2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

海の幸を求めて港までショートトリップ!

基隆港1


このところ暑いですよね~
11月にもなるというのに、30℃超え((>д<))
引越しの準備、捗りませんがなっ!←言い訳ですが、何かっ( ̄_ ̄ i)

今日もショートトリップのお話です。
そろそろ飽きた?
でもまぁ、週末前ですし、参考になるかもしれませんので(;^_^A

ショートトリップ週間だった先週のとある日、以前もチラッとお話した、婦人部の一部の方々と一緒に、美味しい海の幸を食べに行ってきました!

台北から日帰りで行ける港と言えば、基隆!!(宜蘭もありますが・・・)
基隆には主人と一度、野柳の帰りに寄ったことがありますが(こちら)、港の方まで行ったことはありませんでした。
行き方も何もわからなかったけど、婦人部では以前にも皆で行ったことがあったらしく、頼もしい先輩方にお任せ♪

今日は写真がとにかく多いので、メモ書き程度にサラッと書いておきます。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.10.30 (Thu)

ウーライ温泉郷へショートトリップ~後編~

ウーライランチ1


微妙に暑くなりそうな今日の天気
朝から引越しのための整理に励んでみましたp(^-^)q
物事によっては、事前に準備したり、用意周到なタイプなんだけど、片付けとか整理とか、苦手な(要するに‘嫌いな’)事に関しては、見て見ぬふりで、ギリギリになって泣きが入りますY(>_<、)Y
今回はまさにそんな状況。。。
まぁ、まだ明日もありますし・・・( ̄_ ̄ i)

それよりも(なのか?)、ウーライのお話の続きをUP♪

後編は食べ物中心で、皆様の期待にお応えできるかと・・・
って、そんな期待されてないでしょうけど、‘私らしい’ってことでね(^^ゞ

瀑布を見た後は、缶ビールを買って飲みながら、テクテクと老街まで下っていきました。
下りは風も気持ちよくて、そんなに苦にならず、あっという間!

でもっ!!

途中で遭遇しちゃったんですよぉ。

私達の目の前に、緑の長細ーい枝?葉っぱ?

先に友達が気づいて、「Σ((oÅO艸*)ヒィー!」って・・・

んで続いて私も、それがクネクネと動いて横切っていくのを目の当たりにして、「ウギャーーーーーッΣ(=°ω°=;ノ)ノ!」

逃げるも何も、横切られるので、ただジッと去っていくのを待つしかなく・・・

あぁ、自然って素晴らしくいいのだけど、こういうのに出くわすからダメなのよぉ (´д`)=3
一気に涼しくなった瞬間でした。


そして老街に戻って、お昼を食べよう!ってことで、友達がいつも入るというお店‘阿春美食店’へ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:52  |  レジャー&旅行(台湾発)

2008.10.29 (Wed)

ウーライ温泉郷へショートトリップ~前編~

ウーライ1


台湾は「自力で何かする」という意識が弱い人が多い気がします。
弱いというより、むしろ「ない」?!

日本でも道を尋ねられることはあるけれど、それって旅行者とか土地勘が絶対に無いだろうと思われる人。
でも台湾だと、旅行者とかおのぼりさんらしき人ではなく、普通のラフな地元の人が、しかも数十メートル歩けば目的地というところで、「南京東路はどこ?」「○○駅はどこ?」などと聞いてきます。

ここ最近、一日に一回は道を尋ねられることがあり、「少しは自分で上向いて、道路標示とか確認したら???」と思うのだけど、中国語のレッスンもなくなって、そんな時くらいしか使わなくなってしまっているので、なるべく応えるようにしております・・・はい^^;

来た頃は「中国語わかりませーんヽ(;´Д`)ノ」状態だったのに、それなりに応えらるようになった自分に、軽くビックリ!?

すなーっ!!そのくらい当たり前じゃーーーっ!!

なんだけど、帰国目前にして、ちょっと嬉しくもなる今日この頃で、報告したかったわけですわψ(`∇´)ψウヘェッ

でも主人とよくよく考えてみたら、確かに台北は道路標識はしっかりされてるものの、MRTの駅の案内板って見ないですよね?!
「こっちが○○駅ですよ~」
みたいな。。。
あるけど私達が気づいてないだけかな???

まぁ台湾の人のように、何でも声かけ合うのも大事なことですよねぇ。
日本人は変なとこにプライドが高かったり、恥しがり屋だったりするので、なかなか「人に聞く」ということが出来ませんが・・・
もっと声出してこーーーっ♪

って、私、別に体育会系じゃありませんけど( ̄⊥ ̄lll


本日は、ショートトリップネタに戻りまして・・・

やはり九イ分に一緒に行ったクラスメイトと別の日に、今度はウーライへ
ウーライは別の友達とも行こうと思って、雨で中止になって行けず終いだった温泉地。

だけど今回は素晴らしい快晴♪
やっぱり前回一緒に行く予定だったma・・・
あの方は雨女なんでしょう(^ ∀^ )bワタシジャナイッ

今回一緒の友達はウーライが好きで、3回目のプチベテランさんだから、お任せ状態でした。

待ち合わせはMRT新店駅。
改札を出て、右側の通りに出るとすぐバス停があります↓↓↓
ウーライ2

と写真を撮ってたら、すぐにバスが登場!
15分に一本ほど走ってるそうです。
台北駅からも出ていますが、新店までの区間を利用する人が多いので、新店から乗るのがベスト!という意見と、台北駅から始発に乗るのがベスト!という人と別れます。
実際はどっちかな???

さてさて、10時に新店出発でーすε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:42  |  レジャー&旅行(台湾発)

2008.10.28 (Tue)

‘えん’で超有名ブロガーさんと・・・

えん1


昨日は、二日酔いのまま歯医者でした(´д`lll)

「二日酔いなのに歯医者行ったの?!」

と、主人にも呆れられましたが、昨日で最後だったし、キャンセルして予約し直しても、行けそうな時間もないし・・・
病院で待っている間も、ウゥッ(;´m`)って感じで不安でしたが、呼ばれて先生と話しだしたら、だいぶ落ち着いてきて、治療が終わる頃にはもうスッキリ!!

なんて回復早いんだ?!
なんて私って若いんだ?!

と、とことんポジティブで結構ですが、最後の治療日に二日酔いって・・・
先生に失礼でしたわ(;^_^A
大人なんだから、翌日のこと考えて飲まなきゃねっ!←同じく二日酔いだった友たちへ( ̄m ̄〃)


さてさて本日は、連日続きそうなショートトリップは置いておいて・・・

久々のプチオフ会のお話♪

こんな私でもブロガーとしていますと、ブログを通して知り合うことが多く、そこから個人的なお付き合いへと発展していくケースも多々。
もちろん、住んでいる場所や環境によって、なかなか会うまでに至らないケースもあって、残念に思うこともあるのですが、台湾に来てから、台北が狭いというのもあり、実際に会ってお話するという機会に恵まれました。

そして今回お会いしたのは、ブログ上でもお付き合いいただいていて、個人的にメールにて情報交換もさせていただいている、にほんブログ村 台湾情報ランキング1位のメイフェさん♪

事の発端は、いつもよくつるんでるmassuさん「メイフェさんと一度飲んでみない?!」という話しになり、思い切って誘ってみたというわけ。
お忙しい方だというのに、快くOKしてくださって、お会いすることができました。

ってか、私ってもう帰国前なのに、身の程知らずでしたね^^;

場所は、私がいくつか提案したものの、好き嫌いの多い?massuさんにダメだしされて、SOGO復興館11Fにある居酒屋‘えん’になりました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:38  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.27 (Mon)

4回目のお気に入り‘九イ分’

芋圓アップ


※本文中の‘花文字’のお店。
  連絡先を追加しておきました。


あぁ、やっべ~
連日飲みすぎ~( ̄_ ̄ i)
昨日なんて、台湾に来て初の朝帰り♪
11時過ぎくらいまで居酒屋で飲んで、その後、友達2人とKTVで3時間ぶっ通しで歌って踊ってo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ある意味、若いじゃーん!!
しかも普通に6時起きだしぃ(´д`lll)
まぁ、最初で最後だろうから、いっかぁ?!いいのか???

もう二日酔いなのか、寝不足なのかの判断もつかず、もはやアル中?!爆
いやいや、時間が経つにつれ、二日酔いの症状も出てきたので、やっぱり・・・です^^;

ウダウダしていたいのですが、今日も予定があるので、しっかりと朝一で散歩に行き、お出かけの準備するとこです。
その前に、昨日のうちに用意しておいたネタがあるので、やっぱりしっかりUP♪


先週まで実際にショートトリップ週間だったので、その写真などを整理しつつ、今週はブログの方でショートトリップネタを織り交ぜていこうかと思います!

まずは、中国語でずっと一緒だったクラスメイトと二人で行った九イ分。
歳も同じで、いつも元気で明るい彼女。
去年の5月のレッスンスタート時から一緒で、結局一番長い付き合いになりました。
でも子供もいるママなので、レッスン以外で「一日一緒に遊ぶ」ということが、今までなかなかできませんでした。
いつもレッスン後にお茶したり、たまーに皆でランチしたり。

そして最初からのクラスメイトは私達2人だけとなってしまって、ちょっと寂しいけど、彼女がいろいろとショートトリップの計画を立てたりしてくれて、先週はほぼ毎日一緒に遊びました。

私にとっては4回目にもなる九イ分だけど、なかなか好きな場所です。
お土産に花文字なんかも書いて欲しかったのでちょうど良かったしね。

10時頃にいつもの通り、SOGO復興館向かいのバス停からバスで出発!
天気もよくてますますテンション

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:22  |  レジャー&旅行(台湾発)

2008.10.26 (Sun)

師大路のバーガーショップのお味

Evans1


今日も気持ちのいい秋晴れ♪
まぁ外に出て動くと暑いかもしれないけど、このくらいがちょうどいいかなぁ。

さてさて、今日は食べ物ネタに戻って、早速UP!

昨日のネタの続きになるのですが・・・

iuseでたーんと買い込んだ私達。
その後は大学に通う友達とランチで合流するため、タクシーで師大まで移動
すんごい重い物を抱えて、エイコラショと市内長距離移動!
まぁ行くお店も決まってたし、タクシーだったから何てことなかったけど・・・ここまではね(;^_^A

師大のあたりは、学生はもちろんのこと、欧米人も多く出没するから、安くてコジャレタお店が多いんですよねぇ。
大学通いなんて縁がない私は、この辺りもあまり縁はないのですが(^^ゞ

で行ったお店ですが、Evansというバーガーショップ!
ファーストフード系ではなく、本場のジューシーなアメリカンバーガーが食べられるお店。
数ヶ月前の台北ウォーカーのバーガー特集で紹介されてましたね。
この近くに似たようなお店もあるようだけど、今回はこちらで♪

場所ですが、和平東路から師大路に入って左手に屈臣氏(ワトソンズ)があって、公園挟んで右側の路地を入って右手。
判りにくいので、たまには住所も載せちゃいましょうかね。。。

‘EVANS BURGER’
台北市浦城街13巷27號1樓
OPEN TIME 11:00~23:00

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾de洋食

2008.10.25 (Sat)

今月セールですよ~iuseでまたまた白い食器購入!

おはようございま~す_ノフ○グッタリ
今日は軽~く、二日酔いでございま~す (ノ_-。)

昨日は通っていた中国語教室の老師とクラスメイトとで‘お別れ会’でした。
またお店の紹介は後日UPしますが・・・

ほんと楽しかったんだけど、ちょっと飲みすぎましたぁ(^_^;)

老師(と言っても私より10年下です)はあまり「お酒が飲めない」と聞いていたのに、最近強くなったらしく、一緒に飲んでくれて、飲兵衛には一緒に楽しく飲んでくれる人がいるだけで嬉しく、さらに自分も飲んでしまう・・・みたいな^^;

昨日は涼しかったし、最初から私が「ワインが飲みたい♪」と言ったのもあり、結局4人でボトルを注文。
クラスメイトもワインに付き合ってくれる形になったので、ますますハイテンション♪

そんなこんなで4人でボトル2本!!
しかもそのうちの1本は、たぶん私がほとんど空けたんだと思う。
手酌だったし(^^ゞ

チャンポンじゃなかったけど、久々にそれだけの赤ワインを飲んだので、酔っ払うこともなく帰ってきたけど、一晩じゃ抜けないみたいです。
胃がムカムカしてます( ̄⊥ ̄lll
まぁ二日酔いによくある‘頭ガンガン’とかはないので、楽かな♪
・・・って、楽とかそういう問題じゃないような・・・ねぇ!?笑


本当はウダウダしていたいとこですが、今日はポメロの健康診断もあるので、朝一で始動!!
その前に今日のネタUPです。

食べ物ネタじゃなくてもいいっすかぁ???←誰に聞いてるんだ?って話しですが、すっかり‘大食い○○’っぽいブロガーになってるような(;´▽`A``

本当はこのところのショートトリップだとか、有名ブロガーさんと飲んだ話しとか、UPしたいネタがいっぱいあるけど、いっぱいありすぎるので、順ぐりと・・・^^;


日本でも数年前から白い食器が流行ってますよね?!
私も以前から、白い食器はいくつか持ってました。
料理選ばないし、カメラで撮っても映えるし、使い勝手いいですよねっ(*^-^)b

そして台湾に来てさらに白い食器が増えました!
台湾にある‘大同’というメーカーが出している、白い食器シリーズ。
きっと台湾に住んでいる方なら知らない人はいないんじゃないかと思うくらい、‘超’がつくほど有名。
旅行者でも、気づかないだけで手にしたり見たりしたことはあると思います。
なんせ台湾のほとんどの飲食店で使われているから。

街中のスーパーなんかでも売られていますが、やっぱり大同の食器をお安くご購入いただくには(←お前ダレだよっ!)、民権東路六段にある‘iuse’じゃないでしょうか。
(民権大橋を内湖側に渡ってすぐ右手にあります)

そして今月いっぱいセールということで、会員になってる友達と一緒に帰国前に買いあさってきましたよ!
でも今回3回目くらい。
我が家だけに限らず、知らず知らずに台湾駐在家庭は大同の食器が増えていくことが多いです( ´艸`)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.24 (Fri)

日本では季節はずれでも台湾ではまだまだ!

冰館1


ここんとこ、ずーっと夏ですねぇ、台湾A=´、`=)ゞ
夜もエアコン付けることが多いくらい。
もう10月も終わるっていうのに・・・
また天気も崩れて涼しくなるみたいだけど、それはそれで湿気がすごそうです><

少し前はかなり涼しかったので、お蔵入りする気配すら感じた今日のネタ。
そう、珍しく台湾スイーツのカキ氷なんかを紹介してみます。

こちら、台湾在住者のみならず、旅行者が必ずと言っていいほど訪れる‘冰館(ICE MONSTER)’というカキ氷屋さん♪

お恥ずかしいことに、こんなに食べ歩いているのに、台湾スイーツでも人気のカキ氷はあまり食べたことがない私σ(^_^;)
台湾のカキ氷、一人では食べきれる量ではないし、台湾生活の半分は過敏性大腸炎と闘っていて、こんな冷たいスイーツはドクターストップであったのも食べなかった理由の一つ。
アテンド時や主人と士林夜市で を食べたことがあったくらい(こちら)。
だから当然、この有名店で食べたこともなく・・・

昨日の記事の葱餅を食べた後、主人が「カキ氷もいいね~」なんて言うし「そういやまだ食べたことなかったから、記念に?食べておくかっ。」ってことで、いざモンスターへ!

注文したのはシンプルすぎるほどシンプルに、水果綜合(フルーツミックス)150元、イヤもしかしたら160元だったかも^^;↓↓↓
冰館2

これを主人と仲良く半分こ♪(* ̄m ̄*) ←キモイッて言ったの誰やっヽ(`Д´)ノ

士林夜市のとは違って、普通の氷にフルーツと練乳、フルーツソースがかかっていて、上にマンゴーアイス!
これはこれでさっぱり美味しいです(b^-゜)
でもやっぱり台湾に来たのなら、綿綿冰を食べた方がいいと思いますねぇ。
しかも夜市で100元だし!
でもアイスが乗ってなかったなぁ・・・
トッピングすればいいことだろうけど。

これからまた涼しくなったら、カキ氷屋も少し客足減るだろうなぁ・・・
でも台湾に来たら、せっかくなので凍えながらでも食べてくださいm9(`・ω・´)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:14  |  台湾deスイーツ

2008.10.23 (Thu)

オススメ葱餅のお店♪

永康街葱餅1


昨日は朝早く出かけた分、帰宅時間は遅くなかったけど、その後1件だけ野暮用もあり、結局5時半頃になって一息( ̄▽ ̄)=3ホッ
スケジュールが立て込みながらも、どれも楽しい予定で、疲れも翌日には吹っ飛んでいます。
きっと気もはっていて勢いがついているだけなんだろうけど・・・
でもさすがに寝不足気味なので、一昨日も早めに寝ましたが、昨日も主人が帰ってくる前に、ソファで小一時間ウトウト
それだけでもスッキリとするものですよねぇ。
休める時は休まないと!!
引越しの準備する時はしないとヾ(▼ヘ▼;)   イタタタタッ

ほんと、何もしてないんだけど、大丈夫なんですかねぇ???
ボチボチ、お土産とか買い物もしているけど、結局お土産リストも作れなかったので、適当に買いあさってるだけ
だから日本の友よ、ロクなお土産じゃないかもしれないけど、許しておくれ~
ってか、お土産、行き渡るのか???
足りないなんてシャレにならないですよねぇ(;´▽`A``

まぁでも本日もお昼からですが、ショートトリップなので、買い物も荷物の整理も金曜日に♪←ホントにやるのか?!誰か私に渇入れてーーーっ((((ノ゜⊿゜)ノ


最近、値のはる美味しい物ばかり食べさせてもらっていて、本来好きなB級グルメが恋しいので、今日は葱餅の紹介♪

台湾ではメジャーなファーストフード?の葱餅ですが、葱餅と言っても種類がいくつかあります。
私が好きなのは三星葱で有名な宜蘭の葱餅と、夜市や通常の市場なんかで焼きながら売っている葱抓餅の2つ!

いくつか食べ歩いた中で「一番美味しいやっ!」と思ったのが今日紹介する永康街の一角にある屋台の葱抓餅です。
永康街に行くと、ついフラッと買いに寄ってしまうお店。
お腹一杯の時は見ないように通り過ぎるようにしてます(/ω\)
場所は、以前紹介した‘誠記’というベトナム料理のお店のある角です。

ただの葱抓餅だけならば25元。
私はいつも加蛋するので30元。
他のお店より、少し生地がモチッとしてる感じがします。
卵が必要なら「加蛋(ジャーダン)」、辛いソースが必要なら「要辣(ヤオラー)」、必要なければ「不要辣(ブヤオラー)」と伝えます!
そう言えば、九層塔(台湾バジル)も加えてもらってる人がいましたねぇ。。。

永康街葱餅2

ほんとは買ってから実物をアップで載せたかったのだけど、この日は主人が一人でパクパク食べてしまったし、オッサンの食べかけなんて見たかぁないでしょ?!(´Д`;)
自分の食べかけはガンガン載せてるクセに、どの口が言えるんじゃー!
この口が言うんですけど、お見せできなくて残念(*≧m≦*)

          ・・・・・なんかおかしいですなぁ。
          ・・・・・妙にテンション高めですなぁ。

ってか、遠目からの写真ばかりで、見た目どんなか全然わからないし~
ブロガー失格です_| ̄|○

ちなみにこの対面あたりで、有名な公館の宜蘭葱餅と同じ屋台もあります。
そちらの方が葱の味が楽しめるし、それはそれでウマウマでオススメ♪
お腹に余裕がある人は、一気に食べ比べなんつーのもできますね(*^-^)b

こんなアドバイスで画像がないことをチャラにしようだなんてヾ(@^▽^@)ノ

ちょっと思ってます( ̄ー ̄;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾グルメ

2008.10.22 (Wed)

年に一度の焼肉デーは噂の‘石松’で・・・

石松1


昨日もいいお天気でしたね~。
朝からショートトリップに出かけてましたが、どうも首から胸にかけて焼けてしまったよう( ̄⊥ ̄ll
山の方へ行ってたし、7分袖を着てたのもあって、完璧油断してましたねぇ。。。
赤くなってますよぉ!
・・・って酒焼けじゃないですよっ(^_^;)

んでもって、本日はさらに朝早くからショートトリップに出かけてきます。
なので簡単に・・・←これ、口癖になってきてますなf^_^;


とある週末ご飯。
我が家にとって、年に一度?の焼肉屋デー♪
なんせ年々、焼肉というものに興味を持てなくなってきているというか、受け付けなくなってきているというか・・・
排骨は週一でもいいのにねっ( ̄m ̄〃)

で、これまた帰国前に行ってみたかった‘石松’という焼肉屋。
台湾には日式焼肉店が数多くあるけれど、私の周りからは「焼肉ならお値段いいけど、石松が一番美味しいよね~」という声がよく聞こえてくるので、ここに決定!

私が知っている限り、南京店(IKEAの裏手あたり)と農安街(晴光市場の北側)の2店舗。
晴光市場も覗きたかったので、農安街店に行ってみました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
07:00  |  台湾de和食

2008.10.21 (Tue)

たまにはオサレーなウェッジウッドで下午茶

ウェッジウッド2


このところ、ちょっと気温の高い秋晴れ?が続いてますね~。
風が気持ちよくて、過ごしやすいです。
でも日中は陽もさすし、動くとやっぱり汗が出るので、まだまだ半袖Tシャツで過ごすことが多い私。

昨日もTシャツにスカート、ビーサンで歯医者に行ったら(かなりローカル化してますね^^;)先生から「今日は海でも行くんですか?」といきなりビックリな質問がっ( ̄_ ̄ i)
やっぱり私がおかしいのかしら???
私的にはこの天気で、ジャケット着てる台湾人の方が???って感じ。
「今から北国でも行くの?」って質問してみたいっ(* ̄m ̄*)

で、日本は最近どのくらい寒くなってきてるのかしら?
引越しの荷物で、衣類をどう分けようか悩み中。
さすがにコートはまだすぐ必要じゃないですよねぇ。
コート類は船便で良さそう!?
あぁ~っ、どうにかなると思っていても、頭の中の整理がつかないですわっ。
家の中もお土産とかでごった返しになってきてるし・・・
早く荷出ししちゃいたいなぁ。。。

とか言いながら、今日もショートトリップでお出かけのため、引越しの準備しませんけどぉ(;^_^A
記事の方も手短に・・・

昨日の記事の食事会の後、時間のある私を含め計3名でお茶をしていくことに・・・

行ったのはWEDGWOOD TEAROOM
SOGO復興館の9階にあります。
ウェッジウッド1


メニュー本もお店のカウンターも、ウェッジウッドのイメージカラーですね!

ウェッジウッドと言えば、マレーシア時代に上司の奥様がウェッジウッドのカップ&ソーサーを少しずつ集めている方がいて「素敵な趣味だな~」と指を咥えて見てました。
その方のPCをうちの主人が修理してあげた事があったのだけど、お礼にウェッジウッドのペアマグをいただいたの!!
んもー、すっごい嬉しかったっすo(≧▽≦)o
今でも愛用してますが、いいものは長持ちしますよね~。
自腹で購入できる時が来るのだろうか???
宝くじ当たったら・・・だな( ̄⊥ ̄lll

まぁ、続きから英国式アフタヌーンティーをご覧下さいまし♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:50  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.10.20 (Mon)

送別会第一弾は‘馥園’にて・・・

馥園1


週末は天気が良かったですね~。
皆さん、どこかにお出かけしましたか???
我が家ですか?!

・・・
・・・
・・・インドア( ̄⊥ ̄lll

土曜日はちょこちょこ出かけましたが、日曜日の昨日は、ポメロのシャンプーしただけで、家でダラダラになっちゃいました。
私もやりたい事があったので、それはそれで良かったのだけど・・・

本当は淡水に行くつもりだったんですけどねぇ。
数回行ったことがあるけど、肝心な淡水の夕陽を見たことないので、帰国前に一度は・・・と思っていたんです。
でも主人が珍しく「頭が痛い」と言うし、私もやる事あるし、で中止!
もう週末も予定が埋まってるので、淡水の夕陽は見にいけそうもないなぁ。。。
まぁ次回遊びに来た時の楽しみってことで♪←人間あきらめが肝心!?


今日もチョコチョコとした予定が入っていて出かけます。
ってか、今週はショートトリップ週間かも~ヽ(*'0'*)ツ
ってくらい、予定がビッシリでしたわ(^^ゞ

また簡単な内容になってしまいそうですが・・・
とりあえず今日の記事をUP。

今日は送別会1発目!←だから言い方下品だろっΣ\( ̄ー ̄;)

実は今まで記事にしていませんでしたが、ワタクシ、主人の会社の‘婦人部’というのに属しておりまして、2ヶ月に1度の食事会とボランティア活動というものをこの1年間、参加させていただいていました。
(こんな私でも駐妻らしいとこに属してるんですのよっ(* ̄Oノ ̄*))

そして今月の食事会は私にとって最後の食事会になるため、幹事さんのお言葉で、お店をリクエストさせていただくことに・・・(^-^)vイエイッ

私がリクエストさせていただいたのは、帰国前には必ず行っておこう!と思っていた‘馥園’という上海料理のお店。
場所は新生駅出口2番を出て、忠考東路を西に数十メートルいくとセブンイレブンがあるので、その路地を左に入ってすぐ!!
もう建物が素晴らしいので、すぐにわかると思います。

その建物と、素晴らしいお料理は続きでーす。


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:03  |  台湾グルメ

2008.10.19 (Sun)

台北では珍しい南イタリア料理のお店

トスカーナ1


昨日の暑さは何ぞや???
お昼過ぎに野暮用で台北駅周辺をうろついていたのですが、その時点で34℃の表示がっΣ(゜д゜;)
何でこんな涼しい日が続いていたのに、真夏日になっちゃうわけ~( ̄д ̄メ)
去年は涼しくなって、そのまま寒い冬に突入だったから、今年も?と勝手に期待してた自分が悪いだけなんだけどぉ。。。
誰に聞いても、11月までは急に暑くなったりするのが当たり前!と言うし、台湾の秋ってこんなんだと受け入れなければならないけど、やっぱりこんな気温の変化には付いていけませーんヽ(;´Д`)ノ
身体もおかしくなりそう・・・
皆さんもこの天気の変化にやられないように気をつけましょうね♪
美味しいもの食べて( ̄m ̄〃)←やっぱりそれかっ!!


このところレジャーネタだったので、ここらで美味しいイタリアンを紹介しときましょっ。

もうかれこれ1ヶ月経ってしまった主人の誕生日。
美味しい物も食べそびれていましたが、先週末やっとこイタリアンディナーをしに出かけました。

行ったのは主人のリクエストで、台湾では珍しい?南イタリア料理が食べられるという‘Toscana’というイタリアンレストラン。
民生東路三段にある西華飯店(シャーウッドホテル)1階にあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:32  |  台湾de洋食

2008.10.18 (Sat)

KTV(台湾式カラオケ?)デビューです♪

KTV1


あぁっ(´д`)=3
昨日は飲みすぎましたぁ。。。
二日酔いはないんだけど、すんごい寝汗で目が覚めました( ̄⊥ ̄ll
調子にのってビールとワイン3杯・・・
大した量じゃないように思えますが、グラスワイン1杯130元でたーっぷり入ってたから、かなりの量だったと思います。
それにオーストラリア産カヴェルネのわりに、飲み口よくてグビグビ(●´ω`●)ゞ
まぁ嬉しい酒の席だったのもあるんですけどね~
またそれは後日にして・・・

休日なのにそんなこんなで目が覚め、いつも通り朝一でポメロの散歩に出かけ、2度寝する時間もないので、とりあえずブログUP♪

先週末のネタですが、主人と食事に行った後、まだ少し早い時間だったのもあり、急遽「カラオケ行っちゃう?!」ってことになり、KTVデビューしちゃいました(^-^)v
・・・って、少し前にも触れたっけ???

ちょっとどんな雰囲気かだけ、簡単にお話を・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:49  |  レジャー&旅行(台湾発)

2008.10.17 (Fri)

新店まで数時間のショートトリップ!

新店1


ここ数日、変な天気が続いてますよねぇ。
朝晩は涼しく、日中は日差しが出たりするけど、小雨がパラついてたり・・・
相変わらず湿度は高く、不快指数マックス!←ワタシだけ???
だけど吹く風はすっかり秋の風♪

うーん、過ごしやすいのか?過ごし難いのか??

でも虹を見ることも多いですね~。
この1ヶ月くらいの間に、数回見てますよ。
昨日も大きい虹が見えましたしね。

私は外出していて、帰宅途中のタクシーの中から見ましたが、夕方マッタリして眠くなってたんだけど、シャッキーン!と目が覚めて、何だかホッと癒されました。
少々お疲れ気味かしら???・・・って、何もしてないんだけどぉf^_^;

あぁ、でもやっぱり虹はいいですね~
「虹=L'Arc-en-Ciel」←個人的な連想なので・・・こちら→「虹=キレイ」
キレイな物を見るのがいいんだわ~( ̄∀ ̄人)
だから、残りの台湾生活、食べ歩きもするけれど、チョコチョコ出かけて、キレイな物を見たり手にして楽しみますわ♪

例えば・・・食器とかぁ・・・特に青磁とかフランツとか・・・花文字なんかもいいしぃ・・・

そうそう、結局は買い物したいって話し( ̄m ̄〃)
ってか、もうしちゃってるって話し(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もともと食欲あっても物欲は少ない方の私。
でも「もう台湾では買い物することないかも~」とか「日本じゃ高くて買えないからね~」なんて思って、最近は財布の紐が緩い緩いっ(;^_^A
という今日も、ショートトリップがてら、ちょこちょこ買っちゃいそうです。

きっとこれからは食べ歩きネタだけじゃなく、ショートトリップネタも増えるかも・・・
乞うご期待!?

早速ですが、今日UPするのは、週末に主人と新店に行ったお話。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  レジャー&旅行(台湾発)

2008.10.16 (Thu)

高級店の飲茶って・・・

昌華軒1


昨日は最後の言語交換でした。
中国語を勉強し始めて、後半になってやっと楽しくなってきて、悪あがきのように始めた言語交換。
お相手は老師に紹介してもらった、老師の同級生。
なので彼女もまた私より10歳も年下。
おっとりのんびりした老師とは正反対で、早口で元気な彼女。
‘天真爛漫’という言葉がピッタリ!!
週に1度だけど、生の中国語を聞くことで、ヒアリング力はかなり伸びました(b^-゜)
でも彼女の日本語力に甘え、話すことは最後まで上達せず、毎回一生懸命になって資料を用意してくれたり、教えてくれた彼女に申し訳なかったです^^;
さらに日本語もロクに教えてあげられなかったしね~(´д`ll

彼女からは、どこか行くと必ずお土産を買ってきてくれたり、私の代わりにわざわざお守りを買ってきてくれたり、映画に連れてってくれたり・・・そう言えば、映画館では2人で大泣きしたねぇ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
わずか半年なのに、沢山の思い出をもらいました。
私は彼女に何か残してあげられたのかな???自信なしっ(→o←)ゞ

そして最後の昨日は、お喋りして終わったけど、私も花蓮のお土産やちょっとしたプレゼントを渡し、彼女からもお土産とステーキ肉をいただきました♪

って、なにゆえステーキ肉かと言いますと・・・

彼女のお父さんは、鉄板焼きのシェフだそうです。
大陸のレストランで働いているようで、単身赴任の身。
そしてたまに台湾に帰ってきて、家で家族にステーキを焼いてくれるのだそう。
その度に彼女の家の冷蔵庫はステーキ肉で沢山になるのだとか・・・
私達夫婦がワイン好きだというのを覚えていてくれて、「ワインと一緒にどうぞ」と持ってきてくれたわけ。
いい子でしょ~?!
彼女のお父さんのようには焼けないだろうけど、週末にでも美味しいワインでも買ってきて焼いて食べようと思います♪

そして別れる時、抱き合って「元気でね!」と言った瞬間、涙が出そうでググッとこらえましたo(T^T)o
明るい彼女と別れるのに、湿っぽいのは嫌だもんねぇ。。。

来年の2月から彼女は、オーストラリアにワーホリに行く予定。
日本語が堪能な彼女だから、きっといつか日本にも来るでしょう。
だから「再見!」でお別れしましたぁ。
また会う日まで、中国語覚えてられるかしら???

あ、無理?!(^▽^;)

何はともあれ、本当に彼女には感謝です。
そしていつまでも明るく元気で素敵な女性でいて欲しいな。
本当にありがとう!!


と、ちょっと昨日の余韻に浸ったので、のっけからビールの写真だってこと、忘れちゃったでしょ???( ̄ー ̄)フッ

今日は高級飲茶のお店を紹介♪
かれこれ1ヶ月近く経っちゃいそうなネタですが、とある日、共通の友人を介して、‘keep smiling and be happy’ちーちゃんとお会いしました。

友人とちーちゃんと私の3人で、晶華酒館(ホテル・リージェント)内にある、高級広東料理のお店‘晶華軒’に行ってランチ。

ちーちゃんもお酒好きというのもあり、初対面だけど気取ったってしょうがないからねぇ。
最初っから2人でビールを注文しちゃいました
友人はソフトドリンクだけどね

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:20  |  台湾グルメ

2008.10.15 (Wed)

ラーメン、つけ麺、僕イケ面♪by‘ばくだん屋’

ばくだん屋1


今日の予定は、病院と言語交換だけなので午前中は少し時間があります。
なので、もう一つUPしちゃいますo(^-^)o

単に、旅行記を綴って、自分自身が飽きてしまったから、気分転換も兼ねて♪


少し前ですが、歯医者さんの帰りに永康街をブラブラしてきました。
帰国前に、お土産とか、自分用の雑貨などを買いたかったため。

でも普段なかなか行くことがない界隈なので、ランチもどこか・・・
と考えていて思い出したのが、少し前に工事中だった新規オープンの‘ばくだん屋’がもうやってるのでは???と。

案の定、すでにオープンして、すっかり人気店になってました!
そりゃ、日本では広島つけ麺として有名なチェーン店だものね~。
日本で行ったことはないけど、もちろんグルメ情報収集は好きなので、TVで放送されてるのは何度か観たことあったし、つけ麺嫌いじゃないし・・・

取り様によっては日本のラーメン屋さんでいいんだけど、台湾では珍しく、一人では入り難い店構え。
造りもそうなんだけど、若いイケ面兄ちゃんばっかでさー (/ω\)
入ってから後悔しましたよぉ^^;

・・・って、これでも一応女心捨ててないので(;^ω^A

とか言いながら、ガッツリ食べちゃったけど。


とりあえず席について、メニュー選び。

・・・
・・・
・・・何故かつけ麺に惹かれない ( ̄_ ̄ i)

たまたま私の気分が、普通の温かいラーメンだったの。

なので、つけ麺屋さんに来て、豚骨味噌ラーメン温玉入り 200元を注文しちゃいましたよ(;´▽`A``
ばくだん屋2

麺は細ちぢれ麺で、茹で方も固めで日本人好み!
スープはすんごく濃くがあってマッタリとろ~り系。
味もすんごく濃い目で、後から喉がすごく渇いてしまいました。
メンマと温玉は言うことなし!!
かなり美味しいと思います。
でもチャーシューは私好みじゃなかった(´Д`;)
肉厚の豚バラチャーシューなんだけど、とろけないの~(>_<)
豚バラチャーシューは、スープに入れたら熱で脂がとろけなきゃ!!

まぁ、これは好みの問題なので、一意見として・・・

でもガツンとパンチのあるラーメンが食べたい時には、オススメかな。
ビールも欲しくなる味です!
隣の台湾人が生ビール飲んでたんだよねぇ。。。
仕事中っぽかったけど(¬_¬)ジロッ
私も飲みたかったけどねぇ。。。
何度も言うようですが、これでも乙女(* ̄m ̄*)


店長さんは日本人で、その他にも何人かは日本人、台湾人のスタッフも日本語上手!
まぁ、決まり文句のみだろうけど。
でもイケ面だから許しちゃう♪( ̄m ̄〃)

店長さんはね、気さくでいい人そうなんだけど・・・チャラ男系???
観光で来てる日本人女性客かな?
彼女達とチャラチャラ喋りまくってて、「いまって昼間だし、ここラーメン屋だよね?」と言いたくなる感じ。
私は一人でいたし、日本人だと思わなかったみたいで、帰る時に「え、日本人?またよろしくお願いします!」なーんて挨拶もしてくれたけど、お姉さんから言わせてもらうと、そこは「あ、日本の方でしたか?」なのっm9(`・ω・´)
確かに接客業は愛想がいいのも大事だし、ラーメン屋さんだから?多少のチャラ度は許せるけど、仕事中に必要以上の会話はしなくてもいいし、お店が安っぽく感じちゃうよ~。
せっかく美味しいのだから、もっと真剣味を出して欲しかった。

って、お姉さんじゃなくて、これじゃ口うるさいオバちゃんじゃーんヽ(;´ω`)ノ

ラーメン屋なんだし、美味しいなら黙って食え!って・・・
ならないんだよねぇ、この歳になると、そういうところにも目がいっちゃって。
あ、歳関係ないかもしれないけど^^;

また永康街に行く機会があれば、今度はつけ麺を食べてみようと思います。
でも、もうないだろうなぁ。。。残念( ̄⊥ ̄ll

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾de和食

2008.10.15 (Wed)

花蓮旅行記Ⅳ~2日目はホテルで娯楽~

理想大地遊覧船1


台湾生活も残り3週間とちょっと。。。
やる事は多いのだろうけど、食べたり買い物したりの友達との予定ばかり入れてしまい、抜けがないのかちょっと不安になってきた今日この頃^^;
でも頭の整理が追いつかないんですよぉ(゜_゜i)
だから現実逃避?!
予定入れて忙しくしちゃえーーーっ!って魂胆( ̄m ̄〃)
かなり危険度高い気がするけど、きっとね、ギリギリで何とかなっちゃったりするもんですよっ!

・・・

・・・

・・・た・ぶ・ん( ̄⊥ ̄lll

とにかくうちの場合、ポメロの手続きさえ抜けがなく、無事に日本に帰ることが出来ればいいのです。
ってか、それすら後回しにしてないかい???

あーっ、もうどうにでもなれーーーいっ(*^ω^*)ノ彡


ではでは、本日のネタに。。。

花蓮旅行って1泊2日だったのに、引っ張りますよね~ワタシσ(^_^;)
写真も多いし、文章まとめる能力ないので、ダラダラ長くなってしまいます。
でも今日で花蓮旅行記はおしマイケルッ(ヽ´∀`)/ ←まだいる???爆

旅行2日目は、昨日も書いたように、ホテルが市街地から遠いのもあって、往復する気もなく、だからと言って荷物を持って市街地でブラブラするつもりにもなれず・・・
結局夕方までホテル内で過ごすことに。

チェックイン時に朝食券などと一緒に、敷地内の遊覧船の乗車券ももらえます。
特に何かあるわけではないのですが、時間もあるしせっかくなので、朝食後に乗ってみました!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:35  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.10.14 (Tue)

花蓮旅行記Ⅲ~理想な?ホテル編~

理想大地1


昨日はダラダラ話しが長くなってしまったので、今日は前置きなしで^^;

花蓮旅行記に戻りまして、今日は宿泊ホテルのお話。

宿泊したのは‘理想大地渡假飯店’というリゾートホテル?です。

このホテル、主人が会社のスタッフに勧められて決めたホテル。
「花蓮に行くのなら、このホテルに泊まるのがいいよ!」と。
申し訳ないのだけど、ぶっちゃけ、ローカルスタッフに勧められたお店やホテルは、ことごとく失敗しているので、今回も私的には避けたいところでした。
しかも市街地から遠いし、何のメリットもなさそうだったから・・・。

本来、会社の福利厚生を利用して、中信飯店を予約するつもりだったんだけど、既に週末は満室 (><;)
仕方なく主人に任せて、こちらのホテルに予約してもらったわけです。

花蓮駅や市街地からは車で30分ほどの所だし、もちろん車以外の交通手段はなし。
なのでホテルの送迎バスを利用するか、タクシーです。
でもタクシーでも500元かかるので、市街地で遊びたい人にはオススメできません。

ただ、ホテルの中にいろんな施設があり、プールや釣堀、サイクリングロード、Spaなんていうのもあって、ホテルステイでのんびりする人向きなのかな。
でもロケーション的には、何もない平地にあるだけなので、ホテルから一歩出ると、リゾートでも何でもないとこ ( ̄⊥ ̄lll

でも意外や意外に、ロケーション以外はなかなか素敵なホテルでしたよ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:05  |  レジャー&旅行(台湾発)

2008.10.13 (Mon)

何だか話しが長いけど・・・メインは料理ネタです^^;

タイ料理家ご飯1


今朝、いつもの通り早起きして散歩に出かけました。
「もしかして?」と思ってはいたけど、某ホテルまで行くと、嵐の出待ち?とやらに遭遇!!
日本から芸能人が来ると、たいていこのホテルなので、そんな光景を何度か見てきてるけど、こんな朝早くから?!と軽くビックリw川・o・川w
で、大きいスーツケースとか嵐のメンバーの荷物と思われるものが、別の車に積み込まれていく様子を目の当たりにして、私ってばミーハーの血が騒いで、ポメロと一緒に遠めだけど、何気に出待ちしちゃったわよっ(;^ω^A
コンサートにも行かないで、タダで見ようって魂胆がイヤらしいかもしれないけど、本物の出待ちファンを見たら、ついつい興奮しちゃって~。

しばらくホテルの周りをブラブラしたけど、そんなタイミングよく出てくるわけもなく、ポメロも「何で今日はここで止まってるんだ?」って顔してるし・・・
で、何より我に返ったのは「スッピンじゃーーーん!ヾ( ̄0 ̄;ノ」ってことよっ!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
って、別にそんな間近で会えるわけじゃないんだし、スッピンじゃなくたって嵐のメンバーに相手にしてもらえるわけでもないし・・・

ってか、私嵐の誰ファン???( ̄⊥ ̄ll

まっ、強いてあげるなら、二宮君よ♪
同じ静岡出身だし!!
二宮君のお父さん知ってるし!!
そんなの別に自慢にならないけどλ............トボトボ

まぁとにかく、無事に嵐のコンサートが終わってよかったですね♪
メンバー&盛り上がった皆さん、お疲れ様でした。


で、もう一つお話・・・

昨日もチラリと触れましたが、昨日は日本からお客様が来て会ってきました!
お客様と言っても、別に私に会いに・・・というわけではなく、旅行で来るついでに、私が無理言って時間を作ってもらったんですけどね^^;

そのお相手とは、ここにもいつも温かいコメントをくださる、優しいさりーさん♪
過去にも何度か台湾に旅行に来られていて、台湾が好きになったのだとか。
なので私が知らない情報も持ってたりして、何度か美味しい情報なんかもいただいたこともあります。
本当は先月来る予定だったのですが、台風13号の時だったかな?!当たってしまって、フライトも欠航になってしまい、会う予定もお流れに~(ノДT)

やはり憎き台風(*`pЗ´q)

でもでも今回、ご主人のはからいもあって、リベンジすることになったというので「是非是非またお時間を~」とお願いして作ってもらったんです。

さりーさんが宿泊するホテルのロビーで待ち合わせて、近くのコーヒーショップで小一時間ほどお喋りをしただけでしたが、ホント、いつも温かいコメントをくれる人柄そのもので、とっても穏やかで優しい雰囲気の方でした。

あっという間の時間でしたが、こうして私のブログをいつも応援してくれている人に、しかも台湾でお会いできるなんて、縁と言いますか、貴重な出会いで本当に嬉しかったです。

旅行でいらしたというのに、わざわざ私に沢山の和菓子や、韓国のお土産まで持ってきてくださいました。
しかもどれも私や主人の好みのものばかり!!
(ご紹介したいのですが、どこの方なのか判ってしまうでしょうから、ここは控えさせていただきます。)

本当に沢山のお土産と、ご家族での貴重な旅行なのに、時間を作っていただいて、ありがとうございました。

さりーさんに限らず、こんな拙いブログにも関わらず、いつも応援してくださったり、コメントを残してくれたり、陰ながら支えてくれている方がいるから、飽きっぽい私でも続けていられるのだと思います。
手広く人付き合いができるタイプではないので、器用にこなせませんが、やっぱり出会いや縁というのは素敵なものですね~。


と、キャラ違う感じ?の話しでしたが、実はこんな内面も持ってるのですよσ(^_^;)←何アピールよっ???

ではでは、キャラまんまの食べ物ネタで・・・

とは言っても、今日は家ご飯ネタ。
かれこれ数週間前に作った夕飯だけど・・・
台湾にいる間UPできる夕飯としては、これが最後だと思います。
もちろん調味料なんかもまだ残ってるし、買い置きしてあるお肉などもまだあるので、ちょこちょこ簡単なものは作っていますが、紹介するほどではないし、他にもUPしたい記事が残っているので、夕飯ネタは当分UPしません。
だから花蓮旅行記から逸れちゃいますが、今日はこの記事でお付き合いを・・・


タイ料理が好きだという話は、今までもしてきましたが、家でタイ料理を作るようになったのは、つい最近のこと。
しかも下味調味料に漬け込んで焼くだけとか、簡単なソムタムとかくらい。

でもでも、今回は何品か頑張って作ってみましたよp(^-^)q
詳しい話しはつづきから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:25  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.10.12 (Sun)

花蓮旅行記Ⅱ~太魯閣峡谷観光~

太魯閣渓谷4


3連休の3日目、私は午後から人と会うためにお出かけですが(先月台風のためキャンセルになってたので、すんごく楽しみ♪)、主人とポメロは家でマッタリのんびりするそうです。
昨日は予定通り、大きい公園でたっぷり遊んだからね~
うん、主人も遊んでたね(^▽^;)

そしていつもお世話になっているペットショップ&ホテルに最後のトリミングをしてもらいに寄って、タクシーで帰ってくる時に台北ドームの前を通ったら、すんごいことになってましたよぉw(゚o゚)w
自分は関係なかったので忘れてたけど・・・
嵐が来てるんだった!!
たぶん昨日今日、台北市内の日本人率、かなり高いことになってるでしょうね~。
台北ドームの周り、既に日本人だらけでしたから。
私の周りでも、チケットを並んで取って、昨日か今日あたり「ARASHI!ARASHI!OH YEAH~!」なーんて手振ってるんだろうな♪・・・って、選曲古いっすか???でも定番だよね???笑
そしてチケット取りそびれて?自分の愛犬を‘chamじゅん’呼ばわりしていたあの方も、指咥えてる頃かしら・・・あ、巨人優勝でそれどころじゃないってか!?爆(ゴメンナサイ、内々ネタで^^; 詳しくはこちらでご確認を・・・)


で本題。。。
花蓮&太魯閣のお話の続きですね。

ホテルからの太魯閣ツアーは、一人750元。
大き目のワゴン車で出発!
同じホテルからは、カナダかアメリカから帰省?している台湾人家族3人が参加。
台湾人だけど、とってもキレイな英語で会話してたの。
20代半ばくらいの息子さんは英語しか話せないみたいだったし・・・
お父さんと思われる人は、ガイドさんが話してる内容を、英語で私達に伝えてくれたりして、すっごく親切で紳士的な方。
でも、英語じゃ全部聞き取れないのよ、私( ̄⊥ ̄lll
だから、私が聞き取れなかったところを主人がまた私に日本語で説明するという、私が足を引っ張るハメに┐(´д`)┌ヤレヤレ
中国語も中途半端だし、私ってダメだなぁ・・・

そして少し離れたホテルに寄って、中年カップルをピックアップ。
計7人のツアーになりました。

ホテルを出て1時間ほどで太魯閣峡谷の入り口に到着。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.10.11 (Sat)

今日は手短ですが‘花蓮旅行記Ⅰ’始まりで~す

太魯閣渓谷1


昨日は、主人の誕生日ディナー(かれこれ1ヶ月近く経ちますが、まだだったもので・・・^^;)を楽しんだ後、そのまま勢いでKTVデビュー(*´○`)o¶~~♪
んで1時に帰宅してシャワー浴びて・・・
この歳になると、そんな無茶な夜遊びすると、翌日に響く響く(;´Д`)ノ
予定もあるので、うだうだしても言ってもいられず、完璧寝不足です(´□`。) 。
まぁ、KTVの話しはまた後日にしまして・・・

何とかかんとか、先週末の花蓮旅行記に取り掛かろうかと思います。
かなり大雑把な記事になると思うけど、お許しをm(_ _ )m

ちなみに↑の写真は、見ればわかるだろうけど、太魯閣峡谷入り口。


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:20  |  レジャー&旅行(台湾発)

2008.10.10 (Fri)

藝術とは縁遠いですが、藝術館隣でランチ♪

Artco de cafe1


何~!?この暑さの戻りっ(#`Д´)
天気いいのは良い事ですが、こんな暑くならなくても・・・ねぇ?!
真夏ほどではないにしても、涼しいのに慣れてきた身体が悲鳴あげてるのよぉ(=◇=;)
でもこれが台湾の天気なんですよね~。
去年は涼しくなり始めたら、ずっと涼しかったけど。

こんな天気で、私の周りは風邪ひきさんばっかり!
昨日もクラスメイトが風邪で休んで、結局最後のレッスンはプライベートになっちゃったし・・・
老師とマンツーマンで中身のあるレッスンだったので良かったと言えば良かったけど、やっぱり呆気ないというか寂しいというか(^_^;)
まぁ無事に終わったので良しかな。

で私ときたら、日頃無駄に栄養とってないのよね~。
寝不足続きで、家に風邪っぴきが一人いるというのに、私はピンピンしてますよ~( ̄m ̄〃)
やっぱり食べなきゃね~(って、無理矢理ネタにもってこうとしてるのわかります???笑)

無理やり繋げたとこで今日のネタは・・・

また食べ物です^^;
本当は先週の花蓮旅行をUPするつもりだったんだけど、思いのほかこの1週間も忙しく、まだ写真の整理ができてなくて・・・スミマセン!

つい最近、友達と長安西路あたりに用がありブラブラしていた日、‘Artco de caf'e’というお店でランチしました。
本当はラーメン気分だったんだけど、お目当てのお店が休みで、急遽こちらに入ってみたというわけ。
この辺り、私は久々だったから知らなかったんだけど、台北當代藝術館に最近になって併設オープンされたカフェらしいです。
場所は中山市場やMAYUカフェから近いのでわかり易いと思います。

食事はサンドイッチなどの軽食メインですが、店内に入ると、牛肉麺などの台湾フードも用意されているようでしたよ!

席を確保したら、レジまで行って注文&支払いを済ませ、出来上がるのを待てばOK。

私はポークソテーのサンドイッチ↓↓↓
Artco de cafe3

友達は海老かつサンド↓↓↓
Artco de cafe2

これに飲み物がついて、どちらも170元くらいでしたよ。
私はアイスコーヒーをつけたけど、ミルクもガムシロも入ってない美味しいアイスコーヒーでした( ̄▽ ̄)=3ホッ

サンドイッチもね、普通に食べれます!笑
値段相応かな^^;

ただ、サラダとサンドイッチに入っているレタスが、新鮮そうじゃなかったです( ̄⊥ ̄lll
食べちゃったけど( ̄m ̄〃)

そしてこの後はまた用を済ませ、お茶し直し!
久々にPiece of cakeへ行ったら、今まで尽くあり付けなかった抹茶ロールがありました!
ダメもとで聞いたら有ると言うので決定!!
抹茶ロール

でも想像していたより、抹茶の味が薄くて(色もだけど)、普通のフルーツロールと変わらない感じでしたよ( ̄_ ̄ i)
でもでも、やっぱりここの生クリームは美味しいっo(^▽^)o
久々に食べて再認識しましたね~。
生クリームはここがいいっす!!


今日から台湾は3連休♪
今年は祝日がほとんどないから、貴重な休みですね~。
我が家もたまには少し出かけようかなぁ。。。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:52  |  台湾de洋食

2008.10.09 (Thu)

チェーン店だけど、たまらん肉汁がーーーっ!

君悦排骨1


今日は、台湾に来て2ヶ月経った頃から通い始めた、中国語教室の最後のレッスン日です。
最初は3人でのスタート、そしてすぐ4人になり、半年後2人になり、また新たなクラスメイトが入って3人。
最後はずっと一緒だったクラスメイトが夏休みのままプライベートに移って、2人でやっていました。
結局、最初から最後まで一緒だったクラスメイトはいないけど、勉強嫌いの私が何とか続けてこれたのはクラスメイトの皆はもちろん、やはり老師のおかげ♪
私より10歳も若い老師だったけど、老師の話す中国語はすごく穏やかで柔らかく耳に入ってくるので「私も中国語をこんな風に話せるようになれるのかな~」と目標にもしたりして・・・って、目標高っΣ(=°ω°=;ノ)ノ

でもホント、老師にはお世話になりっぱなしで、病院のことや家のこと、ペットホテルのこと、郵便物などなど、クラスメイト皆、生活全般で老師にはかなり助けられました。
教本の進みは遅かったけど、その分、生活で必要な単語とか、シチュエーション別の会話練習なども多くて、ボキャブラリー的にはかなりの数を教わりました。
あ、でもモノにしているかどうかは・・・私は自信ありませ~んヽ(;´ω`)ノ
こんな生徒で老師ゴメンナサイ!!
お礼言う前に、もっと勉強しろ!!って話しですね^^;

レッスンは最後ですが、皆で送別会を兼ねて食事に行く予定もあるので、今日は湿っぽくならず済みそう。
明るく最後まで元気に楽しくレッスン受けてきまーす三 (/ ^^)/


さてさてその前に、今日は‘君悦排骨’をご紹介♪

台湾にある排骨のチェーン店です。
黄色い看板に赤の文字。
何店舗かあるので、台北にお住まいの方なら一度は目にしたことがあるのでは???
私もその一人でしたが、今まで「チェーン店だからなぁ・・・」と思って入ることはなかったんです。
でも少し前に、これまたけんこうさんが紹介していて(こちら)、チェーン店侮れないかも~というのと、久々にガッツリ排骨を頬張りたくて、病院ついでにブラッと入ってみましたよ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:08  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.10.08 (Wed)

‘楽’の料理たっぷり・・・結局オヤジ飲み?!

楽 飲み会1


今日は引越しに向け、少し片付け。
シャワールームのカーテンを洗ったり、いらない服を捨てたり・・・
でもまだまだ片付かないっ(><;)
普段の片付け方が悪いんだよねぇ。。。
まぁ、ここらで一休みA=´、`=)ゞ


一休み中にブログをUP。

先月の大きな台風ふたつが来た、ちょうど間の週末ですが、女だけの飲み会をしました♪
女だけというより、宴が始まってみたらどうよ?!
オヤジ飲みじゃない???って感じでしたけど(;^_^A
場所は、私が以前も友達飲みで利用した林森界隈にある‘楽’という居酒屋さん(前回の記事はこちら)。

BGMの選曲も問題ないし(これ気にする方が一名いたの^^;)、落ち着いた店内でゆっくり話せるし、何よりも料理にハズレがない!と思います。
そしてお通しが毎回立派な1品!

この日は焼き鯖の南蛮漬け?のようなもので、さっぱり美味しいっ。


その他のメニューもありますが、前回と同じメニューも多いかな。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:48  |  台湾de和食

2008.10.07 (Tue)

公園近くの喫茶店!その名も‘Le Park Caf'e’

公園珈琲1


昨日は午後からかなり降りましたね
最近は空の様子や、いつも以上の湿度を感じ取るだけで、「雨が降るな」とわかるようになってきた私^^;
‘年寄りのなんちゃら~’じゃなく、‘台湾に慣れた’だけですよっ( ̄m ̄〃)

今日も雨が降って、かなり涼しいけれど、このまま暑さが戻ってこないですかね???
もう服も気分も秋冬モードでいいですかね???

いつの間にか半袖の人が急激に減り、取り残された気分になるので誰かに確認したくなりますが・・・
だって周りを見たら、欧米人とちょっと怪しい浮浪者風のおじさん、現場仕事の人くらいしか、半袖姿じゃなかったりするんですもん(;^ω^A

まだまだどうなるかわからない台湾の気候ですが、寒暖の差で風邪をひかないように気をつけましょう♪
うちの主人、珍しく喉をやられたみたいですからっ(*^m^)←笑うとこじゃないっ!?


では今日の話題・・・
久々にカフェネタにしましょうかね~。

先日、ずっと一時帰国していたクラスメイトが台湾に戻ってきたので、ランチ&お茶しました。
ランチは、彼女のリクエストで、私が以前紹介した(こちら)交流協会前の海南鶏飯で簡単に済ませ、南京東路駅付近をブラブラしながら(と言っても特に何もなかったり・・・^^;)、ウェスティンホテル裏手にある遼寧公園そばの、その名も‘Le Park Caf'e(公園珈琲)’でお茶しました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾deスイーツ

2008.10.06 (Mon)

SOGO地下にある韓国惣菜の韓国海苔巻き

首塢爾1


台湾生活も残り1ヶ月となりましたぁ(><;)
そのラストスパートの中、この週末は主人と2人で花蓮&太魯閣へ旅行に出かけてました♪
ポメロがいるのもあり、社員旅行と旧正月、台南&高雄旅行以外はどこにも行ってなかったけれど、友達からも「太魯閣が台湾で一番良かった!」と何度となく耳にしていたのもあって、帰国前に必ず行ってみたかったんですよね~。

まぁ、写真も沢山撮ったので、整理ができ次第・・・んー今週の3連休あたりにでも、ボチボチ旅行記をUPするつもりですが・・・

それまではとりあえず、溜まりネタ( ̄m ̄〃)

食べ歩きばかりしているように思われる私ではありますが、たまに家ご飯もUPしているところで「普段はこんなもん食ってるんだな!?」ともご理解いただけてるかと^^;
そう!ちゃんと自炊もしているんですよ~。

私の買い物先は、市場や松青、welcomeと地元っ子ぽいところばかりではなく、これでもSOGOや三越、ブリーズなどの日本人率高い(値段も高い?)スーパーも通いなわけです。
あまりネタにしたことないんですけどね(;^_^A

で、SOGO復興館(緑SOGO)のデパ地下ですが、私が来台した当時とは変わってしまい、リトルマーメイドがあった場所は、寿司メインの和食屋さんになってるし、その前のスイーツエリアは、多国籍のお惣菜店ばかり。
日本のデパ地下のような華やかさはないものの、スイーツ店が並んでいるのがそれっぽかったから、変わった時はちょっと残念に思ってました。

しかーしっ!
多国籍料理のお店の中に、最近ハマってしまったお店があります!!
それが↑の韓国海苔巻き&惣菜のお店‘首塢爾’

韓国には行ったことがないのだけど、韓国海苔が大好きで、自分でも‘なんちゃって韓国海苔巻き’をよく作って食べたりすることも・・・
なので、これは是非食べてみなければ!と思って食べたらハマった。
という単純なお話^^;

どんな感じかと言いますと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:41  |  台湾グルメ

2008.10.04 (Sat)

ベスト5に入るであろう台湾B級グルメ!の店

佳興魚丸店1


※コメントにて、このお店の住所と説明が違うとご指摘いただきました。
私の手元には、中山店、大安店、佳興総店の住所が控えてありまして、
間違えて大安店の住所を掲載してしまいました。
紛らわしいことをしてしまい申し訳ございませんでした^^;
住所、正しておきましたが、私はまだ行ったことはないけど、大安店でも同じ味が食べられるかも!?

ダメダメブロガーの私、なるべく間違いのないように気をつけるようにしますが、今後もお気づきの点があったら、皆さんその際は優しくご指摘くださいますようお願いいたします(。-人-。)




このところ忙しいので、コメント欄がなかなか開放できません。
それよりも、皆さんのところにも訪問することがなかなかできなかったり、読み逃げだったりε=ε=ε= ヾ(;^▽^)ノ
申し訳ないです^^;
でも週末なので、久々にコメント欄開放です。
返事は遅くなってしまうかも・・・ですが。

来週以降は少し余裕あるかな。。。
と思っていたけど、今週もラストに向けて、たっぷりと宿題が出ましたよ(iДi)
でも老師も帰国前の私のために、テキストを進めてくれているようだし、それに合わせてくれているクラスメイトのためにも、私も最後まで手を抜かず頑張らなければ!!ねっ!?

だけど、来週末は3連休だし、レッスンが来週で終わるし(;^ω^A
ボチボチですが、訪問しますので・・・

それにしても、まだまだ寂しくなる実感とかはないけど、「暮すのは日本が一番!」と思ってる私も、この台湾のローカルフード三昧から離れるのは惜しく・・・って、友達との別れじゃないんかいっ!?ヽ(`Д´)ノ
と突っ込まれるでしょうが、友達との別れもそりゃ寂しいけど、友達はさー日本でも会おうと思えば会えるし~、メールや手紙のやりとりで繋がってられるじゃーん♪←嫌な奴だぁ!

でもマジでマジで、台湾の安くて旨いB級グルメはもうなかなか味わえなくなるわけで・・・

しかも、美味しいお店とか知ってしまうと、台湾を離れたくなくなるわけで・・・

ほんと、とことん「食」基準で生きてます、私σ(^_^;)


そして今日紹介するお店も、「知っちゃったよ~、この味!」というお店。
もうすっかり通いになってしまっている、中山市場近くの‘易牙妙手’こちら)。
このお店の情報もけんこうさんから教えてもらったんだけど、なんとこのお店の本店があるという情報も、けんこうさんがブログで紹介してくれてました!→こちら
もう中山のお店でも十分満足だったけど、本家とあれば、やっぱりそちらの味も試してみたいというもの。

主人はお店で食べたことはないけど、魚丸を買ってきて家で作って食べさせたら、やはりファンになったので、今回は休日のお昼に主人を連れて行ってみました。
かなりローカルなお店と聞いてたので主人にはどうかなぁ?!と思ったけど、主人もこの魚丸の本家とあれば、是非食べたかったらしい( ´艸`)

お店の名前は‘佳興魚丸店’といいます。
場所はすっごくわかり難いかも・・・
カルフール重慶店方面です。
カルフールをの前の通り(重慶北路)をさらに横切り西へ真っ直ぐ。
延平北路に出たらとりあえず渡り右へ(北へ)。
歩いてすぐの路地を左折して入っていくと右手にお店があります。
・・・って、こんな説明より、住所載せた方が早いんです、ホントは(^_^;)
こういう説明しにくいお店は、いつもいい加減な私でも、住所くらい載せておくってもんです。

住所はこちら↓↓↓
台北市大安區臨江街150号
延平北路二段210巷21號
メモして出かけてくださいね~。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.10.02 (Thu)

林森の回し者じゃないけど・・・‘隆’で一杯♪

隆1


グッと涼しくなった台北。
特に昨日は日差しもあったのに、涼しい風が吹いて、すっかり秋ムード♪
私の好きな季節だなぁ。。。
暑い日に飲むビールも最高だけど、涼しくなってくると、お酒はもちろん、何食べても美味しいですよね~って、私だけかっ(^^ゞ

すんごい後悔しているのですが、宿題ではないのに、最終レッスン目前になって自主的に提出物を作ってしまいましたぁ><
それをやるのに、お馬鹿なので、けっこう時間がかかってまして・・・
このところ寝不足です^^;
まぁザッと仕上げたから、それも今日で解放されます( ̄▽ ̄)=3
今日からはグッスリ寝よう。。。あ、でもまだやる事がぁっ(;´ω`)
このままの状態で本帰国を迎えそうで怖いです。

まぁ気を取り直して、今日も行きますよ~食べ物ネタヾ(@^▽^@)ノ

久々に?居酒屋ネタ♪
もちろんいつもの林森界隈( ̄m ̄〃)
ってか、タイトルもオヤジ入ってるしね~終わっちょる( ̄⊥ ̄ll

これでもオヤジじゃなく一応駐妻ですが・・・何かっ( ̄д ̄メ)

でもね~、駐妻でこの界隈に詳しいのって・・・
「もしかしてこの人働いてるんじゃないの?!」
なーんて思われそうですが(実際私の年齢でもバリバリ稼げそうな・・・^^;)、私としては自称‘林森界隈の居酒屋推進委員の会員’ですの(´0ノ`*)
会員少なそうですけどねぇ。
たぶん他には居酒屋大好きなけんこうさんくらい?!笑 ←けんこうさん勝手にゴメンネ^^;

少し前ですが、平日(さすがの私も、平日に主人とこの界隈に行くのは初めてでしたよぉ)、しかも言語交換が終わった後に、友達との呑み会の下見もしたくて、主人と待ち合わせして‘隆(たか)’というお店に行ってみました。
このお店、向かいにある‘竜’こちら)のオーナーが新しく出したお店らしく、最近はこの新しいお店に力を入れているとかで評判らしいです!

平日だったから、ほんとどのお店にも、日本人サラリーマンが集まってましたよ。
駐在さんの心強い味方の居酒屋さんばかりです。
小姐のお店は、まぁ私も女性&妻の身なので、肯定はできませんが( ̄_ ̄ i)

居酒屋料理はつづきからです!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:14  |  台湾de和食

2008.10.01 (Wed)

レシートくじ当選v(^-^)v&安いタイ料理

レシートクジ


イヤッホー♪イヤッホー♪о(ж>▽<)y
当たりましたよ~o(〃^▽^〃)o
レシートくじ!!

このレシートくじの話しは、いろんな方のブログでご存知だと思うので(ほんと皆が一度は触れているので、敢えてリンクしませんが^^;)、今更説明するまでもないかもしれませんが、私は初めて触れる話題なので、チョロッと・・・

台湾のお店(デパートでもコンビニでも)で買い物した時のレシートにはくじがついてます。
レシートの上の方に印刷されている数字がくじ番号。
2ヶ月ごと、奇数月25日に当選発表です。
つまり、7-8月分のレシートの当選が9月25日に発表されるということ。
台湾の人は懐大きいので(細かいことが苦手?笑)、お店のレジ横にある、寄付箱に入れてしまう人が多いけれど、私はしっかり2か月分取っておいて、ちゃんとチェック♪

当選番号確認はこちら↓↓↓
財政部税務入口網 →統一發票中獎號碼
ここの確認したい月をクリックしてチェックします。

で今回は、友達に教えてもらったんだけど、ボーナス月とやらで、200元の当選番号数が2つほど多いらしい。
その他、旧正月のあたりにもボーナス月があるらしいです。

いつものように私もチェックしてみると・・・

なーんと、1,000元当たったよ~v(^-^)v

今まで200元が何度か当たることはあっても、それ以上ってなかった。
1,000元って4,000円弱ってとこだから、跳ね上がるほどじゃないかもしれないけど、私にとっては嬉しい金額♪
しかも帰国前の当選発表で!!

うわ~っ、台湾政府からのご褒美かしらん?!(んなわけないけどぉ・・・^^;)なーんて思っちゃったりするくらいでしたよ。

しかもしかも、どこのレシートなのかと確認すると、雑貨屋で36元のペンを2本買った時のもの。
そんな金額で1,000元当たって、「ほんと恐縮ですぅ」って感じ( ̄m ̄〃)

でも我が家、今まで何回か当たったレシート、主人に預けたら期限切れで換金できず( ̄⊥ ̄ll
800元ほど捨ててます(-""-;)
だから今回は主人には渡さず、自分で換金してこようかと思いますきますっ!

そうそう、換金は裏面の記入項目欄に記入し、パスポートか居留証を持って郵便局の窓口に持って提出すればOK!
200元の当選レシートならば、セブンイレブンで200元分のお買い物券として利用できるようです。

1,000元の他に、200元が2枚、前回の200元もあるので、全部で1,600元☆-( ^-゜)v
何に使おうかな~( ̄m ̄〃)

さてさて、今日はレシートくじネタで引っ張ってしまったので、食べ物ネタは手短につづきから~


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ
 | HOME | 
