2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

ポメロの本帰国前40日間の戦い!?

紅葉&ポメロ4


テンプレ、冬バージョンに変えてみました!
ホント寒いですからね~。
台湾も気温をみると、我が家とそんなに変わらず、かなり冷え込んでいるようですね。
でもさすがに台湾で‘雪’はイメージつかないというか・・・山頂の方では降ることもあるようですけど。
今年は2年ぶりに雪も見ることができるのかなぁ。。。
見たいような、見たくないような^^;

昨日、今日とお天気もまずまずと言ったとこで、少し暖かいです
ポメロも、ポカポカの日中に行く散歩が楽しそう。

と、今日はポメロネタ!
台湾にいる時よりも多く登場しているポメロです♪

もちろん、台湾ネタでもありますよ~。

今日は、台湾から日本に戻ってくる時の、犬の手続きについて、簡単に記録しておこうかと思います。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.29 (Sat)

リピートしまくったお店の一つ‘通記’

通記2度目1


このところ天気が不安定でしたが、週末はいいお天気のようです
天気よくても、平日も週末も関係なく一人で引きこもりですけど(^_^;)
まぁ天気が良ければ少しは暖かくなるので、良いに越したことはありませんね。

それにしても、今週は海外での事件が多かったですねぇ。
タイとインド!

タイの市民連合による空港占拠。
これによって、多くの人が足止めをくらってる状態。
今のところ危険性はなさそうですが、足止めをくらっている人達は、精神的に穏やかではいられないと思うし、早く解決して欲しいですよね。

そしてインドでのテロ事件は、日本人の出張者が犠牲になりました。
<心よりご冥福をお祈り致します>

台湾は日本よりずっと治安がいいと思うし、親日の人が多いので日本人には比較的住みやすく優しい国ですが、やはり海外!
しかも政治的なことになると熱いので、何が起きるかわかりません。
大袈裟に注意を払う必要はないかもしれないけど、「海外にいる」という意識は持ってなくてはいけませんね。
主人がまだ単身で残っているので、何もないことを祈るばかり・・・
どの企業にとっても海外での仕事も大切な業務の一つなので、駐在や出張は避けられませんが、今回のような無差別テロなどが起きると、やはり他人事ではありません。
いつ誰が被害に遭うか、わからないですよね。
暴力で根底から変えられる物事はないのだと、誰もが認識して、テロや殺人行為などが絶滅して欲しいものです。


と、ここ数日、触れようかと思っていたけど、全然平和ボケなネタ振りばかりしてました(^^ゞ
こんな私でも、ニュースを見て、いろいろ考えたりしてるわけですよ。。。


そう、B級グルメが恋しいなぁ・・・とか(;´▽`A``←ニュース関係ないっつー話し

恋しくなるお店の一つが、以前も紹介したことのある‘通記’(前回の記事はこちら)。

平日のランチに一人で何度か食べに行ったり、帯足したことがありましたが、最後は主人と一緒に夕飯で・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
05:09  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.28 (Fri)

晶華酒店の上庭酒廊(ギャラリー)で英国式下午茶!

上庭酒廊1


この時期、日本のTVは各局、歌謡祭ですよね~。
久々にそんな番組を楽しんでいた昨日(日テレのベストヒット歌謡際)、一人でワイン片手に(またかいなっ!)楽しんでいました♪

んで、新人賞、ジェロだよっw川・o・川w
マジすごいですね~
歌、メチャクチャうまいしね~
生で歌ってるの聞いて、あらためてビックリしましたよ!
しかもカッコイイしね~

他の新人は全部知らなかった・・・
あ、♪ポーニョポーニョポニョさかなの子♪の石橋のぞみちゃんは知ってたけど!

あー、もっと驚いたのが、歴代の受賞曲を紹介した後に、スペシャルゲスト登場!!
で、聖子ちゃんの'青い珊瑚礁'のイントロ・・・・

スモークの中から出てきたのは、ぬぅわんと‘郷ひろみ’だよっ!!
青い珊瑚礁を一節歌って、自分のメドレーだったけど・・・
あぁ、ビックリしたぁヽ(;´ω`)ノ


そんなTVの話しなんてどうでもいいですかね?!^^;

本題に・・・

今日は迪化街散策の終盤!?
B級グルメを堪能した後のお楽しみ♪
英国式アフタヌーンティーです

行ったのはリージェントホテルの2Fにある、上庭酒廊(ギャラリー)です。
1FにあるBRASSERIEとは違いますのでご注意!
メインエントランスから入って、同じフロアにあるカフェバーです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:40  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.11.27 (Thu)

街外れの安くて美味しい飲茶レストラン♪

馬來亞1


やってもうた~_| ̄|○

昨夜、冷凍ピザ片手に白ワイン飲んでて、ホットカーペットの上でポメロと戯れていたら、そのまま寝ちまいました(><;)
ファンヒーターもつけてはいたものの、ゾクッとして目が覚めたんだけど、軽く風邪ひいちゃったかも・・・ってな状態。
まぁ自業自得ですが、今朝起きたらそれほど風邪のような症状もなく、一安心。
主人がいないから、私がダウンしちゃうと、ポメロの散歩とか世話をする人がいなくなるから、ちゃんと健康管理だけはしないと!と思ってるのに私としたことがっ(_ _。)ハンセイ

それにしても、今日は寒いっ!
昨日と一転、今日は朝からドンヨリしていて雨も降ってきて、めちゃくちゃ寒いです(((>Д<)))ガタガタ
肩に力が入ってしまって、肩凝りもひどいです。
肩用のカイロが売ってたから、買ってこようかなぁ。。。
カイロもいいけど、温泉でも行きたいな~。
近場の日帰り温泉でも行ってこようかな。
よし!週末に計画たてようo(^-^)o

って、日帰りなら計画たてるほどでもないか^^;

まぁ寒いけど、めげずに今日も更新♪

台湾ではあまり美味しい飲茶に巡り会えないと言ってきましたが、なかなかオススメのレストラン発見!!
これまた迪化街めぐりをした時に、先輩駐妻さんに連れてってもらったお店‘馬來亞餐廳’(‘マライアレストラン’でいいのかしら???笑)。
確か、長安西路×西寧北路の近くです。
忠考國中の向かいだったはず!
タクシーだったし、連れてってもらって、お店の名刺ももらってこなかったので、もしかしたら若干違っているかもしれませんが、ほぼ大丈夫なはず(;^_^A

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.26 (Wed)

迪化街の漢方屋さんで漢方を買おう!

漢方3


船便の荷物が届いて、昨日は一日片付けに追われました_ノフ○グッタリ
荷物の解包まではやってもらえず、足の踏み場もなかったので、何とか2/3くらいは片付けましたよ。
残りはまた本日、頑張って片しましたp(^-^)q

にしても、増やすつもりはなかったはずなのに、増えているものですね~
もう食器棚はパンパン!
とりあえずどうにかしまったけれど、使いにくっ!!

でも自分の物やポメロの物が全部揃って、あらためて無事に帰国したんだぁ♪と実感。
あ、主人はまだですけど( ̄m ̄〃)

食器も調理器具も揃ったので、ガテンやる気出ちゃって、疲れていたのに、昨日は夕方遅くに片付けを中断して買い物に出かけ、夕飯には帰国して初の一人鍋を作りましたo(^▽^)o
寒い日は温かいものがいいですよね~。
一人ご飯の毎日だけど、ボチボチ料理も楽しんでいこうと思います♪
とか言いながら、今日は疲れてしまって、サラダを作っただけで、あとは冷凍ピザで済ませちゃいましたけどね(^^ゞ


さて、今日は漢方のお話。

台湾にいる間、1年ちょっとですが、中医に通っていたお話はしましたね。
そして中医以外でも同じ処方で購入も可能という話しもしました(こちら)。
そのお話の実践話!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
23:50  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.25 (Tue)

しょっぱい湯圓もなかなかオツなものです!

鹹湯圓


今日は船便が届く日。
雨があがってくれて良かったぁ(´∀`)
片付けに追われ、忙しくなりそうです。


忙しくなる前に、昨日に続いて永楽市場ネタです。

ご一緒した駐妻先輩に「是非nonさんに食べてもらいたい」と以前から言われていたもの・・・

湯圓です!

湯圓と言えば、台湾で冬至の時に食べるということで、今年の初めに紹介させてもらいましたね(こちら)!?
餡子やゴマ餡が入っている甘い湯圓しか食べたことなかったし、それは珍しい物ではないのですが、連れてってもらったお店は鹹湯圓と言って、しょっぱい湯圓が食べられるお店♪
永楽市場4階のフードコート(と呼ぶよりは屋内屋台街^^;)にあるお店で、鹹湯圓や油飯、意麺などがメインのようです。
鹹湯圓1


永楽市場の4階のお店、屋内と言え、かな~りローカルな雰囲気で、食に神経質な方とか、衛生面が気になる人にはちょっと不向きかも^^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.24 (Mon)

永楽市場の行列のできる油飯屋さん

林合發油飯1


3連休、昨日までは日中少し暖かかったけど、今日は太陽も出てないから冷え冷えしてますねぇ。
台湾とは気候が違うとは言え、暖かくなる日と寒くなる日がこのところ同じような気がします。
南国とは言え、南国仕様の住居で過ごす台湾の冬というのは寒いものですので、皆さん風邪ひかないようにね~(o^-')b

さてさて、ちょっとここらでリーズナブルに美味しい、本来の台湾の魅力でもあるB級グルメネタを紹介していきましょうかね♪

帰国前に、ベテラン駐妻の方の案内で、迪化街の散策に行きました。
マンションからも近かったので、迪化街には何度か行ってましたが、やっぱりベテラン駐妻さんが一緒だと、今まで知らなかったお店とか、新しい発見の多いこと!!

お茶を買ったり、からすみ買ったりしながら、個人的に普段はあまり縁がなくて行ったことのなかった永楽市場へ。
ここの市場、4階建てになっていて、1階は生鮮市場、2,3階は布市場、4階はフードコートです。
子供のいる方やソーイングが趣味の方、服を仕立てたい人には重宝している市場で有名ですよね。
2階の売り場で好きな布を選んで購入し、3階で好きなように仕立ててくれるらしいです。
子供の幼稚園バッグや、記念にチャイナドレスを作ったり・・・
ツワモノだと、日本の自宅用のカーテンのサイズを測って、仕立ててもらう人なんかもいるそう。

今回は2,3階には行かなかったので、詳しいお話はできません・・・お許しを m(_ _ )m

まずは1階に入って行くと、行列のできているお店発見!
台湾のB級グルメとしても人気の油飯専門の‘林合發油飯店’さんです♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
12:39  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.23 (Sun)

美容と健康のために‘燕の巣’・・・は無理でもアロエはいかが?

老行家1


関東のお天気、いいのは今日までのようです。
明日から雨みたいですねぇ。。。そして寒くなるよう
せっかくの3連休なのにね~( ̄m ̄〃)←やな感じ!
火曜日まで雨が残るようです。
ちなみに船便が火曜日に届くのだけど・・・
荷物の整理、捗らない予感です( ̄⊥ ̄ll

それにしても、日本はやっぱり高いな~。

先日、野暮用で出かけた時、ちょうどお昼になったので、食べてから帰ろうと、近くにあったマックに入りました。
単品じゃ物足りないので、セットにしようとメニューに目をやると・・・

どのセットも600円超え!!(゚ロ゚屮)屮

ちょっと、ファーストフードなんて言えない値段じゃないの???
手軽に食べられないでしょ???

いやぁ、そりゃそのくらいのお金はお財布に入ってはいますけど、ワンコインで済まないわけでしょ!?

結婚する前に一人暮らししていた頃「お昼はできれば500円以内」って決めてましたからねぇ。
会社のビルの中にマックがあったので、週2、3回はマックで済ませたりしてたのに・・・10年前で良かったわ(;^_^A

特にファーストフードのバーガーには魅力感じてないし、よっぽどじゃなければ、もう利用しないかもなぁ。。。
だったら千円出して、アメリカンバーガー食べるっつー話し!!

まぁ、値下がったら考えなくもないですよぉ(´0ノ`*)マックさ~ん♪


今日紹介するお店はファーストフードとは関係ありまえんが・・・

どちらかと言うと、健康食品のお店。
台北市内、あちこちで見かける‘老行家’というお店ですが、皆さん知ってます?

このお店、瓶詰めの燕の巣を主に販売しているお店ですが、私のような庶民がそんな高級食材を買う気になんてなるはずもなく、正直あまり流行ってる感じはしません。

でもこのお店、私がマレーシアにいた頃にもショッピングモールなどに店舗があり、私もよく利用していたの♪
もちろん、燕の巣を買っていたわけではなく、こちらで売っているアロエを買って食べてました!

アロエと言えば、健康や美容に欠かせない存在。
でも台湾では他にも沢山の食材があるので、近所にあったにも関わらず利用してなかったのだけど、帰国前に一度は買ってみようかな・・・とね。

燕の巣と同じ瓶に入っているけど、値段はかなり違うので要注意です!
こちらが蘆薈(冰糖)の瓶↓↓↓
老行家2

お値段は280元(900円くらい)。
何だかそんなに安くないですよねぇ。。。むしろ高いか?!
マレーシアは300円くらいで買えたんですよぉ!
やっぱり台湾も物価は高くなっていますよね(´_`。)

中はこんな感じ↓↓↓
老行家3

冰糖はほんのり甘いシロップ漬けなので、そのまま食べても美味しくないです。
ヨーグルトに混ぜるのがオススメ!
でも物はいいので、歯ごたえや食感もよく、果肉も大きいのがゴロンと入っています。

他にもプレーンや蜂蜜味もあるのですが、私が行った時、天母のお店には冰糖しかなかったです。
あれば蜂蜜味がオススメなんだけどな~。

他にもマスクなど美容ものもあるようなので、興味のある方は覗いてみてもいいかも(o^-')b

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.22 (Sat)

懐かしいお好み焼きなら‘紅’へ

紅1


今日もいいお天気の関東地方
朝から張り切って、1階の冊子を外して洗って、窓もピッカピカ
近所の人は「大掃除には早いだろっ!」とか「年末からご主人のとこに行くのね」と思ってるかもなぁ。。。
でも年末年始は一人で年越しですよ~(^_^;)
台湾が近いと言っても、燃料サーチャージはまだ安くならないし、お正月値段の高い時に主人に会いに行くのもねぇ(;´▽`A`` ←どこまで冷めてるんじゃ!?笑
それに台湾は元旦しか休みじゃないから、あまり意味ないですし・・・。

年末と言えば、101のカウントダウン花火、S●NYさんがスポンサーを降りてしまって、去年が最後だって言われていたけど、結局新しいスポンサーが現れたのか、S●NYさんの景気が復活したか、理由はわかりませんが、今年もまた行われるそう!
見逃していた方、初めて台湾で年越しする予定の方には朗報ですね♪
私も日本のニュースで観ようっと!


さてさて、今日のネタに・・・

日本料理店や居酒屋がとってーーーも多い台北ですが、「お好み焼きを食べたい!」と思っても、食べられるお店は限られています。

私が行ったことのあるお店は、初穂TEN屋
TEN屋が一番無難かなぁ・・・と思いつつ、もう1件ずっと気になっていたお店が‘紅’
ワタクシnonの出没率が高い林森界隈にありますが、なんせうちの主人、乙女なものでヾ(^▽^;)
いかにも鉄板焼きの匂いが服や身体に付きそうなお店には行きたがらず・・・

で、これまた帰国前でしたが、知り合って間もないけど、かなりイケる口のちーちゃん「夜飲みしようよ♪」と誘って、2人ともお初の紅へ行ってみましたよ~o(^▽^)o

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:45  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.11.21 (Fri)

台湾で最後のタイ料理は‘SUKHO THAI’

スコータイ8


船便が届くまで、この週末の3連休は、ぶっちゃけ暇!暇!暇!
そう、久々に‘日々暇子さん’と化します。

とは言え、昨日もクローゼットの整理をしたり、ポメロのシャンプーをしたり、サッシを洗ったり・・・
早めの大掃除!と思って、この3連休もいろいろと頑張ろうかと。
後が楽ですしね~。

でも観たくても観れなかった映画なんかもあるので、DVDもレンタルしてこようかとも思ってますが、会員カード、有効期限切れだから、入会しなおしだなぁ・・・めんどくさっ( ̄∩ ̄#

まぁその前に、今日はもう一つUPしておこうかな。。。
ボジョレーネタだけっつーのもねぇ?!笑

今日紹介するのは、送別ランチと称して、お付き合いいただいて行った‘スコータイ’というタイ料理レストラン♪
たぶん台北の中では高級系のタイ料理店。
何てったって、シェラトンの中にありますから~。

台北には美味しいタイレストランがかなり多く、いろんなお店に行っていたので、比べるのも楽しみの一つ!
このお店はどうかな~と期待しながら行ってみましたよぉ。
期待しすぎるのは危険だと知りながら、やっぱり新規開拓はドキドキわくわく♪

でもね、このお店に行く前日、例の朝までカラオケして飲みすぎた日だったので、この日はほんと待ち合わせの1時間前くらいまで、二日酔いでクラクラ、ゲロゲロだったんです(≧д≦)
でも何とか復活
早くも復活したのもスゴイですが(自画自賛!?エッ!)、すきっ腹にタイ料理ってどうよ?
自分の胃腸、肝臓に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいでしたね( ̄m ̄〃)

予約していて通されたのは、窓際の円卓席。
少し仕切られていて、プチ個室ってとこかな。
でも特に料金はとられません。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.21 (Fri)

一人でボジョレー解禁やないか~い♪

ボジョレー解禁


昨日も触れましたが、ボジョレー解禁となりましたね♪
で、早速味見( ´艸`)

今年のボジョレー、ブドウの香りと旨みがかなり活きた出来になっているらしいです。
その通り、香りはここ近年で一番いいのではないかと思うくらい、いい香り~(人 ̄∀ ̄)
味もフルーティーで飲みやすかったですよ!

船便が届くまで、まともな調理器具や食器がないので、UPするのは恥ずかしい一人晩酌なのですが・・・

こんな感じで晩酌しておりました^^;
ボジョレー解禁2

豚キムチが食べたかったのだけど、豚肉の高いこと!!
台湾では豚肉がリーズナブルだったし、美味しかったけど、日本は高いですねぇ。
なので少しお値段が安かった、味付けのホルモン(‘こてっちゃん’じゃないよ~)を買ってきて、‘豚キムチ’ならぬ‘モツキムチ’
ピーマンと玉ねぎも加えてサッと炒め、市販のキムチを入れてチャチャッと炒めるだけ♪
豚キムチというとビール!
って感じですが、ワインにもちゃんと合いますよ(o^-')b

他のも簡単に、レタスとお豆のサラダに、私が台湾に行っている間に出来ていた、近所のパン屋さんで購入のベーコンエピ。

そして晩酌を始めた頃に、「ピンポ~ン」と玄関が!

ちょっとビビッたわけ~
ほら、いま日本で一番大きい事件として扱われている、元次官連続襲撃事件!
夜の7時だったし「宅急便です」ときたから、ちょっと気になって、玄関開ける時も恐る恐る (((゚Д゚)))ガタガタ

本当に宅配便だったんですけど・・・

実際に宅配便の方は仕事がやりにくくなっているようなので、早く犯人が捕まって欲しいですよね~。

で、何が届いたかって、こちら↓↓↓
新漬けオリーブ1

先日お花を送ってくれたCarl'sBarさんが紹介していた(こちら)、小豆島の新漬けオリーブ!!
ずっと気になっていて、一昨日注文しておいたんです♪
帰国後初のお取り寄せ~。
昼間届かなかったから、ボジョレーのアテにできないかなぁ・・・と諦めていたんだけど、晩酌し始めたところで届いてラッキー(^-^)v

で、急遽これも追加!
新漬けオリーブ2

思っていた以上にアッサリとしたオリーブです。
通常のものと比べると、塩加減も控えめだし、フレッシュな感じがすっごくわかるオリーブです。
イタリアで食べたものよりは小粒で、オイル感も控えめだけど、日本人にはちょうどいい感じですね。

最近オリーブに目覚めた主人にも食べさせたくて、次回主人の帰国した時までもつのかなぁ・・・と3つも頼んでしまったけど、賞味期限は年明けまででした_| ̄|○

ということで、しばらく一人で美味しいオリーブで飲めそうです♪(*^m^)

でも今年のボジョレーはこの1本で終わりそうだなぁ。。。
一人で飲むのは1本で十分。
やっぱりワインとかは、主人と2人で飲んだ方が楽しいや(;´▽`A``

台湾でも同じくボジョレーは手に入るので、台湾の皆さんも、今年のワインの出来を楽しんでくださいね~♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.20 (Thu)

‘Neverland’というちょっといい感じのお店♪

ネバーランド2


本日、ボジョレー解禁でないか~い♪
忘れずに買ってきたんでないか~い♪

と、男爵風に乾杯したい気分ですが、今年は一人寂しくボジョレーを味わうnonです(T▽T;)
でもそこは一人上手!
早速ボジョレーとともに、ピザとか、チーズとか、キムチとか・・・
キムチっ?!ヾ( ̄0 ̄;ノ
と細かい突っ込みは無しで・・・
まぁ一人でも十分楽しめるよう、アテものをしっかり買い込んできたので、今晩が楽しみ( ´艸`)

今年のボジョレー、円高還元で日本では少し安く買えるんだそう!嬉しいですね~。
しかもエコ時代に相応しく、ボトルもプラスチック製のものなんかもあるそうで、ビックリ!!
熟成したワインでは考えられないけど、ボジョレーのようにフレッシュなワインなら、瓶に拘ることもないですもんねっ(^_-)

さてさて、ボジョレー解禁にともなって、ネタをどうしようかと考えた結果、本日はフレンチイタリアンを紹介します!

帰国前、気になるお店を制覇しようとしていましたが、このお店もその一軒。
中山北路2段に住んでいた私には(プチカミングアウトだな^^;)普段縁のない天母にある‘Neverland’というお店です。

中山北路から天母東路を三越に向かって歩いて右手の路地を入るとすぐです。
ほんと住宅地にあるし、お店の建物自体がちょっとシャレた住宅戸建のようなので↓↓↓、見つけ難いかもしれませんが、天母にお住まいの方ならすぐ判りそうです!
天母在住者御用達のハムが美味しいと評判のG&Gにも近いですねっ。

ネバーランド1


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
13:30  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.11.19 (Wed)

ワタシはGOLDEN TOPでフカヒレを食べたことが・・・あるよ~ψ(`∇´)ψウヘッ

頂上1


しばらく暖かかった日本ですが、今日からグッと寒くなってますね。
天気がいいので日中はそれほどでもなさそうですけど、夕方からはかなり冷え込むみたいだし、乾燥しているので要注意です!
風邪ひかないようにしなっきゃo(^-^)o

で早速UP♪
復活した早々、どうか?なネタなんですが・・・

少し前に、お友達massuさんが紹介していた頂上(GOLDEN TOP)紹介記事)。
台湾駐妻の間では密かに有名らしく、私も何度か「帰国する前に一度食べてみるといいよ!」と言われていたお店です。
何のお店か?ですが、コラーゲンたっぷり極上のフカヒレが食べられるお店なんです(o^-')b

極上のフカヒレっつーことは、値段も極上ですよ、マジで(゜_゜i)

行こうか悩んでいる時に、massuさんがお友達の送別会で行くというので「行ったらすぐ、マジすぐに、感想を教えて!!」と頼んでおきました^^;
依頼通り、速攻、感想を聞かせてくれて・・・

噂通り、お値段もいいけど、味もかなり美味しかったようで、その旨を主人に伝えると、「日本に帰ったら食べられないんだし、いいんじゃない?!」と、massuさんが行った翌日、我が家も行くことに!!
帰国間近で時間がなかったので、行動早かったです( ̄m ̄〃)

場所は忠考新生駅から新生南路を5分くらいまっすぐ南に下って左手です。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:12  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.18 (Tue)

ネット環境OK!ブログ復活です♪

Carl'sBarさんから


やっとこ、自宅のネット回線が使えるようになりました♪
昨日までネットカフェに行っては、調べ物したり、メールチェックしたりしていたけど、これでじっくりと自宅でPCが使えるってわけ~。
でもまだLANの設定までは出来てないので、長いコードを挿してる状態。
また今晩あたり、主人に必要事項を確認してからリベンジo(^-^)o
通常通りには使えるようになったので、早速更新しておこうかと・・・

先週も無事に帰国した旨はお伝えしましたが・・・

帰国日は真夏の台北から肌寒い日本だったので、一気に毛穴が引き締まった感じでしたね。
桃園空港でポメロを預けるまでは緊張してたし、その後も「何事もありませんように」と祈りながらのフライト
でも去年の3月に日本からポメロを連れてった時よりは私達も気持ちに余裕があって、機内ではのんびりと過ごすことができました。
離陸後にかなり揺れたりしたので、一瞬ビビッて心配になりましたけどね(^_^;)

そして成田でポメロとご対面!
前回は放心状態だったポメロですが、今回はオロオロしながらも元気でした!

書類の不備も特になく、成田の検疫での検査も問題なかったので、意外と短時間で空港から出ることができて良かったぁ。(また犬の手続きについては、機会をみて・・・^^;)
ちょっと検疫のドクターに「コーギーちゃんでこの体重だと、年とってから足腰にくるから、もう少し減量させた方がいいかな?!」と言われてしまいました。
まるで自分が言われたようで・・・(´д`lll)
思わず「台湾で少し太っちゃったんですよね~」って・・・
マジで自分の事じゃーんヽ(;´ω`)ノ
でもポメロも台湾で1kgくらい太ったことも確か。
なので、飼い主共々、せっせことダイエットに励む所存でございますo(_ _*)o

でもさー、飛行機で怖い思いした直後のポメロに、そんなヒドイッ
これでも女の子なんですけどぉ!
って感じで、ポメロも一吠えしましたよっ( ̄m ̄〃)

あとはレンタカーで一気に自宅まで。
自宅に帰ってから、ポメロは少し家の中の匂いをチェックしてたけど、すぐにホッとしたようで寛いでくれました。

自宅に帰ってすぐ、本当にグッドタイミングで荷物が・・・

届いたのは↑のキレイなフラワーアレンジ
送り主さんは・・・
旧ブログ時代からの長いお付き合いのブロ友‘まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪’Carl'sBarさんから。
私の好きなオレンジ系の花だったし、温かいメッセージも添えられていて、私もあらためて「帰ってきたんだな」と実感
それに何もない部屋を明るくしてくれました。
10日ほど経ったいまもまだ、元気に咲いてくれています♪

Carl'sBarさん、本当にありがとう!!
台湾ネタが終わったら、また料理ブロガーとして復活予定ですので、これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m
※あくまで予定ですので、料理じゃなくなる可能性も・・・^^;

そんなこんなで帰国日はポメロをずっと一人にしておくのも可愛そうだったので、サッとラーメンを食べに行って、買出ししてきて、自宅で日本の美味しいビールで晩酌♪
本帰国の晩酌

やっぱりキリンラガー・クラッシックは旨いね~
アテはさきいか・・・ではないんですよぉ!!
これ、実はチーズヽ(*'0'*)ツ
迪化街の問屋街で売ってるんですよ。
ドライマンゴーなどが売っているお店で置いてありますが、ない店もあります。
チーズを燻製にしたようなもので、食べてもさきいかっぽくてお酒が進みますよ!
迪化街に行ったら、気をつけてみてみて。
店頭に並んでいて、試食もできるし、オススメです(*^-^)b


一昨日の日曜日まで主人がいましたが、主人も台北に戻って、ポメロと2人での生活がスタートしました。
台湾では毎日のようにレッスンや友達との予定が入っていたので、誰とも話しをしない毎日というのは寂しい気がします。
冬だというのもいっそ寂しさが増しますねぇ。。。でも。。。


ぶっちゃけ・・・

正直に・・・

言っちゃっていいですかね・・・


やっぱり日本は最高ヾ(@^(∞)^@)ノ


大きい声で叫びたくなるくらいでしたが、ここだけってことで・・・

台湾生活が大好きな方もいるし、早く日本に帰りたいと思って生活している人もいるので、こういう発言は控えるべきかと思ったけど、やっぱり1回だけは思いっきり言ってみたかったんです。
お許しを~

もちろん台湾の生活が恋しいと思うことも多いけど、やっぱり空気は美味しいし、買い物していても食材が新鮮で美味しそうで「料理したい」という気持ちが湧いてくるし、やっぱり自分の家が大好きだし、何よりもポメロが生き生きと散歩してくれるので、帰国してホント良かったと思える今日この頃です。

私自身もそうだけど、すっかり吾がもの顔でいつもの散歩道を楽しそうに走り回るポメロを見ていると、台湾にいたことが夢だったかのように、遠い昔の話しのように思えたりもしてます。
本帰国した方は皆そうかな?!

まぁそんな吾がもの顔のポメロも見てやってください↓↓↓
本帰国後のポメロ1

本帰国後のポメロ2


唯一、主人が台北に戻ってから、少し寂しげなポメロが気になりますが、それも慣れるかな?!


来週、船便が届く予定ですが、小さい鍋やフライパンは置いてあるので、ボチボチ自炊もして軌道にのってきた感じかな。
すぐ年末だし、主人が単身赴任の間は落ち着いて仕事に就くことも難しいので、当分暇でしょうが、しばらくは荷物を片付けながらのんびりするつもりです。

そんなこんなで、独り身なので時間はたっぷり♪
今日から溜まっている台湾ネタを続々とUPしていきますよ('-^*)/
もちろん、帰国してからの食事なんかも、そのうち紹介していくので、これからもまたお付き合いよろしくお願いします。
また皆さんのブログにも少しずつお邪魔しますねっ。

まずはブログ復活のお知らせでした(*^▽^*)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
14:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.13 (Thu)

皆さんコメントありがとう!日本からです♪

皆さん、しばしご無沙汰でしたぁ!

(1週間経ってないから、そうでもないけど、私みたいに毎日UPしてたブロガーにとっては、えらい長いお休みでして^^;)

先週の土曜日、無事にポメロ共々、日本に自宅に帰りました
自宅はまだネット環境が整っていませんので、買い物だの出かけついでに、ネットカフェに来てメールチェックや調べ物などをやっている毎日。。。
ってか、ネットカフェっていうのは便利というか、なかなか居心地のいいところですなぁ
私のような主婦とかは見かけませんが・・・何かっ

とは言うものの、ネットカフェで落ち着いてネタをUPするような時間はないのですが、自分のブログを覗いてみたら、皆さんからのコメントが沢山入っていて、チョーーーーーーーーーッ嬉しくて、コメントバッグと‘無事だ!’ということだけでも入れておきたくなったわけです。

本当に皆さん、ありがとうございます

ポメロも翌日には我が家に戻ってきたのが理解できたようで、台湾に行ってたのが夢だったかのように、以前のような暮らしに戻ってます。
戻ってないのは私の方・・・特に食欲だけ。。。

まぁ、そんなこんなで忙しいながらも元気に久々の日本の寒さを身体で感じながら、頑張っています♪
近況報告はもちろん、たまっているネタも来週後半以降に、ボチボチとUPできる予定ですので、もうしばしお時間を~

って、既に過去の人物・ブログなんだろうなぁ・・・

まっいいけど、私も早く皆さんのところにゆっくりとお邪魔したいものですわっ。
早くネット環境が整ってくれないかなぁ。。。
ってか、自分で全部インストールとかするんだよねぇ。。。
無線LANまで自力でたどり着けるか・・・まぁ、頑張ってみます

ではでは、また後日~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:10  |  日々の出来事(in TAIWAN)

2008.11.08 (Sat)

台湾からのラスト更新を飾るのは・・・

国父記念館公園1


台湾ラストの昨日は、申し上げていたように、終日フリー♪
でも午前中は最後の荷造りやら、片付け、残る主人のための買出しなどで終了o(;△;)o
本当は光華商場で買いたいものとかあったのになぁ・・・
DVDじゃないですよっ(* ̄ro ̄)
PC周辺機器は、多少たりとも日本より安いですからねぇ。
まぁ、また主人に頼んで買っておいてもらおう。

そしてラストランチは‘林東芳’へ行って、牛肉麺を味わってこようと思ったけど、時間がなくて近所の鵝肉屋で鵝肉乾意麺を食べました。
まぁ、それはそれで満足♪

また追々、日本からになりますが、食べ物ネタも紹介していきますよ!


とりあえず、本日は台湾からの最後の記事なので・・・早速ですが・・・

最後はどのネタにしようか、とーーーーーっても悩んだのですが、敢えて食べ物ネタを外してみました!ゴメンナサイ

やっぱり、何もわからずに飛行機に乗せられて、自然の多い住宅地から、空気も悪く湿気地獄、散歩していてもバイクにおびえなければならないような場所に連れてこられ、病院にかかりながらも、1年8ヶ月、私を癒して共に頑張ってくれたポメロに飾ってもらうことに決定!!

先週の金曜日に、我が家にも遊びに来てくれたchampyと、国父記念館公園でデートです♪
デートと言っても、たぶんポメロの一方通行な想いですが・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
05:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.11.07 (Fri)

先日の二日酔いの経緯・・・

隆1


昨日は友達とラストランチ!
結局ラストの今週は「BIG4週間」とも言えるラインナップ♪

火曜、水曜、木曜と、BIG4の一人ずつとランチ。
本当は4人で集まれればよかったのだけど、ほんと皆さん多忙で、帰国する私が一番暇でないの???というくらいなもんで、結局一人ずつとしか時間が取れませんでした(´_`。)
行ったお店も、3日ともバラバラでしたが、それぞれと最後に話しができて良かったです。

本当は他の友達とも会いたかったし、時間が足りなくて嫌になりそうでしたが、こればっかりはキリがないというか・・・

で、この1ヶ月、毎日のように出かけてたし、寂しさを感じることもなかったんですよ。
友達とのラストランチやショートトリップの予定をこなしていても、余韻に浸る時間もなく、ただ予定をこなしていたという感じで・・・

でもさすがに昨日は、ランチをして別れたあと‘在台中の予定は終わった’という気の緩みからか、急に泣けてきました。。。
っていうか、昨日は上手く話せてなかったような気がします。
最後という実感もないのだけど、話したいことがいっぱいありすぎて、不完全燃焼だしーーーっ!

ってか、今までBIG4では散々喋りまくってきたけど(^▽^;) 足りましぇーん!

そうそう、先日のKTV3時間の日、BIG4ではなかったけど‘Little3’ってことで、最後の飲み会をやりました♪
えっ、何故‘Little’なのかって???
態度はでかいが、小心者の集まりなもんで(;^ω^A

行ったのは、やはり親父飲みの私らにはお似合いの、林森界隈の‘隆’ですわ(^▽^;)
この店、以前も下見と称して、主人と2人で行ったことがあります(こちら)。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:07  |  お料理(in TAIWAN)

2008.11.06 (Thu)

極上な東坡肉を食べるなら極品軒へ!

極品軒1


なにやらここ数日、ちょっと熱くなっている台湾。
一日ごとに、暑くなったり涼しくなったりもしてますが(´д`lll

で、台北市内が熱くなっているのは、中台関係でのことのよう。。。
今年春から、馬政権に変わった台湾。
徐々にいろんなことが変わりつつあるようで、今回もその一つ。
「台湾と中国の海運直行便が解禁という合意文章に調印した」ということが話題になっています。

街中には朝から晩まで警察が立っているし、お偉い方が有名なホテルなどで会談などをするためなのか、特にホテル前は警察も国民も集まっていて、珍しい光景です。
「国会が熱い」とか「政治的な問題に国民はナーバス」と言われる台湾では、あって当たり前の光景なんですが、ここ最近にしては珍しいのではないかと・・・少なくても私が台湾にいる間、ここ数日のような光景は初めてです。

要するに判りやすく言いますが、民進党派(反対派)の方々が「台湾は独立した国家だ!」「中国とは別だー!」と抗議?(というにはおとなしめ^^;)主張をしているようです。

ちょっと危険だなぁ。。。
(そういう、人の集まるところには行かないように、気をつけましょう!!)

アメリカの大統領にはオバマさんだし・・・
親日国家が減る一方な気がしてなりませんが、‘親日’に甘んじてないで日本もいろんな意味で強くなる機会なのかもしれませんねぇ(^_^;)ガンバレニッポン♪


まぁ、私は平和ボケ日本人の代表とでも言いますか?!
今日も食べることに幸せを感じつつ・・・
もちろん食事ネタですよん♪


台湾に来た頃から、一度は食べてみたかった‘極品軒’のトンポーロー!
ガイドブックにも載っているし、あちこちで「あそこのトンポーローはマジうま!」との声も聞かれるので、帰国前に必ず!
という念願叶って、何度か一緒に食事に行っている、主人の会社の方に「帰国前にどう?」と誘っていただいたので、夫婦2組で行ってみました。

場所は二二八公園から衡陽路に出てすぐ左手にあります。

そう言えば、この日も総統府あたりでデモがあって、騒ぎになってたなぁ。。。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:45  |  台湾グルメ

2008.11.05 (Wed)

老師主催のお別れ会( p_q)クーッ

WIND1


昨日の夜は、最後の士林夜市を楽しみました♪
他の夜市も行っておきたかったんだけど、やっぱり最後というのもあり、大好きないつものお店で(こちら)臭豆腐を食べなければ帰れませーん┐( ̄▽ ̄)┌ってね。

臭豆腐食べた後は、水煎包を立ち食い。
そしてカキ氷を食べて、天婦羅(台湾式)と大鶏排を買ってすぐバスに飛び乗り、家に帰ってきてビール片手にガブッとね( ̄m ̄〃)
さすがにカキ氷でお腹一杯だったので、天婦羅と大鶏排は数口ずつ食べるだけの、ある意味‘贅沢食い’をしちゃいました^^;
冷めたのを温めなおしても美味しくないのはわかっているんだけど・・・
今度はいつ食べられるのかわからないし、もう割り切って買ってきちゃったんですよぉ。

今朝、温めなおして食べたけど・・・
やっぱり衣がサクサクじゃないし、朝っぱらから揚げ物は厳しいものがあり、結局・・・ゴメンナサイ(><;)

皆さんはちゃんと揚げたてを頬張ってくださいね~笑


さてさて、送別ネタはなるべく帰国前に!
ということで、先々週ですが、通っていた中国語の老師と、そのクラスメイトとで送別会というか、皆バラバラになってしまうため、最後の食事会?お別れ会?みたいなものをしました。

お店は老師にお願いして、決めてもらった‘WIND’という中華レストラン。
外観からは中華レストランには見えません。
場所は敦化南路の遠東大飯店の向かいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:50  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.11.04 (Tue)

たまにはTV観ながら北京ダックでも・・・

真好味烤鴨荘1


なんてタイミングなのか、主人の昨夜の会食は、私が昨日UPした鶏鍋だったようです。
もう食べるチャンスがないと思っていましたが、主人がスープを持って帰ってきてくれましたv(^-^)v
男性の会食って飲むばかりで、料理はほとんど打包になることが多いんですよね。
で先日の私の感想を知ってたからか、いつもはもらってこないところを、私のためにスープのみいただいてきたらしいです。
これでまたお肌がプルンプルンになるかしら???
まぁ脂肪である意味ぷるんぷるんですけど・・・何かっ(-""-;)

そして今日の記事は、昨日の鶏鍋食べて鶯歌にショートトリップした日の続きのお話。

帰りに新店に寄って、夕飯を調達することに・・・

まさか新店に寄ってもらえるなんて思ってなかったので、私は何もリサーチしていなかったのですが、友達がメイフェさん‘お家で北京ダック’の記事を見て、住所を控えてきたということで(なんて素晴らしいっ)、そのお店に寄ってみることに!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾グルメ

2008.11.03 (Mon)

お肌のために、コラーゲンたっぷりの鶏鍋♪

驥園1


昨夜はあゆに魅了され、興奮したまま急遽UPしましたが、読み直して、どこぞやの‘酔いどれ’とは大違いで文章がメチャクチャでしたねぇ(;^_^A
あの人すごいなぁ。。。
酔いどれであんな面白く文章書けるんだから。
私にはとうてい真似できないってこと(^^ゞ

なので私らしい内容に戻して・・・
本来用意しておいた、食べ物ネタをUP♪


ショートトリップ、最後は九イ分と同様、4回目の鶯歌♪
前回一緒だったお友達が、また誘ってくれて連れて行ってくれました!
鶯歌は半日あれば十分だったりするので、お昼は女3人で市内にてランチ。

老師から教えてもらった行ってみたかったお店を、ちょうど友達が「そこでランチしない?」と言って誘ってくれたので、「ラッキーv(^-^)vナイスタイミンぐぅー
ってことで、行ってみました。

行ったのは、驥園川菜餐廰という砂鍋が有名なお店。
基本は四川料理のお店のようです。
場所は敦化南路×仁愛路の円環と信義路までの間くらいの右手にあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  台湾グルメ

2008.11.03 (Mon)

AYU、10周年アニバーサリーAsiaツアー最終公演!

あゆライブ1


今日はなんて素晴らしい日だったんでしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

実は・・・

今週末、あゆの10周年アニバーサリーAsiaツアーで台北公演が2夜連続で行われていました。

そう、ワタクシ、主人の仕事の都合で本来、今週末に本帰国する予定だったのですが、あゆのライブがあることを知り、チケットを取ったので、本帰国を1週間遅らせたんです( ̄m ̄〃)

そして今日、あゆのライブに行ってきましたよ~。
なんと!ツアーの最終日ということでラッキー♪

でも3階席_| ̄|○

主人の会社の方に、双眼鏡(という言葉が似合うくらい、ドテカイ立派なものだったので^^;)借りてスタンバイ!

台湾で芸能人のライブに行くのは初めてだったので、勝手がわからなかったのですが、セキュリティチェックはかなり簡単です。
カメラの静止・動画撮影禁止はもちろんのことですが、入場の時のチェックの甘いこと!

なので会場内で撮影できる、できる!!

ということで、私も開演前の様子だけをパチリッ↓↓↓
あゆライブ2

最初はこんな感じでしたが、開演前になるとほぼ満席状態です!
あゆライブ3


19時半開演が、30分遅れの20時スタート。


もう‘很可愛’という言葉しか出てきません!
遠目だったけど、あんな可愛い子は後にも先にも考えられないっ。

まぁ、あゆのライブに行ったということは、もれなくヨッちゃんが付いてきます!←って付属品じゃないって話し^^;

でも、借りた双眼鏡で、ヨッちゃんばかり見ていた、うちの主人( ´艸`)
名ギタリストですからね~

ってか、私にとってはいつまでたっても‘たのきんトリオ’のヨッちゃんなんですよねぇ(;´▽`A``
ちなみにワタクシ、マッチ派でしたが、あなたは???爆


ヨッちゃんも良かったですが、ほんと、あゆは最高ヾ(@^▽^@)ノ
可愛いし、ファンを大事にしてるのが伝わってきて、こっちまでウルウルしちゃいましたよ(゜ーÅ)
特にあゆが好きでも嫌いでもない主人ですら、パフォーマンス性とファン愛に関しては感動してましたよ!!
ほんと、ステージの構成とか、全く無駄がないし、最初から最後まで楽しいステージでした!

私は思いっきり盛り上がって、踊りまくるつもりでいたんだけど、3階席、あまり立つ人もいなくて、ちょっと不完全燃焼でした( ̄⊥ ̄lll

でもアンコールで、振り付け指導があったんだけど、その担当のジンさんが中国語を喋ったり、「台湾人」というTシャツを着てきただけで、すこぶる喜ぶ台湾人を見て、日本人の私もすこぶる嬉しくなったり・・・

やっぱりアイドルの存在って大きいんですよね~。
日本好きであゆのファンになったり、あゆが好きで日本好きになったり、すごいことだと感動しました!

いやぁ、あゆのライブ、日本でも行きたくなりましたね~。

・・・と、11時頃に帰宅して、余韻覚めやらぬまま、頂き物のシャンパンなんぞを開けて、主人とマッタリしながらのUP♪

トンチンカンな内容かもしれませんが、お許しを~


マジ、あゆ可愛かったなぁ。。。
惚れ直しましたっ!!
・・・って、オヤジかっΣ\( ̄ー ̄;)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
02:06  |  日々の出来事(in TAIWAN)

2008.11.02 (Sun)

すっかりリピーターのジャージャー麺を家ご飯でも!

肉絲麺


( ̄▽ ̄)=3ホッ
無事に船便の荷だし、終了しました!
作業は何時間かかるかわからなかったので、昨日は特に予定を入れてませんでしたが、何と素晴らしいっ!!
9時にスタートし、12時ちょうどに終了
作業員は日本語の話せる方の2名。
それと営業さんも立ち会っての、計3名でしたが、30箱以上の荷物を3時間で運び出してくれました。
日本だと当たり前なんだけど、台湾では・・・^^;

大物は片付いたので、とっても殺風景な我が家になってしまいましたが、余計なものがない家っていうのもいいもんですよね~。
掃除が楽だし♪

あとは航空便を出すだけなので、ボチボチとどうにかなりそうです。


そう言えば最近はショートトリップネタばかりだったので、B級グルメネタがご無沙汰ですねぇ。

以前も紹介したことのある(こちら)、メイフェさんも一押しの、城中市場にあるジャージャー麺の美味しい老牌牛肉拉麺大王
もうすんごく気に入ってしまって、すっかりリピーター♪
この辺りに行くと、必ず食べてます!

そして私が帰国する前に、主人にも食べてもらいたくて、台北駅まで行ったついでに、ランチをすることに。。。

「ジャージャー麺が美味しい!」と言ってるのに、肉絲辡麺↑↑↑を頼みやがった(#`ε´#)

でもやっぱり麺は同じで、シコシコとした手打ち麺で、スープが絡んで美味しいっ(o^-')b
でもでも、私はジャージャー麺を食べてましたけどね。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:10  |  台湾グルメ

2008.11.01 (Sat)

中医のお話&ポメロ大佳河濱公園デビュー

大佳河濱公園6


今日はいよいよ船便荷出しの日!
私の大事なスチームオーブンや、IKEAで買ったチェアー、食器などがメインです。
あとは・・・この日までに買った、鞄やら( ´艸`)、最近のコレクションでもある、いろんなお気に入りの石鹸などなどが溢れてます^^;

業者さんの方で梱包なども全部やってくれるので、大して忙しくなかったのですが、さすがに仕分けくらいはして、早く作業を終わらせてもらえるくらいの準備はしておかなきゃ!と、昨日は夜までせっせこと荷物の整理。。。
前日になってからなんてねぇ・・・遅いですよね(;^ω^A
ちょっとお疲れです。←自業自得
まぁ、また引越しのお話はおいおい・・・


本日は、何度かチラチラッと話しに出してきた中医の話しをしようと思います。
後半は久々にポメロも登場させてみようかと・・・
↑の写真はポメロが先日デビューした、基隆川沿いにある、大佳河濱公園

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)
 | HOME | 
