2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.31 (Mon)

お家で1周年のプチディナー♪

1周年記念1


台湾に来て1周年の報告をしましたが、そんな訳で、昨日の夜はプチディナー♪
もちろん、いつものように、自分で用意しましたよぉ(-"-;A
そもそも、主人は私が来て1年だなんて、思い出すこともないですしね~
だから夕飯の乾杯の時、一年経ったことを言ったら、軽く驚いてましたねぇ。
そんな主人なので、特に用意されているものもなく・・・
まぁ主人の1周年の時に、特にやってないのでお互い様なんですけど( ̄m ̄〃)

特にお祝いするつもりもなかったけど、金曜日に微風で買い物していたら、美味しそうなラム肉の塊が安く売っていたのでゲット!
そのうち食べようと思っていたけど、昨日は天気も悪く、ずーっとインドアだった為、そのラム肉を焼いて、赤ワインを飲みたくなったのです。
それでお祝いディナーにしちゃったの( ´艸`)

朝のうちに、ラム肉に塩コショウとハーブ、オリーブオイルを揉み込んで、夜まで冷蔵庫で寝かせ、野菜と一緒にオーブンで焼いただけ!
1周年記念3

1周年記念4

やっぱりラム肉は美味しいですね♪
牛肉より断然ラムですっ(o^-')b

それとやっぱりパスタだね~ってことで、ボンゴレです!!
生の唐辛子を使ったせいか、少ししか入れなかったのに、かなり辛めになってしまいましたぁ。
1周年記念2


買い物に行かず、冷蔵庫にある物で作ったので、野菜が少ないっ(>_<)
せめても・・・と思って、アボガドとチーズの盛り合わせも用意して、ワインを楽しみました!
このアボカドは101の下のスーパーで売っていたのですが、台湾のビッグアボカドではなく、アメリカ産だかの小ぶりなアボカドでした。99元なり~
1周年記念5

本当はオリーブオイルでもかけたかったのだけど、お肉料理もあるし、パスタもあるので、そのままで♪

週末は唯一、主人とゆっくり食事ができる日。
外に飲みに行っても、こうやって家で適当に飲んで食べるのも、とっても貴重な時間だと思ってます。
いつもは‘亭主元気で~’と思っていますが、やっぱりたまには一緒にゆっくりと食事しながら飲んで、いろんな会話をしないと!と思います。
昨日も飲みながら、この1年間の出来事や、この1週間の出来事など、お互いに話をして、楽しかったですよ~
気がきかないし、曲者の主人だけど、食べて飲んでいる時は「この人で良かった~」と思ったりします(* ̄m ̄*)
結局また‘食’かっ!!
って感じですけどね~


さて、今日も友達とランチに出掛けてきます♪
イタリアンの予定だけど・・・
和食同様、毎日イタリアンでもいいくらいなので、今日は今日で美味しいパスタとピッツァを楽しんできますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
でも今日は先週とうって変わって寒いっ。
風邪引かないように気をつけましょうね~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.30 (Sun)

久々に新規開拓!「永康牛肉麺」

永康牛肉麺1


週末、天気はイマイチでしたね~
今日は朝からずっと雨だし・・・
インドアの予定だった我が家ですが、昨日はお昼ご飯を食べに出かけついで、来月主人の両親が来た時に連れて行く、買い物コースなんぞを下見がてら、チョロッと回ってきました。
私は市内なら、ほとんど回ったことがあるけれど、主人は市場とか免税店などに行ったことがなく、そのくせ‘あーでもない’‘こーでもない’と意見するから、連れて行きましたよぉ((o(-゛-;)
実際に行ったりしてみた結果「まぁ、任せるよ」という返事・・・
われっ、ケンカ売っとんのかっ(-""-;)
最初っから判らないなら、ズベコベ言わず任せときーーーーっ゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o

あ、休日の昼間なのに、下品な・・・
当ブログ、暴力的なブログではありませんので、誤解のないよう(;^ω^A

そして今日もUPしますよ~こちさん♪( ̄m ̄〃)
私の更新ペースについて来れないなんて・・・
こちさんと同じ意見の方もいらっしゃるかと思いますが、なんせ「食」には貪欲でして、ネタが溜まる一方なんですよぉ!
それに手のかかるのが一人(主人)と一匹(ポメロ)いますが、基本的な世話のみなので、自由と言えば自由人σ(^_^;)
ただ、ブログの更新と宿題と予習、その他の趣味などをやっていると、寝不足続きにはなるんですけどねぇ。
めちゃくちゃ寝たいのだけど、やりたい事も多くて、毎日葛藤してます。
根っからの貧乏性なんですねぇ、きっと!
ただの暇人?!とは思ってないんですけどぉ(^o^;)
そんな私のブログは、大して面白い言い回しなんていうのもなく、「食」の情報源だと思って、サラッと見ていただければ・・・
ただの食日記ってことで(^^ゞ


そして今日のネタは、久々に牛肉麺!!
台湾の代表的ローカルフードでもある牛肉麺。
お店は数え切れないほどあり、牛肉麺フェスティバルなんていうのも毎年開催されたりしています。
そんなローカルフードに食いつかないハズがないっ!私がっf^_^;

結局味覚なんて個人差があり、好みもあるので、あくまで主観的なとらえ方になってしまいますが、自分自身が一番美味しいと思う牛肉麺店を探し出す!のが、何気に目標だったりもして・・・
その割に、最近新規開拓できてなかった牛肉麺。
どこのお店も似たり寄ったりというのも本音。

でもやっぱり、最低ガイドブックに載っているお店くらいは制覇しておかないと、ウンチク語れないじゃない?!
ということで、歯科の帰りに、一人でブラッと永康街に寄って、有名な永康牛肉麺を新規開拓!!

永康街の少し外れの西側にありますが、大きい看板が目立つし、お昼時は次々とお客さんが入ってくるので、路地を西側に目をやれば、すぐわかります!

店内はサラリーマンや年配の方々で、満席状態!
私は一人だったので、サラリーマン2人組みの席に相席で座らせてもらいました。

そしていつもはクセもなく、胃にも負担が少なめ?の清燉牛肉麺を食べますが、永康牛肉麺では紅燒牛肉麺がウリだと言うことなので、今回は紅燒牛肉麺で♪
永康牛肉麺2


このお店の紅燒牛肉麺はかなり辛めのスープです。
でも本来辛党の私にとっては、ちょうどいい美味しさの辛さで、ダシもしっかりきいていてグーッ(b^-゜)
牛肉もゴロゴロッと入っていて、柔らか~
あっ、部位によってはちょっと硬い身もありました(´д`lll)
麺は茹で過ぎでもないので、日本人でも許容範囲!!笑

んーーーーーっ、でもやっぱり林東芳の方が私好み♪

また美味しい牛肉麺を探し求め、ボチボチ活動しようかなぁ。
・・・って、別にサークルでも何でもないですけど( ̄⊥ ̄lll

皆さんも牛肉麺食べ比べ、興味がお有でしたら・・・
是非ご一緒に(ノ^^)八(^^ )ノ
美味しい牛肉麺の情報も下さい(^人^)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.03.30 (Sun)

台湾に来て1年経ちました♪

教本


‘祝☆我跟Pomelo來台湾1年了!!’

早いもので、台湾に来てから今日でちょうど一年。
私もポメロも病院にかかりつつも、何とか元気に台湾での生活を過ごすことができました。
海外は2回目ということもあり、ホームシックにはかからなかったけど、日本大好き人間の私が、日本とは違う場所で溜まるストレス、募るイライラと戦うのはとても大変でした。
ていうか、まだ戦っている最中でありまして・・・f^_^;

でもポメロが一緒だったということと、ブログをやっていたことでいろんな情報が得られ、そして台湾でもまた新たな出会いに恵まれ、ストレス発散&イライラ解消しながら楽しむことができたのだと思います。

ストレスやイライラも大変ですが、どこの国に行っても、言葉の違いには悩まされますよねぇ。
「これからの時代は‘中国語!’」と言われ、もう何年になるでしょう?!
でも自分には関係のないことだと思っていたし、興味を持つこともなかったけれど、今では週2回、中国語を習いに行き、宿題や予習に追われるような生活をしていて、自分でもとっても不思議!
肝心なところは、話せるようになったかどうか・・・
ですが、以前にも言ったように、中学校で必死になって英語を勉強したからって、会話ができるようになりますか?って話ですわっ(^▽^;)←開き直りっ
でもですねぇ、こんな勉強嫌いの私でも、以前よりは単語のボキャブラリーも増え、聞き取りも相手によってはなんとなーく出来るようになったり、自分の言いたい事も少しなら言えるようになりました(言葉にするまで時間はかかりますがf^_^;)。
最近は少しヤル気もあり、勉強していて楽しいと思える余裕も・・・少しですけど。
後7~8ヶ月で本帰国ということもあり、ちょっとヤル気が出るのが遅すぎたような( ̄_ ̄ i)
日本に帰ったら、まず使うことも耳にすることもない言語なだけに、残念。
でも↑の教本は終わらないで帰ることになりそうなので、日本に帰ったら、独学で少し勉強しようかと思ってますo(^-^)o
教本代、もったいないもんね~笑

ちなみに右の教本は、大学でも使われている教本で、私はグループレッスンで使用しています。
本来、この倍の厚みがありますが、持ち運ぶのに思いため、半分にカット!
左の緑色の教本は個人レッスンの方で使用していて、A・Bの2冊に別れていますが、まだまだ‘A’の最初。
残りの時間でどこまで進むか、自分でも楽しみだったりします♪
せめてグループレッスンの教本、この半分までは終わりにしたいとこですね~。
なんせ‘慢慢的班’(ゆっくりなクラス)なので、ちょっと心配(;^_^A
ちなみにこれからの時代は‘インド’!?
主人はエンジニアなので、インドの可能性あり???
いやーっ、毎日カレー食べたら、旨過ぎで太っちゃう~o(T▽T;)o

そう言えば、ドバイに転勤される日本人も増えてますよねぇ。
なんか高級なイメージがあるけど、きっと金持ちが多いから、日本人が行っても大していい生活はできないんだろうなぁ。。。
それにまだまだドバイでは日本の物が手に入りにくかったり、教育の面でも準備が追いついてないので、生活するとなると大変らしいです。
どこも住むとなると大変ってことかな。

・・・話がそれました(^^ゞ


なにはともあれ、中国語はもちろん、残りの台湾生活、何事も後悔しないよう、毎日頑張ります!
たぶん引き続き、食べること中心の行動になると思いますけどね( ̄m ̄〃)
でもそれが一番私らしいでしょ?!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

そんな私の台湾ブログですが、これからもいろんな方から教えてもらったり支えてもらって、台湾のことだけに限らず、情報交換などしていけたらいいな♪と思ってます。
今後も引き続きよろしくお願い致しますm(u_u)m

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.29 (Sat)

マイブームの意麺を専門店で味わう!

意麺王1


早いですねぇ。。。もう週末( ̄_ ̄ i)
でも今週は、一つのレッスンでは宿題が出なかったし、もう一つのレッスンの方は来週お休みなので、出された宿題も再来週までにやればいいし、ちょっと余裕♪
しかももうやっちゃったしね~( ^-゜)v
グループレッスンの方は、暗記とか作文の宿題が出るのだけど、作文の方はその日の授業にやった文法を使ったりするものだから、その日のうちか翌日にはやってしまうようにしてます。
クラスメイトは1週間じっくりと頭で練って、ギリギリにノートに書いてくるようだけど、そんなに宿題のこと頭に置いてられな~いヽ(;´ω`)ノ
絶対に忘れちゃう!
授業でやった文法も忘れちゃう!!(;´▽`A``
でもすぐやっても、次のレッスンの時には、どう思って文を作ったのか、を忘れちゃう( ̄m ̄〃)

まぁ、そんなんで、今週末はプライベートレッスンの方の予習だけやればいいかな♪
・・・って、結局やらなきゃいけないんですよね~
はい、インドアの予定です(-"-;A


気を取り直して・・・
ここ最近、ローカルフードネタがなかったですよね?!
なので、今日は最近のマイブームでよく食べている意麺をUP♪

意麺は台湾小吃の一つで、うどんより細い平麺で、コシはないけど、何か病みつきになる麺なんですよぉ!!(基隆で食べた意麺をご参照くださいまし♪こちら
有名なところでは‘晴光意麺’とか‘台南意麺’ですね~。
台南はまだ行ったことないので食べてませんが、晴光意麺は経験済み(^-^)v
どこも似たり寄ったりなんだけど、スープで食べるのと、乾麺で食べるのとは違います。
基隆のは乾麺でしたが、今日紹介するのはスープ麺です。

お店はその名も‘意麺王’という、
主人と家樂福(カルフール)へ買い物に行くついでに、意麺にハマッたのもあり、食べに寄ってみました♪
場所は延平北路×民生西路を北上し、歸綏街を右折してすぐ右側にあります。

お昼は過ぎていたのですが、週末だからか、家族連れなどで店内は満席!
すぐ空いたので良かったけど・・・

注文したのは主人がワンタン意麺、私はシンプルな湯意麺↓↓↓
意麺王2

写真ではそれなりに見えますが、日本の半ラーメンくらいの量で、意麺だけではお腹の足しになりませんよぉ!
肝心な味の方は、屋台で食べるものよりも上品な感じかな。
さっぱりしていて、麺の固さも台湾では固めの方です!

副菜で、豬心(豚ハツ)と三層肉(豚バラ)、湯青菜(おひたし)も注文↓↓↓
意麺王3

ただボイルしただけのシンプルな物で、タレも甘辛くて日本人でも問題なし!
美味しかったぁ。。。
これ全部で200元くらい(680円くらい)でした!
やっぱり安くて美味しいローカルフードは最高ヾ(@^▽^@)ノ

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:08  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.03.28 (Fri)

地味だけど美味しい焼き鳥屋さん教えます!

鳥三昧1


暑~~~いっA=´、`=)ゞ
日中はもう半袖じゃないといられないですよぉ!
私じゃなくても!!
でも朝晩は涼しくて、日本の秋口のような天気です。
日中の暑さも、タイル貼りの室内にいると、まだまだエアコンは必要ないくらいだし、今ぐらいが調度いいかな♪
少し湿気も少なめだし・・・
こんな爽やかな天気が続いてくれるといいですねぇ。


今日UPするのも和食になりますけど、どの和食屋さんよりも、焼き鳥が美味しいお店なので、週末前に紹介しておこうかと・・・

場所は中山北路×民生東路の近く。
国賓大飯店の北側のセブンイレブンのわき道を入った裏手にあります。
ちょっとわかりにくいし、怪しげなお店なんかも多いので、夜間の女性一人歩きはオススメできませんけど・・・
お店の名前は‘鳥三昧’
中山北路や林森北路を歩きながら路地を覗けば、看板が見えると思います。

美味しい焼き鳥は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.27 (Thu)

お得で旨いっ‘純尚’のランチ♪

純尚ランチ1


最近暑いですね~
昨日は出かける時はまだ過ごしやすい天気でしたけど、午後になったら少し暑くなるなぁ・・・と思って、今年初半袖で出かけました!
いやぁ、まだ半袖だと涼しい感じですが、私はガツガツと小一時間歩いたりするので、この陽気だと半袖くらいでちょうどいいんです♪
ちょっとの暑さでTシャツ+短パンの欧米人には、まだまだ敵いませんが( ̄m ̄〃)
台湾の人も様々で、半袖の人もいれば、ダウンジャケット着てる人も・・・
今さら驚きはしませんがっ。

まぁ暑くなってきたのもあり、夏メニューも続々出回ってきました!
今週はほとんど一人晩酌なので、昨日はコンビニで涼麺ゲット(o^-')b
もちろん、他にもツマミは用意して、ビールぐびぐびっと♪
一人晩酌、楽しいですね~

と一人晩酌の話は置いておいて・・・
昨日のランチでも行った、和食‘純尚’を紹介します♪
場所は老爺大飯店の南側の路地を康楽公園に向かって歩いていったところ。
手前には‘浜松や’があります。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.03.26 (Wed)

天母でブッフェランチ♪ついでに有名人のお宅もチラッと・・・

スペッキオ1


昨日の送別の焼き菓子ついでに、その時に行ったランチの話をUP♪

台北は治安が比較的いい為か自由なので、日本人の皆さん住むところも様々。
その中でも大きく分かれるところは、商業中心に栄えている、大安區、中正區、信義區、中山區などの‘市内’と呼ばれる地域と、日本でいう青山?代官山?んー、距離的に横浜山手?と似てるかどうかは別として、市街地からは少し離れている高級?住宅地の天母という地域。
天母は日本人学校やアメリカンスクールがあるので、子持ち日本人と欧米人率がかなり高い。
そして市場の物価も高いっw川・o・川w
そしてそして、日本人社会はかなり狭いっヾ( ̄0 ̄;ノ
そんな天母は市内に比べて、バイクが少なく空気がキレイなことでも有名。
欧米人が多いので、キッチン雑貨やアウトレット、オシャレなレストランやカフェも多いとか・・・
でもそのアメリカンスクールが移転するらしく、天母は日本人ばかりの地域になるのでは?!なーんて大袈裟なっ!
日本人学校も移転するのかなぁ・・・と私とは無縁の心配もしてみたり(^^ゞ

私は前者の市内在住。
なので日頃の行動範囲は市内がほとんどです。
天母も何度か行ったことはあるけど、まだまだ行ってないお店も多い。
この時の送別ランチもそんな天母の初めて行くお店。
場所は中山北路6段×忠誠路(BMWがある交差点)から北上して右側。
‘Specchio’というイタリアンレストランです。
すごく広くて、市内にはホテル以外ではあり得ない、広々とした造りでした。

そんなお店のランチの様子は続きにあります♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.25 (Tue)

送別の焼き菓子♪

送別焼き菓子3


最近、「宿題が多い」とかぼやきつつ、日本の友達にポストカードを書いて送ったり、パンやお菓子を焼いたりして、ちょっと時間に余裕のある日々を送っています。
まぁ、忙しいのだけど、手抜くところは抜いて、楽しまなきゃ・・・という考えのもと、頑張っているといったとこかな?!

そして少し前に送別ランチに行ったことをお話しましたが、そのランチは置いておいて(←またかよっ!)、その時に焼いて持っていったお菓子をUP♪

いつもの稲田多佳子さんのレシピ本から、チーズとくるみのバターケーキを焼きました。
こんな異色?な組み合わせも、美味しくなってしまうたかこマジック!!(私が勝手にそう言わせてもらってるだけですけどf^_^;)
でもその通り、バターケーキにクリームチーズがゴロンと入っていても、しっかりとティータイムにもいけるケーキでしたよぉ!
本では小さい楕円型で焼いてましたが、今回私はパウンド型で♪

その他に、以前も作った‘ココアクッキー’と‘バターサブレ’も焼いて、プレゼントしましたよ。
喜んでもらえたようで良かった( ̄▽ ̄)=3
送別焼き菓子2


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.24 (Mon)

市場で新鮮な鶏は・・・でも丸ごと茹で鶏作りましたぁ♪

まるごと茹で鶏3


週末二日間はほんとインドアで過ごした我が家。
いろんなことが捗るかと思ったんだけど、ちょっと頭痛がしたりして、結局寝て過ごすことが多かったような・・・
でもそれはそれで、疲れが取れましたけどね~

そう言えば、フィギュアスケート世界選手権も終わりましたね。
台湾にいると、NHKも放送権の問題で、スポーツ競技は観れないので、もっぱらYouCubuで愉しむのみ(´д`lll)
でもその人の演技だけ見ても、緊迫感とか伝わらないし、やっぱり通しで見たかったなぁ。
昨シーズンとはうって変わり、女子も浅田真央ちゃんだけが表彰台で、男子は高橋選手が不調だったらしく、メダルを逃してしまったようで、とても残念でした。
でも来シーズンは日本で存分に応援できるので、今から楽しみです♪
また来シーズンも全選手、頑張っていただきたいものです。


さて、今日は夕飯ネタにします!
しばらく夕飯ネタはUPできないと思っていたんだけど、何だかんだと溜まってきましたので・・・

先々週末の夕飯ですが、昼間主人を連れて南門市場に行ってきました。
狙いは新鮮な鶏!!
新鮮な鶏を求めたのは、Leeさんの丸ごとしっとり茹で鶏に私もチャレンジしてみたかったから!!
普段市場には一人で行くのですが、鶏を丸ごと一人で買いに行くのは、ちょっと勇気がなかったので・・・
というのは、市場では生きている鶏が売られていて飼育されていて、その場で〆てくれるのですよぉ((゜m゜;)
で主人と一緒に行って、鶏屋さんを覗いてみると、毛の色や大きさが違う鶏が沢山!
目の前で餌を食べたり、スヤスヤ寝たり、鳴いたり・・・
もしその中から1羽選ぶと、他の鶏達が見ている前で、捌かれるわけですよぉ(((( ;°Д°))))
そんなの想像しただけで、涙出ちゃうじゃない!?
そうやって捌かれたお肉を、いつもはスーパーで買って食べてるわけだから、キレイ事言うつもりはないのだけど、やっぱり自分の目の前でやられるのは・・・ねぇ?!
しかも檻に入っている鶏達と目が合っちゃった日にゃ~、「この鶏がいいです!」なんて言えませんY(>_<、)Y

結局、主人とも相談して、そこまで鮮度にこだわらなくても・・・ってことで、買わずに帰ってきました。
そして出直してSOGOへ行き、パックになっている鶏を首から上と足をカットしてもらって買ってきました(;^_^A

私の作った丸ごと茹で鶏の様子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.03.23 (Sun)

基隆夜市と‘ハリウッド’ならぬ‘キールンマーク’!?

KEELUNGマーク1


選挙の結果だけ・・・
イケメン国民党の馬氏が当選しましたね。
馬さんが総統になると、中国との統一が進むのではないか?との懸念もあったものの、やっぱり世の中イケメンがいいのでしょうか???
いや、私個人としては、謝さんの人柄の良さがにじみ出ている顔つきも好きなんですけどねぇ。
もちろん、外見で当選したわけではないでしょうけど(^_^;)
馬さん当選で、もうひとつ懸念されているのが、いまでも格差社会がある台湾で、さらに格差社会が広がるであろうということです。
台湾は発展していき、いい部分も多い馬さんの政策ですが、その反面で、裕福な人がさらに裕福になり、そいうでない人達にとっては、とっても厳しい社会になるのではないか、ということのようです。
どうであれ、台湾が台湾の人達にとって、よりよい環境になってくれれば言うことなしですねっ!


さて、昨日の続きでもある、基隆観光をUP♪

基隆は台湾の港町としても有名で、市内で売られている魚介類のほとんどが、ここ基隆でのものだったりします。
新鮮な魚介類を求め、市内から漁港市場に買い付けにくる人も多いのだとか。。。

でも笑ってしまうのが、ハリウッドマークならぬ、キールンマーク!!( ̄m ̄〃)
KEELUNGマーク2

いやぁ、これは主人と2人で失笑でしたぁ。

基隆での夜市の様子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.03.22 (Sat)

野柳地質公園で一杯♪

基隆-台北


今日はいよいよ、総統選ですね。
既に投票は始まっているので、TVではそればっかりです。
そりゃそうよね(^_^;)
その投票ですが、台湾では住民のある場所ではなく、戸籍のある本籍地でないと投票ができないそうです。
ですから日本の東京のような台北では、地方出身の人も多いので帰省するため、普段より道が混雑してるかもしれませんねぇ。
そして海外にいる人達も、この選挙のために、帰国するのだとか・・・
すっごい投票率らしいですからねぇ。
日本人も見習わなければ!?と思いつつ、台湾の選挙はある意味、国民紛争的なところもあるので、国民の関心は高まるのかと。
国民党のイケメン馬氏が当選となるか、民進党の台湾独立志向の台湾魂強い謝氏が当選となるか・・・
チベット紛争で馬氏の支持率が下がったとも言われてますが、台湾がよりよく発展してくれるよう、両者の健闘を祈るだけですね♪
まぁ難しい問題なので、深くは突っ込みませんけど( ̄m ̄〃)

今日の夕方の開票からはなるべく外出しない方がいいでしょう!
とくに結果が決まる21時頃以降から明日にかけて・・・
いまさら台湾に来ている観光客は‘知ったこっちゃない’状態でしょうけど、人が集まっているところには近づかないように!
ちなみに、主人の会社では、「外出禁止」まではいかないけど、今日の夜から明日終日は外出控えるようにと、御達しがありました( ̄⊥ ̄lll
そのつもりだったからいいですけど。。。


インドアな週末なので、気分だけでも外出気分に♪
ということで、3週間ほど前に出かけた、基隆と野柳の様子をUPしますね。
久々にレジャーネタなんですよねぇ。。。
もちろん食べ物ネタもありますよん(* ̄m ̄*)

基隆までは高鐡かバスになります。
私達は台北駅から國光のバスで行きました。確か55元。
↑の写真は、基隆から台北に帰る時にパシャッと。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:15  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.03.21 (Fri)

士林美食街のローカルフード!糯米で・・・

昨日も一日フリーの日にしていたのですが、やる事、やりたい事がたっぷりで、パン焼きながら、日本の友達に手紙を書いたり、主人の両親の来月來台に向けてのスケジューリング、本帰国に備えてポメロの輸送手続きのチェック、メールの返事などなど・・・
終わったと思ったら、ポメロの散歩に夕飯の準備。
いつ宿題すればいいんだーーーーっ\(*`∧´)/
ほんと最近宿題が多くて、やる事も多くて、かなりシンドイのよぉ。
でもね「宿題なしにして」と言ってしまうと、中国語はさらに進歩せず・・・
進歩しないどころか、後退していってしまうんですよ、この歳になると( ̄⊥ ̄lll
だから宿題は頑張らないといけないわけで・・・
でも量を減らすとか、毎週ではなく2回に1回とか・・・
どうでしょ???
・・・って、誰に聞いてるの、私σ(^_^;)
トウトウオカシクナッテキタヨウデス。。。


気を取り直して、ローカルフードねっ(^_^;)

少し前に士林にある製菓材料店のお話をしましたが(こちら)、そのお店の帰り、遅めのお昼を食べに、昼間の士林夜市美食街に寄りました。
少しずつそんな屋台飯にも付き合ってくれるようになった主人を連れて( ̄m ̄〃)

士林夜市自体はほとんどのお店が閉まっていますが、駅前の美食街は営業していて、賑わってましたよ。

主人は「軽く麺類が食べたい」と言うので、それらしいお店を探していると、私ったら臭豆腐がどうしても食べたくなってしまい、主人に相談したところ(主人は匂いでダメなので)、同じ店に麺線があったので、主人は麺線を食べることで納得!
私は臭豆腐、主人は麺線・・・変?!
士林美食街臭豆腐

士林麺線

本当は士林夜市の外れにある、お気に入りの臭豆腐を食べたかったけど、夜の営業なので、仕方なく美食街で我慢したんですぅ( p_q)
主人は、お碗1杯の麺線ではお腹は満たされず、串焼きを買うことに・・・(あまり見映えがよくないので写真はありません)
串焼きと言っても、日本の焼き鳥のようなものではなく、台湾のてんぷらや、豚血糯などを串に刺して焼いて、甘辛いタレと粉唐辛子をかけて食べるものです。
辛いのが苦手な人は、唐辛子をかけないでもらえばOK!
意外と美味しかったりします(^_^;)

同じそのお店で大きいソーセージも何種類か焼かれていて、主人が「食べてみよう!」というので、無難そうな白いソーセージを買うことを小姐に伝えたら、それはソーセージじゃなかったんですよぉ!!(写真手前のねっ↓↓↓)
糯米ドッグ1

これ、糯米をソーセージのように腸詰にしたものだったのw川・o・川w
食べ方は、この糯米にソーセージを挟んで食べる・・・要はホットドッグのパンが糯米になった感じ!
糯米ドッグ2

もちろん糯米だけでも売ってくれるので食べれるのだけど、せっかく面白い食べ物に出くわしたので、ソーセージを挟んでもらうことに・・・
そして出来たのがこちら↓↓↓ガブッといった後でスミマセン(^^ゞ
糯米ドッグ3

これ、ローカルの甘めのソーセージなんだけど、意外や意外!
ナイスマッチング~(o^-')b
糯米好きの私達夫婦にはヒットでしたねぇ。
ローカルソーセージも、食わず嫌いなところがあったけど、かなりの粗引きでジューシー。
たぶんそのままだと、あまり進まないかもしれないけど、糯米と辛めのタレと一緒だと、甘いソーセージもいい仕事してくれてる感じです♪
これで40元(140円くらい)ですから、やっぱりローカルフードは安くて旨いっ!
しかもお腹にたまる!!
よく考えられた食ばかりですね~
あ、でも間違いなく、食べ続けたら太りそうな食ばかりでもありますがっ( ̄⊥ ̄lll

士林夜市と言うと、観光客もほとんどが立ち寄る夜市ですので、こんな変わっている食べ物に出くわしたらチャレンジしてみるのもいいと思いますよ~
臭豆腐よりは安全かも( ̄m ̄〃)


いよいよ、明日は台湾総統選挙ですね!
終わった後が危ないということなので、皆さん、週末の外出は気をつけましょうね♪
ちなみに我が家、この週末は引きこもり予定です。
週末の楽しみの外ご飯もやめて、のんびりお家ご飯でワインでも飲むつもりですの(´0ノ`*)
結局飲むのは同じなんですけど・・・何かっ?( ̄д ̄メ)

それでは良い週末を~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:45  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.20 (Thu)

安くて美味しい美式ハンバーガー!!

大厨1


「しばらく雨が続く」なんて言ったけど、嘘じゃん!
私が嘘つきになっちゃったよ~σ(^_^;)
いやっ、私は老師に聞いたことを伝えただけなので・・・
まぁ、お天気がいい方がいいわけで、良かったわ♪


さて今日のネタは、またまたコメントを頂いている方からの情報をもとに、行ってみたお店の紹介です。
情報をいただいたのは、在台暦は私よりずっと長く、私の知っている方の中では、瀬上剛さんの次に、台湾に詳しい日本人でもある3pu-さん♪(ちなみに瀬上さん、在台暦20年以上!スゴッ)
私が台湾に来ることが決まった頃(旧ブログ時代)から、アドバイスをくださってる駐在妻の先輩です。
台湾に来てからも、美味しいお店の情報など、いろいろと教えていただいて助かってますが、今日紹介するのもその一つ。

もともとファーストフードには縁がない我が家ですが、LA旅行でアメリカのハンバーガーに魅了され、本場もんなら食べたい!!と思っていた矢先、3pu-さんが‘大厨’というお店をタイミングよく教えてくれたんです。
このお店、場所は錦州街から民権西路駅へ出る天祥路から小さい路地に入ったところにあります。
永静公園という小さい公園が近くにありますよ。

お店のお話と、昨日のワタクシ事の話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.03.19 (Wed)

可愛い‘kafecafe’で食べたケーキのお味・・・

Kafecafe1


老師の話によると、今週ずっと雨が降り続くそうです。
せっかく雨も少なくなって、湿気はあるものの(これだけは年中避けられない台湾)、過ごしやすい陽気が続いていたのになぁ。。。
きっとこの空模様が明けたら、間違いなく、先週よりもさらに暑くなりますよね!?

今日はカフェのランチをご紹介♪
お友達の家にお邪魔する前に、お昼を済ませようと、中山駅の衣蝶裏手にある、kafecafeに行ってみました。
以前も紹介した超人気のMERANGEカフェこちら)の並びにあるお店。
そう、実はこの日も、MERANGEカフェに入れたら・・・と思って行ってみたけど、やっぱり並んでいたので、この通りに入る角にある、こちらのカフェにしたというわけ(^_^;)
クラスメイトから「ここのカフェも可愛くていいよ~」なんて、話には聞いていたし、新規開拓を兼ねてねっ!

店内は外に少しだけ喫煙席があり、中に入るとショーケースとやはり少しの席だけ。
座るところがないのかな、と思っていたけど、地下に食事スペースがありました!
しかも下のスペースも、その途中の階段も、可愛い雑貨で飾られていて、とっても可愛いです。
お昼過ぎたら、女性グループが次々と入ってきて、あっという間にOLのランチの場に・・・

ランチとケーキに興味がある方は、続きをどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.03.18 (Tue)

ちょっと軽く串焼き屋さんで呑みです!

串蔵1


昨日、浄水器のフィルター交換に来てもらうため、待機していたことには少し触れましたが、その後1時間待っても現れず、不動産屋さんに確認したら、「業者さんの方の手違いで、すぐ行けない」ですって(-""-;)
どういう手違いでそうなるのか、不明・・・( ̄⊥ ̄lll
不動産屋さん→オーナーオーナー→業者さんというやり取りなので、どこの手違いなのかも定かではありません。
10時に予定していたはずなのに、午後3時以降じゃないと無理だなんて~
キッチンも使わず待っていたのに~~~!
ちょっと腹も立ちつつ、仕方ないので3時半までは待つことにしました。
でもその間に餃子作りは終了!!(餃子の話は後日)

そして2時半すぎに業者さん登場で、無事にフィルター交換終了!!

主人もね「フィルターさえ持ってきてくれれば、自分で出来るけどなぁ」と言ってたけど、念のためオーナーに確認してもらったら「難しいし面倒だから業者に依頼します」とのことで、まぁそれならやってもらった方が楽だし♪ということで依頼したんです。
でも取り外し、取り付け作業を見ていたら、やっぱり私でも出来るくらい簡単そう( ̄m ̄〃)
約束通りに現れてくれない人を待つより、自分でやった方がずっと良かったわよっ。
でもうちのオーナー、入居する時も「フィルターはこっちで交換しますから」とか「何でも言ってください」なんて言ってくれちゃう人で、ある意味親切だけど、やっぱり勝手に何かされるのが嫌なのかとも思ったりして、一応一回は話をしてみることにしているんですね。
もうしばらくは用がないと思うけど、次回何かあった時は、
自分で出来ることはやってしまえーーーっ!
と心に決めましたo(^-^)o


気を取り直して・・・はい、では久々に和食ネタ♪

これまただいぶ前の話ですが、林森界隈でちょっと飲みますか?!
と、主人と夕飯がてら入ったお店‘串蔵’さんです。
このお店、斜向かいの‘呑兵衛(こちら)’と同じオーナーが経営している、串焼き屋さんです。
呑兵衛に行った時にいた、アルバイトの女性が、今回はこちらにいましたしねっ(^▽^;)


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.17 (Mon)

「荷蘭貴族手工蛋糕」食べてみましたよ~♪

Amo1


週末、天気が良かったですね~
珍しく「週末は天気が良くなるみたいよ」なんて天気のことを口にした主人。
嘘つきにならずに済んで、ホッとしたみたいです( ̄m ̄〃)

今日は浄水器のフィルターを交換しに来てもらう予定。
10時に業者さんが来る予定なのだけど、まだ来ない・・・
やっぱりねぇ。
時間通りだなんて期待してませんでしたけどねぇ。。。THE台湾!!
でもキッチン使えないし、今日は餃子作りするつもりなのに、いつになったら始められるのやら┐( ̄ヘ ̄)┌
まぁ、気長に待ちますかぁ・・・

今日のネタは、台湾スイーツ?!
台湾でもいろいろ食べている私ですが(今さら言わなくていいだろうけど・・・)、まだまだ知らないお店や情報があるもので、今回のスイーツ情報は、日本にいながら台湾が好きで、いつも暖かいコメントをくださる‘さりーさん’が教えてくれた情報です。

Amo(阿黙典蔵蛋糕)というお菓子屋さんのケーキです。
お店はMRT龍山寺駅から徒歩7分のところに萬華總店があるとのこと。
龍山寺駅というと、行ったことのある友達からは、「汚いし、かなりローカルチックでオススメしない」と聞いていて、まだ行ったことがないんです。
でも日本にいる方が知ってるくらいだから、きっと美味しいに違いない!
と思って、HPを調べてみると、復興駅からすぐのところに分店があるらしい!!
なんとなーく、このお店らしき看板を見たことがあり、きっとあのお店だ!!
ということで、先週SOGOに行ったついでに寄ってみました。
やっぱり私が思っていたお店でした。
忠孝東路×復興北路(復興駅出口1番)から北にいった左手にあります。

そしてさりーさんが教えてくれたのは、そのお店の‘荷蘭貴族手工蛋糕’というバームクーヘンのようなケーキとのこと。
店頭ではチーズケーキがウリなのか、チーズケーキが前面に出てましたけど、もちろん私はさりーさんが教えてくれたケーキを購入♪
主人もバームクーヘンなら好きだしね!

どんなケーキだったかは、続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:02  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.16 (Sun)

久々のパンは失敗だらけ~

星型パン2


今日は非常に暑いですね~A=´、`=)ゞ
こりゃ立派に夏です!
陽射しも強くて、今日から即効日焼け止め対策と、化粧品も夏物にチェンジ!!
でも今日はインドアだったんだよねぇ。。。( ̄m ̄〃)
朝から、夕飯の仕込みとかしてますの。
大したことではないのだけど・・・
これまた後日のお楽しみ♪


ってなことで、本題に・・・
この間の木曜日は家で引きこもって、小豆を炊いて、パンを焼いたというお話をチラッとしたので、その結果を( ̄⊥ ̄lll

焼いたパンは一時帰国の際に買ってきた、星のパン型を使ったのを一つと、胡桃とクリームチーズのフラットパンの2種類を作りました♪
何ヶ月ぶりかにHBを動かしたので、やっぱり1時醗酵がイマイチ足りず、星型は型の隅々まで生地が届かず、お花のような丸い星になってしまいました(>_<)
HBも使ってないと、一発で仕事モードにならないようです・・・
星型パン1


フラットパンも失敗・・・
フラットパン

醗酵はうまくいったのに、天板を乗せたら重すぎたのか、潰れすぎちゃってペッチャンコΣ(・ω・ノ)ノ!オイッ
でもまぁ味は良かったので、そのうちリベンジ!リベンジ!o(^-^)o

星型パンは翌日の朝、サンドイッチにして食べました。
↑↑↑右から餡バター、ピーナッツバター、ジャムバターの3種類です♪

さてさて、夕飯の仕込みの続きを・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:20  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.03.15 (Sat)

苺のスフレロール♪ついでに製菓材料屋さんも・・・

スフレ苺ロール


久々にスイーツです♪

少し前、共通の趣味を持つ友達と(正確には、彼女にその趣味を伝授してもらったのですが・・・)、ランチをした後に我が家へ来て、一緒に作業をしました。
その前日の晩、お茶請け用にロールケーキを作りました。

友達に作って持っていくのは、やっぱり持ち運びとか日持ちを考えて、焼き菓子を作ることがほとんどだけど、家に来てもらう時は、できるだけフレッシュな物がいいかと考えてます。
今回は苦手だけど、台湾では冬場しか作らないであろう、生クリームを使ったロールケーキにしました!
しかもスポンジを使ったケーキで美味しいのって、台湾ではほとんど売ってないですからね~
(Piace of cakeくらいでしょうか?!)
と言っても、私が作ったのがどうか?って話ですけどね(;^_^A

甘い物好きな彼女に、どうしても食べてもらいたかった、たかこさんのスフレロールのレシピで作りました。
このレシピは、スポンジ生地を作るのが少し重労働A=´、`=)ゞ
でも出来上がりはフワッと、ジュッと、柔らかなスポンジで、すっごく美味しいのよね~
クリームも生クリームとカスタードを混ぜたディ・プロマットというクリームです。
真ん中には、台湾でも今が旬の苺を巻き込みました。

出来上がりはというと・・・
やっぱり久々に中難度のものに挑戦したからか、スポンジの膨らみがイマイチよくなかったですかねぇ。。。
でもクリームはバッチリ(o^-')b
巻きもまぁまぁ・・・
でもスポンジだよねぇ、スポンジがしっかりしてないから、変形しちゃって、キレイなのの字じゃありません(ノ_-。)

友達は美味しいと言って食べてくれましたが・・・
パーフェクトなケーキじゃなくてゴメンネ~

ちなみに奥の白と黒のケーキは、ロールケーキに自信がなかったので、ランチの後に老爺大飯店で買い足して2人で半分こにした、ブラウニーケーキ。
老爺のケーキ、これはなかなか美味しかったけど、主人に買っておいたモンブランは・・・騙されたって感じでしたよぉ(´Д`;)


スイーツネタついでに、以前こちさんがブログで紹介していた(こちら)、製菓材料問屋さんに行ってきたので、私も紹介してみようかと思います♪
こちさん、ホント貴重な情報ありがとう!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.14 (Fri)

意外と人気の牛爺の牛肉麺!

牛爺1


久しぶりに雨模様ですねぇ。
しかもちょっと肌寒いっ。
現在、ガジェットでの表示、関東と台北、同じ気温だわ!
でも週末はまた天気がよくなる・・・らしい(主人の情報なので怪しいですけど^^;)。
天気がコロコロ変わって、気温も変わるので、風邪引かないように気をつけましょうね~


では今日のネタ・・・
昨日の記事で紹介した、美味しいコーヒーが飲めるお店‘Britt.’に行った日、一緒だった友達と一緒にお昼も食べました。
私に負けず劣らず、ローカルムードぷんぷんのお店が好きで、四平街も大好きな彼女と、食べたお昼は牛肉麺( ´艸`)
本当は私が以前紹介したことのある、山西刀削麺青い看板の方)に行くつもりでお店まで行ったのだけど・・・ないっ( ̄⊥ ̄lll
閉店?移転?
まぁ、台湾ではよくある話で驚くこともないけれど、また行ってみたかったお店なだけに、残念だったわ~

でも麺気分だったので、友達が偶然見かけたという牛肉麺屋さんに行ってみることに。
場所は四平街市場とは松江路挟んで反対側。
一江街の公園南側のセブンイレブンが目印です!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.03.13 (Thu)

四平街の片隅で美味しいコーヒーが飲めます!

Britt1


昨日もとってもいい天気でしたね~
歯医者さんに「明日からまた天気崩れるみたいだし、みんな布団干してますよ~」なんて言われたけど、今のところ今日も、まずまずのお天気ですよね?!
お天気が良いうちに布団を干したいというのは、日本人と同じなのでしょうが、日本人の我が家(当たり前ですが^^;)、ベランダ狭いからダブルの寝具は干せないし、洗濯物は外に干せる環境ではあるけど、さすがに数時間は留守にするのに、この台北でさすがに布団を干す気になれませーんヽ(;´ω`)ノ
布団乾燥機を持ってきてはあるけど・・・
台湾在住の皆さん、どうしてますか???

そんな疑問と格闘?していたわけではありませんが、今日は珍しくヤル気があり、午前中はずっとキッチンにいました!o(^-^)oほんと、珍しいっ
予定もなかったので、ずっとやろうと思っていたことをいくつか・・・
まずは小豆を炊くこと!
和菓子の季節なので(私的には春は洋菓子より和菓子が似合う気がして・・・)、餡子を作り置きしておこうと思いつつ、なかなかそこまでの時間はありませんでした。
いま炊きあがったところですが、やっぱり自分で炊いた餡子は旨いっ(o^-')b

それと久々にパンなんかも焼いたりしていまして・・・
また焼きあがったら(無事に?!)、後日UPしたいと思います♪

さて、今日のネタはカフェネタ♪
台湾は日本同様、お茶の国。
日本と違うのは、まだまだ台湾茶、中国茶を飲む人がほとんどで、コーヒーを好む人が多くないということ。
コーヒーショップも日本以上にあちこちにあるものの、コーヒー好きを唸らすくらいの美味しいコーヒーを出してくれるところは、まだまだ少ないのです。(たぶん私がまだ出会ってないだけ!?)
その中で、そこそこ美味しいコーヒーが飲めるお店は、今までもカフェネタで紹介してますが、コーヒーメインで行くほどのお店はまだありません。

実は嗜好品として、ワインと並んで私に無くてはならならい飲み物がコーヒー!!
一昨年、胃潰瘍を患ってからは、紅茶党になりつつあったけれど、胃潰瘍とコーヒーの因果関係は医学的には何の根拠もないらしいことを知ったのと、我慢するストレスがなおさら胃には良くないということで(ほとんど自分で言い聞かせて飲む理由ですがf^_^;)、最近コーヒーは飲み放題♪

LAではコーヒー豆を買ってきたので、手で淹れて飲んだりしてます。
本当は豆も挽いて、挽きたてを飲みたいのだけど、ミルは日本から持ってきてないもので・・・

そんな私と同じく、コーヒー好きな友達がいまして、彼女が「美味しいコーヒーが飲めるお店を見つけた」ということで連れていってくれました。

場所は彼女も私も好きな四平街にある「Britt.」というお店。
四平街の中心あたりの十字路を建国北路に向かって歩いていくと左手にあります。
斜向かいのお菓子問屋さんが目印です!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.12 (Wed)

火間土で日本の居酒屋メニューを楽しむ!

火間土2回目1


一雨ごとに暖かくなって、じゃなくて・・・暑くなってきた台北です。
昨日の日中、25℃まで上がったらしいし、歩いていると汗ばむ陽気でした。
これはヤバイと、早速、一部衣替え開始!!
これでいつでも半袖になれるぞーーーっo(^▽^)o

そうそう、いま台湾では新垣結衣ちゃんと舘ひろしさんのドラマが放送中。
このドラマ、日本では去年の夏に放送されていた「パパとムスメの7日間」というタイトルらしいですね。
台湾では「父女變變變」と表示されてます。
私達の時代では「転校生」ってあったけど、身体が入れ替わるという共通点で、何となーく話が見えていたから、あまり興味も持たず、先週までは見てなかったの。
でも昨日、時間ができたのでチラッと見始めたら、これがなかなか面白いっ!
ただ単に男女が入れ替わるのではなく、お父さんと娘が入れ替わるというのが、ちょっとウケますよね( ´艸`)
それにしても、舘さん、やっぱりカッコイイわ~
中学生の頃‘あぶない刑事’を見ていて、舘さんの大ファンでしたよぉ!!
あれから20年ですか?!
相変わらずのエラ張りで、渋くていいわ♪
またまた‘緯來日本台’に釘付けの毎日になってます( ̄m ̄〃)

ドラマの話はさて置き、今日はだいぶ前の週末飲み。
以前も私は誕生日会で利用したので行ったことがあった‘火間土’。(前回の記事はこちら
SOGOで買い物したついでに、飲んでいくことになり、主人は行ったことないので行ってみました。

↑は私のスーパードライの生と、主人の金牌瓶ビールに、ごぼうチップス。
その他のおつまみは続きからです♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.11 (Tue)

旧正月に頂いたお土産一部。。。

旧正月の頂き土産


ちょっと今さらチックですが、旧正月明け、方々よりお土産を頂いたので、チラッとご紹介♪
単なる手抜き記事じゃないかーーーっ!?ヽ(`Д´)ノ
とムッとしたアナタ(σ・∀・)σ
短気ですっ!!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

旧正月、海外に行った人、日本に帰った人、様々で、ほんといろんなお土産を頂いたんです。
日本に帰った方からは、八つ橋などの生菓子、↑の限定じゃがりこなど、お菓子をいただいて(日持ちしないお土産はすぐに食べてしまったので写真ありませんf^_^;)、タイに行った友達からはタイビール↑↑↑と象のポーチ。
タイのチャーンビールは、ゴールド、ドラフト、ライトの3種類。
飲み比べてみたけど、やっぱりゴールドが一番美味しいっ!
次にライトかなぁ・・・
ドラフトはちょっとクセがありました。

そして赤いのは、主人の老師からいただいた、カンボジアのクランビール。
これは、水のように薄くて、あまり美味しくないかも(^_^;)

皆さん、美味しいお土産ありがとう!!


3月も半ばに入り、お別れシーズンでパタパタしている方が多いですよね?!
台湾でも、日本企業はやはり3月が年度末のため、本帰国されたり、また更なる海外の地に赴任される方も多く、私の周りでも送別会が多いです。
私はまだ台湾に来てから月日が浅く、お付き合いしている方も、まだ長くない方ばかりなので、送別とは縁がないと思っていましたが、主人の会社や関連会社で、本帰国される方がゾロゾロとおり、昨日も急遽お声がかかり、送別ランチをして参りましたぁ。
まぁ、またその食事ネタは後日になってしまいますが・・・
やはりお付き合いが短いとは言え、それはそれなりに、「もっとお話してみたかった」「もっとバカ話ができたんじゃないか・・・(バカ話するなんて私だけかっ^^;)」なーんて思ったりもして、縁が会って出会ったのに残念、無念で複雑です(´_`。)

日本でもお別れのシーズン。
皆さん、後悔のないよう、見送ったり、見送られたり、思いで作ったり、新しいスタートを切ったり、良い春を迎えましょうね♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.03.10 (Mon)

夕飯あれこれ・・・台湾料理にも挑戦!!

スペアリブのマーマレード煮


久しぶりに雨模様の台北。
まっ、たまにはいっかぁ。。。これから暑くなるんだし、水不足にならないためにも!?

4月に主人の両親が来台する予定だったのですが、先週「延期にします」というメールが届き、1週間も経たないこの週末に「やっぱり4月に強行します!」とのメールが・・・
あのねー、主人も休みを取ったりする都合もあるし、私も4月のスケジュールはボチボチ埋まってきているので(あ、そうでもないかっf^_^;)、そうコロコロ変更されても困るんですよねぇ。
まっ、招待しているのは私達なので、来てくれるのは困ることではないんですけど。
これ以上、変わらないことを願って、4月のスケジューリング、調整していかなければなぁ。。。
無理難題も言ってきそうな気配ですが、何かあったらその都度、報告させていや、愚痴らせていただこうかと思います(;´▽`A``


さてっと、今日の本題に・・・
ワタクシ、食べ歩きもしてますが、狭いキッチンながらも頑張って作ってもいるんですわ(;^_^A
基本的に平日は主人が家で食べたい人だし、時間的にも外食は厳しいので「作るざるを得ない!」というのが本音ですけどねぇ。

台湾は豚肉が安くて美味しいから、買う機会も多いのだけど、こちらに来て初めて作った‘スペアリブのマーマレード煮’↑↑↑
久々に作ったけど、やっぱり美味しいっ♪

スペアリブは骨に添って、切り込みを入れてから、軽く塩コショウをしておく。
フライパンに油をひかずスペアリブを並べ、前面に焼色をつける。
そこにマーマレードと醤油、にんにくを入れて、中火で返しながら炒め煮にするだけ。
簡単なのに、見栄えするし、作り置きも、冷凍保存も可能で重宝します!

奥はきゅうりと茎ワカメのナムルツナとビーンズのサラダです。

その他の夕飯メニューは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.03.09 (Sun)

台湾プチオフ会2連ちゃん♪

圍爐1


本題に入る前に、訂正のお知らせ・・・
昨日UPした‘Papa Giovanni’の記事で、私が‘ユミさん’と紹介してしまった奥様は、日本人で‘ミミさん’という方だと、コメントで教えてくださった方がいたので、訂正しておきました。
人の名前間違えるなんて・・・最低だーーーーっ((>д<))
失礼いたしましたm(_ _ )m

では本題に・・・

今日はこの2週連続で、プチオフ会があったので、そのお話をまとめて・・・
先々週は‘台湾奮闘記’amiさんと。
先週は‘台湾生まれのポコちゃん’やむやむさん、 ‘台北五感生活’きゃおちゃん、やむやむさんのお友達のHさんと。

順番が前後してしまいますが、amiさんと一緒に行ったお店は、外観の写真を撮るのを忘れてしまったので、画的に先週のオフ会のお話からさせてもらいます。
amiさん、ごめんよぉ!!(;´Д`)ノ


昨日の桜を拝めた記事で触れたように、その日にやむやむさんきゃおちゃんHさんと初めてお会いしてランチをしてきました。
事の発端は、私が酸菜白肉鍋を食べに行った時の記事に(こちら)、主人が食べない物なので一緒に食べに行ってくれる方を募集したところ・・・言ってみるものですね~!
記事を読んで名乗りを挙げてくれた方がっヾ(@°▽°@)ノ
それがやむやむさんときゃおちゃんのお2人だったわけです。

旧正月もあったりして、ノビノビになってしまっていたけど、鍋を食べに行くのだから人数いた方がいいし、皆「初めまして」になるけどお2人とも一度に誘ってみました。
きゃおちゃんは台湾人のご主人がいる、国際結婚カップルで、お仕事もされているのだけど、仕事の入っていない日に皆の都合も一致したので、決行!!
やむやむさんがお友達のHさんも誘ってくれたので、4人になって、鍋にはピッタリの人数!?

前回の‘長白’同様、酸菜白肉鍋で有名な‘圍爐’へ。
お店は仁愛路四段×安和路一段から敦化駅の方へ北上した路地にあります。

12時ちょうどにお店の前で待ち合わせ。
ブラブラしながら、時間の5分前頃にお店のあたりに・・・
場所が判りにくそうだったので地図で確認しながら行きましたけど、意外とすぐに発見!!

そしてお店に向かってくる日本人らしい女性も発見!!笑
軽くアイコンタクト・・・
なんとなーく、そうなっちゃいますよね?!(^_^;)
そんな感じで間違いなく、やむやむさんとご対面♪
それからすぐにもう一人の女の子が登場。
そう、きゃおちゃんでしたぁ!
あまりの細さに、台湾の子かと思っちゃったわよ~
しかもちょっと目が合ったけど、‘違います’みたいな顔つきをされたので(したよね?きゃおちゃん?笑)、「やっぱり日本人じゃなかったのかぁ・・・」と思ったりf^_^;
きっと緊張してたから、本人も覚えてないよね?!

そしてHさんは体調がイマイチだということで、少しだけ遅れて登場!!

いやぁ、それにしても皆さん、女性らしいキレイどころばかりで、オヤジ的には参りましたよぉ(;´▽`A``
って、私も一応女ですけど、何かっ(-""-;)

そいじゃ、酸菜白肉鍋と、amiさんとのオフ会のお話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
14:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.03.08 (Sat)

台湾で桜を拝めるのはラッキー!?

台湾桜1


この1週間、日に日に暖かくなってきている台北。
ほんともう半袖が必要になりそうなくらい、暑い時間もあったり。
そんな台湾で、ラッキーなことに桜を見ることができました!

先日、ブログ繋がりでプチオフ会をした時(そのお話はまた後日)、お店を出て歩いていると、鮮やかなピンク色が目にとまりました。
日本のように大きくはないし、目立たないのだけど、ひっそりと・・・
だけど暖かくなって数日しか経っていなかったのに、既に葉桜状態。
以前、老師に「台湾にも桜はあるけど、見れる場所は少なく時期も短いから、見れたらラッキーだよ」と聞いていたので、すごくラッキー☆-( ^-゜)v

こちらはさらに濃いピンク色でした。
台湾桜2


やっぱりいいね~
日本はこれからですけど、お花見など楽しんでくださいね♪
今年は無理だけど、来年はポメロとお花見しなきゃ!!

そしてちょっとしたお知らせです!
本日、スカイパーフェクTV 旅チャンネルの「Asia Navi」という番組で、台北の見所などが紹介されるそうです!
この番組、台湾好きで旅行に来られる方や、私のような在台日本人にとっての情報源である‘台北ナビ’さんが協賛されている番組だそうです。
スカパで8日17時放送だそうですので、スカパ加入されている日本の方は是非!!
詳しくはこちらで→旅チャンネル

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.03.08 (Sat)

Papa Giovanniでハム、ハム、ハム!チーズ、チーズ、チーズ!!

パパジョバンニ1


無事にテスト終了!!
・・・って、どこが無事なのか、日本語の使い方間違ってたら、中国語なんて身に付くハズがないっ( ̄⊥ ̄lll
終わった後にテキスト開いて確認せずにも、とんでもない初歩的ミスの数々に気づき、恥ずかしいやら、老師に申し訳ないやら・・・
久々の‘テスト’なんていうものに、無意識だけど緊張していたのですかね~A=´、`=)ゞ
まぁ採点の結果、見るまでもなく、ほぼ0点に近いですわ!!
単語はそこそこ自信あるけど、単語にピーイン(日本語でいう読み仮名のような・・・)まで書かされるとは思わず・・・(ノ_-。)
日頃何も勉強していないのが結果になって出るだけのことですけどねぇ。

一昨日の夜、PCの上に顔乗せて30分ほど寝てしまったため、左の頬骨あたりが昨日から痛いし(TωT)
天気いいけど、何だか調子でないな~

・・・ってことで、本日も我が家はインドアです!
明日主人は休日出勤だし、今日は家で仕事するだろうし・・・
仕事行ってくれる分にはいいけど、家で仕事されるのは嫌なんですよね~
書斎でもあれば目に付かなくていいけど( ̄m ̄〃)
私って冷たい?!


何はともあれ・・・
このところイタリアンを食べに行ってないので、自分でも記事UPするとお腹鳴りそうなのですが、旧正月前に行ったイタリアン‘Papa Giovanni’を紹介♪
場所は忠孝敦化駅出口6番からすぐのところ。
このお店、ランチに来た時に、なかなか美味しかったので、夜行ってみたくて主人を連れてディナーに。
シェフは本場イタリアの方で、奥さんは日本人?日本語ペラペラ台湾人?ユミさんミミさんという方。
日本人だと判ると、ユミさんミミさんが接客してくれます。
もちろん他のスタッフでも片言の日本語がわかる方もいたし、英語もできるスタッフもいたので、安心して行けますよ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.03.06 (Thu)

国父記念館交代式と老友記でランチ

国父記念館


最近良いお天気が続いている台北ですが、黄砂が来ているとかいないとか・・・
私のアレルギーも良かったり悪かったり・・・
でもお日様は出ているし、朝晩肌寒いというのは、私の好きな気候!!
こんな陽気が日本の春のように、数ヶ月続いてくれるといいんですけどねぇ。
私の心の中では、暑くなる日までカウントダウン入ってる感じです( ̄⊥ ̄lll


さて今年の我が家、フットワーク軽めというのは何度か言ってますが、今日の記事も休日の昼間少しだけお出かけした時の話です♪

剪紙をやっているお友達が「国父記念館で剪紙の展示会をやってるので、機会があったら見てみたら?」と教えてくれたので、主人を連れて一緒に見に行ってきました。
ちなみに行ったのは旧正月前。。。
しかも、展示会はもう終わってしまいました。。。(;^_^A
旬ネタじゃなくて申し訳ないです。

お友達は出展していなかったのですが、とってもきれいな作品ばかりで、普段美術館とか行かないけど、一般の人達が切った剪紙を観たりして、そういうのもたまには新鮮で楽しかったですね~
作品の写真などは撮ってきませんでしたが、観て会場を出ると、ちょうど交代式が行われていたので、そちらの写真などを撮りました。

続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.03.05 (Wed)

マユカフェ・ランチ♪2回分!!

マユランチ1


このところ、よく食べ、よく飲んでる気がするなぁ・・・
天気がいいからかなぁ・・・
そりゃ関係ないかっ!?(/_-)
ってか、いつも食べて飲んでるから、変わりないってことで♪

そういう今日も食べ物ネタですよん!
以前もご紹介したことのあるマユカフェ(こちら)。
今回はランチで行ってきました。
1ヶ月ほど前に行った時のランチと、半月ほど前のランチと2回分♪
何回行ってるの?って話ですよね~

このお店、いまでは日本のTVなどでも紹介され、知名度はかなりのもの。
パティシエは日本人の奥さん。
そしてシェフは台湾人の旦那さん。
このお2人、フランス留学中に出会って、その末結婚したんだとか・・・
しかも留学先はかの有名な料理学校‘ル・コルドン・ブルー’!!
そして奥さんのスイーツもさることながら、旦那さんの作る料理は全て本場フランス仕込のフレンチ♪
ランチはそんな本場の味を安く楽しめるので、お昼になると満席です。
だからランチに行くの、すっごく楽しみでした。

ランチはパンとスープ2種類から選びます。
一つは↑のシチューパン(私の選択)で、もう一つは↓雑穀パンと豚排骨スープ(友達の選択)。
マユランチ2

シチューパンは美味しいけど、かなりボリューミーですよ~

前菜、メインなどは続きからです!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:45  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.03.04 (Tue)

芸能人カフェ?&旬の苺豆花♪

25℃1


日曜日も昨日もずっとお天気がよくて、珍しく気持ちのい~い台北♪
そんな昨日も、楽しくて素敵な出会いがあり、そしてちょい笑える出来事もあったりで、今週は出だしいいぞ~o(^▽^)o
金曜日のテストがなければ・・・( ̄⊥ ̄lll

まぁ、あまり気にせずに・・・
少しは気にしろよっ!という突っ込みも、今回は覚悟しております。。。

さて、今日も予定があるため簡単に、クラスメイトと行ったカフェネタと、時季が終わってしまう前にUPしなければならないネタをUP♪

まずはカフェ↑↑↑
忠孝敦化駅近くの、25℃というカフェです。
すごい勢いでチェーン展開をしている85℃とは何の関係もないお店ですよ( ̄m ̄〃)
この辺り、東区と言って、台湾芸能人の出没度が高いらしい。
なので芸能人が経営しているお店も多いらしい・・・
そんなこのカフェも芸能人が経営しているのだとか。。。聞いただけなので、誰なのか、本当なのか、定かではありません。
その前に、台湾芸能人、見てもわからないし・・・(;^_^A

それにしても今になって写真をよーく見たら、店名らしい文字がどこにもないっ( ̄_ ̄ i)
これって、きっと撮る時のアングルが悪かったからだろうなぁ・・・
たぶん看板はありますよね!?

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.03.03 (Mon)

恒例誕生日会は新都里で懐石ランチ♪

新都里1


ほんと、今年の我が家、フットワーク軽い♪軽い♪
この週末もお出かけしたので、そのレポでもUPしたいのですが、LA旅行記をやっていたこともあり、旧正月前後の記事が溜まりに溜まってしまっているので、そちらを先にUPしていこうと思います!

今日は1ヶ月経ってしまいましたが、恒例のクラスメイト誕生日会のお話。
今回は旧正月中に誕生日を迎えたクラスメイトのために、少し早かったけど、1月末に誕生日会ランチをしました。

場所は建国北路×長春路近くの懐石料理 新都里
今回主役の元クラスメイトの希望です。
このお店、台北に4店舗の他、もともと上海料理も手がけているからか、上海にも3店舗あるそうです。
よく知られているのは、六張犁の方にある新しいお店のようですが、そちらは創作和食ということで、見るからに中華に近い、限りなく近い( ̄_ ̄ i)、和食といった感じのお店です。
でも今回ランチに行った店舗は、和食!!
どころか、懐石料理ですよ~ヾ(@^▽^@)ノ

ビルの地下にあるので、外観云々はありません。
でもビルの脇の階段から出入り可で、そちらはちょっとした池などが施されていて、雰囲気いい感じ♪
私はお店に入る時、その階段の入り口に気づかず、エレベータで地下にそのまま行ったので残念でしたけどねぇ。

店内はシックに落ち着いた大人な雰囲気にまとめられ、広さも十分。
天井も高いので、開放感あります!

そんな店内の様子と、お料理などはつづきから・・・
※ちなみに↑は店内カウンターの様子です。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
