2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

MELANGE CAFÉのランチと言語交換

メレンゲランチ1


日本はGW突入しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
主人も昨日から休みに入ったのですが、結局、連休中も数日は休日出勤だったようで、ノープランの我が家です!
旅行の計画もしていたのですが、少し前まで私の体調が優れず、健康診断でスッキリするまで具体的に決めずにいました。
で、健康診断が終わってスッキリしたところで、旅行の計画を・・・と思ったのが遅かった( ̄⊥ ̄lll
それで主人はご機嫌ななめになって、有休の予定を勝手に決めたの!
だから私は昨日の夜になって有休をどこに入れたか、初めて聞いたってわけ。
ずっと連休かと思ってたのに・・・
しかも、私が予定のある日に休みを入れて、予定が入ってない日は出勤(-""-;)
どこも行けないじゃーん!!
まぁ、やりたいこともあるのでいいけど・・・

とりあえず、今日もまだアテンド記は準備できなかったので、少し前に行ったカフェネタ。
以前にも紹介したことのある(こちら)、中山駅の近くにある超人気店‘MELANGE CAFÉ’
今回は3人でランチをしに行きました。
でもこのお店はあくまでカフェなので、食事メニューはサンドイッチなどの軽食のみです。

では続きから、人気カフェのランチと、昨日から始めた私事の話をどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.29 (Tue)

朱記で3種類の麺を味わう!!

朱記餅家ランチ


もう4月も終わると言うのに、なかなか暑くなりきらない台北。
もちろんその方がいいのだけど、去年と比べると「どうなってるんだ!?」と誰かに聞いてみたくなるほど・・・
こっちも暑くなる前に心の準備をしたいので、このまま過ごしやすい気温が続いてくれることを期待していていいのか、それとも暑さは目の前に迫っているのか、教えていただきたい!!
良純さ~ん(;´Д`)ノ
んっ?!良純さんは、海外の天気まではわからない???( ̄⊥ ̄lll

まっいいや!
どうせ、紫外線指数もメチャ高くて、すんごく暑い日々が遅かれ早かれやってくるのだろうから・・・


今日もせっせこ、溜まっているネタUP♪
しかも、かな~り前に行ったランチです。

お店は建国北路×仁愛路を東に行った右手にある、‘朱記餡餅粥店’。
このお店、新光三越中山店のフードコートにもあって、そちらでは何度か食べたことがありますが、こっちのお店は初めて♪
グループで行ったので、何種類か食べれました!
1人、2人で行っても、一度に3種類も食べることなんて出来ないから、ちょっと嬉しかったりして(* ̄m ̄*)

ではでは、続きから見てくださいね~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.04.28 (Mon)

B級グルメの宝庫?雙連駅で韓国料理!

太極烤肉1


土曜日、無事に主人の両親は帰っていきましたぁ。。。
ちなみにその土曜日、民族東路×中山北路にある中山足球場(中山サッカー場)で、L'Arc〜en〜Ciel のLIVEが行われてましたね~。
旧正月前から情報を得ていたのだけど、主人が興味ないのもあり、断念・・・
何度か競技場の周りをタクシーで通ったのだけど、朝からかなりの人が並んでました。
夕方にはもう長蛇の列!!
ラルクって台湾でも人気あるのね~。

と、話がそれましたが・・・
たかが4日間だったものの、主人の親ということもあり、かなりの疲労がっ(´д`lll)
あ、でも勘違いしないでくださいね。
精神的疲労だけで、肉体的疲労はあまりないので( ̄m ̄〃)
しかも昨日は主人とポメロと昼寝までして、のんび~りと過ごしましたから♪

で、アテンド記をすぐ始めようかと思ったのですが、今週も前半は予定が入っていたり、久々のレッスンもあって、何も勉強してないので復習したり・・・
そんなんで、両親来台中の写真の整理がなかなかできないので、今週後半頃からアテンド記に入っていきたいと思ってますo(^-^)o

そんなこんなで、今日も溜まっていたネタです!

少し前に、プチオフ会(BIG4の会合)の際(こちら)、chamママさん「雙連駅のすぐそばにある韓国料理屋さんに行って食べた冷麺が美味しかった」と言ってたので、「それはもうすぐにでも行くべしっ!」ってことで、行ってみましたよ~。
名前とかわからなかったけど、たぶんここかと・・・↑↑↑
chamママさん、どう???

場所は雙連駅出口1番を出たら、民生西路を西に向かうとすぐ左手にあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.04.26 (Sat)

週末行列の‘肥前屋’でうな重♪

肥前屋1


なんだかんだと早いもので、両親の台湾旅行も今日で終わり。
夕方の便で帰ります。
それまでラストスパートでアテンドです!!
でも土曜日だから主人も一緒だし、ちょこちょことしたところを案内するだけです。

正直なとこ・・・
ぶっちゃけ・・・
かなり疲れてます(-。-;)
いや、疲れていると言うより、キレそうです(-""-;)

まぁそのあたりの話も、アテンド記で愚痴らせてくださいね~笑


では今日も元気にネタUP♪

夕方までのんびりとお友達とランチ&お茶を楽しんできた平日(その時の話はこちら)、帰ってきたら珍しく主人が出張先から直帰していました。
急いで夕飯を作ろうとしたら「まだ用意していないなら、たまには平日に食べに行ってもいいんじゃない?!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・
どこに行くか考えて、いつも週末だと混んでいるお店がいいんじゃないか、ってことになり、林森界隈にある‘肥前屋’に決定!!

肥前屋は鰻がメインの和食屋さん♪
っていうか、鰻屋さんなわけですが、串焼きとかお浸し、炒め物などなど、おつまみになる単品物も多いのです。
でもゆっくり飲むという感じのお店ではありません。
混むからか、相席は当たり前だし、ガヤガヤしているので、食べたらサッサと出る!みたいな。
だから回転は早いです。
週末はかなり混むようで、行列が出来てますよ~
いつも列を横目にして、別のお店に行くのですが・・・
ちなみにテイクアウトする場合は、列に並ばず、店内に入って「我要帯走(ワォーヤオタイゾー)」と言えば、すぐに用意してくれるみたいで、時間がない人はオススメ!

肝心な鰻は・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.04.25 (Fri)

手作りジェノバソースでパスタ&カルシウムメニュー

ジェノベーゼ1


フフッ( ´艸`)
アテンド中にもかかわらず、毎日ブログ更新してる私。
ブロガーとして何て優等生なんでしょ~♪
自分で言うしかないですけど(^^ゞ
でもここでお休みしてしまうと、アテンド記がかなり先になってしまいそうなので、溜まっている記事はUPしておこうかと。。。

でも今日は主人も有休をとって、両親と4人で朝から観光に出かけるので時間がありません。
なので、前日のうちにまとめて、予約投稿にしてみました!
予約投稿って、見直す時間がないと、誤字とか見にくいとこの修正ができないので、あまりしたくないんですよね~。
プレビューでチェックはしたけど、見にくかったらゴメンナサイ。。。

今日は久々、夕飯ネタです。
↑↑↑いつかの週末晩御飯です。
ジェノバソースを久々に作ったので、ジェノベーゼにして、イタリアンサラダとグリッシリーニなどもつまみながらワインを美味しく飲みました(^-^)v
一言断っておきますが、台湾バジルではなく、西洋バジル使用ですよ(;^_^A
さすがに台湾バジルはね~
多めに作って、もう1回分は冷凍保存♪
レシピは旧ブログを参考にして下さい→こちら

パスタはリングイネ↓↓↓
ジェノベーゼ2


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.24 (Thu)

倉木麻衣さんお気に入り?!「天使のケーキ」

法蘭司1


主人の両親アテンド、無事に1日目が終わりました。
まぁアテンド記はまた後日まとめてUPしていきますね・・・かなり後になるかと思いますが(;^_^A

それにしても、両親には「もうだいぶ暑いよ~」なんて言ってしまったのに、昨日から急に肌寒いっ((>д<))
どうなってるの!?今年の台湾。
私は涼しいのがいいけど、嘘つきになっちゃったじゃーんヽ(;´ω`)ノ
まぁ日本がまだ朝晩涼しいので、ジャケットとかは持ってきているので何とかなるみたいだけど・・・
しかも今日は雨ですよぉ!!
晴れ男の舅も、海外では、いや、台湾では本領発揮できないのでしょうか???笑

今日は夕方まで、ツアーで市内観光に行ってくれるので、また夕方から買い物などのアテンドをして、夕飯で主人と合流するので、それまではのんび~りと♪
何だかんだと、のんびりする時間もあるので助かります。

その時間を使って、日本からいつも当ブログに遊びに来てくれる‘さりーさん’が、また美味しい情報をくれたので、早速ご紹介!

‘法蘭司蛋[米+羔]’というお店の‘天使蛋[米+羔]’♪
何でも、倉木麻衣さんのお気に入りだとかで、有名らしい。
そんな情報をもらったら、食べてみないわけにいかないでしょ!?
食ネタはすぐに飛びつきますからね~ワタシσ(^_^;)

ネットで調べたら、お店は市内に3店舗あり、そのうちの一つは主人の会社のすぐ傍だったの!!
パン屋さんがあるのは知っていたけど、ローカルチックだったから入ったことなくて・・・
私が行ったその店舗は、敦化北路×長春路からすぐのとこ。
以前紹介したことのある、CELLO PASTA敦化店(こちら)や、92蕃茄牛肉麺(こちら)のすぐ傍です。
本店は民権東路×合江路、伊通街店は松江路から伊通街に入ったところにあるようです。


倉木麻衣さんお気に入りの天使蛋[米+羔]を見たい方続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.04.23 (Wed)

お気に入り♪福大のジャージャー麺!

福大ジャージャー麺


今日からですねぇ、主人の両親が來台するんですよ~。
我が家は2年という短い駐在なので、最初で最後だろうけど、こんな機会でもなければ、海外旅行なんてしない人達ですからねぇ・・・
今回は親孝行ということで、旅費は前回の一時帰国時に渡してきたので、招待したのは自分達。
でも実際に来るとなると、2人とも旅慣れてないし、あまり欲のない人達なので、どうアテンドしたもんだか、悩んでます。
でもまぁ、基本的なコースで考えているので、今日から4日間頑張りますp(^-^)q
朝から晩までというのは、3日目のみなので、フルじゃないだけいいですけどねぇ。

そんなこんなで今日は手短に・・・
手短にしたい時は、一度紹介してあるローカル食が一番?!という感じで、今日のネタは私のお気に入り香炸醤麺(ジャージャー麺)を紹介♪

いろんなお店でメニューにあるジャージャー麺↑↑↑
美味しいお店も多いですが、私は福大のがお気に入りです。
(※前回の記事はこちら

福大と言えば、蒸餃で有名ですが、一人で行く時は蒸餃は諦めて、ジャージャー麺を食べます。
味付けもちょうどよく甘辛で、麺も台湾にしてはコシがある細うどんのような麺で、グチャグチャにかき混ぜて食べると、もう至福の時~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今回は主人も初福大ということで一緒に行ったので、蒸餃も注文。
福大蒸餃

久々に食べたけど、蒸餃は水餃子とも違っていて、生地も薄めでアッサリしていて、いくらでも食べれそうです!

主人はワンタン麺を注文↓↓↓
福大ワンタン麺

こちらも細うどんのような麺で、ワンタンもなかなか美味しいし、スープもイケる~~(o^-')b

この日は平日だったので、近場のOLさん達であっという間に店内は満席。
ちょっと肌寒かったのもあり、周りではワンタン麺や酸辣湯麺を食べてる人が多かったです。
次回はジャージャー麺じゃなくて、他のを食べてみようかな♪


そうだ!
昨日のネタで少し振ったので、報告・・・
主人の骨粗鬆症の注射ですが、カルシウム剤ではなく、骨粗鬆症の進行を防ぐための注射だったらしいです。
腕の静脈に打っただけのようで、大して痛くもなく耐えられたそう(^_^;)
ったく、大袈裟ですよねぇ。
私だったら、静脈注射なら歓迎ですけどね~(変?ワタシσ(^_^;))

そんな主人の骨粗鬆症問題で、今年も結婚記念日忘れちゃったよ~ヽ(;´ω`)ノ
台湾にいると、日にちの感覚がないというか、別に時差はないのだけど、曜日で過ごしているって感じで・・・気づくと「あ、今日は22日!!結婚記念日だったじゃないの~」ってな状態です。
平日なので週末にでも美味しいものを食べに行ければ・・・と思っていたのでいいのですが、両親が来るタイミングも忘れる原因の一つだったような(-"-;A
まぁいいや!
去年と今年とポイント貯めておいて、後でいいもの買ってもらえば!!
(我が家、ポイント制もアリですの(´0ノ`*))

夕方、両親を迎えに行くまで、またいろいろと調べ物しなきゃ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.04.22 (Tue)

なかなか落ち着く「陽光空気花和水」の下午茶♪

陽光空気花和水1


昨日も雨降り・・・
今日もどんよ~り・・・
ちょっとは涼しいけど、何だかムシムシジメジメで、動くと蒸し暑いから嫌や( p_q)

で、人間ドッグで引っかかりまくりの主人は、今日からカルシウムのお注射開始!
かなりビビッてますけど、本人的にも、ピロリ菌よりも骨粗鬆症の方がショックだったようで、何とか病院に行った模様。。。
そんな私もただの冷酷な鬼嫁ではありませんよ~(^▽^;)
早速、カルシウム製品買いまくり~♪
三越に行ったら「アンパンマンの1個で牛乳1杯分」というチーズを買ってきたり、小魚&アーモンドなんていうのも・・・
基本的にそういうのが食べれないわけではないので、いっかなぁ。。。と。
そして夕飯もカルシウムたっぷりの小松菜をビタミンDと一緒に摂れるメニューにしたり、いろいろ頑張ってるわけです。
だってこの歳で、ちょっとブツけたり転んだくらいで骨折とか、寝たきりになられたら・・・((>д<))
その時は私も寝たふりするしかないですよぉ(@ ̄ρ ̄@)zzzz

まぁとりあえず今日、主人が帰ってきたら注射の感想を聞いてみようっと!


ではでは、昨日の続きです。

お茶をし直したのは、ランチした‘cosi o cosi’から歩いて10分弱くらいのところにある、‘陽光空気花和水’というカフェ♪
敦化駅出口1番から、スタバの横の路地を北に向かって、交差する2本目の路地を右折した左手にあります。
こんな長い説明するなら、住所書けばいいんだけど・・・(^^ゞ

ちなみにこのお店、敦化駅を挟んで南側にも、もう一店舗あります。
そちらは出口3番からすぐです。

まんまだけど「太陽の光と空気と花と水」を意識しているのでしょうね~。
その名の通り?台湾では珍しく、入り口にはグリーンが沢山!
いつものように、バイクも沢山ですがっ(;^_^A

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.21 (Mon)

駐在妻御用達!イタリアン‘cosi o cosi’!!

cosicosi1


あ~ぁ、始まったよ・・・
土曜日の健診の結果を聞いて、ブルーにはなってないものの、カルシウムやピロリ菌について、ネットで調べまくってる主人(´д`)=3
私が入院しようが、手術しようが、「病院好きだから大丈夫でしょ!?」なーんて無神経な言葉を浴びせるくせに、自分がちょっと健診でひっかかると大袈裟になるんですよぉ!!
まぁ、やられたらやり返す!ってことで、私も心配なんてせず、勝手にやらせてますけどね( ̄m ̄〃)
薬や通院が3日坊主にならないことだけ見張って、あとは子供じゃないから自己管理で!!


そんなことはさて置き、今日は大好きイタリアン♪
3週間ほど前になりますが、以前から気になっていたお店‘cosi o cosi’
台湾の駐在妻にはかなり人気があり、「超」がつくほどの有名店だとか・・・
そんなお店ならば行ってみなければ!!
ってことで、同じくイタリアン好きの友達にお付き合いいただいて、ランチに行ってみましたよ~。

場所は敦化南路×市民大道からすぐです。
ちなみに「cosi cosi」はイタリア語で‘まぁまぁ’という意味なんだけど、お店の名前には間に‘o’が入っているのよね~
意味が変わるってことはないですよね???(^_^;)
もしかして、イタリア語でいうとこの、男性名詞の‘o’じゃないですよねぇ。。。
ちょっと使い方違ってるような気がするし・・・

まぁ、いいや!
ここでつまづいてる場合じゃない(;´▽`A``

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:10  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.04.20 (Sun)

日本でブームのモッフルと人間ドッグ

モッフル


今日の写真はモッフルです↑↑↑
モッフル=お餅をワッフルメーカーで焼いたもの!?
年明けに一時帰国した時に、日本で流行っているってTVでやってたのを見て、興味津々!!
調べてみたら、ただの角餅をワッフルメーカーで焼くだけだし、作れるじゃないの~o(^▽^)o
って、ことで、残っていたお正月に食べたお餅を使って、朝食に作ってみました。

ただの角餅を焼いて、トッピングで楽しむこともできるみたいですが、具を挟んで焼いてもいいみたいだったので、角餅をスライスして、ハムチーズを挟んでみました。
でも具を挟む時は、しゃぶしゃぶ餅を使った方がいいみたいです。
角餅を均等にスライスするのも難しかったので、見た目ワルッ(>_<)

でも味の方はなかなか美味しかったです!
餅好きな方はいいかも~
主人も気に入ったので、また作ってみるつもり♪
ただ、台湾ではお餅が高いし、ましてしゃぶしゃぶ餅となると、かなり割高!
なので、今週やってくる主人の両親に、しゃぶしゃぶ餅をリクエストしておきました(^-^)v
届いたら、他の具材でやってみよっと。


で、今日の本題は、昨日の健診のお話です。
台湾在住で、これから健診をお考えの方に、少し役立つかも・・・と思って。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.04.19 (Sat)

安くて美味しい!オススメのケーキ屋さん♪

PAUL1


このところ、スイーツネタやカフェネタが少なかったですね。
ということで、今日はスイーツネタ♪

お友達から、「民生東路沿いに、美味しいケーキ屋さんがあるけど知ってる?」と聞かれ、バスでよく通ってはいるものの、なんとなーくしか記憶になくて、「言われてみれば、ローカルチックなお菓子屋さんがあったような・・・」といった感じ。
でもそのローカルチックなお店が美味しいのなら、試してみなければ!!
と、早速、バスを途中下車し、お買い上げ~('-^*)/

お店は「PAUL」と言って、フランス式とのこと。。。
場所は民生東路二段の吉林路と松江路の間、勝立百貨店の近くです。
お店の箱には、新光三越の南西店と信義店、台中店も書かれていたので、出店しているのかな?!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.04.18 (Fri)

SMAPからラブレター?!ヽ(*'0'*)ツ

台湾奮闘記amiさんがやていたのが楽しそうで、思わず私も速攻やっちゃいましたよぉヾ(@^▽^@)ノ

名前を入れれば、SMAPのメンバーからラブレターが届くというもの。
もちろんランダムに作成されている架空のものだけど・・・
しかもメンバーの誰から届くのかは、届いてみないとわからない。

そして‘non’で占ったところ・・・この結果↓↓↓
SMAPからのラブレター♡
nonちゃんへ

なんでnonちゃんは、俺の事を好きになってくれないんだろう?
なんでnonちゃんは、中居のギャグで笑ってるのだろう?
もうやめて欲しい・・・。
もっと俺と話をして欲しい、俺の事を見てほしいんだ。
確かに俺は自分勝手、nonちゃんの事をあまり考えてないかもしれない。
でも、いつも俺は応援してるんだよ。
nonちゃんの事を一番に考えてるんだよ。
nonちゃんに俺は映ってる?
中居、慎吾ばかり見てないでもっと俺を見て欲しいんだ!

ムリだったら言って欲しい。
そうしてくれたら諦めることができるから。
じゃないと、nonちゃんの事ばかり考えて、nonちゃんの事ばかり見つめちゃって・・・
もっともっと好きになってしまうから。
俺がディズニーランドに行った時、nonちゃんの事ばかり考えて何も手に付かないのを知ってる?
今度会う時は少しでも話がしたい。

お願いだ・・・
拓哉を好きになってください。

nonさんの結果

確かに中居君や慎吾ちゃんばかり見てるのは事実だけど・・・
でも、私がSMAPの中で一番興味のない、キムタクからだったので、このラブレターは破棄させてもらいます( ̄m ̄〃)

あっ、女性の皆さんの反感かっちゃう?!笑

この後、ひらがなで入れたり、本名の名前を入れたり、いくつかやったけど、吾郎ちゃんからは手紙が届かなかったわ~。
でもさ、どれも共通して、「いまは拓哉と付き合ってるって聞いたよ」とか「拓哉の事が好きなのはわかってる」って出てきたのが面白かったぁ。
それと、「つりぼりや、裁判所、校庭で見かけるたびに」とか「裁判所で助けてくれた」「つりぼりで待ってるよ」なんて出てきて、何でそんな場所よ~?!
って、一人で爆笑しちゃいました。

これ、なかなか面白いですよ!!
お試しあれ♪
↓↓↓
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/love/180/
[PR] 台湾留学サポート
21:58  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(7)

2008.04.18 (Fri)

度小月民権店で夕飯♪

渡小月民権店1


最近、ローカルフードにも付き合ってくれるようになった主人。
ほんとたまーにですが、「餃子でも炒飯でも牛肉麺でもいいよ~」なんて。
そんな時はラッキー♪って感じで、週末ご飯もローカルフードで済ませることも・・・
なんてったって安い!!

いつだったか、1ヶ月ほど前だったと思いますが、台南旅行でも紹介した度小月の民權店に行ってみました。
数ヶ月前にオープンしたばかりのお店。
中山北路との交差点からすぐです。
大同公司の傍ですね。

渡小月、大々的にチェーン展開しているようで、もうじき永康街にもオープンするそうです。

さてさて、何を食べたかと言うと・・・


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:31  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.17 (Thu)

BIG4(一人欠席)の会合第一回は永康街で・・・

誠記7


昨日はお腹の調子イマイチだったはずなのに、意外と大丈夫で、一日予定通り楽しく過ごせました♪
昼間は久々に会う友達とランチ&お茶、夜は飲み友達と遅くまで飲んで・・・
調子の悪さもスッカリ忘れてしまうほど、楽しい一日。
やっぱり精神的なものもあるのかなぁ。。。
でも今日はその分グータラ・インドア(´д`lll)
っていうか、眠いだけ~笑
まぁ、昨日のことはまた後日!

今日は1週間過ぎてしまったけど、先週の会合?の様子をUPします♪
こちさん(副会長)、おまっとさ~ん!
会長と会計さん、お先にUPしますが、お2人もお早めに~(←プレッシャー与えてますが、何かっ ̄д ̄メ)
※記事を一番のりでUPした特権ってことで、勝手に役決めさせていただきましたが、クレームは承っておりませーん┐( ̄▽ ̄)┌
大丈夫!仕事は会長の‘最終決定権’(ただのまとめ役?!)以外はありませんので・・・( ̄m ̄〃)

っていうか、タイトルのBIG4って何???
まぁ勝手に言わせておいてくださいね。

会長とは‘台湾奮闘記’amiさん、会計は‘大きいロンチ~★☆Champyの海外生活’chamママさん
副会長のこちさんは今回欠席( p_q)

3人でランチしたのは、永康街にあるベトナム料理の誠記
エスニックづいてる私がリクエストしました。

お店の前で待ち合わせだったので行ってみると、日本人らしい女性が一人。
でもね、お店の前に停められているバイクの上に荷物乗せて何やらやってるし、そんなことしてるのは日本人じゃないなぁ・・・
って、おいっ(-_\)日本人だったよ~
chamママさんだったよ~(;´▽`A``
しかもとてもキレイな方なのに、そんなローカルチックな( ̄⊥ ̄lll

amiさんは少し遅れるとの連絡が入ったので、2人で先に店内に・・・
↑の写真はもともとあるお店。
私はそこに入ると思っていたのだけど、路地を挟んで新しく2号館?ができていたので、そちらに・・・
誠記1


2人で話しながら待っていると、amiさん登場!!
相変わらず可愛く知的なママのamiさん♪

で、早速ベトナム料理を注文しましたよ~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.16 (Wed)

最近始めた趣味とは・・・

panty magic


昨日は恒例の?クラスメイトの誕生日会でした。
もともと4人でやっていた誕生日会。
4人の中で最後が昨日の主役の彼女。
誕生日は3月だったのだけど、みんなの都合が合わず延び延びになってしまって、4月になったのだけど、結局2人が日本に長期一時帰国をしてしまったため、残りの2人でやることに・・・
でもそれじゃあまりにも寂しいじゃない?!
毎回4人でやってきたのに・・・
なので、主役の彼女のお友達にも声をかけて、3人でランチに行ってきました♪

今回はパンやお菓子作りにも興味がある彼女のために、天母のPantyMagicという、輸入キッチン雑貨のお店で、ひまわりのシリコン型を選びプレゼントしました。
このお店の場所は、士東路40號、高島屋の近くです。
店内はオシャレなキッチン道具や雑貨などがいっぱい。
見ていて飽きません。
自分でもいろいろと欲しくなりましたが、我慢!
友達も喜んでくれたので良かった~

ランチの様子はまたそのうち・・・

今日は少し前から匂わせていた、新しい趣味のお話をしようかと思います。
興味のある方は続きから♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:02  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2008.04.15 (Tue)

有名店で修行した大将のお店‘あきら鮨’でランチ♪

あきら鮨1


昨日は雨も降らず、気温も20℃ちょいくらいで、とっても快適だった台北。
せめて5月くらいまで、日本と同じように、そのくらいの天気だったら・・・あり得ませんよね(^_^;)
既に今日は陽射しも出てあづそうA=´、`=)ゞ

そんなすがすがしいお天気だったのに、昨日はちょっと悲しい光景を目にしてしまいました。
朝一で病院に行った帰り、歩いていた反対側でしたが、舗道に横たわっている犬がっ!
たぶん野良犬でしょうけど、そこを歩いていく人もいるのに、ビクともしない。
よーく見ると、口のあたりの地面が濡れているよう・・・
誰が通っても動かないし、きっと死んでしまっていたのではないかと思います。
台湾ではそういう場合、やっぱり保健所のようなところに電話すればいいのかな?
通る人、通る人、見てはいくけど、何かしようとはしないし、思わず主人に電話して、ローカルスタッフにお願いできないか聞いてみました。
私が電話しても言葉通じないし・・・
でも主人の会社の人も「たぶん保健所だろう」という程度で、実際どこに連絡すればいいのかわからなかったみたい。
こういう時にもっと中国語が話せればなぁ・・・と思い知らされた感じ。
結局何もしてあげられない自分がもどかしかったですo(TωT )
ちょっと半泣きしながら、その場を後にしました。。。


こんな話題を振った後ですが、いつも通り食べ物ネタを( ̄_ ̄ i)

台湾で和食を避けているamiさん にまたクレーム付けられそうだけど・・・
今日のお店も美味しいよ~( ̄m ̄〃)

行ったのは、雙城街にある‘あきら鮨’さん。
華國飯店の路地裏にあります。
ローカル雑誌に載っていたので、チェックしていたの♪

お寿司屋さんだから、まずはランチから、と思って土曜日のお昼に主人と。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:10  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.04.14 (Mon)

台北101の85階で台湾料理♪

101


オォッ!
今日は珍しく、台湾らしい画像がトップにありますね~
もしかして当ブログ、意外や意外にも、初101じゃないでしょうか???
あ、いや、カウントダウンの花火をUPしたことがありましたねぇ。

ここ1週間、天気も悪く肌寒い日が続いていたので、この101の青空はなんだか懐かしい気がします。
なんせ、かれこれ1ヶ月くらい前の写真ですからね~
3月でしたが、この日はかなり暑かったんですよねぇ。

自慢じゃないですがワタクシ、台北に来て、この101もまだ数えるほどしか行ったことがありません。
SOGOも入っているし、地下にはJASONS MARKET PLACEもあって楽しいのだけど、わざわざ行くのは遠くて・・・高いしねぇ(^_^;)
展望台にも未だ・・・高いところ苦手だしね~(;^ω^A

そんな101に何をしに行ったかというと・・・ランチです♪
結局食べ物ネタになりますけど・・・何かっ( ̄д ̄メ)

とある食事会の下見ということで、101の85Fにある欣葉に行きました。

もちろん85Fなので、景色は抜群!!
101は基本的にビジネスビル。
でも36階や85階など、いくつかのフロアはレストランが入っていて、高層階に行くには、ビジネス用のエレベーターから上がらなくてはいけません。
展望台とは別にあって、南側の入り口から入ればわかります。
特に85階などの高層階のお店は予約制になっていて、エレベーターの入り口で名前を告げて通してもらいます。
途中36階でエレベーターを乗り換えるのですが、昇る時も降りる時も、警備員が同乗することが多いようです。
セキュリティーのためかな?!

お料理の話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.04.13 (Sun)

台南&高雄旅行~番外編~

MagicBagle1


週末も休まずUP♪
すごいな~立派なブロガーでしょ?!私σ(^ε^)
っていうか、すごい暇人だと思われるでしょうけど・・・
まっいっかぁ、仕事や子育てに追われている人にしてみれば、間違ってないですからねf^_^;

今日は旅行記の番外編ということで、少しお話を・・・

まずは、旅行前から何度か通っていた、台北駅地下街のベーグル屋さんを紹介。
台北で美味しいベーグルが食べたくても、なかなか美味しそうなのは見当たらず、諦めていましたが、台北駅地下街をウロウロしている時に発見!!
(台北駅地下街とCityMallあたりは、台北駅方面に用がある時は、ついでにウロウロしてますの(´0ノ`*))
Magic Bagelというお店です。
場所はわかりにくいかもしれないけど、台北駅地下街のミスドを挟んで北側の通りです。
んー、何とも説明しにくいっ!
隣は日本のお菓子などが売っている‘富士駅’というお店。
また行ったら、目印になるものを確認してきます。。。ゴメンナサイ。

覗いてみると、その種類の多さにビックリ!!
MagicBagle2

そして店頭に置いてある試食をパクッと食べてみたら、これがなかなかイケる!
これはもう買うしかないでしょ~。
ってことで、買うことに・・・
「5個買うと1個付いてくる」という、台湾では珍しくない文句につられ、6個選んでしまいましたぁ(^^ゞ
ベーグルなら食べきれない分は冷凍にしてしまえるしねっ!

私が選んだのは、バナナウォールナッツ、プレーン、クランベリー、ほうれん草、全粒粉、コーヒーの6種類。
コーヒーはちょっと物足りない感じがしたけど、他のは素材の味がしっかりとして、もっちりと美味しかったですよ!
それ以来、この辺りに行くと必ず買ってしまいます。
値段は1個35元~50元くらいです。
特別なものでなければ、40元と45元が多いようでした。

ちなみに最近は、クリームチーズに胡桃とハチミツを練りこんだディップを挟んで食べるのがお気に入り♪
写真は手前が全粒粉にピーナッツバター、奥がほうれん草にそのクリームチーズのディップ。
MagicBagle3


で、どうしてこれが、番外編で出てくるかというと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:05  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.12 (Sat)

黒胡椒とチーズのクッキー&紅茶とオレンジのケーキ

黒胡椒とチーズのクッキー1


昨日のニュースで、台湾桃園空港で、日本から松阪牛100kgを密輸しようとして、没収となったことをやっていました。
100kgはマズイっしょ~?!
・・・って、量の問題ではないですね、はいっ( ̄⊥ ̄lll
松阪牛、美味しいけどね~
でも台湾には松阪豚があるのだし、それで我慢しましょうよっ!
・・・それは違うよね(^^ゞ?
それにしても100kgもの松阪牛、口に入ることもなく、かなりの痛い出費になってしまいましたねぇ。
私も一時帰国の際は気をつけなきゃ!!
えっ、もっ、もちろん、松阪牛100kgに挑戦する勇気なんて・・・その前にお金がないですλ............トボトボ


さてさて、今日もまたもう一つUPしちゃいます♪
かれこれ3週間ほど前かと思うけど、お友達とランチする時に配った焼き菓子。

チーズと黒胡椒のクッキー↓↓↓
黒胡椒とチーズのクッキー2

これは焼いている最中は微妙な匂いが漂いますが、おつまみにもなるし、クラッカーみたいなクッキーなので、甘いのが苦手な人にももってこい!
私的にも、食べだすと止まらなくなる味で、なかなか気に入ってます(*^-^)b
でも食べ過ぎるので、要注意f^_^;

バターケーキも私自身が好きな、オレンジと紅茶のケーキ↓↓↓
オレンジと紅茶のケーキ

日本に帰ると必ずオレンジピールは買ってきます。
飲むのはもっぱらコーヒー派の私ですが、紅茶を使ったお菓子やケーキは香りがよくて好きですねぇ。
オレンジピールが入ることで、フワッとしただけの紅茶ケーキに、爽やかな甘さがしっかりと加わって、気分だけヨーロピア~ンになるわけですよぉ(。´▽`。)・・・ナンダソリャッ!

この焼き菓子は4人分だったので、バターケーキを作るのがかなりの重労働となり、翌日腕が筋肉痛でした(^^ゞ

ちなみに今回も、クッキー、ケーキ共に稲田多佳子さんのレシピです♪

ラッピングは簡単に・・・
プレゼント用焼き菓子


いつも喜んで受け取って「美味しかったよ~」と言ってくれる友達に感謝!!
暑くなってきてキッチンに立つのが嫌になっている私ですが、そういう言葉が励みになりますo(^-^)o

日本ではバターが品薄、いや品切れだそうで、お菓子やパン作りをするブロ友さん達は悲鳴をあげてるみたいです。
そういう台湾でも、小麦粉が以前よりも品薄ですよね?!
強力粉なんて特に!!
また士林の問屋に仕入れに行ってこようかな♪

あ、その前に、今日はポメロの病院でした!
ポメロもなんだかんだと台湾生活1年が経ち、狂犬病予防接種の時期になったので、ブスッとされに(~∀~||;)行ってきます。
雨、止まないかなぁ。。。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.12 (Sat)

台南&高雄旅行~最終回は‘海鮮ご飯’編~

紅毛港海鮮1


今週は私も主人もお疲れモードなので、基本的にインドア予定♪
別モードでもインドアが多いですけど( ̄⊥ ̄lll

ということで、とっとと旅行記を終わらせてしまおうかと思います。

今日はホテルの対応にイラつきながらも、せっかくの旅行を楽しもうと、夕方からまた高雄市内に出かけた時のことと、3日目の帰るまでのお話を少し・・・

夕方から歩いて、高雄市内をお買い物。
と言っても、いくつか見たいお店があっただけで、買ったのはパイナップルケーキのみ(^_^;)
それは番外編で紹介したいと思います。

ブラブラした後はお目当てのレストランに夕飯を食べに行きました。
やっぱり高雄に来たからには、美味しい海鮮料理よね♪
ってことで、行ったのはガイドブックなどでもお馴染み?の‘紅毛港海鮮餐廳’です。
場所は三多三路×林森ニ路からすぐ近くで、三越と同じ並びにあります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.11 (Fri)

台南&高雄旅行~2日目観光(ホテルの評価)~

龍虎塔


昨日に引き続き、天気がイマイチですが、少し気温が下がって過ごしやすいですね。
でもこういう気温の差が、体調を崩しやすかったりしますから、気をつけないと!


さてさて、今日は高雄観光と2日目の食事です!

とりあえずガイドブックでも出ている、蓮池潭には行っておかないと!
ってことで、市内からタクシーでGO!!235元でした。
もちろんバスでも行けますが、時間なども考えて・・・(^^ゞ

今日の記事、愚痴も入っているので、かなり長いです。
それでもいいのなら、続きをどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.04.10 (Thu)

お家でタイ料理♪ガイヤーンチキンとソムタムと・・・

家でタイ飯1


それでは、もうイッチョ♪

少し前の週末ご飯などなどをUPしておきます。

今日のランチ、お友達とタイ料理を食べに行くのもあって(今朝電話があり、来週に延期になったので、今日は天気も悪いし引きこもりに予定変更)、タイ料理繋がりでUPしておきたいネタが・・・。

タイ料理は大好きだけど、今までは家で作るものだと思っていませんでした。
でも主人と行ったタイレストランで食べたソムタムが忘れられず(こちら)、自分で作れないものかと・・・
台湾では青パパイヤが安く売られているし、材料は揃えやすいので、あとはレシピを探して作るのみ!!
で、作ってみましたよ~

詳しい話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.04.10 (Thu)

台南&高雄旅行~高雄1日目~

六合夜市1


UPしたいネタが溜まる一方なので、ガンガン更新しまくろうかと心に決めた昨日。
なので、本日もお出かけ前に、2つくらい記事書いてしまいます!

とりあえず、台南&高雄旅行の続きから・・・

台南を後にし、高雄に向かったところまでお話しましたね。
その後は、駅から1日目の宿泊先、高雄國賓大飯店に向かい、チェックイン!
一休みしてから、高雄で一番大きい?夜市の六合夜市に行ってみました。
噂では、最近はちょっと寂れた夜市だということも聞いていたので、ブラッと見物できればいいかな、程度で・・・
でも行ってみると清明節ということもあってか、「どこが寂れているの~?」っていうくらい、沢山の人が集まって賑わっていました♪

で、↑の写真、何かわかります???

まぁ、手前のは形からして、エリンギだってわかりますよね!?(^▽^;)
でもきっと、日本の方はこの大きさにビックリするでしょう。
台湾では、かなり大きいエリンギが出回っているんですよ。

そして奥に写っているのが何か・・・
気になる方は、続きを見て下さいな♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:03  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.04.09 (Wed)

台南&高雄旅行~台南観光編・・・ではなく食べ歩き編~

赤嵌樓1


やっぱり昨日も暑かったA=´、`=)ゞ
夏生まれのくせに、夏が大嫌いな私。
嫌になる人もいるかもしれないけど、当ブログではこの先、台北が肌寒くなるまで「暑いっ!」「あぢ~よ~」などのフレーズが何度も出てきますが、お許しを~
だって半端なく暑いんだもん!

とか言いながら、昨日はほとんどエアコンがきいているところで、なんとも楽しい時間を過ごしてきたので、暑さとは少し無縁でしたけどね( ̄m ̄〃)


さて、とっとと本題に・・・
昨日の続きで、台南観光編をUPしたいと思います。
新幹線ネタで放置していても仕方ないですし(^^ゞ

今回の旅行、ほとんどノープラン!
海外旅行と違って、あまり重要視していないからか?!
なので、手元にあった、だいぶ前に駅で取ってきた(盗んだわけじゃなく、無料のねっ^^;)観光マップを片手に、観光スポットらしいところを寄りながら、台南小吃食べ歩き~♪しましたよぉ!
「また食ってるのかっ!?」
と突っ込まれそうですが、それはいつものことですし・・・
意外と食べ物ネタ、待ってる人もいるでしょ???(¬д¬。) ジーーーッ

でも、食べ物ネタの前に、せっかくなので寄り道した観光スポットをいくつか・・・

↑は台南で有名な「赤嵌樓」です。
中心部とも言えるくらい、年配の方から若者まで、沢山の人が周りにいました。
どんな場所かというと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.08 (Tue)

台南&高雄旅行~初!高鐵編~

高鐵1


3連休、涼しかった台北から、思いっきり南国ムードの台南&高雄へ行き、日曜日に帰ってきたら、台北もメチャクチャ暑くなってました~
あっという間に真夏に突入!!
この暑さが10月までは続くのですよねぇA=´、`=)ゞ
暑いし、予定が入っているものの、体調も優れず、このままブログも長い休みに入ろうか・・・と、チラッと思ったりもしたのですが、暑さに負けてもいられず、3連休の旅行をUPp(^-^)q


今回訪れた台南&高雄というのは、九州と同じくらいの大きさである台湾の南部に位置する街。
去年、全面開通した高鐵(台湾新幹線)を利用すると、台北から2時間ほどで行くことができます。
それ以外にも、高速バスや空路と手段はありますが、今回の目的の一つは高鐵に乗ること!
主人は出張で何度か乗ってますが、私は初めて♪

高鐵は当初の値段よりも、かなり値下がり、当日自由席も購入可能になり、利用客も増えた模様。
日本の新幹線よりはずっと価格設定は低めですが、まだまだ一般台湾人にしてみれば、普段利用するには高いようです。
ちなみに現在の価格、台北から終点左營まで標準廂(一般普通席)で1,190元、商務廂(ビジネス席=日本でいうグリーン車)1,560元です。

3連休は前記事でも触れたように、お墓参りをするための祝日を含んでいるので、帰省ラッシュに巻き込まれる恐れがあり、数日前にチケットを購入しました。
でもそれでも標準廂は空席なし(>_<)
商務廂も朝の便はなく、一番早くて11時半の便でしたが、やむを得ず購入。

そして当日を迎え、いざ高鐵乗車!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:45  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.04.04 (Fri)

台北一美味しい?日本のラーメン‘樂麺屋’

楽麺屋1


台湾は、滅多にない祝日‘清明節’で、今日から3連休です。
清明節とは、先祖のお墓参りやお墓の掃除をする日なのだそうで、旧正月以上に帰省する人が多いようです。
日本でいうお盆、お彼岸ですね。

そんな中、我が家も国内旅行にお出かけです♪
台湾に来て、社員旅行以外で台北以外の場所に行ったことがほとんど無いので、年に数えるほどしかない連休を使って、台南&高雄に行ってきます!
本当は1泊の予定でしたが、わけあって2泊になりました。
まぁ旅行のお話は、また戻ってきてからUPします。

そんなこんなで、今日からお出かけですが、その前に今日のネタをUP♪

永康街にある、日本人はもちろん、台湾人にも大人気の博多ラーメン‘樂麺屋’
このあたり、日式ラーメン店が数件ありますが、このお店は皆口を揃えて「美味しい!」とか「日本のラーメンが食べれる!」と言うので、行きたくてウズウズしてました。
主人と南門市場に出かけた時、永康街にも寄ってお昼に食べてみました。

タイミングよく並ばずに入れたのですが、私達が入った後は、外で待つ人達が沢山!
週末だったからなおさらですよね~。

メニューは基本のラーメンを選んで、紙に麺の太さ、固さ、味の濃さなどを記入して渡すシステム。
記入する紙はテーブルの上にありますが、日本人には日本語の紙を持ってきてくれます。

私は焦がしネギラーメン、主人は辛ラーメン(←正式な名前忘れました^^;)
楽麺屋2

楽麺屋4

2人揃って、博多ラーメンなのに太麺を選んでしまいましたぁ。
楽麺屋3

やっぱり細麺が合うのよね~(;^_^A

味の方は・・・確かに美味しいです!!
スープの味もいいし、固めを選んだからか、シコシコと美味しい日本のラーメン♪

でもやっぱり台湾人には豚骨ラーメンが人気あるのですね~
台北市内の人気ラーメン店は、豚骨ばかりです。
美味しい醤油ラーメンや塩ラーメンは、さすがに日本じゃないと食べれないのかも・・・
味にごまかし効かないというか、美味しい調味料に美味しい水がないと・・・って感じ。
次回の一時帰国の時は、美味しい塩ラーメンでも食べたいな~。

そうそう、このお店のチャーシュー丼なども、とっても美味しそうでした!


さてさて、我が家の旅行先の台南&高雄は台湾小吃の宝庫?だそう。
特に台南は食べるのが楽しくなる街だとか・・・
本当かどうかは、この目と腹で( ̄m ̄〃)確かめて来ます!!

それでは出かけますので、しばらく留守にします。
皆さんも良い週末を~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.03 (Thu)

「‘餃子の皮’の訂正」と‘漢陽館’でガッツリ焼肉!

漢陽館1


今日は訂正のお話からです!
少し前、お家ご飯ネタで、餃子をUPしたのですが(こちら)、その記事内で、餃子の皮が六張犁あたりの松青スーパーに売っていると書いたのだけど、永康街の松青の間違いでした。
「松青で売ってる」ことを教えてくれた友達が、記事を読んで気づき、昨日「できるなら訂正しておいて」と連絡をくれたので、早速訂正しておきました。
もし記事を読んで、六張犁の松青に餃子の皮を買いに行ってしまった方がいたら、お詫びいたします m(u_u)m
永康街の松青に買いに出直してくださいね~
本当にゴメンナサイ(^人^)


さて、我が家には珍しく、焼肉の夕飯だったとある週末。
メチャクチャお腹すいたし、なんとなーく久々に‘にくっ!!’という気分だったのもあり、主人に「ガッツリと肉食べよっ♪」と、半ば強制的に連れて行きました。
台湾で焼肉、初めてかも~
ってことは、かれこれ1年以上は食べてなかった(^_^;)

台湾では焼肉屋さんがかなりあります。
本場、韓国料理屋さんで食べるものから、台湾式?日式?、本当の日本の焼肉屋さん等など・・・
台湾人に人気があるのは、牛角なんだそう。。。
日本ではチェーン店でも、台湾ではちょっとオシャレな焼肉屋さんとして、若者に人気があるそうです。
ちなみに牛角だと、どのお肉も、塩かタレかを選べるそうです。
そこに魅力を感じたけど、今回は以前から行ってみたかった‘漢陽館’へ。
場所は南京東路×敦化北路のIKEAの裏辺り。

門構えがなんとも味のある造りで、いかにも「本場韓国料理が楽しめそう!」とワクワクするお店です♪
それもそのはず!
在台韓国人の方々も絶賛の、本場オムニの味とのこと・・・何せ日本人なので、ホントかどうかは不明です(^_^;)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.04.02 (Wed)

白パン、あんぱん、ミルクパン・・・焼きたて最高♪

あんぱん&ミルクパン


今日も雨ですね~
日曜日からずっとこんな天気。
暑いのは嫌だけど、ずっと降り続いているから、ポメロの散歩も儘ならないのがちょっとねぇ。。。

ところで、昨日のエイプリールフール、嘘を楽しみましたか?←なんかあまりいい感じしないフリですけどf^_^;
私は主人に嘘をついてみましたよ~
メチャクチャあり得ないだろ?!というような嘘でしたけど。
「今日ね、すっごい有名人に会っちゃったよ~!!もうビックリした!!」
って、普通に言ったから、嘘バレバレ~と思ったのに、
「えっ、誰に会ったの?」
と食いついてきた~( ´艸`)
「会ったっていうか、車に乗ってるのを見かけただけなんだけど・・・金城武!!」
んなわけないだろっ!!
いくら台北にマンション持っていても、うちの近所を車で走ってるわけがないっ!
でもね・・・
「マジでっ!?うそっ!?すっげー!!」
ってヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
「んなわけないじゃん!瀬上さんを見かけただけで、興奮してすぐに電話入れるのに、金城武見かけて淡々と話すわけないじゃん!!」
と白状したら、エイプリールフールだってことも忘れてたみたいで、
「なんだぁ」
と、2度ビックリして苦笑してました( ̄m ̄〃)
このくらいの嘘だったら、可愛いですよね???

ちなみにエイプリールフール、中国語では‘愚人節’(yu ren jie)と言うそうです。


さて、今日はこのところ何度か焼いていたパンをUP♪

白パン、あんぱん、ミルクパンは続きです!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.01 (Tue)

大好きタイ料理の‘非常泰’

非常泰1


昨日は皆さんお祝いのコメント、ありがとうございました!
本帰国までさらに頑張れそうな気がしてきましたよp(^-^)q
少しでも台湾に来る方、住まわれている方のお役に立つようなネタをUPしていけたら・・・と思います!
もちろん台湾に縁のない方にも、興味を持ってもらえるようなブログであれば幸いです♪

さて、今日から4月。
エイプリールフールですね~
主人の会社は創立記念とやらで、本日はお休み。
私はレッスンに出かけますが、主人に面白い嘘を付きたいので、帰ってくるまでに考えようっと!
皆さんはどんな嘘をつきますか~?
もちろん今日限定ですよねっ(^_-)

では今日のネタ。
エスニック料理が大好きな私。
「台湾のタイ料理は美味しい」
との話をよく聞くけれど、いまだ行ったことがありませんでした。
主人があまり乗り気じゃないため・・・( ̄∩ ̄#
一度ビアレストランでグリーンカレーを食べたことはあったけど。

少し前に天母の‘瓦城’というタイレストランで食事をして(諸事情により写真はありませんけど・・・)、「やっぱりタイ料理うま~い!!」ってことで、半強制で主人を連れて他のお店へGO!!
行ったのは中山國中駅からすぐの‘非常泰’
復興北路沿いです。
後から知ったのだけど、‘瓦城’とは同じ系列の姉妹店のようでした。

行ったのは、我が家にしては珍しく平日の夜でしたが、欧米率高めの店内。
でも一人でタイ料理を食べに来ている寂しい?台湾人の姿もチラホラ・・・w川・o・川w

それではタイ料理の数々は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
