2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.31 (Wed)

淡水リベンジ編・・・また食べる!

淡水臭豆腐1


まず今日触れておきたい話題があります。
昨日、高校時代からの友達が男の子を出産しました!!
私の周りでは結婚も出産も一番縁遠いのでは?と思っていた彼女。
去年の暮れ、10年も一緒だった彼とやっと入籍して、今年の初めに妊娠までしちゃいましたぁ。
母性もないタイプで、妊娠中も素直に喜ぶこともせず、はたから見ている私は、そんな彼女が母親になることが嬉しい反面「大丈夫なの?!」って心配してました。
彼女も私と同い年。
決して若い時の出産とは言えないので、不安と戦う毎日だったみたい。
産まれてすぐに携帯からメールをくれて、麻酔で頭痛がひどいみたいだけど、母子共に無事に出産したようで、私も感無量。・゜゜・(≧▽≦)・゜゜・。
これから子育ても大変だと思うけど、いいお母さんになって欲しいな♪
男の子だから、彼女がどんな姑になるかも興味深々( ̄m ̄〃)
何はともあれ、本当におめでとう!そしてお疲れ様♪

そんな嬉しいニュースと裏腹に、昨日は「赤坂晃、覚醒剤所持で逮捕!」のニュースにショックを受けてもいましたぁ。。。(゜_゜i)
光GENJI・・・20代前半から下の子達は知らないかもしれないけど、私が中学生から高校にあがる頃、キャーキャー言っていた、ジャニーズのローラースケートグループ。
こんな説明でいいのか?!f^_^;
ローラースケート無しで、友達と振り付け真似したっけ( ̄m ̄〃)
光では大沢樹生、GENJIでは赤坂晃が好きだった。
しかも私がずっと好きだった元彼、ちょっとだけ赤坂晃似で・・・
そんなこともあり、ちょっとブルー入ってしまったニュースでした。
でも克服して再出発して活躍している人もいるんだし、ジャニーズ解雇になっちゃったけど、立ち直って欲しいな♪

と、芸能ニュースまで触れてみましたが、今日は昨日の続きでもある、淡水リベンジ編!
賞味期限フレッシュな月餅を買いに、またまた淡水へ・・・
その日は、お昼過ぎという早い時間に出向きましたが、祭日ということもあり、淡水の街は賑わってました。
私達の目的は月餅のみ!!
だって日本から来る友達の代わりに買うって約束したんだもんp(^-^)q
本当は夕暮れ時がとってもキレイな淡水。
観光スポットもいくつかあるようだけど「また月餅目的以外の時にゆっくりと来ようね!」ということで、今回も食べ物の写真ばかりですけど・・・f^_^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:35  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.30 (Tue)

淡水で月餅とカニ!カニ!!カニ!!!

三協成


昨日は夜の更新になってしまったけど、今朝はFC2ブログさん順調♪

久々にイマイチお天気の台北です。
空はどんよ~り、たまにシトシト雨が降ったりしていて、やっぱり肌寒い。
風邪ひかないようにしなきゃね!

さてさて、毎日のようにUPしている割に、かなり更新遅れ気味ですが、本日の話題も3週間以上前のことになります(;^_^A

先日来台したお友達に「淡水にあるお店の月餅が美味しいから買いたい」と言われたのだけど、案内するには時間的に厳しかったので、事前に私が買っておくことにして、週末主人と淡水まで買いに行った時のお話。

実は私の老師は淡水近くに住んでいるらしく、このお店の情報も詳しく聞くことができ、地図も書いてもらったので、迷わずすんなりと行くことができました。

そのお店というのが、↑の三協成というお店。
MRT淡水駅を降りて、中正路を入って左側にあります。
たぶん人がいっぱいいるので、わかると思いますよ!
それに店内は店長さんの好みなのか、ちょっと古い洋楽のような物がガンガンと大音量で流れていて、マイクをつけた店長さんが一緒に歌ったり、アナウンスしたり・・・と騒がしいお店なのでわかります!( ̄⊥ ̄lll

でも一度行った時は賞味期限ギリギリのものしか出てなくて、店長さんに聞いたら、新しいのは「ない!」の一点張り(-"-;A
たぶん売り切りたいから、あるけど出さないんだろうなぁ。
日本人の感覚では、商売になるのか疑問の残るとこだけどねっ。
まぁ仕方ないので、味見だけして、数日後の祝日に出直すことに・・・
出直して、新しい賞味期限のものを、お友達に頼まれた10個ゲットして帰ってきました。

ちなみにここの月餅、種類はあまりないけど、パイナップル味なんて珍しい月餅もあるし、味の方はサッパリ目で日本人にはいいかも♪
試食がたーくさん並んでいて、ローカルの人は試食だけしに群がってるような・・・
でもちゃんとその群れに紛れて試食すれば、自分好みの月餅をゲットできるでしょう('-^*)/

※肝心な月餅の写真はありませんm(_ _ )m

そして淡水自体、私も主人も初めてだったので、ついでに夕飯なんぞも・・・
続きます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:10  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.29 (Mon)

京兆尹の宮廷菓子で下午茶

京兆伊1


なに~!FC2ブログ!!ヽ(`Д´)ノ
昨日の夜から全然繋がらないし、今朝になってもサーバービジーだし!!
障害のお知らせとやらを見ると、今日の1時には復旧したとあるけど、朝一からダメじゃーん
ヽ( )`ε´( )ノ
しかもこういう忙しい時に限って・・・
まぁブログの更新しなければいいんですけど、昨日は更新お休みしたので、今日はしたかったのよ~
とりあえず管理者ページが開いてくれて一安心♪


さてさて、いつもの調子に戻して・・・

今週から少し時間に余裕が出来そうな気配がしてますデス(;^_^A
先週までに中国語レッスンのクラスメイト2人が辞めてしまい、今週からは残った私ともう一人の2人でのレッスンになるのだけど、2人で相談して、1ヶ月ほどお休みすることにしました。
彼女は今週末から1ヶ月ちょっと日本に一時帰国するため、今週のレッスン1回でお休み突入し、私は一足先に今月末から一人でレッスン再開する予定だけど、今後は週1でやることになりました。
なので、今後もしばらくは余裕があるはずなんです。

でもね私の場合、子供がいるわけではないので、もっと真剣に、積極的に中国語を勉強してもいいのでは?!という自問自答もあり、週1は今まで通りに通い、もう1回をどこか他のところでプライベートレッスンを受けようかなぁ・・・とも悩んでいるところです。

まぁ今後のことはさておき、かれこれ3週間くらい前ですけど、ずっと一緒にレッスンをしてきたクラスメイト4人で、いつもの下午茶をした時のお話をしておきます。

ちょっと珍しい?下午茶です!

興味のある方は続きをどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
21:15  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.27 (Sat)

韓記で牛肉麺

韓記1


今日は朝から素晴らしい秋晴れ♪
気分いいけど、今日は夕方から歯医者なんだよね~
朝一でポメロの散歩&シャンプーしてクタクタだし、歯医者まではのんびりとインドアで!いつもと同じだなぁ。。。(´д`)=3

その前に簡単ですけど、久々に牛肉麺をご紹介!

だいぶ前ですけど、一人でレッスン前に、トボトボ歩いて行った‘韓記’というお店。
新生駅から数分でしょうか・・・
新生北路×忠孝東路を南に少しいったところにあります。

ここの若女将が日本人のみわさんという方。
日本人の私がお店に入ると、女将さんがみわさんを呼んでくれました。
みわさんが日本語でメニューの説明もしてくれます。

このお店のオススメは別にあるようだけど、私はノーマル牛肉麺を注文しました。
韓記2

ここの牛肉麺の牛肉はサイコロステーキのように、食べやすい一口サイズ!
でもちゃんとホロホロッと柔らかです。
味はとってもアッサリ目。
日本人にはホッと和む味わいです。
麺も細うどんのようなタイプ。
これはかなり消化がいい牛肉麺かも~笑

サービスで、緑豆湯がいただけます。
ちょっと甘めだけど、身体にいいと言う、漢方か何かが入ったスープのようです。
でもクセもないし、飲めますよ~。

店内は狭いけど小奇麗だし、日本人にはオススメです!
ただ場所がイマイチかもしれないけど。
機会があったら是非・・・

では、良い週末を~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:05  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.26 (Fri)

初アテンドの様子:ラストは‘北京ダック’!!

萬珍楼1


夜中久々に雨が降ったみたいで、起きて外を見たら道路が濡れてました。
しかもどんよ~り。
でも風が強いので、雲をどんどん流していってる感じで、少しだけ青空が見えたり・・・
こういうお天気が多いので、そんな時「日本じゃないんだなぁ」と実感しますねぇ。

そんな天気のせいか、ワタクシ変な夢を見ました!
何故かあゆ(浜崎‘あゆ’ね!)の海外コンサートツアースタッフとして、台湾に同行するというシチュエーション((゜m゜;)何て図々しい!
台湾在住経験があるからと、一緒に来て台湾を案内するという話なんだけど、台湾でも超人気アイドルのあゆを、普通に路線バスなんかに乗せて案内してんのっ(・ω・ノ)ノ!
しかも年下だからって私、あゆにタメ口(~∀~||;)
朝方目が覚めて、夢の中の自分のふてぶてしさにゾッとしましたよぉ( ̄⊥ ̄lll
あゆは嫌いではないけど、特別好きでも・・・可愛いから普通に好き!っていう程度だし、最近あゆの歌を聴いたわけでもないのになぁ。。。
夢って不思議ですね~


ではここからは2週間も前ですが、現実のお話・・・
お友達夫婦のアテンドの様子、最終編です!

昼間の観光やショッピングを楽しんだ後、予約していたお店で夕飯。
ここから、仕事を切り上げた主人も合流です。

お店は主人の会社で会食によく利用している‘萬珍樓’
場所は敦化北路×長春路近くです。
店構えからして、とっても庶民的だけど、北京ダックの知られざる名店?!

でもこの日が私にとって、台湾に来て初めての北京ダック♪
食べたかったけど、主人はよく会食でも食べてるから、週末には一緒になかなか行ってくれなくて・・・
まぁ二人じゃ食べきれないっていうのもあるのだけど。。。

北京ダックお好きな方は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.25 (Thu)

杏仁専門店で杏仁豆腐かき氷

干記1


この数日、少し蒸し暑いですよね~
今日も天気がいいから、気温も上がるのかなぁ。。。
もう暑いのは嫌じゃーーーーっ!!

何だか四門町ネタが続いてますけど、本日も・・・(^_^;)

続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:54  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.24 (Wed)

初アテンドの様子‘四門ランチ編’

萬年商用大楼1


今朝はしんどかったなぁ(x_x;)
割れそうなくらい頭が痛くて、すきっ腹に鎮痛剤は入れたくなかったけど、寝てもいられないくらいで、仕方なく牛乳を飲んでから、胃薬と一緒に鎮痛剤を飲みました。
頭痛は少しよくなったけど、まだ少し痛いし、やっぱり胃も痛くなるし、困っちゃうわ~(´д`lll)
先週から中薬(漢方薬)を飲み始めてから、毎日のように頭痛がして、その痛みがピークに達した!って感じだったなぁ。
処方してもらった中薬には鎮痛成分が何種類も入っているけど、頭痛に関してはわからない。
今日また中医に行くので、頭痛のことも話してみなきゃ♪

まぁ少しはよくなったとこで、昨日に引き続き、お友達夫婦をアテンドした話をUP♪

九イ分から市内に戻ってきたのが、私の計画していた予定より1時間半ほど遅れ。
そのままMRTで、ご主人希望の四門町の萬年商用大樓へ向かいました。
このビルは通称‘オタクビル’と呼ばれているとか、いないとか・・・
かなり古いビルなので、天井も低いし、所狭しと小さいテナントが入っています。
売られているのは貴金属だったり、子供用オモチャだったり、大人でも嬉しい?オモチャだったり・・・
友達のご主人はミニカーのコレクターなので、このビルを覗いてみたかったんだそう!

続きからはお昼ご飯をUPしてます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.23 (Tue)

初アテンドの様子‘九イ分編’

九イ分茶芸館


やっぱり予報は少し当っていたのか、吹く風は気持ちよかったりもするけど、昨日、今日と、ちょっと動くと汗ばむくらい、暑さが戻ってきた台北です。
朝晩は涼しいので、ちょうどいいかな?!


もう先々週のことになってしまいますが、友達夫婦が台湾に旅行に来て、1日だけアテンドしたので、その日のことを少しずつお話しておきます!
あまり延び延びにしていると、忘れてしまうので、そろそろUPしておかなきゃね♪

遊びに来たお友達夫婦とは、友達と言っても、以前の職場で仲良くしてもらっていた年上のお友達。
ご主人とは旅行に来るにあたって、メールでは何度かやりとりをしたのと、数回チラッとお会いして挨拶した程度だったので、ちゃんとお会いするのは初めて!

どんな感じなのかなんてわからないし、事前に行きたいところや食べたい物があれば、と聞いておきました。
でもツアーで来て、1日目と2日目はツアーで周り、3日目だけがフリーなんだけど、ツアーで周る2日間でザッと有名どころを観光したり、名店で食事したりと、かなり充実していたよう。

そこで3日目は、彼女が行きたいと言っていた九イ分と、ご主人の希望で四門町など、いくつか周るよう計画しました。

九イ分は私も台湾に来て間もない頃に一度だけ行った観光地(こちら)。
半日あれば行って帰ってこれる場所だし、その後の予定を考えて、朝9時前にホテルに迎えに行き、バスで出発♪
あいにくの雨だし、バス乗り場ではトラブルし・・・
トラブルというか、同じ九イ分行きのバスでもいろいろとあるんですね~。
大学行き?だとかで大学生しか乗れなかったり・・・
初めて知りましたぁ(>_<)
やっぱりこんな私でアテンドできるのか?!という不安から始まったわけですが、何とかバスに乗りこみ、九イ分へ~

つづきあります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:07  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.22 (Mon)

久々の料理ネタです!

イカスミパスタ


今週はまた暑さが戻ってくると主人が聞いてきたらしいけど、今のところまだちょっと冷たい風が吹いて気持ちいい♪
こういう季節はいくら歩いても苦にならないよね~。
ということで、土日は問屋街のほかに珍しくデパートなんかもブラブラしてました。
買うものはこれと言ってなかったけど( ̄_ ̄ i)

デパートと言えば、地元百貨店の衣蝶(IDEE)が閉店だそうで・・・この話題、今更でしょうか?(;^_^A
閉店理由はオーナーが売上金を遣いこんだからとか・・・
まぁ売り手が見つかったようで、新しいオーナーのもと、どういう形でかは未定のようだけど、百貨店としては存続するそうです。
でも再見セールは23日まで・・・って明日じゃーんヽ(;´ω`)ノ
かなり安いそうなので、興味のある方は急いで!!笑


と、今日はかなり久々に料理ネタ!
料理ブログ(一応ねっ)だった旧ブログからお付き合いいただいている方は、相変わらず美味しそうな料理の数々を紹介してくれているというのに、私ってばすっかり食べ歩きブログになってしまったので、共通の話題が乏しくなってきて、忘れられてしまうのではないかと、ふと心配になったりして・・・
たまには料理をUPしなきゃね~
ということで、ここ1、2週間で作ったいくつかの夕飯をご紹介♪

↑はとある日の週末ご飯♪
DVD三昧でどこも行かなかったので、近所のスーパーでイカだけ買ってきて、あるもので済ませちゃいました。
イカスミパスタ、スティックサラダ、ガーリックトーストに白ワイン♪
週末にワインを開けてゆっくりと家ご飯楽しむのもいいもんだわ~
日本だと当たり前だったんだけどねぇ。

その他の夕飯は続きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:37  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.21 (Sun)

「東一排骨」で昼飯!昼飲み(* ̄ro ̄)コソッ

東一排骨1


うーん、今日も清清しい秋晴れ♪
とは裏腹に、朝から主人とケンカ(-""-;)
しかもチョーくだらないことで!!
ケンカというか、普通に話ししてたら、急にマジギレしてきたよぉ。
まぁ、虫の居所が悪かったのねぇ・・・
いつものことだけど、こんな天気のいい日が台無し┐( ̄ヘ ̄)┌
相手にしても無駄に疲れるだけなので、いつものように「ハイハイ」って感じで。
なので、今日は一日別行動になるでしょう♪
私は今日も行きたいところがあるので、あとでお出かけするけどね~


その前に気を取り直して、クラスメイトと四門町ツアーした時のランチをUP♪

クラスメイトの一人が「美味しい」と言って連れてってくれた東一排骨というお店。
場所は延平南路×武昌街一段から北へ少し歩いた右手にあります。
美味しいだけではなく「とっても怪しげ」だと言うので、どんなお店なのか、皆見てみたくなって行ってみました!

どんな怪しげなお店か興味のある方は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:40  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.20 (Sat)

中医に行って漢方を食べる?!

漢方


どんより肌寒い天気が続いていた台北も、昨日、今日と秋晴れ♪
今日は‘真っ青な空’とまでは行きませんけど、花曇というほどでもないような・・・
でも空気はどことなーくひんやりしていて、上着一枚は着たいかな?!といったとこで、私達夫婦が好きな陽気です。
なので、このところDVD三昧だった週末ですけど、本日はちょいとお出かけ~。
と言っても、主人の靴を買うのと、先日不発に終わった私の問屋への買い物・・・。
まぁそれでも昼間に出掛けるのは1ヶ月ぶりくらいかもしれない。。。

出掛ける前に、今日は漢方のお話を少し・・・
週末の話題としてどうかという内容ですけど(^^ゞ

台湾に来て試してみたかったのが漢方薬!
やっぱり日本よりもずっと安いだろうしね~
台湾でも何とか通院しながらも、食べ歩いて元気にしてますが、やはり月の半分は体調がイマイチだったり、痛みが強く眠れないこともあったりするので、もう藁にもすがる思いで、中医さんにGOε=ε=ε=(;´Д`)ノ

台湾にはあちこちに中医と呼ばれるお医者さんがいる診療所があったり、漢方薬のお店に併設されていたり、とってもメジャー。
中医さんは、東洋医学の専門医で、基本的な症状、脈拍、舌診で患者さんの体調などを判断し、漢方薬を処方してくれるドクター。
台湾では基本的にこの中医さんの処方箋がないと、漢方薬は購入できないみたいです。
中には漢方だけで売ってくれるお店もあるけれど、体質や症状など、人によって違うので、ちゃんと効果を出したいのであれば、処方箋は必要だと思います。

そんな街中の中医さんは、もちろん中国語オンリーだと思うし、まだまだ私には壁の高い難所!

でもクラスメイトが行っている病院は、総合病院にある中医で、英語もできるというので、主人に付き添ってもらって行ってきたわけです。
私の場合、英語ができると言われても、結局は通訳が必要f^_^;

でもクラスメイトから何が聞かれるかなど、事前に聞いてあったので、頑張って中国語で症状などをメモに記入し、持参しました。

そこの病院は、総合病院の方で外来などもやっている先生が中医医師免許も持っているのか、科ごとに専門の先生が診てくれます。
私も自分の病気の専門医師に予約を入れました。

だけど、私の担当医は若い!!
30代だろうなぁ・・・
中医というだけで、かなり年配の先生をイメージしていたので、ちょっとビックリ!!!
若い先生でも脈拍だけで、症状がわかるのかなぁ・・・とちょっと不安にもなったりして。

メモを見せたら、頑張った甲斐あって?
「友達に書いてもらったの?」と聞かれ、
「自分で書いた」と答えたら
「よく書けてますね」と褒められたv(^-^)v
きっと文法とかは間違ってるだろうけど・・・

そして本当に脈拍と舌診だけで、処方してくれました。
なんとその数10種類!!
10種類の漢方が入ってます。
それが↑の写真。
この一袋を毎食後に食べる。
中国語では「吃薬片(薬を食べる)」と表現するんですよぉ。
でもまさにこの量・・・
そう簡単に飲めるものではありません。
口の中でバフバフしちゃって、食べる感覚(´д`lll)
しかもメチャッ苦いっ!!

でもこれで楽になるなら・・・と思って続けてみるつもりです。

ちなみに台湾では漢方薬は保険対象内なので、1週間分で千円しない程度です。
安いですね~

1週間後に効き目などをみて、同じ内容か、もしくは調合し直して処方してくれるそうです。

台湾在住の方、気になる症状があれば是非♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:37  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.19 (Fri)

台湾の人気店‘和民’で飲みまくり~

和民1


昨日は不発に終わりました。。。
「何が」というと、問屋街に出掛けたはいいけど、私の目的だった問屋さんがその一帯になかったんです( p_q)
帰ってきてから調べなおしたら、もう一つ通りが違ったみたいで・・・
また週末にでも出直しです。
最初からちゃんと調べて行けばよかったのにねぇσ(^_^;)

それからブラブラとまた歩いて帰ってきたけど、肌寒いので汗もかかず、ちょうどいい感じ♪

でもこの天気が続いているからか、主人の会社では体調崩した上司が数人いるらしいし、学校では結膜炎なども流行っているらしいし、台南の方ではデング熱も・・・
デング熱、マレーシアにいた頃は数日留守にする時には、水気を全部なくし、トイレのタンクなどには薬を入れたりと、気をつけていたけど、台湾でそんな恐怖にさらされるとは!!
台湾在住の皆様、気をつけましょうね~


と言いつつ、やっぱり食べ物の話題を (^^ゞ

だいぶ前ですけど、主人と台湾の和民デビューしました♪
台北市内にも数店舗ある和民。
しかもかなり人気があるようで、週末18時過ぎると、どこの店舗も行列ができるほどです。
若者達にはオシャレなお店として人気だとか?!

そんな噂を聞いていたから、一度は行ってみたかった。
しかも和民って、若い頃に付き合ってた彼とよーく行ったしね(* ̄m ̄*)

行ったのは台北駅前店。
私達は17時半頃に入ったので、すんなり入れました。

メニューは本当に日本の居酒屋メニューで、お値段もリーズナブル!
1品1品のボリュームは少なめだけど(中華になれてるから思うことかも)、値段も安いから気兼ねなくいろいろと注文できるのがいいわ♪
それと、台湾ではあまりメニューになかったり、あっても高いチューハイやサワー類も、ここ和民では普通の値段100元くらいで、種類もそこそこあって楽しめるのがいいっ!!
甘いお酒は苦手だけど、台湾ではウーロン杯なんかも、焼酎をボトルで入れないと飲めない店がほとんどだもんね~

まずは枝豆、生春巻き
枝豆もちゃんと塩味。
このあと、枝豆はもう一皿おかわりしました♪

そのほかのツマミは続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.10.18 (Thu)

永康街の裏の名店‘群香品’で小龍包!

群香品1


あぁ、今日も寒いっ。
でも嬉しい♪
これで空が青ければなおいいのだけど・・・
秋晴れの行楽シーズン!といかないのが台湾なのね~(´д`)=3
いやぁ、でも、これだけ肌寒いと歩いて出掛けるのも苦じゃない!
ってことで、今日は歩いてちょっと問屋街なるところまで出掛けてみようかと思ってます。
その前にポメロの散歩かぁ・・・

さらにその前に、久々にローカルフードをUPしておこうっと♪

かれこれ1ヶ月ほど前だけど、永康街の近くに用があったので、帰りに主人と群香品でランチしてきました。
永康街で小龍包と言うと、やはり鼎泰豊本店でしょうか?!
ツアーでもよく利用されているため、いつも行列ですが、こちらの群香品はそのため名店なのに空いてます。
でもここもファンが多いのも事実なので、鼎泰豊の影になっている名店‘裏の名店’とでも言いましょうか。

そんな名店の小龍包は続きからです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:45  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.17 (Wed)

鴬歌で茶器セット購入♪

茶器1


今朝も寒いっ。。。
21℃!!
台湾の10月ってこんなに涼しくていいの?!
と、初めての台湾の冬を迎える前に、ちょっとウシシッ(*^m^*)な私♪
でもやっぱりこのままでいくような気がしないとこも・・・
台湾の人でも驚くくらい、今年は異常気象のようです。
去年も10月どころか11月でも半袖で過ごしていたそうですから、今年は誰しもビックリじゃないかな。
そして真夏でも汗をかく人が少ない台湾人。
この肌寒さで、ダウンジャケットやロングコートを着てる人までいるじゃないですかぁ(・ω・ノ)ノ!!
やっぱり寒さには弱いのね・・・って、どんだけ~?!笑


さてさて、今日は食べ物の話題から離れて・・・
えっ、珍しい?!笑
ネタがないわけじゃないんですよぉ。
相変わらず食べてるので( ̄m ̄〃)


これ↑↑↑、何だかわかります?

中身は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.10.16 (Tue)

オサレ~なカフェ‘khaki’

khaki1


今週も何だか予定が立て込んでまして、訪問もゆっくりできてないけど、もうしばらくお許しを~

で、本日も予定があるので、簡単に・・・

クラスメイトと行ったカフェを紹介します♪

クラスメイトが偶然見つけたという‘khaki’というカフェ。
場所は復興南路×仁愛路からすぐです。
このお店、最近若者に?注目されているらしい、SOFAというお店と姉妹店のようです。
どおりで、こちらのお店も店内には個性的ないろんなソファがあるわけだぁ。。。

通りに面しているので、オープンスペースは少ししかないけど、隣で洋服なんかも売っていて、ちょっとオシャレで変わったカフェです。

私達が通されたのは奥の席で、ガラスの向こうは狭いけどウッドデッキのオープンカフェ席になってました。
私達の席も、どこかのお宅にお邪魔しているかのような大きいテーブルに、大きなソファー。
大人3人とお子ちゃまがコの字で座ると、遠いっ!!
店内の音楽が大きかったので、声が聞こえないっ!!
結局大きいテーブルに通されたのに、寄って話してた私達( ̄m ̄〃)

私の背後には巨大な鏡もあって、なんとも面白いインテリアでしたよ。

これは私の注文したアイスコーヒーとチーズケーキ↓↓↓
khaki2

アイスコーヒーはかなり美味しかったですよ!
‘かなり’というのは、台湾での評価です。
日本と比べたら、普通かな?!笑

チーズケーキは見た目レアチーズのようだけど、ズッシリとしたチーズケーキです。
しかも味も濃厚!
というか、まんまクリームチーズ!!

クラスメイト二人はプリンでした↓↓↓
khaki3

このプリン、オーソドックスでなかなか美味しかったです♪

音楽は大きいけど、なかなか気に入ったお店。
また皆で行きたいな♪

でもこのお店、ケーキの種類は少ないので、美味しいスイーツも!という時にはオススメじゃないかも・・・
お茶だけ、とか・・・
あ、でも、食事メニューもあったなぁ。
味は食べてないのでわかりません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.15 (Mon)

猫空ロープウェイと茶葉料理♪

猫空1


この週末はポメロの散歩と食料の買出しに近所のスーパーに行った以外には外に出ず、引きこもりぎみだった我が家。。。
本当は夕飯くらい食べに行っても良かったのだけど、ずっとスッピンで過ごしていると、夕方から出掛けるのも面倒になってしまって・・・

で、二日間何をしていたかと言うと、先週に引き続きロード・オブ・ザ・リングのDVDを観ていました!
土曜日に‘二つの塔’と観たら、もう一気に観たくなってしまい、日曜日に‘王の帰還’を観て終了!
でも何とも難しいストーリーですこと。
きっと原作を読めば、それなりに理解できるのだろうけど。
とにかく長いから、ふと1作目の記憶を辿ってみても、なかなか思い出せなかったり・・・(^_^;)

それにしても意外と主人公のフロドよりも、庭師のサムの方が勇敢だし、セリフなんかも多くないですか?!
それと、LOSTにも出演していたドミニク・モナハンも出ていたのに今頃気づいたり。

DVDはもちろんノーカット版なので、劇場版よりも長丁場!
家だから、途中止めて席をたつこともできるけど、これを映画館で観たら大変だろうなぁ。。。

と、そんなDVD三昧な週末でしたが、昨日に引き続き、レジャー話をUPします♪

昨日UPした通り、動物園を後にして向かったのは、猫空(マォコン)。
今年の7月に猫空ロープウェイが開通したことでもお馴染みですよね!?
猫空はお茶の産地ということで、ロープウェイができる前から、茶芸館もあり、ちょっとした観光地だったようです。
山の上なので、夜景を見に来るカップルも多いのだとか・・・

動物園からはバスで30分かからないくらい。
ロープウェイでは20分とのこと。
私達はバスで・・・

ちょっと遅めのお昼を食べに茶芸館に行きました。
60もの茶芸館があるらしく、バス停近くには色分けと番号が表示されている地図もありました。
私達はメジャー?な清泉茶芸本店↑に入ってみましたよ♪

お料理は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:05  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.10.14 (Sun)

台北市立動物園で癒し~

台北動物園1


先週末の台風以降、どんよりして肌寒い天気が続いている台北。
そんな中、友達夫婦が遊びに来て、何にも役に立たなかったけど、金曜日のアテンドも無事?に終了し、友達夫婦は昨日日本に帰えりました。
晴天には恵まれなかったけど、涼しかったので良かったかな?!
でも私がアテンドする金曜日だけ、雨に降られてしまったんですよぉ・・・残念(>_<)
友達は‘晴れ女’で、私も同じく‘晴れ女’だと思っていたけど、もしかして私ってば‘雨女’だった?!σ(^_^;)

アテンドした様子はまたおいおい・・・


たまにはレジャー話でもしておきますか。
週末インドア派の我が家ですけど、3週間ほど前、猫空の茶葉料理を食べに出掛けついで、猫空の麓にある動物園に行きました。
台北市立動物園はアジア最大規模の北京動物園には敵わないものの、かなり広大な敷地で、しかも動物の数もなかなかです!
しかも山の斜面を利用していて、動物の生態を崩さないよう、自然に近い形で飼育しているとのこと。

園内は歩くとかなりあるので、園内バスなどを利用して一番上まで行き、下りながら見て回る方法をとりました。

この先は何も言わず、動物達をご覧いただきましょう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:15  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.12 (Fri)

その名も「特製涼麺」

特製涼麺2


今日はいよいよ、お友達夫婦をアテンドする日!
一度行ったことのある九[イ+分]半日観光と、四門町、士林夜市に案内します。
時間があれば、占いも行きたいと言ってたので、行天宮にも連れてってあげたいとこ・・・
私もまだ占いは未体験ですが。。。

9時前にホテルに迎えに行かなければならないので、今日は手抜きと言われそうですが、手短に・・・

一人で善道寺をブラブラしたついでに食べた涼麺。
最近涼しくなってきたので、慌ててのUPです(^^ゞ

シェラトンの裏通りにあり、その名も「特製涼麺」というお店。
前から気になってたんだよね~

私が注文したのは[木+窄]菜肉絲涼麺
もやしと[木+窄]菜、きゅうり、茹でたお肉がたっぷりで、タレは台湾風ゴマダレ。
人気店だけあって、なかなか美味しかったですよ!
冷たいものに温かいスープもつけちゃいました。
台湾ではメジャーな貢丸湯
特製涼麺1


このあたり、意外と地元の人が通う小さいお店があって、これからも発掘しがいがありそうです!

コメントの返事&訪問は週末か週明けになってしまうかも・・・です。
それとメールをくださっている方、返事が遅れますけど、忘れず返信しますのでお許しを~
m(_ _ )mナニトゾナニトゾ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.10.11 (Thu)

大戸屋で丼もの2種!!

大戸屋1


昨日は愚痴っぽくなってしまって申し訳なかったですm(u_u)m
やっぱり私もまだまだ人間出来てないなぁ・・・と反省。
でもここで吐き出させてもらったおかげで、ずっとクヨクヨ悩み、モヤモヤしていたのが、全部とは言いませんけど、かなり消え失せてくれました♪
ほんと人生いろいろだぁ。
今日からまた何も考えず、美味しい物、食べまくろーヾ(@^(∞)^@)ノ
・・・少しは物事考えた方がいいか?!笑


今日は朝一で病院なので、手短に・・・

夕飯を作るのが面倒だけど、しっかりめの和食を食べたい!と思って主人と行った大戸屋
台北市内でも数店舗ある、日本でも人気の定食屋さん。
美味しいご飯と和惣菜がいただけるので、重宝なんですよね♪

今回私は↑の丼。
マグロ、やまかけ、オクラが乗っている、ネバネバ系丼。
こういうの好きなんですよね~。

そして主人は親子丼↓↓↓
大戸屋3

ここの親子丼、鶏肉を一度炭火焼にしてから使っているので、ちょっと香ばしい鶏肉が何とも言えずにうまいっ!!
学生の頃、コンビニの親子丼を友達とよく買って食べたなぁ。。。
それ以来、カツどんよりも親子丼派になってしまった私。
都内にあるような老舗には行ったことないけど、今までで食べた親子丼でもかなり上位になるお味です♪
大戸屋、侮れません。

主人と二人で注文したじゃこと豆腐のサラダ。
大戸屋にくると大抵これを注文します。
大戸屋2


やっぱり手軽にこういう和食が楽しめるのは、台湾ならでは!
とっても助かります♪

今日もとっても肌寒い。
風邪ひかないように気をつけましょう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:02  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.10.10 (Wed)

イタリアンの後はSAKURAでケーキ♪

SAKURA1


台湾は國慶記念日で本日お休みです♪
今日はお友達夫婦がツアーでですけど、遊びにきます。
土曜日まで天気がいいといいな~
私は金曜日に初アテンドとして頑張るだけなんだけどねっ。


昨日の続きになりますが、初対面のお友達とランチの後に行ったのは、やはり前々からチェックしていたお店で‘洋菓子工房SAKURA’というカフェ♪
こちらの女将さんは日本人で、隣では日本食‘食彩 櫻’も経営しているお方。
そんな女将さんの趣味で始めたケーキ屋さんとのことで、興味深々♪
もちろん今ではちゃんとパティシエさんも雇っているようで、何人かスタッフがいらっしゃいました。

店内は落ち着いたウッド調で揃えられています。
椅子一つ一つもゆったりとしていて、ついつい長居しちゃいそう(^^ゞ

前置き長いのはあまり好まれないので、肝心なケーキを続きよりご紹介♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:35  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.10.09 (Tue)

ランチはオススメ!‘ベリーニ・カフェ’

ベリーニランチ1


今朝の台北は雨も降ったせいか、急に冷え込みましたね~
‘冷え込む’と言っても、日本の感覚とはちょっと違うかな。
‘肌寒い’くらいで、毛穴が引き締まるくらいな感じ!?
雨は嫌だけど、このくらいの気温が好きだから、ちょっと嬉しい気もします。


それにしても、だいぶUPする予定の記事が貯まってきたなぁ。。。
今日お話するのも、2週間も前のこと。
この日はまた縁あって、初めてお目にかかる方と一緒にランチ&お茶してきました♪

彼女はまだ台湾に来て1ヵ月半ほどで、新婚さん。
でもフットワークは軽いようで、私の1ヶ月、2ヶ月の頃とは比べ物になりません。
そんな彼女と一緒に何を食べようかと考えたら、彼女も「美味しいイタリアンが食べたい」とのことで、もちろん私もイタリアン好きなので大賛成!!
でも台湾のイタリアン・・・下手なところだと、茹ですぎヤワヤワパスタなんてことに成りかねないので、以前にも行ったことがある(こちら)、中山國中駅からすぐの‘ベリーニ・カフェ’にしました。

ランチは続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.10.08 (Mon)

洋ナシタルト&ラズベリーシャーベット

タルト&シャーベット


台風上陸の週末明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
やはり台風一過という言葉がない台湾。
昨日も一日、しとしと?パラパラ?と雨が降り続いていました。
なぜ台風一過がないのか・・・
台湾に来てから疑問になっていた一つだったけど、それは私だけではなく、クラスメイトも同じことを疑問に思ってたみたい。
彼女のお友達で気象関係の会社に勤めている方がいて「なぜ台湾には台風一過の晴れ間がないのか」聞いてみたらしい。
答えは『日本は上空にジェット気流があり、台風通過と共に澱んだ雲も一気に抜けるらしいですが台湾はそれがなく、大陸の高気圧の影響も強いため雲が抜けにくいらしい』とのこと。
な~るほど(°∀°)b
台風一過って、日本独特のものだったんですね~
あ、ジェット気流が上空にある国って日本だけじゃないかもしれませんけど・・・

ちょとお勉強したとこで、手作りスイーツをUP♪

いや~、久々におもてなしスイーツを作りましたよ~
うちのマンション、新しくて外観やロビーなどはホテルのようだから、なかなか気分がいいのだけど、部屋の中は昨日もお話したように、お粗末な造り。
しかもメゾネットで単身者や少人数向けで狭い。
だから、日本の家のように「いつでも来て~」となかなか言えなかったのよねぇ。

でも、金曜日にクラスメイトと士林へ臭豆腐ツアーに行くのに、私はポメロの様子を見に、一度家に寄らなければならないし、その間、皆が時間潰すのも大変だから、と狭くて申し訳ないのだけど、我が家に寄ってもらうことにしたの。

久々、我が家でのお茶に何を作ろうか悩み、自分が好きで作り慣れている‘洋ナシのタルト’‘ラズベリーのシャーベット’に決定!!

レシピなどはつづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.10.07 (Sun)

かなりパクッてますね~

パクリ・ミスド1


今日はもう一つ!!
前々からUPしようと思っていて、1ヶ月とか経ってしまったんだけど・・・

このお店、台北で4店舗ほどあるチェーン店のパン屋さん。
ローカルチックなパンもあるけれど、そこそこ食べられる物もあるので、何度か利用したことのあるお店。

でも少し前に、お店の前を通ったら、いきなり通りに面したところが改装されていて、なんとドーナツコーナーに!!
しかも、看板も並べてあるドーナツも、ミ〇ドにそっくりΣ(・ω・ノ)ノ!!
ってか、ほとんど一緒!?

台湾にもミ〇ドはあちらこちらにあり、ここから隣の駅にも近々できる予定。
ミ〇ドがオープンした頃、行列ができるほど人気だったらしいけど、最近はボチボチ・・・
でもポン〇・リングは人気があるのか、このお店のドーナツもメインがポン〇・リングもどき!
他にもチョコファッションとかいろいろパクリ商品が並んでいましたけどねぇ。
パクリ・ミスド2

肝心なお味の方は・・・
ポン〇・リングについては、本家のものよりも生地がもっちりしていて、重さのあまり、形が変形しやすいようです。
もっちり感が好きな人にはオススメです!

チョコファッションも買ってみたけど、私にはチョコの部分が甘すぎな感じがするのと、油のキレが悪い感じがしました。
でも、そういうところが、昔懐かしいお家ドーナツって感じで、意外と悪くないかも~(^▽^;)
しかもミ〇ドよりも少しだけお安い♪
あまーいドーナツが恋しくなったら、また買いに寄っちゃうな~。

でもこれ、きっと無許可ですよね!?
日本だったら問題になってそうな・・・
こんなところが台湾の懐の大きさ?!( ̄⊥ ̄lll

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:12  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.10.07 (Sun)

台風15号の被害・・・

台風15号1

昨日の台風、ホントひどかったですね~
私の人生で一番かも!!
んー、マンションの8階だから、なおさら雨風が目に見えてわかったのもあるのかなぁ。。。

昨日は一歩も外に出ず、LOSTロード・オブ・ザ・リングのDVDを観て過ごしました。

でもゆっくりとDVD観れるかと思っていたけど、あの雨風で、雨水が吹き込んできて大変な事態に(´д`lll)

うちのマンション、築2年目なんですよぉ!!
さすが台湾!!
施工の仕方は新しいだろうが古いだろうが関係なく、とってもいい加減。
うちのマンションの窓、引き戸じゃなくて、押し上げるタイプで、窓枠と窓に隙間もあるし、壁と窓枠の間からも水が出てきてしまって、笑いまで出てしまう始末(T▽T;)
わかりますか?窓枠の間から見える外の景色・・・あり得ないっ。
台風15号2

最終的にはこんな感じに・・・
台風15号4


主人と二人で、何度も雑巾をしぼり、出てくるところをガムテープで塞いだり・・・もうゆっくりDVD観ていられなーい!!

そんなこんなを繰り返すこと3時間。
夕方になってやっと、水の浸入を防ぐことができました。

そりゃぁね、今回の台風はほんと凄かったけれど、築2年のマンションでこれって・・・
日本だったら訴えられてますよぉ!!

今日は台風も行ってしまったようで、雨も降らず、どんよ~りした雲が広がっているだけ。
予定通り、淡水に月餅買いに行けるかな♪

でも台風15号、大陸に抜けるようだけど、その後、また九州方面に上陸するようなので、引き続き気をつけましょうね~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:03  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.06 (Sat)

士林〇〇〇ツアーの真相

人気臭豆腐2


台風15号の暴風域圏内の台北です。
昨日の夜からかなり降ってはいたものの、今日になってものすごい風雨ですねぇ。
こんな台風が来るのなら、台風休暇というのも納得です!
ほんとすごいっ(((( ;°Д°))))
外に出たら、物が飛んできたり、看板が落ちてきたりしそう・・・
外出は命がけかも~。
でもこんな大嵐だというのに、台風はまだ台湾に上陸していないんですよね~。
暴風域圏内に入ったばかり、といったとこでしょうか。。。
今晩から明日の午前中にかけて一番接近するようで、かなり注意が必要のよう。
今回の台風は速度も遅くて、暴風域も広いので、被害も拡大しそうです。
自然災害は誰かを責めることもできないし、ほんと怖いです。
日本はこの週末は連休なので、台湾に旅行に来る予定の人も多いだろうなぁ・・・
残念だけど、無理して外出せず、明日のお昼頃まではホテルでジッとしていた方がいいかも!
というか、これじゃ外出したくてもできないかぁ・・・
しかも、飛行機が飛ぶのか???


そんな心配もしつつ、昨日チラッとお話した、士林夜市の方へと出掛けた、本当の目的を打ち明けましょう♪←かなり大袈裟・・・f^_^;
目的とは、私とクラスメイトの一人が臭豆腐が大好きだと話しをしたら、老師がよく行く美味しい臭豆腐と涼麺のお店というのを教えてくれたの♪
夕方5時半頃から始まるお店は、6時過ぎには行列ができるほどだと言うので、どんだけ~?!と流行言葉を使ってしまいたくなるほど、興味深々で、クラスメイトとお互いに主人が出張中で夕飯いらず!の時に二人で出掛けてきました。

マジ、マジ、マジで、美味しかった臭豆腐を見たい人は続きをどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.10.05 (Fri)

士林夜市で大鶏排♪

大鶏排1


昨日、予告通りに、歯医者さんへ行ってきましたよ~(T▽T;)
行ったら、歯医者さんを紹介してくれたクラスメイトにバッタリ!!
前日に行ったはずだったし、まさか歯医者さんで会うとは・・・
ちょっと雑談もしちゃったけど、入れ替わりで私も診察台に呼ばれたので、そこでバイバイ。
先生は怖いというか、サバサバしているタイプで、決して悪いイメージではなかったなぁ・・・私にとってはねっ。
判りやすく、いろいろと説明してくれたし、言葉はキツイとこもあるけど、明るくて元気をもらえそうな先生でホッとしました。

肝心な私の歯ですが・・・
15年も前に被せたところが痛みだしていたのだけど、その根元の治療の仕方や被せ方に問題があったよう( ̄_ ̄ i)
一度全部外して、炎症がおさまるまでしばらくは、詰め物もせずそのまま放置。
3日間は毎食後と寝る前に3種類の薬を服用し、来週また診てもらって、本格的に治療開始!となりそうです。
うーん、しばらくは通うことになりそうだ( ̄⊥ ̄lll
まぁ、インプラントやブリッジは逃れられそうで良かった♪
皆さんも歯は大切に!!


気を取り直して・・・
2週間ほど前ですけど、クラスメイトと士林夜市に行ってきました♪
この日、私達の目的は夜市ではなかったんですけど、せっかくだから、と夜市もブラッと。

台湾に来た頃、主人と一度だけ行った夜市だったけど、その時は雨も降ってるのにすごい人だかりで、あまりいいイメージがなかった。
今回もあいにくの雨だったけど、閑散としいて見やすかったし、人気店の物も買えたので良しかな♪

その人気店の一つ、‘大鶏排’の屋台。
↑この青い看板が目印!
他にも売ってるお店があるけど、この青い看板のお店はいつも行列です。
私達は通りに出ている屋台で買ったけど、駅前の士林夜市のフードエリアの入り口あたりにも同じ店がありますよ!

夕飯を済ませた後だったけど、行列がないので買ってみたくなり、二人でほんの1分ほど並んで買いました。

続きあります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.10.04 (Thu)

朱記餡餅の涼麺

朱記餡餅 涼麺1


今週末、台風15号が台北直撃するらしい。。。
沖縄あたりはもう暴風域でしょうか?!
台北も台風が近づいている影響からか、今日は朝からどんよ~りしていて、雨も降ったり止んだりしてます。
今回の台風も週末に来るようなので、台風休暇は関係ないかなぁ。
週末は淡水に行こうと思っていたんだけど、来週の祭日に変更かな~
何はともあれ、沖縄諸島や台湾在住の方、気をつけましょう!
ちなみに今回の台風15号は中型で名前は「柯羅莎(クローサ)」で、鶴を意味し、今回はカンボジアが名づけたらしいです。

レッスンに行く前に食べた、朱記餡餅(前回の記事はこちら)の涼麺。
今回も前回同様、中山駅の三越フードコートにある店舗です。

この涼麺「北方鶏絲涼麺」というもの。
朱記餡餅 涼麺2

きし麺のような板條というお米で作られた麺に、きゅうりと蒸し鶏がたっぷり乗っていて、ゴマダレがかけられていました。
ちょっとピリ辛で大蒜がきいていて美味しかったけど、タレがかかりすぎていて、ショッパイ(><)
個人的には麺は普通の麺が良かったかなぁ。
この後、ものすごく喉が渇いて、レッスン中、喉カラカラでした。


今日はちょっとお菓子作りをするのと、夕方から歯医者に行くので簡単な記事になってしまいました。
この数日、少し奥歯が疼いていて、昨日の夜になって、かなり痛みが出てしまい、急遽歯医者さんに電話して予約を入れました。
クラスメイトが通っていて教えてもらった歯医者さんで、夫婦揃って歯科医で、奥さんの方が日本人ということもあり、かなり混んでいるようです。
先生はかなり怖いというか、厳しいらしく、電話で話しても緊張してしまったけど、悪い人ではなさそうだし、友達曰く「腕はいい」らしいので・・・
それにローカルの歯医者さんだと、日本人とわかれば、どんどん抜歯してインプラントなど高額治療をしてしまうらしいので、やはり日本人の先生のとこが安心ですよねぇ。

やっぱりこうやって病院にお世話になることを考えると、海外に住むって、選択の余地がないし、大変ですね~
でも頑張って行ってきますp(^-^;)q

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:35  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.10.03 (Wed)

‘石家割包’で台湾式ハンバーガー

石家割包1


毎日暑いですね~
日本人的には10月とは思えない、いや、思いたくない暑さA=´、`=)ゞ
そして、まだまだ紫外線が怖くもあります。
11月になっても暑い日があるというくらいだから、覚悟しなければ!!

今日はあまりメジャーではないような、台湾フード‘割包’をご紹介♪
割包とは、台湾式ハンバーガーのようなもの!?
屋台などでもたま~に見かけたりするけど、やっぱり割包食べるなら‘石家割包’
ということで、週末のお昼にとことこ買出しに行ってきました。

石割割包はチェーン展開しているので、台北市内でもチラホラ見かけます。
私が行ったのは民生東路×松江路近くの民生東路沿いのお店。

どんな食べ物か興味のある方は続きから♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.10.02 (Tue)

永康街‘回留’でティータイム♪

回留1


ガイドブックにも載ってる永康街の回留にお友達と行った時のお話。
こういうお店は、雰囲気もいいのだけど、台湾茶をきちんと楽しもうと思うとお値段がなかなか・・・

でもね、やはり高いなりに、心も落ち着かせてくれたりもして、たまにはいいものです!

このお店は茶器なんかもチョロチョロっと置いてあって、目でも楽しめますよ~

ではお茶の様子は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:45  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.10.01 (Mon)

坦仔麺の老舗‘渡小月’へ一人で・・・

虹


このところ、台風がきたわけでもないのに、毎日が台風一過のような天気が続いてます。
出る陽射しは強いけど、風が強く、雲の流れが速いからか、急に雨雲が現れて雨を降らしたり・・・
そして一番最悪なのは、ムシムシじめじめ(-"-;A
そんな天気の昨日、DVD鑑賞でカウチ族を楽しんでいた時、ふと外に目をやると虹ヽ(*'0'*)ツ
うーん、台湾で珍しいかどうかは不明ですが、私達は台湾に来て初めて見た虹だったので、部屋の窓からパシャッと。
薄っすらと見えるでしょうか???
湿気王国から脱出したいと思っているのを、一瞬忘れさせてくれた風景でした・・・
ホント一瞬(^_^;)


珍しく、こんな虹の写真がTOPにきてますけど、食べ歩き記事がないわけないっ!?(~∀~;)
ってことで、今日はローカル食をUP♪

続きま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
