2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.30 (Tue)

ブログ納めのご挨拶

ポメロ横顔


~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

( ̄0 ̄;ゞハッ!
おはようございます!

ちょっとパタパタしておりまして・・・

またその話は後半にして、今日はポメロ登場です
毎日寒いですが、元気に駆け回っていますよ~。

↑はいつも行く公園で水飲みタイム♪
横顔ですが、こういう顔は子供の頃から変わってません。

続きにもポメロ満載!笑
あと、パタパタしている理由もねっ(^_-)☆

可愛いコーギーがたくさん↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
[PR] 台湾留学サポート
11:40  |  我が家のお嬢☆ポメロ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.29 (Mon)

静岡の銘菓をご紹介♪

こっこ&あ倍川餅


今朝はショックな出来事がっ_| ̄|○
もしかしたら今年一番ハンセイする出来事かも・・・

年内最後の可燃ゴミの日を間違えてしまい、いつも通り今朝出しに行ったら、1個も出されてないっΣ(゜д゜;)
これって、まさか・・・

さすがの私もすぐに「しまった!」と、可燃ゴミの収集日が年末は変更になっていたことに気づきましたよ。

家に持ち帰って、収集日カレンダーを確認してみると・・・

最終はやっぱり昨日だったんだぁ(ノД`)

いやぁ、可燃ゴミ10日分を溜め込まなきゃいけないのかと思うと、かなり凹みました_ノフ○グッタリ

最後の最後に、やっちまったな~Y(>_<、)Y


こんな時は甘いものでも食べながらお茶でもして、気分転換♪

と今日のお茶請けではありませんが、地元に帰ったついで、久々に地元のお菓子を買ってみたのでご紹介!

もうお判りかと思いますが、私は静岡県出身。
いいところですよ~静岡!
富士山見えるし、温泉も多いし、お茶、みかん、イチゴ、魚と美味しいものも沢山。
暖かいっていうのもいいしね~。

そして昔から静岡の銘菓として親しまれているのが、‘夜のお菓子’で有名な「うなぎパイ」ですね。
でもゴメンナサイ。
今回はうなぎパイは買ってません。

うなぎパイと同様に、静岡県民なら誰もが知っている銘菓が、「安倍川餅」「こっこ」です。

安倍川餅は、きな粉餅とあんころ餅がセットになっているもの。
甘さ控えめで美味しいんですよぉ!
あ倍川餅


こっこは、卵味の蒸しケーキ。
少し前に‘ウチくる’のゲストに、静岡出身の野久保君が出演した時に、このこっこを紹介してましたね!

こっこのCMソング、今でも歌える自分に、軽く感動♪
「タマゴかな?ケーキかな?こっこ、こっこ、ぴよこっこ (*´○`)o¶~~♪」
懐かしい~。
※興味のある方はHPで!

スミマセン、ローカルな話題で^^;

小さいパッケージで6個入り。
こっこ1

なぜか、はしのえみちゃんがイメージキャラのようですが・・・
彼女、鹿児島かどこか九州出身でしたよね?!
しかもかなり若い時の写真じゃないでしょうか(^_^;)
私が静岡にいた頃はまだ、起用されてなかったような。。。
まぁ可愛いからいいんだけど。

中のパッケージはこんな感じ↓↓↓
こっこ2


卵蒸しパンにクリームが入っています。
こっこ3

こっこ4


私の好きな銘菓で仙台の‘萩の月’がありますが、それよりは庶民的と言いましょうか・・・
シンプルで子供向けな感じかな。

ちなみに個人的には、抹茶こっこが好きなんですよね~。
小豆入り抹茶蒸しパンにクリーム!
でも店舗によっては置いてないんですよぉ。

静岡に行ったら、チェックしてみてくださいね。
安倍川餅もこっこも、HPでも購入可能ですので是非♪
・・・って、決して回し者じゃないですよ(^▽^;)


さてさて、年末の関東はずっとお天気よくて、大掃除も皆さん捗ってることでしょうね~
私も郵便局に行ってから、ガソリン入れて、灯油買って帰ってきたとこだし、あとはポメロの散歩に行くだけです。
あまりにも天気がよくて、何もやることがないのがもったいないんですけどねぇ。。。
まぁのんびりします♪

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:22  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.28 (Sun)

台湾で買いこんできたカレーペーストでタイカレー

ペンネアラビアータ


今年最後の週末。
年末の忙しいこんな日に、毎日ブログ更新できる主婦って、そうそういないよね?!
まぁ暇ってことは認めますよ(^^ゞ
今年はずっと留守にしてたわけだし、掃除も大変なとこは既に済ませてあるので、楽チン♪
昨日は洗車をしてしまって、あとは細かいところをチョコチョコっとやるだけ。
しかも一人なので時間はたっぷりです。

そんな今日は、黒豆を煮てます。
お正月も一人で、いつも来る姉家族も今年は甥っ子が受験のため来れないし、特に何か用意するつもりはないのですが、自分の好きな黒豆となますくらいは作ろうかな・・・と。
あぁ、なますも作り始めなきゃ!!

とその前に、また簡単に一人ご飯をUP♪

↑は超手抜きの晩御飯。
普段あまり食べないショートパスタですが、最近旦那がショートパスタばかり食べているので、それに影響されたのか、ペンネ・アラビアータが食べたくなり作りました(^-^)v
でもソースは市販品ですがっ( ̄⊥ ̄lll

組み合わせがイマイチと思われる、豆腐とワカメのサラダもつけて。
冷蔵庫にあったもので作ると、こうなっちゃいますよね~^^;


台湾時代から散々言ってますが、タイ料理大好きな私♪
でも日本に帰ってきて、いつも行くスーパーにタイ料理を作るために必要なものって、そうそう売ってません。
セットになっている有名メーカーのものは普通に売ってますが、割高だし・・・

そう思って、台湾でグリーンカレーペーストやレモンバーム、ココナッツパウダーなどを多めに購入し、持ち帰ってきました!

その材料で作ったグリーンカレー↓↓↓
五穀米グリーンカレー1

五穀米グリーンカレー2

カレーペーストとココナッツミルクで、鶏肉、しめじ、なす、パプリカ、ピーマン、レモンバームを煮込んで、ナンプラーで味を調えるだけ。
本当の作りかたがそれでいいかは微妙だけど、とりあえず美味しくできました。
ご飯は五穀米だったけど、それはそれでアリかな?!

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.27 (Sat)

一人暮らしの間は旦那が苦手なものを・・・

チゲ鍋1


何~っ!今朝の寒さっ!!o((>д<))o
寒波到来とは聞いていたものの、氷点下ですよぉ。
どこかの誰かが書いてましたが、私も毛穴広がったまま台湾から戻ってきたから、こんなに寒く感じてるのかしら???

台湾の暑さすら恋しく感じてます

でもお天気がよくて、思っていたより日中は寒くない・・・かな?!
朝から頑張って洗車しましたp(^-^)q
別に年末年始、どこに行くとかはないけど、やっぱり車もキレイにして新年を迎えた方がいいですからね~って、でもまだ雨降るかもしれないけど( ̄_ ̄ i)


さてこんな寒い毎日、やっぱりお鍋の登場数は多くなりますね~。

旦那がいない時の鍋は、やっぱりキムチ鍋!(旦那がキムチ食べれないからねぇ^^;)

贅沢にも、Leeさんからいただいたキムチも入れて、男前湯豆腐丸ごと!
白菜と葱たっぷりで、アサリを入れてヘルシーに♪
チゲ鍋2

箸休めは、わさび菜のお浸し
ちょっとピリッとしていて美味しいけど、このわさび菜、わさびとは関係ないらしいですよぉ!
からし菜お浸し


他の日の一人晩酌は続きから・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
12:06  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.26 (Fri)

ムール貝と残ったシャンパンでリゾット♪

ムール貝のシャンパンリゾット1


クリスマスも終わって、次は皆さん、年末年始の準備ですね。
今年も一人年越しなので、お節も自分の好きなものだけ用意して、あとは大晦日のお蕎麦を買ってくるくらいかなぁ。。。

今日は亡き父の誕生日なので、ポメロ連れてお墓参りに行ってこようと思ってましたが、朝方からすっごい強風で、天気はいいけどまだ風が残ってるし、父には申し訳ないけど、明日に変更しようかどうしようかと悩んでるとこです。

お墓参りを明日にするなら、今日は何しようかなぁ。。。
洗車はもう少し後の方がいいし、年末の買出しにでも行こうかな♪

とその前に・・・

昨日の夕飯をUP♪

昨日はクリスマスでしたが、イヴに一人ディナーを楽しんだのもあり、簡単ご飯で。。。
というか、ちょっと暴飲暴食が祟って、胃の調子が悪かったので、気持ち消化の良さそうなものを、と。

クリスマス用に1パック300円くらいで買ってきたムール貝。
チーズをのせてオーブンで焼こうかと思ってたのだけど、胃のことを考え変更!
急遽、リゾットにしました( ^-゜)v

鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切りのニンニクを炒めたら、よく洗ったムール貝を入れます。
そこに、前日に少しだけ残ってしまったシャンパンを入れ、貝が開くまでアルコールを飛ばしながら火にかけます。
グラスに1杯残ってたかないか程度でしたが、ちょっと贅沢な大人風味です♪
貝が全部開いたらいったん取り出しておき、洗っておいたお米を入れて、さっと炒めます。
貝から出た水分とシャンパンがお米に浸透したら、水を加えて、コンソメを入れてコトコト煮込みます。
お米に少しだけ芯が残る程度になったら、ブロッコリーを加えて塩コショウで味を調えます。
仕上げにパルメザンチーズを入れて一混ぜ。
取り出しておいたムール貝は、貝から身をとって加えてもいいし、盛り付けてから飾ってもOK。

名付けて・・・‘ムール貝のシャンパンリゾット’↓↓↓
ムール貝のシャンパンリゾット2

自分で言うのは何ですが、急遽テキトーに作ったわりに美味しかったですよ(o^-')b
ムール貝はほんといいダシがでるので、塩コショウも気持ち程度で十分だし、シンプルな調理法で美味しく食べられるのでオススメです!

ちょっと大人なリゾットで、少しは胃に優しい夕飯になったかな♪

・・・って、一杯だけ白ワインを飲んじゃいましたけど^^;

美味しく食べれて満足だけど、シャンパンもムール貝もリゾットも、旦那大好物!
何だか申し訳ないような・・・^^;
悪いわね~ヾ( `▽)ゞ←心がこもってない???

今週末は年末寒波がくるそうです!
またグッと寒くなるようなので、体調崩さないようにきをつけましょうね~(^_-)☆

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
08:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.25 (Thu)

一人ということ・・・は一人クリスマスですわっ!

2008一人X'mas1


Merry Christmas!!

今日は嬉しい楽しいクリスマス♪ですねっ。
生憎の平日ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか???

私は一足先に、イヴの昨日、X'masを楽しみました(*゜▽゜ノノ゛☆
一人ですが・・・何かっ( ̄д ̄メ)

そう!一人ついでに、X'masの話しは後にして、ちょっと話しがそれます。

昨日の夕方からかなり凹んでます。
きっとニュースでもワイドショーでも散々取り上げられているので、皆さんご存知ですよね?!
飯島愛ちゃん死亡のニュース。
女性からの人気が高く、ファンも女性が多いと言われていますが、私もその一人。
歳も同い年で、共感する部分も多く、彼女の出る番組は楽しかったし、好きでしたねぇ。

台湾にいた時に、ロンハー出演最後の放送を観たり、芸能界引退も寂しく感じて、たまに愛ちゃんのブログを観たりしてました。

本当の気持ちや死亡した経緯なんかは、いろいろ言われていても本人にしかわからないと思うけど、ブログで本人が綴っていた気持ち、すっごく解るんです。

36歳にもなると、一つ病気するだけでもすっごく不安で怖くて心細くて、若い時とは精神的に受け止め方が違うの。
自分の体力にも自信なくなってくるし。
周りには「何言ってるの、まだ若いのに」とか言われるんだけど、本人にとってはすっごく辛い。
しかもその病気が自分でもどうすることもできないと思うと、どんどん陰な世界に堕ちてしまう。
愛ちゃんの場合、一緒に暮らしているパートナーがいなかったわけだから、その孤独感は想像以上だと思います。
現に結婚していながらも旦那と離れている私ですら、いろんな症状が出たりすると、もう頭がおかしくなりそうになることもあるんですよ~こう見えてf^_^;
今まで波乱万丈な人生を送っていると、いろんな事を乗り越えてきた強い自分というのもあって、ますます弱い部分を隠そうとする傾向もあるというか、人に甘えられなかったり。
自分でプレッシャー与えてしまって、逃げ場がなくなるんですよ。

それに人に気を遣ってばかりだったという愛ちゃん。
私は気を遣うのは下手だけど、人のために何かしてしまうという性分なので、少し共通していると思います。
人のために何かするのは無意識だったりして、見返りなんて求めてないのだけど、孤独感に襲われた時、「私は人に対してすっごく尽くしてきたのに、私は愛されてないのかな」と、ふと思ってまたへこんでしまうんですよね。

なんだけど、友達にそんなことはなかなか言えない。。。
言ってもウザイだけだしね~と思って。
友達に悩みを相談するのも、30代になると段々できなくなりません?!
ライフスタイルが皆バラバラになるし、私もよく言うように、この歳になると周りは子育てで忙しかったりして、それが解ってるから尚更面倒な相談はできないような・・・プライド的にも、かな?!

仕事バリバリにできれば、まだ気分が紛れるかもしれないけど、やっぱり持病があって症状が出ることが多いと、仕事する自信もないし、仕事の厳しさを知っていると、その状態で仕事するなんて無責任なことができなかったり。
いまの私がそうだから、愛ちゃんが引退したのもよく理解できます。

じゃぁどうすればいいかというと、これまた難しい。
とにかく自分でどうにか精神衛生上、いい環境を作るしかないんですよね。
日々葛藤です^^;
ほんと、私も他人事じゃないなぁ。。。

我が家も旦那が単身になり、今月で台湾のマンションの契約が切れるのもあり、単身予算のマンションに引っ越さなければならず・・・ってか、やっぱり春までには帰ってこれなそう!?
黙っていたら、何年かは単身かもしれず・・・
‘亭主元気で~’と言いつつも、やっぱり私にとっては彼が唯一の家族ですからねぇ。←可愛くない言い方だぁねぇ(;^_^A
早く帰ってきてほしいものだわ オエーッ!キモイッ!!

私の場合、ポメロがいてくれるので、かなり癒されるし励みになってるけど・・・
それでもホント、昨日はショックでしたぁ。
私も夕方病院に検査に行って、あらたにダメだしくらった後だったしね。

でもさ、愛ちゃんのように孤独や病と闘っている人も私も、愛ちゃんが亡くなったことじゃなく、愛ちゃんの活躍していた部分を励みに、頑張らなきゃねp(^-^)q
心からご冥福をお祈り申し上げます。


で、気分を変えて、昨日の私の晩酌話を・・・話し飛びすぎだろっ!?爆

こんな時だからこそ?!テンション上げて、ポメロとクリスマスを楽しみましたヾ(@^▽^@)ノ

そう、何だかんだ言いながら、イベント好きな私♪
ただツリーとか飾ったりするのが面倒なだけ?!
飾りつけとかグッズにお金使うのなら、美味しい物食べたい!という「食」中心で生きているから?!笑

一人だからこそ、思いっきり楽しんじゃえーっ!
ってことで、シャンパンも買い込んで、チャチャッと作ったり買ってきたりして、お家ディナーしました。
ちなみに私的にはイヴにご馳走食べたいのよね~。
でもそう思うようになったのって大人になってからだけど。
皆さんはいかが???

つづきからは、お料理だけじゃなく、ポメロのクリスマスもありますよ~

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
11:17  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.24 (Wed)

炊飯器で簡単!大根餅を作っちゃいました♪

大根餅3


今日はX'masイヴですね♪
イヴの日に私は病院です( p_q)
定期健診ですけどねぇ。。。

まぁクリスマスだからとか、本人あまり関係ないというか、気にしてませんけど。
もうこの数年、ツリーも飾らなくなったし、一昨年と今年は一人クリスマス&年越しなので、イベント事はどうでもよくなってきてるような(´д`lll)

でも「イベントだから」という言葉をいいように使ってしまいます!

今年もシャンパン買ったし、一人でもクリスマスを楽しもうかと思ってますよ~
飲み食いの部分でですけど^^;

どんな一人クリスマスになるかは、また後日として・・・

今日は少しまともに?料理ネタです♪

台湾ネタを続けている間、大根餅が好きだという話しはしましたが、日本ではなかなか食べる機会もなく、スーパーで買えるわけでもないので、ただ恋しいばかりでした。

どうにか食べれないかな~と思って、ネットで調べたら、意外と作っている方がいるみたいで、レシピもいろいろ出てました!

私が参考にしたのは、Allaboutの炊飯器で作る大根餅のレシピ

全く同じではなく、私は干し貝柱も入れて、ぬるま湯は貝柱と干し海老の戻し汁を使って、上新粉と大根は少し多め。
あとはほぼ同じ要領で作りましたo(^-^)o

材料を混ぜて炊飯器に入れる前がこちら↓↓↓
大根餅1


炊飯器で炊いた後がこちら↓↓↓
大根餅2


同じように見えますが、後のは底に焼色がついてます。

粗熱がとれて冷めたらひっくり返して、フライパンにごま油を引いて焼きなおしました。
形はイマイチだけど、もっちりとしていて、ちゃんと大根餅に仕上がりましたよ~v(^-^)v

自分で言うのは何ですが、メッチャうまいっ!!
炊飯器で簡単に作れるし、これはオススメです♪
もちろん私もまた作ります(o^-')b


さてさて、病院に行って、一人イヴ晩酌の買出しにでも行ってきます

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.23 (Tue)

デパ地下惣菜で晩酌&歯科治療のお話

デパ地下惣菜1


昨日のスマスマ観ました???
いいね~やっぱ昔の曲は!!爆
だってさー、中居君やキムタクとは同級生だし、スマップとはドンピシャなんですよぉ。
そんな歳のことはどうでもいいけど、いい曲いっぱいでしたよね~。
私のカラオケ十八番の今井美樹の‘PRIDE’とか、マッキーの‘どんなときも’とか・・・
その中でも何が一番グッときたかというと、やっぱりバブルガム・ブラザーズの‘WON'T BE LONG’でしょうか?!
ちょうどブレイクした時、専門学校1年生でして、カラオケ行くと必ず皆で歌って盛り上がってたし、卒業式後の謝恩会でもクラスメイトとステージで歌ってましたね~*:・( ̄∀ ̄)・:*ナツカシー

↓の記事でバブル時代の話しを少しだけ触れましたが、私達はバブル時代は学生。
社会人になってオイシイ思いはあまりできなかったけど、その頃に学生をしてたってことも、今思うと幸せだったのかなぁ・・・と。

なんかね、元気が出る曲が多いですよね~。
まぁ何もかもがノリノリの時代だったので、当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど。
あぁ、あの台湾での朝帰りカラオケ以来(こちら)、カラオケ行ってないから、行きたくてムズムズしてきましたよ
一人カラオケデビュー、しちゃう???(・∀・)ニヤニヤ


と前置き長いですが、昨日の一人晩酌ネタ♪

このところ、電車に乗る機会が多いです
関東と言えども田舎だし、駅までやや遠いので(‘やや’ねっ^^;)基本ばかりの生活です。
でも都内の方へ出かけるときはやっぱりね~。
まぁほとんど友達に会うのが目的なんですけど・・・

昨日も電車に乗りましたが、昨日は友達に会うためではなく、御茶ノ水にある医科歯科大に行くため
まぁその話しは後半に・・・

んでもって、一人で都内まで出かけついで、新宿を少しブラブラして、デパ地下でパンと夕飯だけ購入♪

こんだけ食べるのが好きな人間なので、デパ地下大好きなのもバレバレでしょうが、ほんとデパートの上の階に用はない!っていうくらい、デパ地下に入ると短くても1時間はいますねぇ。
黙っていたら、2時間はいられるかも!笑

でもいまは一人暮らしというのもあるし、クリスマスや年末も間近に迫っているので、あれもこれもという気持ちはグッとこらえました(;^ω^A

買ったのはJUNOのベーグル2個(既に冷凍済み)、メゾンカイザーでパン2個、そして↑のお惣菜!

お惣菜も沢山あって悩みまくったんだけど、最近揚げ物を食べてなかったからか、どうしてもこのお得な揚げ物バスケットが気になって、3周したけどこれに決定!
中身はこんなボリューミー↓↓↓
デパ地下惣菜2

このお店、‘まつおか’という名古屋のお惣菜屋さんのようです。
海老ふりゃーとヒレカツが2個ずつ、手羽先5本、五目いなり3個です。
もちろんフライに付いていたのは、八丁味噌ソース!!
ちなみにこのボリュームで1,260円です。
デパ地下の中では、かなりお得ですよねっ(*^-^)b

朝食も抜きで、お昼も簡単に済ませて、お腹ペコペコだったけど、さすがにこれは食べきれーんヽ(;´Д`)ノ
ってことで、海老ふりゃーとヒレカツを1個ずつと、手羽先だけを皿に乗せて温めなおしていただきました♪
デパ地下惣菜3

やっぱり飲兵衛は手羽先5本なんて楽勝ヾ(@^▽^@)ノ

お稲荷も大好きだけど、晩酌する時はご飯物は抜きなのでやめといて、今日のお昼にねっ!

海老もしっかり大きくて、ヒレカツも軟らかかったし・・・
ただ手羽先がいま一つ!?
美味しいけど・・・やっぱり焼きたて、揚げたてがいいよねぇ。

サラダもデパ地下で購入の、アボカドのクリーミーグリーンサラダとかいうのです。
もっとアボカドが多いと思っていたのに、ほとんどジャガイモだった_| ̄|○


そいでは、続きからは歯の話しです。
興味のある方はどうぞ♪

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
11:02  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.21 (Sun)

豆腐料理のヘルシーランチ♪

八かく庵1


週末、天気いいですね~
暖かいしね~(´∀`)

でも、舌の裏に口内炎ができてしまって、痛いです(>_<)
もともと口内炎が出来やすいのだけど、久々だし、変な場所だし・・・
明日、歯科に行くのに嫌だわ~。
ケナ●グあるから、寝る前につけなきゃ。

で、本日も外ご飯ネタでゴメンナサイf^_^;
そういうこともあるので、地域情報の神奈川カテにも登録してみましたの。
また新しい出会いもあるかな~と思って♪

今月初め、私の帰国より前に一時帰国で日本に帰ってきていた友達と会った時のランチ。
彼女は横浜の実家にいたので、横浜で会ってもよかったのだけど、町田まで出てきてくれました。

久々の再会だったので、とっととお喋りタイムを・・・と、駅からすぐのmodiに入り、レストラン街へ。

レストラン街って、和洋中さまざまで、何を食べようか、どこのお店にしようか、悩みますよね~。
グルグル見て歩いちゃったり^^;
結局、お互いにサッパリしたもの気分だったので、豆腐料理の‘八かく庵’に決定!

新しいランキングに参加しました♪
地域別の情報満載↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
11:18  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.20 (Sat)

日本のポポロ広場で認定ピッツァ!?

アルベロ・ベッロ1


何だかここ数日、体調が優れません
まぁ理由はわかっているし、どうすることもできない症状なので、そのうち治まってくれるのを待つしかないんだけど・・・

はぁーっ(´д`)=3
お酒を我慢して、薬を飲んで、どうにかなるのならまだマシだけど、この痛みはなかなかそうは行かず・・・
説明しにくいですが、この痛みは月に何度かくる時もあれば、数ヶ月ご無沙汰する時もあり、ここ最近はチョクチョク痛みがあります。

って、意味不明ですみませんねぇ。。。
一昨日あたりからあまりにも不調で、少しブルー入って、大きい独り言を言ってみたくなりました(^^ゞ

でも、気分的に滅入るだけで、元気は元気なのでご心配いりませんよo(^▽^)o

今日は天気もよくて暖かいですしね~
思い切って、カーテンを洗ってます!
こういう時は、ぐうたら過ごすより、少し動いて気を紛らわした方がいいしねっ!


さてさて、気を取り直して、帰国して旦那と行ったイタリアンを紹介♪

旦那がいる間、寿司三昧だったのですが、寿司の次に好きなイタリアンも食べたいってことで、車を3,40分走らせました
って、そんな走らせなきゃイタリアンにありつけないって( ̄⊥ ̄lll

まぁ、その辺はサラッと流してもらって・・・

向かったのは、伊勢原にある‘Alberobello’です。
このお店、私が結婚して神奈川に住むようになった頃からあって、何度か行ったことがあります。
でも最近、もともとあったAlberobelloはPizzeriaとして残し、駐車場を挟んで隣の敷地に、ポポロ広場という、イタリアの広場をモチーフにした空間が完成!

アルベロ・ベッロ2

アルベロ・ベッロ3


敷地内には、創作イタリアン料理の‘Ristorante Case’dde’、ケーキショップ‘Pasticceria Latte’、フラワーショップ‘Fioraio Rosa’、ジェラートの‘Gelateria Latte’、日本料理・鉄板焼きの‘Pranzare Hinoki’・・・と、いろんなお店が集合してます!
これだけ揃っているので、結婚式もできるそう

うまい写真がないので、詳しくはHPで♪

私達はいつも通り、Alberobelloへ

※お店の目印は、↑にも写ってるツリーです!木の周りは全部ワインボトルなので、昼間でも目立ちますよ

新しいランキングに参加しました♪
地域別の情報満載↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.19 (Fri)

美味しいキムチと茹で豚と・・・ヘルシーご飯も!

しっとり茹で豚


帰国して、しばらくしてからですが、いつも仲良くしてもらってるLeeさんから、漬けたてキムチが届きました♪
Leeさんのキムチはちょうど2年前、台湾に行く前にもいただいていていたのですが、「何て美味しいの~( ̄▽+ ̄*)」と感動し食べたのが忘れられず、それもあってか、台湾ではキムチを買ってまで食べてなかったですねぇ。
だってLeeさんのキムチより美味しいのなんて売ってないもん!

そのキムチが届いたから、もう嬉しいのなんのって!!

で、Leeさんのキムチを食べるなら、やっぱりLeeさんのしっとり茹で豚でしょ~(*^-^)b

ってことで、しっとり茹で豚も作って軽く焼いて、サンチュと大葉と冷蔵庫に買ってきてあったミョウガも一緒に、キムチと巻き巻き♪
んもーーーっ、うまーーーーーいっo(⌒¬⌒*)o
これでビールゴクゴクっと進んじゃって、あっという間に2缶空っぽ(* ̄m ̄*)

今回も本当に美味しいキムチでした!
Leeさん、ご馳走さまでした♪

手前はもずくと、YOMEちゃん‘とろとろ茄子のおつまみチン’をリベンジp(^-^)q
リベンジというのは、実は台湾でも作ったことがあるの(こちら)。
でも想像していたのとは違っていて、台湾の茄子だからだろう!と思ってたの。
だから日本の茄子でリベンジしたってわけ!
でも、見た目的にはどうよ?!
ビミョーでしょ???( ̄_ ̄ i)
油をケチったからかなぁ。
味は日本の茄子で作った方がやっぱり断然美味しかったですけどねっ。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
09:07  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.12.18 (Thu)

これまた地元でオススメのロールケーキ

富久家1


日本に帰ってきてから耳にするニュースは悲しく暗いものばかり。
それに加え街中で、年末なのにクリスマスやお正月に向けてのテンションが、年々下がり気味な気がするのは私だけでしょうか???
こっちもテンションがなかなか上がりませんよねぇ。

結局未だ、不況から這い上がれない日本。。。
ってか、世界中にヤバイ状況ですよねぇ。

そんな中、アメリカ企業から注目される人物が日本にいるとのことで、昨日ニュース番組で取り上げられていました。

その人はJALの西松社長さん♪
2006年度からのトラブル続きと昨年度の赤字発表後、自らの年収を960万まで下げたのだとかw(゚o゚)w
これってかなりすごいことだと思いますよ~。
大手企業の社長さんが、1千万円いかない年収なんて・・・

しかも通勤も公共交通機関を利用し、ランチは社員食堂で500円未満にしているっていうんだから、とっても親しみのもてる社長さんじゃないのっ!

こういう役員や上司がいる会社は、社員が一丸となって会社を盛り上げていくようになるってものですよね~。

で、そんなこの社長さんの様子がCNNで伝えられ、大注目されるようになったらしいです。
ほら、いまアメリカ自動車業界とか、とっても大変なことになってるし、ニューヨークのサラリーマンのボーナスも厳しいらしいですから、再建の手がかりにするようですよ。

アメリカも日本も、世界的に、景気が戻って欲しいですねぇ。


さて今日は、昨日の地元ネタついでにもう一つ!

今日紹介するお店も、地元では知らない人はいないくらい有名な‘冨久家’というお店。
スミマセン、おつまみネタじゃありません(^^ゞ

本店は沼津市役所のすぐ裏手。
伊豆長岡にも支店があります。

何のお店かと言いますと・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
08:21  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.17 (Wed)

地元の有名店で美味しい海鮮料理!

丸天1


ぐんと寒くなってきましたねぇ

そんな中、昨日ポメロは、日本に帰ってきて初めてのお泊りでした♪

以前からお世話になっている、病院のホテルです。
旦那が台湾にいる間、私もまた行くこともあるだろうし、急に何日も預けるのは可愛そうだし、慣らすために、私のお出かけに合わせて1泊だけ預かってもらいました。

そこは先生も看護師さんも皆優しくフレンドリーなので、人好きポメロにはピッタリ
台湾で預けていた時とは違って、すっかり我が家気分で甘やかされて楽しくやってたようです。
でもポメロが台湾に行く前に、マイクロチップを埋め込んでくれたり、手続きをしてくれたイケメン先生は辞めてしまったようでいなかったなぁ。。。って、そんなのはどうでもいい?

朝迎えに行って、あいにくの雨なので他では散歩できず、庭で泥んこまみれになるまで遊ばせてからシャンプー。
いまはホットカーペットの上で丸まって寝てます

いいのぉ、のんきで~。

台湾で唯一お友達になれたchampyは最近元気ないらしいのに・・・
ワンコPCでメールでも送ってあげようかねぇ、ポメロ~


今日の本題ですが、私の地元のお店をご紹介♪
帰国して旦那がいる間は外ご飯でしたが、地元にいる姉の家に2人で顔を出した日、魚の美味しいところでもあるので、夕飯は地元で済ませて行くことに!

私はもちろん、旦那とも何度か行ったことがある、お店‘丸天’さん。
ここ、TVでも取り上げられていて、とーーーっても有名です。
有名すぎて、週末や連休になるとメチャクチャ混むので、地元にいる時はわざわざ行かなかったんですけどねぇ。
意外と地元の人は行かない人が多いかも!?
他にも店舗があるしねぇ。

美味しいお料理はつづきから・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
15:06  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.14 (Sun)

冬の一人晩酌はあったかメニューだぁねぇ♪

タルチョ


今日は朝からシトシト雨で気温が上がらず、寒いですねぇ。。。

と、数日お休みしていましたが、元気ですo(^▽^;)o
ちょっと忙しかったというか、調べなければならないことが多くて、2月頃までこんな調子になりそうです。

それに加え、台湾ブログを離れどこのカテに登録するのか、ブログの内容もどうしようか、と考えていたのもあり・・・

「ふたり暮らし」とか「ふたり暮らし料理」にしようかと思ったけど、まだまだ旦那の帰国は先になりそうで、一人ご飯の毎日になりそうだし。
かと言って「一人暮らし」とかも違うなぁ・・・とか。

犬ブログに比重多く登録するほど、ポメロに何か芸があるわけでもないし、毎日写真撮らせてくれないし(´д`lll)

悩んだ挙句、とりあえず、ほんととりあえず、料理ブログの‘おつまみ’に80%、犬ブログの‘コーギー’に20%で参加してみました!
でもほんと、とりあえずなので(←しつこいっ!)、ランキングは励み程度で、マイペースにやっていきます。
きっと‘おつまみ’でも‘コーギー’でもない内容の時も多いと思うし・・・
たまには外ご飯とかさ、気が向いてきたら、お菓子とかパンも作るかもしれないしさっ。←いつになるかは判らないけど^^;

そんないい加減なスタートですが、よろしくお願いしますm(u_u)m


のっけから‘おつまみ’ブログらしい画像でしょ?!笑

帰国後の外ご飯ネタもあるのですが、新しいカテらしく、今日は一人晩酌ネタで。。。


写真は、日本に帰国してからハマっている焼酎♪
帰国する前にCarl'sBarさんのところで見て、ちょっと飲んでみたいかも~と早速。

名前は‘タルチョ’
可愛い~♪くないですか???

紙パックだから、それなりにエコだし、焼酎はたまにでいいから、サイズ的にも手ごろ。
最初は麦を飲みましたが、味も普通に美味しく飲めます!
決して安っぽい感じもしません。

最近は芋の方を飲んでいますが、もともと芋焼酎が苦手な私でも飲める!
私の味覚が変わったのか、このタルチョが飲みやすいのかは判りませんが、芋焼酎ってほんのり甘い香りがして美味しいですね(*^-^)b

お正月は1Lパックを買おうかな♪

つづきから、旦那が台湾に戻ってからの一人晩酌を少しだけ・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
10:52  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2008.12.10 (Wed)

台湾ラスト記事は最後の食事で!

龍都酒楼1


今日は台湾ネタ、ラストです
よろしければ、最後までお付き合い、お願いいたしますm(_ _ )m

最後は、本当に台湾最後の食事を紹介します♪

金曜日の夕飯が最後の食事で、主人にもなるべく早く帰宅してもらって、大好き北京ダックを食べに行きました。

食傷気味だったので、北京ダックは諦めかけていたのですが、日本ではそうそう食べられないと思っていたので、無理してでも!!笑

最後に選んだお店は、台湾人からも日本人からも人気の広東料理のお店‘龍都酒樓’です。

場所は林森界隈です。
日本人が集う、居酒屋や小姐のお店だけじゃないんですよ~( ´艸`)


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:32  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2008.12.09 (Tue)

夜はいっそう素敵な‘馥園’で奮発ディナー♪

夜の馥園1


今日は朝からどんよ~りしていて、すこぶる寒いです((>д<))ブルブルッ
8時半頃からストーブ付けちゃってるし・・・
ポメロもホットカーペットの上で丸まって寝てます。

台湾もね寒くなってきているようだけど、やっぱり鼻の先が冷たくなるとか、耳がちぎれそうに痛くなる寒さってないですからね~。
台湾の場合は家の造りが夏仕様なので、外に出た方がいいかも~(^▽^;)


今日は一度紹介したことのある、明朝建築が素晴らしい‘馥園’を再び・・・

前回は婦人部の食事会で、ランチタイムでしたが、その数日後すぐに主人と夜のディナーを楽しみに行ってみました♪
※完全予約制なので、予約してから行ってくださいね。
 日本語ができる人が対応してくれると思います。


婦人部で行ったランチタイムも素晴らしかったのですが「夜も雰囲気がいいよ!」と聞いた通り、暗い中に浮かび上がる建物がとってもキレイでしたよ(人 ̄∀ ̄)☆彡
夜の馥園2


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
14:43  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.08 (Mon)

帰国前、調味料などの瓶物土産は船便に~

信成1


今日は地元に戻って、お友達のお家に遊びに行ってきます
本当は2人に会う予定でしたが、都合により一人キャンセル。
ワタシク事ですが、地元と言っても既に実家はなく、姉のところも、ほぼ同居状態の2世帯なので泊まることはできず、いつも日帰りです。
車で片道1時間半といったとこ。
車で行くので、ポメロも連れて行きます
途中で休憩しがてら散歩させたりして・・・
トンボ帰りの帰省ですが、地元に残ってくれている友達がいるから帰れるんですよね~感謝、感謝です♪


さて、お出かけ前に今日も簡単ですがUP。

一時帰国はもちろん、本帰国前になるとお土産を物色しまくるものです。
チープな物から、ここぞとばかりにお高いものまで・・・
「思い出にね~」なんて言い訳しながら( ̄m ̄〃)

そんな私も、もうご存知の茶器とかバッグとか、いくつか衝動買いしました^^;
残る物もあれば、消えてく物も・・・

そう!マレーシアの時もそうでしたが、私が最後に買いあさるのは調味料や食材!!
日本でも手に入る物もありますが、台湾ならではの物や、日本より安い物はここぞとばかりに♪

その一つが↑↑↑の信成のゴマ油です。
お料理教室に通っていた友達から教えてもらって以来、お気に入りでこればっか!
スーパーでも売っているのだけど、意外とお店自体が我が家の近所だし、スーパーより10~20元ほど安く買えるので、直接お店で買うことが多かったです。

お店の場所は、中山北路×民生東路を雙連駅に向かって歩いていき、駅の出口1番を過ぎた左手にあります。
気をつけてないと気づかず通り過ぎてしまうので注意です!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.07 (Sun)

帰国前に仕上げた剪紙と友達へのプレゼント

大昌額屋さん


うぅっ((>д<))サムッ!
昨日からとーーーっても寒いですねぇ。
日本も寒いですが、台湾も寒波がきたとかで、とっても寒いのだとか・・・。
皆さん、大丈夫ですか???

さて、今日は本題にいく前に、少し触れていたので、昨日の野暮用と一昨日の健診のお話を手短に♪

昨日の野暮用はですねぇ・・・
とある中国語教室の見学に行ってきました。
通える範囲で、いくつか学校を調べていて、昨日は一番近いところの教室を見学

5人ほどのグループレッスンで、メンバーはおじさま、おばさまといった感じ。
老師は中国(大陸)の方・・・だと思います。
基本的にもう一通りの基本は終わっていて、テキストを使わずフリートークでのレッスンのよう。
月2回のレッスンなので、細々く続けていくにはいいのかと思っていましたが・・・
たぶん文法とかは私の方が頭に入っていると思うのだけど、ヒアリング&スピーキングが皆さんの方が断然↑↑↑
もうアッパレですY(>_<、)Y

しかも大陸の老師なので、若干発音が違ったりして、簡単な単語も1回では聞き取れなかったり^^;
表現というか単語も、やっぱり違うものもあったりで・・・
軽くショック?!凹んで帰ってきました_ノフ○グッタリ

でも昨日行った教室に通えば、隔週の割りに、確実に話せるようになりそうですけどね。
もう少し他の教室も見学してみようかと思ってます!


そして一昨日の健診ですが・・・
まぁ判ってはいましたが、体重は数キロ増加
そして腹部の計測もして、台湾に行く前より数センチ増し
「メタボ」とは言われませんでしたが、「将来的なことを考えると、今のうちに気をつけておかなきゃね」みたいな事を言われちゃいました(>_<)
予備軍だな、こりゃ。

その辺はボチボチ気をつけるとして・・・(たぶん^^;)

それよりも、今まで一度もひっかかったことの無かった、胸部レントゲンでひっかかりましたぁ!
大したことじゃないのですが、「肺が汚れているみたいだけど、タバコ吸いますか?」ってΣ(・ω・ノ)ノ!
20代前半の頃はヘビースモーカーでしたが、タバコを断ってからは、かれこれ10年は経つし、過去の影響だと言え、初めてそんなこと言われたので、ビックリですヾ( ̄0 ̄;ノ
先生も首をかしげるし・・・
これはきっと・・・

台北の排気ガスの影響じゃないでしょうか???

根拠も証拠もないですが、台北に住んでいる方は、多少なりとも納得するはずです!
やっぱり台湾人のように、バイクじゃなくても、あの厚いマスクをした方がいいのでしょうかね~。
台北のいる皆さん、なるべくマスクをするとか、信号待ちなんかする時は、ハンカチで鼻と口を押さえるくらいはした方がいいかもしれませんよ(o^-')b


では本題に・・・

↑は私がいつもお世話になっていた、長安西路一段にある‘大昌’という額屋さん♪
ちょうど當代藝術館の向かいあたりです。
中山北路から向かうと、右手のファミリーマートの3件くらい先です。
詳しくは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:07  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.12.06 (Sat)

カニ好きな人に朗報!?美味しいカニのお店♪

竹家荘2


昨日は午後からすごい大荒れでしたねぇ。
東海から関東地方にかけて、強い風雨でしたぁ。
静岡の方では、竜巻?のような暴風雨だったようで、屋根の瓦などが吹っ飛んだ映像もありました(((゜д゜;)))
我が家はそこまではなかったですが、帰国してすぐに洗った冊子や窓に雨が吹き付けて、一気に汚くなってしまいました_| ̄|○
早めにやるべきなのか?やっぱり大晦日目前にやるのがいいのか・・・

と考えながらも、やり直す気なし!爆

週末は天気がいいらしいけど寒いので、掃除はまた今度^^;

それに、今日は野暮用でお出かけです。
また明日あたりお話できると思うので、詳しい話はしませんが・・・
いよいよ私も始動するかな?!ってとこです。←意味不明だし( ̄⊥ ̄lll

なのでちょっと時間がないため、簡単にUPです。

しかも画像悪いです・・・久々の携帯画像(>_<)

携帯に納めていたので、すっかりUPするのを忘れていましたが、やっぱりこのお店もオススメだったのでUPします♪
珍しく、カメラを忘れてしまったため、携帯での撮影となったのです^^;

カニ好きの私達夫婦。
台湾でもいろんなところでカニを食べてきました。
でもやっぱり一番美味しいお店を知りたくて、駐妻先輩に尋ねたところ・・・
「カニを食べるなら、やっぱり竹家荘だよね~。カニだけじゃなくて、海鮮全部美味しいよ!」
とのことだったので、9月終わりか10月の初めに主人と早速

場所は、民生東路×復興北路の交差点にあります。
建物の上のカニが目印!
竹家荘1


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.05 (Fri)

飲茶チェーン店といえば・・・

京星飲茶1


今日は朝から、帰国後の健康診断に出かけてきます。
春に人間ドッグやったんだから勘弁してほしいとこですが、会社の規定なのでやむを得ず・・・λ............トボトボ

春より確実にメタボってしまったし、胃の調子も悪いし、いい結果は望めないので気が重い重いっ(;^ω^A

帰国後は食事には気を使ってきたけど、どうしても一人だとお酒が進んじゃうんですよねぇ。
でもさすがに今週は禁酒してました^^;

朝ごはんも食べてなくてお腹ペコペコだし、健診終わったら美味しいもの食べなきゃ♪
って、相変わらず色気より食い気で生きてます(^▽^;)


こんな空腹時にUPするのは辛いのですが、今日も食べ物ネタですよ~(T▽T;)

帰国前の平日晩ご飯です。

台北市内、あちこちで見かける24時間飲茶!
‘星’が付くお店は同じ系列チェーン店ですね。
日本でいうファミレスのようなイメージだったので、特に慌てて行くこともなかったのですが、意外と皆さん行かれたことがあるようで・・・
旧正月でほとんどのお店が休みでも営業してくれていたり、台風で停止上班になっても頑張って営業してるので、便利らしいです。そりゃそっかぁ^^;

私達は、南京東路駅からIKEAに向かって歩いていった右手にある、天星港式飲茶へ行きました。
ここのお店、主人は会社でよく利用しているみたいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:28  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.04 (Thu)

食べ納めたかった数々・・・

抹茶氷


先週まで、誰とも会わず話さずの毎日で、正直少しブルー入ってました(´_`。)
だって台湾ではほぼ毎日のように友達とランチしたり、お茶したりしてたし、そんな予定がなくてもレッスンがあったし、「たまには誰とも会わない日も作らなきゃ!」と意図的に予定を入れないようにしたくらいだったのに、何?このギャップ(iДi)って感じで・・・

日本で生活しているのは、それだけで私にとっては幸せ~なんだけど、やっぱり地元じゃないのもあり、周りに友達いなくてねぇ。。。
しかもリアル友達は皆、子育て真っ只中だから、私なんかにかまってられないのよ。
そうなのよ。
それは当たり前なんだけど、先に連絡くれたのは数人のみよ( ̄⊥ ̄lll

ってか、単に私にはリアル友達が少ないっつー話し?!
まぁ、なんとなーく判ってはいたけど(^^ゞ

昔からの友達は、マメな子がいないっていうのもあるなぁ・・・←ちょっと無理ある!?笑
でもホントよっ。

そんなこんなで、このままじゃヤバイんじゃないの?私!
と思ってたんだけど、今週からは少しずつ予定が入ったりしていまして・・・
船便が届いて、お土産を配り歩けるのもあって、来週は地元の友達にも会ったりするつもり。

その前に一昨日は、以前職場が一緒で隣町に住んでいる友達がお茶をしに遊びにきてくれました。
唯一彼女が近くに住む友人。
でも彼女もお子さんがいるし、仕事してるので、そんなにチョクチョクはねぇ(^_^;)

そして昨日は、台北のご近所でよく遊んでいた友達が一時帰国中なので、町田で待ち合わせしてランチとお茶を楽しんできました♪
台湾の友達と日本で会うなんて初めてだし、なんか不思議~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私が帰国する1ヶ月前に日本に一時帰国してしまっていたので、かれこれ会うのも2ヶ月ぶり!
久々の再会に話しは弾み、また次回の一時帰国に会おうと約束をして帰ってきました。

そんなこんなで、ブルー入っていた私のテンションも、だいぶ元通りになってきたかな?!といったとこ。

いつも‘亭主元気で留守がいい!’とは言っているものの、やっぱり「週末くらいはいてくれればいいのに~」とか「夜ご飯くらい一緒に食べたいじゃん!」なんて勝手なこと思うことも多く・・・
でもきっと、主人の方が海外で仕事もして、食事も外食ばかりで(外食嫌いな主人なもので)、土日も何もない部屋でボケ~とするしかなくて・・・(って、言いすぎ?!)
きっと寂しいし大変だと思うんですよぉ。
だから主人には絶対に泣き言いいませ~ん♪
言われてもどうにもできないから困るだろうし・・・
っていうか、包容力ないんだな、アイツ┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、ちょっと愚痴っぽく?湿っぽく?なったりしてますが、私は私なりに、一人でも強く生きていこうかな・・・とo(^-^)o←大袈裟やないか~いっ!


で、今日の本題は、台湾最後に食べ続けた一部をザッと・・・

ってワケで、↑↑↑は士林夜市の綿綿冰。
最後にいつもの臭豆腐を食べたくて出かけたついでに、やっぱり綿綿冰も食べ納め~!
奥は主人が食べたマンゴー冰
手前のは、私が最後にどうしても食べておきたかった、抹茶紅豆冰
一人で食べきれるかどうか心配だったけど、やっぱり普通のカキ氷と違って、フワッと口の中ですぐ溶けちゃうから、食べきっちゃったよ~( ´艸`)
甘そうに見えるけど、実際甘いけど、やっぱり台湾の餡子は甘さ控えめです。
日本の宇治金時より、小豆自体は甘くありません。
練乳がかかっているので甘くなっているだけみたいです。

もともと宇治金時が大好きなので、最後にこれを食べれて満足♪

続きは最後の和食と、本当のラストランチです!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.12.03 (Wed)

友達とのラストランチは高級イタリアン☆彡

LaGiara1


massuさん、おまっとさん♪

今日は余計な前フリなしで行きますよ~
「何故か?」って???

それは、ちょっと緊張しているから(((゚Д゚)))ガタガタ

最終週のランチ3連発のラストは、カメラと写真をこよなく愛しているlife with C.massuさんとのランチだったから!!

もちろん、これまでに何回もmassuさんとのランチや飲みの記事はUPしていますが、この日だけは違っていて・・・
最後のランチだからというわけではなく・・・

ぬぅわんと!
massuさんがカメラを忘れてきたんですΣ(=°ω°=;ノ)ノ

まぁ、その辺の話しを含め、ちょっと長めですがお付き合いいただければ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.02 (Tue)

最後の酸っぱ鍋はローカルな社員食堂で♪

台電大楼 鍋1


日本の冬は乾燥してますよね~。
台湾の冬は、雨の日が多く、夏以上に湿度が高くなります。
だから寒くても、肌がカサカサになるなんてことはなかった。
だけど日本に帰ってきてすぐに、顔はカサカサ粉をふいてしまうし、指先はガサガサ。

指先はマメにハンドクリームを塗るしかないけど、顔はどうしたものかと・・・(^~^)
もちろん一昨年の冬まで、同じことで悩んでいたとは思うのだけど、1年ブランクがあるだけで、粉をふいたホッペにかなり凹みまして・・・
しかも何故かわからないけど、帰国してから吹き出物が出まくり(><;)

そんな矢先、TVでチラッと「乾燥肌の人は、朝の洗顔はぬるま湯ですすぐだけにするといい」と言っていたのを観て、「これだっ」と、毎朝ぬるま湯ですすぐだけという洗顔にして、いつも使っている化粧水&乳液で整えるだけ。
「今更何言ってるの?!」と思う人もいるだろうけど、本当に私、自慢じゃないけど、コスメとか美容ネタには疎いので、普通に朝の洗顔も洗顔料でジャブジャブ洗ってたの(^^ゞ

そして夜の洗顔後は、無印良品の高保湿化粧水をたっぷりつけてから、いつもの乳液。
無印良品の化粧水、台湾で使い始めたのだけど、安くて質もよくて、安心たっぷり使えるのがいいです
私の場合、混合肌なので、油分より水分をたっぷり肌に浸透させた方がいいらしく、高くていい化粧水をケチケチ使うより、気にせずバシャバシャとたっぷりつけられる化粧水の方がいいかな・・・と。
でも台湾の無印では高保湿化粧水はなかったような気がします。
まぁ必要ないけど^^;

そして日中も出かけない日は、乳液までのケアのみで(UVカット乳液なので)、スッピンでいるようにしてます。
これはお肌のためというより、台湾慣れしちゃっただけって感じ(;^_^A
眉毛書くだけで、散歩くらいは行っちゃうよ~(^ε^)♪
えっ、ヤバイ???

でもそんな簡単なケアにしただけで、あらまぁ不思議ヽ(*'0'*)ツ
カサカサ粉もふかなくなったし、お肌の調子がいいんじゃな~い♪
面倒くさがりな私でも、何するってこともなく、むしろ楽チンになったケアで、ここまで調子がよくなるなんて!!

この冬はこのまま乗り切れるかなo(^-^)o


と珍しい美容ネタはここまでにして・・・

最終週のランチ3連発の第2弾!
この日はいつもお肌もキレイな、‘台湾奮闘記’amiちゃんにリクエストして、すっぱ鍋に付き合ってもらいました♪

台湾でいろいろ食べた鍋で、一番数多く食べた酸菜白肉鍋
やっぱり最後に食べ納めしておきたくてねっ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:24  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.12.01 (Mon)

カレー味もイケるのね~B級でお別れ(T▽T;)

金春1


今日から12月ですね~師走です。
今年もあと1ヶ月で終わるなんて・・・
やっぱり30代は20代の時より、月日が経つのが早く感じます( ̄_ ̄ i)
でも至ってマイペースでやっていこうかと思う私♪

それとは関係ありませんが・・・
日本に帰ってきて未だ浦島太郎の日々。
TVを観ながら、少しずつ最新情報収集するのも、また楽しいo(^-^)o
なんせTVっ子でここまで大きくなりましたから・・・って、とっくにいい大人ですが( ̄⊥ ̄ll

そして面白いな~と思ったのが、グリコのTVCM!
「25年後のサザエさん」というテーマでの実写版CM。
配役が何とも言えず、タラちゃんとイクラちゃんの将来に差はあるものの、2人ともイケメンになってるし、ワカメちゃんもすんごくキレイになってるし、カツオは・・・ナイスキャスティンぐ~←このネタをパクるのが、‘うぃっしゅ’以上に古いって話し(^_^;)
なかなか楽しいです♪
早く続きが観たいですね~。
YouTubeでも観ることができますよ!→こちら

昨日も日曜日だったので、6時半からサザエさん鑑賞
サザエさんも、それぞれのキャラは成長しないけど、話題はすっかり現代になっていて、昨日は「タマがペットショップにお泊りに行く」なんて話題もあってビックリw(゚o゚)w
でも相変わらずほのぼのした生活ぶりに、こちらまで癒されます。

とサザエさんの話しばかりしていては、本来のブログとはそれてしまうばかりなので、ここらで本題に・・・

本日はまた食べ物ネタに戻ります。

以前チラッとお話した、帰国前の最終週に続いた「BIG4ランチ週間」を、これまた続けてUPしていこうかと思います。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | 
