2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

朝からきっちり3食作るのは2日間が限界><

台風15号夕飯2


台風が去った後の昨日も、風は止んだものの、一日雨降りでしたね。
今日もまだ少し雨が残っていて、どんよ~り。
少し涼しくなって過ごしやすいけど、台風被害にあった地域などでは、日本と違って一気に晴れ上がらず、去った後もずっと雨が降り続くので、復旧作業も進まないし、被害の拡大の恐れもあり、ほんと心身参ってしまいそう(´Д`;)
でもTVなどを見ていると「没辦法┐( ̄▽ ̄)┌」と軽く明るく答える台湾人が出ていて・・・その心の寛大さ?にアッパレです(^▽^;)
私も少しは見習わなければ・・・

と、台風で引きこもりだった週末。
とは言え、土曜日の昼間は雨も大して降らなかったし、市場やカルフールに買出しに行けました。
しかも今回は沢山仕入れたかったので、主人も朝市デビュー♪
荷物持ちとして同行してもらいました( ̄m ̄〃)

もちろん果物や野菜中心の買出しでしたが、週末朝市の目的は魚屋さん。
いつものように、鯛と秋刀魚8尾を各々100元でゲット(o^-')b

別の魚屋さんで、まだまだ元気そうな発見!!
値段を聞いたら、1斤250元だったので、チャレンジしてみることにo(^-^)o

ちなみに2尾買って235元でしたよ。

おじさんは「上海蟹だ」と言ってたけど、値段からしても、‘なんちゃって上海蟹’?
台湾の淡水かそんなとこで獲れた蟹だろうなぁ。。。
でもまぁ要は同じ!←(¬_¬)ホントか?!

ネットで調べたら、買ってきたら生きたままの状態で薄い塩水に放し、数時間放置。
そうして泥を吐かせるのだそう。。。

そして蟹と言えば蒸すのが好きな日本人ですが、上海蟹を自宅で調理するときは、じっくりと茹でるのが安全らしいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:25  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)

2008.09.29 (Mon)

台風の真っ只中に作った朝食マフィン♪

バナナ胡桃マフィン1


本日ほとんどの地域で、またまた停上班上課となった台湾。
昨日台湾を直撃した台風15号。
とてつもなく大きい台風でした。

2回目の台風シーズンしか経験してないので、大袈裟かもしれないけど、私の人生の中で最大級の台風だったのは間違いありません!

台風が近づいてきた土曜日の夜から、風雨が強くなり、昨日はゴミ捨てさえ行けないくらいの凄まじさ。
8階にある我が家、揺れを感じるほどでしたよぉ((゜д゜;))
窓から見える雨は、ホント、真横に降ってる感じ!
風で全部流されていました。

ニュースでは、かなり大きい被害だった様子が流れています。
観光バスが風で横転して、乗客が病院に搬送される様子や、バイクごと倒れてしまう様子・・・
日本では見ない光景で「台風が来て休みかも~」なんてワクワク不謹慎なことを言うなんて信じられませんよっm9(`・ω・´)
前回の台風では、ホテルがそのまま倒壊してしまったり、橋が壊れ、走っていた車が落ちていく映像もありましたよね?!
台北市でそれなりのところに住まわせてもらってるからいいものの、地盤の緩い地域や、どうしても外出しなければならず、被害に遭われた方は気の毒です。

という我が家は、一歩も外には出ることはなかったので心身ともに無事ですが、相変わらず壁からの雨水は染み出てきてましたよ( ̄⊥ ̄ll ホカトクラベレバ・・・デスガッ^^;
窓は前回のテープをほとんど剥がしてなかったので、剥がしたり、貼ったりしてなかった箇所をまた貼るくらい。
それも早めにやったので、何とか吹き込まれることはなく無事でした。

同じ台北市でも、停電や水害がひどかった所もあるようで、普通にマンション内で過ごしていた方も、大変だったようだし、うちはホント、マシな方。
文句を言ったらいかんですねぇ。

でも台風の何が怖いって、ひどく吹き荒れている時も怖いのですが、台風の目の中に入った時!
昨日の夜から台風の目に入り、雨風もほとんど止み、静まり返った空。。。
なんとも異様な静けさで、しかも今回はそれなりのスピードだったのに、台湾に上陸した途端、速度が遅くなったような・・・
だから今朝まで、一晩中静まり返ってましたよね!?たぶん・・・途中寝ちゃってたしf^_^;

現在は台湾を抜け、暴風域の台北。
数時間前からまた、昨日ほどではありませんが、風雨が強くなってます。
もうしばらく、外出は控えた方がよさそうですね。

そしてこの台風、これまた90度角度を変えて、今後はまた日本に向かう予定のよう。
日本に行く頃にはまた勢力が弱くなってるかと思うけど、沖縄方面の方々は気をつけてください!


さて、台風が来てしまって、3食しっかりと作らなければならない駐妻さんの一人でもある私。
って、当たり前じゃーん!?
昨日の朝はパンもなかったし、いい感じに熟してくれちゃってるバナナがあったので、重い腰をあげて、朝からマフィンなんぞを焼いてみました♪

すっごい重い腰をあげて作ったので、大雑把なレシピですが、意外とイケてたのでUPしておきます。
つづきから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.28 (Sun)

新規開拓ワンタン屋

楊記大ワンタン1


台風、また週末ですね~。
しかも、前回同様になかなか大きいみたい。
なので、これまた前回同様、うちの家は壁から水がしみ出てます( ̄⊥ ̄lll
特に風が強いので、外出はなるべく控えるか、気をつけましょう!
もちろん我が家は引きこもりですよぉ。。。
残り1ヶ月ほどなのに、貴重な週末のたびにこんな天気だと、どこにも行けず、美味しい物も食べに行けず・・・(iДi)
ここんとこ、週末も家ご飯ばっかりだなぁ。。。
主人の誕生日ディナーも延期のままだし(^_^;)
まぁそれも仕方ないけどぉ(-。-;)


出かけられないときに、お店ネタはどうかと思いましたが、持ちネタがそればっかりσ(^_^;)
なので本日も飲食店ネタ!!


台湾は牛肉麺と同じくらい、餛飩のお店が沢山あります。
私も何件か紹介したことがありますが、久々に新規開拓したのでご紹介♪

場所はSOGO本館の裏手にある‘楊記大餛飩’というお店。
看板がくっきりしていて目立つので、以前から気になっていたものの、餛飩気分の時にこの辺りにいることがなく・・・^^;

入ってみると、看板同様、店内もかなり清潔感あるほう!

メニューは基本、餛飩ですが、看板にも書いてあるように、牛肉麺も肉燥飯などもあって、いろいろ楽しめそうです。

私はもちろん餛飩!
餛飩オンリーだと飽きそうなので、蝦肉餛飩乾麺(確かそんな名前^^;)を注文してみました↓↓↓
楊記大ワンタン2

台湾の餛飩屋さんって、海苔沢山のことが多い・・・気がしません???

汁なし麺なので、底にたまっているタレと麺を混ぜ混ぜして食べます。
楊記大ワンタン3


この段階でちょっと食べて、物足りなければ、辛味や酸味を加えます。
テーブルに調味料が揃っていたので、ご自由に♪

私はお酢と豆板醤を少し足して食べましたよ~。

麺は台湾ではよくある、ちょっとヤワヤワタイプですが、ベチョベチョでもなく、まぁ可ですわっ。
って、台湾に住んでいる人なら、この表現で理解してもらえそうですが、台湾の麺を知らない人は、「ヤワヤワって時点でダメだろっ!?」と思うだろうなぁ。。。(´Д`;)
でも慣れるというか、ローカル麺料理の場合、それが決行イケる!なんてこともあるもんで・・・
ベチョベチョじゃなければOK(b^-゜)みないな・・・ねっ?!

肝心要の餛飩ですが、ちゃーんとプリッとした蝦が入っていて、なかなか美味しかったですよ!
楊記大ワンタン4

こんな立派な餛飩が入って、70元(たぶんそうだったかと・・・^^;)なんて、日本では考えられませんよね~。
毎回言いますが、これだから外食三昧なわけです!
だって、日本でちょっといいカップラーメン食べるのと変わらないし、コンビニでおにぎり2個とお茶と・・・なんていうのより安いっ。

と書いてたら、‘日本に帰ってからはスーパーで安売りカップ麺買って食べるようになるんだろうな~’と思って、ちょっと凹みました(´д`ll
それも仕方ないので、できるだけ帰るまで、もっとB級グルメを楽しもうかと思います♪
・・・って、もう十分だろ???と思います???爆


明日はまた停止上班上課かなぁ。。。
ちなみに今回の台風‘チャンミー’というらしいです。
何気に先日遊びに来てくれたデカチワワの‘champy’を思い出すのは私だけでしょうか???( ̄m ̄〃)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:13  |  台湾グルメ

2008.09.26 (Fri)

ワン友來了でポメロ大興奮&友達とお家呑み~

pomelo by massu2


昨日は嫌なこともなかったけど、特にいいことがあったわけでもなく・・・
まぁ平々凡々な日々が一番ですよねっ!

今日はうって変わって、楽しい話題♪

少し前のことですが、最近仲良くさせてもらっているmassuさんが、何とあの愛犬デカチワワ(別に言う必要ない?!笑)のchampyを連れて、我が家に遊びに来てくれましたε=\_○ノ イヤッホーゥ!

台湾に来て、他のワンコと遊ぶ機会がなかったポメロ(って、日本でも犬社会慣れしてないし、犬友もいなかったけど( ̄⊥ ̄lll)。
私がmassuさんと仲良くなったのがきっかけで、ポメロとchampyも一度会わせてみたくて、「連れてきて~」ってお願いしました。

champy(♂)とポメロ(♀)は1歳半、歳が離れています。
あ、ポメロが年上なので、champyは年下の男の子(* ̄m ̄*)ムフッ ←って、これじゃ、年下キラーのchampyの飼い主と同じになってしまいますわ(;^ω^A

(゚o゚)ハッ!
これって内緒でした???massuさ~ん。

ってか、‘年下キラー’って言い方が古いよっ( ̄_ ̄ i)

さすがのポメロも、若い子には敵わず、お手上げ状態になるかと思っていたんだけど・・・

・・・
・・・

ポメロが年下champyを追い掛け回す始末ヽ(;´Д`)ノ
しかも、フガフガッ、ヨダレだらだらで(>_<)

これじゃ、本当に・・・飼い主誰よ?!って話に(^_^;)

冗談はさておき、ポメロがしつこく追い回したり、champyの飼い主を独り占めするものだから、champyも仕方なく私の元へ・・・カワイイッ(≧▽≦)
ほんと、champyごめんよぉ。。。


で、この日は、せっかくなので夕方早い時間に来てもらって、明るいうちから2人で楽しもうって魂胆( ̄m ̄〃)
「飲むためのおもてなし」なんて、先日のおもてなしランチ(こちら)と同様、台湾に来て初めて!
でもまぁ酒さえあれば・・・と思ったので、いつものように簡単なものばかりですが、紹介しますね~。

もちろん、プロ顔負けの腕前でもあるmassuさんが撮ってくれた写真もありますよ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.09.25 (Thu)

台北には藍屋まであります!と嫌な話・・・

藍屋1


あづーっA=´、`=)ゞ
朝から30℃超って(;´Д`)ノ
今年はまだまだ残暑厳しい日が続きそうですね~。
でもなんとなーく台湾にしては乾燥している気が・・・
昨日も静電気パチパチだし、喉がイガイガしやすかったり。
暑くなったり涼しくなったりで、風邪もひきやすいので要注意です!


今日は病院にレッスンと、一日出かけなければならないので簡単にUPします♪
でも、後半少し、嫌な話をしてしまいますが・・・

とりあえず、いつもの調子で食べ物ネタ。

台湾にも‘加州風洋食館(すかいらーく)’や‘樂雅樂(ロイヤルホスト)’などなど、日本のファミレスチェーンが出店していますが、リージェント裏手にある欣欣百貨の中に‘藍屋’もあります!

存在は知っていましたが、なかなか行く機会がなかったのですが、先日主人と買い物したついでにお昼を食べによってみました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:51  |  台湾de和食

2008.09.24 (Wed)

巷で人気の?タイレストラン‘雲之泰’

雲之泰1


まだまだ毎日暑いですね~。
朝晩は少しだけマシだけど、日中はもう汗ダクA=´、`=)ゞ
でもプールで泳ぐと、ちょっと寒いので、そろそろシーズン終わりかな・・・といったとこ。
もっと涼しくならないかな~。


それはそうと先月あたりから、ここ1ヶ月半ほど、タイ料理づいている私。
お友達と行ったり、主人と行ったり、家ご飯がタイ飯だったり・・・
という昨日も家でタイ飯!
和食は抜いて、イタリアンの次にタイ料理がやっぱり好きだな~。
中華よりも断然タイ(o^-')b

そんなわけで、少し前にランチで行ったタイ料理をご紹介♪

とある日、ご一緒した方のお誘いで行ったので、私にとっては新規開拓!
確かこの数日前も主人とタイ料理の夕飯で、前日は家でマレーシアンカレー・・・とカレーが続いていましたが、飽きない私はそのお誘いも嬉しく参加。

場所は忠考新生駅から徒歩5分ほど。
新生南路×仁愛路から少し駅に向かって歩いた右側の路地を入ったところ。
台湾人にも人気の‘雲之泰’というお店。
ここが本店のようですが、他にも数店舗あるみたい。
台湾の友人も好きだとかで、巷ではかなり人気があるよう。。。

台湾にはタイレストランがかなり多い。
そして小さいお店のほとんどが、タイ料理&雲南料理ということが多いです。
中国でも雲南はタイ、ミャンマー、ラオスあたりと近いからか、調理方法とかが似ているよう。
たぶんタイ料理から辛味を少し抜いたような料理って感じかな?!
このお店も雲南料理もやっているお店でしたよ。

定番ものばかりですが、お料理は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:40  |  台湾グルメ

2008.09.23 (Tue)

今度は海南鶏肉飯を食べ比べ~

文慶鶏1


残り1ヵ月半の台湾生活、のんびりしながらも、着々と準備をしております。
とりあえずは、ポメロの手続き。
追々、話すことにもなりますが、まずはだいたいの帰国日が決まったら、40日以上前に、日本側の検疫所(うちは成田支所)に申請書を提出します。
これ、忘れると、そこから40日は日本に連れて帰ることができないので要注意です!
私も忘れちゃいかんと、手帳の40日前の日付に印をつけておきました( ^-゜)v
そして昨日、無事に受理の知らせがあり、受理書を印刷しておけばOK。
と言っても、ここで終わりではないので、ほんと最初の一歩です。
あとは台湾で健康診断を受け、獣医さんに英文で診断書を作成してもらったりして、台湾側の検疫所での検査などが待ち受けてるわけです。
でもまぁ、台湾側での手続きはまだまだ先なので、またそれはその時にお話します。

ちなみに、日本側に申請する場合、いまはネットで書類作成ができ、それを向こうでチェックしてくれるだけなので、やや面倒な項目もありますが、宅女の私としては嬉しい限りですわ~(`∀´)
ここで出来ます↓↓↓
動物検疫所HP内
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/system/dogindex.html


で今日の食べ物ネタは・・・

つい先日も紹介した、交流協会前の海南鶏肉飯屋さん(こちら)。
かなり大ファンになっちゃった私ですが、台北の他のお店で食べてないので「一番!」とは言えないなぁ・・・と思って、ローカル誌で見かけた、やはりシンガポールチキンライスが自慢のお店に行ってみました♪

復興駅から忠考東路を西へ5分ほど歩いた右手にある‘文慶鶏’というお店。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.09.22 (Mon)

ショートトリップ中止で、ドイツ料理のビュッフェランチ♪

wendel'sランチ1


今朝、散歩に出かけたら、風の吹き方、陽明山方面の雲の流れがどうもおかしい!と思って、帰ってきて調べたら、また台風が台湾南部に近づいているようです。
今のところ北部(台北)には上陸しない様子ですが、南部・東部の方はお気をつけください。

さて、大学に通っている友人に、「夏休みの間、どこかショートトリップに行こう!」と誘って、烏來(ウーライ)に行く予定でした(2~3週間前のこと^^;)。
烏來は市内からも1時間ほどで行ける温泉地。
瀑布やタイヤル族でも有名。
硫黄泉の北投温泉が苦手な日本人は、烏來の温泉を好む人も多いらしく、私の周りではなかなか人気の日帰りスポット。
帰国前に一度行ってみたかったのだけど・・・

なんと、雨女の友人を誘ったがためか、台風ではなかったものの、朝からかなりの大雨になってしまい、中止に・・・_| ̄|○ガックシ
まぁ、このリベンジは近々必ず(*`pЗ´q)

で、中止にしてどうする?
と相談した結果、ショートショートショート、トリップですが、天母に住むKも誘って、天母でランチしちゃおう♪
という結果に・・・

まぁ市街地に住んでいると、天母まで行くのもちょっとした小旅行気分だったり?!←大袈裟???

急な誘いだったけど、友人Kも暇だったらしく(いえいえ、私達にお付き合いくださいましたヨ・・・たぶん^m^;)、駆けつけてくれました♪

ランチをしたのは天母では有名(市内の人でもドイツ料理と言えばここ!)な‘wendel's’です。
私ここの店は2回目(1回目はこちら)。
しかもランチに行くのは初めてで、ランチビュッフェが人気と聞いて、一気にテンション

そのランチビュッフェの様子はつづきから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:43  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.09.21 (Sun)

素材にこだわる植竹シェフのイタリアンを台湾で♪

カノビアーノ1


このところ飲みすぎです(´д`ll
もちろん、食べすぎでもあり・・・
本帰国に向け、脂肪まで蓄積してどうするんじゃい?!
って感じですが、追い込み馬のごとく脂肪蓄積もラストスパートしちゃってます(-。-;)
それを車生活になってしまう日本に帰って、どうにかすることができるのかどうかが不安ですが、どうしても止められないよ~Y(>_<、)Y

だから今日も美味しいお店、紹介しますよ♪


少し前ですが、以前から気になっていたお店に友達とランチに行ってきました。
日本ではもうかなり有名になった、有機野菜を使ったヘルシーイタリアンがウリのCANOVIANO
日本人イタリアンシェフと言うと落合務さんですが、こちらのオーナーシェフの植竹隆政も今や時代の人!
落合シェフは正統派イタリアン、植竹シェフは新風創作イタリアン、といった感じでしょうか。。。

その植竹シェフ、単身でイタリアに修行に行っていた間、本当のオリーブオイルや有機野菜の美味しさに目覚めたとかで、このカノビアーノをオープンすることにしたんだとか・・・

そしてそのカノビアーノが台北にも昨年オープンしていたので、これは是非行っておかなかれば!とね。
でも主人と行くには、お値段が良すぎるため、まずは自分がランチに行って下見を( ´艸`)

場所は南京東路×建国北路を北に少し歩いた左手にあります。
新しいビルの1Fですが、そのビルがとってもキレイだし、すぐわかると思いますよ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:40  |  台湾de洋食

2008.09.20 (Sat)

メイフェさんも絶賛の海南鶏肉飯にハマってます^^;

慶城海南鶏肉飯1


今日は早起きして朝からお菓子作りp(^-^)q
なぜなら・・・
強面なお二人から、脅迫まがいなリクエストをされているから(((゚Д゚)))ガタガタ
でも初めて作るレシピだし、軽く二日酔いだし、うまく焼きあがるかは・・・不明(・_・;)
もうじき焼きあがる頃かな・・・


で、オーブン任せにしている間に、一つ記事UP♪

このところ、週1ペースで食べに行ってるお店。
メイフェさん が以前紹介していた(こちら)、慶城海南鶏肉飯です!
海南鶏肉飯というのは要するに、シンガポールチキンライスのこと。
シンガポールチキンライスが大好きな私は、メイフェさんの記事を見て、速攻行ったわけですよ三 (/ ^^)/

メイフェさんが紹介していた通り、交流協会のまん前!
長春路から南京東路駅に向かって斜めに入っていく、慶城街を挟んで向かい。
小さい屋台のようなお店が並んでる一角。

このお店も、ほぼ屋台状態なので、屋根があるだけの席が数席。
お昼時は相席覚悟です。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:27  |  台湾グルメ

2008.09.19 (Fri)

いつも行列の魯肉飯

金峰魯肉飯1


今週も宿題いっぱい出ちゃいましたよ~
でも来週は少し余裕があるので、ゆっくり宿題に向き合えるかな。

でも今日、明日はちょい忙しいので手短に・・・

とある日、南門市場に買出しに行きたくて、お昼食べがてら出かけました。
でも2時近かったのもあり、市場はもう閉まってた_| ̄|○ガックシ

仕方ないので買い物はあきらめ、そのままお昼の目的であるお店‘金峰魯肉飯’へ。
中正記念堂駅出口2番からすぐ。
南門市場の隣にあるので判りやすいですね。
お昼時だと行列ができてるので、一目瞭然です。

そんなんで、南門市場に行くといつも行列ができていたので、すんばらしく美味しいのだろうと、いつかここの魯肉飯を食べてみたかったんです。

この日は前にも書いたように、お昼はとっくに過ぎていたので、列にはなってなかったです( ^-゜)v
でも店内は8割くらいは席が埋まってました。

席につくと壁にメニューが貼ってあるので、小姐がきたらそれを見て注文すればOK!
もちろん指差しでも問題ないと思うので、安心して行けますね。

私は目的の魯肉飯(中)35元、燙青菜(小)20元、油豆腐(1份)10元を注文。
金峰魯肉飯2

ここのお店、魯肉飯も大中小と分かれているし、青菜などの副菜も大中小とサイズがあって珍しい。
一人で行くことが多い私としては、こういうお店は嬉しい♪
この日全部で65元(220円くらい)!!
安いですよね~。

お味ですが、期待し過ぎていたのか、至って普通としか思えなかったです^^;
八角の香りもあったので、台湾人にはウケがいいのかな。
匂いがきつくはないので、私は問題なかったけど、ちょっと脂身も多かったし、日本人にはあまり向いてないかも・・・

でも麺類なんかもあるので、南門市場行くついでに寄ってみてもいいと思いますよ~(*^-^)b

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:38  |  台湾グルメ

2008.09.18 (Thu)

また夕飯ネタですが・・・台湾料理も作ってみました!

炒水連菜


台風が去った後、台湾にYOSHIKIが来ていたようですね。
全く知りませんでしたぁ^^;
まぁ、ロックバンドブームに青春時代真っ只中だった私ですが、ヘビメタは苦手だったので、正直あまり興味ないです。
しかも今回訪台していたことも、昨日、姉と電話で話している時に聞いて知りました。
日本のTVで取り上げていたらしく、それを見た甥っ子が「non、映るかもしれないぜ~」と・・・たぶん‘台湾=non’という単純な考えしかないんだと思います( ̄_ ̄ i)
姉が「nonはあゆのライブは行くって言ってたけど、YOSHIKIには興味ないと思うよ」と言ったら「ダメじゃん。何しに台湾行ってるんだよっ!」って( ̄⊥ ̄lll

あのね・・・


おばちゃん、YOSHIKI見るために台湾に来てるわけじゃありませんからーーーっヽ(;≧д≦)ノ


でもYOSHIKIって、プライベートジェットに金髪秘書まで引き連れて・・・
まだまだバブリーな方なんですねぇ(^_^;)

で、X-JAPAN再結成後の台湾でのライブは、来年2月、旧正月明けですって!
台湾人はヘビメタって好きなのかな???



と、話変わって、今日はまたまたお家ご飯ネタ!
食べ歩いてるネタは、写真整理中なので、しばしお待ちを・・・

↑はdeartenさんや、けんこうさんも紹介していた、水連菜という台湾ではよく見かける野菜。
すんごく長くて、丸めて売ってたりします。
SOGOなどのスーパーで、60元くらい。
でも市場なら、1.5倍量で30元くらいで買えます。
買ってきた水連菜はやっぱりシンプルに、ニンニクをきかせた油でシャカシャカチャオ(けんこうさん的表現♪)して塩コショウで味付け。
お肉と一緒に炒めても美味しいみたいです。
クセもないし、炒めてもシャキシャキ感が残るので、咀嚼系日本人は好きかも!

奥に写っているのは、これまた私が好きな涼拌干絲
水抜きした固い豆腐でできた麺を炒め合わせた、台湾ではメジャーなお惣菜♪
麺食いの私にはヘルシーで最適食材です。

そのほかの夕飯ネタはつづきから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:13  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.17 (Wed)

検査の後に火間土で呑んだくれ~

火間土with姐姐3


もうすっかりお気づきの方も多いとは思いますが、日本と同様、台湾もかなり原油高騰の影響でガソリンが値上がり続けているらしく、空気がメチャクチャ悪い台北ですが、自転車がすごい勢いで流行ってきています。
これまた日本人同様に新し物好き台湾人なので、男性だけかと思いきや、若い女性や、オバちゃんのチャリンコ集団までお目見え~Σ((oÅO艸*)ヒェーッ
うん、ある意味、日本人よりずっと若々しい!

で私はもともと自転車は乗らない、乗れない(足の怪我によるためで、漕げないわけじゃないですよ^^;)ので、自転車メーカーなんぞは知りもしなければ興味もございません。
ですが何やら、GIANTなんていうブランドが台湾にあるらしい。
よく看板は目にしていたけど、そんな有名なメーカーだとは知らず・・・

主人は日本に帰る前に台湾で買って帰ろうかと思っているらしいけど、実際どうなんですかね?!
本当に本当に素晴らしいのでしょうか???←なぜにそんなに疑う?笑
日本では自転車通勤になるし、今まで乗ってたママチャリも錆びちゃってダメだろうし、買うのはいいんですけどね。

でもどうやら台湾では日本とちょっと違う現象が・・・

日本の場合、商品が売れれば売れただけ大量生産するので、コストが下がって価格もお安くなったり、特売なんかで売られたりし易くて、さらに皆が飛びついて買おうとしますよね!?
でも台湾はやっぱり「金の匂いがする」とでも言いましょうか。。。
売れ出すと、どんどん値上がる傾向にあるようです。
売り手、買い手どちらも得をしそうな日本と違って、こちらでは売り手は余裕ある暮らしをしている人のみにターゲットをしぼり、一気に儲けようって感じがしません???悪くとりすぎ?笑
商売っ気あるお国柄ってことでしょうけど、せっかく流行っているんだし、自転車の人が増えたら、環境にもとってもいいのだから、安く売って、いろんな人が買えるようにして欲しいですねぇ。

で実際、台湾でどのくらいで売られているのかは・・・
スミマセン不明です(;^ω^A

でもって、台湾は基本的に自転車は車道を走らなければいけないので、要注意です!
もちろんオートバイも歩道を走ってはいけないので、歩道を歩いていてオートバイが進入してきたら「不行!m9(`・ω・´)」と一言!!
・・・いえ、嘘です。
言えませんって~。
ってか、台湾人もいろんな人がいるので、余計なこと言わぬよう・・・(;^ω^A


先月のことですが、検査も終わって、なんだかホッとしたとこで、友人Jと夜呑みに♪
忠孝復興のすぐ近く‘火間土’で呑んだくれ~。

検査終わった後の生ビール、格別に旨かった(b^-゜)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:08  |  台湾de和食

2008.09.16 (Tue)

中秋節は手信坊の柿菓子でした!

2008中秋節1


昨日の夜、予定通りに、1日遅れの中秋節が我が家にも来ました!
・・・って、まだ中秋節で引っ張るんかいっ!?
って感じですが、記録としてね^^;

今年会社から戴いたのは、手信坊のお菓子と、ドイツの白ワイン、小ぶりの文旦でした。
うちの会社、台湾にしては珍しく、こういう配りものされる際、お酒もセットだということが多い。
日本ほどお酒を飲むのが習慣化してないので、台湾人の友人には「珍しいね」と言われます。
でもこれが私としては嬉しいのだけどね~( ´艸`)

手信坊は、最近緑SOGOの向かいにもできたりして、このところ台湾では人気の和菓子屋さん♪
和菓子屋さんと言っても、日本の和菓子屋が出店しているわけではないので、かなりローカル的和菓子屋です(^▽^;)

その割に・・・
あくまで‘その割に’ですが、まぁまぁだったりします。
物によってですが、私はここのわらび餅がチョイお気に入り。
友達の家で食べたのがきっかけだったんですが、日本のわらび餅とは違うのだけど、ちょっとグミっぽくて、すんごく美味しいわけじゃないけど(何気に失礼?!爆)、なんかついつい食べてしまうような・・・
デパ地下なんかにもあるようなので、機会があったら是非一度!!

で、いただいてきた今回のお菓子ですが、先週のうちにもらって食べた同じ会社の人から、「なんか面白いよ~」という感想をもらっていたので、どんなのかドキドキ(≧▽≦)いろんな意味で!

箱を開けると中身はこんな↓↓↓
2008中秋節2
2008中秋節3

冷凍保存されていたのを解凍し、カットしてみたのだけど、中が柔らかくて、断面があまりにも汚かったので写真は無しです。
ご想像で・・・
干し柿の中に、仙草味?のお餅が入っていて、さらにその中には餡子が入ってます。
これがまた微妙( ̄▽ ̄;)
食べれないほどじゃないけど、また食べたくなるほどでもない。
残りはそのまま冷凍保存してあるけど・・・いつになったら無くなるか( ̄⊥ ̄ll

味見したい方、お裾分けしますよ~(^▽^;)


今日は主人の誕生日。
これまた平日なので、美味しい物食べに行くのはまた後日ですな。
でも週末は、ワタクシ、女呑みなので・・・これまたいつになることやら^^;
一応「おめでとう」は言ったのでいいでしょ♪
ちなみに今日の夕飯は、お好み焼きの予定です( ̄m ̄〃)ヒドスギルッ?!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
07:50  |  台湾deスイーツ

2008.09.15 (Mon)

台湾初!おもてなしランチ♪

もてなしランチ1


なんだか今回の台風、とーーーーーっても歩みが遅いらしく、昨日のうちに台湾を抜けるかと思ったら、台湾上空で停滞していたようです。
何とか今日は北に抜け、そのまま大陸方向か?!
と思いきや、また東の方角に進んでいくようで、台湾から遠のくのはまだ先のようです。
その為か、今日も朝からよく降ってますねぇ。
風が止んだから、外出できないとかはないけど・・・
もちろん中秋節の振り替え休日がない会社や学校は通常通り(^_^;)
今後は沖縄の方へ進んでいくようなので、日本ではまだまだ注意が必要ですね。


しばし、食べ歩きネタがお休みのよう・・・
いや、ボチボチ食べ歩いてはいますが、ちょっとイマイチいいネタがなく。

そんな今日もお家ご飯ネタ。
でも珍しく?
いや、台湾に来て初めてとなる、おもてなしランチ♪

やりかけて進んでない(要するに放置状態)剪紙があって、友人も同じものを切っている途中だけど、やはり同じく放置状態にあり、私も帰国前に仕上げて額装にしてもらわなければマズイんじゃないの?!ってな焦りもあり、そんな矢先「一人だとなかなか出来ないから一緒にやろう」と友人からのひと言で、一緒に剪紙の会再び!!

何度か我が家にも遊びに来てもらっていて、ポメロにも会ってる彼女。
本帰国する前、最後になってしまうかもしれないから、とポメロにも会うために我が家でやることに・・・
ランチをどこかで済ませてからでも良かったんだけど、我が家の周りは彼女もご近所ということもあり、目新しいお店もないので、「良かったら、うちで食べる?」と誘ってみました。
本当に何も用意できないけど・・・ってことで^^;

女同士のランチだから、いろんな食材をとってヘルシーに!って感じで。
大した物ではなく簡単なものばかりですが、詳しいことは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:16  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(11)

2008.09.14 (Sun)

思い立ったらすぐ出来る!簡単うまうまスコーン♪

大雑把スコーン1


今朝、起きてからずっと「スコーンが食べたい!スコーン、スコーン・・・」と頭の中グルグル(@_@)
ちなみに‘スコーン’って、あのスナックじゃないですよっ。
最初の行で「スコーン、スコーン、コイ○ヤスコーン♪」って何年も前のCMが頭を過ぎった人(σ・∀・)σ
同世代ですねっ( ̄m ̄〃)

私が食べたくなったのは、アメリカン?英国式?スコーンですよ~

なぜかムショウに食べたくなって、台風がまだ去りきらない朝、近所のコーヒーショップに行ってみたけど・・・
売ってませんでしたぁ_| ̄|○
もう数分足を延ばせばスタバがあるのだけど、スタバって朝早い時間にやってないんですよねぇ。

で、これはもう自分で作るしかないっ!
と思って、コンビニで牛乳だけ調達してみました。

で、2度寝した後(すぐ作ろうと思ったけど、眠たくなってしまったので^^;)、久々にスコーン作りo(^-^)o
作ってみたいレシピがあったんだけど、強力粉がないので諦めて、薄力粉のみのレシピで。
しかも食べたいけど作りたくはなかった気持ちがあり、かなり大雑把な私流の作り方。

久々にレシピなんぞも載せちゃったりして(^^ゞ

<材料>
・薄力粉    200g
・BP      小さじ2
・砂糖     大さじ2~3
・塩       ひとつまみ
・無塩バター 50g
・牛乳     100cc
・生クリーム  大さじ1/2
・サラダ油   大さじ1/2

<作り方>
1.ボウルに薄力粉、BP、砂糖、塩を入れ、泡だて器でサラサラになるよう軽く混ぜる。(本来ここでちゃんと振るいにかけるのだけど、今回は大雑把レシピなのでこれでOK!)
2.適当にカットしたバターを1のボウルに入れ、手でポロポロになるように混ぜる。
3.牛乳、生クリーム、サラダ油を混ぜたものを加え、生地を一まとまりになるように混ぜる。
4.調理台の上にラップを敷き、そこに生地を乗せて、伸ばして畳んでを数回繰り返し、生地を2cmくらいの厚さに伸ばしたら、適当な大きさのコップなどでくり抜く。(やはりここも大雑把レシピですが、打粉をした台でキレイに伸ばす方がベストです!)
5.天板に並べて、表面に牛乳を塗り、200℃のオーブンで20分弱焼いて出来上がり♪

大雑把に作ったので、見た目はダメダメですが、生クリームとサラダ油が入るので、焼きたてはサックリふんわりしっとりで、うまうまですわっ( ̄▽+ ̄*)
イングリッシュマーマレードとメープルシロップをつけて食べました(*^-^)b
大雑把スコーン2


天気悪いと暇なのバレバレ^^;
これまた久しぶりに、1日に2回もUPしちゃいましたよf^_^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:12  |  パン&お菓子(in TAIWAN)

2008.09.14 (Sun)

中秋節なので、文旦被せちゃったよ~

中秋節ポメロ2


今日は中秋節ですが、この台風で盛り上がっていたムードもどこへやら・・・
BBQもできないのかな?!
と思いきや、昨日の暴風雨、浸水の中、立ってBBQで焼いたお肉を食べてる人の映像がっ!!(゚ロ゚屮)屮
ある意味スッゲー!
BBQの材料以外、食料買い込んでなかったのかしら???笑

そんな我が家も昨日は家にあるものでツマミを作り、ワインを開けて夜更かし♪
今日も天気が悪いのわかっていたから、ポメロの散歩に6時に起きる必要もなかったし!

でもやっぱりこうのんびり台風だと、ずーっと天気悪いから、ポメロが可愛そうで・・・
なのでそんなポメロで遊んでみましたo(^▽^)o
ってか、「ポメロを毎日出して~」という要望に応え?!調子にのって本日もポメロを登場♪
たぶん、また明日以降はあまり登場しないかも^^;

去年は台湾の文旦ではなく、西洋POMELOとのツーショットだったので(こちら)、今年は台湾流で。
文旦(イングリッシュネーム:POMELO)を食べる時に皮に切り込みを入れてキレイにむいておきます。
もちろん果肉は美味しくいただいて・・・
その皮をポメロの頭に帽子のように被せる!
これ、本当は子供の頭に被せるのだそうですが、ワンコを飼っている人は、大抵一度は経験あり?!ってなことで、今年は最後になるので、なんとかポメロも頑張ってモデル犬のお仕事(^▽^;)

最初はうまく被せられず・・・↑↑↑

でも何とかいいお顔↓↓↓
中秋節ポメロ1


んでもって、「早く終わりにしてよ~」って感じで、泣き入りそうです↓↓↓
中秋節ポメロ3


犬で遊んでいるようで、胸が少し痛みましたが^^;、本当に今年しかこのショット撮るチャンスないからね~。
ポメロもお疲れ様でした♪

ちなみに我が家、先週はずっと主人が出張で夜中に帰宅という日々で、会社にも顔を出していないため、会社からの中秋節の菓子折りなんかはまだいただけておりません(´_`。)
月餅でも文旦でもないことは判っているのだけど・・・
明日の夜、もらって帰ってくるかと思います。
なので自分で買った日式月餅と文旦での中秋節となりました。

今日は雨、風、ともにだいぶ弱くなってますね。
ほんとに今が一番近いのかな?!
きっとこのまま今日はそんなに降らないかも・・・
と、油断は禁物ですかね。
まだまだ外出時は気をつけましょう♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:49  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.09.13 (Sat)

師大裏のカフェと久々にポメロ登場!

cozy1


台風、すっごいことになってきましたね~。
速度の遅い台風なので、のんびりとしていましたが、速度が遅いだけじゃなく、大きい台風なので、かなりの被害が出そうな気配です。
我が家は去年の教訓を活かし(去年の悲惨な状況はこちら)、今朝のうちにリビングの窓の隙間をテーピングゥ(o`ε´)o
これが築3年とかのマンションで、しかも台湾人曰く「それ台湾では普通です」って( ̄⊥ ̄lll
ってか、そんな台湾が普通じゃありませんからーーーっ(;´Д`)ノ

それにしても今回の台風、進路を見てみるとわかりますが、ほんと‘わざわざ’台湾に寄ってく感じです。
そのまま素直に真っ直ぐ進めば、台湾には上陸しないのに、すっごい角度で曲がってきてます。
本当に台湾の場合、近くで発生した台風は必ず来る!
来るって言ったら来る!!笑
低気圧になんて変わることなく来ます!!
中秋節で3連休の会社も多いのに(我が家は通常通りですが)、ついてないですね~。

とりあえず、明日の朝までがピークのようなので、しばし大人しくしているしかないですね。
皆さんも今日は大人しく・・・^^;

で、昨日の続き。

紫藤盧でランチをした後、師大夜市のあたりをブラブラ。
小さいけど雑貨屋さんがあったりして、昼間でもなかなか楽しいです。
そして永康街まで行き、師大裏手にあるパティスリー&ベーカリー‘boite de bijou’でパンを買って(ケーキもパンもなかなか美味しいお店ですが、イートイン席が外にほんの少ししかないのでテイクアウトが基本なのもあり、他の方もよく紹介しているので敢えて省きます^^;)、お茶をし直すのに、もう暑いし近いところで・・・と、隣のCOZYというカフェに入ってみました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:17  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.09.12 (Fri)

リニューアルした茶芸館‘紫藤盧’でランチ♪

紫藤盧12


台風、ゆっくりと近づいてますね~
遅い台風ほど厄介なものはありません!
ずーっと天気が悪いので、ポメロの散歩がまともに行けず、湿気でジメジメしている上に、ポメロもストレス溜まり気味。
だけどちょっと私も忙しくしていたので、相手をしてあげられなかったし、こういう時に限って主人も出張で帰りも1時、2時という毎日。
でも今日は台風の影響もあり、友達との予定も延期になったので、ポメロの相手をしてあげようかな♪

で、時間もできたことだし、今日は少しまともな記事をUPしなきゃ!

先月友達と行った、紫藤盧のランチ。
台北の茶芸館の中で、味やサービス、雰囲気どれをとっても「一番いい!」と言う声が多かったお店。でも私が台湾に来た頃からずっと改装中で、今まで行くことができませんでした。
改装中は仮店舗での営業もしていたようだけど、それもなかなか行く機会もなく・・・
で今回、新装オープンしたようだったので、行ってみました!

場所は新生南路×和平東路から南へ数十メートル歩いた右手にあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.11 (Thu)

ビールだけじゃ、お店紹介にならん!!

VegasVegas1


昨日の夜、揺れましたね~
例のブラジル預言者が預言している13日の地震のこともあるし、ちょっとビビッてしまいましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そして台風!
台湾に上陸はしそうもありませんが上陸の恐れありに変わってましたねぇ、今のところ、東部沿岸をかすめていくようで、このところ不安定な天気が続いてます。
すごく暑くもないけど、湿度がとても高くて、少し動くと汗ダラダラA=´、`=)ゞ
嫌ですね~。
(※今日になって、台風の進路が少し変わって、台北に上陸する可能性が出てきたようです。
かなりゆっくりと進んでいるようなので、14日頃に到達するようですが、その前に低気圧に変わってくれるといいなぁ。。。)


そんな暑い時はやっぱりビール♪
・・・って、数日前、週末以外は禁酒!と豪語していた人が何言ってるんだっm9(`・ω・´)
も、もちろん、以前よりは減らしてますよ(;^ω^A
まぁ無理なく少しずつ・・・

で、さらに1ヶ月以上前の暑い日、友人と野寿司で寿司ランチを堪能した後、近くにあるVegasVegasでトークタイム!
南京東路×中山北路から林森北路に向かっていくと左手にあります。

かなりアメリカーンなお店で、メニューもバーガーやタコスなど、フライデー○などと似てる感じです。
そして何が嬉しいって、お酒も豊富( ´艸`)

お腹いっぱいだったのもあり、私はマッタリとギネスビール♪
VegasVegas2

VegasVegas3


友人はビールを一本飲んでから、ロンティ↓↓↓
VegasVegas4

‘ロンティ’なんて懐かしい~。
なんだかバブリーな匂い(*≧ε≦*)

で、私が2本飲んだから、「もう1杯サービス」ってことで、二人とも2本(杯)ずつ飲みましたぁ。

アルコールしか注文してないから、VegasVegasの特徴もウリなとこも何も紹介できず( ̄⊥ ̄lll
まぁ、ジャンキー系が好きな人はオススメだとは思います^^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:43  |  台湾de洋食

2008.09.10 (Wed)

小龍包だけじゃなく排骨炒飯もイケる!

京鼎小龍包


今週はずっと出張の我が主人。
まぁ日帰り出張なのですが、夜は会食になることがほとんどなので、夕飯の心配をしなくていいのが楽チン♪
でも主人には珍しく、昨日は帰宅時間が夜10時頃だったのに、グデングデンに酔っ払ってご帰宅( ̄⊥ ̄lll
「気持ち悪い」の連発で、床の上でそのまま寝ちまった┐( ̄ヘ ̄)┌
きっと高粱酒でも一気飲みさせられたかな?!
台湾や大陸の人の接待の仕方は、ちょっとひどいものがあるんですよね~。
いつもは上手く交わしてくる主人だけど、昨日はご機嫌がよかったのかな♪
そう思って、放っておきましたけど^^;

今朝は予想通り、二日酔いで辛そうでした。
しかも昨日どうやって帰ってきたのかも、トイレで動けなくなってたことも、全部覚えてなかったようで・・・
結婚して2回目くらいじゃないかと・・・
そのくらい普段酔っ払うなんてことないし、珍しいことだったんだけどぉ・・・
やっぱり放っておきました(*≧ε≦*)ブブッ←鬼嫁か?!
ここが日本だったら、ソ○マックでも買ってきて飲ませるんだけど・・・
まぁたまには私の気持ちがわかっただろう(*^m^)!あ、判らせる必要ない???爆

そんな感じで気分悪そーな主人を送り出した後は、時間がありそうな私ですが、今週はチョロッチョロッと予定が詰まっているので、ブログの方は手抜きチックになりますが、お許しを~←最近こればっか!


以前も紹介したことのある(こちら)、小龍包で有名な京鼎小館に、久々に行ってきました!
小龍包はもちろん、今回の目的はもう一つ(*^-^)b
けんこうさんが「美味しい!」と紹介していた(こちら)、排骨炒飯!
排骨炒飯

ここのエビ炒飯は食べたことがあって、すっごくパラパラで味付けもちょうどよくて好きだったので、きっとハズレはないと思っていましたが、ここまで美味しいとは(°∀°)b
この見事な黄金色と言いましょうか!?
卵と葱だけのシンプルな炒飯ですが、パラパラっと美味しい。
そこに揚げたての排骨がっ(≧▽≦)
排骨って揚げ物だし、ボリュームがどうかと思いましたが、気になるほど油っこくもなく(脂身もないっ)、排骨とシンプルな蛋炒飯の相性はバッチシ(b^-゜)
意外と二人で食べきることができました!

排骨炒飯を完食したせいかどうか不明ですが、小龍包がかなり重く感じてしまいましたねぇ。
でもやっぱりここの小龍包は美味しいです(o^-')b

今度はもっとお腹減らして、一人ランチに排骨炒飯なんかもいいかもしれないです^^;
その時はビールもいただこう(o^-')b

こんな美味しいボリューミーな炒飯が数百円で食べられるなんて、やっぱり素敵ですよね~

けんこうさん、いつも美味しい情報ありがとう♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:43  |  台湾グルメ

2008.09.09 (Tue)

焼酎バー‘五右衛門’に行ったけど・・・

五右衛門1


最近、コメント欄を開けたり閉めたり、その日によって違うのに、開けると沢山コメントが入っていて、「こんな自分勝手なブロガーだというのに、いつも見に来てくださってるんだなぁ」と思うと、超超超(←今どき?ですが、台湾人の友達の口癖)嬉しく思います。
皆さん、本当にいつもありがとう♪
忙しかったり時間があったり、その日によって違うので、申し訳ないのですが、まだしばらくはこんな感じで、時間に余裕のある時だけコメント欄を開放させてもらいます。
なにとぞ、なにとぞ~ ニカッ:D)| ̄|_

で、今まで私のブログには登場しなかったようなテンプレに変えてみました!
いつも‘キレイ系’?!とか‘可愛い系’?!の中から(突っ込みたいかもしれませんが、勝手にさせてっ!!)、コテコテすぎず、シンプルで見やすい物を選んできましたが、ここらでキャラ変でも・・・
あ、私を知っている人なら、キャラ変じゃなく本キャラ出し!と思ったかもしれませんが(^▽^;)
クマのテンプレですが、可愛いっていうイメージではなく、私のキャラ、オヤジですからね~
まぁ本キャラも本帰国前に出しちゃおうじゃないの!ってことで、このテンプレ( ̄m ̄〃)

と、一応報告まで・・・


今日は、これっていつ?!
というくらい前に、主人と飲みに行ったお店‘五右衛門’
こちらのお店、焼酎にかなり拘っているようで、焼酎好きには堪らないらしいと聞いて、一度行ってみたかったお店です。
焼酎好きではなく、ビール党の主人を連れてでしたが、まぁ仕方なく(^_^;)←ってか、林森界隈に飲みに行くのに、妻が主導権握るってどうよっ?!

お店は林森界隈でも南よりです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:02  |  台湾de和食

2008.09.08 (Mon)

中秋節は日式月餅でもいかが???

天仁茶月餅1


先月の半ば頃から、もうすっかり中秋節一色の台湾ですね。
何度も言うように、今年は既に朝晩がとっても涼しくなってきて、秋も早く訪れそうだし(でも今日は久々に朝からあづっーーーっA=´、`=)ゞ)、日本にいる時と同じ感覚で中秋節を迎えられる気がしてます。
去年は暑すぎて中秋節気分になれなかった気が・・・( ̄_ ̄ i)

きっと今日あたりから、会社でも月餅とか文旦などが沢山配られ始めますね。
去年、月餅好きの私にとっては‘月餅地獄’が楽しみだったのに、主人の会社では月餅ではなく佳糕餅のパイナップルケーキが配られて、ガックシ_| ̄|○
まぁ美味しいパイナップルケーキだったので、それはそれで良かったのですが。

そして今年こそは!
と期待していたのだけど、配られる予定のものはやはり月餅ではないようです( ̄⊥ ̄lll

仕方ないので今年は、ちょっと有名ホテルの月餅を自分で買ってみちゃおうかな♪
という計画o(^-^)o
もちろん、台湾式ではなく、広東式の月餅です!

でもその前に、クラスメイトが耳寄りな情報を教えてくれました。
市内あちこちにある、お茶屋さん「‘天仁茶’で発売されている、日式月餅というのを試食したら美味しかった」との情報!
そしてレッスンの後、彼女が「買って帰ろうかな」と言うので、興味深々で金魚のフン♪笑
彼女は1箱食べれるか悩んでたけど、日持ちが2~3週間するのもあり、お買い上げ~。

その日は買い物する予定だったのもあり、荷物が増えるので私は買いませんでしが、やっぱり気になって、週末映画の帰りに主人と一緒に天仁茶に寄って、試食もさせてもらって、主人も気に入った様子だったのでお買い上げ~(*^ω^*)ノ彡

中身はこんな感じです↓↓↓
天仁茶月餅2

和菓子のようでしょ?!
うさぎの形をしたのも可愛いし、ほんと駐妻さん達(私もそうですが^^;)にはウケが良さそうな感じ♪

早速主人と二人でお茶しました!
天仁茶月餅3

天仁茶月餅4

この白いのは中が抹茶小豆餡とミルク餡が入ってます。
しっとりというか、ネッチョリした感じが、日本の生和菓子を思い出させる感じ。
甘さもしつこくなくて、お茶請けにピッタリです。
もちろん日本茶でも台湾茶でもイケます(*^-^)b

ピンクのうさぎは蜂蜜紅茶餡にお餅入り、緑のは紫蘇風味の緑茶餡に黒豆入りです。

昨日まで少し値引きで売られてましたが、今日から定価の580元ですが売り切れてなければ買えると思います。
日本人には広東式の月餅より、こういうタイプの方がいいのかもしれませんねっ。

でも私は広東式!
しかも蛋黄入りを食べますよ~ヾ(@^▽^@)ノ

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:01  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.07 (Sun)

誕生日ディナーその2は大好物で・・・

聚園1


昨日は基本インドアでしたが、珍しく午前中のうちにお出かけ♪
と言っても、空いてる時間帯に映画を観てこよう!という魂胆( ̄m ̄〃)
まだまだ暑い台湾。
週末は皆、午後からの活動が多くなるので、朝の街中は比較的、人も少ないし、交通量も少ないんです。
もちろん映画館も・・・

何を観てきたかというと、もちろん‘花より男子ファイナル’
先週から始まって、すぐに観に行くつもりだったけど、誕生日ディナーのことで頭がいっぱいで(どこまで食い気に走るんだ!?)すっかり忘れてしまっていました(→o←)ゞ

主人にとっては台湾に来て初めての映画館。
変なところに連れて行くと、彼のイライラが募るばかり・・・と思ったので、比較的キレイ目な映画館に。

でも、主人だけ飲み物&ポップコーンのセット付きのチケットにして、入る前に受け取ったんだけど、ポップコーンのサイズが違うだの、チケット購入の際の発見ミスだの、ゴチャゴチャ言われて待たされて・・・
もちろん私達が何か間違いを犯したわけではないので、一安心だったのだけど、主人はキレそうになるし、参った参った(;^_^A

上映中はやはり誰かの携帯が鳴ったり、エンディング途中なのに照明がついてしまったり。
主人にとっては「はぁっ!?」ということばかり。
でも携帯が鳴って、そのまま話すのが当たり前?の台湾なので、まだ鳴ってすぐに切ったから良い方!
そんな説明も主人にして、どうにか怒りを静めさせましたよ^^;
でもやっぱり安いし、空いてるし、割り切って観れば問題なし!
主人もいい経験になったでしょう♪笑


さてさて今日は、誕生日ディナー2日目。
もう一つ食べたかったのは、大好物の北京ダック!!
台湾ではお客さんが来た時や、友達の送別会で食べに行くくらいで、二人ではなかなか食べきれないからと行ってなかったんだけど、残したとしても、日本で食べるよりは遥かに安いし、帰国までに思いっきり食べておこう!と思って二人だけで行きました。

お店選びも悩みましたが、予約が半年後とかいう有名ローカル店はだいぶ前に知ってはいたものの、週末となると私の帰国以降じゃないと無理だったので断念( p_q)
ホテルの高級北京ダックでも良かったけど、お金出せば美味しいのが食べれるって当たり前で、台湾食べ歩きブロガーとしては、‘良心的’‘庶民的’所謂ローカルなお店で、地元の人も認めるような美味しいお店に行って紹介したいのもあり、今回は中山國中界隈にある‘聚園’へ。

こちらのお店、地元のお客さんで毎日満席状態らしい。
皆が北京ダックを食べに来ているわけではなく、北京料理全般が美味しいようです。
北京ダックにはこだわりがあるそうで、3~4kgくらいまで育ったダックしか使わないそうです。
しかもそれを予約時間に合わせて焼くので、2度焼きしないというこだわりも・・・

なので、北京ダックを食べるならば、最低でも1時間前には予約が必要とのことです。
日本語は全くと言って通じませんが、日付と時間、北京ダックを食べたいということだけが伝われば大丈夫そう(^▽^;)
私の拙い中国語でも何とか通じたのでご安心を♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:13  |  台湾グルメ

2008.09.06 (Sat)

今更ですが・・・誕生日ディナーその1

小酒館1


このところ涼しかったり、ちょっと暑くなってもそんなに屁たるほどではなかったですが、今日は完全暑さが戻ってきた感じです。

さてさて、朝のうちにUPするつもりでしたが、今週のレッスン、かなり沢山の宿題が出てしまいまして、この週末に片付けてしまおうかと思って、ボチボチやってました。。。まだ続きますけどぉ(´Д`;)
ほんとに、「老師どうしちゃったのさ???」っていうくらい、今までには有り得ない量!!
しかも授業もスピードUPしてるから、予習してかないとヤバイ2(>_<)
今までどれだけダラダラやってきたのか・・・反省(ノ_-。)
残りレッスンもわずかなので、ここは弱音吐かず、ラストスパートで頑張りますよ♪

ということで、今週末も基本‘インドア’でf^_^;
ちなみに私達夫婦‘宅男&宅女’です!←わかりますか?台湾ではオタクをこう書くそうです。

で、溜まっているネタがあるものの、古くなるとUPしにくいネタもあるもので・・・
今日明日で先週末の誕生日ディナーをUP♪
以前も話ましたが、予算を二日に分けたので、先週は土日両方とも外ご飯でした。

まずは先週の土曜日のディナー。
この春まで台北で駐在生活をしていて、よくコメントでいろんな情報を教えてくれていた3pu-さんが「記念日によく行く」と言って教えてくれた、内湖方面にある‘小酒館’というイタリアン?レストランに行ってみました♪
正確にはイタリアンでもなく、フレンチでもなく・・・中間くらいかな。
忠烈祠を更に内湖方面に行ったマンション街にあります。

小酒館(Sommelier)
台北市明水路553號
02-2532-5297
http://www.sommelier.idv.st

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
17:15  |  台湾de洋食

2008.09.05 (Fri)

手土産に久しぶりの焼き菓子作り

カフェノアパウンド2


「早く次をUPせぇーーーっ!」(゛ `-´)/
という脅しがありましたので、早速、昨日UPした話の続きを・・・

‘続き’というわけではないけど、champy&chamママのお宅訪問の前日、手土産用に焼き菓子を作りました♪
お菓子作り自体、超ーーーーーっ久々!

作ったのは全部、たかこさんのレシピ本から。
カフェ・ノア(パウンド型バージョンで)
ミルキーマドレーヌ
ブラックペッパーとチーズのクッキー
マスタードとチーズのクッキー

クッキーはもちろん飲兵衛chamママ用のセレクトです( ̄m ̄〃)

焼き上がりはこんな↓↓↓
カフェノアパウンド

ミルキーマドレーヌ&クッキー2種


簡単にラッピング^^;
手土産焼き菓子


同じ内容で、半分はその翌日に会った友達にも貰ってもらいました♪

chamママ、普段はそんなに甘いものを食べないと聞いてたので、焼き菓子はどうかと思ったんだけど、コーヒー好きなのは知ってたし、ほろ苦系のカフェ・ノアならセーフかな・・・と。
でも意外と焼き菓子は好きだったらしく、喜んでくれたよう( ̄▽ ̄)=3ホッ

味見してなかったから不安だったんだけど、ランチの後にカットしてくれたので、一緒にいただきました。
久々に作ったわりに、まぁまぁだったかと・・・(^^ゞ
紅茶やコーヒーはもちろん、牛乳とかでも良さそう(*^-^)b
でも私達はロゼワインだったけどね~笑
もちろん、ほろ苦系なので、辛めのロゼワインとも相性バッチリでした!←飲兵衛だからじゃないっ!

ミルキーマドレーヌには、コンデンスミルクが入っていて、しっとりミルキーな味わいでした♪

台湾にいる間、あと何回か作る気になるかなぁ?!

※昨日UPした記事、どういうわけか、日付が明日の日付になっていてビックリ!
仕方ないので本日の日付に直しました。
というわけで、この記事を続けて投稿した感じになってますが、お気になさらず^^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:09  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.09.05 (Fri)

まずは私がchampyとご対面♪

champy2


こちらchampyのブログ・・・

ではありませんよっ(^▽^;)
ポメロと交換したわけでもなく・・・

そう!
先週ですが、いつも仲良くしていただいているあーげーてーるぅ‘Portrait in TAIPEI’champy&chamママの家に、遊びに行かせてもらいました!
前々から、「一度chamとポメロを一緒に遊ばせたいね~」と言ってて、近々実現しそうな運びなんですが、その前にポメロより一足先に、私だけがchampyと会ってきたの♪
まぁ、面接ってやつ?!←ウソです^^;

他にもUPするはずのネタもあるし、写真の整理も追いつかないので、なかなかUPできないでいたのだけど、champyから「写真撮らせてあげたんだから、早くイケてるボクをUPしてしてくれよぉぉぉっとクレームがきたので(正確にはchamママからのクレーム脅しですがっ(( ;°Д°)))、慌ててUPしときます♪

何枚か私のしょぼいデジカメで撮ったのだけど、そこはさすがカメラの腕前が見事なchamママのワンコ!
カメラ慣れしてるね~こんな私にも、カメラ目線のサービス!
メチャクチャ可愛いよ~♡♥(。´▽`。)♥♡

続きにはもう少しchampyの写真と、chamママが作ってくれたランチもありますよ~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:04  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.09.03 (Wed)

サンフランシスコにショートトリップ!?

Hoagies1


今日も朝から雨でしたが、もう陽がさしてきたから晴れるかな♪
まだ涼しいけど、きっとお昼頃から暑くなりそうですね~
早いうちに買い物してこなきゃ!

このところ誕生日ディナーもあったり、言語交換や主人の会食があったりで、ろくにキッチンに立ってませんでした。
久々に今日は、家事に励もうかと思ってますp(^-^)q
いつでも手抜きできるように、ストックものとか作ったり・・・
まずは豚軟骨の下茹でとかやるつもり!

そしてちょっと昨日は自分の不摂生ぶりを反省しまして、胃・十二指腸潰瘍が治るまで、週末以外の飲酒は控えます!←本来当たり前でしょうけど^^;
最近は‘胃・十二指腸潰瘍の患者にタバコやお酒を控えるように言うと、それがストレスとなるから’という理由で、病院でも‘控え目に’としか言われませんけど、やっぱり少ないほうがいいですしね。
まぁそれもこれも 「できるだけ人生長く不摂生して楽しみたい」が為 ( ̄m ̄〃)
って、おかしいかしら???
とーーーっくに「マクロビとかで‘身体の中からキレイに’」なんて言われている時代ですが、不摂生って楽しいよっ(* ̄ro ̄)
でも健康な身体あってこその不摂生だもんね~
ってことで、なるべく夕飯は今まで以上に魚と野菜中心に。
そして飲酒を控える!
私にできることってこのくらいですので、無理のない程度にねぇ。
もちろん、残り2ヶ月の台湾生活なので、ランチタイムを利用して、まだまだ食べ歩きますよ~o(^▽^)o


で今日も食べ歩いたお話^^;
タイトルが‘サンフランシスコにショートトリップ’なんて書いたので、「んな、馬鹿なっ!」と思われたかと・・・
アメリカにショートトリップっておかしな話ですしね(^^ゞ

7月終わりの週末、主人とリニューアルオープンした光華商場に行った時にお昼を食べに行った‘Hoagies’というサンドイッチが美味しいと評判のカフェ♪
サンフランシスコに留学していたという姉妹が経営する、本格的なアメリカンサンドイッチが食べられるお店。
しかもナ○の情報によると、野菜やハム、チーズなどのほとんどが、アメリカからの輸入物らしいです。
場所は濟南路×新生南路を建国の高架の方へ向かって歩いていくと右手にあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:32  |  台湾de洋食

2008.09.02 (Tue)

どっちにしても・・・SOWIESO

SOWIESO1


昨日は久々の雨模様でしたね。
しかもスコールじゃなく、シトシト雨がお昼過ぎからずっと。
気温も午後3時頃で27℃と、台北の夏には有り得ない涼しさ。
何だかこの天気、水曜日頃まで続くようです。
涼しいのはいいけど、やっぱり湿度はあるので、動くと汗がジトーッと( ̄_ ̄ i)
しかもこのまま秋になるなんて甘いことはなく、週の後半は暑さが戻ってくるらしいです。
体調崩さないようにしましょうね~。

で、今日のネタは、かれこれ1ヶ月以上前になってしまいましたが、友達と一緒に行った‘SOWIESO’のランチ。
本当は別のイタリアンのお店がお目当てだったのだけど、行ったらクローズ( ̄⊥ ̄lll
そこのイタリアンも、台北ではかなりの高級イタリアンとして人気もあって有名なお店だと聞いていたのに・・・
台湾ではそんなのもアリなんですよねぇ(´д`)=3ハァッ

そこで友達が知っていた、こちらのお店に移動。
イタリアン?なのか不明ですが、店名‘SOWIESO’はドイツ語で‘どっちにしろ’‘どっちにしても’という意味。
ということは、ドイツ料理?!
まぁ、どっちにしても既に行ったお店なので、まっいっかぁ( ̄m ̄〃)
場所は信義路×敦化南路の近くだったと思います。
スミマセン、人に連れて行ってもらったお店なので、詳しく覚えてなくて^^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de洋食

2008.09.01 (Mon)

台北には少ない湖南料理のお店‘彭園湘菜館’

彭園湘菜館1


週末はヤバイくらい沢山食べました^^;
誕生日ディナーは結局、予算を2つに分けて、土曜日も日曜日も私が行きたいお店で食事をしましたよぉ(^-^)v
誕生日ディナーで、そんなセコイ予算の使い方ってどうなの?!
と言われそうですが、私にとってはアリアリです!

まぁその2店についても、写真が整理しだい追々と・・・

土曜日にメチャクチャ食べて、日曜日もメチャクチャ食べるつもりだったので、日曜日の朝は二人揃って早起きして、主人はポメロの散歩、私は掃除を済ませ、朝一でプールで一泳ぎ♪
小一時間泳いだかな?!
実は私、背泳ぎができないんですぅ。
顔に水がかかるのが嫌で、力入っちゃって浮いてられないタイプ。
でも昨日はなぜか水の中では生き生きしちゃう主人の指導のもと、とりあえず浮いていられるようになりました!
それに慣れたら、手足を動かしていけばいいらしい・・・
本格的に習うつもりはないけど、この夏の間に、少しでも背泳ぎできるようになれば嬉しいかも~( ´艸`)

そうそう、そんでもって、昨日も見ちゃいましたよ~
夜10時から!
例の怪奇現象の番組((>д<))
先週の続きもあって、それが解決したようだし、他のもちょっと泣ける話だったりで、昨日はあまり怖くなかったかなぁ。
でもやっぱり今晩あたり魘されるかも^^;


あっちにもこっちにも話がそれましたが、本題に。。。

今日紹介するお店は、ガイドブックに載っている湖南料理のお店‘彭園湘菜館’です。
本帰国したお友達が、「湖南料理によくある麺料理が食べたい」と言ってたのだけど、どこで食べられるのかわからず、食べないまま帰国。
その麺料理の話を聞いて、麺好きの私も気になり、とりあえず‘台北で湖南料理と言えば’の彭園に行ったというわけ。

場所は林森北路×民生東路のワットソンの隣?上?にあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:51  |  台湾グルメ
 | HOME | 
