2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.31 (Sat)

端午節は不在のため、その前に‘粽’食べ比べ~♪

今日から久しぶりに単身一時帰国です。
年明けに主人と一緒に帰って以来なので、半年振り。
半年も空いてしまうと、ほんと浦島太郎だろうなぁ(^▽^;)
でも正直、年内に本帰国もする予定だし、ずっと帰っていないと、面倒だと思う気持ちの方が大きくて・・・
しかも、掃除には定期的に入ってもらっているものの、半年もあけた家の庭は・・・( ̄⊥ ̄ll
まずは帰国してすぐ、芝刈り&草取りだろうなぁ。

ということで、しばらくブログはお休みです。
日本は暑くなったり寒くなったりの天気が続いているようですが、梅雨前だし、暑くても台湾の湿気の暑さとは違うので、リフレッシュできるといいな♪


と、画像なしで終わるブログなわけないっ!!
お休みする前のネタは、肉粽(ロウツォン)の食べ比べ~。
日本はとっくに端午の節句は終わってしまっていますが、台湾は旧暦のため、今年は6/8が端午節となるわけです。
去年もちょうど端午節あたりに日本に一時帰国していたので、端午節に行われる‘ドラゴンボードレース’は見ることができず(ノ_-。)
今年はそれほど遠くない大佳河濱公園で行われるようなので、観に行きたいと思っていたんだけど。

そして、端午節には、会社で粽などが配られるのだけど、去年は帰国前に1個だけ食べて、残りは主人のお腹の中o(TωT )
今年は昨日のうちに配られ、しかも最初から冷凍されている物だったので、すぐ冷凍庫へ♪
しばしお預けだけど、台湾に戻ってきたら、一人飯に食べようっと。

でも端午節の粽、食べ損ねるのではないかという不安もあり、早めに食べてから一時帰国することに・・・

端午節に関係なく、粽をウリにしているお店も多い台湾。
ならば、端午節にはしっかり食べておかなきゃ損!!
ちなみに台湾の粽、北部粽と南部粽の2種類があるって知ってました???
北部はおこわを粽の葉に包んで蒸すのに対し、南部は生のもち米を粽の葉に包んで蒸すらしい。
たぶん人気は南部が優勢!かなf^_^;
台湾人のお友達は、お店に行って、南部かどうかを確認してから買うらしいです。
物事ハッキリしている台湾人らしいところ。。。

で、先週あたりから「一人ランチは粽!」と意気込んで、有名どころ3件で食べてきたので紹介♪よっ!(* ̄ro ̄)これぞ、ブロガー根性!

続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.05.30 (Fri)

ワッフルサンドとケーキと水出しコーヒー!

アンステラ1


あぁっ、気の利いたタイトルが浮かばないっ(ノД`)
いつものことだけど、いつも以上だよ~
ただこの日のメニュー並べただけなんて・・・
まぁ、許して下さいまし!


最近、ランチする機会があっても、ゆっくりとお茶することは、以前よりも少なくなってきたなぁ。
と考えていたら、理由は・・・
このところよく会う友人とは、ランチの後に昼飲みしてるからなんだ~!!爆
まぁ、誰とは言いませんが(¬д¬。) ジーーーッ
ケーキ食べるよりヘルシーかどうかは別として、楽しければどっちでもいいのよね♪

でもやっぱりお茶することもあり・・・(なんだっ、結局食ってるじゃん!!)

お昼を抜いてレッスンに行った日、帰りにクラスメイトと緑SOGOの地下にある、ステラおばさんのカフェで、お茶&ランチをしました。

↑は二人揃って、水出しコーヒー
台北ではアイスコーヒーを注文すると、最初からガムシロもミルクもたっぷり入ってしまっている物に出くわすことが多いけれど、それなりのカフェに行くと、美味しい水出しコーヒーが飲めることもあるので、暑くなってきた最近はよく飲んだりしてます。

そして二人で悩んだ挙句、ワッフルサンドイッチとケーキを頼んで、二人で半分ずつがちょうどいいかも~
と、この2品を注文↓↓↓
アンステラ3

アンステラ2

うん、可もなく不可もなく・・・(* ̄m ̄*)
甘いワッフルは厚くてボリューミーだけど、サンドイッチ用は気持ち薄いような・・・
でもやっぱりサンドイッチはパンかな(^_^;)
好みによるけど、若い頃から、クレープにツナとかサラダが入ったのは苦手だったので、それと同じ感じ感じなんですよね~。
甘い生地には甘いものがいいな~って。


それでは、今日もレッスン頑張ってこーーーっ!←誰に言ってんだかっ( ̄_ ̄ i)
もちろん、宿題も何とか間に合いましたよん♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.05.29 (Thu)

たぶん最後の鶯歌なので衝動買い♪

インガー3


今日は食べ物ネタは軽くで・・・結局あるんだけど(^_^;)

先週、久々に鶯歌へ行ってきました♪
友達が「本帰国するお友達と行くから」と私にも声をかけてくれて、その本帰国する友達とも、最後に会っておきたかったので図々しく便乗して。
だって私ももう行く機会がないと思っていたし、友達の会社の車で乗せてってもらえるということだったので、茶器をまた購入するには助かるなぁ。。。とね(^_-)

午後一で出発しても、車だと40分ほどで到着!
女4人で話をしていると、あっという間のショートトリップで、やっぱり郊外に行くには車があるといいなぁ・・・と痛感(´д`ll
今回は買い物がメインなので、ほとんど写真はありませんが、↑は途中お茶をしたお店「富貴陶園」のアイスコーヒー♪
週末は並ぶほどの、老街では人気店。
外観も内装も落ち着きのあるおしゃれなお店です。

アイスコーヒーもラテなんかも、すべて陶器で出てきて、何ともオサレー♪
でもね・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.28 (Wed)

ベトナム麺屋‘通記’で一人ランチ

通記1


何だか昨日のイタリアン紹介記事で、「私がイタリア以外で食べたイタリアンの中で、ベスト5には入るくらいのお店です。」と書いてしまったのですが、ちょっと大袈裟だったというか、私の中でのベスト5ということです。
しかも私はいたって普通のただのイタリアン好きの主婦でして、グルメレポーターでも何でもないため、世界各国のイタリア料理を食べ歩いた結果ではないので、誤解のないように・・・。
日頃から申し上げているように、味覚は人それぞれだと思っているので、私の意見はあくまで参考までにしていただけるとありがたいです(;^_^A
正直、「責任はとれませーん」ってこと(* ̄ro ̄)

そんな無責任なブロガーですが、凝りもせず今日もUP♪

今日は以前も紹介したことのある(こちら)、通記での一人ランチの話。

前回はテイクアウトだったので、今回は店内で食べてきてみました♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.27 (Tue)

台北一?!のイタリアンで記念日ディナー♪

TUTTO BELLO 1


今日は私のくだらない日常はさておき、とっておきのイタリアンを紹介します♪

いつもは「あーだ、こーだ」とうるさい俄かグルメの私ですが、今日の記事は、語ることは「素晴らしい!」の一言かも・・・
とか言いながら、「あーだ、こーだ」言ってしまうかもしれませんが(^^ゞ

ここのイタリアン、以前から通りかかると「こんなところにお店があるんだぁ」「何のお店かなぁ」とちょっとは気にかかっていたものの、名前をチェックすることもありませんでした。
会うたびに一緒にイタリアンに行く友達が、「周りの人に‘台北一美味しいイタリアンはどこ?’という質問をして、全く関係ない人からここのお店の名前があがった」と言って教えてくれたんです。

本場イタリアンの人も絶賛するこのお店。
‘TUTTO BELLO’と言って、農安街の先にある華國飯店の北側路地を入って右手です。
(以前紹介したあきら鮨さんの斜向かい)

結婚記念日の食事が延び延びになっていたので、主人と少し前の週末に、行ってきました。

ちなみにこのお店、友達からも聞いていましたが、コース料理は着席からドルチェまで3時間!という長時間コース((゜m゜;)!!
予約しなくていいのか迷いましたが、早めに行ってみることに・・・

素晴らしいイタリアンは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.26 (Mon)

福哥擔仔麺で週末ご飯♪

福哥1


いやぁ、昨日も一日中、引きこもりでしたね~
買い物も済ませておいたし、夕飯も家ご飯だったし・・・。

なかなか宿題も進まず・・・
明日のレッスンの分だけは何とかやったけど、金曜日の分がまだです。
大丈夫かいなぁ(^_^;)

で、今日も予定があるため、サッサとUPだけして・・・

1ヶ月ほど前だと思いますが、週末主人とローカルフードの‘福哥擔仔麺’に行きました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.25 (Sun)

ヤル気は失せたけど・・・夕飯ネタUPです!

週末呑みご飯


昨日は久々に、いつもの謎の神経痛の痛みで目が覚め、しばらく痛みと格闘したので、今日は寝不足。。。
朝は主人にお願いして、ポメロの世話をしてもらって(と言っても餌をあげたら、ソファで2度寝しますけど)、私も9時頃まで寝かせてもらいましたぁ。
内臓のどこぞが悪いのも辛いのだけど、原因不明のものって治療法もないので、痛い時は鎮痛剤飲んで落ち着かせるしかなく、治ることではないのでホント厄介です(´д`)=3
30代半ばにして、ガタガタな身体ですが(^^ゞ、精神的には健康でいなければ!と日々楽しいことを見つけて過ごすようにはしてますけどね~( ´艸`)

そして起きてきて、家事を済ませ、ブランチはドリアン♪
最近、だいぶ美味しいドリアンが出回ってきましたねぇ。
以前も話したことがありますが、個人的にはやっぱりマレーシア産のドリアンが美味しいと思ってます!
でも台湾はタイ産のドリアンなんですよね~。
あぁ、マレーシアのドリアンが食べたい・・・D24とか、XOとか!←ドリアンのランクです。
夫婦揃って好きなので、昨日のうちに買ってきて、二人で朝からムシャムシャと・・・クサッ!
なかなかのお味でした。
カメラに撮ろうかとも思ったのだけど、カメラに臭いが付いても困るので、断念。。。
もしドリアン未経験で食べてみたいという人がいれば、いつでも美味しいドリアンを選びに駆けつけますよ~。
選び方は臭いですからっ!!笑
市場やスーパーで鼻を近づけてクンクンしてる日本人がいたら、私かもしれません(^▽^;)


さてさて、今日は夕飯ネタをUPしようと思って・・・
記事を全部打ち終えたところで、消えました・°・ (ノД`)・°・

もうヤル気ありませんねぇ。。。

なので写真だけ見てもらう感じで簡単に・・・

↑は週末の呑むためのメニュー。
ムール貝のチーズ焼き、枝豆(市場でこの倍で60元!)、タヌキ奴とちりめんワカメ奴にピータン。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.24 (Sat)

台北では手に入らない鳳梨酥!

日出1


いよいよ夏だーーーっ!
毎日のように午後はスコールだし、蒸し暑いし・・・
昨日なんて寝る時の気温、28.5℃!!
湿度は79%(´д`ll
そして只今の台北、33℃( ̄□ ̄;)!!
もうやってられませんヽ(;´Д`)ノ

ということで、今日はポメロの散歩もシャンプーも既に終わったし、エアコン付けて引きこもり決定!!
もちろん、夕飯食べには出かけるけど( ̄m ̄〃)

昨日は珍しくUPしませんでしたが、暑さのせいではないですよぉ。
いつもだいたい、夜TVを観ながら、記事を打ち込んでしまうことが多いのだけど、木曜日は夕方帰ってきてから、眼科の夜診に行き、急遽、眼底検査をすることになり、終わって帰ってきたのが10時半(>_<)
そんなこんなで、記事を打ち込む時間もなく・・・

ちょっとこの1週間で、溜まっているネタを少しでも減らそうと思っていたのに、一日休むと「ちょっとブログ休んじゃおうかな~」なんて面倒くさくなったりもして・・・
でも「それじゃ、いかん!」と自分に言い聞かせ(どんだけ大袈裟なんだっ!)、この1週間、また出来るだけネタ消費しようかと思いますp(^-^)q
まぁ無理せず、簡単にUPする日々になるかと思いますが・・・


とりあえず、今日は珍しくパイナップルケーキの紹介です♪
わざわざ紹介するのには理由がありまして・・・

噂にはチラホラ聞いていた‘日出’という台中にあるパイナップルケーキのお店。
市内では手に入らないし、口にすることはないと諦めていたところ、とあるお友達が「日本から来る友人に頼まれ、お取り寄せしたから」と、お裾分けしてくれたからっヾ(@^▽^@)ノ

ここのはとっても貴重なパイナップルケーキ。
ここのを食べたことがある人は、「他のお店の物は食べられなくなる」とか?!

パイナップルケーキには、中に餡が入っていて、たいていのお店では、パイナップルと冬瓜を混ぜて作った餡だけど、ここ日出の餡はパイナップル100%なんです!!

しかもさー、パッケージも可愛いし、包装袋もオサレ~♪
絵葉書なんかも付いちゃってて、お土産にプレゼントにいいですねっ。

で、肝心なお味の方・・・
日出2

日出3

日出4

見て判ると思うけど、この繊維質↑↑↑
100%パイナップルというの、納得です('-'*)(,_,*)
食べてみると、他のお店の餡と違い、自然の甘みがして、パイナップル本来の酸味が強い!
とってもジューシー♪
甘いのが苦手な人にはオススメです。
これが100%餡ってことは、市内でも‘100%餡’と謳ってるところはいったい・・・
って感じです。

ただ残念なのが、生地よ~(´Д`;)
どちらかと言うと、パサパサ生地で、せっかくの餡とのまとまりがイマイチかなぁ。
お裾分けしてくれた友達も言ってたけど、この餡を使った月餅のようなパイナップル餅というのがあるらしく、その方が美味しいのだそう・・・
私もたぶんそっちの方が好きだなぁ。
これはまた、自分でもお取り寄せしなければ!!

でも数多い方が送料無料になったり、お得らしいので、私と面識があり買う気がある方は、皆でまとめ買いしましょう♪←何気に呼びかけっf^_^;
ただ、注文する時に日本語が通じないので、中国語堪能な方がいれば、心強いっ!
買う気のある方、ご一報を!!笑


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:30  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.22 (Thu)

台湾スイーツのチェーン店‘鮮芋仙’

鮮芋仙1


最近ハマッている、台湾スイーツのチェーン店‘鮮芋仙’
このところ急展開してますねぇ。
行列が出来てる店舗も多くて、ずっと気になっていましたが、なかなか行く機会がなく、この春にやっと・・・

豆花はもちろん、仙草ゼリー、芋圓などなど、王道スイーツが沢山♪
まだいろいろチャレンジしてないけど、ここの豆花を食べて、行列が出来るのも納得したわけです。

店内で食べるときは、注文して会計を済ませると、呼び出しベルを渡されます。
鮮芋仙2

何だか、子供の頃によく行った、地元にチェーン展開していた‘寿がきや’みたい♪
って、たぶん、東海地方にお住まいの方じゃないとわからないローカルネタです^^;
でもこれ微妙でして・・・
ベルが最初からチカチカしていたし、音は鳴らないし(´Д`;)
結局、席まで店員さんが運んでくれました。

オーソドックスに、蓮実豆花↓↓↓
鮮芋仙3

ここの豆花、マジうまいです!!
しかも蓮実も他のお店より、大きくて柔らかい気がしました。
これで40元とかなんだから、お安いスイーツですね♪
追加でトッピングも可能です!

ちなみに私がよく出没するのは、民生東路×敦化北路からさらに東に行ったとこにある、民生店。(そんな情報、いらないかっ・・・)
それほど大きい店舗じゃないのがまた気軽に入れますよ(b^-゜)

林森界隈にも、南京東路のマックの裏手に林森店が出来て、週末は主人と飲んだ帰りなどにテイクアウトしちゃったり(* ̄m ̄*)
旅行で来る方にも、清潔感あるし美味しいしでオススメですよ~。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.05.21 (Wed)

お気に入り魯肉飯で一人呑み♪と看電影デビュー!

徳恵鵝肉1


昨日、台湾の政権交代で、馬さんの総統就任式でしたね。
交代を機に、総統府の一般公開も無くなってしまって、やはり多かれ少なかれ、台湾は少しずつ変化していくのでしょうねぇ。
でも就任式でキッパリと「大陸との統一も独立もしない!」と言い切った馬さん。
統一しても独立しても、メリットとデメリットのある台湾にとって、現状維持とも言える発言で、安堵した人も多いのでは!?
このまま裏表もなく、平和主義の馬さんであることを願います。


そんな昨日、私はレッスンの後、言語交換をしている台湾人のお友達に誘われ、映画を観に行ってきました♪
とその前に、映画の話はちょっと後にして、とりあえず先にローカルネタを・・・

とある週末、機嫌の悪かった主人を置いて、市場に買い物に行ったり、ついでに民主記念堂を見学したりと、一人プチ観光をしました。
とーっても暑い日だったので、一度買ったものを家に置いて、お気に入りの徳恵鵝肉へ、お昼ご飯を食べに・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.20 (Tue)

春水堂でも台湾フードを楽しめます♪

春水堂中山1


オイオイッ、宿題どうしたんだ???
ってな突っ込みされそうですが、とりあえず今日のレッスンの分は何とか(;^_^A
まぁ残りはボチボチ・・・
こんな勉強の仕方だから、1年経っても会話にはならず(´д`)=3

気を取り直して・・・
しばらく洋食ネタ続きだったので、ここらでローカルネタ♪

ローカルと言っても、皆さんご存知の、珍珠[女+乃]茶(タピオカミルクティー)で有名な春水堂です。
お茶をしに入ったことは何度からありましたが、ランチで入ったのは初めて。
数ヶ月前ですが、ちょっとハマって、立て続けで2回も利用しちゃいました( ^-゜)v
↑は南京店で、南京東路×林森北路から中山駅に向かって歩いていくとすぐ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.19 (Mon)

聞きコーヒーが楽しめる、美味しいカフェ♪

MARTINEZ COFFEE1


週末からかなり暑くなってきた台北。
いよいよ夏本番って感じかなぁ。
老師が「風があるうちはまだ春よ」なんて言ってたけど、それでも日本人的には十分暑かったA=´、`=)ゞ
そして風もなくなってしまったこの数日。
本帰国を、この春にしてしまえば良かった!!と後悔するほど、暑い・・・
何もする気がなくて、相変わらず、ほぼインドアの我が家でしたが、家でゴロゴロしているのも暑くて、夜少しだけエアコン入れちゃいましたぁ(^^ゞ
今日は台風の影響でか、朝から雨だけど、蒸し暑いしなぁ。。。

で、ダラダラ家で過ごして時間があったのに、火曜日のレッスンで宿題が出ていたこと、すっかり忘れていて、何もやってないっ(→o←)ゞヤバッ
しかも金曜日のレッスンも宿題出てるし、言語交換の資料の準備もしなきゃいけないし・・・
なのに今週も予定ビッシリです。
どうするんだろ???(;´▽`A``ヒラキナオリ~

開き直ったとこで、今日もUPですよ♪

昨日UPした永康街のjobでランチをした後、コーヒー好きの彼女と永康街のMARTINEZ COFFEEへ。
この日の本来の目的は、実はここのコーヒーを飲むこと!

このお店は、デビッド・マルティネス氏が手がける、MARTINEZコーヒーを台湾で唯一輸入して提供してくれているカフェなんです(*^-^)b

ちょっと変わっていて、洋風チックなのに、入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えます!
躊躇しますが、なんとなーく寛げる気がするので、日本人にはオススメかも。
ちなみにコーヒー教室(北京語)も開講しているそう。
通いたいけど、北京語はそこまで理解できてないしねぇ。。。 (´_`。)
永康街以外にも、新生北路と台南にも支店があるようです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.18 (Sun)

永康街のカジュアルイタリアン‘job’

job1


昨日、台湾では、人気シリーズ?「ビッグダディ」の放送がありましたね~。
個人的にはあぁいう番組って見たことないし、興味もあまりないのだけど、台湾に来てチョコチョコと見る機会もあり、周りでも好きで楽しみにしてる人もいるので、何かと話題になってます。
少し前に本帰国してしまった方がやはり好きで、先月会う度にビッグダディの話で盛り上がったっけ( ̄m ̄〃)
でも彼女、前回の日本での放送の時はまだ台湾だったし、その放送分が台湾では昨日あって、見れてないんですよねぇ。。。
台湾でこんなすぐに放送されると思っていなかったけど、この微妙なタイミング、悔しいだろうなぁ。
その分、私が見ておいたよ~('-^*)/

にしても、ビッグダディ、ぶったまげたよ~
いろんな意味で、ビッグですわ!!


さてさて、私も負けじと(ビッグダディに???何だそれっ!)今日もイタリアンでーす♪
ほんと好きですねぇ、イタリアン(* ̄m ̄)

今回紹介するお店も、お友達から情報をもらっていたので、前から行ってみたかったお店。
日本にしばらく一時帰国していたお友達が戻ってきて、久しぶりに会った時に一緒に行ってみました。
永康街にある‘the italian job’という小さいお店です。
かなりカジュアルなお店ですが、欧米人率もなかなか高いらしく、期待できそうな感じです!
外観はかなり怪しげですが、店内はいたって普通ですので・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:05  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.17 (Sat)

「LUNA D'ITALIA」で美味しいパスタ!

LUNA1


突然ですが皆さん、同性の友達と異性の好みが被るか被らないか、重要だと思いますか?笑
いやぁ、先日、友達とそんな話で盛り上がったのだけど、その友達とは面白いくらい被らず・・・( ̄m ̄〃)
好きな芸能人が同じで「そうそう!カッコいいよね~」って盛り上がれるのも楽しいのだけど、現実的に考えると、被らない方がいいような・・・
でも、好きな芸能人が現実と被らないのも現実だしなぁ。。。

まぁそんな話で盛り上がった彼女と、少し前に行ったイタリアンランチ♪

彼女の情報をもとに、一緒に行った‘月之義大利餐廳(LUNA D'ITALIA)’
あとで知ったのだけど、日本人にもなかなか知られているイタリアンレストランらしい。
場所は敦化南路2段、遠東大飯店と和平東路の間にある路地を入ったところです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.16 (Fri)

林森界隈ですが・・・オサレ~な‘香宜徳國料理’

香宜1


今日はもう一つUPしちゃいます!!
それじゃなくても、台湾ブロガーでは更新ペース早い私らしいけれど、日本のブロガーさん達はもっとマメよね?!
しかもちゃんと写真加工したり、面白い文面だったり・・・
私はもう溜まってるのをどうにかしたいので、できる時はガンガンUPしちゃう!ってだけ~。
だから皆さんもサラッとスルーしちゃってください♪
気にせずに・・・m(..)mナニトゾナニトゾ

で、しばらく洋食ネタが続く予定です。
本当はね、もっとローカルフードを紹介したいのだけど、最近お友達との予定が多く、コジャレたお店ばかり行かせてもらってるの。
一人ランチはたまーになので、そんな時は残り物とか、お決まりのお店やご近所で簡単に済ませることが多く、ネタになってません。
行っていても、UPするネタをこれ以上溜めたくないので、写真に撮らないことも多かったりね。

でも美味しいお店を紹介していきますので、お付き合いいただけると嬉しいです♪

前置き長いからっΣ\( ̄ー ̄;)


とりあえず今日は、ドイツ料理♪
以前から主人と気になっていたお店で、南京東路×新生北路の近く(林森界隈の外れと言った方が判りやすい?!)にある‘香宜徳國料理’というお店。

木の扉なので、中の様子が判りにくくて、今まで行ってなかったのだけど、窓から見える中の様子はとってもいい雰囲気。
美味しいビールも飲めるだろうから、行ってみよう!!
ってことになり、いざっ三 (/ ^^)/

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
17:30  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.16 (Fri)

‘めちゃくちゃ’ではないけど‘なかなか’のラーメン!

めんくいえん1


とある日、お友達二人とお昼に入ったラーメン屋さん。
本当はお好み焼きを食べたかったのだけど、復興×大安路の近くにあったTEN屋がなくなっていたため、同じ通りにあるラーメン屋‘めんくいえん’に入ってみることに・・・
このお店、永康街などにもある、チェーン店です。

さてさて、日本の美味しいラーメンが食べられるお店かどうか・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.15 (Thu)

気軽に行けるお寿司屋さん!

秀1


↑の写真、かなり前に撮ったもので、何も考えずパシャッと・・・
看板も見難いし、ダメですねぇf^_^;
まぁ、素人なのでそんなものですけどぉ。
なにゆえ、そんなに気になるかと言いますと・・・

最近仲良くしていただいているアノ方(あえて名前は伏せますが、お気づきの方も多いかしら?)の影響で、ちょっと自分が撮った写真の不甲斐なさを反省する日々でして(;^_^A

まっ、しょぼいデジカメですし、ヨシとしてもらいましょっ♪


で、久々に週末ご飯は秀寿司
と言っても、1ヶ月以上前ですけどぉ( ̄⊥ ̄lll

お寿司を食べたくなると(どんなにイマイチでもお寿司中毒の我が家は台湾でも食べないではいられないのですよ)、いくつか気軽に行けるお店の中から選んで行くのですが、パッとお寿司だけ食べるのなら「玄海」 、ちょっとゆっくり飲みながら、〆にお寿司を・・・という場合はここ「秀」に行くことが多い我が家。
おつまみもそれほど高くないし、お寿司も気軽に食べられるお店♪

そして秀に行ったということは、いくつかおつまみも( ̄m ̄〃)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.14 (Wed)

阿美飯店(好記)でカニおこわ♪

阿美飯店1


昨日に引き続き、ローカルネタ!
ローカルと言っても、ガイドブックなんかにも載っている、そこそこ有名な台湾料理のお店。
以前も一人で擔仔麺を食べに行った好記です♪(前回の記事はこちら
主人が「カニおこわを食べたい!」と言い出し、主人はまだ行ったことがなかったので、行ってみることに・・・
でも今回は好記が満席だったため、同じオーナーで隣にある阿美飯店というレストランの席に案内されました。
同じ厨房で作られる料理を出すのに、どうして分けてるのかしら???

まぁ、そんな意味不明なとこも、台湾らしく笑える?!( ̄m ̄〃)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.13 (Tue)

世界豆漿大王でうまい鹹豆漿!!

豆漿大王1


さてさて、今日はさらにササッとね♪

珍しく朝食ネタ!
外食率は世界一とも言われている台湾。
その台湾の人達は、朝食も外で食べるのが一般的。
なのであちこちに朝5時前後からやっている、朝食屋さんというのがあります。

ハンバーガーやサンドイッチをメインにしているお店もあれば、肉まんなどの包子、蛋餅、豆漿・・・
まぁ、たいていのお店が、ほとんどのメニューを扱ってたりしますけど。

「パン買い忘れた~」「ご飯炊いてないよ~」
なんて朝でも、ちょっと目深に帽子でもかぶって出て行けば(スッピン隠し&日焼け止め効果)、買って食べることができて便利!
もちろんコンビニ密度も高い台湾なので、コンビニでもいいのかもしれないけど、なんちゃって日本のおにぎりを食べるよりは、出来立て熱々の蛋餅などを食べた方が、断然美味しかったりするものなんですよね~(o^-')b

我が家の前にも朝食屋さんはあるけれど、週末の朝食に一人で数回利用したのみ。
平日は家でパンとフルーツの朝食を食べるし、週末は予定のない日は主人もお昼近くまで寝ていたりするので、朝食屋さんに食べに行くことはないんですよねぇ。
利用したい気持ちはあるものの、なかなか・・・

で、とある週末、寝ている主人を放っておいて、散歩をした後にまた出かけて行き、朝食屋さんでは人気のある、国賓大飯店裏手にある‘世界豆漿大王’まで。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.12 (Mon)

鶏匠で女二人呑み♪

鶏匠1


今週は先週と打って変わり、予定がビッシリです。
なので、溜まっていたネタを、簡単にどんどんUPするのみ!!
アテンド記のようにダラダラしたのより、ずっと簡潔で、皆さんもその方がお好み?( ̄m ̄〃)
皆さんのせいにしているわけじゃないですけどぉ・・・f^_^;

で、週の始まり月曜は、ふさわしくいや全然ふさわしくないネタの、飲みネタです(^_^;)

仕事もしてないし、日本でもないし、台湾に来てからは飲みに行くのはもっぱら主人同伴ということが多く、女同士では何度かクラスメイトと飲みに行ったことがあるくらい。
それも飲みにというよりは、食事がてら・・・といった感じです。
だからというわけではないけど、昼間飲みも多いのですが(結局飲んでるっちゅう話!爆)、そんな私に飲み友現る!!ということで、早速飲兵衛のmassuさんに誘ってもらい、夜呑みしてきましたよ♪

行ったのは、久々に‘鶏匠’!!
数回行ったことはあるけれど、やはり‘呑み’という気分で行くのは初めて♪
来台暦は私より半年ほど短いmassuさんだけど、さすが飲兵衛!
鶏匠にも何度か呑みに来ているそうで、メニューはほとんどmassuさんのオススメ~o(^▽^)o

最初のビールやサラダを撮り忘れてましたが、グビグビッと飲んだあたりで、お互いにカメラを出し(もちろんmassuさんは一眼、私はショボイデジカメ^^;)、パシャパシャと飲兵衛撮影会開始!!

ということで、続きから飲兵衛写真館です(^▽^;)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.11 (Sun)

意外とイケる!ローカルイタリアン‘nani nani’

naninani1


今日は朝一で、近所のお友達から電子レンジをいただく予定♪
台湾に来て、ご近所では初めて友達になった彼女。
住んでいる部屋が狭いため、最初から引っ越すつもりではいて、この春から部屋探しをしだして、あっという間に決まっちゃった。
今のようにメチャクチャ近所ではないけど、それほど遠くに行ってしまうわけではないので、今まで通りのお付き合いだとは思うけど、やっぱりちょっと寂しかったりして(^^ゞ

で、彼女が引っ越す先には既にレンジがあるらしく、今まで使っていたのを譲ってもらうことにしたの。
うちにもあるのだけど、私がこの秋に本帰国するのに持って帰ってしまうと、その後しばらく残る主人がレンジがないと不便なので、無駄になるくらいなら譲ってもらって、主人が一人でいる間、使わせてもらおうかと・・・

駐在が長い方は、いる間に引っ越す人も多い台湾。
家具などは基本的に付いてるので、比較的引越しもし易いんですね!
物件によって、オーナーによって部屋が違うのも日本とは違って楽しいのかも。
また彼女の新居にもお邪魔させてもらうのが楽しみ♪


昨日の今日で、イタリアン続きになりますが、その彼女と一緒に行ったnani nani のランチ。
場所は中山北路3段、大同公司のそばです。
度小月民権店の北側です。

情報のないイタリアンの新規開拓は、かなり冒険なんですが、通る度に気になっていたので、彼女を誘っていざ!!
どんなイタリアンだったかというと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:10  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.10 (Sat)

店名が変わったけど漢字名は‘雅朶’

雅朶2



週末も休まず営業の当ブログ♪
単なる暇人、インドア夫婦・・・それが何かっ( ̄д ̄メ)?!

いやぁ、初っ端から機嫌悪そーですけど、そういうわけでもないので気にせずに・・・


これまた1ヶ月以上前のランチです。
以前にも行ったことのあるイタリアン‘雅朶’こちら)。
漢字名は同じだったけど、看板の店名が変わってました。
あっ、スミマセン、肝心な店名控えるの忘れましたf^_^;

この日は月曜日。
天母に住むお友達と、姉妹店であるPIZZERIA RIALTOに行こうと思っていたのだけど、月曜定休だったのでこちらのお店に。
美味しいピザを食べたかったけど、こちらのお店はピザがなかったのね~( ̄⊥ ̄lll
気を取り直して、パスタランチを食べました♪

ランチの前菜↑↑↑
こういうイタリアンの前菜は・・・飲みたくなりますよね~
って、私だけ~???σ(^_^;)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.09 (Fri)

‘非常泰’のタイ料理で誕生日会♪

非常泰誕生日6


梅雨の中晴れ?といった感じで、雨が降らなかった昨日。
(今日も朝からいい天気で、かなりあぢーっですA=´、`=)ゞ)
久々にポメロの散歩もゆっくりしてこれました♪
散歩の途中、友人アテンド中の(またかよっ!)amiちゃんにチラッと呼び出され、井戸端会議( ̄m ̄〃)
だって会長の命令は服従ですから~(`・ω・´)ゞラジャッ
内心、シバかれるんじゃないかとビビッてましたけど・・・
ただの井戸端会議でした( ̄▽ ̄)=3ホッ


今週はやらなければならないことも多かったので、特に予定を入れてなくて、ちょっと寂しくなってたところだったんですよねぇ。
レッスンや言語交換以外の予定がないと、日本語で思いっきり喋ってないじゃーん(´□`。)
って、軽くホームシックになったりして・・・
結局やりたい事は片付かないままなんですけどね。
でもamiちゃんの呼び出しのおかげで、テンション上がったよ~!!

その勢いを借りて、今日もお出かけ前に簡単にネタUP♪

かれこれ1ヶ月経っちゃったけど、先月のクラスメイト誕生日会で行った非常泰(前回はこちら)。
クラスメイトの子供が保育園に入園したので、子供と一緒だとなかなか行けないから、という彼女の希望でタイ料理に決定しました。

この日はいつものクラスメイトは事情があって集まれないため、私と主役の彼女と、その彼女の友達を誘ってもらって3人でのランチ。

まずはビール!
と行きたいところでしたが、ちょうど左下腹部の痛みが出始めた頃だったので、ビールという気分ではなく、カクテルを・・・↑↑↑

誕生日会なので、ランチですが乾杯♪

ミントとクラッシュアイスでサッパリ!!
辛いのによく合います(b^-゜)


その他のメニューは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.05.08 (Thu)

カルシウムとビタミンDたっぷりで骨太料理!

カルシウム中華丼


アテンド記も終わったところで、久々に夕飯ネタ♪

数週間ほど前、夫婦揃って人間ドッグをやったお話をしましたが、詳しい結果のファイルが病院から届きました!
当日検診後にドクターから聞いた話以外にも、気になるところ、ひっかかってた項目などがあり、ちょっと凹んだりしちゃいましたぁ。
γ-GTPなどの数値は異常ないのに、血中ビリルビンの数値でひっかかっていて、肝機能要注意だそう( ̄⊥ ̄lll
あと眼底も要経過観察ですって。
まぁ飛蚊症もあるし、緑内障予備軍?だったりもするので、そのせいかな・・・。
お腹の痛みのほうですが、結果‘重度大腸機能障害’となっていました。
ストレスが原因だから、ストレスを取り除かなければいけないけど、それってかなり難しいっ。
飲み薬は続けてるけど、それで治るのかなぁ。
‘重度’なんてつくと、マジびびるんですけどぉo(TωT )
ファイルと一緒にCDが添付されていたので、自分で内視鏡の映像、確認してみようかな~と思うのだけど、あまり見たいものじゃないし・・・
ちょっと気持ちの整理がついたら、にします(^^ゞ

でもやっぱり主人のと比べても、意外と面白くて突っ込みどころ満載!(検査結果で突っ込むのもどうかだけどf^_^;

主人の骨密度も、やっぱり立派な骨粗鬆症だったし、写真もスカッてるし( ̄_ ̄ i)
困ったものよのぉ。。。

困っていても仕方ないので、毎日骨密度上げるため、骨太にするためのメニューを考え、夕飯作り頑張ってますよ~( ^-゜)v

もともとプチ健康オタクだったりするので、栄養とか成分とか、そこそこ知ってはいたけれど、これを機にまたネットでお勉強したりしてね♪


↑はカルシウムたっぷり中華丼!!
主人、野菜炒めは好きだけど、中華丼は嫌いなんです。
あの‘あんかけ’があまり好きじゃないらしい・・・
要するに八宝菜とかの類。
でも麻婆豆腐は好きなんです・・・わかりにくいっ(-""-;)あっ、姑と同じだっ!

なので片栗粉は少なめにして、野菜炒めと中華丼の間くらいのものです。
具は豚肉、青梗菜、にんじん、きくらげ。
青梗菜には小松菜ほどではないけど、カルシウムが多く含まれています。
骨を作るには、カルシウムをビタミンDと(できればマグネシウムも)一緒に摂るといいのだそう!!
しかもカルシウムは夜寝ている間に吸収されるので、夕飯に摂るのが理想的ですよ~(これは以前から知ってました(^-^)v)

ビタミンDはとくにキノコ類に多く含まれ、きくらげがその中でもダントツ!
もともと主人はきくらげやキノコ類が好きなので、これならイケそう(°∀°)b
と思って、作ってみました。

奥は里芋のサムジャンマヨ
里芋は洗って水気を拭いたら、包丁でクルッと切り込みを入れて、レンジでチン♪
それを食べやすい大きさに切って、サムジャンとマヨを合わせたのに絡めて、盛り付けたら青じそやネギを散らせば出来上がり!
簡単だし、サムジャンのピリッとした唐辛子がマヨネーズと合わさると、明太子マヨネーズみたいっ!!
これは明太子が手に入りにくい台湾では、意外と嬉しい発見でした。


他の日の夕飯は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.05.07 (Wed)

両親アテンド記・・・は終わりましたが、番外編!笑

日本から1


やっちまいましたぁ(→o←)ゞ

昨日の記事、GWが終わったものかと思って、書いてしまいましたが、振り替え休日で昨日までお休みだったんですねぇ・・・スミマセン(^^ゞ
コメントで突っ込んで教えてくれたmassuさん、ありがとぉ♪

日本のみなさん、今日から頑張ってくださいね~笑


台湾は今週から梅雨入りしたらしいですね。
梅雨と言っても、日本のように1ヶ月や1ヵ月半もなく、1週間程度の短い梅雨です。
だから今日も朝から雨・・・
来週からグッと暑くなるのかなぁ A=´、`=)ゞ


今日はアテンド記というほどではなく、番外編として、両親が持ってきてくれたものを紹介!
そんな報告いらないよ~と言われるのは覚悟で(^^ゞ

↑は私たちが持ってきてくれるよう頼んだ物。
モッフル用の切り餅(^-^)v
これだけあったら、飽きるまでモッフル食べれるじゃん♪
餅好きのmassuさんに、昨日教えてくれたお礼に、今度作ってあげましょo(^-^)o

そして主人の大好物、永○園のお茶漬け。
もちろん台湾でも売ってるけど高いし、ほんとよく食べるんです!
あと写っているM製菓の商品の数々は、いつものおすそ分け。
ガムとか飴もあるけど、新製品のチョコレートとかいただけるのが楽しみ。

あとは私が頼んだ、市販の鎮痛剤。
やっぱり台湾の薬は強いイメージがあって、市販のは飲みたくなくて・・・
でもないと生きていけないので、今回お願いしました。

こういう調達品はとっても助かりますねぇ。
旅費や台湾滞在費のほとんどを我が家で負担したので、これらの御代は「いいよ」というお言葉に甘えさせていただきました♪

それと主人が子供の頃から好きだったという、ケーキ!
地元のお菓子屋さんの物が好きで、前回の一時帰国の際、買っておいてもらうように頼んだけど、お正月だったこともあり売り切れ(´_`。)

で、今回買ってきてくれたというわけ。
息子のリクエストにどうしても応えたかった親心でしょうねっ!

でもいつものお菓子屋さんではなく、元祖?だというお菓子屋さんを聞いて、そのお店で買ってきてくれたんだそう。
お店に行ったら、何種類もあって、迷ってしまいなんと3種類!!
日本から2

日本から3

わかります?
よく引き菓子なんかでいただいたりする、日持ちのするケーキ。
ブルーベリージャムなどがサンドされたスポンジケーキを、クッキー生地で巻いたもの。
日本から4

買ってきてくれたのは、ブルーベリー、ストロベリー、マーマレード・・・
チョコとかラズベリーなどもあったらしいけど、やっぱり昔のひと?なセレクト(^_^;)
カットした画像がないのが残念ですが、想像つきますよね?!
もちろん美味しいのだけど、どうしても食べたくなるようなものでもないとういか・・・
でもなぜか好きだという主人。
まぁ懐かしの味って感じかな?!

このケーキ3個も持ってきて、重たかっただろうに・・・
と思いましたが、ここでまた姑の仰天発言( ̄□ ̄;)!!

「いつものお店は1種類しかないから、ほかの味も食べてみたくて・・・家に行った時に、お茶請けでちょっと食べさせて~」
って、おいっ、息子じゃなくて自分のリクエストかよっ(/_-)

まぁ私達も二人じゃ食べきれないからと、3種類全部を少しずつカットして出しましたよ。
買ってきてくれたことへの、せめてものお礼。。。
でも別に私のリクエストってわけじゃないですけどね^^;

この日からしばらく朝食はこのケーキが登場してました。
さすがの主人も、「もうしばらくはこのケーキ、食べたくならないなぁ・・・」ってさ~
そう言っちゃっちゃぁ、ホントに姑が自分のために買ってきたみたいじゃぁないのぉヽ(;´Д`)ノ

何はともあれ、日本からいろいろと持ってきてくれたことに感謝!!


そして旅行後の両親はと言うと・・・

占いやおみくじで、「運動をしたり日光を浴びなさい」と言われた姑は、かなりアクティブになったらしく、パターゴルフを始めたらしいですw川・o・川w
週末には舅も誘うと言ってたので、どうだったかな?!
今まで仕事ばかりの人たちで、遊ぶことを知らないので、外に出て行こうとするだけスゴイことなんですよぉ!!
今回の海外旅行がいい影響をもたらしたのなら、私達も精神的疲労に絶えアテンドした甲斐があるっていうものです。
老後はそうやって楽しみを見つけて、二人で仲良くやっていって欲しいですね♪


そう言えば、昨日はポメロの誕生日でした!
お祝いはリンゴで♪
4歳になっても、落ち着くこともなく、相変わらずのポメロですが、湿気王国台湾で皮膚病にかかりながらも元気に過ごしてくれているのであり難いです。
来年は日本の家の庭で、美味しいワンコケーキでも買ってお祝いしてあげたいと思いますo(^-^)o


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.05.06 (Tue)

両親アテンド記~4日目~

行天宮


日本は今日からまた学校、会社が始まって、忙しくなりますね~。
五月病、気をつけましょう!!
人の心配してる場合じゃないくらい、ヤル気ゼロになってますけどぉ^^;


さて、いよいよ両親アテンド記も最終日の4日目!!
この日は寝不足や精神的疲労(笑)も、ラストスパートで何とか乗り切ったお話。
・・・って、ほんと何かのドラマの構成みたいな表現ですけどf^_^;


この日も朝からいい天気で、朝ホテルに迎えに行くと、既にチェックアウトを済ませた両親が笑顔で待ってました。
主人も私も、両親がグッタリ疲れきった顔つきじゃないかと、ちょっと心配しながらホテルに行ったので、その笑顔を見て一安心しましたよぉ。
しかもマッサージで身体の疲れもほぐれて、夜もグッスリ眠れたとのことでひとまず( ̄▽ ̄)=3ホッ

そしてこの日は姑のリクエスト、占い横丁へ。
でも占い横丁、早くても10時スタートのようなので、その前にお土産の最終ショッピング♪
場所的にも近い、エバーリッチDFSに案内。
まぁそこでも舅と姑の意見がなかなか合わず・・・
でもこの日は主人も一緒だったので、舅と主人が勝手にウロウロしている間に、私が姑の話を聞きながらドライマンゴーを少し買い、蓮の実納豆とカラスミは私達が後で安く調達して、空港に届けることに。

いい時間になったとこで、占い横丁に向かいました。
占い横丁は、民権東路×松江路の真下にある、占い師さんが集まった地下街。
本当に交差点の真下になります。

東エリアと西エリアにわかれるのですが、調べていったお目当ての占い師さんのブースはまだ開いてなくて、仕方なく日本語OKで、他の日本人の方が占ってもらっていたブースへ。

ところで姑、何を占ってほしかったかというと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.05.05 (Mon)

両親アテンド記~3日目・後編~

人和園1


日本はまだGW中ですね~。
主人の会社も日本に合わせ、今日まで休む人が多いようですが、主人は「誰もいない時の方が、片付けたい仕事が捗る」と言って、出勤しました。
‘片付けたい仕事’?!
誰もいない時に・・・いったい何の仕事なんです???
まぁ、電話とか会議とかない分、内勤業務は捗るものですもんね♪
ケンカしてムカついた週末でしたが「旦那、頑張れっ!」と良き妻アピール( ´艸`)


で、お待たせでーす!
両親アテンド記、3日目の後編をUPします♪

でもどういうわけか、旧ブログ時代から、私の姑&兄嫁ネタになると、皆さんとても楽しんでらっしゃるようで・・・( ̄⊥ ̄lll
実際、その場では笑い事じゃない空気が流れていたり、頭の血管切れそうだったり、変な汗かいたり・・・となかなか嫁として笑える余裕がない状況なのですよぉ!
まぁ、私自身、ブログのネタにするまでに時間が経過すると、笑わずにいられなかったりするんですけどねぇ(^▽^;)
しかも怒り冷めやらぬ状態であっても、皆さんの「笑える」というコメントで、かなり精神的に救われることもあるので、ホント助かってます。
なので気にせず、大いに「バカか~!?この姑!いや、嫁!!」ってな感じで楽しんでいただければ・・・


それでは早速・・・

3日目の夕方、少し我が家でくつろいでもらった後、早めの夕飯です。
夕飯は日本駐在員や観光客に大人気でもあり、アテンドの定番?とも言える、雲南人和園に連れていきました。
3日目ともなると、中華好きの両親であっても、いささか飽きが出始める頃だろうし、野菜不足も補える、あっさり中華ってことで!
前回は主人と2人でしたが(こちら)、その時とあまり注文した内容が変わらないけど・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.04 (Sun)

楽しみだった‘台湾蛋糕博覧会’

ケーキショー1


あぁ、朝一でUPしようと思っていたのに、こんな時間(´д`lll)
朝からポメロの散歩&シャンプー、市場へ買い物などしていたら、お昼過ぎてしまいましたぁ。

なので今さらのネタになってしまいそうですが・・・

今日は皆さん、楽しんでいただいている?両親アテンド記はお休みして、昨日も少し触れたように、昨日のお出かけの話。
本当は主人と2人で行くつもりだったけど、昨日は朝からケンカ(`(エ)´)ノ_彡
朝早く起こされたことが気に入らなかったようで、文句ばっかり言ってくるので、主人は放って、結局一人でお出かけましたしたとさ・・・。

どこに出かけたかというと、林森北路×仁愛路にある青少年育楽中心で開催されている、台湾蛋糕博覧会(台湾ケーキショー)です。
去年の開催を、けんこうさんのブログで見ていて(こちら)、私が台湾にいる間に開催される時には絶対に行こう!って決めて、楽しみにその日を待っていました。

定期的にHPこちらをチェックしていたのだけど、4月になってから気づいたり、GW中の主人の休みがどうなるかわからなかったのもあり、事前にネタにすることができませんでした。

けんこうさんのブログで観る限り、すっごい楽しそうなんだけど、去年より規模も小さく、昨日と今日の2日間限りなので、このタイミングでネタにしても・・・
あと数時間(><;)
興味のある人は、すぐに出発して下さ~いε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

ってか、ゴメンナサイm(_ _ )m

まぁ、どんな感じだったか、すっごく簡単にUPしておきますので・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:15  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.05.03 (Sat)

両親アテンド記~3日目・前編~

両親アテンド九分1


今日は、去年から楽しみにしていた、あるところへお出かけ♪
私にとってはかなり楽しい場所に違いない!!
と、ちょっと前フリで気を引かせといて、今日のお出かけについては、明日にでもすぐUPできれば・・・と思ってますので、しばしお待ちを(^_^;)


さてさて、両親來台3日目は、主人も有休を取って、朝から一緒にアテンド♪
さすがに朝から晩までの両親アテンド、私一人ではキッツーイ(>_<)
丸一日お供したので、アテンド記も3日目は前編・後編と分けてUPします。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.05.02 (Fri)

両親アテンド記~2日目~

萬珍楼1


日本のGW、海外にお出かけの方も多いようで、その中でもやっぱり台湾は近いし安いしで人気があるのでしょうね。
いつも以上に台北市内は日本人観光客でいっぱいです。
そして日本人を乗せた、ツアーバスなどもあちこちで見かけます。
そこに住んではいるけど、やっぱり台湾以外の旅行に行きたいな~と、恨めしい目で眺めたり(¬д¬。) ジーーーッ
でも今行きたいのは、のんびり日本の国内旅行♪
日本の温泉とか、高原とか、美味しい空気をたっぷり吸えるところに行きたいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
・・・って、想像してたら悲しくなりましたo(TωT )

仕方ないので、自分ではないけど、両親の旅行記いや、アテンド記の続きで気分を紛らわそう!!
って、紛れないですけどね(^_^;)

ではでは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。