2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.02 (Thu)

社員旅行~食事編PartⅠ~

社員旅行ランチ2


おまっとさんでした!(アタシャ、愛川欽也かっ(/_-))
社員旅行、食事編PartⅠです♪

1日目のお昼は、毎度毎度の同じような中華ランチ。
これでもか!と次から次へと出てきましたよ~

まず前菜はいつもと同じ、チキンの冷製。
今回は紹興酒漬けかな?!
そして山奥の溪頭らしく、山菜のお浸し。
お浸しは台湾マヨネーズがかけられてます(>_<)
山菜自体は、日本の山菜と比べてクセや香りがなく、食べやすかったかなぁ。
でも私的には山菜を食べてるという実感がなくて、物足りない感じでした。

その他の料理と、ちょっとした催しの様子は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

野菜たっぷりのあんかけ料理↓↓↓
社員旅行ランチ1


このランチで2番目に気に入った炊き込みご飯↓↓↓
社員旅行ランチ3

炊き加減がなかなか美味しくて、味は薄味だけど、他のこってりオカズには丁度良くて、お替りしちゃいました!
お替りと言っても、中華のお茶碗って、日本のお湯呑みくらいなので、日本のお茶碗の1杯分もないんですよ~(^o^;)

いんげんの炒め物↓↓↓
社員旅行ランチ4


お馴染み、空心菜の炒め物↓↓↓
社員旅行ランチ5


なぜかこちらの方は、どこのお店でも「青菜!青菜!(チンツァイ、チンツァイ)」と騒ぎまくる。。。
確かに青菜は体にいいし、野菜を摂ろうとする心がけはいいのだけど、日本人からすると「結局、炒め物じゃーんヽ(;´ω`)ノ」と言いたくなるのは私だけでしょうか???笑
それじゃなくても品数多くて食べきれないのになぁ。。。

台湾ではポピュラー?な、豚足煮込み↓↓↓
社員旅行ランチ6

かなり大きい豚足は、トロトロに煮込まれていて、脂っぽさもなく、臭みもないので、お肌のために食べました!!
山のレストランらしく、筍と茸もたっぷりと一緒に盛り付けられていて、美味しい♪

そしてこのランチで私が一番気に入った、小海老と小魚の唐揚げ↓↓↓
社員旅行ランチ7

カリッカリに揚げてあって、ニンニクの風味も効いてて、もう最高のお味(*^-^)b
‘最高のお味’とは‘ビールにもってこいの肴’という意味(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
・・・と、残念ですが、この時ビールは出なかったの。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。大泣きするほどじゃないけど・・・
でもホント、夜ホテルの部屋でビールを飲む時の肴に持って帰りたかったくらい!!
やむを得ず、私と同じテーブルだった、ローカルスタッフの奥さんと2人で、最後はひたすらこればかりをむさぼってました(^^ゞ

こちらも必ず出てくる、魚の蒸し物↓↓↓
社員旅行ランチ8

魚はやっぱり大勢で突っつきにくいし、骨が面倒で、いつも人気ありません。
私達もこれはいつも一口程度・・・

これも毎度スープとして出てくる、鵜骨鶏のスープ↓↓↓
社員旅行ランチ9

主人と仲のいい、ローカルスタッフの方が、私がブログをやっているのを知っていて、写真を撮る時も協力的♪
スープに沈んでいる鵜骨鶏を持ち上げてくれました。

今回はテーブルにお子ちゃまもいたので、ほとんどの物が残ってしまいました。
でも中華は残すのがマナーだから、気にしない♪


そしてこの食事の後、何やら名前を呼ばれ始め、呼ばれた人は前に集まったりして・・・
‘何が始まったんだ?!’
と思っていたら、私の名前も中国語名で呼ばれ、
「やだーっ!呼ばれても何やってんだかわかんないよ~」
と言いながら、仕方なく前に出て行きました。
社員旅行2

ちなみに私は影に隠れていたので、チラッとも写ってません。

そして10人ほどの人が集まり、一人ずつマイクを渡され何やらスピーチしている様子。
なるべく目立たないように、人の影に隠れていたんだけど、やっぱりマイクが回ってきてしまい・・・
たぶん自己紹介でもすればいいのかと「自己紹介ならレッスンでやったからバッチリよん♪」なんて余裕だったんだけど、片言の日本語が出来る人が「自己紹介じゃない!」と教えてくれたんだけど「じゃー、何言うのよ~」と急にテンパッちゃって(→o←)ゞ

結局笑ってごまかし~
後から聞いたら「家族みんなが幸せでありますように」などといった、お願い事を言えばよかったみたい。
判ったところで、中国語でそれを言うことなんて出来なかったよ~

そして何故、名前を呼ばれて、そんなスピーチをしなければならなかったかと言うと・・・
8月が誕生月の人が呼ばれ、お祝いをしてくれたんです!

ランチの時には出なかったビールが用意されていて、軽く乾杯♪
ほんとに軽いのよ~
紙コップにちょこっと・・・一口で終わってしまう程度!
んー、そんなのあり?!

そしてプレゼントは、デコレーションケーキ↓↓↓
社員旅行3

めちゃくちゃ甘そうだし、私の苦手なチョコ系・・・
もちろん味わうことなく、眺めるだけに終わりました。

皆に「HappyBirthday to you~♪」と歌ってもらい、最後に赤い封筒をもらいました。
中身は100元(400円弱くらい)が入っていて、ラッキー☆-( ^-゜)v
この100元は↓の記事、売店で買ったビールとポテト代にすぐ消えましたけどね~笑


この続きはホテルの様子と夕飯などをまた明日以降に・・・ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

nonちゃん、今月お誕生日なのね~♪
おめでとう!って、まだ早いか(^_^;)
100元はうれしいけど、このケーキ、いかにもって感じだわね!
昔なつかしいバタークリームのケーキかしら?(笑)

今週は、一人で食べ(飲み?)歩きしてるの。
現地から来た人がやっているような台湾料理のお店や中国料理のお店へ行って、ちょっと旅行気分を味わって来たよ♪

Carl's Bar |  2007.08.02(木) 12:44 | URL |  【編集】

nonちゃん、今月御誕生日なのね!
おめでとう(*^_^*)

鵜骨鶏、グロテスクだね^^;
豚足煮込みは私も食べてみたいな。

Lee |  2007.08.02(木) 12:51 | URL |  【編集】

前の社員旅行の記事、「食事編」とは書いて無くても、
さすが、食べ物多いなぁと思ってたら、、
こちらは本格的に食べ物なんですね。笑

それにしても、美味そうなものばかり。。
でも確かに、これでアルコールが無いのは、、拷問かも?(←言い過ぎ)

ただ、鵜骨鶏は、上品なワタクシには。。。汗

8月生まれですか!?
さらに年を重ね、より怖・・・あ、いや、お美しく。。♪~( ̄。 ̄A アセアセ
sakaito |  2007.08.02(木) 13:03 | URL |  【編集】

nonさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!!
海外でのバースデーはいかがなものですか?
沢山の人たちに祝ってもらって楽しそう♪♪これは思い出に残りそうですね。

それにしてもスッゴイ料理ですよね~
残すのがマナーな中国でも、やっぱもったいない^^;
日本みたいな折り詰めってないんでしょうか??セコい?^^;

最後のデコレーションケーキは・・・・
う~んお国の違いでしょうがやっぱりセンスもいまいち??
味はどうなんでしょうかね^^;

こんだけご馳走食べてお酒ないなんて死ぬ~~
お酒好きな地域だと思ってました^^;
yumemono |  2007.08.02(木) 22:45 | URL |  【編集】

◆Carl'sBarさんへ
ありがとうございます!
と、月末なのでまだ先だし、あまり嬉しく思えなくなってきた数年ですが(^^ゞ
このケーキ、いかにも!ですよねぇ。
食べる気にもならなかったんです。

中国の人がやっているお店の記事、読みましたよ~
中国語が飛び交ってるって!
まだまだ会話もできない私だけど、ちょっと興味をそそられました♪


◆Leeさんへ
もうすぐで、四捨五入したら・・・
年々あまり嬉しくないというか、どうでもいいイベントになっているような・・・笑

こっちの鶏肉は鶏冠までしっかり丸ごとなので、Leeさんのように丸ごと茹でたいのだけど、ちょっと勇気が・・・
豚足、美味しいですよね~
意外と味付けが日本風のお店が多いので食べやすいですよ(b^-゜)


◆sakaitoさんへ
今回も食べ物はたーっぷりよん♪
sakaitoさんのため!と言っても過言ではないほどの量です!!
・・・って、かなり大食いイメージのドMさんになってます( ̄m ̄〃)

この料理にお酒ないのって・・・
飲兵衛には辛いものよね~
しかもなぜか、甘いジュースが出てくるの!!
せめてお茶にしてよ~って感じ(-з-)

鶏丸ごとはグロイよね!?
しかも鶏冠までしっかり!!
もう慣れてきたけど、やっぱり頭は見ないようにして、腿のあたりを取るようにしてるの♪

そうそう、今月末ですよ~
まだまだ十分、仕込む時間はありますからヘ(゜∀゜*)ノ
いや~楽しみだな~リボンの付いた豚ロースベーコン♪
届けば、言いかけた事を聞かなかったことにしますけど・・・( ̄д ̄メ)


◆yumemonoさんへ
いやいや、遅くないですよ~
誕生日はまだ先なので♪
たぶんここ数年は、美味しい物を食べに行くくらいなので、台湾でも同じく、ちょっと奮発してご馳走を食べに行くくらいかなぁ。。。

食べきれないのは、ぜーんぶ持って帰ることが可能です!
日本はいま食中毒とか衛生法とか厳しいので、店の方が持ち帰りさせてくれないのがほとんどだけど、台湾はどんなお店でもたいてい可能なの。
しかもスープ類までビニールに入れて持たせてくれます。
でもさすがに、この後家に帰るわけではないので、持って帰る人はいなかったけど・・・

ケーキは食べる勇気すらなかった・・・(^_^;)

やっぱりお酒、必要よね~
こっちの人はあまり飲む習慣がないのよねぇ。。。

お返事です♪ |  2007.08.03(金) 10:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/107-a49f3485

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
