2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.29 (Fri)

燃える選挙運動はさて置き、戻ってきたアフタヌーンティー♪

atフルーツタルト


選挙戦がヒートアップしてきましたねぇ。
昨日の祭日は、あちこちで選挙運動が繰り広げられたようで、観光客の多い中山北路2段あたりにも、夜になって熱く演説する候補人と応援する人々。
というのも、来月22日に台湾総統選挙が行われます。
台湾はとても政治的な面が複雑です。
今回の選挙も民進党vs国民党で、白熱した選挙戦になる見通しで、警戒も必要のようです。
なんせ、2004年の前回は銃撃事件も起きているので、緊張感高まるのも当然です。
選挙日前後は、日本に帰国を考えている人もいるのかな!?
ちなみに我が家は台北で日常生活を送るつもり。
もし外出できないことになっても、DVD鑑賞で引きこもり生活♪
あぁ、水と食品は備蓄しておこう(o^-')b
ちなみに、元総統の陳水扁さんに代わり、民進党からは謝長廷さん候補、国民党からは馬英九さん候補です。
政治的な問題については、日本の政治にも無関心だった私が、あれこれ語る資格もないので、この辺で・・・(;^_^A


さぁ、今日も簡単ですが、カフェネタ♪
日本でも大人気のAfternoonTea
去年の秋頃まで、台北市内に数店舗ありました。
でも突然、全店舗が閉店し、台湾撤退ということになったんです。
何度かクラスメイトとお茶するのにも利用していただけに、ちょっと残念でした。

それがっ!
旧正月前にSOGO本館でお茶をしようとクラスメイトと入ったところ、以前あった場所にまたAfternoon Teaのロゴがっ!!
‘戻ってきたんだ~’と早速行ってみると、2月中旬オープン予定!(´д`)=3ガックシ
「でも、また戻ってくるんだね~」
と言って、旧正月明けにリベンジ。
ちょうど行った時、オープン当日だったようで、混み混み~。
30分ほどで入れると言うので、少し待つことに・・・

オープンのヘルプで、日本人スタッフが大勢来ていました。
お話してくれたのは、上海の店舗からヘルプで来ていた方。
その他にも何人か・・・
ヘルプ期間が終わった後も、ホール係りに日本人男性スタッフが1名、常駐するんだそう!
でもまだSOGO本館2Fの1号店のみ。
今後また増えてくれるといいですね~
できれば、インテリア&雑貨コーナーもできてくれるといいんだけど。

肝心なメニューはというと、以前と変わらず、パスタやサラダなども充実していて、デザートも今まで通り♪
そして私達は紅茶とフルーツタルトを注文。
やっぱりAfternoon Teaのケーキは日本人向けで美味しいわ~

続きは、いつものUCCカフェですが・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:45  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.28 (Thu)

この寒い時に是非モンゴル鍋を!!

天香回味1


昨日はかなり寒かったので、腐らないうちに鍋ネタ♪
主人と食べに行った鍋だけど、少しずつ暖かくなってきていたので、UPするタイミングを逃していました。
寒いのは嫌だけど、このタイミングでUPしなければ、腐りそうだし、見る方も「もう鍋なんて食べてられないっ!」と暑さ倍増になっても申し訳ないので、冷え込んでくれてチョイ良かった( ̄▽ ̄)=3ホッ

何度かお話しているように、台湾は鍋屋さんがとても多い!
そしてその種類も様々。
よくあるのは、1人ずつ鍋が用意されている、台湾式しゃぶしゃぶのお店。
でも大陸でも食べられている、大勢でつつく鍋というのもメジャーです。
大勢でつつく鍋は、TVで見て知っているという方も多いと思いますが、鍋が真ん中でわかれていて、2種類のスープを楽しめる鍋だったりします。
お店によっては3つにわかれている場合も・・・

その中で、今回はモンゴル鍋で有名な‘天香回味’のご紹介!
台北に4店舗ほどあるこのお店、シンガポール、マレーシアの他、日本にも数箇所に支店を出しているほどの人気ぶり!!
日本よりリーズナブルに食べられるからか、日本人観光客にも人気らしいです。
そんな人気ぶりで、この季節になると夕飯時は並んで待つことになります。
ランチの方が入りやすいみたいですねぇ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.02.27 (Wed)

その名もダンスカフェ!踊らなくてもいいですけど・・・

ダンスカフェ1


昨日から寒さが戻ってきた台北です。
今週末あたりまで、この寒さが続くようだけど・・・
3月に入ったら、きっと半袖も登場しそうな気もします。
用意しておかなきゃ!!

そうそう、最近MeijiチョコレートのCMやってます。
「♪巧克力♪巧克力♪巧克力就是Meiji」と歌ってます( ̄m ̄〃)
そう、日本語同様、「チョコレート、チョコレート、チョコレートは明治♪」です。
中国語だけど、あのメロディーを聞いて、懐かしく感じたのは私だけ?!


さてさて、今日はかれこれ1ヶ月ちょっと前ですが、お友達と面白いカフェに行ってきました。
子持ちクラスメイトから聞いてはいたんだけど、なかなか行く機会がなく・・・
跳舞珈琲廳(ダンスカフェ)といって、中山×長春路の交差点を少し北上した左の路地(台新銀行北側)を左折してすぐです。
中山北路を歩いていると、木造の平屋が見えるので、わかりやすいですよ~

どんなカフェかは、続きをご覧くださいまし♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.02.26 (Tue)

生‘瀬上さん♪’と湯圓・・・ネタ、一緒の記事でいいのか?!

湯圓1


昨日は新しいお友達と初顔合わせで中華ランチを楽しんできました♪
新しい出会いって、緊張するけど、どうしてこんなに楽しいんだろ?!
ブログ通して出会うと、相手がどういう人で、どんな生活しているとか、何が好きなのかとか、わかっているから、会ってもすぐ打ち解けて楽しいのよね~
昨日お会いした方も、とっても素敵な奥様でした。
いやぁ、こんな湯圓の記事を一緒にしてしまうのはもったいないので、昨日のお話はまた後日。

でも湯圓の話をする前に、もう一つだけ・・・
昨日、お友達と別れた後、ブラブラと歩いて帰る途中、会っちゃいましたよ~
とうとう、あの方に!!

勿体つけずに言うべきですね。

そう、何度か話にも登場している、台湾駐在妻のアイドル(たぶんそう!笑)の瀬上剛さんにっヾ(@^▽^@)ノ
いやぁ、うちの近所に出没しているとは思っていたものの、今まで会うことはなかった瀬上さん♪
そんなにキャーキャー言うほどのファンではないけれど(その前に彼も芸能人ではないので・・・)、でもやっぱり目の前にTVで見てる人がいるというのは、何とも興奮するものですよ。
東京とかで有名人を見かけるより、ずっと興奮しちゃった私。
前から歩いてくる人が、どこかで見たことのある人だなぁ・・・と思ったら瀬上さんで、ちょっと声かけるには距離があったし、オフィスに急いで入っていってしまったので、一瞬の出来事で残念。
握手してもらうべきだった?
どうせならサインくらいお願いするべき?
次回、瀬上さんに遭遇した時のため、今度はしっかりと準備しておこう!!
・・・って、何を準備するんだろ???( ̄⊥ ̄lll
でもほんと、50歳手前には見えない、お肌ツヤツヤでスタイルも若い感じの方でした。


で、本題の湯圓↑の話に戻します。
旬の話題としては、数日過ぎてしまいましたが・・・
先週の木曜日は旧暦1月15日で、新年最初の満月の夜。
‘元宵節’とも言われ、先日もお話した(こちら)ように、燈籠(ランタン)を飾るのと同時に、夜は家族で湯圓を食べる習慣があるそうです。
日本で言うなら、9月の月見団子?!
もしくは、正月明けの鏡開き?!
同じような風習ってあるものですね~

瀬上さんネタで少々長くなったので、湯圓ネタは続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2008.02.25 (Mon)

今度は過敏性皮膚炎でバスタイム。。。

pomeloデニム1


昨日の夕飯は、土曜日に食べれなかったお寿司をしっかりと食べてきましたよ~
台湾でお寿司を食べるのは、今年になって初かも!!
年明けの一時帰国で、寿司三昧を楽しんできたせいか、主人にしては珍しく「お寿司!」という声がなかなかあがらなかったですねぇ。
久々のお寿司は玄海で♪(以前の記事はこちら
つまみは‘牛筋の煮込み’だけにして、お寿司メインでたんと食べてきました。

お寿司ネタは話だけにして、今日はポメロの様子を・・・

抜歯の手術をしてから、免疫力が落ちてしまい、アレルギーが出てしまったポメロ。
お腹まわりに赤く炎症がみられ、なんとなーく人間のアトピーのようだなぁ、と様子をみていたんだけど良くならず、抜歯の時と同じく、台湾大学付属の動物病院皮膚科を受診。
またその皮膚科がメチャクチャ混んでいて参りましたぁ。
とにかく旧正月にペットホテルに預けるので、その前に診てもらおうと、ギリギリ連休前に。
するとやっぱり人間のアトピーと同じ症状ということでした(´_`。)
お腹まわりだけだと思っていたんだけど、よーく見ると、わき腹のあたりに痒くて噛んだのか、大きい傷もありビックリ!!
とりあえずまだ3歳で若いということもあり、飲み薬は飲ませたくないからと、薬用シャンプーと入浴剤で様子を見ることに。
3日に1度、シャンプーをして入浴。
ペットホテルに預ける間も、ペットホテルの方でケアをしてもらえるように、先生の方でペットホテル用に説明書を書いてくれました。
おかげで留守中も3日に1度、シャンプーと入浴をしてもらえました♪
ひどくなってないものか、ペットホテルにお迎えに行くまでは心配でしたが、しっかりケアしてくれたおかげで、だいぶよくなっていて一安心。
家でも引き続き、3日に1度のケアをしなければならないので、まだ寒い台湾で可哀想だけど、早くも夏バージョンということで、スムースカット(^▽^;)
でも風邪をひいても困るので、普段はあまり着せないのだけど、何着か洋服も買って着せてます。
もう少し暖かくなれば、服を着る必要もないんですけどねぇ・・・

ついでに今日は、ポメロの入浴シーンを♪笑
pomelo入浴1

pomelo入浴2

要するに、硫黄泉に入って皮膚を殺菌して保護するってことですかねぇ!?
「入浴剤の原液が濃いので、手袋するように」とのこと。
そしてこの入浴剤を入れた湯船で、5~10分、タオルで軽くマッサージです。
ほんと、ペットも大変ですわ~A=´、`=)ゞ

でも毛も短いので、ドライヤーで乾かすのもあっという間だし、楽チンです。
後は寝るだけ・・・
pomeloデニム2

でもやっぱり風邪ひいたのか、土曜日に嘔吐を何度かしたので、昨日の食事はいつもより少なくして様子を見ています。
本人いたって元気で、食欲もあるんですけどねぇ。
もうしばらく様子見ます。

そして私はというと、今日はまた午前中歯科です(´д`lll)
その後は、初めてお会いする方とランチしてきます!!
やっぱり初めて会うとなると緊張しますね~
でもすっごく楽しみ♪
ではでは、行ってきます。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.24 (Sun)

LA旅行記~最終回~最後もガッツリ、お土産たっぷり?!

LA最終朝食


昨日は結局、一日雨でしたね~
しかも夕方から冷え込んできたし・・・今日も寒っ。
久々に夕飯にお寿司を食べに行くつもりだったけど、ポメロが嘔吐してしまったり、私もちょい体調不良だったこともあり、家で簡単に済ませましたよ・・・せっかくの週末ご飯なのに(´_`。)
しかもお寿司がお茶漬け(主人)とお粥(自分)に化けたし(TωT)
今日は美味しいもの食べてやるっ!!

その前に、今日で終わりにしなければ・・・LA旅行記!
理由は「LA旅行記まとめるのに私が疲れてきてるだけ」ですけどぉ。。。何か?!


LA旅行最終日の朝は、ホテルのすぐ裏手にクレープ屋さんを発見していたので、そこで軽めにクレープとカプチーノの朝食↑↑↑
私はアップルシナモンクレープ、主人はハムクレープに野菜スープもつけてました。
意外と甘くなくて美味しかったな♪

最初にこんなアッサリ目の画像で爽やかにスタートしましたが、この後は胃がもたれるかもしれませんので、要注意です!!笑

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.02.23 (Sat)

サンタモニカではイタリアン三昧♪

カメール2


またまた天気が雨模様に戻ってしまった台北。
日本の3月のように、一雨ごとに暖かくなるって感じなのかしら???
雨でも少し暖かいのが救いですが、来週の火曜日あたりから、また10度下回るようなので、体調管理気をつけましょう♪
・・・って、私が一番危ういですが(^^ゞ

この週末で、LA旅行記を終わらせたいところですね~
とっととUPしていこうと思います。

今日はサンタモニカでのお話です。
↑はサンタモニカで2泊お世話になったホテル‘カメール・バイ・ザ・シー’
小さくて古いホテルですが、立地がいいためここに決めました。
サード・プロムナードのすぐそば!
サンタモニカ最大のショッピングモールも徒歩1分!!
と言っても、私達にとって買い物は主要目的じゃないので、どうなんだ?!( ̄⊥ ̄lll
しかもそのショッピングモール、改装工事中のようでCloseでしたよぉ((((((ノ゜⊿゜)ノ

本当にホテルは狭くて古いし、ベッドはめちゃくちゃ高くて、這い上がるほど・・・
しかも週末だったのもあり、ホテルに隣接しているバーが夜中までうるさくてねぇ。
話には聞いていたけど、ビックリした!!

でもサンタモニカは治安もいいので、自分達も夜遅くまで出歩いて、帰ってきて何だかんだと夜中に寝るだけなら、買い物する人には絶対オススメのホテルでしたよ♪

ロビーはこんな感じでコンパクト↓↓↓
カメール1


サンタモニカのサードプロムナードや、ロデオドライブの様子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.02.22 (Fri)

台北で讃岐うどん♪

讃岐うどん


昨日はとってもいい天気でしたね~
少し暑いくらいだったような・・・

そして今日は、またまたLA旅行記は中断して、今日は讃岐うどんネタ♪

何度か行っている、忠孝東路×復興北路の近くにあるお店。
一回目は牛おん玉うどん↓↓↓
牛おん玉1

牛おん玉2


2回目はとっても寒い時に行ったので、鍋焼きうどん↓↓↓
鍋焼きうどん


どちらも普通に美味しいですよ♪
他にも単品物もあり、軽く飲めるようでした。
お昼のセットメニューもあるし、うどんだけのメニューも多くて、優柔ふだ子の私としては悩む悩む(´д`lll)

まぁ、機会があれば是非!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.02.21 (Thu)

スタジオ見学ツアーとサンタモニカでシーフード♪

US17


今日もちょっと忙しいので、昨日の続きで、ユニバーサルスタジオのスタジオ見学ツアーをメインにザッとUPしますね♪

スタジオ見学ツアーの前に、ユニバーサルスタジオのキャラクターをチラッと。
↑はいきなり現れたので撮った写真ですが、手を振りながらバスが動いていくのだけど、そのスピードが速い、速いっ。
なかなか写真を撮ることができませんでしたぁ。
ご存知の通り、右手の何の鳥かはわからないけど、青い鳥がウッディーです。
左はクラッシュバンディクーですね。

そして珍しくキャラクター(シュレック)と写真を撮ってみましたぁ。
シュレック

なぜか写真撮った後も、主人はこのシュレックに子供のように頭をずっと撫で撫でされてました(^▽^;)

では本題のスタジオ見学ツアーの様子を・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.02.20 (Wed)

本場ユニバーサルスタジオを満喫!!

US1


このところ、雨は降っても朝だけとか、先週までに比べたらずっと少なくなって、グッと暖かくなってきた台北です。
気づいたら真夏のような暑さが訪れるのではないかと、ちょっとドキドキしたりもして・・・

日本は花粉症の時季ですよね~
台湾にはほとんど花粉症がないようですが、排気とかで空気が汚れているし、湿気が多いのでアレルギー体質の人も多いようです。
そう!ポメロ同様、飼い主の私もまたまたアレルギーが出てしまい、ロスから戻ってからずっと、目の痒みに悩まされています( p_q)
いつも行く眼科ではなく、別の眼科に行ったのだけど、日本語が通じないので、私の拙い中国語とジェスチャーで何とかアレルギー用の目薬を出してもらって様子をみています。
でもあまりよくならず、夜になると痒くて痒くて・・・
ついでに鼻も痒くなるし・・・
やっぱり今回もまた、ロスから戻って、拒絶反応がでてしまったのか?!(^_^;)

せめて気持ちをロスに戻すため、引き続き旅行記をUPしていこうと思います♪


今日はLA4日目!
ハリウッドのルーズベルトホテルを朝一でチェックアウトし、荷物だけは預けておいて、地下鉄に乗ってユニバーサルシティへ。
そうです!本場ユニバーサルスタジオを楽しむために♪

地下鉄はOneWayで$1.25です。
改札はありませんが、キップには購入時間まできっちりと印刷されているので、定期的にまわっている駅員さんに見つかるとお咎めが待ってるようですので、ちゃんと購入しましょう♪

地下鉄はニューヨークの地下鉄イメージとは違って、意外とキレイで普通に誰でも乗ってるので、夜間でなければ安心して乗れそうでした。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.02.18 (Mon)

ウォーク・オブ・フェイムとスターの手形&サインと壁画と・・・

ルーズベルト2


またまた昨日の午後から雨降り続きに戻ってしまった台北。
少し気温は高いものの、やっぱりお日様が出ないから、肌寒いですね。
でもきっと、気づいたら真夏のように暑い陽射しが出るんだろうなぁ。。。
寒い現在の日本からすると羨ましがられそうだけど、夏が長いっていうのも辛いですよぉ(;´Д`)
気持ちのいい春の陽気が、台北にも訪れるといいのにな♪


さてさて、今日はLA旅行記に戻って、3日目の後半のお話から・・・

アドベンチャーで遊んだ後、12時半頃の乗り合いバスにて、アナハイムから1時間ちょっとでハリウッドに到着。

ハリウッドでの宿泊先は、ハリウッドの中心街にある、ハリウッド・ルーズベルトという老舗ホテル!
何でもアカデミー賞1回目に使われたんだそうな。。。
それ以降、いろんな映画のシーンにも使われたりしているそう。
だから建物はかなり古い感じです。
でもリフォームしているので、清潔感あるモダンなホテルでした。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.02.17 (Sun)

ランタン・フェスティバルとバトン♪

ランタンフェスティバル1


今日も午前中はなんとか太陽も少し顔を出して、暖かなスタートだったのだけど、やっぱりそんな天気も長くもたず、午後からはまた雨です(´_`。)
今週、来週はパタパタと予定が入っているので、お天気がまた回復してくれるといいんだけどな♪

今日は旅行記をお休みして、たまには旬の話題を・・・
いつも1ヶ月後とかにUPして古ネタになりがちなので(^^ゞ

珍しく今年の我が家はフットワーク軽めです♪
ほんの少しですけどねっ。
そんなフットワーク軽めついでに、昨日の夜、金曜日から始まった花燈(提灯、ランタン)フェスティバルに出かけました。
我が家にとっては今年しか見るチャンスがないのもあって・・・

ランタン・フェスティバルとは、旧暦の1月15日が「元宵節」という、正月行事の最後を飾る日で、その最後にお正月気分を存分に楽しむお祭り。
干支にちなんだ動物や、建造物などの提灯を芸術的作品として飾り、正月の終わりを楽しむイベントとして、ランタン・フェスティバルが行われているようです。
元宵節には湯圓(白玉入りスープ)を食べて一年の健康を祈り、子供たちが手に提灯を持って町を練り歩くのだとか。。。最近は台北では子供が提灯を持って歩くことはないみたいですけど、市内各地の廟(お寺)に花燈を飾って無病息災、商売繁盛、家内安全などを祈るらしいです。

毎年、101の近くにある、市政府公園や国父記念館、旧中正記念堂が会場になっているらしく、今年もそうかと思って、MRTで1本で行けるため、旧中正記念堂へ向かいました!
だけど・・・
駅で降りる人もたいしておらず、旧中正記念堂の広場へ行っても、チラホラしか人がいない・・・
念のため、主人がネットで調べてみると、今年は市政府公園と国父記念館しか会場になってないって((((((ノ゜⊿゜)ノ
どうりで人も疎らなわけよぉ。

行く前に調べておけよっ!!
って、話なんですけど(;^_^A

気を取り直して、MRTで国父記念館に向かいました。

やっぱりすごい人・人・人!!
ちょっと人に酔いそうになりながら、掻き分け掻き分け、国父記念館の会場に辿りつきました。
そこには学生が作った、沢山の花燈が展示されてましたよ!

素敵な花燈の作品はつづきから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
19:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.02.16 (Sat)

LA3日目はアドベンチャーを半日だけ・・・

カルフォルニア・アドベンチャー1


おぉっ!今日は久々にいい天気の台北ですね~
19℃もあるなんて!!
気温云々よりも、太陽が拝めるのが嬉しい限り♪
おかげで久しぶりに乾燥機いらずで、洗濯も2回戦!
ポメロのシャンプー&入浴もして、あとはマッタリと過ごすだけです( ̄m ̄〃)
でもやっぱり雲も多くて、太陽が顔を出したのは数時間・・・
この後の天気はどうなのかなぁ。。。
しばらくいい天気が続くことを祈りつつ、今日もLA旅行記をUPしますo(^-^)o

今日はLA3日目のお話。
3日目はお昼過ぎの乗り合いバスで、ハリウッドに移動するため、午前中だけディズニーに。
ディズニー・カルフォルニア・アドベンチャーの方をザッと見て回ることにしました。

こちらのカルフォルニア・アドベンチャーは10時から18時までと、ちょっと短め。
でもディズニーのキャラクターもいるので、記念撮影もできるし、何と言ってもアルコールが販売されてる( ̄m ̄〃)
まぁそのお楽しみは後にして、時間がないのでホテルのチェックアウトを済ませ、荷物だけを預けてから、歩いて10時前にアドベンチャーのゲートに行きました。

とりあえずこちらでもお土産を物色。
でもやっぱりキャラクターグッズしかなくて、お菓子類はほとんど無し!
時間の無駄なので、お土産は諦めて、唯一乗ってみたかったアトラクションに向かいました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:30  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.02.15 (Fri)

2日目はDLカルフォルニア♪

DLカルフォルニア


今朝も5時の打ち上げ花火で起こされ寝不足です(-_-メ
朝の5時に打ち上げ花火する神経、どう思います?
ってか、何が楽しいんでしょうねぇ。。。
誰かが見るわけでもないのに・・・
しかも建物がひしめき合ってる2車線程度の道路で上げるんですよ!
マンションも多いし、クレームがないのかなぁ?!
ほんとに頭がおかしくなりそうですよ!!
いつまで正月気分なんでしょうね~┐( ̄ヘ ̄)┌


今日は引き続き、LA旅行記の二日目のお話。

LA到着日からアナハイムに滞在し、本場ディズニーで1日半楽しんできましたよ♪

パスポートは2daysで購入($132)。
ディズニーランドカルフォルニア・アドベンチャーの両方で使えます。
アドベンチャーの方は、日本のディズニーワールドで言うTDSのようなテーマパーク。
お酒も売られてますよっ( ̄m ̄〃)

でもまぁ初日は、ディズニーランドを満喫しました。
普段はテーマパークってあまり興味ないけど、やっぱり本場ディズニーはどんなかと、かなり興味深々。
朝からテンション上げて行きましたよ!

ホテルからはディズニー行きのシャトルバスを利用。
$3だったかな?!
$5だったかも・・・

開園の10時を少し過ぎたけど、ホテルでパスポートは購入していたし、ゲートでも並ばずスムーズに入園できました。
でも平日というのもあってか、TDLのような混雑は全くなし!!
ちょっと寂しい感じも・・・

TDLと同様、ミッキーの花壇があり、その前で写真撮る人が多かったですね~
もちろん私達も!
と言っても、自分達は写らず、花壇のみ・・・

TDLでは、まずアトラクションに行く前にお土産を一通り買ってしまう私達。
だってキャラクターとかよりも、お土産見る方が楽しいんだもん♪
それに夕方になると混むでしょ?!
いつもの通りにお土産を買ってしまおうと、ショップをいくつか回ったんだけど、ここでビックリ!!
日本と違って、お土産屋さんには食べ物が少ないの~
いかにもアメリカンなキャンディーやクッキーが少しあるものの、日本のようにいろんな可愛い缶に入ったお菓子とか、ほとんど売ってませんヾ( ̄0 ̄;ノ
なのであまり買うものもなく・・・
しかも日本のように、いろんなキャラクターが揃ってないんですよぉ。
やっぱりアメリカではミッキーが一番の人気者なんですね。
プーさんとかドナルドのグッズもほとんど売ってないんですから~
ちょっと日本人にはつまらないかも・・・

少し買ったお土産はロッカーに預けて、アトラクションを楽しむことにしました。
ちなみにロッカーは、10時間出し入れ自由で$8~10。

ではアトラクションなどのお話は続きから。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.02.14 (Thu)

LA旅行記スタートです!フライトから到着まで・・・

青空


皆さん、おひさで~す(*^▽^*)
旧正月も明け、無事に?青空広がる↑↑↑カルフォルニアLAからヾ(@^▽^@)ノ、どんより暗く寒い台湾に戻って参りました(ノД`)

今年は日本も雪が多くとても寒いようですが、台湾も珍しいくらい寒い冬のようで、毎日10℃いくかいかないか・・・
「それでも日本よりは暖かいじゃん!」
と思うかもしれませんが、台湾には暖房というものがありません。
もちろん、日本人は日本からホットカーペットや電気ヒーターを持ってきているし、台湾の方でも最近はハロゲンヒーターなどを買って使う人も多いようですが、一般的には冷房&送風機能しかついていないエアコンが主流で、交通公共機関やレストランでは暖房がないのが当たり前。
しかも寒い中、空気洗浄と信じエアコンをつける始末┐( ̄ヘ ̄)┌
なので寒くてどこかで温まりたいと思っても、なかなか暖かい場所がないんです!
我が家もヒーターとホットカーペットと両方使っていますが、何と言ってもタイル床で隙間だらけの台湾住宅事情のため、部屋が全く暖まらず寒々しいんですよぉ!
これだったら暖房でぬくぬく温まれる日本の方がいいかも~と思ってしまいます。
しかも毎日雨ばかりで、湿気がすごいっ。
浴室なんて、カビ〇ラーをやっても1週間後にはカビだらけ~
(´д`lll)
気が滅入ります・・・

そして旧正月も過ぎたというのに、あちこちで爆竹や花火の音がっ。
しかも今朝なんて5時前から打ち上げ花火ですよ~\(*`∧´)/
寝不足から脱出できません!
同じ台湾人でも嫌だろうなぁ・・・
何考えてるんだろ???
日本なら間違いなく訴えられますねっ!!


と、爽やかで常識のあるLAから台湾に戻って凹み気味なので愚痴っぽくなってしまいましたが、気を取り直して今日からボチボチとLA旅行記をUPしていこうと思います♪

初日の今日は、5日の出発からLA到着のお話を・・・
もちろん、毎度の機内食もありますよん。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.02.05 (Tue)

りんごのカントリーケーキと高飛びのお話♪

りんごのカントリーケーキ


昨日も寒くて疲れたし、今日も忙しくなるので、今日のレッスンはキャンセルしちゃいましたぁ。
老師には「たぶん来れるから大丈夫!」なんて言ってたのに・・・
やっぱりさー、当日の夜便で高飛びするのに、いくら午前中だとはいえ、レッスン受けてる場合じゃないっしょ?!(^▽^;)
高飛びのお話は後にして・・・

↑の写真は、先日お友達の家にお邪魔する時に焼いた、手土産の‘りんごのカントリーケーキ’です。
これは毎度のたかこさんのレシピで、たかこさんのレシピ本の中で、もしかしたら一番気に入って、一番多く作ってるお菓子かも・・・

チラホラとお話していますが、台湾は今年、明日が大晦日、明後日が元旦になるため、6日から11日まで、年に1度の連休♪
と言っても、今年は少なめですけど・・・
ほとんどの企業は今日が仕事納めのようです。
主人の会社も。
そしてこの年末になってくると、会社では中秋節の時のように、いろいろと配られます。
今年はこんなものを昨日配られたようで、持って帰ってきました。
去年同様のグロリアプリンセスホテルの大根餅、豚足、ケーキ、鼎泰豊の蒸しケーキ(下)。
旧正月1

旧正月2

ケーキは日持ちするからいいけど、こんなに旧正月前に配られても食べられないから、困るんですよね~


さてさて、我が家の高飛びの話でもしますかぁ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.02.04 (Mon)

Mr.Baoz!の包子で夕飯(^_^;)

包子先生1


いよいよ今年も残り3日となりました!
・・・何言ってるの?!
と日本の方は思われるでしょうが、何度か記事内でもお話しているように、台湾では旧暦で考えられているので、今年の大晦日は6日、元旦は7日となるわけです。
なので、新暦の年明け頃から、年末セール!!みたいな賑わいなのですよ。
そしてこの年の瀬ともなると、いつもはのんび~りしているような台湾の人達も、パタパタと忙しそう。
デパートもゴッタ返しているし、どこもかしこも混み合ってる感じ。。。

そんな中、今日もポメロを連れて、動物病院に行ってきました。
術後の経過は順調だったのだけど、お腹周りに湿疹が出始めていて、少し様子をみていたのだけど、よくなるどころか悪くなるようなので、旧正月前に診てもらった方がいいかな、と。

結局のところ、過敏性皮膚炎が出る体質だとかで、免疫力がなくなったりすると皮膚に出やすいらしい。
犬のアトピーみたいです。
しばらくは3日に一度の薬用シャンプーと、薬剤入りのバスで入浴することなど、いろいろ言われて大変です。
まだ若いので飲み薬は使いたくないだそう・・・
でも明日からペットホテルにお泊りだし、ペットホテルの方でケアをしてくれるかどうか、心配だなぁ。。。

いつもいつも飼い主に悪いところが似てしまって、可哀想なポメロ。
飼い主として、根気よくケアして、よくなるようにしてあげたいと思います!


今日はそんなんでUPが遅くなりました。
簡単に行っときましょ~♪

台湾在住のブロガーさん達のところで、ちょこちょこと見かけていた‘M's Baoz!’(中国語では包子先生)
何やらカラフルで楽しげな包子なので、パーティーなどにもってこいらしい。
台北市内に3店舗くらいあるみたいだけど、私が行ったのは四平街にあるお店。
どうせなら種類食べたいので、6個入りに3個入りを足して9個お持ち帰り~
夫婦2人ですけどねっ( ̄m ̄〃)
見るからに・・・ですけど、ここはチャレンジャーとして!!
包子先生2

白いクリームが乗っているのは甘いタイプ。
他は肉まんだったり、カレーパン風のものだったり、海苔巻き風だったり・・・

もちろんこの日の夕飯は包子!
翌朝も包子!!
手抜きもいいとこですっ(^^ゞ
もう飽きた~というのと、個人的には???な味だったので、残った数個は処分してしまいました(´Д`;)
食べきれないのに、こういう買い方するのはダメですよね~
反省(ノД`)

1個からでも買えるので、興味のある方はバラで買って味見してみてねっ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.03 (Sun)

大好きなお店の味を再現!?

白スープ&ネギ塩炒め


今日も雨・・・
湿気もひどくて、クローゼットにしまっておいた、小さいスーツケースに少しカビがっ( ̄□ ̄;)!!
台湾に来て、そんな話はよく聞いていたけど、幸いなことに、我が家ではまだ被害が出ていませんでした。
でも2年目となり、やはり・・・
しかもねぇ、最近使ってなかったスーツケースだし、そのクローゼットの部屋は、半分物置状態で、通気性も悪かったんですよねぇ・・・仕方ないかぁ(´д`)=3
早めに気づいただけ良かったかも!

昨日の土曜日は、観光スポットの下見に出かけ、国父記念館にも寄ったついでに、剪紙の展示会をやっていると友達に聞いていたので、見てきました!
教えてくれた友達も習っていて(残念なことに展示会には出展しなかったそうです)、先日彼女のお宅にお邪魔して作品を見させてもらったんです。
カードとか小さいのはプレゼントしてくれたこともあり(こちら)、見たことはあったんだけど、大きい作品を生で見るのは初めてで、見せてもらった時に感動しましたぁ。
どれも素晴らしくて・・・
そして道具とか題材とかも見せてもらったら、実際に自分でやってみたくなり、翌日すぐに道具や材料を買ってきて、最近チョコチョコやってます( ̄m ̄〃)
教室に通ってまで極めようとは思わないけど、細かい出来栄えを気にしなければ、できないこともないかと思って(とっても舐めてかかってる私σ(^_^;))。
でも何も考えずに没頭できるので、嫌な事とかも忘れるし、細かい作業が嫌いじゃないので、意外と楽しんでやってます♪
また作品が出来たらUPしたいと思ってはいますが・・・お見せできるものならば、ですが(;^ω^A
で、展示会の作品は、大作ばかりでとっても素晴らしかったです!
確か、20日過ぎ頃までやってると思うので、国父記念館に行ったついでに見てみてはいかがでしょうか?!


さてさて、久々に料理ネタでもUPしておきます。
少し前の夕飯ですが、残り物で作ったようなさもない食事です。

メインは鶏胸肉とエリンギのネギ塩炒め。
鶏胸肉はLeeさんの裏技+ハチミツで、しっとりです♪
炒めた胸肉とエリンギに、ごま油と塩、醤油、ゆず胡椒にたっぷりの刻みネギを入れた物をフライパンに入れて、絡めるように仕上げ盛り付けるだけ~
簡単だけど美味しいですよ!

そして豆乳鍋の時に使った豆乳が残ったので、スープを作りました。
具はブナピーとひよこ豆、豆腐、白いゴーヤで、白いもの尽くしのスープです。
本当はひよこ豆じゃなく、大豆にして、イソフラボンたっぷりに仕上げたかったんだけど、近所のスーパーには売ってませんでしたぁ(ノ_-。)

ちなみに山盛りのプチトマトは、主人のおつまみです!
台湾に来てプチトマトにハマッたらしい・・・

もう少し、夕飯ネタは続きます。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.02.02 (Sat)

三希堂のお茶&金龍庁の飲茶

三希堂2


今日は、昨日紹介した観光スポット巡りの途中で食べた物をご紹介♪

まずは故宮博物院で、白菜と角煮を見た後は、軽く腹ごしらえ・・・
ということで、午前中だけどお茶しちゃいましたぁ。

故宮博物院の中にある‘三希堂’
でもこのお店、故宮博物院のどこにあるのか見つけにくいんですよ~
何度も行ったり来たり・・・(・_・ 三・_・)ウロウロッ
やっと見つけたのは、3階のエレベーターとお手洗いの間にある階段を上がって4階でした。

入るとモダンで落ち着きのある空間。
おとな~な感じです!!
三希堂1


お茶とお茶菓子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
14:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.02.01 (Fri)

やっと観光スポットを巡りました~

忠烈祠1


昨日の雨は、かなり冷たい雨で冷え込みましたね~(in TAIPEI)
今日も朝から冷たい雨・・・この天気、いつまで続くのでしょうねぇ(´д`)=3

日本では、中国製の冷凍餃子で食中毒が出たとか!?
またですか~?!という声もチラホラですが、今回は中国側も北京五輪の影響も考え、対応が早かったようですね。
世界から集まる選手達も、食は大切なのだし、不安でしょうね~。
餃子の本場である中国製のもので食中毒となると、悲しいですよぉ。
美味しいものを世界の人に提供しようと頑張っている中国の人達もいるから残念だけど、もっと安心して食べられる物を作るという意識を、全体的に強く持って欲しいですねっ。
これ以上、被害が出ないよう祈るばかりです。


さてさて今日は、珍しく週末にお出かけしたお話♪

2週間ほど前の週末、天気も良かったので、主人と2人で朝から外出。
そう、今年は主人の両親を台湾に招待しているので、その下見も兼ねて「観光地巡りを少しずつしよう!」ということになり・・・
普段は滅多に朝から出かけようとする人じゃないのに、自分の両親のためなら、腰が軽いっ軽いっ (-"-;A
でもそんな気分になってる時しか、お出かけできないので、楽しんでみました。
正直、台湾に来て、ベタな観光地はまだ行ったことのない私達。
まずは忠烈祠から・・・

ここは日本からの旅行客も必ずといっていいほど訪れる場所。
辛亥革命、抗日戦争などの英兵の霊が祀られています。
建物自体の歴史は浅いようです。
そして、SARSの治療で亡くなった医師なども祀られているらしいです。
幅広いですね~ヽ(;´ω`)ノ

でも観光スポットとして一番注目されているのは、やはり衛兵(儀仗兵)の交代式でしょうか?!
この交代式、1時間おきに行われるので、いつ行ってもいいのですが、やはり朝一の交代式が一番いいと言うので、9時に間に合うように行ってみました!
でも既に沢山の観光バスが来ていて、すごい人だかりになってましたよぉ。
韓国人も多かったですけど、半数以上が日本人でしたよ。
そういう私達も日本人♪

どんな様子か気になる方は続きをどうぞ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 
