2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.31 (Thu)

またまた見つけちゃったよ!美味しいバーガー屋♪

An Burger1


台風が去って、少しだけ涼しいこの数日。
買い物袋さげて、セカセカ歩いて帰ってきても、あまり汗かかないし・・・
あ、新陳代謝が悪いわけじゃぁ・・・普段は汗っかきなので・・・その汗が更年期っていう噂も( ̄_ ̄ i)
まぁその辺は個人差があることですから、私は早いのかも?!爆

でも今日は暑くなりそうだな~A=´、`=)ゞ

さてさて、昨日の寿司ネタとはうって変わり、今日は「またまた見つけちゃったよ!美味しいバーガー屋♪」ってことで、ハンバーガーネタです!!

今回は台北ウォーカー(台湾でも、台北ウォーカー、台中ウォーカー、台南ウォーカーってな感じで、月初めに発売されてます。お値段99元!)のハンバーガー特集で掲載されていた、An-Burger
台湾ブロ友のちーさんも紹介していたのもあり(こちら)、お値段も200元前後とリーズナブルなところが魅力で、ここは行っておくかぁ。。。と、レッスンの後のお昼ご飯にブラッと。

場所は中山駅から中山運動中心に向かって歩いていくとあります。
中山北路からだと、台新銀行の脇道を入ると見つかりますよ~(°∀°)b

で、美味しいハンバーガーは続きですよん♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:16  |  台湾de洋食

2008.07.30 (Wed)

密かに人気の高玉寿司のお味はいかに・・・

高玉2


やはり台風一過とは無縁の台湾。
昨日も一日降ったり止んだり・・・
今日もパッとせず、台湾の天気予報によると、今晩もまた雨になる様子。
でも当たるのかなぁ。。。
なんせこっちの天気予報(ぶっちゃけ‘53ch’)、天気図の前に予報士が立ちはだかっているから、「意味ないじゃーん」と毎回突っ込みいれたくなる私σ(^_^;)
日本にカブってしまっても、せめて台湾は視聴者に見えるように説明できないものだろうか???
機会があったら見てみてねっ( ̄m ̄〃)

で今日はサッパリと寿司ネタ♪
かれこれ1ヶ月も前になりますが、一度行ってみたかった‘高玉’
建国北路×南京東路から南に行って路地を入ったところ。
袖珍博物館の路地を入っていけば、ピンクのマンションが並ぶ左手1階にひっそりと佇んでいます。
高玉1


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:13  |  台湾de和食

2008.07.29 (Tue)

送別ランチは‘荷風中國菜’

荷風中国菜1


今日は美味しい物もUPしますが、ちょっと凹みモードでのUPになっちゃうかも・・・です。
昨日の夜、一人でシクシク泣いてました。ガラにでもないでしょうが( ̄_ ̄ i)
というのも、今日、お友達が本帰国してしまうから。
今日のお昼の便で帰ってしまいます。
本当は空港までお見送りしたかったけど、「お互いに泣き入りそうだね」ってことで遠慮しました。


彼女は台湾に来て、初めて会話をした、同じ駐在妻。
初めてグループレッスンを受けに行った時、待合のソファで隣に座ったんだけど、人見知りする私は自分から声をかけられずにいたところ、彼女が「今日から中国語のレッスン受ける方ですか?」って話かけてくれて、もう一人のクラスメイトと3人で早速レッスン後にお茶をしたの。
落ち着いた品のあるお姉さんで、透き通る肌がキレイで女優さんにしたいくらいの印象的な人。
なのに気さくで、敬語で話していた私に「苗字で呼ばれるのはあまり好きじゃないから、下の名前で。それと敬語はやめない?そういうの苦手なの。」って。

それからは本当に友達感覚で、ローカル好きな者同士、臭豆腐食べに行ったり、買い物行ったり・・・
普通にランチしてお茶なんていうのも何度もしました。
彼女は私にとって、素敵なお姉さんでもあるけど、空気のような透明感のある存在。
きっと彼女と会うとき私は、いつも癒されていたんだと思います。
すっごい馬鹿っ話することもないし、ワーワー喋り捲るタイプでもないから、ストレス発散してる感じはないのだけど、彼女と会った後は楽しい気持ちと、スーッと楽な気持ちになるような感じでした。
彼女からは学ぶことも多くて、久々に憧れすら覚える存在でしたねぇ。
「憧れ」って、社会に出てからはあまりピンとくることないですよね?!

そんな彼女から、「急に本帰国の辞令が出て・・・」と聞いたのは、6月の一時帰国から戻ってきてすぐに会った時のこと。
3年の予定で来ていた彼女。
来台したのも1週間ほどしか変わらなかったのもあって、台湾で感じることとか、中国語の悩みとかが同じでした。
もちろん見送られるのは私の方だと思っていたから、ものすごくビックリしたし、ショックだし。

それから時間もあまりないってことで、急いでもう一人のクラスメイトと予定を合わせて、先日もお話した北埔ショートトリップにも行き、改めて送別会をやりました。

前置き長かったけど、今日はその送別会ランチのお話。

行ったのは、彼女の希望で「荷風中國菜」という四川と雲南料理のお店。
場所は中山国中駅から徒歩数分。
台北馥敦飯店やタイレストラン非常泰の裏手あたりです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:02  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.07.28 (Mon)

颱風來了でお休みで~す♪と宜蘭‘三星葱麺包’!

三星葱パン1


今日は台風が台湾上陸のため停止上班上課でーす!
台湾全土、ほとんどの地区でお休み。
去年も台湾では台風で仕事や学校がお休みになるという話をしましたが、去年はどういうわけか、週末に上陸することが多くて、台北市が平日にお休みになるってあったかなかったか・・・
何でも前回の台風、さほど大きくないとたかをくくって、政府や気象台が何も注意勧告を出さなかったのに思いのほか被害も大きく、死亡者なども出たため、今回は早め、慎重な対応になったらしいです。

と、ローカルニュース観て朝からのんびーりしていたら、今まさに台北ピークに入った感じです(゜д゜;)
花蓮縣では15,000世帯が停電らしい・・・
こんな季節に窓も開けられないし、停電なんて(´Д`;)

ちなみに今回の台風8号は‘鳳凰(Fung-wong)’と言って、香港が山の名前から付けたそう。
順番からいくと、次回発生する台風は、日本が名付け国ですねぇ。
日本は星の名前からとるみたいだけど、次回は何座を付けるんだろ♪

何はともあれ、自然災害は甘くみてはいけませんから、皆さん気をつけましょうね~

で、↑はいつだったか、台湾人のお友達がお裾分けにくれた‘三星葱麺包’
三星葱とは宜蘭のブランド葱のこと!
宜蘭と言えば‘葱餅’で有名だから、知っている人も多いかもしれないけど・・・
(ちなみに宜蘭とは、台北縣の隣の縣。近いけど、なかなか行く機会がないっ・・・)

お友達が宜蘭のパン屋さんで買ってきてくれたとかで、私にも一つくれました。
このパン、市内では売ってないんだそう。。。
宜蘭のパン屋さんじゃないとないっていうけど・・・ほんとかな?!笑
でもまぁ、貴重なパンのようなので、軽くトーストし直して、主人と半分ずつ頂きました。
三星葱パン2

中には葱とチーズも入っていて、パンもローカルパンにしては、もちもちしていて普通に美味しいっ(b^-゜)
想像以上にヒットでした!
宜蘭に行くことがあれば、地元のパン屋さんを覗いてみるのもいいかも~


とりあえず、散歩にも行けず、退屈そうにしているポメロと遊んでやるかぁ。。。


※去年の我が家(築2年)の台風被害はこちら
あぁ、おそろしーーーっ(゜д゜;)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:32  |  パン&お菓子(in TAIWAN)

2008.07.26 (Sat)

日本人率の高い四川料理‘樺慶川菜’

樺慶川菜1


台風が近づいてますねぇ・・・
予想通り、一度くると週1ペースで、いい感じに来てます。
来週の月曜日に台湾本土に上陸するようだけど、本帰国する友達が心配だわ~
台風過ぎても台湾の場合、すぐには快晴にならないでしょ!?
猫ちゃん連れて帰るし、心配だなぁ。。。

で、やっぱり台風が近づいてくると、地元スーパーは人だかり。
今朝も市場近くのスーパーに寄ってみたら、水、コーラ、牛乳、といった飲み物類やお菓子や油なんかを手にする人でいっぱい!
台風が来ると、政府の方で「会社も学校も休みですよ~」なんてお達しが出たりするので、台湾の人は引きこもりと化するのです。
台湾では、まだ勢力強いまま上陸することが多いので、台風に敏感なのも納得ですが・・・

まぁとにかく、明日以降数日は気をつけましょう♪

って、ことで、今日のネタ。

最近、中華も多い我が家の週末ご飯。
何故かって、主人の会食、接待がめっきり少なくなったから( ̄m ̄〃)
でも二人で中華って、種類食べれないか、食べ残すかってことが多いから、高いお店はNG。
もっぱら二人で行く中華は「安くて旨いっ!」が条件。
高いお店でも、食べ残したら打包する覚悟があれば、問題ないですけどね~←台湾のいいところ♪

今回行ったのは、珍しく主人が「四川料理が食べたい」と言ったので、新光三越南西店(中山駅近く)の脇道を入って左手にある、樺慶川菜というお店。
このお店のオーナーは日本で3年間、調理師の講師もしていたというのもあり(ナビ情報によると)、日本人にはかなり評判いいみたいで、店内はほとんど日本人!!
もちろん、ローカルもちゃんといるので、100%日本人向けになっているというわけでもないみたいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
18:00  |  台湾グルメ

2008.07.25 (Fri)

土用の丑の日じゃなかったけど・・・鰻ランチ♪

浜松や1


体調イマイチの毎日だったけど、昨日は嬉しいことがありました!
夕飯の仕度をしていた時、携帯がっ。
まさかこんな早く主人から帰るコール?!
と思ったら、火曜日会う予定でキャンセルしてしまったお相手から(*'0'*)
ヤバッ、マジでしばかれる???
と恐る恐る出てみると、私の体調を心配して電話をくれた様子。
とりあえず元気は元気なので、話をして安心してくれたみたい。
ドタキャンしたのに、心配してくれて・・・嬉しいよね~

と軽く感動していたら、「友達と待ち合わせしていて、相手が10分ほど遅刻してくるから、その間の繋ぎで電話したんだけどねー」って、オーーーイッ(゛ `-´)/

まぁ、まぁ、繋ぎでも素直に嬉しかったですよ~
主人には「少し早く切り上げて本帰国したら?」と言われるくらい、最近あちこち不調続きなので、気も滅入ってしまってたので、ほんと嬉しかったです。
しかも数分の電話だったけど、久々に笑ったし~(*≧m≦*)
ありがとうね~


と、話は変わって・・・
昨日は‘土用の丑の日’でしたね♪
鰻、食べました???

我が家は・・・
もちろん食べませんでしたよぉ。。。
なんせ脂っこい物禁止なので^^;
今日はもう腹痛ネタはしませんよぉ・・・ご安心を(^▽^;)

かれこれ1ヶ月ほど前になるので土用の丑とは関係ないですが、珍しく主人と週末ブラっと中山の辺りまで買い物に行った時、鰻が美味しいと評判の浜松やでランチをしてきたのでご紹介♪(TOPの画像、まともな写真じゃなくてスミマセン^^;)

場所は老爺飯店の裏手あたりになります。
中山北路から路地を除くと、看板がすぐ見えるのでわかりますねっ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:11  |  台湾de和食

2008.07.24 (Thu)

濃い~っ集まり!台湾ブロガー‘BIG4’!!

鎌倉2


おはようございます!
昨日もトイレ駆け込み子でしたぁ^^;
原因を知りたいよなぁ。。。
外出もままならないし(´д`lll)
怖いからあまり食べないようにしてるけど、お腹はすいてくれちゃうのよね~。
参った、参った。

腹痛の話ばかりしていても何なので・・・

先日、楽しいオフ会をしたので、その時のお話を♪

今回のオフ会、‘BIG4の会合’と勝手に名付けて台湾ブロガー4人で集まったんです。
まぁ台湾ってことで‘F4’と何気に被らせちゃえーっ!って感じ( ̄m ̄〃)
ジェリーは譲らないっ!って私一人が、これまた勝手に言ってることですが^^;

で、そのBIG4のメンバーの紹介♪
まず会長は‘台湾奮闘記’amiちゃん
会長、どーするよっ!放置状態のブログーッ(^bз^)b←エドはるみ風に!
そして副会長は‘子連れ女狼・台湾編’こちさん
会計ってあまり仕事ないので、カメラマンってことで・・・
‘Portrait in TAIPEI’massuさん
で一応、広報のワタクシ(*´σー`)

まぁ4人の中で、一番更新率高いので、広報担当ってことになったのですが・・・
この会合以降、ぼやぼやしていたら、なんと!会長に匹敵するくらい放置状態だったmassuさんが、颯爽と会合ネタをUPヾ( ̄0 ̄;ノオドロキスギ?(こちら
なので、私はペーペーということで、役職なしですわっ(^▽^;)
もっ、もちろん、上からの指示でいくらでも動きますよぉ・・・って、パシリかっ!

紹介はこの辺にして・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
15:40  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.07.23 (Wed)

美味しい台湾生ビールが飲めるビアガーデン‘346’

台湾啤酒2


今日も病院の日です。
いつもの中医だけでしたが、何だか最近、あちこち痒くて・・・
ポメロやchampyと同じ症状(´д`lll)
身体はそんなでもないけど、口の周りや鼻の周りがカユカユ。
って、私は一応、犬ではなく人間ですけどね(;^_^A
見た目はあまりわからないけど、痒みをどうにかしたいので、皮膚科に行ってこようかと。
でもネットで調べた日本語のできる先生がいる病院があるのだけど、以前そこに行ったら、 「高医生は高齢のため診察できません」とやらでクローズしてしまっていたんですねぇ。
高医生の引継ぎで、台大医院の金曜日午前中の先生が診てくれるらしいけど・・・
だったら別の病院に行くよ・・・って話。

仕方ないので、夜間診察にして、主人に通訳がてら付き添ってもらって行ってみます。
台湾の病院、日本語のできる先生もいるけれど、パーフェクトはあまり望めず、通訳がついてくれるところも限られています。
でも大学病院の先生ならば、ほとんど英語は話せるみたい。
しかも、ほとんどの病院で夜間診察があるので、仕事帰りでも行きやすいし、私のように「英語もダメ~」なんて言う人は、旦那さんに仕事を切り上げてもらうか、残業中抜けてもらって、通訳として付き添ってもらうこともできるので、なかなか便利♪
日本も夜間診察とかできればいいのになぁ・・・
でも医者不足だから、そうもいかないかぁ(´д`)=3

さてさて、病院ネタはどうでもよくて・・・

まだ美味しくビールを飲む気にはならない状態だけど、こう暑いと美味しいビールが恋しくなるよね!?
ってことで、去年の夏に行きそびれた台湾ビールのビアガーデン♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ

2008.07.22 (Tue)

週末家呑みご飯を一気に!

塩辛パスタ1


週末は立て続けにUPする予定でしたが、日曜日は朝から腹痛がひどく、食事もできないほどに辛くなってしまって、見事にダウン(/_T)/
私が食事もとれなくなるって、よっぽどのことなんです!言わなくてもお判りですかね?!^^;
いつもの過敏性なんちゃらなら、下痢止めもすぐ効くし、夕方には治まって、美味しくお酒も飲めたりするのだけど、日曜日は一日ダメで、月曜日になっても腹痛があって、何度もトイレ駆け込み~ε=ε=ε=(/TДT)/
ちょうど内科の予約を入れていた日だったので、病院へは行ってきました。
過敏性なんちゃら、胃潰瘍、いつもあやふやな事を言われ、ちょっと納得いかない診察だけど、今回も案の定・・・「コノジキ、胃腸炎ナリヤスイ!牛乳、ツメタイモノ、アブラモノ、控えればダイジョウブ!マタ新しい薬ダシテオキマス。ハイ、アリガトウゴザイマシタ。」ってな感じ( ̄⊥ ̄ll
胃潰瘍の治療のため、もう少し通院するんじゃなかったの?!
と言いたくなる今回の処方。
胃潰瘍の薬、なくなってるし(-_-メ
でもまぁ、別の下痢止めや抗生剤なども処方されたので、このトイレ地獄からは脱出できるかと(-。-;)
3日後また行くのだけど、同じ先生でいいのだろうか???
やっぱり日本にかなり向いている台湾で、他の国よりは言葉の壁もなく、受診もしやすいのだけど、やっぱり限界がありますよね~
胃潰瘍も過敏性なんちゃらもよくなるのだろうか。。。
暑いし、美味しくビール飲みたいよなぁ。。。って、そこかっ!

でも何ともいいタイミングで、今週は言語交換のお相手が夏休みの旅行に行ってるのでお休みだし、レッスンもお休みの連絡を入れようと思ったら、先生の都合が悪いとかで連絡が入り、少しゆっくりできそうです。
本当は今日、楽しみにしていたランチがあったけど、絶対にドタキャンを許してもらえそうもない相手なので(マジ、絞め殺されそうなんです(((゜д゜;)))ガクガクブルブル)、昨日のうちにキャンセルさせてもらいました。本当にゴメンナサイm(..)m
ほぼドタキャンに近い前日でしたが、二人で会うというのと、ぜーったいに半端な気持ちで会えない相手なので(もちろん、他の方もそうなんですけど、この相手はいろんな意味で(* ̄m ̄))、来週に持ち越しに・・・
と、こんな書き方すると、どんな相手か気になりますよね~
いっ、いやぁ、暴れださなければキレイで優しいね~さんなんですけどぉ(;^ω^A
ここまで言えば、判る人には判るなっ。

その辺は残念でしたが、先週はずっと忙しくしていたのもあるし、いい機会だと思って、ゆっくり休みたいと思います。。。ただ、だらけるだけ~笑

と、トイレ地獄のお話をした後でどうなの?という話題ですが、ボチボチ溜まっていた、家ご飯ネタをUPです♪

↑は日本から買って帰ってきた‘イカの塩辛’がメチャクチャしょっぱかったので、パスタに使って‘塩辛パスタ’
アンチョビ系が好きなので、塩辛で作るパスタも大好きです♪
でも普段は「塩辛にはご飯!」と思っているので、こういう失敗塩辛の時だけ。
前日作ったコンソメスープにトマト缶を入れて、さらに煮込んで、ミネストローネに変身させたのも一緒に。
塩辛パスタ2


他の家ご飯はたーっぷり続きから!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  お料理(in TAIWAN)

2008.07.19 (Sat)

北埔ショートトリップ~後半~

水井3


主人が先日、親知らずを抜歯してきて、この数日は大騒ぎ( ̄⊥ ̄ll
何故かって・・・
日頃、亭主関白な主人ですが、とーーーーーっても、チキンだから!!
病院嫌いだし、痛みに弱いし、抜歯も彼にとっては‘手術’に値するらしく、「食べれない」「もう何も考えられない」「総入れ歯だー」と煩いっ(;´Д`)
確かに腫れはなかなかひかず、切って縫ったので抜糸も必要みたいだから、まだ痛々しいのだけど・・・

でも、その大袈裟さなのも嫌だけど、ポメロの散歩すらしなくなってしまったのが腹立つわけですよぉ!!
私は頭痛で辛いだろうが、足を怪我してようが、主人が行けない時は私が行くしかないので、頑張るけど、主人は最初っから代わりがいると安心してしまっているから、ちっとも動いてくれやしないっ(-""-;)
起きてる間、ずーっと氷をほっぺたに当ててるから、「何もできませーん」みたいな態度。

なので今日も主人はお昼近くまで寝ていました。
(そんなことだろうと、昨日のうちに私一人でポメロのシャンプーも済ませておきましたけどねっ!)
私はいつもより少し遅めだけど、6時に起きて散歩。
帰ってきたら、早起きついでに市場にお買い物。
今日も魚屋さんが来ていて、スズキとアジ、イイダコをゲット(o^-')
アジは5尾、イイダコは10~15杯で100元!
スズキは150元だったけど、スーパーで売られているよりもずっと立派だったので、納得のお値段。
朝一でいい買い物ができたので、「早起きは三文の得だよね~♪」と満足して帰ってきました。
こんなことで、得した気分になるなんて、私ってば一般庶民的主婦よねぇ(^^ゞ

で一眠り・・・
でこの時間・・・
はい、今週末もインドア決定です!
まぁ夜は飲みにでも行くでしょうけどね~


時間があるので、北埔ショートトリップの後半をUPです!

お昼を済ませた後は、やはり客家の街に来たからには擂茶体験しなければ!ってことで、日本人には人気の水井茶堂へ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:10  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.07.17 (Thu)

北埔ショートトリップ~前半~

新竹駅


今日から明日にかけて、台風が近づいているようですねぇ。。。
週末には台湾の北上に抜けてくれる予定だけど、明日のレッスン休みになるのかどうか気になってます・・・って、そこかっ!
去年は当たり年だった気がするけど、今年は少ないのかなぁ。。。
7月半ばになって「やっと来た!」って感じがしません???ワタシダケ^^;

で、台湾の預言者が「7月17日に台湾に大地震がくる」って預言したらしいけど・・・
それを聞いたとき、犬のこともあって、すっごく心配になり、昨日の夜は犬と一緒に下で寝たりしましたが、とりあえず今のところ何もなし。
このまま預言が外れて何事もないのが一番ですよね♪
でも、旧暦だってことは・・・な・い・よ・ね?!
ホッとして8月になってから・・・なんて、そら恐ろしいっ((゜д゜;))

でもまぁ、なんでこうも預言者や占い師などは、世紀末的発想、いや思想が強いんでしょうかねぇ。
かのノストラダムスもそうでしたが、自然災害や戦争、伝染病などのマイナスな予知しかしてないような・・・
ところどころ、プラスの予知も入ってたりするけれど、圧倒的にマイナスなことばかり。
そして「世界は滅びる」「人類破滅」といったところに行き着く。
面白いことに、人間っていうのは、そういうマイナスの面にまた食いつくんだな、これがっ(^▽^;)
人間の心理をついてくるのは、素晴らしいことではありますが、もっと夢も見させてくださいよぉ!とお願いしたいのは私だけでしょうか???(^人^)


で、無事に過ごしている今日UPするのは、2週間ほど前ですが、お友達とショートトリップしたお話♪
一番最初のクラスメイトの一人が、急に本帰国することになり、ずっと一緒のクラスメイト一人と私の計3人で思い出作り決行!
行き先は日帰りでも十分行ける客家の街‘北埔’に決定(^-^)/


メンバーの一人に幼稚園に通う子供がいるため、お迎えの時間などを考えて、ローカルな気分よりも、時間優先で、高鐵(台湾新幹線)とタクシーでGO!
台北から高鐵新竹駅まで230元(標準廂)、新竹駅から北埔市街地までタクシーで500元。
タクシー代は3人で割れば、大した金額じゃないし、なんと行っても台北から1時間半ほどで到着できちゃう♪
ちなみに他の交通手段としては、火車で新竹駅まで行き、バス2本乗り換えて行く方法と、台北駅からバスで行く方法。
どちらも2,3時間かかるため、のんびりローカルな旅を楽しみたい人向け。

そして到着した北埔市街地は・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  レジャー&旅行(台湾発)

2008.07.15 (Tue)

リピ間違いなし!L`APPETITのフレンチランチ♪

Lappetit1


早いもので、7月も半ば・・・
毎日暑くてイライラ、グッタリしながらも、台湾生活も先が見えてきていると、毎日あっという間ですね~←決して歳のせいではないっo(-゛-;)
そしてますます、「食べておかなきゃ!」「行っておかなきゃ!」のお店が次々と出てきたり、友達との時間も楽しまなきゃ!と思って、ランチしまくっております。
そう、だからネタがまた溜まってきてるんですよぉ!
でもね、日本に帰ったらできない生活なので、今は存分に楽しませてもらいますよ♪

で、今日は珍しくフレンチです!

シェフが本場フランス人ということもあり、気になっていた「L`APPETIT」というお店。
場所は大安の駅から歩いて10分弱。
大安路と復興南路の間あたりです。
周りは住宅地で、お店とかはほとんどありませんが、路地の角にあり、アイビーなどがツタを這わせている雰囲気のいい店構えなので、すぐわかると思いますよ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de洋食

2008.07.14 (Mon)

張韶涵(Angela)のイベントに遭遇!

張韶涵(Angela)1


今日は珍しく、芸能ネタ♪
しかも、台湾の芸能人です!!

基本的にあまり芸能人に対しても、キャーキャーとテンション上がるタイプではない私。
カッコいいな、可愛いな、と思う芸能人はたーくさんいるけど、「会いたい」とか熱狂的になるわけでもなく・・・

そんな感じなので、台湾に来ても、なかなか台湾芸能人の名前とか顔とか覚えられずf^_^;
まぁね、日本でも大活躍したビビアン・スーとかは判ってますよぉ(^▽^;)
あとはF4とか・・・
でもF4も最近になってやっと、顔の区別がつくようになったりして・・・ひどすぎ?!
特にね、ジェリーよっ!ジェリー!!
最近、セブンイレブンの涼麺のイメキャラでしょ!?
もうねぇ、セブンイレブンに行くたびにうっと~り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
一人ご飯の時なんか、ついつい涼麺に手が伸びてしまったり・・・
だって、ポスターのジェリーが勧めるんだもの~
って、ちょっと軽く病んでる?私σ(^_^;)

で、ジェリーは置いといて・・・

他にもレイニー・ヤンとか、少しは覚えましたよ。
って、一人しか挙がってないし( ̄⊥ ̄ll

あとはね、私に似ている芸能人とか・・・名前あげると、私自身が目撃された時に一目瞭然?かもしれないので、敢えて内緒♪フフッ

それと、↑の写真の張韶涵(Angela)よ~!!
この子、台湾のCM女王と言うほど、よくCMにも出ているアイドルで、来た頃から‘可愛いっ’と思ってました。
で、週末インドア派の我が家ですが、一昨日の土曜日、ちょっと用があったついでに、新光三越中山店に寄ると、人が集まっていて、何やらイベントチック!
いつもはそのまま素通りするのだけど、女の子達が「很可愛!!」と溜息まじりに言ってるので、とーっても気になって覗きこんだら、彼女でした!!
知らない芸能人とか興味のない芸能人なら、「ふーん」で終わっていたけど、好きな芸能人はやっぱり見ておきたいでしょ?!笑

サイン&握手&撮影会をしていたけど、さすがにその波には乗れず諦めていたら、店内の化粧品コーナーの一角まで移動。
これはチャンス!とかなり接近して間近で見ちゃいましたぁ。
実物は本当に可愛くて、チャーミングで、お肌とかもツルツルピカピカ!!
手を伸ばせば届く距離だったから、伸ばして触りたくなっちゃったけど、そこまでするとオヤジっぽいので・・・
でも写真は撮っておこう!と、カメラ小僧達に紛れて、前へ前へ・・・
そして何枚か撮れました(^-^)v

張韶涵(Angela)2

張韶涵(Angela)3


ふと気づくと、周りはカメラ小僧ばっかり!
そして、汗臭さに気づいて我に返り、群集から離れましたよぉ(´Д`;)
そうです、私が悪いんですよ。
かなりいいカメラを持ったファンに紛れ、ちゃっちいデジカメ一つで、その群れに入っていったのだから・・・思いっきり汗臭い匂いを嗅いでしまっても(iДi)

でも韓国の芸能人もそうだけど、台湾の芸能人もすっごく気さくなんですね~。
かなり売れっ子の彼女なのに、ガードも甘いし、撮影会とかもすっごく接近しても大丈夫!って感じ。
しかも彼女、心臓病疾患があるのにねぇ・・・
大丈夫なのかしら?とこっちが心配になってしまいました。

ちなみに彼女、小さい頃から家族でカナダに移住していて、今でもカナダに自宅があるんだそうです。
今年の初めも心臓病の療養のため、活動を休止してカナダに帰っていたんだそう。
とってもチャーミングな彼女だけど、病気を抱えているなんてねぇ。
ますます応援したくなっちゃいました♪

いやぁ、こうやって台湾や韓国芸能人にハマっていく人が多いんだろうな~。
ほんと、ファンと近い存在っていうのが、いいんでしょうね。

あぁ、でもやっぱりジェリーに会いたいっo(〃^▽^〃)o

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:41  |  日々の出来事(in TAIWAN)

2008.07.13 (Sun)

タイ料理‘Patio’とお知らせ・・・

Patio1


相変わらずインドアだし、時間がないわけではないのだけど、ちょっと宿題とか予習とか、中国語の勉強もしなきゃだし、いろいろ調べ物などもあって、家にいればいたでやる事があって・・・
・・・って、毎回言い訳ばっかりですねぇ(^_^;)
皆さんのブログにも遊びに行きたいものの、そんなこんなで週1くらいがやっと。
すみませんね~m(_ _ )m

なので、しばらく、私のブログのコメント欄は閉じておこうかと思います。
何だかコメントいただいても、CBも遅くなりがちだし、皆さんのブログにお邪魔しても、読み逃げが多くなってしまっている状態。
だけどネタが最近また溜まってきてしまっていて(そりゃ食べすぎだからじゃろ~?!)、本帰国までに少しでも整理しておきたいのと、こんなブログでも、旅行に来る方や在台の方々が情報源として少しでも参考にしてくれているのであれば、更新はしていきたいし・・・
そんな葛藤と罪悪感があり・・・(´д`lll)

とは言うものの、コメントが励みにもなるし、コミュニケーションの場でもあるので、ずーっと閉じるわけではなく、少し余裕がある日や、ネタによっては、コメント欄を設けますので、気が向いたら今まで通り、コメント入れてくれると嬉しいです♪
勝手な言い分で申し訳ないですが、お許しを・・・


さて、今日もお友達とのランチネタ♪
かれこれ1ヶ月以上前かな・・・
一時帰国から戻ってすぐ、久々に彼女に会ったのだけど(と言っても3週間ぶり^^;)、大学に通い始めた彼女、すっごい疲れきってたなぁ。。。
まぁお互いに大好きなタイ料理で、楽しみましたけど!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:10  |  台湾グルメ

2008.07.11 (Fri)

「江戸しぐさ」って・・・そして居酒屋呑み♪

竜1


かれこれ一時帰国から戻って1ヶ月経ちましたが、先月の一時帰国中、TVのクイズ番組で面白いテーマがあり、台湾に戻ったらブログのネタにしよう!と思いつつ、怠けて後回しになっていたので、この辺で触れておこうかと思います。

ご存知の方もいるかも知れませんが、日本で昔から伝えられている「江戸しぐさ」って知ってます???
無知でお恥ずかしいのですが、私は知りませんでしたぁ(;^_^A

で、「江戸しぐさ」とは何ぞや?!
という話ですが、江戸時代の江戸っ子商人のマナーとでもいいましょうか。
(詳しい説明はネットで検索すれば、いくらでもでてきますので、興味のある方は・・・←詳細を放棄してゴメンナサイ^^;)

江戸っ子のマナーとしていくつもあるようですが、私がTVで見たのは‘うかつ謝り’‘傘かしげ’‘こぶし腰浮かせ’というもの。
‘うかつ謝り’は不注意で人の足を踏んでしまった時に謝るのは当然ですが、踏まれた方も思わず「いえ、こちらもうっかりしていて、すみません」と謝ること。
‘傘かしげ’は傘をさしてすれ違う際、傘がぶつからないよう、そしてお互いに濡れないよう、傘を少し傾けてすれ違う様。
‘こぶし腰浮かせ’は満員の車内などで、後から乗ってくる人のために、こぶし一つ分腰を浮かせて、空きを作ること。

やっぱり日本のマナーって素晴らしいっ!!
と、心の中でガッツポーズをとってしまったほど、この言葉に魅了されてしまった私。

自分自身、日頃できているのかどうか自信ないけど、日本人として受け継がれているこれらのマナーも、最近では消えてきてしまっているような・・・

週末の朝、電車に乗ると、朝まで遊んだ若者なのか、平気で横になって爆睡してたり・・・(帰国するたびに見かける光景なんですよぉ!しかも子供に笑われてるのも知らずにイビキかいたりして(-゛-;))
人とぶつかっても謝りもしない人も多い!

でもね、台湾にいると、そういうマナーって何もなくて、正直イライラすることが多いんです。
バイクが所狭しと止めてあり、そのせいで狭くなった歩道をすれ違う時、私が一人で歩いていて、向かってくるのは2人。
なのにどくこともなく、平気でぶつかってきます。
ぶつかならいように、一人で歩いている私が足を止め、バイクの間に身を寄せることも多い。
傘をさしながら歩いていて、急に立ち止まったり、振り返ったりするので、何度傘が顔や頭にぶかったことか!!
この間も交差点を渡る時、友達と話しながら手を大きく振ってきて、私の頬にグサッと指が当たりましたよぉ。
周りを見てなさすぎだっつーのっ!!

と、あげたら限もないし、そんなことでイライラしていたら、台湾ではストレスが溜まる一方( ̄⊥ ̄ll
でもやっぱり日本人である以上、そこに慣れてしまわず、誇れる日本人としてのマナーを忘れずにいたいと思います。

少し前に電車に乗る時にベビーカーを畳むとか畳まないとかで話題になっていたようですが、それも皆がそれぞれの立場になって考えればいいことですよね。
曖昧かもしれないけど「臨機応変」という良い言葉があるじゃないですか~。
そりゃ、畳んで乗るのが無理な時もあるでしょうよ。
でもその時に「スミマセン」という姿勢が求められているんじゃないですかね。
そしてそんな親子を見たら、周りもすぐに席を譲ったり、乗り降りする時に手伝ってあげたりする気持ちが大事なんですよね。
いろんな立場の人がいるのだから、価値観も様々なのも当たり前。
でもそこで自分の立場でしか考えず、主張ばかりするのは何の解決にもなりませんよね。
最近の日本は‘親切’ということに、する側もされる側も探り合う傾向になってるような気がします。
自分も含め、もう一度、何も考えず素直に、手を借りたり貸したりできるようになりたいなぁ♪


・・・と、久々にヤル気?になったのか、長々とスミマセン(^^ゞ
まぁ、江戸しぐさに触れたところで、和食ネタにしましょうか♪

相変わらず飲兵衛夫婦の我が家は、週末はちょこちょこと林森界隈の居酒屋飲みをしています。
だけど、まだまだ行ってないお店も多いこの界隈・・・奥が深いっス!
ってか、和食ネタじゃなくて、居酒屋ネタじゃん!という突っ込みはナシで(;´▽`A``

今回も新規開拓で、何度か利用している‘呑兵衛’の隣にある‘居酒屋 竜’へ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.07.10 (Thu)

日出の鳳梨餅

鳳梨餅1


この数日、台北市内でも雨が降る場所と降らない場所とあるようです。
昨日も病院をハシゴしたりして、市内を東西駆け巡っていましたが、中山方面では全く降ってないのに、敦化方面では急にバラバラっと降ってきたり・・・
でもスコールのようにザーッと降るわけでもなく、大して涼しくならず( ̄⊥ ̄lll
日差しがない分、多少は気温が低めでしたが、湿度がメチャクチャ高くて、不快指数マックス!!←ワタシダケデショウカ???

今日もそんな天気かな~(´д`)=3


↑の写真、以前にも紹介した(こちら)、市内では手に入らないという、巷で有名&人気のパイナップルケーキのお店、日出鳳梨餅
先月のことですが、お友達が「台中に遊びに行くから、もし必要なら買ってくるよ!」と言ってくれて、お言葉に甘えて、パイナップルケーキとこの鳳梨餅をお願いして買ってきてもらいました♪
パイナップルケーキよりも、今回はこの鳳梨餅を食べることが目的!
だって前回ここのパイナップルケーキをくれた友達が「鳳梨餅の方が美味しい」って言ってたんだもの。

焼き型もパイナップルと店名が入っているオリジナルのもの。
大きさは、直径10cm程度だったかと・・・
中の餡はこんな感じ↓↓↓
鳳梨餅2

やっぱり日出のパイナップル餡はうまいっ!!
酸味があって、さっぱりしています。
パイナップルケーキの生地はイマイチだったけど、こちらの餅の記事は月餅と同じしっとり生地で、餡との相性バッチリでした♪
餡には胡桃も入っていて、さらに(b^-゜)グーッ

お取り寄せする時は、この鳳梨餅オンリーだな。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  台湾deスイーツ

2008.07.08 (Tue)

CELLO PASTAの姉妹店

GOURMET CELLO1


またまた放置状態でした(^_^;)
かな~り、ヤル気なし子です。
そりゃ、毎日35℃超えですからね~
それが1週間以上も続いていると、さすがに参りますA=´、`=)ゞ
なのに食欲落ちず・・・
おっかしいなぁ、去年はこんな私でもバテバテで、数kg落ちたんだけど(*´σー`)
今年もそうなると思って、毎日楽しく食べて飲んでってやってたんですよ~
やっ、やってもうたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ((>д<))
台湾料理やイタリアンでたっぷりとつけた身、どうしたらいいのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっ!
しかもいま、ケガのため運動ができないから、ますますヤバイ。
食べずに飲まず(酒)にいればいいだけのことかもしれないけど、それが簡単じゃないでしょ???笑

と、毎日暑さと、そんな葛藤と向かい合いつつ、相変わらずボチボチですが、食べ歩いちゃってるわけですね~(;^ω^A
皆さんはいかがでしょ???

こんな長くあーだこーだと話したけど、ブログ放置の理由になってませんね^^;
反省したとこで、ネタをUP♪

はい、私の身となった憎き愛しのイタリアン!!

主人と週末ご飯に行った‘GOURMET CELLO’というお店。
名前でなんとなーくピンときた人もいるかな?!
何度か紹介もしたことのある、そこそこ安くて美味しいパスタが食べられる‘CELLO PASTA’の姉妹店です。
場所は信義路×敦化北路からすぐ。
信義路を101に向かって左手にありますが、2階にあるからか、バスに乗ったり、反対側からじゃないと見つけにくいかも・・・

こんな感じ↓↓↓
GOURMET CELLO9


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.07.05 (Sat)

小さいお店の涼麺専門店!

三郎涼麺1


毎日暑いですね~A=´、`=)ゞ
35℃まではいってるこの1週間。
雨も降らなくなってしまったから、夜もずーっと30度近くまであって、寝苦しいですねぇ。
それを理由にするわけではありませんが・・・

ブログもほぼ放置状態になりつつあります、です、はいっ(;^_^A

まぁ、予定がたて込んでいたのもあり、コメントのお返事も遅かったり、皆さんのところにもなかなか訪問できず・・・お許しを♪


で、大陸便の松山空港乗り入れのニュースや、またまた起きた領海侵犯のニュースなど、触れたい話題もあるものの、今日も病院ですので、手短に・・・


数週間前ですが、古亭のあたりに行くついでに、よくコメントをくれていた3pu-さんが教えてくれた、涼麺屋さんに行ってみました!
場所はちょっとわかりにくいですが、南昌路×和平西路の近く。
住所は南昌路2段88号。
古亭駅からもすぐです!
「三郎涼麺」という涼麺の専門店です。
でも涼麺だけじゃなく、日式拉麺もメニューにありました。

お店はとっても小さくて、座れても5,6人かなぁ。
奥で麺を茹でたりしているようで、店頭ではおばちゃんが野菜を盛り付けたり、タレをかけたりしていました。
席は少ないので、食べてる人はいなかったけど、注文は受けてるようで、外帯用にたくさん作ってました。
おばちゃん、ほんの少しだけ日本語ができるみたいで、日本人の私にとっても親切♪
日本人だからか「日式拉麺がオススメだよ~」って言ってきたけど、暑いこの季節だし、涼麺を食べにいったわけだし・・・

私は芝麻皮蛋涼麺45元を注文↓↓↓
三郎涼麺2

錦糸卵まで乗ってるなんて、台湾では珍しい?!
タレは皮蛋が混ざっていて、コクと甘みがあって、麺に絡んで美味しいっ(b^-゜)
麺も意外と固めで美味しかったですよ!

かなりローカルですが、この暑さにピッタリな美味しい涼麺を食べたいなら、オススメです♪
私もまた伝統涼麺や泰式なんかも食べたいので行ってみよう!

3pu-さんはもう日本に帰国されてしまったけど、お元気にしてるかな?!
ここもほんと美味しかったです!
情報、ありがとうございましたぁ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.07.02 (Wed)

TEN屋で広島焼き&もんじゃ

TEN屋1


先週のレッスンで老師に「発音がもうメチャクチャで、変なクセがついてしまっているから、直さなきゃダメですよねぇ」と言ったら、今週のレッスンでメチャクチャ発音を直されて、直されすぎて凹み気味です(´_`。)
勝手を言うようですが、直して欲しいけど、あきらかにオカシイところだけ直してもらって、微妙なところは街中ではそこそこ通じるので、見逃して欲しいところ・・・
あまりにも直されると、今までの努力が打ち消されたようで、ヤル気なくなっちゃうんですよね~(ノ_-。)
というわけで、スランプ中のnonですλ............トボトボ


テンション戻して、今日はヒトを頼らず、自分の力でUPしてみます(;^_^A

内容は、一時帰国から戻ってすぐ友達と行った、衣蝶(MRT中山駅三越隣)のフードコートに入っているTEN屋
日本から戻ったばかりだったのに、どうしてもお好み焼きが食べたくて^^;

注文したのは、広島焼きと明太餅もんじゃの2品。
↑は広島焼きを焼いてもらってる途中です。
お店の人が焼いてくれるから楽ちん♪
自分で焼きたい人なら別ですが、私は外で食べる時は「お店の人が焼いてよね~」というタイプ。
もちろん仲間で行って、上手に焼いてくれる人がいるのならお任せしますけど・・・
絶対に美味しく焼いてくれる自信が無い人はご遠慮願いたいですが( ̄ー ̄;

美味しいお好み焼きが出来上がっていく様は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.07.01 (Tue)

メイフェさんオススメの炸醤麺♪

老牌牛肉拉麺大王1


今日から7月ですね。
夏本番?!といったところでしょうか・・・ってか、既に朝から30度超え当たり前の台北A=´、`=)ゞ
でもこのところ、よく雨が降ってくれて、夜は少~しだけ気温が下がって涼しいような・・・ほんと少しだけど(;^_^A

それはそうと、今月もまたいろいろ値上がるようですねぇ。
台湾も今日からガソリン値上げですって((>д<))
どこの国でも同じです。
どうにかできないのかしら~。
石油を買い占めてる奴!いい加減に少しは世界平和を考えろっm9(`・ω・´)
いくら独り占めしたって、人間一人では生きていけないんですよぉ!!
・・・って、ここで独り言のように、誰とも知れない相手に文句言ったところで、状況が変わるわけないかぁ(´_`。)
嫌な世の中になったものよのぉ(´д`)=3


と、溜息つきながらも、毎日予定はこなさなければならず・・・笑
今週も予定ビッシリ(自分の病院通いも含め)なので、超簡単にローカルフードをUP♪

超人気者の台湾ブロガーである、メイフェさんが紹介していた、城中市場にある老牌牛肉拉麺大王へ行ってきました!

城中市場の近くにある皮膚科に行ったのだけど、その皮膚科の先生は高齢のため、診療所を閉めてしまったとかで、結局診てもらえなかったんです( p_q)
で、少しお昼には早い時間だったのだけど、気を取り直して、「あ、メイフェさんが美味しいって言ってた炸醤麺を食べてこう!」と向かいましたよ~。
詳しい場所などは、メイフェさんのブログのこちらで!←メイフェさん、勝手にリンク貼っちゃいましたぁ(^^ゞゴメンナサイ

と、メイフェさんにどっぷりお任せ状態で(面識もないのに失礼な奴^^;)、店頭や看板をカメラに収めるのを忘れてしまいましたぁ(><)
↑は店内の様子。
めちゃくちゃローカルで、お世辞にも‘キレイ’とは言えませんが、私的には没問題♪

もちろん注文したのは炸醤麺60元↓↓↓
老牌牛肉拉麺大王2

これがもううまいのなんのって!!
麺は日本のうどんのようなタイプで、かなりシコシコ~w川・o・川w
台湾でのびのび麺が主流の中、これは奇跡ですっ!!
味も日本人好みと思われる、甘辛。
太くてコシのある手打ち風の麺に、味がよーく絡んで美味しいっ(⌒¬⌒*)
テーブルにはネギや豆板醤も置いてあるので、好みで加えてもいいかも~。

ここの麺、本当に美味しかったから、他の湯麺類とかも試してみたいわ♪
城中市場に行かれたら是非!!
自信を持ってオススメしますよ~

手抜きチックな記事にお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _ )m

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
