2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.30 (Mon)

陶器の街‘鴬歌’へ

鴬歌駅


このところ、午後になるとスコールが降ってくれるため、若干気温が下がり、週末は夕方からちょっと過ごしやすかったと思うのですが・・・
台北にいる皆さんはいかがでしょう???
そして涼しくなったからか、バテ気味だった私の食欲も少し戻って(しまいf^_^;)、週末はたらふく食べて飲んでHappy♪でした!!


さてさて、もうかれこれ2~3週間前でしょうか・・・
陶器で有名な鴬歌という街に主人と出かけました。

台北市内から電車で30分ほどで行けるのでオススメです!

まずは台北駅まで行き、乗り換え。
MRTからの乗り換え口の券売機や窓口の様子です。
台北駅

自強号などに乗る時は指定席をとるのがいいので、窓口で購入した方がいいみたいですが、鴬歌の駅に停車する電車は復興号か各停ローカル電車になるので、券売機で復興号の往復切符を購入!
券売機は日本のとそう変わらず日本の一昔前のものと変わらず(笑)、シンプルで判りやすかったですよ!
券売機

切符は何だかちょっと懐かしくなるような感じ↓↓↓
切符


私は今回、地下鉄以外の電車に乗るのは初めて!
ちょっとワクワクしてホームへ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ほぼ(笑)時間通りに電車が着き、乗り込んだ車内はこんな感じ↓↓↓
復興号

思っていたより汚くは無かったけど、民国69年ってことは・・・
27年も経ってます!!
大丈夫かいな?!

鴬歌の駅に着いて、看板を頼りに歩くこと10分?!
博物館に到着です!!
陶器が沢山展示してあるんだろうな♪
と、楽しみにしていた場所です。
鴬歌博物館

予想外に広々として、なかなか立派な建物!
フリーパスのようなチケット130元を外の窓口で購入して、見学できます。
軽食付き、食事付きのチケットもあるようでした。

館内を一周見て回ったのだけど、私が想像していた物はほとんどなく、昔の陶器を再現した物や、現代アートっぽい作品が多く、しかも食器はわずか。。。
もっといろんな食器を見たかったのにな~(´_`。)

気を取り直して、陶器屋さんが並ぶ老街へと歩くこと10分弱。。。
ちょっと坂道もあるので、暑いこの季節は汗だくです。

でも何とも雰囲気のいい、石畳調の街並みです。
鴬歌1

食器屋さんをザッと何軒か見てまわり、青磁の食器が欲しかったけど、好みの物が見つからず、何も買わずにお昼を食べることに・・・

でもこの街はガイドブックにも詳しくは載ってないし、飲食店のリサーチもしないまま出かけたので、珍しく行き当たりばったり!!
どこがいいか悩んだけど、外にメニューの看板を出しているお店があったので、無難な線で入ってみることに。。。

まぁ、こじんまりとした店内で、メニューはローカルフードがメイン。
暑くてたまらなかったので、2人でビールを注文して、牛肉乾伴麺を注文しました。
牛肉乾伴麺

お味は・・・
んー、喉が渇いている時のビールはウマイに決まってます!!
あ、そうじゃなくて、乾伴麺の方ですね(^^ゞ?!
さっぱりしていて美味しいけど、やっぱり台湾のお味♪
麺が柔らか~です(^▽^;)

暑い中、あっちやこっちやで歩き回ったせいもあり、帰りはクタクタ。。。
たかが3~4時間しかいなかったのに。

復興号の切符を往復買ったけれど、帰りはちょうどいい復興号がなく、暑いのに駅で待ってるのも嫌だったので、一駅停まるか通過するかの違いくらいなら各停ローカル電車で帰ることに・・・

主人はこれといって収穫もなく疲れただけだったので、もう行く気はないんだそう。。。
私も何度も足を運ぶところではないにしても、青磁の食器を買いに、またリベンジしたいなぁ、と思っているんだけどね~

一緒に行ってくれる方、募集中!!( ̄m ̄〃) [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

是非是非、ご一緒した~い!でも残念ながら日本在住なので…
陶器の食器に興味あって、少しばかりコレクションしてます。電車で30分なんて、休日のお出掛けには適度な距離ですね、涼しくなった頃、御主人誘ってみては?
hana |  2007.07.30(月) 17:12 | URL |  【編集】

喉が渇いてるときのビールは、ただでさへ最高や。

それに、この暑さが美味さに拍車をかけとる。

オヤジ家は、
最近、一昔前に流行った、一番絞りのビールサーバーで美味いビールを堪能。
その上、
久々に本物のビールをしこたま頂いたんで、
豪華なビール人生を満喫中や。
やっぱ、日頃の行いがスーパー☆ウルトラ☆超良いと、暑い夏を乗り切れるように神様が救いの手をさしのべてくれるんやな。


折角、磁器の街にいったのに、
nonちゃんが割ってしまって、品薄やってんね。
┐(´ー`)┌やれやれ
よりとも |  2007.07.30(月) 20:18 | URL |  【編集】

食器屋さん巡り、一緒に行きたぁい♪
でも、私も暑いのはダメかも・・・
ダー様も涼しくなったら、きっと付き合ってくれるよ!!

このところ、暑い日が続いてるので
札幌大通公園のビアガーデンは大賑わいみたいですよ~
私は人酔いするので行った事ないけどね(-o-;
ぽん |  2007.07.30(月) 21:36 | URL |  【編集】

あ~昨日までだったらご一緒出来たのに~って...
この街の名前は初めて聞きました。
私も食器や陶器は好きなので、いつか行ってみたいですね。

今日帰国しました。
期待していたパイナップルケーキですが、
空港はちょっと高い感じがして、やめちゃいました。
今回はフードコートで食べたり、バスに乗ったりと、
初体験が多かったです。
ちょっとは自信がついたような?
次回そちらへ伺う際はもっと色んなことにチャレンジしたいです。
そのためにもまた色々と教えて下さいね。
iori |  2007.07.30(月) 22:49 | URL |  【編集】

美味しそう!

パイナップルケーキ?パン教室でパイン入りのマドレーヌを作ったけど
美味しかったよ~!!

この券売機、ホントに懐かしい形してるね~。
車内は、京浜急行チックだわ~v-410

食器選びって難しいよね。
わざわざ足を運んでも、気に入ったもの以外は買いたくないもんね。

たま |  2007.07.31(火) 16:13 | URL |  【編集】

◆hanaさんへ
やっぱり女性は食器好きですよね~
hanaさんが台北にいたら、お付き合いお願いするのに・・・笑
涼しくなっても印象の悪かったところには行ってくれない人なんですよね~(´д`)=3


◆よりともさんへ
やっぱり暑い日は、昼間っからのビールがさらに美味しいんだよね~

ビールサーバー、懐かしいっ!!
最近はもうメーカーで出してないのかなぁ。。。
やっぱり本物のビールはうまいからね~
しばしオヤジにも至福の時を♪

「スーパー☆ウルトラ☆超良い」
また随分と並べたね~
他人から言われないから、自分だと強調したくなるのも無理ないけど・・・笑


◆ぽんさんへ
暑いとどこでも出かけるのは嫌だよね~
たぶん涼しくなっても印象が悪かったから、旦那はもう行かないと思うよ(;^_^A

この暑い台湾から札幌のビアガーデンまで一っ飛び~~~
無理だよねぇ。。。( p_q)


◆ioriさんへ
無事に日本に戻られたようで・・・
台北、満喫できましたか?!
パイナップルケーキ、好みもあるけれど、空港で売ってるのよりもやっぱり街中の老舗の物の方が美味しいですよ!

この街はガイドブックにも載ってなかったりするので、海外からの観光客は少ないです。
でも機会があったら涼しい時期に行ってみて下さいね(^_-)☆
私でよければお供しますよ~笑


◆たまさんへ
うーん、台湾の銘菓パイナップルケーキとは、パイナップルを入れたケーキっていうのとはちょっと違うのよ。。。
今度機会があったら、私のお気に入りのパイナップルケーキもブログで紹介するね♪

京浜急行、乗ったことないんだよね~
こんな感じなんだ?!

食器、もうこれ以上増やしたら、日本の家にある食器棚に入りきらないんだけど、見るとやっぱり欲しくなっちゃうんだよね~
お返事です♪ |  2007.07.31(火) 18:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/103-1b123163

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
