2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.31 (Thu)

リベンジ!常青餃子館で美味しい炒飯♪

常青餃子1


このところ、食べすぎですσ(^_^;)
食欲の秋でもないのに・・・笑
そして久々に胃が痛いっ(><)
今日は消化に良さそうなメニューにしようっと♪

そんな気持ちに反し、中華メニューのご紹介!

年末に行った、常青餃子館
今回2回目のリベンジです!
前回は評判の焼餃子を食べに行ったけど、私達の感想としてはイマイチでした(こちら)。
でもやっぱり人気があるようなので、他のメニューを食べてみようと・・・

そしてまずはどこのテーブルでも注文していた卵炒飯
ちょっと油多めだけど、パラパラで味付けも良く美味しかったですよ~
しかも安いっ!
100元しないんですから~(´∀`)

そして水餃子↓↓↓
常青餃子2

可もなく不可もなく・・・
やっぱり水餃子は雙連駅近くのが一番だなぁ。

これは榨菜肉絲麺↓↓↓
常青餃子3


あとはビールを飲んで、二人で500元(1700円くらい)いかないくらいでした♪
安くて美味しいっていいわ~

うん、でもしばらく胃の調子が戻るまで、控えめです!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.01.30 (Wed)

台北にもありま~す♪‘カプリチョーザ’!!

カプリチョーザ1


昨日は数時間だけど、青空と太陽が出た台北。
その合間に、久々にゆっくりとポメロの散歩に出かけることができました!
このところ雨ばかりで、近場をチョロチョロっと散歩するしかなかったから、ポメロもご満悦の様子でした♪

そうそう、昨日UPした‘さきいかキムチ’の記事で、台北でのコチュジャン目撃情報をいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m
書いてみるものですね~
私の探し方が甘かったようで(^^ゞ
早速近々、リベンジしてみようと思います。


さてと、今日は年末に行ったイタリアンを紹介します!

日本に一時帰国する前だったし、買出ししてなかったので、年末は外食続きだったなぁ・・・
この日も主人が「イタリアンがいい」と言ったけど、新規開拓するほどの余裕がなかったので、一度会社の方とも行ったことのある、日本でも有名な‘カプリチョーザ’へ。
場所は南京東路駅から北へ数十メートル。

ちなみに、日本ではもうすっかりお馴染みのお店なので、ご存知の方も多いでしょうが、お店の名前でもある‘カプリチョーザ’「気まぐれ」という意味。
まさにうちの主人そのものですね~( ̄m ̄〃)コレが言いたかっただけだったり・・・

カプリチョーザは大皿料理なので、2人だと行きにくいのだけど、残ったら残ったで・・・というつもりでGO!

パスタはもちろん、ワイン飲むなら前菜も食べたいよね~
ということになり、2人で980元のセットを注文することにしました。
サラダ、スープ、前菜を1人1品ずつ選び、パスタは2人で1種類、あとはデザートと飲み物です。
サラダは私がシーザーサラダ、主人は・・・忘れました(;^ω^A

その他のお料理は続きから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.29 (Tue)

Leeさんのさきいかキムチ♪

さきいかキムチ


作ろう作ろうと思っていた‘さきいかキムチ’
やっとこさ作りましたよ~o(^-^)o
台湾に来る前にLeeさんのレシピに出会い、何度か作っていましたが、台湾ではなかなか思うような材料に出会えず・・・
そう、台湾で売ってる珍味は、ある意味危険です!!
いやぁ、危険というのは、日本の珍味の感覚で食べると、想像できない味に出会い、驚かされることも多々(;^_^A

そんな中、まずはメインのさきいか探しから!
2度くらい買って失敗したのですが、カルフールで売っていたのが「使えそう!」と思って買ってみたら正解でした(^-^)v
日本のさきいかとほぼ同じでしたよ。
こちらがメインの材料↓↓↓
さきいかキムチ材料


そして粉唐辛子はスーパーで調達。
コチュジャンは探せど探せど見つからず、日本で調達しました!

台湾では韓国も人気があるし、韓国料理店もそこそこあったり、韓国の人もいたりするので、スーパーでも韓国の食材がよく並んでたりもします。
でも!
コチュジャンは無いんです。。。
漢字をメモして探してみたけど、やっぱりなくて・・・
どなたか台北市内で見たことある!という方はご一報を♪

そして昨日の誕生日会に持っていき、皆にお裾わけ~
毎回甘い物ばかりでもどうかと思ったので、たまにはこんなお惣菜も!!

味はいつもより濃くて辛めになってしまったけど、まぁOKかな。
これはお酒はもちろん、ご飯もすすむからいいですよ(b^-゜)
さきいかをほぐすのが面倒だけど、その他の工程は簡単なので是非♪

LeeさんのレシピはCOOKPADでもチェックできます↓↓↓
レシピ さきいかのキムチ by Lee(^^)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.01.29 (Tue)

台湾カニ屋さんと歯科治療

鮮定味4


↑のカニ、日本で食べるのとはかなり違ってますが、台湾ではポピュラーなカニ!
夫婦揃って、日本のカニが好きですが、日本のカニは普段なかなか食べられないので(値段、場所ともに・・・)、台湾でカニが食べたくなると、こんなカニを食べに行きます。

淡水などに行けば美味しいカニを食べることもできますが、市内にもカニ屋さんがチラホラあります。
(こちらも開拓中!!)

今回は錦州街にある‘鮮定味’というお店に行った時のお料理を紹介♪
場所は錦州街×林森北路を西へ10?20?メートルほど行ったとこ。

お目当てのカニはもちろん注文です(o^-')b
2杯で500元(1700円くらい)。
まぁまぁのお味だったけど、淡水で食べた方が若干美味しかったかなぁ。

その他のメニューは基本的に全部一皿100元(350円くらい)!!
カニなどの海鮮料理屋さんでは、こういうケースが意外と多いです。

ではでは、他のメニューと、関係ないけど歯科治療の話を続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.28 (Mon)

日本居酒屋チェーン‘火間土’で誕生日会♪

火間土1


今日は朝一で歯医者、その後は元クラスメイトの誕生日会でランチしてきます♪
いつも4人で集まって順繰り行っていますが、以前にもお話したことがありますが、いつも一番の暇人かな?と思われる私がなんとなーく幹事っぽいことをやっていたけれど、私も一時帰国などがあって、パタパタしていたので、今回から幹事は持ち回りで順番に・・・ということにしてくれました!
お店の予約などは、言葉がたどたどしくても何とかできるものだけど、生活パターンの違う4人の予定を合わせるというのが、なかなか難しいんですよぉ。
自分も忙しいと3人と連絡とるのも大変だし、とにかく皆が美味しい物食べて楽しんでくれないと!って思ったりして・・・変なところで気~使い~のタイプなので(^^ゞ
だから少しホッとしたとこもあり、幹事じゃない立場で今日は楽しんでこようかと思ってます♪
また今日のランチの様子などは後日お話しますが、その前に前回の誕生日会のお話がまだだったので、簡単に・・・

前回は元クラスメイトで一番若い子の26回目の誕生日会でした。
12月23日ということもあり、クリスマスと忘年会も兼ねてやろう!ってことに。
でもあくまでもメインは彼女の誕生日会。
誕生日もクリスマスも過ぎた26日だったけど、久々に4人集まって楽しく食べて、飲んで・・・
うん、彼女が主役ですよ~(;´▽`A``

彼女は以前もお話したことがあるけれど、台湾人の旦那さまがいる国際結婚カップル♪
とってもラブラブなんだけど、結婚10年前後の私を含む他3名からすると、理解できない熱々ぶりっ(* ̄m ̄*)
台湾の男性ってとっても優しいし、日本人と違ってオープンな性格だったりするのよね。
彼の性格なのか、彼女の性格なのか、それとも若いからなのか・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ
いやいや私の場合、どちらかとういと若い頃からドライな部分があったので(;^ω^A
ホッホッホントですよっ!
歳は関係ないってことですねっ!(;´▽`A``

そんな彼女のリクエストは和食ということと、私と同様に酒好きということで、居酒屋に決定!!
いろんな和食を楽しめるしね~
行ったのは‘火間土’という日本にもある居酒屋チェーン店。
場所はSOGO本館の忠孝東路を挟んで向かいにあるBistro98の7Fです。

個室を予約しておいたので、クラスメイトのお子ちゃまも一緒にくつろぐことができて良かったかな♪

まずはビールをピッチャーで注文し、早々に出てきたおつまみが↑↑↑の枝豆ごぼうチップス
枝豆は残念ながら、台湾風の味付けのものでした(ノ_-。)

4人+お子ちゃま1人だったから、いっぱい食べましたよ~
続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.01.27 (Sun)

韓舎で石焼ビビンバとプルコギ丼

韓舎1


週末、天気悪いですね~
昨日は雨の中、少ししか散歩に行けなかったし、今日も・・・
そして珍しく主人が風邪っぴきに!!
なので、今朝は雨の中、私がポメロの散歩に行き、そのままシャンプーして、もうクタクタ(´д`)=3
普段から一人でやることはあるのでいいけど、掃除も洗濯もしなきゃならないし、主人がいるのに何もやってもらえないのが一番嫌なんですよぉ!
正直‘ムカツク’わけです(-""-;)
心が狭いかもしれないけど、同じ一人でやるなら、最初から頼る相手がいない環境の方がいいと思いません?!
しかも、喉と鼻が少し辛いだけで、熱も出ないし、いつものようにPCやって、お菓子食べて・・・
そういう人なので、腹たつわけですよ~
でもいちいち文句言ってもいられず、何とか一通りのことが済み、今日もインドアでPCに没頭する私達であります( ̄⊥ ̄lll


これは年末ですが、以前友達とランチしに行った‘韓国食堂 韓舎’へ主人とお昼を食べに行った時の写真。(前回の記事はこちら)
前回同様に、付け合せの3種。
キムチ大根の甘酢、龍鬚菜のナムル
この龍鬚菜、お浸しでよく食べるのだけど、ナムルにするっていう方法もありました!
今度は家でやってみようっと♪

私は前回食べてイマイチだと思ったので、主人にも「石焼ビビンバは鍋の温度が低くて、イマイチだよ!」と忠告してあげたのに、石焼ビビンバをご注文↓↓↓
韓舎2

主人の反応は「ホント・・・でも味はまぁまぁ・・・でも会社の近くのお店の方がもっと本格的かな」って
だったら、連れてってくれーーーーっ\(*`∧´)/

そして私はチゲ豆腐セットと迷ったけど、プルコギ丼↓↓↓
韓舎3

丼だけど皿で出されました。
この時、風邪ぎみで喉が痛かったので、辛いものは避けたの。
お店の人に聞いて、プルコギは辛くないということだったので♪
甘辛く炒められた牛肉と野菜がご飯にマッチ!!
でも日本の牛丼などと比べると、意外とアッサリ目で油っこくもなく、ほぼ完食いたしました。

実は、市内で行きたい韓国料理店があるのだけど、いまだ行けず・・・
なかなか‘お肉をガッツリ食べたいね~’という日がなくて(^^ゞ
週末、お腹空かせてガッツリ食べてやるっ!!という意気込みは持ち続け、近いうちに行ってみたいと思います!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.26 (Sat)

しっとり茹で豚&鯖のハーブソテー&ポテトグラタン

しっとり茹で豚


毎日早いなぁ・・・もう週末ですよぉ!
今週末もお出かけ♪
今日は美味しいお昼ご飯を食べに・・・でもワケあって写真は撮ってこれません(>_<)
明日は天気が良ければ、いつもより足を延ばして、大きい公園までポメロを連れていってあげようかと思ってます。
最近は固いものを噛んだりできなくなったし、痛い思いもしたので、広い公園で思いっきり遊ばせてストレス発散してもらおうかと!

でもお出かけまで時間はあるので、昨日に引き続き、お家ご飯のご紹介♪

豚バラブロックを買ってきたので、久々にLeeさんしっとり茹で豚を作りました!
これは不思議と普通の茹で豚よりも美味しい気がするんですよぉ。
大きいブロックを3等分にして茹でて、まず初日は一つをせっかくなのでそのままスライスして、レタスで巻き巻きして食べました。
残りの茹で豚は冷凍保存!
これがまた重宝するのですよ~(*^-^)b

この初日の食べ方、野菜も一緒にたっぷり食べられるのだけど、買い物に行ってなかったので、今回は冷蔵庫にあるレタスときゅうりのみだったのが残念。
大葉とかも合うんだよね~
しかも本当はLeeさんのキムチがあれば言うことなし!なんだけど、こればっかりは手に入らないし、主人はキムチ(漬物全般)が苦手なので、ピリ辛のタレを作って付けて食べました。
タレはLeeさんからいただいた秘伝のタレと豆板醤、沙茶醤(昨日の記事を参照してね!)、ハチミツを混ぜて作りました。
甜面醤ベースの甘めのタレでも美味しいかもしれないけど、その場合は茹で豚をスライスしてから、カリカリに焼いた方が美味しいと思います!!

サイドメニューは、菜の花の辛し和え(春じゃないのに( ̄m ̄〃))、ジャーマンポテトサラダ、茹で豚を作った時の残りスープでお味噌汁!
これって節約としてはポイントもらえそうだけど、プリン体たっぷりで、健康面ではマイナスポイントよねぇ(^_^;)

別の日の夕飯メニューも続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.01.25 (Fri)

大豆イソフラボンたっぷり?な豆乳鍋♪

豆乳鍋材料


ポメロの術後検診は、良好とのことでした( ̄▽ ̄)=3
もう片方の歯も、欠けてはいるものの、神経までは届いてないから痛みもないし、固いものさえ噛まなければ、心配ないということだし、一安心でした♪
ほんと皆さんにも心配おかけしてすみませんでした。
そして暖かいお言葉、ありがとうございましたm(_ _ )m
こんな飼い主とワンコですが、今後ともよろしくお願い致します!!

さてさて、このところ一段と寒くなってきた台北。
きっと1年で一番寒い時季かもしれませんねぇ。
昨日は雨もパラついて一層寒く感じました。

そんな寒い日が続くと、やっぱり鍋が続くってもんです!
今回は大豆イソフラボンたっぷりの豆乳鍋

材料は豚肉、白菜、えのき、椎茸、豆腐、豆皮、猪血糯
台湾は豆乳が安いけど、そのまま飲むには砂糖入りはすごく甘いし、無糖は日本のものと比べると薄くて飲みにくい。
でもやっぱり女性は大豆イソフラボンを摂らないとね~
ってことで、料理に使ってみることに(*^-^)b
写真に写ってるもので1L40元(140円くらい)です。
豆皮は、湯葉を油で揚げたもので、台湾の一人鍋のお店に行くと、必ずといっていいほど入ってます。
油揚げを入れてるような感じで、一味うまみが増すのです。
猪血糯は以前も少しお話しましたが、糯米を豚の血で固めたもの。
豚の血と思うとグロイ感じですが、煮込んだりするとクセもなく、もっちりしていて美味しいですよ!
私は食べたことがないけど、これを油で揚げた物はもっと美味しいらしいです。

どんなお鍋になったか気になる方は続きをどうぞ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.01.24 (Thu)

路地裏のカフェから超人気のカフェまで・・・

ILU1


今日はポメロの術後検診。
何だかほんと大袈裟な言い方だけど・・・
今のところ元気だし、抜歯後の腫れもひいて、化膿している様子もないから、大丈夫だと思います。
今日は自分の歯科治療もありますの( ̄_ ̄ i)
揃いも揃って・・・歯は大切ですよね~

と、パタパタしているので、ザッとUPだけ♪

一昨日、昨日と友達とのランチを紹介しましたが、そのランチの後に両日とも、お茶をし直しています( ̄m ̄〃)

最初に紹介するのは、酸菜白肉鍋の後に行った‘ILU’というお店。
ここはSOGOなどの中にもケーキショップが入っていたりして、なかなかのオススメ店!
場所は忠孝敦化駅出口3番から数分の路地裏です。
一度クラスメイトとも行ったことがあり、その時はパスタを食べたの。
パスタなどの軽食もあり、味もそこそこいいですよ(b^-゜)

今回はケーキね、ケーキ♪

ここはケーキも安くて、普通に美味しいからオススメ!

私はイチゴのタルト、友達はチョコレートのケーキ↓↓↓
ILU2


続きからもケーキたっぷりですよ~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.23 (Wed)

CELLO PASTA永康街店で美味しいパスタ♪

永康街CELLO1


このところ、同じようにどんよ~りしたお天気が続いている台北。
そのせいか毎日寒いっ。
まぁ最近の日本に比べたら、「何甘いこと言ってるんだ!」とお叱りを受けそうですが(^_^;)
関東はまた雪が降るかもという予報ですよね?!
怪我などしないよう、注意してくださいね!

そして先日Leeさんの記事で初めて知ったことがあります。
ブログ記事の下に表示される拍手機能。
拍手をしてくれるだけではなく、コメントも入れてもらえ、そのお返事もできるとうい機能らしい・・・
コメントも入れられるなんて、今まで知りませんでしたぁ(;^_^A
自分のところでは使わないし、お友達のところで何度か拍手したこともあったけど、その後の画面を気にしてみたことなかったんですよね~
Leeさんも同じようなことを言ってたので、早速自分の拍手のコメント蘭も確認したところ、入ってましたぁ(>_<)
今まで拍手機能でコメントを入れてくれた方、気づくのも遅くなり、お返事もできなかったこと、お許しくださいませm(_ _ )m
ホントにごめんなさい。
懲りずに、拍手いただけると励みになりますので、今後ともよろしくお願いします♪


さてさて、今日は昨日に引き続き、お友達とのランチをUP♪

11月の体調を崩していた頃、行ったんだよね~
でもこの日は治った頃だったので、しっかり食べましたよ(^-^)v

行ったのは私のお気に入りCELLO PASTA永康街店
いつも行くのは敦化店なので、こちらは初めて♪
永康公園の南側角にあって、注文をカウンターでしてから、1件あけて隣にあるイートインスペースで食べるという、ちょっとおかしな造り。
敦化店よりもカジュアルと言いましょうか・・・

相変わらずPASTAは美味しかった!
続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.22 (Tue)

台湾も寒いので‘酸菜白肉鍋’デビュー!!

長白1


今日はローカルフードを紹介する前に、少し私の姉の話を・・・

4つ違いの姉は、既に中2と小4の子供2人がいて、数時間のパートをしています。
私とは見た目もあまり似てなくて、姉妹と言わないとわからない人もいるくらいです。
髪も姉は黒くて直毛で羨ましくなる健康な髪!
私はというと、くせっ毛でネコッ毛で茶色くて、コシがないからまとまりにくい髪。
全体的に私は色素が薄いタイプで、紫外線に弱いので、日焼けもできないっ。
性格も、姉は社交性もあるリーダータイプ。
私は人付き合いが下手で、大人数のグループでは生きれないタイプ。
食の好みも、姉は偏食気味で、お酒もそんなに飲むタイプではないけど、私は食べるの飲むのが大好き!(これは言わなくてもご存知ですね^^;)
全てにおいて、姉は母譲り、私は父譲りなんですよ。

ただっ!
体系だけは逆なんですっo(;△;)o
私は食べただけ太ってしまう母譲りの体質。
姉はというと、食べても食べても1~2kgしか増えないし、増えてもすぐ戻る痩せ体質。
亡き父は166cmの身長で、48kgがベストという人だったんです。
「もっと太りたいなぁ」が口癖で、お肉の脂身を積極的に食べたり、おにぎりも超デカサイズのを朝ごはんに食べたりしていたけど太らない。
甘い物も大好きで、ケーキとかもペロッと私達と一緒に食べてしまう人だったのに。
ちょっと太って49kgくらいになると、お腹の周りに蕁麻疹が出てしまったり。
全て父親似なのに、どうしてそこだけ似なかったのか、不思議でなりませんヽ(;´Д`)ノ

そんな父親譲りの体系をもった姉ですが、最近‘一人バイキング’を楽しんでいるとか・・・
どういうことかピンと来ないでしょ?!
私もメールでその文字を見て‘何のこっちゃ?!’と思いましたよ~。
その次の日もメールで「今日も一人バイキングしちゃったよ。今日はドリンクバー付き!」なんて言ってくる始末。
どういうことなのか詳しく聞いてみると、家にある残り物などを次から次へと食べてるってことみたいで・・・( ̄⊥ ̄lll
仕事から帰ってきて、ご飯にお餅、ドーナツ、ラーメン、デザートはチーズケーキにかりんとう!しかもお餅とドーナツは3個ずつらしい・・・
どんな胃袋してるのよ~
聞いただけでも胃がムカムカしちゃいましたよぉ。
その時は満たされるのだけど、またお腹が空いてポテチを食べ、姪っ子が帰ってきて一緒にプリンまで食べたとか(((゜д゜;)))
これって立派な過食症ですよね?!

最初は笑って聞いてたけど、私も主人も真剣に心配になっちゃいました。
もともと好き嫌いは多くても、量は私よりもうんと多く食べる人だったけど、もう年齢的にもそんな食べ方は無茶だし、痩せてる人でも糖尿や高血圧になる場合だってあるのだから、気をつけてもらわなきゃ・・・
本人もわかってるみたいだけど、やっぱり働いているとストレスもあるのだろうしねぇ。
私も仕事している頃、仕事から帰ってくると、やたら貪り続けてたこともあったからなぁ。

心配だけど、それでも太らない体質は、やっぱり羨ましい(^▽^;)
そんな体質ならば、台湾食べ歩き、もっと楽しいだろうな♪
・・・って、現在のままでも十分だ!と言われそうですが(;^ω^A

その裏付になりそうなネタをUPしましょう!!

日本に帰る前、お友達と一緒に、ずっと食べてみたかった‘酸菜白肉火鍋’を食べに行ってきました。
この酸菜白肉火鍋の専門店は、いくつかあるので、どこに行こうか迷ったけど、ローカルチックだけど美味しい!という声も多く聞かれ、人気NO.1とも言える老舗‘長白’に決定!
場所は国父記念館駅出口2番から徒歩数分です。

どんな鍋かは続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.21 (Mon)

京鼎楼で変わり小龍包

京鼎楼3


年末ムード一色の台湾。
今年の旧暦では2月6日が大晦日にあたり、7日が元旦。
その前は日本の12月のようなもので、大掃除が行われたり、忘年会シーズンでもあるため、眠らない街?台北がさらに毎晩賑やかだったりしてます。

そして今日から、マンションの外回りの掃除が行われるそう・・・
2週間くらいかけて、少しずつエリア別に窓などの掃除をしてくれるみたいです。
そのため、我が家は今週1週間は、窓とカーテンを締め切り、ベランダには洗濯物を干すことができません。
作業員から丸見えになるからかなぁ・・・
でも気になっていた窓がキレイになるならいいや!
構造的に、自分で窓拭きをするのは無理なので・・・。

そして、この週末ですっかりポメロも元通り元気になり、私達も気を取り直して楽しく過ごしました♪
土曜日はまだ心配なのと、食事を小分けに与えなければならないのもあり、特に外出もせずにのんびりと過ごし、夕方3人で散歩に出かけました。
元気で何よりなのですが、ほんと元々がおてんばなので、無茶して口の傷口から出血したり、ばい菌が入ったりしないかと、ヒヤヒヤものでしたよ~( ̄⊥ ̄lll

そして昨日は天気もよくて、珍しく主人と朝一からお出かけ~
そのお話はまた後日するとして・・・

一時帰国ネタも終わったところで、まだ溜め込んでいた、去年のネタを頑張ってUPしていきますp(^-^)q

今日は12月の初めに、主人との週末ご飯で行った‘京鼎楼’のお料理をUPします。

この‘京鼎楼’は、私が今のところ小龍包が一番美味しいと思っている‘京鼎小館’(記事はこちら)の姉妹店。
場所は長春路×林森北路から、長春路を東に数十メートルにあります。

私も主人もこちらのお店は初めて!
まぁ姉妹店だから、基本的なメニューと味は同じなんだろうと思ってたので安心して行きました。

店内はこじんまりとしているけど、リニューアルしたとかで、2階と地下に小奇麗な客席が用意されていました。
私達は地下の席に案内されました。

そしてこのお店のウリの一つ‘小籠湯包’280元(約千円)を注文♪
これは金糸玉子入りのアッサリスープに浸して食べる、変わり小龍包。
鼎泰豊にもあるそうだけど、鼎泰豊だと日曜日の午前中限定メニューだとか。
それと同じものが、このお店だといつでも味わえるというので、せっかくだからと・・・
京鼎楼2

こんなスープがついてきて食べます!
日本で言うなら、ダシで食べるたこ焼き‘明石焼’でしょうか?!
明石焼も詳しいこと知らないので、間違ってたらゴメンナサイ(^_^;)

一口サイズの小龍包をスープと一緒に食べるのだけど・・・
正直言って、普通の小龍包食べた方がいいっ!!
やっぱり小さくしてあるせいか、肉汁があまり味わえないのと、スープで食べる意味があるのかどうか・・・
いやぁ、人数がいて、少し食べてみる分には、経験だしいいと思います!
それと、小龍包では肉汁がくどくて・・・という人には、あっさりと食べれるのでオススメかも。

その他のメニューは続きから♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.19 (Sat)

ご心配おかけしましたが、元気です・・・byポメロ

抜歯後1


術後1日経過の写真です↑↑↑

皆さんにご心配おかけしてうえ、励ましの言葉もいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m
おかげでこの通り、元気に過ごしてます。

今回抜歯したのは左上奥歯なので、向かって右側。
まだ少し腫れてます(´_`。)

今後、犬を飼われている方の参考になればと、ちょっとお話しておこうと思います。
※長くなるので続きからにします。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
23:11  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.18 (Fri)

一時帰国ネタのラストは愚痴です(;^_^A

一時帰国買い物


さぁ、今回で一時帰国ネタも終わりにしようと思います。
今日は一時帰国中の買い物や、カメラに納められなかった出来事などなど・・・
その中には、久々に愚痴もありますが(^_^;)

昨日までUPした他は、ずっと会えなかった友達に会ったり、毎回必ず会う友達ともランチしたり。
料理上手な友達の家に遊びに行った時は、豆乳粥という珍しいものを作って出してくれました!
カブと豆乳で炊き上げた、優しい味で美味しかったですよ~
そして後者の友達とも、近所のファミレスではありましたが、珍しくおろしとんかつをガッツリと食べて、お喋りして、楽しく過ごすことができました♪

買ったものはいろいろありますが、カメラに納めたのは↑だけ。
私のお菓子とパン作りに必要なもの♪
Leeさんにも渡した、星のパン型、欲しかったシフォン型と醗酵カゴ、そして保冷剤、ポピーシード(青)、抹茶、メープルシュガー。
このお買い物、ほとんどがいつもの馬嶋屋さん富沢商店のネットショッピング♪
保冷剤、南国台湾にはなぜか手頃なサイズのものが売ってません。
保冷剤があれば、少し暑くなっても、お菓子の持ち運びも安心してできます。
でもこんなに買い揃えたからには、パン作りも頑張らなきゃなぁ。。。

その他に買ったものは、靴や服、コートなど。
冬物はそんなにいらないと思うのだけど、意外と台湾の冬は寒いので、ちょこっと買い足しました。
あとはいつもの如く、ポメロのものばかり(^^ゞ
今回は長くお留守番させてたし、甘いのだけど、オヤツやオモチャをたくさん♪
でも歯が悪くなってたから、しばしお預けです(-。-;)

続きからは、一時帰国中の出来事と愚痴なので、お付き合いいただける方だけ、どうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.01.17 (Thu)

昼間から屋台で一杯気分♪とポメロの大学病院デビュー

海老名ランチ


へへへっ(`∀´)
初っ端からビールです!!
しかも瓶ビールです!!
オヤジですσ(^▽^;)

今回の一時帰国は、何度も言うように、主人も一緒だし、個人的な予定は極力少なめに。
いつも会う、地元の友達とも会えず、自宅のある近場の友達と、先日もお話したブロ友さんに会っただけ。
その中で、電車で30分くらいの距離に住む幼なじみとは、今回も会ってきましたぁ。
なんせ以前お話した、‘スマスマ’にZIGGYが出たときの放送を録画してくれたので、それを受け取るためもあって♪

そして台湾に戻って、早速見ましたよ~
いやぁ、相変わらず森重さんはカッコ良かったよ~(///∇//)
宗仁さんのギターの弾き方も変わってなかったし・・・
幼なじみよ、ありがとう!!

ではでは、本日は一時帰国中に幼なじみとお昼を食べた時のこと。
海老名で待ち合わせて、駅から少し離れた、一昔前に流行った屋台村のような場所。
建物の中に数件のお店が入っていて、各お店にも席はあるけど、中央に設けられた席に座って、いろんなお店から食べたいものを注文できるシステム!

幼なじみの彼女と会う時は、昼間っからビールはお決まり♪
そしてビールに合うお料理の数々と、昨日も触れたポメロの歯の治療についてのお話も続きからです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:50  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.01.16 (Wed)

帰国中のご飯はほとんどお寿司!!

幕の内弁当1


日本から戻って、自分の体調は今のところ大丈夫だけど、今回はポメロに異変が・・・
ペットホテルに預けていったのだけど、今回は台湾に来て初めて長く預けたので、かなり心配してました。
少しでも早く迎えに行こうと、台湾に戻ってきた当日のうちに、夜遅かったけどお迎えに。
とりあえず元気そうで一安心だったんだけど、いつものように歯磨きをしていたら、左奥歯が痛むようで嫌がる。
口臭もかなりひどくて、口の中を触ってみたんだけど、嫌がるからよくわからない。
そんな状況だったので、昨日の夜、いつもの病院に連れてって診てもらいました。
すると、左奥歯の上の歯にヒビが入ってるって!!
でもいつもの病院にはX線などの設備がないため、専門医のいる大学病院を紹介してもらいました。
明日の朝一で連れて行くのだけど、レントゲンを撮って、根元までヒビが入っていたりすると、抜歯をしなければならないそう(´д`lll)
奥の大きい犬歯だから、抜いてしまったら不便だろうなぁ。
でもこのままでもよくなるわけじゃないし、食欲はあるけど食べにくいみたいで、そのうち食べるのも儘ならなくなるだろうし。
表面だけならば、削るだけの治療もあるみたいだけどね。
原因は、預けていたからハッキリとはわからないけど、もう4歳になるし、日本に帰ったら歯石取りはするつもりでいたけど、かなり歯石は溜まってたんだよねぇ。
それに預けている間、いつものガムとちょっと固めのボーンを与えるようにお願いしてあって、そのボーンをやっていてヒビが入ったんじゃないかと・・・
私がボーンを与えるように渡してこなければ・・・(ノД`)
なんだかやりきれないわ~
とりあえず、明日、診てもらってきますλ............トボトボ


そんな落ち込みモードですが、一時帰国ネタをUP♪

一時帰国中の主人との食事は、ほとんどがお寿司!!
2人して「毎日お寿司でもい~いっ!」と言ってるのでねぇ。
↑は別物で、帰り成田に向かうNEXの中で食べた、駅弁。
幕の内弁当を2人で半分ずつ食べて、主人は柿の葉寿司も食べてましたぁ。
私も好きな柿の葉寿司なんだけど、3個入りを買って、一人で食べちゃってたよ~(;´Д`)ノ
まぁ、幕の内弁当も美味しかったからいいけど・・・
幕の内弁当2

でも新宿について、NEXのホームまで行くのに、エレベーターがなくて、時間ギリギリでビールまで買えなかったのが残念。
NEXのホームに行くエレベーターがないって、ひどくない?!
一番荷物がある人達が乗り降りするホームでしょ~?
全くないわけじゃないんですよ。
別のホームから一度地上2階まで行き、降りてくるエレベーターならあるみたい。
でも案内板には平気で「10分ほどかかります」とある(-""-;)
前にも一人でやむを得ず、スーツケースを階段でホームまで運んだけど。
今回も主人と2人でえっこらせと運びましたよ~
他の方も運んでました。
これって苦情も多いだろうなぁ。
これだからNEXよりも、スカイライナーの方が好きなのよぉ!


と愚痴も吐きつつ、帰国中のお寿司メインの話は続きに綴りましたので・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
14:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.01.15 (Tue)

一時帰国のメインイベント‘おいしい笑顔’と‘日々すッきり’なプチオフ♪

トラットリア ア ローマ1


いつもの機内食ネタが終わったとこで、続いて次のネタをUPしますo(^▽^)o

今回の帰国中、私にとっての大イベントであった、関東プチオフ会のお話からUP♪
だって今回お会いした2人が、既にプチオフ会のネタをUPしているので、遅れをとったらあかん!ってな気がしまして・・・

その既にネタUPしているお2人とは、‘おいしい笑顔’Leeさん‘日々すッきりBLOG’ゆらそらさん
日本でやっていた旧ブログ時代からのお料理ブログ繋がりで、かれこれ2年近いお付き合い。
前回の一時帰国で、ゆらそらさんは成田まで出てきてくれて会っていたので、今回2度目。
Leeさんとは初対面!
ずーっと会ってみたいブロ友の一人だったけど、こう見えて(どう見えてもいませんが)私、ほんと人見知りするので、メチャクチャ緊張してましたぁ。

私の都合もあり、週末にゆっくり・・・などと時間がとれなかったので、平日の昼間にお会いしてきました。
Leeさんはお仕事をしている身なので、貴重なお昼休みを少し延長して出てきてくれることに。
なので場所はLeeさんの職場近く。
私とゆらそらさんは少し早めに最寄駅で待ち合わせ。
少しだけ私が早く着いたので、待っていたのだけど、寒くて鼻がズルッ(@ ̄^; ̄@)
まだ来ないのなら、ちょっと鼻でもかんでおこうかと、ティッシュを取り出そうとしたら、ホームからの階段を下りてくるゆらそらさんを発見!!
何事もなかったかのように手を振ってお出迎え♪
いくら初対面じゃないと言え、鼻かんでる姿を見られなくて良かったわ~

そして2人でLeeさんとの待ち合わせ場所のイタリアンレストランを探してウロウロ(・_・ 三・_・)
ほんとにウロウロ(°Д°;≡°Д°;)
道行くおじさんに地図を見せて教えてもらったり、でも間違ってたり・・・
すごい田舎者の主婦2名でしたが、何とかお店にたどり着くことができました。

トラットリア ア ローマというお店で、ドアを開け階段を下りたお店はこじんまりとしているけど、落ち着いた感じでまとまっていて、人気店というのも納得する素敵な造りでした。

そこでまた、ゆらそらさんと2人、どこにどうやって座ろうかとウロウロo(・_・= ・_・)o
「まるでグー〇ンのようだね~」とか言いながら。
2人でお喋りしながらLeeさんの登場を待ちましたが、私は緊張していたので、ゆらそらさんと何を話したのか憶えてない・・・ゴメンネ~ゆらそらさん(;´Д`)ノ

お昼を過ぎて、満席となった店内に、Leeさん登場!!
ゆらそらさんはLeeさんと面識があったので、すぐにわかりました。
いやぁ、私の初夢にも出てきたLeeさん。
実物はビックリするほどキレイな方で、人見知りなのに更に緊張してしまい、最初は言葉が出てきませんでしたよ~
高校生のお嬢さんがいるなんて見えないっ!!
若いんですよぉ!!
スタイルもいいしね~
最近のお母さんってホントに若くてキレイなのね~
と一人で感心しまくり~。
だってゆらそらさんだって私よりも若いのに、受験生のお嬢さんがいて、あの美貌。
子供もいなくてお気楽やってるのに、何にも手入れとか、自分磨きとかしていない自分が恥ずかしいです( ̄⊥ ̄ll

飛行機に乗る機会が多いけど、同姓でもやっぱりキレイな客室乗務員にサービスしてもらうと嬉しいものですが、最近のそこらの客室乗務員よりもキレイなお2人♪
私、オヤジ入っているので、この両手に花状態がめちゃくちゃ嬉しかったですよ~ヾ(@^(∞)^@)ノ
ここでお酒が入っていたら、かなりオヤジに変身していたに違いありません!!

そして3人で食べたランチと、その後のお話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.01.15 (Tue)

戻りました~一時帰国ネタスタート!!

機内から四国


皆様、お久しぶりです。
無事に一時帰国から台湾に戻って参りましたぁ。
今回は主人と一緒で、予想外に疲れました~
まぁそのお話はおいおい・・・
いろいろあったもので A=´、`=)ゞ

それにしても、日本の冬はめちゃくちゃ寒かったです!!
年末年始は台湾もかなり冷たい風が吹いて寒かったのだけど、日本の自宅に着いたら震えが止まらないっ。
すぐにファンヒーターを出して、高い灯油を入れましたよ~。
でも私達が日本に戻った年明けは、天気もよくて昼間は暖かい日が多かったです。
そして私達が離れてから台湾は、またまた27℃という夏日が4日も続いたとか・・・
すごいタイミングよく行って帰ってこれました♪

さてさて、疲れはまだ残っているものの、ボチボチと今週は帰国中の記事をUPしていくつもりですから、しばしお付き合いを♪

今回は名古屋発着で、名古屋に1泊して、手羽先や味噌カツ、味噌煮込みなどなど、名古屋を満喫するつもりだったけど、お正月そうそうに帰国したので、名古屋から上りの新幹線が絶対に取れないだろうと、ギリギリになっていつも通り成田発着便に変更しました(´_`。)ガックシ

便はいつものJAAです。
お正月明けの中途半端な日程だったのもあり、空席が多かったです。
特に成田から台湾に戻る便は、ガラ隙!!
私達はいつも通路席を取るので、外の景色はあまり見ることってないのよねぇ。
でも今回は窓際席が往復ともに空席だったので、席を移動して景色を堪能しました(^-^)v
初めて乗るわけでもないのに、久々に子供のようにはしゃいでしまいましたぁ。

↑は四国上空あたりを飛んでいる時ですね~
あ、そうそう、四国に住んでるあの方を睨みつけるように、眺めてましたよ( ̄m ̄〃)
ちょうどブツを仕込んでいる頃かと思ってねぇ。
「今年こそはブツが届きますように♪」って。

ではでは、機内食とそのほか機内からの風景はつづきから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:15  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.01.02 (Wed)

NYチーズケーキと焼き菓子のプレゼント♪

NYチーズケーキ


台湾の年明けムード(台湾ではお正月には当たらないので、変な表現 ^ ^;)はすっかり終わり、今日から主人は仕事に出かけました。
いつも通りの台北です。

でも明日から主人と一緒に年に一度の一時帰国休暇♪
ちょっと可哀想だけど、ポメロは今日から12日間ほどペットホテルにお泊りです。

日本に帰ったら、また少しお正月気分が楽しめるかな~
主人と一緒に帰国できるのは、一時帰国休暇くらいですから、単身一時帰国とは違う楽しみ方をしてきたいです!
一人では入りにくいお店に行ったり、カラオケしたり、ビリヤードしたり・・・
でもメチャクチャ寒そうですね(゜д゜;)
乾燥もしているだろうし、気をつけなければ!!

年末年始だったというのもあって、珍しくまだ荷造りできてません。
しなきゃいけないのだけど、またしばらくお休みするので、その前にブログの方、UPしておきます!


年末に作った、お友達へのお菓子ネタ!!

↑のは同じマンションに住むお友達と近所に住むお友達に焼いた、ニューヨークチーズケーキ
いつものたかこさんのレシピをアレンジして、サワークリーム多めです!
それが功を奏したか、いつもより柔らかでサッパリしていて、濃厚すぎず万人受けしそうな味に仕上がりました♪
でも濃厚チーズケーキ好きな人には、レシピ通りの方がいいかな(^^ゞ

スティックチーズケーキ風にしたかったのだけど、型が小さかったので、高さが出てしまい、スティックにならなかったぁ(´Д`;)

次回は大き目の型で焼いてみよう!!

続きからは焼き菓子です♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.01.01 (Tue)

Happy New Year!!101カウントダウン花火♪

大晦日


新年快樂!!
明けましておめでとうございます♪

新年を迎え、気持ちあらたに、今年もブログを楽しくやっていきたいと思ってます。
今年も食べるばかりのブログですが、よろしくお願い致しますm(u_u)m

元旦の今日、台北も良いお天気で空気は冷たく、日本のお正月っぽい感じはしてます。
昨日の夜は101のカウントダウン花火をマンションの屋上から見て、その後DVDも観たり、夜更かししたので、今朝は10時頃までのんび~りと寝て、やっとお雑煮を食べたとこです。
おせちはないけど、元旦くらいは昼ビール楽しまなきゃね~ってことで、主人が年末年始用にケース買いした、台湾ビールの瓶(毎年年末年始は瓶ビールをケースで買うのが、主人のプチ贅沢♪)を2人で飲んでます( ^-゜)v

そして昨日の大晦日は、例年通り、2人で好きな物を買い込んで、紅白観ながら宴会♪
私の両親は北海道の人間で、お正月より大晦日にご馳走を並べて年を越すという習慣で私も育ったので、結婚してからも同じく、大晦日にお刺身や蟹を買ってきて食べるのです。

今年は台湾にいて、しかも3日から日本に帰るので、食材は食べきれるものだけ購入。
微風廣場でお刺身と、DEAN&DELUCAで3種類、シャンパンに合うデリを買ってきて、やっぱりシャンパンにはイチゴだよね~と、市場でイチゴまで!!
クリスマスにもシャンパンをケチって買わなかったのに・・・
そのくらい我が家にとっては大晦日がメインだったりするのですよぉ(;^ω^A
たっぷり飲んでマッタリしたかったので、洗い物を出したくなく、パックのままですが、年末最後のご愛嬌♪
ポメロも最後のご挨拶?で登場なのも、ご愛嬌♪

やっぱりシャンパンはうまいね~
このあと、台湾ビールも飲んで、紅白が終わる頃にお蕎麦を食べました!
日本と時差がマイナス1時間なので、紅白の後の行く年くる年を観てもまだ11時・・・
ちょっとピンとこなかったけど、11時半頃になって、カメラ片手にマンションの屋上へ行くと、次から次へと住人さん達が集まって、中には椅子やワインを持ってカウントダウンを楽しもうという人も・・・
ジワジワ実感が湧いてきたり。

去年、主人はベランダから一人寂しく観て、私にメールで画像を送ってくれたし、日本のニュースで「世界のカウントダウン」なんていうので、台北101の花火の様子が映し出され、どんなものなのかは知ってはいたけど・・・

さてさてどんな花火か知らない方は続きからご覧くださいませ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:05  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 
