たいな♪


◆ioriさんへ
台北は日本食が充実していて助かりますよね~
そして店構えも和風なので、なんとなく落ち着きます。
茄子、調理したんですか?
やっぱり皮がしっかり目で、身は水分多くて溶けちゃうんですよねぇ。。。
美味しい日本の茄子が食べたいな♪

ご主人、アイスショー行くんですね?
仕事でならラッキーじゃないですかぁ。
私もまた観たいな~


◆やむやむさんへ
山崎、私は初めてだったけど、なかなかで気に入りました♪
ランチもあるんですか?
週末もありますかね?
どうしても週末の昼間は暑くて、家でゴロゴロ・・・まるでローカルのような生活になってますけど(笑)
週末もあるなら、今度ランチに行ってみたいです!


◆たまさんへ
そうでしょ~?
温泉卵じゃ飲めないっちゅうのっ!!
飲兵衛の気持ちが分かってなかったのが残念だわ~笑

南蛮漬け、美味しいんだけど、確かに下ごしらえが面倒なんだよねぇ。

うん、海外でもいまは美味しいお寿司が食べられるから助かるけど、中には「ん?」と思うものもあるからね~

お返事です♪ |  2007.08.05(日) 16:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/112-a926a279

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
