2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.31 (Mon)

カフェバー‘Bell Fusion’と反省と抱負・・・

Bell Fusion8


大晦日ですね~
この数日、どんよりした天気が続いて、かなり寒くなっている台北。
でもちょっと年末っぽい感じがしないでもない・・・
これで天気が良くなったりしたら、暑い年越しになりかねませんからねぇ。。。
このくらいの天気の方が、日本人的にはそれっぽい!?

大晦日だし、ここらでちょっと今年の反省、来年の抱負でも掲げてみましょうか?!
あ、別に勝手にやってくれ!って話ですね・・・( ̄⊥ ̄lll


その前に、1ヶ月ちょっと前になりますが、友達とランチに行ったカフェバー‘Bell Fusion’のご紹介♪

このお店、場所は市民大道×敦化北路から南にすぐのところにあり、今年の春にオープンしたばかりなんだそう。
建物が真っ白で、ちょっと目を引く造りになってます。
建物の横にはウッドデッキのオープンテラスもあり、入ってすぐのバーから飲み物だけをオーダーして、くつろいで飲めるようになっていました。
欧米人に受けが良さそうです♪
5階建てのビルで、フロアーごとにコンセプトも違うらしい。
※詳しくはこちら

私達が行ったランチ時、通されたのは2階のスペース。
Bell Fusion7


お料理の方ですが、イタリアン中心なのかな?と思うようなメニューでした。
そんなお料理と私の反省&抱負に興味有の方は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.30 (Sun)

流行性感冒とお料理いろいろ

湯豆腐&チヂミ


ふざけんなーーーーっヽ(`Д´)ノ
FC2ブログ!!!
昨日のうちに、今日の更新分の記事、しかも長文を打ち込んで保存して、今朝UPしようと、日付設定しなおして保存を押したら、全部消えやがった!!
跡形もなく・・・
どうなってるのっ!!!
マジむかつく~ \(*`∧´)/
久々にこんなにイラついてます!!

なので、もう簡単にいかせていただきますねっ!!

と、読んでくれる皆さまには関係のないことなのに、取り乱してしまいスミマセン。


書いておいた内容は、流行性感冒(インフルエンザ)の予防接種についてなんですよぉ。
昨日、風邪もだいぶよくなったことだし、日本に帰る前に予防接種を打っておこうと、病院に行きました!
ここ数回お世話になっている、宗北聯合診所でお願いしました。

その前にかかった人間ドッグで評判のいい某病院に問い合わせたところ、「1000元かかります」と言われ、それなら日本と同じだなぁ・・・と思ってやめました。
友達は長庚医院で受付の際に払う、預け金だけでやってもらったと言っていたし。
台湾の病院では診察の前に100~250元を預けて、保険適用内であれば、診察と処方と全部でその金額で診てもらえます。
保険適用外の特別な治療などがあれば、別途支払うシステム!
その保険とは居留証を持っている人がもらえる、全民健康保険(日本の国民保険のようなものかな)のことですが、これに加入しているのが条件なので、旅行者は海外保険システムを利用するしかないのですが・・・。
でも1000元と預け金の数百元とでは大きいですよね~
もしや、旅行代金のみならず、診察代でも日本人価格があるのか?!
そんな噂も聞きますしね~
うかうかしていたら、根こそぎ持っていかれそうです・・・恐るべし、台湾!!

そこで主人の会社のスタッフに確認したところ、宗北聯合診所で預け金の250元で打ってもらったらしく、その金額ならいっかぁ!と。
ちなみに主人はギリギリになって「ほんと病院が好きだね~、具合が悪いわけでもないのに、どうしてわざわざ注射を打ってもらわなきゃいけないんだ!」と言い出したので、私一人で行きました。
予防接種ってそういうものでしょ~?!
ほんとは怖いのよね( ̄m ̄〃)
まぁ風邪もほとんどひいたことないし、インフルエンザも一度もかかったことないという家系なので、放っておくとします。

そして病院に行くと、なんと預け金もとられず、「注射代100元だよ!」と言われ、100元払っただけ・・・
台湾ではドイツ製、フランス製、台湾製のものを使用しているらしく、今回そこの病院で打ってもらったのはドイツ製。
先生がちゃんと箱を見せてくれて「ドイツ製だけど世界共通だからね」と言ってくれたので一安心♪
日本で打つ日本製のよりも、打たれている時も全然痛くないし、腫れもあまりないので不安だったけど、海外のってそういう物かしらね~

宗北聯合診所のドクターは、日本の医大を卒業しているらしく、日本語ペラペラ。
しかもユニークです!
診察は台湾流だけど、日本人も多く通っているのもあって、日本の病院のように、聞かなくても薬とか症状の説明をしてくれたりするので、診療所だけど、風邪とかちょっと具合の悪い時にはとっても便利です。
普段は受付にも必要最低限の日本語がわかる方もいて、オススメです♪

でも100元で予防接種打てるなら、来年も帰国前に打っておきたいな~


さてさて、体調を崩してからは料理ができない日も多かったのですが、その中でも何とか作っていた物の一部をUPしておきます!

↑は、消化にいい湯豆腐をメインに、主人用にアサリのチヂミを作りました!
もちろんチヂミはLeeさんのレシピでね♪

レシピ 外はカリッ中はもっちり『海鮮チヂミ』 by Lee(^^)

その他のお料理は続きから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.29 (Sat)

これぞ台湾料理!!AoBa微風店にて・・・

Aoba1


もう今年も残すとこ3日ですね。
日本でお仕事されている方はもう今日から休みなのかな?
職種によっては、年末年始関係なくお仕事という方も多いでしょうし、主婦はまだまだこれから!!
大掃除に買出し、お節作り、帰省・・・
日本にいると目まぐるしく過ぎていく数日間ですね。

さて台湾はと言いますと、31日まで仕事が当たり前で、元旦のみ休みなのですが、主人の会社は今日から休みになりました!
結局、日系企業だと、日本の職場が動いてないので、仕事にならないというのもあるようですねぇ。
でも主人は31日の早朝中国語レッスンも行き、その後、会社に出て仕事をしてくるそうです。
まぁ我が家は3日から一時帰国するので、お節なども用意しないし、台湾生活もあと1年もないので、大掃除も特に・・・(^^ゞ
だから主人が仕事に行こうが、あまり関係ないかな!?むしろ喜んでる?( ̄m ̄〃)

でも一時帰国の準備もあるし、年末に体調を崩すと何かと忙しいものですね~
やりたかったことも出来てなくて・・・

とりあえず、今日は美容院でトリートメントをしてもらって、一時帰国に必要な買い物などをしてこようかと。
その前に、ネタ、ネタ、ネタ♪

いつぞや主人と初めて、台湾料理を食べに行きました!
屋台などの小吃とは違った、レストランで食べる台湾料理。
いくつか老舗はあるものの、ちょっとコジャレタレストランで有名なAoBa微風店!
林森界隈にある青葉本店が、若者向けに出店したAoBa信義店の2号店です。

まずは台湾ビールに鹹蜆仔(しじみの醤油漬け)↑↑↑
やっぱりニンニク醤油の味がビールに合います!!

そのほかのお料理は続きから♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.27 (Thu)

とんこつラーメンのような‘史記正宗牛肉麺’

史記正宗牛肉麺1


また数日、放置しておりましたm(u_u)m
お腹の風邪が治ったと思ったら、今度は普通の風邪にやられまして・・・
先週末から喉が痛いなぁ、と思っていたけど、何とか日曜日にクリスマスディナーを楽しめたのは良かったものの、月曜日から絶不調になり、自分の咳で夜も眠れないほどでした。
幸いなことに、熱も37℃くらいまでしか上がらず、火曜日のレッスンは行けたけど、やっぱり火曜日の午後にまたいつもの作業(また後日)をしていたら、夕方にはもう身体中痛くなってきて・・・
そして水曜日の昨日は元クラスメイトの誕生日兼ねて忘年会という企画もあったので、火曜日の夜のうちに病院へ。
いつものように飲み薬を大量に出され帰ってきましたが、水曜日も出かけるギリギリまでダルさと頭痛が治まらず・・・
でも出かける前に、滋養強壮剤のユンケ〇(台湾でも100元から売ってます♪)を飲んだら、効果覿面!!
見る見るうちにテンション上がって、皆と会う時には食欲もバッチリ(*^-^)b
恐るべし!ユンケ〇♪
11月の一時帰国から戻って以来、体調のいい日は数えるほど。
次から次へと体調が悪くなるので、精神的にかなり参っていました。
そんな中、さすがにいつものようには飲めなかったけど、昨日は楽しく過ごすことができて良かった♪

元のクラスメイトは私を入れて4人。
一番最初に私の誕生日会をやってもらっているし、3人に連絡とり易いのも私かなと思って(単に私が一番暇人?!)、幹事のように取り仕切らせてもらったのだけど、体調も悪く、皆との連絡もうまく取れず、お店もなかなか決まらずで、大変でしたぁ(´д`lll)
結果、4人で楽しんで無事に終わることができたので、ホッとしましたけど。
またその時のお料理などは後日。


そして今日はお勉強の日( ̄⊥ ̄lll
宿題提出まではお休みもとるので時間があるのだけど、忘れないうちに、そしてお休み中は中国語を忘れるために、早めに片付けてしまおうという計画です!!
ん?でも何か矛盾してる???
まぁお休みは日本一時帰国するので、その間は台湾のことは忘れてしっかりとリフレッシュするためです♪
前回の失敗からの教訓ですわ!!

その前にやっぱり放置の後はローカルフードで行きましょうか~
ってことで、UPします♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.12.24 (Mon)

X’masはカフェオレ・ビッシュド・ノエルとローストチキン♪

2007クリスマス1


ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴がなる~(*´○`)o¶~~♪

と、聖なるクリスマスイヴに、ワタクシの歌声で失礼しましたσ(^_^;)
でもやっぱりクリスマスになると、流行のクリスマスソングではなく、子供の頃から聴き慣れているクリスマスソングを口ずさみたくなりますよね?!
のっけは定番中の定番を口ずさみましたが、私の好きなクリスマスソングは、「サンタが街にやってくる」「赤鼻のトナカイ」「きよしこのよる」の3曲!!
どちらかというと、テンションが高くなるような楽しい歌が好きという選択なんだけど、その中でもしっとりめの「きよしこの夜」。
この曲は唯一、子供の頃のクリスマスの思い出に関係している曲だから。
亡き父の誕生日はクリスマス過ぎた26日で、クリスマスと父の誕生日を一緒にお祝いしたことがありました。
私が幼稚園生の頃、姉がメロディオンで伴奏をし、私が鈴を持ってこの曲を演奏して歌ったんですね~
どうしてこの曲かといういと、父の名前が「きよし」だったから( ̄m ̄〃)
子供のダジャレで歌ったのだろうけど、とっても楽しかった憶えが・・・
私の記憶では、この時が家族で過ごしたクリスマス唯一の思い出。

それもあってか、私の中ではクリスマスは外でディナーではなく、家で家族と過ごすのが幸せなクリスマスというイメージで、毎年お家ディナーをしています♪
(過去のお家クリスマスディナー:2003、2004はこちら、2006はこちら、2006一人クリスマスはこちら

でも平日は日本だろうが、台湾だろうが、主人の帰りが遅いので、クリスマスイヴが平日の場合は前後近い週末にディナーします。
なので今年は昨日!

去年は主人が既に単身台北に来ていて別々のクリスマスだったし、一昨年は主人が「チキンじゃなくて、美味しい和牛が食べたい!」と言うので、確か松阪牛を買ってステーキにしたので、メインは久々にローストチキンにしました(^-^)v
台湾はチキンが日本より比較的安く手に入るしねっ♪

チキンも含め、今年のクリスマスディナーの様子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
17:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.12.23 (Sun)

剪紙サンタさんで‘Merry Christmas!!’

サンタカード


今晩はちょっと早めのクリスマスディナーを楽しむため、朝からパタパタと作業しております。
でも雲行き怪しい感じが・・・(^_^;)
気分があまり乗ってないんですよね~
でもとりあえず頑張ってます♪

なので、簡単に更新だけ・・・

先日、剪紙を習っているお友達から、クリスマスカードをもらいました!
以前も誕生日にカードをもらって、すごい感動したのだけど、今回はまた可愛くてねぇ。
剪紙のイメージって、中華っぽいデザインが多くて、洋風なイメージがないのだけど、彼女は少し前に最後の晩餐という大作も仕上げているし、今回もこんな可愛いサンタさんも作ってしまうので、今までのイメージがガラッと変わって、私もすごく興味を持つようになりました。
真っ赤な紙だと、まさに‘中華!!’って感じになりがちなんだけど、サンタさんだと真っ赤な紙を使っても、マッチしてるでしょ~?!
しかもいろんなサンタさんを作っていて、楽譜を見ながら歌ってたり、大きいプレゼント袋持ってたり・・・
その中から好きなのを1枚選ばせてもらったのが↑のサンタさん♪
表情が一番可愛いかったし、一番手間がかかったと聞いたので( ̄m ̄〃)

日本からツリーも何も持ってきてないので、クリスマスムードがちっともなかった我が家だけど、このカード一枚飾っただけで、かなりテンションあがりましたよ。

とっても素敵なカード、いつもありがとう!!

そして我が家と同様、本日早めのクリスマスをやる方は、良いクリスマスを~

Merry Christmas!!


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:58  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.22 (Sat)

ほうれん草フェトチーネのゆず胡椒クリーム!

ほうれん草のフェトチーネゆずクリーム


このところ週末はずっと体調がすぐれなかったのだけど、今日はまずまず・・・
かれこれ1ヶ月ぶりくらいに週末を楽しめそうなので、どこかに出かけたいような気もするけど、年末年始を控えて、やっぱり大事をとってインドア。
お腹の風邪がだいぶよくなったものの、今度は喉がやられたのも一つの理由です。
まぁ、どちらにしても体調が関係あるのかどうか疑問ですけど( ̄⊥ ̄lll

でもね私的にも、今年はクリスマスが平日だから、明日あたりにクリスマスディナーを用意しようと思っているので、今日は買い物とかしなければいけないし、近場だけの外出のみにしたいとこなのですよ~。


買出しのその前に、体調を崩す前に作った夕飯でも・・・

↑は、SOGOで生パスタが一部半額になっていた時に買った‘ほうれん草のフェトチーネ’を使った一品。
マッシュルームとベーコンのゆず胡椒クリームパスタ!
ゆず胡椒のほのかな香りと、ピリッとした爽やかな辛さが、こってりクリームソースを食べやすくしてくれるので好きです♪
でも思ったよりパスタが多くて、ソースが少なめ(;^_^A

奥右手はブラックペッパーハムとチーズの盛り合わせ♪
左は先日UPした(こちら)、赤ワインとイチジクのパン。
もちろんこの日はワインを開けましたよ!

その他の夕飯も少しだけUPします。
続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.21 (Fri)

ローカルフード一気にご紹介♪

肉骨茶麺


昨日に引き続き、今日もいい加減ブロガー本性現すかのごとく、手抜きでいかせていただきます!!
「何故???」って?!
まぁ台湾にいながらも、クリスマスや年末、忘年会とそんなにハードではないけれど、頭の中だけが忙しい状態でして・・・意味不明ですがっ( ̄⊥ ̄lll
そんななか、両方のレッスンで毎回宿題が出ているので、今までのように暢気にしてもいられず、毎日あっという間です。

でも一時帰国前に、ある程度溜め込んでいるものをUPしておきたくて・・・
今日は適当な内容ですが、一人でお昼などに食べ歩いた物を一気に!!
ホント、一気なので、サラッとご覧下さいませ♪

↑は三越のフードコートでいただいた、シンガポール肉骨茶麺
マレーシアフードでもある肉骨茶(バクテー)。
これはそのまま土鍋ですが、マレーシアではクレイポットという、もう少しポテッとした丸い鍋で煮込まれています。
お肉や内臓を漢方で煮込んだ鍋で、塩気とかは少なく、ちょっとクセがありますが、暑い国の人が夏バテしないように食べている、とっても身体にいいローカルフードです。
もちろんマレー人が多く暮らすシンガポールでも、当たり前のように食べられますよ!
そして台湾のフードコートにもシンガポール料理のお店は多いのです。
ここで食べた肉骨茶に麺を入れた、この料理の味は・・・
うーん、マレーシアで食べてた肉骨茶より、かなりアッサリです。
食べやすいとも言えるけど、お肉のダシもあまり出てないし、ちょっと不完全燃焼だわ~
美味しい肉骨茶が食べられるお店って、台湾にあるのかしら???

ではその他のものは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.20 (Thu)

五分埔で‘麥煎餅’食べてマレーシアを懐かしむ・・・

麥煎餅1


今日はいいお天気♪
日本でいう秋晴れ!ってとこかな?!
そんな本日、ちょっとやりたいこともあり、ブログの方は手短に・・・

日本に一時帰国する前、周りの友達ほとんどが一足先に帰国してしまっていたし、主人も出張だったりで、暇!暇!暇!していた時、一人でブラッと五分埔に行きました。
特に買うものもなく、ブラブラしただけ・・・
お昼頃から出かけたので、お店はかなり開店してました。

お昼も食べずにいたので一回りしたとこで、お腹ペコペコになったので買い食い♪
お昼頃になると、一気に屋台など、いろんなお店も出てきて賑わうようです。

私はちょっと甘い香りに誘われて、麥煎餅というものを買ってみました。
似たようなのを、マレーシアにいた頃、パサマラム(台湾でいう夜市)で必ず売っていて、美味しくて何度か食べたことあるんですよね~
同じような物だと思って、すかさず!!

薄いカリッとした生地の上にフワフワの生地、そしてゴマやピーナッツ、チョコなどを挟んで作るようです。
麥煎餅2

私はマレーシアの味を懐かしむため、ピーナッツを注文しました!
麥煎餅3

パンケーキと言えばそうなんだけど、それよりも意外とアッサリしています。
しかもお腹にしっかり溜まるので、食事代わりにちょうど良かったです♪
確か20元だったかな?!
でもマレーシアで食べたのとは、やっぱり違いますね~
マレーシアのはもっと薄いです。
うーん、また食べたいなぁ。。。

麥煎餅は台北の街中ではあまり見かけないけど、どこかで見かけたらオススメですので是非!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
14:57  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.19 (Wed)

星野のどら焼と生クリーム大福

星野どらやき1


昨日、今日は天気も悪くて肌寒く、今にも降り出しそうだけれど、かれこれ2~3週間は降ってません。
なのに湿気があるって( ̄⊥ ̄lll
湿度が高いのも嫌ですが、まだ暖房をつけるほどでもないので、日本の寒さよりずっとマシで、申し訳ない気が・・・(;^_^A

まぁこんな天気の時は、甘い和菓子でお茶でも・・・
天気が関係するかどうかはわかりませんが( ̄m ̄〃)

今日ご紹介するのは、台中で行列が出来るほど人気と噂の、和菓子屋さん‘星野’のどら焼です!
もうかれこれ半年くらい経つでしょうか?!
その人気店が台北にもできたので、以前から行ってみようと心に決めていたo(^-^)o
そこまでの意気込みを中国語に活かせたら・・・( ̄⊥ ̄lll
でも台湾でもどら焼が人気の和菓子の一つで、あちこちにお店があったりするのだけど、どれもイマイチなので、この評判のどら焼は試さなきゃ損だと思ったわけです!!

そして先月やっとこさ、買いに行ってみました♪
でも天気の悪い日に写真を撮ったので、美味しそうに見えないかもしれませんが、良ければ続きからご覧下さい。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.12.18 (Tue)

牛肉専門店の牛肉麺のお味は・・・

金春發牛肉店1


昨日の夜遅く、日本にいる学生時代からの友達からメールが届きました。
なんと、昨日のスマスマに、私の大好きだったZIGGYがゲストに出ていたそうなっヾ( ̄0 ̄;ノ
友達は興奮してしまい、夜中にメールを送ってきたようだけど、番組を観れない私は何とも悔しい思いが・・・
あんなにTV嫌いだったZIGGYが、スマスマのようなバラエティー番組に出るなんて!!
観なきゃ損だったのにな~
スマスマは台湾で放送されてないの( p_q)
スマップも人気あるし、人気番組なんだから、放送されていてもいいものなのに・・・
誰か、スマスマを録画された方、いらっしゃいますか~?!笑


話は‘食’にもどして・・・
久々のローカル食でもUPしようかと思います♪
かれこれ、この1ヶ月は体調がすぐれず、ローカルフードを楽しむ余裕がなく、寂しい今日この頃( p_q)
早いとこ、安くてうまいっ!台湾B級グルメをガッツリ食べ歩きたいな~
なんて、慎ましやかな?願いをこめて、日本一時帰国前に、ビーズ問屋や乾物問屋をうろついた際、以前からチェックしていたお店を発見したのでUPしておきますo(^-^)o

そうそう、ここは知る人ぞ知る?牛肉麺で有名な‘金春發牛肉店’!!
‘牛肉麺’ではなく‘牛肉店’と言うように、牛肉専門店です。
でもステーキなんていうものはありませんよ~( ̄m ̄〃)

牛肉のあらゆる部位を使って、炒めたり、スープにしたり・・・メニューも豊富!
アキレス腱を使ったスープや、肝炒めなど、専門店ならではのラインナップ♪
行くまで牛肉麺しかないのかと思っていたので、軽く感動:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
だって、美味しいステーキよりも、内臓系料理の方が私にとっては魅力的!!
レバーやミノ、センマイはもちろん、さすがの私もひいてしまう、牛脳や牛心を使った料理まであるそう(゜Ω゜;)
この日は一人だったし、もう牛肉麺!っていう気分が出来上がっていたので、他のメニューは諦めましたけどね。

でもその価値ありました!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.17 (Mon)

表舞台に出た‘初穂’でお好み焼き♪

初穂1


これまた、日本に一時帰国する前なので、かれこれ1ヵ月ちょっと前。。。
おぉっ!頑張ってUPしてきた甲斐あって、やっと1ヶ月前後の記事をUPできるようになって参りました( ̄▽ ̄)=3

行ったお店は、お好み焼き居酒屋として、在台日本人に人気の高い?「初穂」
台北にも、いくつかお好み焼き屋さんがあるようだけれど、行ったのはここが初めて!!
このお店、以前は林森界隈の中にあったのだけど、今年になって表舞台(と言っていいのか?!)の南京東路沿いに移転して、ますます行ってみたくなったお店です。

でも表舞台に出てきて、台湾人にも人気が出たからか、私達が行った時は週末なのに日本人率低め・・・

まぁ、日本人率よりも味よ♪味っ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.12.16 (Sun)

赤ワインとイチジクのカンパーニュ

赤ワインといちじくのパン1


週末も寒いですね~
でも今日は陽も出てきて、ちょうどいい陽気になるかな?!

今朝、朝一で散歩に出かけたら、マラソン集団に遭遇。
何かと思いきや?!台北国際馬拉松が開催されていたんですね~。
警察も出て交通整備してたし、参加者もかなりいたようでした。
普段、街中で小走りしたりしている人を見ることは皆無に等しい台北だけど、マラソンは別物なんですね!?当たり前かっ( ̄m ̄〃)
それにしても今日の陽気は、走るには暑すぎず寒すぎず調度良かったでしょうね♪

それを横目にトボトボ散歩していましたが、お粥生活の私は体力なし・・・(ノД`)
お粥しか食べれないのに、主人の食事なんて作れなーいっ!
ということで、昨日の夜ご飯、主人には一人で外に食べに行ってもらいました( ̄m ̄〃)
だって作るのも辛いし(食べたくなるから^_^;)、買ってきて目の前で食べられるのはもっと辛いでしょ~?!
でも今日はお昼頃までお粥とか消化にいいもので、夜は少しまともな物を入れようかな。。。
なーんてことを考えていたら、お腹がすいてきましたよ~( ̄m ̄〃)

グルメな記事をやっていると、さらにお腹がすくので、今日もサラッと簡単に、少し前の週末に、久々に焼いたパンをご紹介♪

この時の週末お家ご飯もパスタだったので、ハード系のパンが欲しくて、以前から作ってみたかった、赤ワインを使ったカンパーニュ!
それにドライイチジクも加えて‘赤ワインとイチジクのカンパーニュ’です!!

いつものカンパーニュの材料の水分量を赤ワインにし、刻んだイチジクを入れただけ。
※カンパーニュのレシピはこちら

でもイチジクが一箇所に固まっちゃったので見た目悪いけど、味はバッチリ(b^-゜)
赤ワインといちじくのパン2

実はHBも久々に動かしたので、一時醗酵がうまくできず、1回目は失敗したんです(* ̄ro ̄)

まっ、まっ、結果美味しいパンが焼きあがったので良しですわ(;´▽`A``

でもね~、やっぱりカンパーニュを焼くなら、バヌトン型が欲しいわ~
次回一時帰国の時、購入予定です!!笑

ちなみに、前回の一時帰国で全粒粉などは仕入れてきましたが、強力粉は現地調達でいいかと思っていたので、今回は台湾で初めて強力粉を買ってみました!
でもローカルチックなのはちょっと不安だったので、アメリカからの輸入品を購入。
オーガニック強力粉

このメーカーのは、全粒粉や薄力粉、中力粉など種類も豊富で、全てオーガニックらしい。
強力粉は500gで55元(160円くらい)。
まぁ日本よりは少し高くなりますが、日本のものをこっちで買うよりはずっと安い。
ドライイチジクも輸入ものです。

お腹の調子が戻ったら、また美味しいパンを焼こうっと♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:25  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.12.15 (Sat)

友達宅のクリスマスツリーとオレンジシフォン

スリムツリー


先週のお腹の風邪がぶり返したのか、この数日、やっぱりお腹が痛い(>_<)
でも早めに病院で薬をもらってきたので、何とか大丈夫だったんだけど、昨日になってやっぱりトイレを出たり入ったり・・・
それでもレッスンに行き、久しぶりに会ったクラスメイトとお茶もしてきたのだけど、途中でどうもこうも辛くなり、急遽夕方の歯医者もキャンセルして、タクシーでそのまま別の内科へ。

やっぱりまだ風邪からの腸ウィルスが残っていたようで、薬を3日分出してもらって帰りました。
昨日の夜から禁食です( p_q)
今日の夜か明日頃から、お粥のみ食べてもいいそう・・・
あとは温かい紅茶なら沢山飲んでいいんだって♪
週末に美味しい物食べれないのは残念だけど、この週末はきっちり食事療法を守って、しっかりと治さなきゃ!!
だって、来週もいくつか予定が入っているんだもの( ´艸`)

さてさて、こうやってPCに向かう気力はあるので、今日もUPしますよ~o(^-^)o

先日、お友達とランチをした後、その彼女の家に寄ってクリスマスツリーを見せてもらいました↑↑↑
我が家は日本に置いてきてしまったし、全くクリスマスムードは出してないのですが、お友達の家にお邪魔して、ツリーを見たり、クリスマスっぽい飾りなどを見て、ワクワクさせてもらいましたぁ。
彼女の家のこのツリー、‘スリムツリー’という物なんだって!!
来年はスリムツリーが欲しいわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この日、手土産にシフォンケーキを焼きました♪

続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:30  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.12.14 (Fri)

迷惑ニュースとボジョレーなお家ご飯♪

ボジョレー夕飯1


「世界一高いビルから勝手に飛び降り!」のニュース見出しに、口があんぐりした昨夜。
驚かれた方は私だけではないはず!
‘世界一高いビル’というと、ブルジュ・ドバイですが、建設中ということで、まだかろうじて「台北国際金融センター(TAIPEI 101)」ですよね?
台北ということでさらにビックリして、詳しく記事を読んでみると、オーストリアの冒険家が無許可でパラシュートで飛び降りたということでしたね~
しかも用意周到だったようで、着地してすぐ香港へ逃げてしまったそうなヾ( ̄0 ̄;ノ
数年に1度くらい、同じようなチャレンジャーが問題を起こしますが、やっぱりやっていいこと悪いことを判断しなければいけない大人なのだから、冒険することは否定しませんが、決まりを守ることと、人様に迷惑をかけないことは、世界共通ですよね?!
いい加減にして欲しいものです(`ヘ´#)


さてさて、軽くイラついたとこで気を取り直して行きましょう♪

少し前にもお家ご飯をUPして、皆さんに「食べ歩きばかりじゃなくて良かった」と安心していただいたようなので(笑)、やっぱりたまにはね~
ってことで、今日もお家ご飯をご紹介します!

TOP↑↑↑の写真は、私が一時帰国から戻ってきた週末ご飯♪
台湾でも売っているのに、日本からわざわざ運んだボージョレーを主人と楽しもうと用意した食卓なので、ちょっとだけ頑張った感が伝わるでしょうか???(^^ゞ

メニューの紹介とレシピは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:10  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.13 (Thu)

夜の「cello pasta」で美味しいチーズ&ワイン♪

celloディナー1


本日、お友達とイタリアンでランチする予定なので、その流れで、日本に帰る前に主人と行った、お気に入り‘cello pasta’をUP♪
いつもはランチで利用することが多かったのだけど、お友達に「友達を招くディナーに、美味しいイタリアンはない?」と聞かれて、パスタなら文句無しにcello pastaなんだけど、メニューも少ないし、夜は利用したことなかったから、一押しできなかったんですよね~(^_^;)

そこで一度夜に行ってみよう!!
ってことに・・・

行ったら・・・ボチボチしかお客さんいませんでしたぁ( ̄⊥ ̄lll

やっぱりオフィス街ともあって、平日のランチはそこそこ賑わってたりするのだけど、週末の夜にはこの辺りは閑散としてますねぇ。

そしてメニューもランチの時と変わらず・・・
あまり幅広くやらないから、アルデンテと美味しいソースを維持できるのか?!
と思うほど、固いですね~。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.12.12 (Wed)

‘點水樓’で茶芸&小龍包作り~後編~

點水樓15


今日も暑くなりそうですね~
起きた時点で22℃もあって、湿度は79%A=´、`=)ゞ
12月半ばだと言うのに、ベタベタします。
また寒くなって欲しいなぁ。
なーんて言うと、寒い日本の方々に怒られそうですが、私は暑いよりは寒い方が好きなので♪

さて今日は昨日に続いて、點水樓での小龍包作り体験のお話をします♪

茶芸教室は自分達で煎れたりすることは出来ず、ちょっと残念だったけど、小龍包で巻き返し!!
と意気込んで参加♪
でもやっぱり一からじゃぁないのね(^_^;)
中の餡はお店で仕込んであるものが用意されていました。

興味のある方は続きからどうぞ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:08  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.12.11 (Tue)

老舗‘點水樓’で茶芸&小龍包作り~前編~

點水樓1


今日は先週お休みしたので、2週間ぶり2回目のレッスン。
出された宿題はとっくにやってあったけど、もう一度見直し・・・したって、正しいかどうかなんてわからないですよね~(;´▽`A``
まぁ頑張って行ってきます♪

その前に今日は、友達と點水樓茶芸教室&小龍包作り体験に行ってきたお話しを、今日明日の二日間にわけてUPしたいと思います。

點水樓は小龍包などのお料理で有名なお店で、支店もあります。
今回行った本店(民權東路沿い)では、中国茶の作法などを学ぶ茶芸教室や、小龍包の作り方を体験できるコースがあり、観光客からの人気も高いとか。
以前から気になっていたので、友達とレッツゴーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
私達は欲張りなので、お茶と小龍包と両方のコース(16時~18時)1,450元を申し込みました!
(※体験したい方は台北ナビで予約できます!)
ちょっとお値段高めですが、夕飯もついているので、まぁ有かな。。。

今日は前半の茶芸教室の様子をお話します♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:44  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.10 (Mon)

重大任務の結果の後は一息・・・

今日はいい天気でしたね~
いい天気というより、暑かったA=´、`=)ゞ
日中は28℃まで上がった台北。
いま12月ですよね???
こういう寒暖差が急に激しくなったりするのが一番身体に堪えます。
また寒くなったりすると、風邪やインフルエンザが一気に流行りそうですから、気をつけなければ!!

さて、今朝UPした記事に‘重大な任務がある’とお話したので、その結果を簡単に。。。

その任務というのは、チャイニーズニューイヤーのペットホテルの予約!
何故それがそんなに重大かと申しますと・・・

チャイニーズニューイヤーは、台湾では年に一度っきりの連休♪
夏休みもGWもないので、ほんと年に一度っきりですよ~(* ̄ro ̄)
日系大型百貨店などはこの数年営業しているようですが、基本的には旧正月の大晦日から正月三が日くらいは、お店が休みになってしまうらしい。
個人営業?の屋台は出てたりするそうですが・・・
そのため台湾人も欧米人も日本人も、海外脱出計画を半年、いや早い人では1年前から立てているそうで、我が家もダメもとでいくつか旅行会社をあたってみました。
まぁいろんな理由がありましたが、基本的にはもうキャンセル待ちのみ!!
11月になって動き始めても遅いのねぇ。。。(;^_^A

でも日本人向けの高額ツアーなら、まだあるようですよ~
例えば、アンコールワットツアー14万円とか!!( ̄0 ̄;
ローカル旅行会社では、日本人などの外人は格安ツアーは受け付けず、ホテルとチケットの手配をすると言う・・・がっぽりと手数料を取るつもりなんでしょう( ̄д ̄メ)

行き先をいろいろと検討するなか、本来は沖縄に行ってみようと思っていたけど、台湾からは某航空会社しか運行しておらず、ちょっと命を預けるには不安なので断念。
でも不当?なツアー代金を払ってまで、あまり興味のない場所へ行くのも納得いかないし・・・
というわけで、個人的にチケットだけおさえて、大晦日(旧暦)前日から台湾脱出することにしました!!
行き先などについては、その頃にまた・・・

と、そんなこんなでチケットも抑えたものの、ポメロのホテルを予約しなければ!
と思い、いつものお店に問い合わせると、
「チャイニーズニューイヤーは12月10日に予約開始」
とのこと。
年明けにもポメロを預けるため、土曜日にお店に出向いたついでに、再度確認してみると、やはり10日開始・・・しかも「電話予約は無しで、直接お店に来てください」って!
それに加え、いつもは会員割引があるけれど、チャイニーズニューイヤーの間は割引なしで倍額( ̄□ ̄;)!!

金額はこうなったら仕方ない!
でも何が何でも予約を取らなければ!!
ということで、お店のオープン10時前には並ぼう!と行ったわけですよ~

これが重大な任務です(^^ゞ
他に信用できる預け先がないので、いつものお店がダメなら、台湾脱出は無理。
それならそれで、毎日お茶漬けでも食べて、DVD観て過ごせばいいだけのこと。
でもチケットキャンセルするとなると、カード引き落としだし、損することになるのよね~。
なので頑張りましたp(^-^)q

そしてその甲斐あって、無事にポメロのお部屋、確保できました~
♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

もちろん予約の際、ちょっとカチッとくるやり取りもあったのですが、お店の不手際だということで、何とか丸くおさまり、あとは7日間、ポメロにいい子にしていてもらうだけです。
良かった、良かった♪


一安心したついでに、とある日のティータイム↓↓↓
茶器セットを購入した話は以前しましたが(こちら)、主人に「買ったのに使わない」と言われ続けたので、週末に2人でお茶する時に使ってみました♪
お茶菓子は新純香というお茶屋さんのパイナップルケーキとしいたけチップス。
ここのお茶屋さんはお茶菓子が美味しいの!
パイナップルケーキも胡桃入りで香ばしいっ。
しいたけチップスは新発売!
もともと舞茸チップスが日本人に人気で、私も前回の一時帰国のお土産に沢山買って帰りました。
サクサク止まらないんですよ~
おつまみにもいいっ!!笑
しいたけチップスはちょっと噛み応えがあって、苦味もあるかなぁ。。。
お茶は東頂烏龍茶。
中国茶&茶菓子1

中国茶&茶菓子2


フーッ( ̄▽ ̄)=3

っと、一息していただけたでしょうか???
私は一息つく暇なく、夕飯の準備ですλ............トボトボ

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:13  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.12.10 (Mon)

韓国食堂で石焼ビビンバ

韓国食堂1


あれよ、あれよと、12月も半ばに差し迫ってきて、今年も残すところ20日あまり・・・
旧正月で暦を数える台湾にいながらも、やはり日本人!
師走はなんとなーく忙しい感じがしてます。

そして今日はとってもとっても重要な任務を遂行するため、朝一で出かけなければなりませんので、手短に・・・
「だったら、そこまでしてUPしなくてもいいんじゃないの?!」
と言われそうですが、もたもたしていると、溜まってしまった記事が2ヶ月前なんかになり兼ねないのでねぇ。。。(^^ゞ

だって今日ご紹介するネタも、かれこれ1ヵ月半前のでして・・・

その1ヶ月半前のとある日、お友達とアンバサダーホテル裏手にある、韓国料理のお店、その名も韓国食堂 韓舎でランチをしました♪
平日のランチタイム、この界隈は小さいお店がいくつかあるのだけど、中山北路にあるオフィスで働く方々で、どのお店もいつも賑わっています。
この韓国食堂もその一つなので、12時前に着くように行って・・・
正解!!
私達の後からは続々と人が入り、あっという間に店内は満席。
もともと小さいお店ではありますが、しばらくは客足途切れることなく・・・といった感じでした。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.12.08 (Sat)

台湾で初回転寿司!!

玄海1


昨日は朝と夕飯にお粥。
お昼は外で大腸麺線を食べただけ・・・
大腸炎の人が大腸麺線?!
シャレじゃないですよ~(;^_^A
柔らかモツが入った、煮込みそうめんみたいな物なので、消化はいいかと。

でもこの数日、まともに食べてなくても、病院に行く以外は家にいて、動いてなかったから、それで何とかもっていたけど、MRT乗って、レッスンして、買い物して・・・と普通に動くと、かなりバテるし、お腹がすきますね~。
夕方帰宅した時には、久々にグーグー鳴るほどお腹が空いてしまい、夕飯はお粥2杯食べちゃいました♪

主人にはSOGOで買ったお寿司。
手抜きが出来ていいけど、私も大好きなお寿司(´д`lll)
主人が帰宅して食べている目の前で、指を咥えて見てましたぁ。。。
あ、嘘ですΣ(~∀~||;)
カッパ巻きだけ2個ほど、おこぼれ頂きました(;^ω^A
可愛いものでしょ!?
ウニやイクラが入っている中で、カッパ巻きだけなんて♪

今週はまだまだお寿司は食べれそうにありませんが、こうなったらヤケクソで、寿司ネタで行かせていただきます!!

台湾にも廻るお寿司屋さんはあちこちで見かけますが、チェーン展開しているお店のは、見た目でもう入る気になれず・・・
日本の回転寿司はすごいな~ホント(´д`)=3
がっ!ここ‘玄海’は同じ廻るお寿司屋さんでも、日本のチェーン店よりもずっと本格的な廻るお寿司屋さんなんです!
以前からチェックしていたので、主人が「今日も寿司だ!」と言い出した時に、連れてってみました。
台湾で初回転寿司です!!

場所は南京東路×松江路からすぐです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.12.08 (Sat)

羽根付き焼き餃子の‘明月湯包’

明月湯包1


私が体調を崩している間、「大丈夫?」の一言もなかった主人。
まぁ冷酷人間だということは、私が一番よくわかっているから慣れっこなんだけど、昨日は自分が足が痛いとか痒いとかで大騒ぎ!
寝る前に「眠れない!」と人まで巻き込んで、なかなか寝かせてもらえなかったo(_ _*)o
そして気づくと、私より先にグースカZZzz...
いい加減にせいっヽ(`Д´)ノ
おかげで、こっちは体調不良だと言うのに寝不足よっ!!
その代わり今日の夕飯、私はお粥だし、主人の分も思いっきり手抜きにさせていただきますっ( ̄m ̄〃)

さてさて、お粥やうどん続きの私ですが、トイレ地獄からは何とか脱出したので、今日はレッスンに出掛けますが、その前に美味しいネタをUPしておきます♪

美味しい牛肉麺を求めるのと同時に、やはり上海に続いて台湾も小龍包が美味しいことで有名ですよね!?
なので、小龍包も機会があれば、美味しいお店を探そうと食べ歩いているわけですが、まだまだベターなお店しか回れておらず f^_^;

その中の一つで、行った友達が口を揃えて「小龍包もさることながら、焼餃子が美味しいよ~」と言うので、行きたくてウズウズしてたお店♪
昨日の記事で通化街夜市の地瓜を紹介しましたが、その地瓜を食べる前に寄ったのが‘明月湯包’です!

場所は六張犁駅から基隆路を北上したところにあります。
気にしてないと見落としてしまいそうな・・・
新しい店舗もあるようですが、私達は以前からある店舗に。
店内はかなり狭くて、混んでいましたぁ。
私達は調理場にくっつくようなところにある席しか空いてなかったので、そこで・・・
日本語メニューもあるので、安心ですよ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.12.06 (Thu)

石や~き芋♪石焼地瓜だよ~ (*´○`)o¶~~♪

点滴


と、のっけから、タイトルとは異なる画像で申し訳ないです(^^ゞ
告知なしに数日、ブログをお休みしてました。
コメントもいただいておきながら、返事が遅くなってすみません。

実は、月曜日にお友達との時間を楽しんで、夕方帰ってきたのだけど、その晩から少しずつ体調がおかしくなり、火曜日にはお腹を壊し、悪寒も・・・
そして高熱。
急遽、レッスンもお休みすることになり、今週入っていた予定も全てキャンセル。
そして昨日になって熱は微熱程度まで下がったので、様子をみていたのだけど、やはり昨日の夕方と今朝と、何度もトイレに駆け込む始末。
お腹に痛みもあるし、明日のレッスンは行きたいから、やっぱり病院で診てもらわなきゃなぁ。。。
と、今朝、台北市内にある輝雄内科診所へ行って参りました。
ここは日本人スタッフも常勤しているし、日本語ができるスタッフも多く、ドクターも日本語可だというので、そのうち‘健診もここで♪’と思っていたのもあり、下見がてら。

とってもキレイな院内で、キャッシュレスだし、日本語も問題なく通じるし、今までかかってた病院よりいいかも~。
そして肝心な自分の診断は・・・
やはりお腹にくる風邪で、大腸炎を起こしているらしい。。。
この数日、ろくに食べてないし、微熱とだるさが残っていたので、点滴をして、抗生剤、炎症止め、痛み止めなどの飲み薬をもらって帰ってきました。

点滴や採血は嫌いじゃないけど、血管が細いので、一度や二度でとれないから嫌なのよね~。
点滴は何度も刺しては失敗して、最終的に手の甲、足の甲になるし( ̄_ ̄ i)
でも今日行った病院の看護師さん、最初っから手の甲にきたね~笑
失敗しないぶんよかったけど。
でも少しもれたのよ。
腫れたのよ( ̄⊥ ̄lll
まぁ慣れっこだからいいけど♪

とりあえず薬がきいて、痛みが治まったので、やっとこゆっくりPCに向かうことができましたぁ。

今日からコメントの返事と訪問を少しずついたしますので・・・

今週末まで、お粥などしか食べられないため、過去の美味しい物をネタにするのも、自分自身で悔しい気もしますが、溜まっているのでねぇ。
そんなんで今日は軽く、台湾の石焼芋ネタを。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:14  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.03 (Mon)

行き当たりばったりで居酒屋新規開拓!

山水1


このところ、気持ちのいい秋晴れが続いていた台北。
秋晴れ?
日本はもう冬突入しているので、羨ましがられそうですが、日本よりもかなり早く夏の暑さが訪れるのを考えると、どっちもどっち?!ということで(^_^;)
でも今日は雨が降っちゃいましたね~。
出かける予定があるっていうのに!!
私っていつから雨女になったんだっけ?( ̄⊥ ̄lll

そんな天気がいい週末でしたが、我が家は相変わらずインドア。
土曜日に夕飯を食べに出かけたくらいでして・・・
出張続きの主人も、一時帰国の疲れがたまっていた私にとっても、いい骨休みになったと思うので、まっいっかぁ♪
でも昨日の夜、2人で全身マッサージに行ったのだけど、いつものお店じゃないとこでやってもらったら、痛いっ痛いっ(>_<)
やっている最中も痛くて、私は悲鳴あげてたけど、今朝になったら肩から背中にかけて、筋肉痛のような痛みがっ(iДi)
それは主人も同じみたいだから、昨日行ったお店はイマイチよねぇ。
マッサージはやっている時は多少痛くても、終わった後に痛みがないのが普通。
やっている時も「イタ気持ちいい」くらいの加減が出来る人が上手いらしい。
あぁ、やっぱりいつものところにしておけば良かった(´_`。)


そんなわけで、雨も降って、身体もボロボロですが、今日は楽しみにしていた久々のお友達とのランチ♪
ランチの後はお家にもお邪魔させてもらうので、昨日は手土産を用意したり、夕飯用のパンを焼いたりしていて、気分的にはリフレッシュできました!
パンは失敗したんですけどね( ̄⊥ ̄lll
作ったものはまた後日UPするとして・・・

出かける前にたまっているモノをUPしておきます。


主人とかな~り前(たぶん2ヶ月近く前(゜Ω゜;)ハッ!)、週末に林森界隈に行きました。
どこのお店にするか決めずに行ったので、ちょっとブラブラしながら店探し!
そこで山水という、こじんまりとした居酒屋発見!
(と言っても、ここの界隈、ほとんどがこじんまりとしていますが・・・)
店先に立ててあったパネルのおばさんに導かれるかのように「ここ入ってみようっか?」と主人。
えっ、熟女好みだったの?!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

というのは冗談ですが・・・ホントに(;´▽`A``


ではお料理の方を続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.12.01 (Sat)

台湾で熊本豚骨ラーメン!

味千1


テンプレート変えました!!
期間限定、クリスマスバージョンです♪
去年とかは「年末にテンプレ変えたりしてる暇なんてないよぉ!」
と思って、冬バージョンで3ヶ月を通したけど、台湾は旧正月前が年末ムードだし、特に12月が忙しいわけでもないようなので、クリスマスが終わってPCに向かう時間もあるだろう・・・と。

日本ほどではないけれど、やはり台湾でもクリスマスに向けてのテンションが少しずつ上がってきているようです。
私が一時帰国から戻ると、ダイソーやデパートのフードコートの従業員さん達がサンタ帽を被って接客していたり、街中の電飾の準備もチラホラ・・・って、日本と比べると、かなり出だし遅いスタートですけどね(^_^;)
でも台湾にいても、クリスマスに向けてテンションが上がっていくのって楽しいものですね♪
こんなんだったら、クリスマスツリーも持ってくればよかったなぁ。。。
日本に置いてきたツリーはそこそこ大きいので、こっちのうちのマンションでは天井が低いし、狭いし、飾らないと思って持ってこなかったのよ~今頃後悔(>_<)

せめてクリスマスには、家でローストチキンとケーキでも焼いて、雰囲気を楽しみたいと思ってます(^^ゞ
でもローストチキン用に丸ごと1羽買ったら、台湾ではもれなく顔はもちろん鶏冠まで付いてくる!!( ̄⊥ ̄lll
あれ、何とかなりません?!
パックで売っていても、店員さんに言ったら取ってくれるもの?
誰か教えて~~~


と、12月入ったからとクリスマスの話になってしまいましたが、本文は全く無関係のラーメンネタ(;^ω^A

これまた日本に帰る前ですが、主人と三越に行ったついでに、味千拉麺に寄ってラーメンを食べました。

台湾でも日本のラーメン店が進出したりして、いくつかお店があります。
そんなお店のほとんどが、台湾から近いからか、豚骨ラーメンのお店なんですよ~。
味噌スープなども台湾では人気があるし、台湾人は北海道も好きなので、札幌味噌ラーメン店があってもいいと思うのだけど・・・
私が知らないだけで、どこかにあるのかしら???
でも台北で知名度の高いラーメン店は、ほとんどが豚骨なのですよ。
味千もそんな豚骨ラーメン店の一つ。
熊本ラーメンのチェーン店らしいです。

台湾で食べる豚骨ラーメンが気になる方は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:11  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
