2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.27 (Fri)

ステーキ丼からゴーヤチャンプルーまでイロイロ・・・

カルビ丼


すんごく久々に、お家ご飯のUPです♪
毎日毎食食べ歩いているわけではなく、それなりに、それなりにですがちゃんと作っているんですよ~( ̄_ ̄ i)

もう先週とか先々週の食事ですけど・・・

↑は鉄板焼きをやった時にあまったカルビがあったので、軽く塩胡椒して焼いて、焼肉のタレをかけてカルビ丼にしたの♪
私も主人もカルビは少ししか食べないから、野菜をたっぷりにした丼に・・・
ご飯の上にご飯と同量のレタス。その上にお肉が4切れ。
だけど器が小さかったのもあって、テンコ盛り(^^ゞ
普段私は夕飯に白飯を食べないけど、この時は少しのカルビと一緒にモリモリ食べましたよ~。

その他の食事は続きから♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これは我が家の定番にもなっている‘鶏肉と山芋とエリンギのシャキシャキ炒め’
鶏肉と山芋とエリンギのシャキシャキ炒め

フライパンにごま油を熱して、鶏肉を皮目から入れこんがりと油を取りながら焼いて、中まで火が通ったら食べやすく切ったエリンギと長芋(今回は山芋使用)をサッと炒めて、砂糖、醤油、みりん、お酒で甘辛く味付けしたら火からおろします。
長芋に火が通り過ぎないようにするのがコツです。
もし火が通り過ぎても、ホクホクした感じが楽しめるので、気にせずに好みで。。。
なーんて偉そうに言ってますけど、これは友達からの受け売りです♪
もとのレシピは鶏モモ肉を丸ごと焼いて、盛り付ける時にカットするのだけど、味付けてからカットするのが面倒なので、私は食べやすい大きさに切ってから焼きます。

切り身魚が高い台湾ですが、とある日に買い物に行ったらカンパチの切り身が2切れで650円くらいで売ってたので、買ってみました。
日本と比べたら、それでも高いですよねぇ。。。
カンパチのナメタケおろし

軽く塩胡椒してフライパンで焼いて、大根おろしと手作りのナメタケを乗せただけ♪
ちなみに2切れとも主人が食べて、私は食べてないので、このカンパチがどうだったのかは・・・(^_^;)

ナメタケも日本の物が売っているけど高いので、今回は手作り!
自分で作るなんて発想なかったんだけど‘おいしい笑顔’Leeさんレシピを載せてくれていたのを見て、簡単だし、えのき茸は比較的安く手に入るので早速作ってみたの(^-^)v

でもちょっと煮詰めすぎたのか、味が濃くなっちゃいました。
なめたけ

大根おろしと一緒に食べたり、ご飯に乗せて食べるにはちょうどいいかな♪
皆さんも是非お試しを・・・

次は、とある日のゴーヤチャンプルー↓↓↓
ゴーヤチャンプルー

冷凍にしておいた‘しっとり茹で豚’を使いました。
さらに焼いて脂を出しているので、豚肉でもさっぱり!!
だけどコラーゲンたっぷりで、こりゃお肌にいいわ♪

そして残ったゴーヤで作った、玉子とじ↓↓↓
ゴーヤ・レタス・トマトの炒め物

レタスとトマトだけでよく作る炒め物に、ゴーヤを足してみたの。
ゴーヤとレタス、トマトを炒めて塩胡椒し、玉子でとじただけ♪
シャキシャキしたレタスとゴーヤの苦味、トマトの酸味を玉子でマイルドに仕上げる・・・
みたいな(^^ゞ
もっと彩りよく仕上がるともっといいんだけどね(^_^;)
奥は、台湾に来てからよく作る肉じゃが!
はい、今回も‘お肉少なめの肉じゃが’のリクエストです( ̄⊥ ̄lll

そして今週も暑い中、そこそこ頑張って料理しています。
その報告はまた来週にでも・・・

今週末、私の地元は夏祭りだな~
もう何年も行ってないなぁ。。。
あぁ、浴衣着たいな♪(台湾じゃ暑すぎて着れない!)
花火見たいな♪(爆竹じゃなくてキレイな花火!!)
日本の「涼」を楽しむって素敵ですね。

中国語の老師が日本の花火の話になった時、
「どうしてあげるの?どうしてあんなにカラフルなの?」
って聞いてきたっけ。。。
いやぁ、音だけうるさい爆竹見るよりも、いいじゃないの~?!
・・・って、答えになってません???( ̄m ̄〃)


それでは皆さん、涼を感じる良い週末を~ [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ゴホゴホ。。風邪うつしに来ました~!ヾ( ̄д ̄)ノ


っと、、久々に(←失礼。笑)お家ご飯ですねぇ。
ちなみにワタクシは、、カルビたっぷりが、好みでございます!!m9(`・ω・´)

それにしてもnonさんって、夕飯に白米食べないんですか!?
それって、、飲んでるってこと??(一緒にすんなって言われそうですが。。汗)

で、、、、、↓↓↓の写真、
自分にはちょっと衝撃的でございました。汗

一瞬、オヤジのステテコ姿に見えたり。。。汗
でもこれ、、刈っちゃったんですね!?
イヤン、恥ずかしい。。。(μ_μ)σ
sakaito |  2007.07.27(金) 13:03 | URL |  【編集】

こんにちは♪

なかなか訪問できませんでしたが、やっとこさ・・・(おばちゃん臭い??)
久しぶりにきて、nonさんの手料理見られて幸せだわ~(*´∇`*)
で、何より思ったのが、かなり美味しそうだし、ボリューム感あるし、盛り付けもキレイ♪
何だか、料理の腕がさらに上がった????
コツをぜひ、私に伝授願います♪

台北では花火ってないのね??(日本のような)

↓のポメロちゃん、、、m(o・ω・o)mゴメンヨ
笑っちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
最初、キャリーから顔をちょこんと出してる姿に可愛いって思って・・・呼んでいくと・・・
いや、想像してたのを予想外可愛すぎる期待を裏切ったので(o^∇^o)ノ
お尻もなんてチャーミングなの~♪
これで、暑さも少しは減ったかな???
ゆらそら |  2007.07.27(金) 13:42 | URL |  【編集】

偉い!!野菜たっぷりでちゃ~んと手作り!!
我が家には育ち盛りが二人もいますが、毎日暑くて自分の食欲がないことと、汗流しながら調理が苦痛で、ここ最近手抜きし放題!反省してます。
週末は息子の誕生日なので、いい口実が出来て、外食の予定。夏休みの間、朝昼晩3食は辛い!!
台湾は、みんな外食慣れしてて羨ましい~
hana |  2007.07.27(金) 15:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.27(金) 16:07 |  |  【編集】

NONさんこんにちは。
鶏肉の炒め物美味しそう~!!
カルビ丼もやばいです・・・。
最近、まともにお肉食べてないからお肉見ると過剰反応しちゃいます(笑)
やっぱり夏はスタミナつけるためにお肉食べた方がいいかも~。
あっ!!でも、明日は餃子です♪
餃子にビール。もちろん白米はナシです。


ごめーん。ポメロちゃん~。笑っちゃったァァ。
タイツみたいの着てるのかと思ったんだもん。
でも暑いからさっぱりしてちょうどいいですね。
お尻のハートがキュートです★★★
chaa |  2007.07.27(金) 16:24 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
おいおいっ!
移しに来るなーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
・・・って、移ったのは旦那だったようで、昨日あたりから喉と鼻がやられてます( ̄m ̄〃)

そうそう、日本にいた頃と同様、夜は基本的にはご飯抜きです!!
おかずがあれば飲めますもん♪笑

あ、でも、一緒にはしないでね~
野菜メインのおかずなので・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

オヤジのステテコ?!
セクハラで訴えるとポメロが申してますが・・・( ̄д ̄メ)
でも確かに飼い主もちょっと見えすぎて恥ずかしくなったりして・・・


◆ゆらそらさんへ
いやいや、料理の腕もヤル気も下がる一方で・・・
でも料理の達人ゆらそらさんに言ってもらえると、励みになるわ♪
どんどん言ってーーーーっ!なんて嘘よん(^▽^;)

花火は、爆竹や色のない火花のような花火しかないのかなぁ。。。
基本的には台北市内は爆竹も花火も禁止されてるらしいんだけどね・・・

ちょっと刈りすぎて恥ずかしい気もするんだけど、飼い主も楽チンで、冬もこのままがいいわ~
なんて鬼のような事を考えちゃったりしてるよぉ( ̄m ̄〃)
掃除もそうだけど、次回のシャンプーもドライヤーいらずだろうから、楽チン♪
じゃんじゃん丸洗いしちゃうよ~笑


◆hanaさんへ
うちは野菜好きなので、当たり前だったりするけど、育ち盛りの子供がいる家庭ではやっぱりお肉料理が多かったりしますよね~
暑いとほんと家事も立派な肉体労働!!手抜きしなきゃやってられませんよぉ(*^-^)b
しかも夏休み中は3食ですもんね~
頑張って下さいね♪

台湾は拘らなければ、外食する方が安上がりだったりするので、ローカルの人はほとんど自炊しないみたいですよ~


◆鍵コメさんへ
ありがとうございます。
せっかくですけど、広告などを貼るつもりはありません。
お役に立てずすみません。


◆chaaさんへ
chaaさんちはこのところ野菜中心のヘルシー食ですもんねっ!
うちも滅多に焼肉したり、カルビを食べたり・・・なんてしないけど、この間は久々♪
でもやっぱりたまにはお肉!!っていう物を食べると美味しいですよね~

餃子にビールもいいな♪
こっちでは餃子は外で食べるもの!
でもビールが置いてない店もあるのが残念なんだけど。。。

そうでしょ?!
全身タイツ着てるみたいなの~
暑いからポメロもいいだろうけど、飼い主も楽チンだから冬もこのまま・・・なんて可愛そうな事を考えてしまってます(^^ゞ
お返事です♪ |  2007.07.28(土) 11:35 | URL |  【編集】

こんにちわ!
丼、美味しそうですね~
丼ものにするとご飯が恐ろしくすすんでしまいます~
鶏肉と山芋とエリンギのシャキシャキ炒めも美味しそう!
盛り付けもすっごくキレイ!
さすがです!
りう |  2007.07.29(日) 14:52 | URL |  【編集】

丼は何もない時にササッと作れて、あとはスープを付ければOKだからいいんだけど、確かにご飯が多くなっちゃうよね~
鶏肉と山芋、エリンギのは、サッと作れるし、ご飯が進む1品!
胸肉で作ったり、お肉の量を少し減らしても、ご飯が進む味付けだから、りうちゃんの旦那さんにもいいかもよ~(*^-^)b
お返事です♪ |  2007.07.29(日) 23:55 | URL |  【編集】

やっと遊びに来れたよ~v-356夏休み、何気に忙しくてね~。

なめたけは、常備品だよ~。
千趣会のレシピ本に作り方が載っていて
一人暮らしの時はよく作ってたなぁ~。
そうそう!ついつい味が濃くなっちゃうんだよねv-392

なめたけは、卵焼きに入れて食べてるよ。
焼き魚の上に乗せるんだね?今度、ちゃんレンジしてみよ~っと。
たま |  2007.07.30(月) 23:58 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
日本だとなめたけって安く手に入るし、作ったことなかったの。
今回作り方を知って、気に入っちゃった!

なめたけ、玉子焼きに大根おろしと一緒に載せて食べることはあったけど、入れちゃうんだ?!
私も試してみよう♪
お返事です♪ |  2007.07.31(火) 18:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/100-b759e8cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
