2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.20 (Fri)

中華弁当とT.Kマンション?!

昨日、今日は主人が会食のため一人ご飯♪
台北に来て一人ご飯は初めてだから、何を食べようかワクワクして悩んだ結果、来たばかりの頃に行った、歩いて1分のところにある中華バイキングのお店でテイクアウトすることに決定(*^-^)b

入ったところで「外帯(タイゾー)、白飯 要(パイファン ヤオ)」と言って(正しいかどうかは・・・通じればOKってことでf^_^;)、テイクアウト用の容器にご飯を入れてもらいます。
おかずは20~30種類ある中から選び、それによって値段が決まります。

前回主人とお店で食べた時は、魚をメインにしたので、今回は豚の角煮をメインにし、龍鬚菜の炒め物、茸とピーマンの炒め物、麻婆豆腐です♪
和食のお浸しや煮物のような、サッパリとした野菜料理などはありません。
基本的に全部炒め物だから、ちょっとヘビーかな?!
でも味付けは薄味だから、コッテリというほどでもないと思います。

本当は少しずつ盛ってもらって、種類を食べたいとこだけど、ここのおばちゃんちはたんと盛ってくれるから、頑張って4種類ってとこなのよねぇ。。。

4/19夕飯

角煮は卵も一緒に煮て売ってるのだけど、食べきれなくなりそうだったので、お肉のみ・・・
でもトロトロで箸で崩れるくらい柔らかく煮込まれてました~

こんな中華弁当の時は‘油切り茶’なんかを飲むようにしてます。
こっちでは流行っているのか、油を切るお茶が数種類売られていて、値段も100円以下でリーズナブル♪
本当に切れてるのかどうかは?だけど、気分的に・・・

【More・・・】

それと、これは余談だけど・・・
うちの斜向かいにあるマンションです↓↓↓
小室哲哉1

わかります?よーく見て下さいね・・・
小室哲哉2

なんと‘小室哲哉’マンションΣ(=°ω°=;ノ)ノ

もちろん、小室哲哉が住んでるわけがないっ!!
これっていいのだろうか???
でもなかなか高級チックなマンションで、何ともバブリー時代の小室さんにピッタリだわ( ̄m ̄〃)


そして一昨日、アンバサダーホテルの周さんとお別れをしてきたポメロ。
数日だけの習慣だったのに、ちゃんと覚えているようで、昨日の朝もアンバサダーの前で周さんを探し、出てくるんじゃないかと伏せして待つ始末(´д`)=3
たまたま中から女性が出てきて「く~あい(中国語)、可愛い(日本語)」と撫でてくれたので「日本の方ですか?」と聞いてみたら、ドンピシャッ!今月あたまから、仕事で来たんだそう・・・
女性が単身で海外へ転勤って、とっても大変だろうなぁ。。。
さすがに飼っていた犬は連れてこれず、実家に預けてきたそうで、犬をみかけると恋しくなるんだって♪
働く女性って、ホント尊敬しちゃいますね~

・・・って、かれこれ働かなくなって2年σ(^_^;)

そして散歩帰りには、アンバサダーホテルのボーイさんが2人で撫でてくれて、今日なんてボーイさん2人とフロントの人まで出てきて、可愛がってくれてます♪
周さんが可愛がってくれてたの見てたのかな???

そして得意気なポメロ・・・
いっそのことアンバサダーの看板犬として雇ってもらうってどう?( ̄m ̄〃)

さてと、仕事してない私は、今晩何食べよっ。。。 [PR] 台湾留学サポート
17:58  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

あははー。タイトルで小室哲也のことかなぁ。と思ったら、当たっててびっくりだわん♪
私も今日はひとりご飯だよー。桜餅(^^;
monaka |  2007.04.20(金) 19:01 | URL |  【編集】

今日の私の夕飯も昨日の角煮の残りです♪
でも、nonさんのとこのほうが美味しそう…

油切り茶、今日本で流行の黒烏龍茶のようなものでしょうか?
うちもかかさず飲んでます!
おかげで旦那さんの体重は去年と一緒…
減りはしないけれど、現状は維持できるようです(^^;
りう |  2007.04.20(金) 21:42 | URL |  【編集】

‘小室哲哉’マンションっておもしろ~い。
本人の所有?もし、そうなら、こんなに趣味悪く、書いたりしないよね!
勝手に書いてるのかしら?
その辺のアジアの適当感が好きだな~(笑)

台湾のビールは、軽めなのね。
カールスバーグっぽいって事は、変なくせは無いんだね♪りょうか~い(*^_^*)
NONちゃんがいるうちに行きたいな~なんて妄想している私には、ビールの味は、かなり大事なのよ!!!!
Carl's Bar |  2007.04.20(金) 21:42 | URL |  【編集】

角煮がスンゴイ美味しそう♪
これって、ご飯は別なんだよね!?
いや~~角煮に惹かれるなぁ

ポメロ!!!目指せホテルの看板犬♪

ぽん |  2007.04.21(土) 21:42 | URL |  【編集】

◆monakaちゃんへ
笑っちゃうでしょ~
monakaちゃん、一人ご飯で‘桜餅’?!
ダメだよ~!お菓子をご飯にしちゃ!!


◆りうちゃんへ
りうちゃんの角煮、とっても美味しそうだったなぁ♪
こっちのは香辛料が入ってるから、日本の味付けよりもクセがあるのよぉ。

こっちのはかなり安いので毎日飲んでもコストがかからないよ!
でも効き目はあるのか、ないのか・・・(^▽^;)


◆Carl'sBarさんへ
アジアならではですよね~笑
日本人が英語で書かれているものに、‘センスいい~♪’と思うのと同じように、台湾では日本語で書かれたり、日本の物というだけで、オシャレな感じがするんだとか・・・
でも何で‘小室哲哉’???って感じですよね~( ̄m ̄〃)

日本のビールのように、苦味とかは少ない気がします。
でも旦那に聞いたら、旦那は「タイガービールに少し似てるんじゃない?」って言ってたから、Carl'sBarさんは苦手かも。。。
私のいるうちに是非!!!ビールの飲み比べしましょうか?!(*^o^)乂(^-^*)


◆ぽんさんへ
角煮、味付けは別として、柔らかくて美味しかったですよ~(b^-゜)
ご飯は角煮の下にあります♪
こっちはご飯の上にメインのおかずが乗ってるのが基本なんですよ~
お返事です♪ |  2007.04.23(月) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/10-65567fca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
