2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.30 (Fri)

北京ダックでお別れ会(゜ーÅ)

送別会6


昨日は1日雨も降らずもってくれたけど、めちゃくちゃ寒かったですね~。
ポメロをシャンプーした後、ホットカーペット入れっぱなしになっちゃいました。
今日の天気はイマイチパッとしないし、やはり寒いですねぇ。
朝も15度だったので、日本(自宅のある関東周辺)とそんな大差ないです。
でも日本の寒さよりは、まだマシですよね~(^^ゞ

今日は1ヶ月ぶりにいつもの中国語のレッスン♪
でもクラスメイトはまだお休みなので、いつもの老師とマンツーマン。
初めての老師よりも緊張するなぁ。。。
4人でやっていた頃が懐かしい(゜ーÅ)

かなり経ってしまいましたが、その4人で先月お別れ会をした時に行った萬珍樓のお料理をUPします。
北京ダックは前回(こちら)、お友達夫婦が来台した時と同じだけど、今回は鍋を注文しなかったから、3吃のうち一つがスープでした。
送別会7


その他の料理は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.11.29 (Thu)

うな丼と豚丼と煮込みハンバーグと・・・

うな丼


今日は久々にいいお天気になりそうな台北です。
朝の段階でなので、1日中もつかどうかは分かりませんけど^ ^;
天気もすっきり、お眼眼もすっきり♪
はい、ものもらいで腫れていた下瞼もだいぶ腫れがひいて、順調に回復してます。
でもねぇ、もらってきた抗生剤を飲んでいるからか、胃がひどく痛みます(>_<)
昨日から消化にいい物をとるようにしているのだけど、なかなかよくならない( p_q)
こっちの病院では初診の問診票などほとんど書かないし、書いても2回目からは先生の手元になかったりするので意味なし。
だから病歴とか現在服用している薬とか、ほとんど確認されないで処方されるから不安なのよね~。
通訳さんがいる総合病院もあるし、日本に留学していたドクターもいたりするので、便利だとは思うのだけど、やっぱりいくつか持病があったりすると、日本にいてホームドクターにかかれる環境の方がいいですよねぇ。
また潰瘍が出来てなければいいのだけど・・・
そろそろ胃カメラもやらなければなぁ(´д`lll)


と、胃はすっきりしませんが、久々に料理ネタです♪

いつも言っていますが、食べ歩いてばかりいるわけではないんですよぉ(;^_^A
簡単な物ばかりだったりしますが、それなりに頑張った時は、ネタにできるかな♪と、カメラに納めているので、少し貯まってますの。

料理ネタも少しずつUPしていきますね♪

↑は、うな丼、味噌おでん、龍鬚菜のお浸し、きゅうりの即席漬け。
うなぎはSOGOで買ってきたもの。
台湾産うなぎがちょっと話題になっていましたが、台湾産うなぎが悪いということではなかったんですよね!?
日本企業が台湾産うなぎを国産と偽っていただけなのだから、台湾が悪いわけではないっm9(`・ω・´)
ということで、肉厚のうなぎを美味しくいただきました♪
私は雑穀米で、主人は白米。

他の日の夕飯もあるので、続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.11.28 (Wed)

City Mallの鼎記で牛肉麺

鼎記1


台風は上陸がなかったためか、台北では大きい被害もなく、雨もやんでホッとしたとこです。
でもグッと気温が下がり、寒いですね~。
週末は台湾に冷気が入り込んで、かなり冷えるらしいので要注意!
(ローカル天気予報によると・・・)

昨日は初めてのマンツーマンレッスンもとりあえず無事に終え(ほんとに無事だったのか!?)、その足で眼科に行って参りましたぁ。
やはり‘ものもらい’だったようです。
かなり化膿してはいるものの、切開せずに、目薬、塗り薬、飲み薬で何とか治るそうです( ̄▽ ̄)=3ホッ
4日ほどで腫れや痛みも治まるようだし、しばらく良い子にしてよう♪

で、初めてのマンツーマンレッスンは、グループレッスンの老師とは違うタイプだけど、それはそれでとっても感じがいい老師で一安心。
マンツーマンだと、ノートに書いてる時間が忙しかったり、逃げ場がないから1時間ちょっとの時間も苦痛に感じてしまう瞬間もあったりするのだけど、頑張ればかなり上達するに違いない!と自分に言い聞かせ、頑張ってみますp(^-^)q

でも初っ端から宿題がっ(;´Д`)
泣きが入りそうです。。。


こんな時は食べ物ネタで気分転換♪
(どんな時でもやないかいっ!って突っ込みは無しでf^_^;)

日本に一時帰国する前に食べ歩いていた記事が溜まってしまっていて、しばらくは古ネタになってしまいますが、2ヶ月も遡ることがないようにUPしていきますので、お付き合いお願いしますm(_ _ )m

今日は1ヶ月ちょっと前に主人と買い物ついでに寄った‘鼎記’という牛肉麺のお店。
場所は台北駅近くのCityMallという地下街。
台北駅地下街とは別なので間違えないでねっ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.27 (Tue)

赤ちゃんからのお祝い

出産祝い1


本日より、新しい学校で中国語のレッスンです。
今までの週2のレッスンが、しばらく週1になってしまうのだけど、週1だとやっぱりあまり身に付かないものねぇ。
最低でも週2は通わないと・・・と思って、他の学校にも週1で通って補うことにしました。

新しいレッスンはプライベートなのでマンツーマン!
ちょっとドキドキだけど、頑張るどーーーーーっp(^-^)q

と意気込みはあったのに、このタイミングでものもらいがっ((>д<))
昨日から痛みだして、腫れてきて・・・たぶん、そうだと・・・
抗菌目薬で様子見てるけど、今朝になって腫れがひどいっ。
やっぱり今日のうちに眼科に行った方がいかなぁ。
レッスンの前に行こうかな。。。

昨日も病院だったし、明日は中医、金曜日は歯医者・・・
今週は毎日病院じゃないの~ヽ(;´Д`)ノ
何しに台湾に来てるんだか。。。
ちなみに昨日は病院で「台湾の気候や環境に身体がついていけてなくて、免疫機能が低下してアレルギー等が出ている」と言われました。
まぁこっちに来て、ちょっと皮膚炎があったりして、治療してたんだけど、なかなかよくならなくて・・・
今まで言葉がイマイチで原因とか不明のままだったんですよねぇ。
病院を変えてみて、原因がはっきりしたので、とりあえずスッキリしました。
本帰国すれば治るってことで♪ニヤッ( ̄ー ̄;

で、今日は病気ネタではなくて、先週、産まれて間もない赤ちゃんに会ってきたお話♪

先月ですが、台湾にいるお友達が出産しました!
彼女の旦那さまは台湾人という国際結婚カップルです。
産まれた赤ちゃんは当たり前ですが、ハーフってことよね♪
臨月前から安静でいなければいけない時期もあったりして、しばらく会えなくて、出産後も赤ちゃんの首がすわる頃までは会えないかなぁ、と思っていたんだけど、急にお誘いいただいて、赤ちゃんを見にお邪魔しちゃったというわけです。

急だったし、何を買っていけばいいのか難しかったんだけど、とりあえず帽子と靴、オモチャを選んで持っていきました。

夕方お邪魔したのもあって、旦那さまも帰宅して赤ちゃんを抱っこしてました。
こっちの男性はほんと優しいし、子育てにも協力的なのが羨ましいところですね。

産まれて間もない赤ちゃんを見るのは、久々。
寝てるだけなんだけど、見てるだけで、こっちまでニコニコしてきちゃうんですよね~。
そして抱かせてくれると言うので、恐る恐る抱っこさせてもらいました!
甥っ子や姪っ子以来なので、ほんと緊張しちゃったけど、台湾で赤ちゃんを抱っこするなんて思ってもみなかったので、貴重な経験をさせてもらったことに感謝♪
ほんとポメロより軽くて・・・って、当たり前!?笑

きっとみるみるうちに大きくなっていくんだろうな~。
産まれたばかりの頃に抱いた赤ちゃんって、身内じゃなくても特別な感情が生まれるものですねっ。
私まで成長が楽しみになってしまいます!

そして1時間ほどで失礼したんだけど、帰りにお土産を渡されました。
お菓子のセットです↓↓↓
出産祝い2

何でも赤ちゃんが生まれ1ヶ月経つと、皆に配るのだとか・・・

台湾では結婚式はもちろん、結婚する前にも奥さんの会社の男性に配ったりするそうです。
「もう俺のモノだから、手を出さないで」
という新郎側からのメッセージが含まれているとか、いないとか(^_^;)

とにかく、引き菓子がお決まりのようで、引き菓子専門のお店もあちこちにあります。

日本でも地方によっては、同じような風習があるのかな?!

ところでこれって日本では内祝いってことだけど、台湾では何て言うんだろ???
しかも、お祝いのお返しではなくて、もらったお祝いに関係なく配るみたいなので・・・
赤ちゃんから「これから成長を見守ってください」という贈り物かな♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.11.26 (Mon)

瀬上さんオススメ‘竹葉’

竹葉1


こんな季節に、台風が近づいてる台湾です。
そのせいか、肌寒いような、蒸し暑いような・・・
昨夜も寝る前の室温が23℃ちょっとあって、湿度が80%超えてましたぁ( ̄0 ̄;
なんだこの陽気!?
さすがに台風の多い台湾でも、11月が終わるこの時季に来るのは稀だそうです。
上陸はしないようですけど、ちょっと変わった進路を見せている台風なので、要チェックですねぇ。
東部、北部はかなり雨量が多くなるようなので、気をつけましょう!
我が家もあの悪夢が再び・・・なんてことにならなければいいのだけど ( ̄_ ̄ i)
今週は予定がいろいろ入っているしなぁ。。。

まぁ、1週間の始まり、気を取り直して・・・
かれこれ1ヶ月以上前になるのですが、以前もお話したことのある(こちら)、台湾で歯科技工士の傍らタレント業もこなす、駐在妻のアイドル?の瀬上さんが、台北ナビ‘行きつけのおすすめレストラン’というのを紹介していました(記事はこちら)。
その一つに瀬上さんのオフィスの近くということで紹介されていたのが、↑の竹葉
このお店、どこかで見たことある~!
って思ってたら、馬偕病院の近くだったんですねぇ。
ということは、私の好きな餃子屋さんや、アンバサダーホテル、日本人会などからも近いということ!!
それなら‘ついで’が沢山あるし、行ってみなきゃなぁ。。。と主人と夕飯を食べに行ってみました♪

瀬上さんも言ってた通り、お店はかなり古くて・・・
ちょっとローカル屋台といい勝負?と言ったところでしょうか(;^_^A

まぁ、台湾ではね、このくらい(;´▽`A``

それよりも肝心なのは、お料理の味よね~

気になる方は続きからどうぞ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
07:50  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.11.24 (Sat)

一時帰国の〆ネタは素敵な贈り物とブロ友のお話

友達から手土産


日本は3連休なんですよね~
通りで、今週はいつも以上に日本人観光客がチラホラ・・・
天気はどんより曇って雨が降ったかと思うと、急に晴れてきて、ちょっと気温も上がって蒸し暑い・・・という繰り返しでイマイチですが、楽しんでいただきたいものです♪

ここ数日UPしているように、私も日本では楽しみましたからね~( ̄∀ ̄)v
友達以外にも、姉の家に行き、二人でお昼を食べて、買い物して、姉の家でお茶して・・・
久々に甥っ子、姪っ子と夕飯も食べてきました!
甥っ子は中2でバスケ部。
会う度に大きくなって、今では私よりも背が高いんですよぉ!!
叔母、軽くショックです( ̄⊥ ̄lll
姪っ子は小4で、まだまだ抜かされはしないけど、口だけは敵わなくなってます。
まぁ女の子だから、そんなものですよね~(^_^;)
でも幾つになっても、甥っ子と姪っ子は可愛くてたまりません!
ほんと自慢じゃないけど叔母馬鹿なので、2人には必ずお土産買ってくし、今回なんて2人の写真までもらって帰ってきました!
写真たてに入れて飾るつもりです( ̄m ̄〃)
甥っ子に「キモイ」と言われそうだけど・・・。

写真はありませんけど、この日の夕飯は甥っ子の好きなお肉!ってことで、ステーキをガッツリと食べてきましたぁ♪
久々だったけど、たまにはいいもんねっ!

日本帰国中、一人でラーメンも食べてきましたぁ。
これまた写真には撮らなかったけど、美味しい味噌ラーメンでした♪

そして9日間の滞在も終わり、その間会った友達からは、荷物にならない程度と気を使ってもらった手土産が沢山!
もう開けてしまった物もあるので、写真は一部ですけどね。
ご飯のお供や酒の肴、お菓子まで、ホントいろいろといただきました。
皆ありがとう♪

そして、最後の最後、成田でも大事な方にお会いしました。
そのお話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
14:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.11.23 (Fri)

帰国中の一人ご飯は・・・

白笹うどん1


予告通り、今日は帰国中の一人ご飯を紹介します♪

まず帰国した翌日、買い物や病院などの用を済ませた後、うどんが無性に食べたくなって、‘白笹うどん’で遅めのお昼を食べました。
白笹うどんとは、関東三大稲荷の一つである、白笹稲荷神社の裏手にあるお店。
個人的にうどんはコシが強く太い讃岐うどんが好きなんだけど、香川まで行くことはできないのでf^_^;、少し足を延ばして行ける、ここのうどんで我慢!
でもここのお店は‘我慢’と言うと失礼になるくらい、讃岐うどん顔負けの強いコシが魅力なんです。
建物の作りも何とも趣きがあって素敵でしょ~?!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.22 (Thu)

一時帰国中の友達とのランチ

沖縄料理1


跳ね返ってきたドアにオデコをぶつけ、顔を洗うのも痛いくらいに、タンコブができてしまった!なんて奴がここに・・・σ(^_^;)
はい、これでもいい歳した大人です。
でもタンコブなんて何年ぶりだろ。。。
しかも顔面に傷なんてねぇ。
ま、今週は人に会う予定がなかったから良かったわ~

そして本日ものっけからビール♪
とりあえず今日は帰国中の友達とのランチを一緒公開!!
簡単にですけど・・・

その前に、昨日の記事で、行きから重量オーバーだった話をしましたが、その原因は、日本で暇な時間があれば、中国語の勉強でもしようと、教本とかノートとかを持ち帰ったためです。
ここまでは「勉強熱心ね~」と思われるかもしれませんが、重い思いをして持って帰ったのに、一度も開くことはなく・・・( ̄⊥ ̄lll
次回からはもう開き直って、日本滞在中は中国語は忘れるつもりで、持ち帰ることはしません!!
えっ、それでいいのか?!(-_\)

はい、いいんです!
結局は持ち帰っても中国語のことは忘れて、食べまくってましたからね~( ̄m ̄〃)
ではでは、その証拠を続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:42  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.11.21 (Wed)

ただいま~です!とりあえず機内食から・・・

機内エビス


皆さん、ご無沙汰しておりました!
無事に?一時帰国をし、戻って参りましたぁ。
リフレッシュできたけど、やっぱり台湾に戻ってくる足取りは重かったぁ。。。λ............トボトボ
今回はね、年明けにまた帰国する予定もあるので「すぐまた日本に帰ってこれる!」と言い聞かせて何とか戻ってきたけど、やっぱり一日も早くポメロ共々、本帰国したいな~。
かなり真剣に考え始めちゃいましたぁ。
だって主人も単身で何とかなるだろうし・・・って今さら冷たい?!( ̄m ̄〃)

まぁ、そんな話は置いておいて、とりあえず帰ってきた報告と、日本滞在中のお話を少しずつUPして行きたいと思ってます。
昨日から週末まで主人も出張でいないし、疲れをとりながらねっ。

ただ、まだ疲れが取れず、身体中ガタガタですの。
簡単に説明しますと、今回はとくに、服をはじめ、日本での買出し品が多くて・・・
食料はもちろん、ポメロの物、製菓材料とか、主人の靴とか・・・
その中でも重さが気になったのは、ハンドミキサー!!
今まで使っていたのが壊れてしまって、注文しておいたの♪
スーツケースに入れると重量オーバーになってしまうので、ハンドミキサー本体と主人の靴、製菓材料はリュックに入れて背負ってきたんですよぉ!
そのために、肩、首、腕、背中が筋肉痛で(^_^;)

そんなこんなで、今週はマッタリしちゃいそうです。
はい、既にマッタリしてます。

で、帰国前のブルーな状態から抜け出したかというと・・・
微妙です(;^_^A
帰国しちゃったから尚更、ブルーになった感もあるし、友達と会って「また頑張らなきゃ!」というパワーをもらった気もするし・・・

でも昨日ブラブラと買い物へ行ったら偶然に、いつもお世話になっている、主人の会社の奥さんにバッタリ!!
時間があったので、お茶したんだけど、久々にこっちで人とお話して、フツフツとテンションが上がってきましたぁ。

まぁ来週からはレッスンも始まるし、それまでにテンション上げていきたいと思います♪

さてさて、今日は軽く、いつもの機内食を・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:19  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2007.11.09 (Fri)

抹茶ババロア&黒糖プレッツェルでしばしお別れ・・・

抹茶ババロア


本日より、単身一時帰国でございます♪
この1週間、日本の友達などへのお土産を物色したりして、楽しく買い物してました。
お土産選びって大変だけど楽しいのよね~♪

今回は早めに着くように、午前中の便にしたので、朝一で出かけます。
ポメロのことが心配だけど、週末は主人と仲良く過ごすだろうし、平日はペットホテルにお泊り。
出張の予定だった主人も、延期になったので一安心。
私は日本の物を仕入れたり、家のことをやったり、友達と遊んだり(これがメインだったりするけどf^_^;)して、リフレッシュしてこようと思ってます♪
あ、美味しい物も食べてこなきゃね~( ´艸`)

というわけで、ブログは10日間ほどお休みの予定です。
再来週あたりには再開しますので、皆さんまた来てね♪
訪問やコメントのお返事も、台湾に戻ってきてからとなりますので・・・

その前に、しばしのお別れは、得意?なスイーツネタにしておこうかと思います。

少し前、お友達の誕生日にケーキなどを作ったお話をしましたが、その日お茶しに我が家に寄ってもらった時に出した抹茶ババロア↑↑↑

レシピは続きから簡単に書いておきます。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
06:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.11.08 (Thu)

蒸餃と香炸醤麺(ジャージャー麵)の福大

福大1


さてさて、それでは本日第二弾のネタ。
ずっと行ってみたくて行き損ねてたお店‘福大山東蒸餃大王’
場所は新光三越の裏手です。

ここはローカルはもちろん、日本人出現率も高く、お昼時などはいつも満席で座れません。
旦那と近くまで行ったことはあるけど、中は満席だし、外にも帯足(テイクアウト)する人でいっぱいのため、いつも断念。

この日はブラブラと一人で近くを通ったので、並ぶの覚悟で行ってみました!
でもやっぱり満席なので、帯足することに・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:42  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.08 (Thu)

イタリアン‘chianti’で下午茶♪

chianti1


最近、中国語がまた嫌いになってます。
というよりも、台湾、台湾の人が苦手になってるような・・・
そういうのってホームシックの一種かもしれないけど、波があるんですよね~
慣れてきたつもりだったけど、最近、台湾の人から、嫌なことをされることが続いたので、なおさら!
いくつかあるけど、極めつけは昨日!!
雨が止んだ合間をみて、ポメロの散歩に行ったんだけど、車道挟んで反対側に20代前半のサラリーマン風の3人組がいて、タバコを吸って立ってたの。
反対側をポメロがクンクンと臭いを嗅ぎながら歩いていたところに、火がついたままのタバコが飛んできた!!
もう少しでポメロに当るところだった。
えっ、このタバコどこから来たの?とビックリしたけど、もしや!?と、その3人組の方へ目をやると、こっちを見てニヤニヤと何か言って笑ってる。
私が睨んだら、そのうちの一人が笑いながら、手だけで‘スマン’みたいなフリをしてきた!
もう私は度重なる台湾人の嫌がらせに、ストレスが溜まっていたのもあったし、何はさておき、無防備の犬に向かって火のついたタバコを投げるという悪行にキレましたよっ\(*`∧´)/
何てキレたかって?
「危険(ウェイシィァン)!!」
とだけ・・・
だってそれしか言葉が思い浮かばなかったんですもん( ̄⊥ ̄lll
でもね、かなり相手はビビったと思いますよ~。
自分でも信じられないくらいドスの利いた声が出てましたもん。
あ、それって、違う意味でビビらせたかしら???(^_^;)

まぁね、そんなのは台湾人だからと言うわけでもないのだろうけど、ほんと度重なっていたところだったので、特にねぇ。。。
台湾は親日の人が多いのも事実だけど、かなり経済成長してきてる台湾から見ると、日本は‘憧れ’というよりも今や‘同レベル’と思ってる人も多い。
しかも反日の人だっていますよねぇ。
台湾の居心地の良さに甘んじて、緊張感を失っていた自分を反省しました。

そんなこんなで、ちょっと最近、とーっても台湾が居心地悪くなってます。
ポメロを連れて、今回の一時帰国を本帰国にしてしまいたい( p_q)
そういうわけにも行かないので、一時帰国でリフレッシュして、また台湾生活を満喫できるように、心を入れ替えてこなきゃね♪

今日は台湾のイメージを払拭できるよう、やっぱり美味しい物ネタをUPしていきたいと思います( ̄m ̄〃)

↑は、クラスメイトと行った‘chianti’というイタリアンのお店。
と言っても、私達が行ったのはレッスンの後だったので、下午茶です。
場所は忠孝東路×大安路から南へ少し入った右手にあります。
外観は至って普通なんだけど、とってもシックで落ち着いていて、居心地のいいお店でした。
店員さん達もとっても親切♪

まぁ、下午茶の様子は続きから、ごゆるりと~♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.11.07 (Wed)

お気に入り‘易牙妙手’で温まる♪

易牙妙手1


昨日は一日中雨で、かなり寒かったですね~
ポメロもトイレついでに近場を少し散歩するだけだったので、つまらなそう。。。
今日もイマイチ天気だけど、雨はあがったので、散歩行けるかな♪

芸能界は出産&ご懐妊ラッシュ?のようでオメデタイけど、台北に暮らす日本人にとってはショックなニュースも舞い込んでまいりましたぁ。
中和市にある日系大型量販店ジャスコが閉店するのだとか・・・
私も昨日、耳にしたばかりのニュースで驚きました!

台北市内からはちょっと遠いし、この間まで運転が許されていなかった日本人としては、たまにしか足を運ぶことはなかったけど(私は1度しか行ったことないf^_^;)、やっぱりトップバリュー製品は海外にいると、立派な助っ人的存在なだけに、手に入らなくなるかと思うと、ちょっとね~(´д`lll)
保険のような存在だったってわけよぉ!
やっぱりトップバリューを狙うのって日本人だろうし、郊外に作っても運転できない日本人はなかなか行かないしねぇ。。。
場所が悪かったと思うわ!
あとは台湾の日本人人口が減少しているのも確か・・・
他にも理由はあるだろうけど。
来月17日まで閉店セールのようだけど、早めに行った方がいいらしいです!
私も日本から戻ってきて、行けたら・・・行けたらねぇ。笑

今日は帰国のための荷造りをちょこっとやったり、夕方からは歯科と中医に行くので、記事は手短に・・・
って、前置きナガッ(→o←)ゞ


以前も紹介したことのある易牙妙手(記事はこちら)。
中山の三越やダイソーなんかに用があると、つい寄ってしまうお店。
先日もお昼に寄っちゃいました!
欲張りなのでいつも前回同様に全部入り「魚丸香茹丸魷魚羹」にして、これまたお決まりになってしまった麵をチョイスです。
ご飯も食べてみたいと思いつつ、お昼は麵が食べたいと思ってしまうもので(^^ゞ
いつものようにダシが効いていて、どの丸も美味しいよぉ!!
易牙妙手6

易牙妙手7

麵を選んでも、もともとそんなボリューミーじゃないので、食べきれちゃいます。
ちょっと物足りないくらいかなぁ。
とろみのあるスープなので、これからの季節、温まりたくなったら、ますます足を運んでしまいそう♪

日本から戻ったら、また食べるぞーo(^▽^)o

では今日はこの辺で・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:44  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.06 (Tue)

通記で美味しい麵発見!と、昨日の訂正。。。

通記1


すみませーんm(_ _ )m
のっけからですけど、昨日の‘おでん’の記事で、ワタクシ・・・
「ガセネタ発信してしまいましたぁ!!(・ω・;|||」
台湾での二つの呼び方「関東煮」と「黒輪」の「黒輪」についてですけど、主人がローカルスタッフに聞いた話だったのですが、ちょっと気になり、昨夜調べてみたんです。
そうしたら客家の人達の言葉ではなく、河洛語(台湾語)での言い方らしいです。
「黒輪」を台湾華語(台湾で使われる北京語)で読むと「ヘイルン」となるのですが、おでんとは関係ないように思われ、河洛語で読むと「おれん」となります。
‘D’‘J’の発音が苦手な台湾人が当て字として、発音の似ている「おれん」という漢字を当てたというわけです。
そのほかにも日本語の「おじさん」が「おりさん」、「うどん」が「うろん(烏龍麵)」と当ててます。
日本の統治時代があるからこその名残とも言えるのでしょうけど。
ちなみに河洛語(台湾語)と北京語は違うもので、台北だとほぼ北京語は通じますが、地方や台北でも年配の方、市場などで働く人は北京語ではなく、河洛語(台湾語)を話す人が多いようです。

何はともあれ、ガセネタ発信、お詫びいたしますm(u_u)m


お詫びできてスッキリしたとこで、今日の本題に・・・
台湾に来て、美容院に3回ほど行ってますが、そんなに悪くないし、私のお気に入り‘ケラスターゼ’使用のサロンなので、もう他に冒険するつもりもないから、そこのお店で落ち着きそう。
その美容院の向かいにあるお店が美味しいと、店員さんが他のお客さんと話しているのをチラッと耳にしたので、これは行ってみるしかない!と、かれこれ1ヶ月ほど前ですが、行ってみました!

お店の名前は‘通記牛肉粉麺’
ガイドブックの地図には載っていたけど、ベトナム風牛肉麺のお店」とあった。
それってどんな?
と、ますます興味津々!!
林森北路×民權東路から北へ、3つ目の路地を左折して右手です。
左折した先は晴光市場界隈に出るところです。

店内は広くもないけど、ローカル店では普通の規模。
そこそこ清潔に保たれているようで、日本人でも許容範囲で行けると思います。
でも私はお昼の混み混みの時間帯に行ったので、満席(>_<)
やむを得ず外帯することに・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:42  |  台湾グルメ  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

2007.11.05 (Mon)

‘関東煮’?‘黒輪’?やっぱり‘おでん’でしょ~

黒輪2


今日は久々料理ネタ!
料理と言っても、おでんだけどね~
ちょっと肌寒くなってきたので、おでんもいいね♪ってことで作ったのは2週間ほど前。
煮込み始めた翌日、少し汗ばむ陽気になってしまったから、ちょっとガックシきたけど、美味しいのには変わりない!!無理ある?(;^_^A

でも日本から冷凍で輸入され売られている、おでん種ばかりだと、かなり高級なおでんになってしまうため、大根や卵、じゃがいもなどもたっぷりと入れて作りましたよ。

ちなみにこのおでん、台湾でもかなりメジャーで、「関東煮」という名前で屋台やコンビニで買って食べることができます。
客家の人達の間では「黒輪」と言われているそうで、関東煮か黒輪という文字を見たら、「おでんだー!」と思って下さい。
私はまだ食べたことないので、味についてはコメント控えさせていただきますが(^^ゞ
でも一度は食べとかないとね~

でもこんなにおでんが恋しくなるほど寒くなるなんて、日本から見た台湾のイメージにはなかったので、おでんを煮込むほどの鍋を持ってきてないんですよぉ。
仕方なく、本来の機能はないものと思って、圧力鍋でコトコトと煮ました!そんな使い方でいいのか( ̄⊥ ̄lll
黒輪1

なんだかんだと、具を入れてしまうと、こーんな大量に出来ちゃうのよね~。
今回は3日間、おでん続きとなりました。。。( ̄m ̄〃)

あ~、それにしてもホント寒いっ。
意外とおでんや鍋が、日本にいる時以上に登場しそうです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:43  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2007.11.04 (Sun)

今さら‘ICトークン’利用してみました!

ICトークン1


昨日は予定通りに、迪化街(以前の記事はこちら)にお土産を買いに行ってきました!
主人は今週もまた、10時頃までグッスリと寝て起きてきたので、「お昼から一緒に行かない?」と誘ったけど、「面倒くさいから」と断られ( ̄_ ̄ i)、一人でブラブラと歩いて出掛けました。
でも主人がいなかったので、自分のペースでお土産選びができて、結果良かったかも( ̄m ̄〃)

なのに主人の好きな‘カボチャの種’‘剥きひまわりの種’なんかも買ってしまった私σ(^_^*)♪
なんていい嫁なんだ~!!

そして夕方からは夕飯を食べに出掛けついで、お茶屋さんにも寄って、茶菓子などを購入したし、これでほぼ帰国の準備完了!!
あとはチョロチョロと買い足すだけ・・・

それにしても、昨日もかれこれ2時間くらい歩き回ったわ~
昨日は特に寒かったから、とうとうタートルニットなんて着ちゃったの!
さすがに11月の台湾でタートルニットを着るなんて、想像もしてなかったけど・・・
今年が特別なのかしら???
帰りは、さすがにニット着て荷物を持ちながら歩いてきたら、じんわ~りと汗かいてしまいましたけどねぇ。
ちなみに私、性格がせっかちだからか、歩くペースもかなり速いらしい。。。
なので、いい感じに汗をかいてしまうのよね~(;^_^A

で、今日の本題は・・・
今さらですが、MRTのICトークンのお話!
ほんと、今さらですよねぇ(^^ゞ

ちなみに↑はICトークンを買うための自動券売機?!自動トークン売機?!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.03 (Sat)

いつもの秀寿司で飲んで食べた♪

明太ポテト


今日は、今日こそは、一時帰国のためのお土産物色に行ってきますわ!
昨日も宣言通り、歯医者に行くついでに、少しだけ見て回ったのだけど、イマイチ‘ピン!’とくる物がなく・・・
今日はちょっとお茶とか食材とか見てこようかと思ってます。

いつものように、お出かけ前に記事をUP♪
簡単にですけど・・・(^^ゞ

週末土日のどちらかの外ご飯は、たいてい日本食になってしまった我が家。
この日は祝日だったけど、主人が「寿司がいい!」と言うので、いつもの秀寿司さんへ。
何だかんだ言って、行きやすさとか値段とか味とか考えると、秀寿司さんに行くことが多いのよねぇ。

この日のお通しは明太ポテトサラダ↑↑↑

その他のお料理を見たい方は、続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:22  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.11.02 (Fri)

15區法式烘焙のケーキ

15區法式烘焙1


今日も天気が悪く、とっても寒い台北です。
と言っても、日本の方がもっと寒いのだろうけど、やっぱり湿気があるためか、気温以上に寒く感じます。
これが聞いていた湿気王国台湾の冬の寒さかぁ!!
と、今からちょっとビビッてますが、暑いのよりも寒い方が好きなので、嬉しい気もします。

今日もマッタリしたいところですけど、午後から歯医者さんなので、ついでに帰国するためのお土産でも物色しにブラブラしてこようかな♪

その前に、昨日のランチの続きをUP!

お友達と別腹のお茶をするために場所を移したのは、同じく中山国中でも評判の‘15區法式烘焙’というお店。
こちらのオーナーはフランスで修行をしたという本格派!
日本でも有名な元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんのご主人である、パティシエの青木氏の元で修行したとか、してないとか・・・
まぁそのくらい、本場パリ風の味がいただけるのではないかと。

どんなケーキがあるのか気になりますよねぇ?!
続きから、たっぷりと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:08  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.01 (Thu)

友達の誕生日にビーズアクセ♪

ビーズショップ


先週のことですが「作業をしている」とチラッと言いましたが、実はビーズアクセなんかを作っていました。
もうかれこれ5~6年前にハマッていたんですけど、ずいぶんご無沙汰。
でも台湾生活で暇した時にやるかな?と思って、道具やビーズは日本から持ってきていたの。

そして今回、お友達が誕生日を迎えるので、何か作ろうかな・・・と。
私の誕生日には、彼女が習っているという剪紙でカードを作ってくれたのよね~♪
とっても素敵なカードだったから、私のビーズアクセなんて失礼な話なんだけどね(;^_^A

そんなこんなで、ちょっと足りない物を買い足しに、問屋街にも何度か出掛けたりしていたわけです。
その問屋街も、ビーズ屋さんがあるとは聞いていたけど、はっきりと場所を聞いてはいなかったから、一度では見つからなかったのだけど、リベンジした結果、天水路から長安西路に出るあたりにありました!!
↑の東美飾品というお店が一番大きそうでした。
その並びにもいくつかビーズ屋さんもありましたよ。

私が作った素人作品を見たい方は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
23:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.11.01 (Thu)

地中海料理‘QuePasa’でランチ

QuePasa1


本日より、しばらく暇人でございます( ̄ー ̄;
私の周りは皆、どういうわけか一時帰国が重なって、今週末から予定が空白なんですわ!
レッスンも休みに入ってしまったし・・・
と言ってると老師に申し訳ないので、この時間を使って、復習とかノートのまとめとか、ちゃんとやっておかないと!とも思ってます(;^_^A
昨日は、4人でのレッスンから2人になって初めてのレッスンだったんだけど、とっても中身の濃いレッスンで、改めて少人数の良さを再認識しました。
4人でも刺激し合ってよかったし、楽しかったけど、細かいところまで老師も指導できなかったんだと思う。
二人になって発音とかも、いまさらだけど直してくれるし、老師との会話の練習もできて良かったかなぁ。。。
なんとなーく、またヤル気が沸々と・・・
なので、ちゃんと勉強もしなきゃp(^-^)q

でも早速いいわけ~
暇人なりにもいろいろとやる事がありまして・・・
レッスンも休みに入り、皆も一時帰国するというので、便乗して?私も近々一時帰国させてもらうことにしました♪
主人が「平日だけポメロをペットホテルに預ければ問題ないし、今回は少し長めに帰っていいよ!」と言ってくれたので(*^▽^*)
あ、珍しくこういうこと言うのって、怪しい証拠だったりしますよね?!(¬_¬)
都内で働いてた頃、付き合ってた人に1万円渡されて「夏休みの後半、俺、実家で親戚の集まりで帰らなきゃいけないから、お前も地元帰って来いよ!」と言われ「ラッキー♪」と地元に帰ったんだけど、半月くらい経った頃に、浮気してたことが判明( ̄□ ̄;)!!
それからというもの、優しい気遣いを素直に聞けなくなった、可愛げない大人σ(^_^;)
でもやっぱり一時帰国したいので、お言葉に甘えて~
なので、一時帰国のための準備だとか、パタパタ忙しくしてます。
それまでに溜まってるネタも、できるだけUPしなきゃ!!

というわけで、今日は友達と行ったランチのお話し。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:01  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
