2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.11 (Wed)

初めまして&お久しぶりでーす♪

今までのブログをやめて、FC2ブログにお引越し~♪
今日から心機一転、楽しく更新していきますので、今までお付き合いしていただいた方も、新たに私のブログを覗いていただいた方も、よろしくお願いしますm(_ _ )mナニトゾナニトゾ・・・
というわけで、タイトルが決まりましたf^_^;

まずはブログ名ですが・・・
‘aperto☆cucina’‘アペルト☆クッチーナ’と読み、イタリア語で‘陽気(開放的)な台所’という意味です。
日本を離れ住んでいるのは台湾じゃん!(-_\)
という突っ込みはナシで・・・(;´▽`A``

内容はと言いますと・・・
食べるの飲むのが好きな私が、日々の食事はもちろん、趣味のお菓子やパン作りを中心に紹介していこうと思ってます。
もちろん台北での食べ歩きも報告しますよ~(*^o^*)

ただ、自分の時間を優先にしたいので、毎日更新はしても、コメントの返事や皆さんのブログへの訪問は、いたってマイペースでやっていこうと思ってますので、ご了承下さいませ(^人^)
ワガママな管理人ってことで・・・(^^ゞ
それと、FC2ブログがまだまだ不慣れなので、環境が悪かったり、醜かったり見にくかったり、おかしな事をしていたら、遠慮なく‘こうしたら?’等と教えていただけるとありがたいですA=´、`=)ゞ

挨拶はここまでにして、まず第一回目の記事を・・・

【More・・・】

台北に到着して、しばらくは主人も休日が多くて、外食中心の生活でした。
でも主人はローカル屋台はあまり好きじゃないので、行くのは日本食や、ローカル食でもレストランや小奇麗な鍋のお店ばかり・・・
まぁローカル食はおいおい一人で食べ歩くとして( ´艸`)フフッ

それにしても台北に来て関心したのが、鍋屋さんの看板の多いこと!!
ローカルの人も日本人同様に鍋が好きなんだそう。。。
しゃぶしゃぶ等の日式鍋屋さんはもちろん、大小様々なローカルの鍋屋さんまでたくさん!
そしてたいていのお店が一人ずつに鍋のコンロが用意されているから、日本のように「お二人様から」なんてこともなく、一人ずつ好きな鍋が食べれるし、一人でも入りやすいの。
大勢でやる鍋も楽しいけど、外で食べるのなら、こんなシステムってありがたい気がするな~♪

そして早速マンションの隣にある、小さい鍋屋さんで食べたランチを紹介します♪
とっても小さいお店なんだけど、平日のお昼時なんて、近くのOLさんやサラリーマンがゾロゾロと入っていくんですよぉ!
大通りじゃないけど、人気店のようです。

私が注文した韓国鍋↓
火鍋1

チゲ鍋よりもサッパリしているけど、辛いっ(≧o≦)

主人は海鮮鍋↓
火鍋2

入っている具はあまり変わらず、海鮮鍋には海老が入っていたくらい。。。

これにご飯がついて、タレは自分で好きな調味料を混ぜて作って、甘いお茶とアロエドリンクが飲み放題!
火鍋3


これで90元(約320円)ですよ~o(^▽^)o
野菜たっぷりとれてヘルシーだし安いし・・・

他にもカレー鍋とか、内臓系の鍋とか7種類くらいあって、トッピングも注文できるシステムのようでした。

ただ台湾のお茶は基本的に甘いの~
コンビニなどで買う時は‘日式’と記載されている物を選びましょう♪
よーく見ると‘無糖’という文字も書かれているので、判ると思いますよ(*^-^)b
でも甘いお茶を試してみるのも・・・

とりあえず初回は鍋の話題でした♪ [PR] 台湾留学サポート
18:44  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

こんばんは~~
無事について、無事に生活を始めていらっしゃるのね♪♪
台湾通信、楽しみにしていまーす。
ローカルの人もお鍋大好きなんだぁ、美味しいって思うものは一緒だよね、きっと。
このお鍋もおいしそう!お安いね~~
inukuma |  2007.04.11(水) 21:11 | URL |  【編集】

nonさ~ん♪おひさです♪
ポメロちゃんと共に、無事に到着されたようで
何よりです!
リンクの方も、改めて宜しくお願いしますね。
早速おいしそうなもの食べてるぅ~
私は屋台とか大好きなので、屋台のレポも楽しみです。
環境や気候や、慣れるまで大変かと思いますが
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね♪
チエプリ |  2007.04.11(水) 21:11 | URL |  【編集】

NONさんこんばんは。
ブログ再開が思ったより早くてうれしい!
台湾生活、マイペースで楽しんでくださいね~。
台湾のお茶には私もびっくりしました。最初は「何これ~、お茶じゃない!」って騒いでいたけど、飲んでいるうちにハマっちゃった。
これから台湾レポ楽しみにしてます。
リンクも変わらずお願いしまーす。
くり |  2007.04.11(水) 21:51 | URL |  【編集】

新しいブログ開設おめでとう♪
早速リンクさせてもらったよ。
NONちゃんのところにもお願い(*^_^*)
あと、前のブログも閉じずにおいておいてもらえるとうれしいな。
時々、見たいもん!

自分の時間を優先にする方が絶対大事だと思う!
ブログは、マイペースで楽しむのがいいよね♪
時々、NONちゃんの生活の様子が分かるだけでも、十分、うれしいわ(*^_^*)

これからもよろしくね!
Carl's Bar |  2007.04.11(水) 22:20 | URL |  【編集】

はじめまして。
今までこっそり、そして静かに拝見させていただいていました。
毎日のようにみるNONさんのブログ見れなくてとても寂しかったです。
これからも 静かに拝見させていただく予定です。
でも、今日は本当にブログ再開で嬉しかったです。
桃豚 |  2007.04.11(水) 22:23 | URL |  【編集】

よっ!
元気?

わがままな管理人ってのは、自己中で極悪非道な管理人って意味あいでよく理解してるんで・・・これからもマイペースで頑張れや。

しっかし、こうやって外国のご飯を見てると美味そうにおもうんやけど・・・
オヤジ、実際現地行ってたべると、アカンねん。
なんか、こう、異国の地って感じだけで参ってまうねんな~
簡単に言って・・・・ずばり・・・・繊細♪。
そう、オヤジって繊細やねん♪
オヤジにはない、神経の図太いNONちゃん。。。これからも宜しく。
よりとも |  2007.04.11(水) 22:48 | URL |  【編集】

NONさん、待ってました~!
お元気そうで何よりです。*^^*
そして、FC2にお引越しされたのね。
嬉しいです☆
これからもまたどうぞ仲良くしてくださいね。
リンクの件もまたお願いします♪

今、お腹空いてて、お鍋が美味しそうで堪りません。^^ゞ
これから美味しいものがどんどん載りそうですね!
ゆっくりブログ。。。私もです。
なかなか回ったりコメントまでできないけれど、マイペースで楽しもうね!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

あ、一つオススメ☆
「管理者画面」のホームの項目の「お知らせ」をクリック→「共有プラグイン一覧」をクリック→で、週間ダウンロード順と総合ダウンロード順がありますよね?
総合ダウンロード順3番目にある「最近の記事+コメント」をダウンロードすると、新着記事の下にコメントも新着表示でついて見やすい&便利ですよ♪
シルフィー |  2007.04.12(木) 00:07 | URL |  【編集】

ご無沙汰でございまする。
愛犬に連れられて、無事台湾に到着したんですね!

ついでにブログもFC2に引っ越したんですね。
ここって、無料サービスでは一番色々できますよねぇ。

で、、早速食べ物いっぱい。。笑

ちなみにこちらも最近はめっぽうマイペースですが、
何卒よろしゅうです。

で、今日もワンちゃんに連れられて、
ブランドショップ街の散歩ですか??(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

あ!履歴にワタクシがいても、どうぞ無視を。。。
sakaito |  2007.04.12(木) 09:01 | URL |  【編集】

NONさん待ってましたd(o⌒∇⌒o)b
元気してましたぁ??
NONさんのブログ更新がないから寂しかった~(´A`。)
台湾生活はどうですか?
食べ物も日本食とかあれは全然問題ないですもんね~v(=∩_∩=)
お鍋美味しそう~!!韓国鍋もいいけど海鮮鍋も捨てがたい・・・(‐”‐;)

台湾のお茶は甘いんですか??
初めて聞いた~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
小さい頃よく麦茶に砂糖を入れて飲んでたけどそんな感じ??
お茶は甘いのはNGですよね~(*´・ω・`)

これからもNONさんのスイーツ&台湾ネタ楽しみにしてます!!
あこ |  2007.04.12(木) 09:47 | URL |  【編集】

おはよ~
新しいブログ開設おめでとう!!
住み心地も良さそうだね。
良かったわ(#^.^#)
Carl's Bar同様、私も前のブログ残して
おいてほしいな~

うんうんブログはマイペースが一番!
無理せずのんびりね。

これからもよろしくね!




Lee |  2007.04.12(木) 10:15 | URL |  【編集】

NONさん!!!
ノンビリしてたらいいのに、ブログまでお引越しして
登場とは・・・(ニクイネー(o^-^o) )
すんごく嬉しいけど♪
新しい生活も楽しんでいるみたいで
これも嬉しい!!!
早速リンクさせてもらいますね!!

前のブログ残してください・・・に一票ですっ
ぽん |  2007.04.12(木) 10:51 | URL |  【編集】

こんにちわ~
ブログの再開、嬉しいです♪(^▽^)
新しい生活にも少しづつ慣れているようで何よりです♪

これからも変わらず仲良くしてくださると嬉しいです。
りう |  2007.04.12(木) 13:03 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

昨年コメント頂いて頂いていたのですが、お返事できずじまいですいませんでした。

NONさん台北に行かれたのですね★ぽめろちゃんは無事飛行機で移動できましたか??

NONさんの新生活とともに私も新生活を始めました。うららは嫉妬にあけくれてます。


追伸:わたし台湾の甘いお茶大好きです。
また遊びにきますね。

にこ |  2007.04.12(木) 14:38 | URL |  【編集】

お返事♪

◆inukumaさんへ
はい!無事に生活スタートしました!

台湾は暑いのに鍋好きというのは意外でした~。
でも具がちょっと変わってるような・・・(;^_^A


◆チエプリさんへ
ご心配おかけしましたが、無事に台湾生活スタートしました♪

台湾はあちこちで夜市があったりするので、屋台レポもしていけたら・・・と思ってます♪

リンクの件、ありがとうございます!!


◆くりさんへ
自分でも意外と早く再開できたと思ってます(笑)

甘いお茶、好きな人はハマるのかなぁ。。。
私はどうも甘い飲み物が苦手というか・・・
食事の時は特にf^_^;
でもまた飲んでみようかな♪


◆Carl'sBarさんへ
ありがとうございます♪
リンクの件も!!

今までのブログもそのまま放置しておきます( ̄m ̄〃)
大した内容のものはないけど、そう言ってもらえると嬉しいな♪

ブログも無理なく楽しく続けたいので、お言葉に甘えて・・・(^_-)☆


◆桃豚さんへ
初めまして!
今までも覗いていただいてたんですね?!
こうしてコメントいただけると、嬉しいです♪
これからもこんなブログで良ければ・・・


◆よりともさんへ
誰が‘自己中で極悪非道’だって?!(-""-;)

そういえば、アジア系は苦手だったんだっけ?
男の人って屋台とか意外と苦手な人が多いのよね~
女の人はやっぱり食べるのに貪欲だから、美味しければ良かったり・・・私だけじゃありません!!!(゛ `-´)/


◆シルフィーさんへ
FC2の仲間入りをさせていただきました!
そしてアドバイスいただいたように、コメントのツリー化、早速しましたョ(^_-)☆
ありがとうございました♪


◆sakaitoさんへ
あのぉ!?私が連れられて???
何でや?!ヽ(`Д´)ノ

んじゃ、散歩行って‘クゥワーイ、クゥワーイ’(可愛い、可愛い)って言われてるのって、私のことなのかしら(^ε^)♪


◆あこちゃんへ
お待たせしました~
って、待っててもらえたなんて嬉しいわ♪

そうそう、小さい頃、うちも麦茶に砂糖入ってたわ!!
そんな感じかなぁ。。。
でも今は無理(;^_^A


◆Leeさんへ
ありがとうございます♪
まぁ、ボチボチと楽しみながら・・・

今までのブログも、せっかくそう言ってもらえてるので、そのまま放置しておきます!
引き続き可愛がってやって下さい(^人^)


◆ぽんさんへ
とくにね忙しくしてるわけでもなく、来て数日は一人じゃ何もすることなくて、PCを弄ってはいたんですよぉ!
でもボチボチ中国語勉強したり、動き回ってるので、マイペースでやらせてもらいます♪

ぽんさんの一票もあり、そのまま放置しておきます(^^ゞ


◆りうちゃんへ
ありがとう!
こちらこそ、これからもよろしく~
楽しみながら、台湾レポして行きますねっ♪


◆にこさんへ
お久しぶり~
どうしてたのかと、すっごく気になってたの♪
でも新生活でうららちゃんが嫉妬してるってことは、ママさんになったのね?!
おめでとう!!

ポメロは飛行機でかなり参ったようだったけど、何とか無事に・・・

子育てに忙しいと思うけど、良かったらまた覗いてね☆-( ^-゜)
non |  2007.04.13(金) 00:10 | URL |  【編集】

初めまして!いつもブログを読ませていただいていました☆なのにコメントするのは初めてです。。。
私は料理が出来ないのでいつも楽しく読んでいます。スゴイなぁ、おいしそうだなと思いながらも自分で作ろうとしない私です(笑)
あ、だけど一度ヨーグルトムースを作りました!友達にも好評で嬉しかったです(^O^)
これからも楽しみにしています♪
よっしぃ |  2007.04.14(土) 13:52 | URL |  【編集】

初めまして!いつもブログを読ませていただいていました☆なのにコメントするのは初めてです。。。
私は料理が出来ないのでいつも楽しく読んでいます。スゴイなぁ、おいしそうだなと思いながらも自分で作ろうとしない私です(笑)
あ、だけど一度ヨーグルトムースを作りました!友達にも好評で嬉しかったです(^O^)
これからも楽しみにしています♪
よっしぃ |  2007.04.14(土) 13:52 | URL |  【編集】

初めまして!今日の昼ごろにコメントをさせていただいたのですが何か失礼があったのでしょうか?すみません。
よっしぃ |  2007.04.14(土) 23:48 | URL |  【編集】

NONさん、お久し振りです!
そろそろブログを再開したかな?って思って行ってみたら・・・
「おおっ!引っ越してる~!再開してるんだ~」

リンク先とタイトルの変更しておきますね!

ぽちっ!
たま |  2007.04.15(日) 17:22 | URL |  【編集】

◆よっしぃさんへ
初めまして。コメントありがとうございました!!
コメントの返事は時間のある時にゆっくりとしていくので、遅くなってしまいましたが、別に失礼があったなんてことはないので、気にしないでくださいね。
私が遅いだけなので・・・(^^ゞ

今までもブログに来ていただいてたようで・・・ヨーグルトムースも作ってくれたんですね?!気に入っていただけて良かったぁ♪

こんな調子のブログですけど、今まで通り、気軽に覗いて下さいね(^_-)☆
またコメントもいただけると嬉しいです♪


◆たまさんへ
なかなかやりたいことも多くて、再開したはいいけど、更新も訪問ものんびりになってますので・・・

リンクの件、ありがとうございます!
私もたまさんのリンク貼らせていただきますね♪
お返事です♪ |  2007.04.16(月) 13:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/1-4d725e8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
