2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.28 (Sat)

プチマイブーム!犁記餅家の中華菓子♪

犁記餅家


今週末は主人も風邪気味のため、予定なしでのんび~りの週末になりそうです。
私もちょい疲れ気味だし、先週がハードだったから、まぁいいかぁ!

なのでブログも簡単に・・・

台湾でのお土産お菓子NO.1と言えば‘鳳梨酥(パイナップルケーキ)’ですが、台湾の中でも地方ごとにウリのお菓子というのもありまして・・・

その中でも私が最近お気に入りなのが、台中銘菓の太陽餅!!
クラスメイトに教えてもらって食べたのがきっかけで、プチマイブームだったりしてます(´∀`)
中華菓子でもパサつくタイプなので、好き嫌いがあるけれど、食べ始めるとなんとなーく素朴な味が病みつきになっちゃって・・・

台中に行けば太陽餅はよく売っているのだけど、台北ではあちこちで売ってるという物ではないのが残念。
でもガイドブックにも載っている、中華菓子で有名な犁記餅家で美味しい太陽餅が買えるんですよ!

ちょっとアクセスが良くないのが難点だけど、先日病院の帰りにブラブラと歩いて寄って買いましたよ~
ちなみに場所は松江路×長安東路二段から東へすぐです!!

太陽餅をはじめ、いくつか買い込んで、数日かけて食べました。
太陽餅は普通のと福圓太陽餅の2種類があって食べ比べたけど、意外と
お値段の安い普通のタイプの方が美味しかったかなぁ。

香芋酥もこの日初めてトライしたけど、美味しかったです♪
和菓子のような感じなのでオススメ!
香芋酥


ちなみに私的には、鳳梨酥はいつもの‘季製餅家’の方が好きですね。
好みがあるので、皆さんも機会があったら食べ比べて見て下さいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:15  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

NONさんこんにちは。
太陽餅って名前が可愛い♪
台湾のお菓子ってどんな感じなんだろう??
和菓子のような感じなら食べやすくていいかも♪
真ん中に写ってるやつ、見た目はメロンパンみたいですねー。

パイナップルケーキが食べてみた~い。
chaa |  2007.07.29(日) 14:45 | URL |  【編集】

滞在日数が長い割りに台湾名産品とは縁遠い私です(苦笑)
今回は帰りに空港でパイナップルケーキを買ってろうかと思っています。
お店によって味や食感も若干違うんでしょうね。

ようやく騒豆花へ行けました!
店内は比較的空いていましたね。
想像していたよりさっぱりしていて、ほんと美味しかったです。
私もこちらに住んでいたらハマりそう~
色んな豆花も食べてみたいですね。

今回は長く居たのに外食はほとんど出来ませんでした。
トマト牛肉麺は次回にとっておきます。
iori |  2007.07.29(日) 15:10 | URL |  【編集】

あら!?風邪ですか??
まぁなんにしても、ワタクシがうつした風邪ならば、
上品ですので、ご心配なく!!(`・ω・´)

あ!でも、上品な風邪は、旦那さんだけかも?
ワタクシの風邪は、ドSに噛み付く勇気はございません。
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

っと、、冗談は抜きにして、ゆっくり直してくださいね~!!

で、、これまた美味そうな。。。ジュル。。。
まぁワタクシのようなか弱い人間と違って、
食欲もありそうですし、安心でございます!!(`・ω・´)
え!?
sakaito |  2007.07.29(日) 21:14 | URL |  【編集】

◆chaaさんへ
中華菓子もいろいろで、月餅みたいなタイプもあれば、パイみないなサクサク生地タイプのものもありますね。
「太陽餅」=‘タイヤーンピン’と読むんですよぉ!
呼び方もちょっと可愛いですよね?!笑
実は真中のが太陽餅なんです!
ちょっと和菓子とは違うけど、美味しいですよ~
と言っても、日本では食べれないのかなぁ。。。


◆ioriさんへ
今日、明日で、日本に帰ってしまうんですか?!
パイナップルケーキ、お店によって若干どころか、ほんと様々ですよ!
次回来た時は、食べ比べてみて下さいね♪

騒豆花、行ってきたんですか?!
美味しかったでしょ~???
他のお店では温かい豆花もあるし、トッピングもいろいろ楽しめるので、これまた次回にどうぞ♪

牛肉麺、次回なんですね?!
それまでにまた美味しいお店があったら、レポしたいと思います!!


◆sakaitoさんへ
どうも旦那の風邪、上品どころか、しぶといようで、なかなかよくならないみたいなのよね~
それはやっぱり・・・(¬д¬。) ジーーーッ

そりゃ、私には移らないでしょ~
ドMさんの風邪は!!笑

か弱い・・・確かに風邪をよくひくところをみると、間違ってはいないけど・・・
か弱いクセに、食欲は年中無休というのはいかがなものかと・・・( ̄m ̄〃)
お返事です♪ |  2007.07.30(月) 00:14 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
今日は、こちらから ごめんなさい・・・
nonさん的には、パイナップルケーキは「季製餅家」が一番なんだぁ~
先日、台北のお茶屋さんで姑がパイナップルケーキを買ったんで、家で食べてたら(今更ですが)何かハマっちゃって・・・甘くないので、いくつでも食べられちゃうとこがコワイ?ですね。^^
色々調べてたら、パイナップルケーキ選手権なるものもあるとか・・・それで優勝経験のある維格餅家の限定品「太極鳳梨酥」というカラフルな丸い箱にプレーンと竹炭入りの2種類の面白い形をしたケーキが入った商品が今、気になっています!HPもあるんだけど中国語なので判らなくて・・・ 1000元もするらしいので余計気になります!
nonさんは、ご存知ですか?MRT民権西路駅1番出口より徒歩3分の所にもあるそうなので、方向音痴の私でも辿り着けるかも??なんて・・・
次回、台北に行った時は行ってみようと思っています!!
台中の中身が100%パイナップル餡の日出のも気になりますね~
パイナップルケーキのお店は、多すぎるので色々 食べ比べてみるのも面白いかもしれませんねっ!

先日、nonさんに頂いた百菓園のジャム、どれもメチャクチャ美味しかったですよ~ホント!どうもありがとうございました。
どれも美味しかったですが、パッションフルーツが珍しかったです。
市販のパイシートにパッションフルーツのジャムとさつま芋餡(さつま芋と砂糖とバターを混ぜ、潰したもの)を包み、焼いてみましたら、まいう~☆パッションフルーツの酸味と種の食感とパイ生地が合いました~ まだジャムは残っているので、大事に頂きますね。ごちそうさまでした。。。


さりー |  2008.10.25(土) 14:50 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
こんな古い記事があいてたのでビックリしました!笑

パイナップルケーキは好みが分かれるかも~
私は季製餅家のが一番日本人に合ってる気がします。
それと似てるところで‘佳徳[米+羔]餅’のパイナップルケーキも好きですよ!
こちらの方がパッケージがキレイだから、今回の帰国のお土産は、こっちのパイナップルケーキを買ってく予定です♪

お茶屋さんのパイナップルケーキってどこのかな?
新純香というお店のも胡桃が入っていて美味しいけど・・・お値段がいいんですよぉ^^;

パイナップルケーキ選手権とか、牛肉麺選手権とか、食べ物が豊富な台湾ならではの催しは多い気がします。
でも行ったことないんですけどね(´_`。)

MRT民権西路から徒歩3分・・・知ってます!
サントスホテルの近くじゃないかな?!
主人の両親がサントスホテルに宿泊した時に知って、試食もしてみましたよ。
でも私好みではなかったですf^_^;
賑わってたので、台湾人は好きなのかもしれないけど・・・

日出のパイナップルケーキも紹介したことがありますが、あれも好みがあるかも・・・
100%の餡は甘酸っぱくて美味しいのだけど、生地がイマイチなんですよぉ。
日出だったら、パイナップル餅という月餅タイプのがオススメですよ。

百果園のジャムは定番になるほど人気がありますね。
そうそう、意外とパッションフルーツが珍しいし、サッパリとしていて喜ばれるんですよぉ!
さりーさんも気に入ってくれて良かった(*^▽^*)
さりーさんの作ったパイ、美味しそうだぁ!!
芋餡とパッションフルーツ、なかなか発想できなかったけど、いい組み合わせなんですねっ。
私も食べてみたいな♪
non |  2008.10.26(日) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/102-7cb54dd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
