2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.03 (Fri)

朝食に餃子?!

圓山老崔蒸包1


昨日は朝から事故を目撃して、嫌なスタートだったんだけど、案の定、一日中いろいろとありました。

一人でバスで問屋街へ出かけようと、バス停に向かっていた途中、客待ちタクシーの列の1台がどう動きたかったのかわからないけど、いきなり前に止まっていたタクシーにガシャーンと!!

タクシーの運転手同士、握手してぶつけた人はニコニコ謝っていたけど、ぶつけられた方は手を取られながらも顔は引きつりぎみ(^_^;)
そりゃそうだよね~

その後も、降りるバス停間違えて、結局暑い中歩いて目的地まで行くことになったり・・・
お昼食べて、本来の目的である雑貨屋さんへ行ったら、急にお腹がっ((>д<))
もう買うものも買わずに、帰ってきてしまいました。。。
何しに出かけたんだ?!

そんなこんなでクタクタな1日だったのだけど、タクシーネタついでに、もう一つ・・・
台中や台南ではもう値上がったタクシー代ですが、台北市内だけは現状維持♪
のはずが・・・
台北でも9月から初乗り運賃が値上がるようです。
台湾も日本同様、ガソリン代が高騰しているためです。
タクシー代が安いことで、とっても助かっているのになぁ・・・
これからもっとバスを利用しなければいけなくなるんだわ~
それでも暑い日中やスコールの中で移動する時は、利用しちゃうんだろうけど・・・


この数日、旅行記もあり、2つずつ記事をUPしているので、興味のない方には申し訳ないですが、お許しを~

と、今日はとある週末の朝ごはんに、お友達が教えてくれた餃子屋さんに主人と行ったのでUP♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


場所はちょっとわかりにくいところにあるし、ガイドブックにも載ってたり載ってなかったり・・・
民權東路×林森北路を南西に向かって路地を入ったところの小さい公園向かい側です。

このお店のメニューは蒸餃酸辣湯のみ!!
小菜なんかも一切ありません!!
しかもこのメニューだけだからか、早朝からお昼過ぎまでで閉まってしまうみたいです。

入り口で注文し、店内のワゴンに乗っている調味料で好みのタレを作って、席で待機!!
ほとんど待たずして出てくるので、ほんと朝食向け♪

1龍10個なので、主人と2人「2龍(リャンロン)2湯(リャンタン)」と注文。
そして運ばれてきた蒸餃がこちら↓↓↓
圓山老崔蒸包2

見た感じ、ちょっと個性的な餃子。
皮が厚そうでしょ~?!
その通り!!笑
圓山老崔蒸包3

皮は厚めと言うより、包子(バオツ=肉まんなどの皮)のようなしっかりしたタイプでふっくら♪
中は、これまた餃子と言うより、肉団子のようなソーセージのような・・・
野菜はほとんど入ってないみたい。
なので、皮も中の餡も食べ応え十分です!
普通の餃子なら、1龍を一人でペロッといけちゃったりするんだけど、ここのは残さず食べるとなると、かなりハードです(><;)
でも不思議と脂のしつこさもあまり感じなかったような・・・

もちろん酸辣湯も注文しましたよ~
圓山老崔蒸包4

酸味が少なくて、万人受けしそうなお味♪
でも暑い時にさっぱり食べるなら、もう少し酸味があっても私はいいかな、と思ってしまいました。

これで一人100元とは安いですよね~。

私達が食べ終わる頃には、店内は満席でした。
ローカルの人にかなり人気がある、穴場なお店かな。
好みがあると思うけど、機会があったら是非!!

ちなみに、餃子と思って行くよりは‘肉まん系餃子’のつもりで行くと、ハマリますよ~ [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

ぶつかって、握手??
分からん??? なんでやろ???
しばらく、考えてみるわ。。。


しかし、体外
アジア料理克服胃員会会長としてのノルマをこなし、肉まん系は克服できつつあるけど・・・
酸辣湯・・・
たぶん、想像だけやけど・・・・無理〓■●_バタッ
どげな味なん??


あっ、
車がぶつかって握手・・・
万が一、nonちゃんに当たってたら酷い目にあわされてたけど、
ぶつかった相手が車同士でよかった、、と、安堵の握手やったんかな??
よりとも |  2007.08.04(土) 00:15 | URL |  【編集】

朝から餃子、、ちょっとアッサリ系ですね!!(え!?)
自分も餃子作ったときは、よくやりますよ。。笑

でも確かにこの皮の厚み、結構ボリュームありますねぇ。
自分の場合でも、米要らずかも?汗

ウチの目の前でも先日事故があり、、、
朝六時半頃、「ドカン!!ビィィィイイイイーーー!!!」って。。汗
暑さでみんなおかしくなってるんでしょか??

で、、タクシーとは、、名づけて、「ザ・鬼セレブ」??(・ω・)プププ
でもホント、ガソリン上がってますよねぇ。
日本でも、1/8から、また上がってましたよ。。。
sakaito |  2007.08.04(土) 07:18 | URL |  【編集】

◆よりともさんへ
そうでしょ?!
日本人的には信じられない光景。
どうして握手?
まぁタクシーという同業者同士で、傷も大したことなかったからだろうけど・・・

酸辣湯はねぇ、すっぱ辛いとろみのあるスープ。
日本にもあるから、変な物ではないよ!
きくらげとか人参、筍など具沢山で、玉子でとじてあるの。
辛みは胡椒ベースに唐辛子が少し。
暑いところでは美味しく感じるのよ~

そうそう、私にぶつかったらタダじゃおかないのさっ( ̄д ̄メ)
んー、でも、握手は求められたら、してあげても・・・
サイン?!それは相手によりけりだわ♪


◆sakaitoさんへ
いやぁ、どこぞやのドMさんのように寝起きじゃないのよ~
朝御飯というより、ワタクシ言葉で言うならば‘ブランチ’♪
じゃなきゃ、こんなヘビーな朝ご飯なんて・・・ドMさん以外食べれないでしょ?!笑

暑くなると確かにおかしくなるかもね~
で、その事故、sakaitoさんのオートマなのにエンストした車じゃないよね?!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
その後、愛車様、いかがお過ごしですか???

こっちはねタクシー初乗り運賃75元(280円くらい)と安いのよ~
バスはさらに安く、市内だと15元(58円くらい)!!

で、sakaitoさん、

>日本でも、1/8から、また上がってましたよ。。。

って・・・
そんな年明けの話題ですか?ヾ(≧▽≦)ゞ
お返事です♪ |  2007.08.04(土) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/110-9481f020

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
