2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.02 (Thu)

食べやすい一口タイプの台湾風唐揚げ♪

継光香香鶏1


今日は嫌なスタートを切りました。
朝一で散歩に出かけて、交差点の横断歩道を渡ったところで、後方からとても大きな衝撃音!!
振り返ると、タクシーが止まり、そこに原チャリと男性が倒れてました。
原チャリが多い台北では珍しくない光景でもあるのだけど、やっぱり間近で音を聞いてしまうのは嫌なものですねぇ。
まぁ瞬間を目撃しなかっただけいいけど・・・

原チャリの男性は自力で起き上がってたから、大したケガはなかったよう。
たぶんタクシーが中央車線から左折してきたためと思われます。
台湾は大きい道路になると中央車線を挟んで上下線が両脇に走っていることもあり、中央車線を走っている車はたぶん右左折禁止なんですよね。
まぁ、ほとんどの人が守っていないので、こんな事故は起きるべくして起きたと言えますが・・・
タクシーの運転手さんはひたすら謝っていたけど、しばらく原チャリの男性は文句を言ってるようでした。

また面白いのが、ほんと1~2分しか経ってないのに、近くにバイクに乗った警官が来たので「はやっ!」と思ったんだけど、その警官は見てるだけ~
たまたま走ってきて、その交差点で信号待ちしていたみたい。
その後、走っていってしまったわ!

何ともまだまだ不思議な台湾であります。。。


そんな台湾の唐揚げってご存知ですか?
最近、日本でも名古屋あたりに、台湾の方が出している台湾風唐揚げ屋さんがあるみたいなんだけど・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

観光夜市で有名な士林夜市でも、行列の出来る大鶏排(ダージーハイ)
ほんと人気があるようで、数件ある屋台全部が行列!!
私はまだ食べたことがないので、味については語れませんが、先日クラスメイトが教えてくれた街中の唐揚げ屋さんをご紹介♪

イートインは出来ないお店なのが残念だけど、注文すると揚げたてを袋に入れて、胡椒とチリペッパーをふりかけてくれます。
1回目は聞かれず、胡椒だけをかけてくれたけど、2回目はチリペッパーもかけてもらいました。
辛いのが苦手な人は「不用辣(ブーヨンラー)」と言えばOK(b^-゜)
大鶏排のように大きくなく、食べやすい一口サイズの唐揚げ。
メニューは唐揚げ大100元(380円くらい)と小50元(190円くらい)のみ!

かなりスナッキーなお味で、ニンニクもきいているので、人と会う前は申し訳ないんだけど・・・
一度試しに買ってみたら美味しくて(⌒¬⌒*)
継光香香鶏2

継光香香鶏3

ちょっと軟骨や小骨がそのままなので、気になるかもしれないけど、揚げたてだからサックリと軽く食べれます♪

そして昨日、お茶をしていたら主人から電話があって、夕飯がいらなくなったと言うので、一人晩酌のお供に、またまた買って帰りました。
1度目に食べた時、これは絶対にビールと一緒じゃなきゃダメだわ~
なんて飲兵衛の血が騒ぎまして・・・(;^ω^A
継光香香鶏4

ほんとヤバイくらいビールが進んでしまいます!!
こんな夕飯、よくないと判っていながら・・・ダメですね~σ(^_^;)

肝心なお店の場所ですが・・・
忠孝復興のSOGO本館東側の路地を入ってすぐです!!
ちょっと小腹が空いた時に買って、食べ歩いてもいいし、ドリンクスタンドに持ち込んで、涼しいところで食べるのもオススメ♪ [PR] 台湾留学サポート
13:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

これは鹹酥鶏とは違うのかな?色が微妙に違いますね。日本のから揚げと同じ色で美味しそう。にんにく醤油ダレに漬け込んだようなやつでしょうか。
PCのスクリーンからもいい匂いが漂ってきそうで、私はこれを見ながらビールでもいいです♪
Qing Zui |  2007.08.02(木) 16:05 | URL |  【編集】

事故は怖いわ~。

事故音って、結構衝撃的だよね~。
事故直前は何とも無くても、翌日になると体中が痛くなったり~。
って、私も免許取り立ての車に原付乗っていた時に
追突されたよ・・・。
45キロくらい出していたから死ぬかと思った~v-39

台湾の唐揚げ、食べてみたいなぁ~。
ニンニク大好きだよ~v-343
たま |  2007.08.02(木) 16:56 | URL |  【編集】

うん、うん♪コレはビールが進みそうな唐揚げだね~
カリッと美味しそう
最近おかゆ生活なので、ヨダレが・・・
ぽん |  2007.08.02(木) 21:50 | URL |  【編集】

ボ~ッと歩いていてはダメですよね。
信号が青の状態で歩いているのに、
ギリギリまで車が突っ込んで来ますから、何度か怖い思いをしました。

コレはビールがすすみますね!絶対美味しいに決まってる!感じです(笑)
ここなら近いので、唐揚げ好きの主人に伝えよう~っと!
私も次回行く所リストに加えました(笑)

少なくとも私が滞在していた台北の暑さの方がマシかも知れません。
今日の日本の蒸し暑さにバテバテです...
家の中もそちらの方が涼しいですし...
台北に戻りたい~
iori |  2007.08.02(木) 22:03 | URL |  【編集】

nonさんこんばんは~
事故の音とか、目撃するととても嫌な気分になりますねぇ。
うちのベランダからすぐ目の前の細い十字路が見えるんですけど
見通しが悪いので急ブレーキとか車と何かがぶつかる音がよく聞こえるし
接触したことから争う声もよく聞こえるんですよ~(汗
最近暑くて蕎麦しか食べる気になりませんが(笑)から揚げみたらなんか食欲沸いてきた!!!
揚げ物カモーン!です(謎w
チエプリ |  2007.08.03(金) 00:00 | URL |  【編集】

おいしそうですね♪

こんばんは~
私も最近よく事故を見ます~。
ヒヤッっとすることは多いけど、事故が本当に多い!
事故を起こしたりしたら、まずケンカ!
まず相手を責めるんだよ!って言われました(笑)

こういう唐揚げおいしいですよね~♪
油をあまり変えないお店が多いから体に良くない!!
って何度も言われたけど、私はやめられず…
夜中買いに出かけることも多々あります。
おかげで体重は右肩上がり(笑)
お酒のお供に最高ですよね♪袋がとってもかわいらすぃ~☆
小姐 |  2007.08.03(金) 03:09 | URL |  【編集】

◆Qing Zuisannhe
「鹹酥鶏」は台湾風唐揚げ全般を言うのでしょうか?
だとしたらそうなのかな。。。
私も詳しく知らないけど、大きい1枚肉のフライドチキンは「大鶏排」なので、ここの唐揚げとは別物ということしか・・・
これはホント、ビールですよ~笑


◆たまさんへ
事故はホント怖いよね~
私、昔は車よりバイクの免許を取るんだ!なんて言ってたけど、父親が絶対にバイクはダメだと許してくれなかったんだよね~
今思えば、バイクは怖いから良かったかも。。。
たまさんは事故に遭ったことあるんだぁ?!
後遺症とか大丈夫?
怖かっただろうね~

にんにくって、やっぱり一味加わって美味しくなるよねっ!
私も好き♪


◆ぽんさんへ
ビールと唐揚げ、合わないわけがないけど、さらにスパイシーな唐揚げで、出来ることなら買ってすぐに冷たいビール片手に食べたいです!

お粥生活なの?
胃の調子が悪くなっちゃったんだねぇ。。。
お大事にねっ。


◆ioriさんへ
そうなの!
台湾の交通事情、日本人にはかなり厳しいですよね。
マレーシアもそうだったから、私的にはあまり怖さを感じないけど、皆ビックリするみたいです。
渡っている途中で止まったり走り出すのは禁物ですね。
同じスピードで渡るのが秘訣らしいですよ!!

このお店、近いならかなりオススメです!
揚げたて食べれるし、安いし!
ioriさんも次回来た時は食べてみてね♪

台北の暑さの方がいいんですか?!
日本でも場所によるでしょうが、台北の湿気が加わった38℃はかなり厳しいのに~
ioriさん、台北が合ってるのかしら???
でもこの数日、すこーしだけマシかもしれません。


◆チエプリさんへ
チエプリさんが住んでいる辺りは、きっとそんな十字路が沢山ありそうですね~(と詳しい場所は知らないけど、都会ってそんなイメージ)
当事者じゃなくても嫌なものなのに・・・
日本もだいぶ暑くなってきたから、バテますよね!?
どうしてもさっぱりした冷たい物ばかりになってしまうけど、暑い時ほど温かい物の方が体にはいいんだよね~
わかっちゃいるけど・・・
でも揚げ物はビールのアテになるので、バテても食べれちゃう自分が怖いっ(><)


◆小姐さんへ
小姐さんが目撃する事故は、ケンカするケースが多いんですか?
台北では意外とケロッと去っていくケースも多いらしいです。
やっぱり保険とか入ってなかったりするので、日本とは違うみたい。
小姐さんの話を聞いて、逆に普通っぽくてホッとしたり・・・笑

そうそう、油が心配な点があるけど、台湾の揚げ物って何故か美味しく感じません?
豪快に揚げるからか、カラッと感が強いような・・・私自身の増量が気になるけど、やめられません( ̄m ̄〃)
お返事です♪ |  2007.08.03(金) 10:28 | URL |  【編集】

こんばんは♪

私が見かける事故って大体事故った後に何か大きな声で言い合っています。
私は、こっちの人が普通に話していてもケンカしてるように感じてしまうので
気のせいかな?って思っていたのですが…

台湾人の方に聞いてみたら、大体言い合いするね。との事でした(笑)
【だから事故に遭ったらまずケンカ!これ基本!】的なことを言われたのです(笑)

台北ってタクシー代まだ上がってないんですね~。
台北が先頭切って値上がりするとばかり思ってました~(笑)

台湾の揚げ物って本当に美味しいですよね~♪
火力と揚げ方に何かコツがあるのかな?って思ってましたが
やっぱり豪快にあげるからカラっとなるのかな~☆
私はコンビニで買ったチューハイ片手に唐揚げです♪
小姐 |  2007.08.03(金) 23:22 | URL |  【編集】

◆小姐さんへ
そうなんですね~
台北市内はケガしてないような事故だと、意外とアッサリしてるみたいだけど、やっぱり土地柄ってあるのかしら???笑

日本もどんなに自分が悪くても「ゴメンナサイ」は警察が車では言ってはいけない!なんてよく言われますよね~

台北はタクシーの値上がりは見送られてたんですよね。
利用者が多いというのが理由だったみたいだけど、タクシーに限らず9月からは豚肉や生活用品、全ての物価が上がるらしいです。
これ以上あがったら、ほんと日本と変わらないですよねぇ。

揚げ物もそうだし、中華は火力が大事ですよね!
家ではなかなか出来ないんですよね~
しかも豪快にやった後始末を考えたら・・・(^_^;)
お返事です♪ |  2007.08.04(土) 11:38 | URL |  【編集】

nonさんご無沙汰してましたv-393
いっぱいUPされていて一気に読んじゃいたいくらいだけど一応今はお仕事中の為半分位までv-398
この唐揚げ美味しそう・・・
にんにくたっぷりはやっぱ美味しいですよね~v-347
そー言うのは食べてから人と接しない夜にビールと一緒にv-344
うわ~~~~いいなぁ~~~v-364
あこ |  2007.08.06(月) 11:57 | URL |  【編集】

◆あこちゃんへ
旅行記があって、UPするのが溜まる一方だったもんで、頑張って1日2つずつUPしちゃってたのよね~
そんな全部に目を通そうなんて、いいのよぉ!
仕事もあるんだし、サラッとねっ(^_-)☆

にんにくが加わるだけで、風味って全然違うんだよね~
日本だと臭いが気になるけど、こっちはにんにくはよく使われているからか、皆お互い様で?気にならなくなってるような・・・(;^_^A
お返事です♪ |  2007.08.06(月) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/108-358afd99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
