2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.22 (Thu)

☆ご報告☆

1月お散歩


土曜日から、台湾は旧正月の連休ですね~。
ちょっと早いけど・・・

「新年快楽!!」

今年の旧正月は9日間と、台湾では大変珍しい大型連休です。
きっと台湾国内外含め、皆さん帰省や旅行に出かけるのでしょうね~。

でも今年はタイへ出かける人は少ないだろうし、インドネシアも地震の心配があるし、やっぱり日本に帰ってくる人も多いのかな?
でも円高の影響で、台湾の人は日本旅行は避けるだろうし・・・


うちの旦那も旧正月の休みを利用して、また帰国もするのですが、その前に成田で待ち合わせして、2人でチョロッと旅行を楽しんできます♪


その前に、久々にポメロの登場です!
↑はいつもの公園に出かけた時のワンショット

続きはポメロの寝姿と、ご報告です

可愛いコーギーがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[PR] 台湾留学サポート
09:35  |  日々ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2009.01.20 (Tue)

田舎の住宅地に佇む貴重なイタリアン

フーコ ランチ1


日本はオバマ大統領就任式を目前に、TVではオバマ特集が多くなっています。
私もオバマさんには好感を持っているので、楽しく観ていますが、意外と浮気癖があるなんてことまで出てきてしまい、ちょっとイメージダウン?!(^_^;)
いまさら、何の影響もないと思いますが、今後は気をつけてね、オバマさん♪

※ワタクシ、またやらかしてしまいまして、共和党と民主党を逆に書いてしまっていましたぁ><
記事を書くのはだいたい寝る前に飲みながら、ということが多いので、気をつけているものの、こういう失敗をしがちです^^;
困惑した方、申し訳ございませんでしたぁ。速やかに訂正させてもらいました。
教えていただいた方、本当にありがとうございました。



私も今まで、アメリカの政治には特に興味なかったので、詳しいことは知りませんが、オバマさんが共和党民主党ということだけは忘れてはならないのでしょうねぇ。。。
判りやすく言うと「共和党民主党=反日」というのが基本!?
オバマさんが個人的にどうかはわかりませんが、最近の歴代アメリカ大統領を振り返ると、やはり民主党共和党出の大統領の時は、ちょっと攻撃的な?問題もあるけれど、日本とアメリカはとても蜜な関係だった時代だと判ります。
その反対に共和党民主党のクリントンさんの時代は・・・
平和主義っぽいイメージもあっていいのだけど、日本の永田町あたりでは、オバマ大統領が日本に対してどうあるか、ハラハラドキドキもんでしょうね~。

まずは世界的不況の原因とも言われている、アメリカの不景気を何とかして、日本の不況も回復されることを祈ってます(*-人-*)

※そんなオバマ大統領就任式は、日本時間で明日午前0時です。


さて今日は、久々に外食ネタ♪

帰国してから散歩していたら、住宅地に佇むイタリアンレストランを発見!
↑↑↑ホント、普通の一軒家でしょ?!
調べたところ、去年の夏にオープンしたようなので、6月の一時帰国から本帰国までの間だったので、知らなかったのも無理ないですわ!
そして店先にメニュー表があったので見て、値段もそこそこだし、近いうちに行ってみよう!と思って・・・

お店の名前は‘トラットリア フーコ’です。

地域別の情報満載↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
10:35  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.19 (Mon)

しばらく休刊日で‘ちゃんとご飯’でした

すきやき丼


麻生内閣になってから、一番に話題にあがっている‘給付金’ですが、様々な意見があるようですね。

台湾では既に給付金の支給があったようですが、皆さんの使い道は???
当初、台湾国籍の方(台湾人とその配偶者、家族)のみの支給だったそうですが、駐在員にも支給されることになったそうです。
そりゃ、駐在員だって、ちゃんとお給料から台湾の税金というものが引かれているので、当然っちゃぁ当然ですよね。
もちろん、税金を納めていない、駐妻やその家族には支給されないそうですよ(;^_^A ←いまのところ耳に入っている情報では・・・違ってたらゴメンナサイ

【追記訂正です】
台湾の給付金(消費券)についてですが、去年聞いた時点では上記のような話もあったそうですが、結局は居留証を持っていて税金払っていても、日本企業から派遣されている駐在員には支給されなくなったそうです。
話が一転二転しても、文句言われる前にどんどん話を変えてしまうのが台湾流?!笑
とは言うものの、おかしな話ですよねぇ・・・外資企業から得るものだけ得て、こういう時は無視ですか???馬さん((o(-゛-;)サスガハンニチネッ

ということで、またまたガセネタ発信になってしまい、申しわけございませんでした

ちなみに、駐在員でも奥様が台湾の方の場合は・・・
もしかすると、もしかして、なので各自ご確認を~♪



台湾は旧正月前に支給ということもあり、かなり使う人がいるようで何より。
日本も決めたのなら、年末あたりに支給しとけば、使う人は使ったのではないかと・・・
給付金の支給云々より、最近は実行力に欠けると言われている麻生内閣。
誰がなっても叩かれるのだから、ここはもう文句ばかり言ってないで、愛国精神もって、ダメ内閣もよく変わるように国民も協力しようじゃないのっ\(^O^)/

って、私は何する???
まぁ、給付金いただいたら、ちゃんと使おうとは思いますが(^^ゞ
うーん、たぶん酒大!?( ̄m ̄〃)


そう言えば、先週は禁酒するって言ってなかったっけ???

とお思いの方、正解です!(°∀°)b

宣言どおり、「1週間ずっと」ではなかったけど、日曜日~木曜日まではちゃんと休刊日でしたよ~o(T▽T;o)ガンバリヤシタァ

その休刊日中の一人ご飯を少しだけUPします♪


ご飯を食べるとなると、普段食べないものが食べたくなったりして、「すき焼き食べたーいっ!」となったわけです。
でもね、「亭主のいぬ間に・・・」とは言えども、一人ご飯の時に、5枚で1,000円、2,000円する牛肉を買うのも気が引けたので、1パック300円のオージービーフを買ってきて、すき焼き丼にしちゃいました(^^ゞ

牛肉と焼き豆腐、ネギを甘辛く炒め煮にして、ご飯の上に盛り付けて、生卵を落とすだけ。
お肉の量があったので、ご飯は茶碗に半分くらい。
ほとんど肉と豆腐!って感じ(´Д`;)
でもこの甘辛味は、やっぱ美味しいですよね~。

‘ちゃんとご飯’の日はお味噌汁なんかもつけたりして・・・
そう、先日UPした一人晩酌ネタにも‘残り物’として登場した、久々に作ったお味噌汁。
野菜不足が気になって、大根、油揚げ、ネギ、ワカメたっぷりです。
で、たっぷり作った結果、3日間食べ続けました^^;


新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.18 (Sun)

冷え取り生活に‘肉骨茶’もいいですね!

肉骨茶の素


今日はもうイッチョ♪

日本に帰ってきて、すぐ寒くなってたので、風邪とかではないけど、体調が優れない日も多かったのもあり、‘冷え取り生活’を心がけています。

市販のカイロをいろいろ試してみたり、寝る前にはドライフルーツ(クコの実、ブルーベリー、ラズベリー、レーズンなど)を漬け込んだワインを飲むようにしたり・・・

ビールとか身体を冷やす飲み物を飲んでしまうので、その分食べ物には気を使ってみたりすることも。

その一つがこの‘肉骨茶’
「バクテー」と読みますが、これ実は台湾のものではなく、マレーシアの食べ物。
マレーシアで食べて好きになったけど、日本では一般的なスーパーでは売られていないので、食べる機会がなくて・・・
台湾では普通に素が売られていたので、帰国前に買いだめしてきました♪

どんな物かというと、豚バラやスペアリブ、内臓系を土鍋に入れて、ハーブで煮込んだ料理です。

‘ハーブ’というと聞こえがいいのだけど、漢方と言った方が合いますね。
いろんな漢方が入っていて、マレーシアの薬局に行くと、自分の症状にあった調合をしてくれるところもあったりして、意外と奥の深い食べ物です。

マレーシアの屋台やフードコートでも食べられますが、お店によって微妙に味付けも違ってくるので、美味しいところで食べた方がイメージ良くなりますね!
ちなみにマレーシアの人はこれをご飯と一緒に食べたりしてます。

私は台湾のスーパーでよく売られているものを買ってきたので、効能の方はわかりませんが、身体にいいことは確か!笑

アジアンなクレイポットはないので、普通の日本の土鍋で^^;
肉骨茶

見た目も味も、好き嫌いのわかれるところだと思いますが・・・

今回は豚バラ肉とゴボウ、マイタケをたっぷりと一緒に煮込んでみました。
素に入っている漢方の袋と水、お酒と具を煮込むだけなので簡単ですよ(*^-^)b
仕上げに、醤油と塩コショウなどで味を調えるだけです。

たっぷり2日分できたので、翌日のお昼にご飯と一緒に食べました。
次回はやっぱり内臓系で作ってみたいと思います!


今日も気温は先週ほど低くないけど、曇っているので寒いっ。
夜は一人鍋かな~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
12:08  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.01.18 (Sun)

お家一人もんじゃ♪

明太もちもんじゃ1


毎日寒いので、鍋を食べる方も多いかと思いますが、たまにはもんじゃはいかがでしょう?!←って、何者だっ?

昔は断然‘お好み焼き派’だった私。
いや、今でも、粉物好きの私としては、どちらかと言うとお好み焼きの方が好きなんだけど、ここ数年は「もんじゃも美味しい」と思うようになってきました!

うちは旦那が‘もんじゃ派’なので、お好み焼き屋さんに行くと、まずはもんじゃを注文します。
でも旦那は、服に匂いがつくようなお店は行きたがらないので(出た!乙女っ!!爆)滅多にそんな機会もないんだけど(-。-;)

さらに一人のいま、もんじゃ食べに行く機会はないわけで・・・


でもムショウに食べたくなってしまったわけで・・・


んで結局、家で「一人もんじゃ」、やっちゃいましたf^_^;


家でも匂いがつくから、基本、鉄板焼きはやらないのだけど、もんじゃくらいなら大丈夫かな、と。


最近はもんじゃも一般的に馴染みがあるので、素が沢山売られていて便利ですよね~。
買ってきた素は‘明太モチもんじゃ’です。
付いている粉を水で溶いて、やはり付いているソースを混ぜ、そこに添付の具とキャベツを足すだけ。
セットのモチは薄いのが少し、明太子はふりかけ状のものが少しだったので、さらにモチと明太子を足してみました!

大きい鉄板を出すのが面倒だったので^^;、電気鍋でやってしまいました。

明太もちもんじゃ2

明太もちもんじゃ3


2人前を一度に流し込んでしまったし、鍋なので面積がないため、微妙にもんじゃかどうか・・・って感じでしたが、土手から流れ出る失敗はないので、結構いいかも☆-( ^-゜)v

お好み焼きを一人で2人前は無理だけど、もんじゃだと食べれちゃいますよね~。

またムショウに食べたくなったら、「お家一人もんじゃ」を楽しみたいと思いますo(^▽^)o
次回はプレーンな素を買ってきて、キムチもんじゃにするんだぁ♪

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
11:07  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.17 (Sat)

美味しいわさび漬けで一杯!

いわしはんぺん


またまたオサーンチックな晩酌でスミマセン(^^ゞ

お正月も過ぎて、また一人晩酌の日々に戻って、しばらくお正月の残りものなどをつまみながらダラダラと過ごしていた10日ほど前の様子。

大好きなわさび漬けが残っていたので、いわし黒はんぺんを刺身でね。
メチャクチャ地元色の強い組み合わせ♪
わさび漬けは、有名どころでは‘田丸屋’‘カメヤ’の両メーカーですが、ワタクシ個人的には断然‘田丸屋’のわさび漬けの方が好きです!
カメヤの方が、より地元メーカーなんですけどね^^;

最近は静岡の店舗まで買いに行く機会がないので、もっぱらスーパーで売っている普通のわさび漬けで我慢してますが、田丸屋の店頭で‘金印’を買うのがオススメです(o^-')b
もちろんネットでも購入できますが(こちら)、店頭で買うと風味が違うと思うんですよねぇ。

笹かまや蒲鉾との相性がいいけど、最近、笹かまとか値上がったでしょ~?!
もちろん黒はんぺんでも美味しいですよ!
安いしね~(^-^)v

奥は大好き‘ぶり大根♪’
1パック98円で売ってたアラを買ってきて、大根と煮ました。
ぶり大根

98円だけど、しっかり2人前くらいは入っていて、2日間楽しめましたよ~。
よく売られているのは、400~500円くらいしますよねぇ。
その分、量もしっかりと入っているけど、一人だしこのアラは量的にも値段的にも丁度良かった!

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
10:37  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.16 (Fri)

寒い日のお茶タイムは大事よね?!

頂き物くず餅1


あぁ、「寒い」しか言葉が出てこないですo((>д<))o
台湾も今年はだいぶ冷え込んでいるようですが、やはり氷点下にはならないですよねぇ。
関東、日中も10度いかないし・・・
PCにガジェットで自分のいる街と台北の天気、気温を表示されるようにしてあるのですが、「あぁ、台北は13度もあるんだ~」なんて羨ましくなってます。
もちろん、台北は住居関係が夏仕様だし、湿気が多いので、変な寒さがあるのも判っているのですが、洗濯物干して手がちぎれそうに痛くなったり、日中外に出て耳がちぎれそうになることってないでしょ!?
マジ、日本の冬、寒いんですo(TωT )
でも毎日晴れ渡った空の下にいられる点では、やっぱり台北より恵まれてるのか?!
ほんと足して二で割りたいっ!!爆

でも今週末から、少し寒さが和らぐようで、日中も10度以上までいくようなので、ちょっと期待してます♪


さて、今日はスイーツネタで行きましょうか('-^*)/


先日紹介した、神楽坂のイタリアンに行った時に会った友達が、帰りに持たせてくれた吉野のくず餅↓↓↓
頂き物くず餅2

くず餅とかわらび餅とか、好きなんですよね~。
女性は特に、きな粉と黒蜜の組み合わせが好きですよね?!
桔梗屋の信玄餅とか( ´艸`)

「吉野くず」って、とっても有名だし、よく耳にするけど、吉野くずのくず餅って食べたことなかったです。
よく食べてたのは、川崎大師のくず餅とかいただいて食べてましたけど。。。

今まで食べたのとは違って、すっごく透き通っていて、プルンプルンの弾力しっかりめ!
モチモチで美味しいくず餅でした(o^-')b


あと2つ!いっとこー♪

地域別の情報満載↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.15 (Thu)

オヤジっぽい晩酌ばかりしてます(^^ゞ

スンドゥブ


毎日寒いですねぇ。。。
しかも乾燥しっぱなし!
ここ数日、湿度20%以下ですよw(゚o゚)w
台湾では信じられない数値ですよね~。
お肌の乾燥も気になりますが、インフルエンザが蔓延しやすくなってますし、火事も気をつけましょうね!


さて、今日も晩酌ネタ行きましょっ♪

↑↑↑はスンドゥブはんぺんのお刺身で一人晩酌。
本格的なスンドゥブとはいきませんが、最近はスーパーで250円弱でスンドゥブのスープが売ってるんですよね~。
アサリと豚肉、きのこ、そして主役のヤワヤワ系の豆腐を入れて、仕上げに卵とネギを入れたら出来上がり。
簡単で味もなかなか良かったですよ~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.01.14 (Wed)

お家で北京ダック!‘なんちゃって’ですが^^;

なんちゃって北京ダック1


何度か話している歯科治療。
昨日やっと、私が納得して治療してもらる歯医者さんが見つかりました!
とは言っても、日本の歯科は、専門に分かれてないことがほとんどで、私が求めている根管治療専門医というのは見つかりませんでした。
ただ、自歯をできるだけ残す治療をしてくれる先生、ラバーダムの必要性が判っている先生(実際に保険点数の関係で使わない先生が多いですが)を探して、通える範囲で一人だけいらっしゃいましたぁ。

診てもらった感想としては、まずまず・・・
日本の歯科治療として考えてみて、その中では納得いく先生だと判断しました。
台湾で診てもらっていた先生と同じ診断だったというのが、安心材料にもなり、これからの治療を任せようと思います。

医科歯科大でも「抜歯しかない」と言われた歯についても、「かなり厳しいけど、一か八かクラウンをとって中をみて判断してもいいんじゃない?!歯質の外側に炎症があるけど、その黴菌で歯質が貫通していなければ、治療できるかもしれない」と言ってくれたので、僅かな可能性かもしれないけど、賭けてみようかと・・・
大袈裟だけどね、歯科治療も侮れないですから。。。

そして早速昨日から前歯の治療を始めました。
少し疼くだけだったけど、穴をあけて根管を開けたので、寝た子を起こした状態になって、さらに鈍痛が出てきてます。
でも来週から消毒をして薬を入れたりしていけば、少しずつ楽になると思います。


では歯の治療も方向性が定まったことだし、気を取り直して・・・
今日は久々に晩酌ネタにします♪

台湾では安くて‘食べ放題’状態だったのでよく食べた、大好物の北京ダック!
日本では高いし、中華街まで行かなきゃ食べられないので、我が家ではよく作る‘なんちゃって北京ダック’を久々に作って食べました(^▽^)v
もちろん、一人で( ´艸`)

鳥皮を買ってきて、醤油、お酒につけておき、オーブンでカリッと焼くだけ。
甜面醤に蜂蜜を少し混ぜて、あとはネギやキュウリと一緒に♪

薄餅(パーピン)も自分で焼きました。
本当はイースト入れて発行させたのを焼くのだけど、面倒だったので、小麦粉に塩を砂糖を少し加えて、水で溶いた生地を、クレープのようにフライパンで焼きました。

なんちゃって北京ダック2

なんちゃって北京ダック3

こうやってちゃんと巻いてね~パクッと♪

キレイに油や身も取ってあった鶏皮だったので、カリカリ感は満足だったけど、ジューシー感はほとんどなかったなぁ。。。
でも日本だし、これで我慢o(;△;)o
台湾に行ったら、うまうまジューシーダックを食べるぞーーーっ\(^O^)/

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.13 (Tue)

アラ、うまいっ!神楽坂のイタリアン‘ala’

神楽坂 ala 8


去年の話しですが、帰国後落ち着いたというのもあり、私より一足先に帰国していた、中国語レッスンのクラスメイトだった友人のお宅に遊びに行かせてもらいました。

彼女のお宅は神楽坂にあって、私としては神楽坂は初めて♪
‘坂の町’とは聞くけど、どんなか街なのかワクワクして出かけましたよ~。

飯田橋の駅で待ち合わせして、神楽坂の町並みを散策しながら彼女のお宅にお邪魔。
東京のど真ん中なのに、一歩通りを入ると、趣のある閑静な街。
カメラを構えた人達が多かったのも納得です。
次回は私も写真を撮ってこようかと思います

最近では‘拝啓父上様’の舞台にもなった神楽坂。
TVで見るのと同じでした~って、当たり前か^^;
ちょうど私が遊びに行った日も、今週からスタートの亀梨君主演ドラマ‘神の雫’のロケもあるとのことで、チラッと亀梨君を見ることができるのかしら???
と、期待したけど、本人の出演シーンではなかったのか、来てないとのことで諦めλ............トボトボ

まぁ、それは余談ですがf^_^;


ポメロを病院に預けてから向かったのもあり、午後からお邪魔したので、ランチではなくディナーを一緒に!

イタリアン好きの私のために、彼女の家からすぐのイタリアンのお店を予約してくれていました。
お店の名前は‘Italiana ala’
こじんまりとしたお店ですが、イタリアンレストランなのに、神楽坂の景観に溶け込んでいて、とってもシックで落ち着きのある店構えでした。
神楽坂には、高級料亭はもちろん、洋食のお店も少なくなく、やはりどこのお店も不思議と違和感ない建物の造りだったように見えました。

私達は2席ほど用意されている外席で。
クリスマス前だったので当然寒かったのですが、もともとお店が地下なので、外席と言っても壁に囲われているし、シートには電気毛布が用意されていて、ストーブも焚いてくれるので、それほど寒さは気にならなかったです。

お料理の方はアラカルトでも頼めますが、お得なコース料理を注文。
コースと言っても、ディナーで4,980円とリーズナブルです!
しかも前菜からパスタ、メインまで、アラカルトの中から自由に選ぶことができるので嬉しい♪

さてさて、ではお料理の紹介を・・・

新しいランキングに参加しました♪
地域別の情報満載↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.12 (Mon)

鏡開きは赤じゃなく緑のお汁粉

緑豆汁粉


土曜日に、無事に後厄祓いを済ませてきました。
後厄なので今年最後だなぁ。。。
でも「後厄が一番怖い」なんて言われるので、あと一年、気を引き締めて気をつけようと思いますo(^-^)o

幼馴染と行った神社で、祈祷が終わったあとは、楽しみだった樽酒を飲みながら、焼き鳥やたこ焼きをつまんで、楽しい初詣となりました♪
まぁたこ焼き、私の分まで幼馴染に食べられてしまいましたが( ̄_ ̄ i)

その後は街に戻って、軽くつまみながら飲んで(スミマセン、主婦が昼間っから飲んだくれてました^^;)、久々にカラオケへ
20代の頃は散々カラオケ行ってたけど、今じゃ一緒にカラオケに行ってくれる相手は、旦那とこの幼馴染くらいなもので・・・

カラオケ行かなくなると「最近の歌わからないんだよね~」とか言っちゃう自分。
そのまま年取っちゃうのが私の中では抵抗があり、行くとなると頑張って最近の歌も歌っちゃうよ( ̄m ̄〃)
根っからのカラオケ好きだからでしょうか?!
そこが私の‘若者に負けられん!’的バロメーター???爆

そしてカラオケでも気分よくなっちゃって、焼酎飲みまくった私。
気づいたら幼馴染はそう飲んでないし、私だけ酔っ払い状態で帰ってきましたよ( ̄⊥ ̄lll

昼間の酒って、夜に二日酔いが来るのよね~。
寝る頃になって目が回っちゃって・・・
ちょっと反省したので、この1週間は禁酒でいこうと思います(^-^)/ マジデ!
「おつまみ」カテに入っているけど、しばしゴメンナサイね~。
でも、溜まっている晩酌&ご飯ネタをUPしていきますからねっ。


そんなこんなで、昨日は鏡開きでしたね(そんなこんな、関係ないやーん┐( ̄ヘ ̄)┌)
皆さん、お汁粉食べました???
あ、土地やご家庭によっては違うのかな。

私も一人だったので無しにしようかと思いましたが、まぁ難しいこともないので作って食べました♪

上の写真がそうなんですけど、普通のお汁粉と色が違うでしょ?!
台湾にいる人ならピン!とくるでしょうが、実は小豆汁粉ではなく、緑豆汁粉です。
台湾では小豆よりメジャーで、よく緑豆ぜんざいがサービスで出されることも少なくありません。
小豆よりサッパリしていて、私は意外と好きで、帰国する時にコソリコソリと・・・(* ̄ro ̄)
ここだけの話しですよっ( ̄b ̄;)
生の豆は穀物ですから・・・ほんと、ここだけの話ですよ(;^ω^A


小豆と同じように炊けばいいのだけど、日本のお汁粉の甘さが苦手なので、味付けも台湾風に、かなり甘さ控えめにしてみました。
サッパリして美味しかったです

この緑豆、アジア諸国ではメジャーなもので、もやしや春雨の元になる豆です。
見たとおり、小豆より若干小さめですが、ほとんど同じ。
解熱や消炎、解毒、利尿作用などがあるらしいです。
脂っこい食事の後や、暑い夏に食べると乾きも潤してくれるらしいので、台湾でよく食べられていた理由がわかります!

たーっぷり炊いたので、しばらく朝食に食べようかな♪

今日も寒いので、温かいもの食べなきゃね~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.10 (Sat)

手土産はデパ地下でショートケーキ♪

冷たい雨がやんで、今日はいいお天気ですが、寒いです。
日本は3連休ですが、皆さん、体調崩さないようにね~。

それでは、昨日の続きです。

ランチをした後は、幼馴染の新居へ。

やっぱり新しいお家はいいね~

手土産はデパ地下で購入!
初めて見かけた「HENRI CHARPENTIER」でケーキを買いました。
最近の人気店?!
2年ほどデパ地下に行ってないと、見たこと聞いたことないお店も多いですよねぇ。

私は台湾で味わえなかった、イチゴショート↓↓↓
HENRI CHARPENTIER1


幼馴染にはモンブラン↓↓↓
HENRI CHARPENTIER2


二つ買っていって、幼馴染はすぐ自分がモンブランだと判ったようです。
これもまた、30年以上の付き合いでしょうか???( ̄⊥ ̄lll

どちらも美味しかったのですが、一個500円超えしているわりに、普通と言えば普通だったかな。
日本は普通に美味しいのが当たり前で、何とも恵まれていますね。

留守だった子供や旦那さん達には、モロゾフのプリンを買っていきましたよ!
やっぱり子供はプリン好きだもんね~。
でも子供と一緒に、彼女の胃袋の中でしょうえけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな大食漢の幼馴染と、今日は厄払いに出かけてきます♪

新しいランキングに参加しました♪
地域別の情報満載↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
07:00  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.09 (Fri)

エスニック料理で大食い?!

SUIREN1


天気予報では関東、朝方から雪でしたが、降りませんでしたねぇ。
降られても困るけど、ちょっと拍子抜け~。
ただ寒いだけです((>д<))
でも久々に湿度60%超え!
今日は加湿器もお休みですね。
台湾もたまには逆に乾燥した日が欲しいですよねぇ。


今日は古ネタに戻りまして・・・

帰国してから、幼馴染が夏に家を購入したというので、早速お邪魔しに行った時のこと。

駅からは遠いので、最寄り駅まで迎えにきてもらい、途中でランチを♪

もちろん私は初めてでしたが、幼馴染は何度か行ったことがあり、私がエスニック好きというのもありで‘SUIREN’というエスニック料理のお店に連れてってもらいました。

新しいランキングに参加しました♪
地域別の情報満載↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
08:38  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.01.08 (Thu)

七草粥で胃腸を休めたのか?!

七草粥1


専業主婦だろうが、一人暮らしだろうが、正月ボケというのは誰にでも平等に起きるものなんですねぇ。。。(´д`lll)
正月太り解消するどころか、何にもヤル気にならなくて困ります。
なのに、胃袋は大きくなったままで、アルコールもなくてはならない相方のような存在になりつつあります。←これはもともとか???爆

そんな中、昨日は七草粥の日でしたね~。
食イベント好きなので、結婚してからは、お正月同様に七草粥なんかもしっかりと食べています。
でもイベントという意味ではなく、年明けて1週間経つ頃、本当に胃腸がこういう優しい物を欲してくるものだと、あらためて実感しましたぁ。

最近はスーパーでいろんな七草粥の素が売られていますよね。
お米もついているものや、フリーズドライのもの、七草粥ならぬ‘七草茶漬け’なんていうのもあって、「お粥が苦手><」という人でも楽しめます。
私はいつも生の七草がセットされている300円くらいのものを買ってきて作ります。

ところで皆さん、七草ちゃんと言えますか?

えーっと、せり、なずな、すずな、すずしろ・・・

んーっと、はこべら・・・

ほとけのざ!

あともう一つ・・・

・・・

もー思い出せないやっ><

困った時のWikipedia

思い出せなかった一つは‘ごぎょう’でしたぁ(;^_^A

毎年、頭に叩き込んでるつもりだけど、パッと出てこないものですねぇ。。。
皆さんはすぐ言えますか???←何気に自分と同じ人がいると期待してます( ̄m ̄〃)


さて、七草粥に話しを戻して・・・

鍋でコトコト炊いてもいいのだけど、昨日は面倒だったので炊飯器で♪

五穀米入りのお米とすずな、すずしろを入れて、お粥の水加減にセット。
炊き上がりまで数分になったところで、細かく切っておいた残りの七草と、お餅を入れて、また蓋をしめて炊き上げる。
炊きあがったら、溶き卵を入れて蒸す。
仕上げに塩を入れて混ぜて完成!
七草粥2


五穀米を混ぜたりしてヘルシーなのに、お餅と卵入れてカロリーUP(^▽^;)
でもお餅がとろ~りと混ざって美味しいのよっ!

これを2杯食べちゃって、結局ホットワインなんかも飲んじゃったりして、休刊日にもならず、胃腸を休ませることができたのかどうか微妙ですが、脂っこさはないし、さっぱりした夕飯にはなりましたよ^^;


それにしても今日はさらに寒いっ。
明日は久々に雨の予報ですね。
でも関東、雪が降る可能性もあるようですよ~
関東でも山の方にある我が家、かなりヤバイです((>д<))
少し乾燥を防ぐための恵みの雨ならいいのだけど、雪はなぁ・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
10:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.06 (Tue)

御殿場アウトレットでイタリアンランチ♪

アウトレット1


毎日天気良くて、気持ちいいですね~
関東はもう2週間も雨が降ってないそうです。
かなり乾燥しているので、加湿器フルです。
でも就寝中は加湿器は使ってないので、今朝は少し喉が痛かったです。
速攻、台湾で買ってきた枇杷膏を喉に流して、すぐに治りました!
早めに飲むのが大事ですねっ。

台湾は日本とは真逆で、ずっと天気が悪いようですね。
台湾の冬は、来る日も来る日も雨だし、湿度がさらに高くなるので、家の中はもちろん、体調も崩しがちになるので要注意です!
台湾の皆さんは除湿器フルで(o^-')b


ブログの方は・・・
年明けたのに、去年のネタが続きますがお許しを(^人^)


12月にお友達を誘って、御殿場アウトレットまで行ってきました
地元に帰るまでの通り道と言えば通り道なのですが、まだ数回しか行ったことありません。
だいぶ昔に何度か行きましたが、私にとっては魅力的じゃなかったもので^^;

でも今回、ドライブも兼ねてブラッと♪
車で1時間かからないかな。。。

天気のいい日でしたが、やっぱり富士のふもと御殿場!
かなり寒かったです((>д<))

平日だったので空いてましたが、ちょうどクリスマス前だったので、それなりの飾りつけもチラホラ・・・
アウトレット2


風景を撮る気がなかったので、変な写真しかなくて、ゴメンナサイ^^;

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
12:50  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.05 (Mon)

出遅れましたが・・・我が家のお正月♪

2009元旦


新年あけましておめでとうございます

2009年、スタートしましたね。
皆さん、楽しいお正月を過ごせたでしょうか?
関東は年末からずっと天気もよく、穏やかでのんびりしたお正月になりましたね。

我が家は、旦那が台湾から一時帰国してのお正月。
4日間しかないし、台湾で働いている旦那にとっては貴重な連休なので、家でのんびりと。
急だということもあり、旦那の実家には行かず、年始の挨拶は電話で失礼させてもらいました(^_^;)

私はというと、主人がいる間は体調もよく、楽しく過ごすことができたのですが、やっぱり厄年!
何かあるものですね~笑
年明けそうそう、3日の朝から顎関節症発症( ̄□ ̄;)!!
食べすぎ?喋りすぎ?(爆)
最近、就寝中に歯軋りすることもあって、歯の噛み合わせも気になっていたしなぁ。。。
3日は旦那とカラオケに行くつもりだったけど、そんなこんなで行けず・・・

今年も出だしからこんなで大丈夫かしらね~ヽ(;´Д`)ノ
まぁ気を取り直して、旦那がいる間の我が家のお正月を。。。


新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
09:08  |  日々ひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME | 
