2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.30 (Sun)

スイーツ続きですが・・・

SAIZONS3


昨日はポメロのフィラリアの薬をもらいに病院に行き、永康街でランチをし、一度帰宅し、午後から茶器を買いにに鶯歌まで・・・
珍しく夫婦揃ってハードに動いたので、今日はまたLOSTの続きを観てマッタリ過ごす予定。。。
鶯歌で買った茶器は、また後日紹介したいと思います♪


昨日に続いて、スイーツ続きでゴメンナサイ。
以前もお話した、SOGO復興館にあるSAIZONS
前回はクラスメイトと二人で行ったんだけど(こちら)、とっても美味しかったことを他のクラスメイト二人に話したら、食べたい!ということになり、今回はクラスメイト4人勢ぞろいで行ってきました♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:35  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.29 (Sat)

フランボワーズ&チーズのムースケーキ

フランボワーズ&チーズのムースケーキ1


最近、朝晩涼しくなったものの、日中は33℃くらいまで上がり、陽射しも強い台北です。
寒暖差が激しいので、風邪ひいてしまう人もいそうですね。
そんな私も頭痛と喉が少し痛かったりして・・・
まぁ、もともと頭痛持ちなんですけど(^_^;)


今日は先日、1週間遅れで作った、主人の誕生日ケーキをUPします。
と、これは2度目の入力。
続きからのレシピも全て入力したとこで・・・
き・え・た・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
メチャクチャショックです!!
FC2ブログ、Gmailのように、自然にバックアップしてくれる機能つけて下さいよ~(;´Д`)ノ
同じ状況で泣いてる人は沢山いるはず!!

まぁ、気を取り直して・・・なかなか取り直せないけどぉ・・・

今年の主人の誕生日は外食になったけど、ケーキくらいは作ろうかと、去年に続いて、主人の好きなムースケーキを作りましたよ♪
でも型から抜く時に、温めすぎたのか、表面がきれいに抜けませんでしたぁ(><)

こんなイマイチムースケーキですけど、興味のある方は続きからレシピを♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:35  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.28 (Fri)

スイス料理の‘アルペン・ガーデン’

アルペン・ガーデン1


昨日に引き続き、洋食ネタになってしまいますが・・・

少し前、お友達と永康街(日本でいう代官山?と言われている街)に散策しに出掛けました。
もちろんランチ&お茶がメインだったりもします( ̄m ̄〃)

永康街はローカルチックな店もあり、日本食もあり、コジャレタ洋食屋さんも多いので、行ってみたいお店が沢山♪
雑貨屋さんも多いので、楽しい街ですよ!

とりあえず、ランチを続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.27 (Thu)

お気に入り‘CELLO PASTA’

セロパスタランチ2


今日は初対面のお友達とイタリアンランチに行く予定♪
イタリアン気分なところで・・・
2週間ほど前、主人に届け物をするよう頼まれ、会社まで行ったついで、お昼休みだったということもあり、主人と一緒にCELLO PASTAでランチをしてきました。

このお店、私は2度目(前回の記事はこちら)。
主人は会社が近くということもあり、内勤の日はたまーにこのお店でランチをしているんだそう。。。ズルイッ(`ε´)

ま、私も食べてきたんだからいっかぁ。


前回と同様、290元のランチセット。
サラダも前回と同じ、イタリアンサラダとシーザーサラダのどちらかを選びます。
今回はシーザーサラダ↑↑↑


他のお料理は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:01  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.26 (Wed)

中秋節で台湾流BBQ♪

BBQ1


いやぁ、4連休、あっという間でしたね~
我が家は高雄に1泊旅行を計画してホテルまで予約していたのに、ポメロのホテルが満室で預けることが出来ず、キャンセル( p_q)
結局、昨日近場レジャーを楽しみ、その他は連日DVD観賞。
DVDは去年見始めた‘LOST’!!
シーズン2が出たけど、台湾に来るまでに観きれないと断念していたんですよねぇ。
でも主人が大陸出張の時に、日本語字幕付きのDVD(LOST シーズン2)を買ってきてくれたので、二人で見始めたというわけです。
おかげで寝不足気味(^^ゞ

それにしても中秋節のお休み、あちこちでBBQを楽しむ姿を見かけました。
日本がお月見しながら団子を食べるように、お月見しながらBBQ・・・?!
しかも玄関前で!?
大通りの歩道で!?
なんとも不思議な光景なんです、これがっ。
日本のオープンスペースでBBQ、という光景とはちょっと違うような・・・(^_^;)
まぁ、行事ごとが好きで大らかな台湾人、そんなのもアリかな♪
そして日本人だけど、便乗してBBQに参加した私達。
と言っても、マンション主催のBBQです。
中庭に皆集まって、焼いたものを食べるだけ・・・と思っていたんだけど、想像していたのとは別物でしたよぉ。

まずそれぞれの家族の人数分の食材を受け取り、空いているBBQグリルに炭を熾してもらい、自分達で焼いてタレをつけ、空いている席で勝手に食べる!
という感じ・・・

中庭のプールバーのカウンターには、文旦とグァバ、お菓子などが食べ放題で置いてありました。
その中に、何故か食パンが大量に(・ω・ノ)ノ!!
こっちの人はBBQの時、食パンが付き物のようです。

食材なんですが、お肉というのは味付き豚肉が1枚と、葱を豚肉で巻いて串に刺したものが1本。
その他は野菜と練り物。
BBQにも練り物・・・練り物好きだなぁ、台湾人♪

主人が出張から帰ってきた足で参加して疲れていたため、ほとんど私が焼いて、二人してお疲れモードで、半分くらい食べて片付けて、すぐ部屋に帰ってきました。

つわものさん達は、ビールをクーラーボックスに入れて持参したり、お肉も買い足したりしてきてたけど・・・
そこまでするなら家で食べるか、焼肉屋さんに行きますです( ̄⊥ ̄lll
来年は参加しないだろうなぁ。。。
まぁこれも経験ですな。

ちなみに、焼きあがったものはこちら↓↓↓
美味しそうに見えなくてスミマセン(。-人-。)
BBQ2


あっ、肝心な月餅を食べてないっ!!
まっ、いっかぁ。。。


今週、かなり忙しいスケジュールになっているため、訪問がなかなか出来ないかもしれませんが、空いている時間に少しずつ、お邪魔したいと思ってますので・・・m(_ _ )m

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:10  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.09.25 (Tue)

一人で行った‘建国花市・玉市’

建国花市1


この4連休はお天気がなかなかいいですね~
今日は予定通り、お出かけできるかな♪
このところ、主人の出張が続いていて、週末はほとんど一人で過ごしていたので、二人で出かけるのは久々なんです。
とくに嬉しいわけじゃないけど、やっぱり一人では出かけにくいところにも足を運べるわけで・・・

でも私の場合、一人でも週末にフラフラ~っと出かけたりもするんですけどね(^^ゞ
その証拠?として、今日は主人の留守中、一人で出かけた‘建国花市・玉市’の記事にしま~す♪

週末にだけ建国南路の高架下で開催されるこの二つの市。
お土産物色するにもいいし、とにかくお花も安く手に入るのだそう・・・
私は今まで行ったことなくて、近くまでバスが出てるし、行ってみよう!!と意気込んで(一人でだけど大袈裟>m<)、行ってまいりました。

今日はお出かけ前のため、画像ばかりでの構成ですが、良ければ続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:42  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.24 (Mon)

‘Etre La’でフレンチランチ♪

Etre La1


4連休中の台湾に在住の皆さん、いかがお過ごしでしょうか???
はい、私はこれといって予定もなく・・・
それでも今日はちょこっと買い物に行くのと、明日は久々に主人とレジャーにお出かけ♪の予定。
明日が中秋節の祭日で、日曜と中秋節の間の今日は臨時休とでもいいましょうか、政府の方で「間の1日も休みにして連休にしてしまいましょう」といった休み。
なので、日本企業なんかは、日本サイドが仕事しているので‘本日も通常通り出勤’という方も多いかも。

でもこういう政府の計らいで休日となるケースが、少しずつ増えているようで、何とか数ヶ月に1度くらい、4連休はあるといった感じです。
その他には年末年始、夏休み、GWなんていう日本の大型連休のようなものはチャイニーズニューイヤーしかないですからねぇ。。。
日本に影響されやすい台湾。
休日の多さも影響されないものだろうか???

なーんて、私にはあまり関係ないのも事実だったりして( ̄m ̄〃)

現に・・・
2週間ほど前になりますが、クラスメイトの一人とフレンチのランチに行ってきました♪
‘お気楽でいいわね~’
なーんて思った方、間違いですよぉm9(`・ω・´)
海外赴任の駐在妻、どんなに暇して体が働きたくてウズウズしても、労働ビザがおりないから働けないんですよ~
こんな一時がなければ、異国の地でやっていけませーんヽ(;´ω`)ノ

と言い訳が終わったとこで、本題に。。。

行ったのは、敦化北路×長春路からすぐ、長庚病院の裏手にある「Etre La」というフレンチのお店。
こじんまりしているけど、何回か近くを通っていて気になったお店。

お店の名前の意味・・・
フランス語なんて「ボンジュール♪」程度しか頭にないので(^^ゞ
「Etre La」わかる方は是非教えて下さいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:02  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.22 (Sat)

へなちょこ‘栗まんじゅう’(^^ゞ

栗まんじゅう1


何だか昨日は一日中雨が降ったりやんだり・・・
そう言うと、いつものことみたいなんだけど、昨日のようなシトシト雨が降ったりやんだり、一日中続くのは珍しいような・・・
なのに湿度が80%を超えていたので、蒸しあづ~い(><;)
久々にエアコンを除湿でつけてましたぁ。

今日の天気も、似たり寄ったりだなぁ。。。

そして今日から4連休♪
来週火曜日25日が中秋節なので、4連休前にして、あちこちでバーベキュー商品や月餅などの菓子折りが売られ、皆たーくさん買い込んでました。
きっと4連休もあるので、里帰りする人も多いんだろうなぁ。

さて、その中秋節のお話はまた今度するとして・・・

先週のことですが、懲りもせずに和菓子に挑戦したました♪
先日、白餡を作ってあまっていたので、栗の甘露煮を買ってきて、栗まんじゅうに・・・
残ってた白餡を使って、白あんぱんを作ろうかと思ったんだけど、主人に「あんぱんはあまり興味ないけど、和菓子なら食べてもいい」ってなことを言われ、栗まんじゅうに決定!!

とは言うものの、栗まんじゅうなんて作ったことない・・・
レシピを探して、こちらを参考にして作りました↓↓↓

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004337.asp?k=1&c=1045&cs=2655

でもあくまで参考なので、中の餡は作っておいた白餡に、刻んだ栗の甘露煮を混ぜただけです。

このレシピは生地にバターやコンデンスミルクを使うので、ちょっと洋風っぽい生地になっちゃったような・・・
しかも生地が扱いにくくて、打ち粉ばかりしていたら、ちょっと固めの生地になっちゃうし・・・
形も無理して、栗型にしたもんだから‘何だ、こりゃ???’って感じに・・・
栗まんじゅう2

アップはヤバイですよね~笑
けしの実はさすがに売ってなかったので、白ゴマで対応してます。


主人は「まぁ、素人が包むから、皮の厚さが均等にはいかないけど、十分美味しいんじゃない?!」と、一言多く(-""-;)褒めてくれました。。。

16個出来たので、クラスメイトと老師、お友達にお裾わけして食べてもらいました♪
こんな出来なのに、かなり図々しい奴ですねσ(^_^;)
皆、いつもこんな私の趣味で作ってるものを、嫌な顔せずに食べてくれてありがとう!!

和菓子、もっと修行しなければ・・・

今日は主人か帰ってくる前に、1週間遅れだけど、主人の誕生日ケーキを作らなきゃ♪

皆さん、よい4連休を~~~
日本の皆さんは、よい週末を~~~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:02  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.21 (Fri)

甘栗ご飯?!と素敵なレシピ本から2品♪

9.13夕飯


先週はかなりヤル気がありましたよ~o(^-^)o
キッチンも狭いのと、暑かったことを言い訳に怠けてましたけど、ここんとこ涼しくなったし、出張続きの主人にたまには腕を振るわなきゃぁ!!と作ってみました♪
せっかく主人がレシピ本を日本から調達してきてくれたしねっ。

作ったのは、栗ご飯と豚ヒレ肉のピカタ、それとレシピ本から二品です。
詳しくは続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:50  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.20 (Thu)

常青餃子館で焼き餃子!

常青餃子館1


昨日も台風の影響なのか、一日雨が残っていた感じの台北でした。
何だかボーッとだるさがあり、レッスンに行くのもタクシーを使ってしまいました(;^_^A
まだ台北市内はタクシーの値上がりが実施されていないので、そんなプチ贅沢も気軽に出来るのですが・・・
先日、久しぶりに‘姜太太包子店こちら)’に寄ったけど、1個14元から15元に値上がってたし、ジワジワとあちこちで値上げされてきているので、会社の手当ても上げて欲しいと思う、今日この頃です。


値上がっても気軽に行けるのが、ローカル店♪
最近、ローカルフードネタ、ご無沙汰でしたねぇ。
別に食べ歩いてないわけでもないんですけど・・・

なので、ローカルフードというほどではないけど、中華ネタをUP♪

主人が日本出張から帰ってきた翌日、和食じゃなくてもいいと言うので、以前から行ってみたかった、ガイドブックでもお馴染みの有名店‘常青餃子館’に行ってきました!

場所は中山北路×民權東路から北に向かい、ワトソンを右折です。
週末はお昼も夜も並ぶこともあるくらい人気店だけど、こっちの人は食べるのが早いから、回転も速く、あまり心配しないで大丈夫かと・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:35  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.19 (Wed)

誕生日ディナーは‘HANA’で松阪牛!!

花1


昨日は台風の影響で、一日中、雨と風が強かったですねぇ。
主人は大陸出張のため、香港行きのフライトだったけど、行き先が台風とは反対だったからか、無事に飛んだようです。
日本行きのフライトはほとんどが欠航や運行見合わせだったようで、この3連休を使って台湾に旅行に来ていた方達、足止めくらったのではないか、他人事ながら心配になっちゃいました。

台風の影響からか、インターネットの回線状況もよくなかったなぁ。
繋がりにくく、時間がかかってしまって、訪問が思うように出来ませんでしたm(_ _ )m

今回の台風は急に近づいてた、って感じだったので、準備とか何もしておらず、一人だから食べるものは困らないものの、水や牛乳を買いたくて、ちょっと雨足が弱まったとこで、コンビニに買いに行きました。
風も強いから、こっちで買った大きい傘をさして・・・

買い物が済んで外に出たら、傘がないっ( ̄□ ̄;)!!
うっそー!?
持っていかれたんだぁ!!!
すっごいショック~
だって買ってから数回しか使ってなかったし、大きいのに軽くて、気に入ってたのに・・・
しかも歩いて1分ほどのコンビニだけど、傘がないってことは濡れて帰らなきゃいけないじゃーんヽ(;´Д`)ノ

台湾に来て半年。
見て見ぬフリが出来るようになってた、こちらの文化や人間性。
一気に振り出しに戻る感じでしたよぉ。
そりゃ、日本でも、傘を持っていってしまう人もいるかもしれないけど・・・

とショックが大きかった昨日ですが、日曜日の主人の誕生日ディナーの話は、腐る前にUPしておこうかと。。。

チラッと話したように、主人が和牛を食べたいと言うので、クラスメイトからの情報提供をもとに‘HANA’という鉄板焼きのお店へ行きました。
場所は民權東路×林森北路から北に向かい、農安街の通りを右折して右手です。
※ちなみに101にも支店があるらしいですが、そっちは悪評高く、イマイチらしいので、やめた方がいいとのこと(←クラスメイト情報)!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
07:30  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.09.18 (Tue)

信田巻きの柚子とうがらしあん

信田巻き1


台風休暇発令!!
大型台風12号が台湾北部に接近しているため、今日は停止上班上課
これは‘仕事と授業はお休み’ということ。
‘不上班、不上課’など、言い方はいく通りかあるようです。

今回の台風、上陸はしないものの、北部の海岸を通過する大型台風のため、昨日も一日中雨だったし、夜には暴風域に入ったのか、かなりの風雨でした。

今朝になり、少しおさまってはいるものの、まだこれから接近するようで、油断できません。

もちろん、主人の会社もお休みだと、昨日の夜、連絡いただきましたが、今日から大陸出張なんです( ̄m ̄〃)カワイソッ
つくづく、台風休暇と縁のない男♪←自分でも嘆きながら出かけていきましたョ。
でも飛行機が飛ぶのかしら???
向かう方向が違うけど・・・ちょっと心配でもありますねぇ。
まぁ無事に行ってくれることを祈りつつ、今日から一人晩酌で楽チン♪

その前に、ちょっとヤル気のあった日の夕飯を紹介。

作ったのは信田巻き
後方に写っているのは、ブロッコリーのゴマ和えとレタスとトマトのえび玉炒め。
こんな料理でヤル気があったのか?!
なんて突っ込みは無しでお願いいたしますm(u_u)m

信田巻きは、熱湯で油抜きした油揚げを開いて、片栗粉を塗したら、塩コショウをしてよく混ぜた鶏ひき肉をひろげ、下茹でした人参、椎茸、いんげんを乗せて、巻き寿司の要領で巻くだけ。それをとじ目を下にして鍋に並べ、だし汁をひたひたに注いで火にかけ10分ほど煮込み、醤油、みりん、酒、砂糖で味付けして更に10分煮たら火からおろす。
鍋に残っただし汁に、柚子とうがらしを入れて混ぜ、水溶き片栗粉を加えとろみをつけて餡を作る。
器に信田巻きを食べやすくカットして盛り付け、餡をかけたら出来上がり!
意外に簡単なので是非♪
信田巻き2


さぁて、雨足が強くなる前に、ちょっと買出しに行ってこようかなぁ・・・
台湾に在住の方々、今日から明日にかけて、気をつけましょうね~
念のため、水貯めとくかぁ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.17 (Mon)

可愛いだけじゃない!必見!!‘袖珍博物館’♪

袖珍博物館1


昨日は予定通り、主人の誕生日ディナーをしに、鉄板焼きレストランに行ってきましたよぉ。。。
私はお腹の調子がイマイチだったので、コース料理は避けましたけど(^_^;)
まだ画像の方の整理をしていないので、昨日の様子はまた後日・・・

今日はたまにはレジャー話をしようかな♪

レジャーと言っても、台北市内にある、小さな博物館。
先日眼科へ行った後、友達との待ち合わせまで時間があったので、近くにあった袖珍博物館に寄ってみました!

ここはよーく見ると、ガイドブックにも載ってるところ。
私は気づかなかったけど、クラスメイトの一人が行ったらしく「女の人なら楽しいかも!」と教えてくれたので、気になってたの。

場所は建国北路×南京東路を少し南に行ったところのビルの中にあります。
博物館とは思えない入り口ですけどね(^▽^;)

どんな博物館かは、続きから・・・
今日は画像たっぷりでお送りいたします♪笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:02  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.16 (Sun)

さんまの塩焼きと主人の誕生日ディナー・・・

さんま塩焼き


相変わらず、暑くなったり涼しくなったりの台北です。
日本はせっかくの3連休だというのに、天気がイマイチのようですねぇ。
こんな時、台湾の空模様を日本に送ってあげたくなります。
それも迷惑な話かもしれませんが(;^_^A

↑は、とある日の夕飯。
日本のブロ友さん達のブログに訪問すると、美味しい新秋刀魚がUPされてばかりいた頃、どうしても食べたくなって、新秋刀魚ではないけれど、なかなか立派な秋刀魚を買ってきて、塩焼きにしました。
奥はサラダとセロリの塩炒め。
お味噌汁は、主人の好きな、豆腐とエノキにオクラもプラス!

こんな質素な夕飯とは、うって変わって、今晩は鉄板焼きディナーの予定です。

なぜなら・・・

今日は主人の誕生日♪

毎年、私の誕生日に外食して、主人の誕生日は家で、というのがお決まりでした。
(過去の主人の誕生日ディナーはこちらから・・・誕生日以外の記事も一緒に出てますけどね f^_^;)

で今年も家で・・・と思っていたけど、狭いキッチンで何種類も作る気になれないし「美味しい和牛が食べたい」という主人のリクエストに台湾では応えられないから。
スーパーに行っても和牛って売ってないんですよぉ。

なので、和牛を取り扱ってる鉄板焼きのお店に行くことに・・・
いまこの時点で、まだどこのお店にするか決まってないし、私はお腹の調子が悪くなってしまったので、まだ未定ですけど( ̄⊥ ̄lll

では、今日は簡単にこの辺にして・・・
ボチボチ、支度した方がいいかなぁ・・・
あぁ、お腹の調子がぁっっっ(´д`lll)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
17:57  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.09.15 (Sat)

ガルバンゾーのトマトカレー

ガルバンゾーのカレー


この週末、日本は3連休だということを、いろんな方のブログに訪問して、気づいたとこです。。。
もちろん、台湾は普通の週末。
でも来週末は中秋節で4連休なので、もう一踏ん張り!
と言っても私ではなく、主人なんですけどねっ(;^_^A

そんな主人、大陸出張中も会食ばかりだったのもあって、最近は真剣にダイエットモード。
でも大陸出張の後にお腹を壊していたり、日本出張もあり、パタパタしているうちに、2kgは自然と減っていたらしい・・・
相変わらず羨ましい体質で(¬_¬)

さらに減量するために、食事はヘルシーを心がけ、中国語早朝レッスン日以外の平日は、朝ポメロの散歩に行き、帰ってきたらトレーニングルームで30分ほど運動をしてから出勤というのを始めました。
日本からアミノサプリなんて買ってきたので、それも飲んだりして、ヤル気満々で頑張ってます。
でもまた来週は大陸出張で会食続きなんだろうけど( ̄m ̄〃)

まぁ、そんなこともあり、食事も気をつけてます。
珍しく、ずーっと私がカレーを食べたかったのもあって、ヘルシーなカレーを作りました↑↑↑

レシピはつづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:02  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.09.14 (Fri)

排骨麺の美味しい‘山西刀削麺’追加!

山西(四平街)


今日は朝からいいお天気で・・・あづいっ( ̄_ ̄ i)
やっぱり9月入ってからの涼しさで安心したのは間違いだったかな?!
それでも30℃前後なら、台湾の暑さに慣れたいまの体なら、なんとか乗り切れるだろうけど・・・30℃前後なら・・・

さぁさぁ、暑さに負けんためにも、やっぱり食べ歩き♪
えっ?!(- -;A

以前も話題にした‘山西刀削麺’というお店(記事はこちら)。
あちこちに同じ店名を掲げているお店があり、最近また違う山西に行ってきたので、ご紹介♪

以前、クラスメイトから「四平街にある山西刀削麺の排骨麺が美味しい」と聞いて、私が行ったお店だと思っていたのだけど、場所が違うらしく、四平街の東にある山西のことだったみたい。
なので、今回はそこの排骨麺を食べようと向かったわけです。

建国北路から四平街に入ってすぐ右手にあります。
とても小さいから見逃してしまうかも!です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.09.13 (Thu)

和風な‘ゆずあんマフィン’

ゆずあんマフィン2


今日はどんよ~りと曇っていて、いまにもまた降ってきそう。。。
気温はやはり27℃くらいなので、日中もこのままだと30℃前後でしょうねぇ。
でもやっぱり、9月の台湾でこんな涼しいのは異常のようです。
日本に限らず、世界どこにいても、異常気象を感じるんでしょうね。
まぁ、今日も頑張ってこーo(^▽^)o
※‘頑張ってこー’の意味は・・・宿題がまた出たから( p_q)
  今日はお菓子作りしようと思ったんだけどなぁ。。。


↓の茶芸館でお茶した話をしましたが、その日一緒に行ったのは、私のブログにもコメントをくれる‘ゆずあんさん’
どうして‘ゆずあん’なのか、気にはなっていたけど、いつも聞くの忘れちゃって・・・
甘い物が好きなゆずあんさんだから、私の勝手な解釈で、ゆずと餡子が好きだと思って、会う時にゆずあんさんイメージして、ゆずあんマフィンなんていうものを作って持っていきました。

レシピは続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:04  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.12 (Wed)

徳也茶喫でお茶菓子食べ放題♪

徳也茶喫1


昨日、私の携帯に見知らぬ番号の着信が・・・
登録されている番号以外、なるべく出たくない。
なぜなら、中国語で話されてもわからないし、面倒だから(^_^;)
中国語、勉強してるんじゃないの?!
・・・って、そうで・す・よ(-"-;A
でも皆さん、中学校で英語の授業を受けただけで、喋れるようになりましたか???
と、言い訳も苦しいとこなので、話の続きを・・・

出たくなかったけど、前日にもかかってきてたようだったし、恐る恐る・・・

こういう時「もしもし?」と出るべきか「喂(ウェイ)?」と出るべきか、悩んでしまいます。
悩んだ結果、相手が話すのを待つという、無言法になっちゃうことが多々。

何やら中国語で言ってきた!!
やっぱりローカルの人からだわ~(°д°;)
と焦ってしまい、何言ってるのか聞き取れも出来なかった。
頭の中真っ白になって「誰ですか?」すら出てこない!!
ドギマギしていたら、日本語で「もしもし〇〇ですけどぉ!」
・・・〇〇って、えーっΣ(~∀~ノ)ノ
お友達のご主人からでした!!

そう言えば、いま、台中に出張で来てるんだったよぉ。
来月、夫婦揃って台北に遊びに来てくれる予定なので、今回台中に来たというのもあって、挨拶がてら電話をくれたみたい。
いやぁ、ビックリしました。
でも嬉しかったなぁ・・・日本人の方と電話で話すっていうのが( ̄m ̄〃)

にしても、友達のご主人、大陸には何度も出張に行ってるとはいえ、ちゃんと中国語を習っている私よりも出来る!!
これはマズイ展開じゃない?!(;^_^A
来月、遊びに来てくれた時、こんな私でもアテンドしようと張り切っているのに、もしかしてアテンドしてもらうなんてことに・・・
ならないように、1ヶ月間、日常会話を頑張って勉強しなければ!!
気持ちだけはあるんだけどね~(^^ゞ

友達のご主人、仕事が順調に終われば、明日帰国するそうです。
台中なので、お土産には太陽餅を勧めておいたけど、買ったかなぁ・・・笑


と、自分のことに話は戻して・・・
先週のことですが、お友達と茶芸館へと行ってきました。
徳也茶喫というお茶屋さんで、何でもお茶菓子が評判いいのだとか。
ガイドブックにも載ってましたね~
場所は善道寺駅出口2番を出て、シェラトンの裏の通りにひっそりとあります。

お茶とお茶菓子は続きから♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.09.11 (Tue)

たまには・・・ロック好きをカミングアウト!

ブログの趣旨とは違いますが、独り言程度なので、興味のある方だけ・・・

台湾に来て、日本のTV番組もチョコチョコと放送されてもいますが、再放送ばかりで飽きる。
なので、最近はYouCubeにハマッてます!

何を観ているかと言うと・・・
昔好きだったバンドだとか、外タレとか・・・

いまでこそ結婚して、お菓子作りだとか、食べ歩きだとか、のほほーんとした生活してますけど、実はこう見えて(実際見られてませんけど・・・笑)、ロック好きなんです(* ̄ro ̄)コソッ

中でも、高校生の頃大好きで、LIVEも何度か行ったことのある‘ZIGGY’と、同じくらい好きだった‘ハノイロックス’の画像に釘づけ~
最近の画像はもちろん、昔のを観てると懐かしくてたまりません。

‘ZIGGY’はドラマ‘同級生’の主題歌だった‘GROLIA’が大ヒットしたので、知ってる人が多いのでは?!
いま‘懐かしい~’と思った方、私と同世代よねっ( ̄m ̄〃)

かれこれ社会人になってから10年以上、ファンを離れてしまっていたけど、やっぱりカッコイイな、ZIGGY♪

これだけは変わらず、今も昔も、私の中のNO.1ヴォーカリストは森重さんだもの。
メンバー編成を繰り返しながらも、いまも活動しているみたいだし、あの歌声も健在みたいだし、LIVE行きたいなぁ・・・
なんて思って、高校時代に一緒にLIVEに行ってた友達にメールで話したら、彼女も懐かしくなったようで、私が帰国したら行こう!!なんて盛り上がっちゃいました♪

YouCubeで観ている中で、私の知らないこの十数年の映像もあったりして、もう夢中になっちゃってます。
その中でも‘Guilty vanity’という楽曲!
楽曲自体いいと思うけど、森重さんが短髪なのがあって、メチャクチャかっこよくて、10年も前のPVみたいだけど、惚れ直しちゃったわ~♡♥(。´▽`。)♥♡

この頃は森重さんとベースのオイちゃん(戸城憲夫)、ドラムの宮脇“JOE”知史の3人だったのね。
現在はオイちゃんが抜けて、ギターの宗仁さんが戻ってるみたい。

森重さんって、もともとquarterの人だから、彫が深くてカッコイイんだよね~
でも最近は昔と同じロン毛みたいだけど、それはそれで森重さんらしくていいわ♪

きっと当時の私を知る友達がこの記事を読んだら、ある意味、こんな私が懐かしい!と思ったりするかしら???笑

って、ことで、興味のある方はご覧下さいマシ・・・
あ、ちなみに、森重さんと私、誕生日が同じなの♪(それがどうした(/_-))


[PR] 台湾留学サポート
23:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.11 (Tue)

やっぱり美味しいno.1水餃!!

水餃


めっきりと秋の気配一色の台北。
こんなに早く朝晩涼しくなるなんて思ってもいなかった。
意外と楽勝じゃん♪
なーんて思うのは、たまたま1年目がラッキーだっただけ?
舐めちゃいけません??

でもね、日本はまだまだ暑いようだし、とりあえずこの涼しさを楽しめばいいかと・・・

そんなこんなで、良いのか悪いのか、思っていたよりは夏バテで食欲が落ちる・・・なんてこともなかった私σ(^_^;)

その食欲を満たすため、少し前に、主人が平日のお昼に郊外へ出張へ行く際「いつもの雙蓮の餃子を買って食べたけど、やっぱり一番うまいよね~」なんて言うもんだから、私も久々に食べたくなって、お昼に食べに行っちゃいました!!
※以前の記事はこちら

水餃10個(このお店は1皿10個から)と、酸辣湯。
プリップリツルツルの皮を噛めば、熱々ジューシーな肉汁があふれます。
韮も黄韮を使っているので、青臭い香りじゃなく、フワッといい風味(b^-゜)
ちなみに肉汁がピューッと出てしまい、Tシャツにシミを作ってしまいましたf^_^;
でも美味しいから、このくらいのこと気にならないっ♪

スーランタン

ここの酸辣湯、実は初めて食べたのだけど、食べやすい味で、私の好きな酸味がきいてるタイプ!!
餃子と一緒に食べる時、辛味より酸味が強いタイプの方が、サッパリしていて合う気がします。
熱いから、猫舌ぎみの私は、食べずにおいておいたんだけど、お店のオバちゃんが来て、レンゲでかき混ぜながら「こうやって混ぜて冷ましながら食べるんだよ!」ってなことを言ってみせてくれました。

台湾に来て食べた水餃の中で、ここのがホント1番!!
ここより美味しい水餃を知っている人がいたら、是非ご一報を・・・

こんなこと思い出しながら書いてたら、また食べたくなってきちゃったなぁ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.09.10 (Mon)

やっぱり‘林東芳牛肉麺’がうまいっ!!

林東芳


主人が帰ってきたら、やっぱり何かと忙しくなってしまって、週末から訪問がなかなかできず・・・
今日も予定が入っているので、訪問は今晩あたりからボチボチとなります。
ごめんなさい。。。

なので、記事の方も簡単に・・・

先日病院の帰りに、久々に林東芳の牛肉麺が食べたくなり、寄っちゃいました♪
(前回の記事はこちら
今回は半筋牛肉麺(小)180元です。
小なのに、牛肉3枚と筋肉3切れが入っていて、ボリューミーです!!
お味の方は、相変わらず美味しいっ(b^-゜)
筋肉もトロトロに煮込まれていて、脂くささが全くないので、コラーゲンの塊を食べてるみたい!
こりゃ、お肌もツルツルになるかしら?!と期待大(* ̄m ̄*)
でもやっぱり筋肉3切れはヘビーだったかな。
普通の牛肉麺の方が、食べやすいかも。

ではでは、今日も快適に過ごしやすい一日だと願って、出かけてきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.09 (Sun)

遼寧街夜市で海鮮料理

遼寧街夜市1


昨日の夜、主人が日本出張から帰ってきました。
「買ってきて」と頼んでおいた物はほとんど買ってきてくれて、その他に新製品のチョコとかお菓子類、こっちではなかなか売ってないコチュジャンなども、気を利かせて買ってきてくれました♪
こんな気の利き様、珍しいっ!!
ちょっとビビッてます(;^_^A

頼んだ中には、料理のレシピ本が数冊。
最近涼しくなってきて、キッチンに立つ気力が戻りつつあるので、材料さえ揃えば、いろいろ作ってみたいなぁ。

それにしても、出張中は仕事も忙しかったみたいだけど、免許証の更新や車検、家のこともいろいろとやってきたみたいで、結局疲れて帰ってきましたねぇ。
いつもいつも、ギリギリになって準備をしたりする人なので、案の定、昨日の朝、日本の家を出る時に慌てて、携帯を置いてきてしまったらしい・・・
まったくねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
私なんて、日本に帰るだけでも、自分でスケジュール表を作成して、買い物リストや必要な電話番号などは控えたり、となるべく無駄に動かず済むように計画たてるから、全てに余裕もって行動ができるのよ。
少しは見習って欲しいわ~

ちなみに携帯は、私の日本の携帯SIMカードを入れてあって、主人がこっちで使っているSIMは手元にあるし、こっちの本体も余分にあるので、仕事上は困らないらしい・・・
でも私が日本に戻った時、成田に着いても、携帯がすぐ使えないってことよね?!
まぁ来月あたり、また日本出張があるようだし、何とかなるでしょう。。。


そんな主人は放っておいて(笑)、本題に・・・
数週間前のことですが、主人と珍しく遼寧街夜市に出かけました。
暑い中、夜市はしばらく行きたくなかったんだけど、この夜市は海鮮物が豊富だと言うので、近くに買い物に行ったついでに夕飯がてら寄ってみました♪

遼寧街夜市、もともとは観光夜市だったそうで、かなり華やかな雰囲気です。
日本語で呼び込みもあったり・・・
基本的に飲食中心の夜市で、規模は小さいけれど、食事しに行くには楽しいかな。

まぁ、何を食べたかは続きからです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.09.08 (Sat)

健康的な一人晩酌?!

たぬき奴


最近、涼しくて気持ちのいい日が続いてますけど、一人晩酌が多かったのと、ちょっとストレスが多く、胃の調子が悪い・・・
気をつけなきゃなぁ・・・と思いつつ、一人だとビールや焼酎に手が伸びてしまいがち (^^ゞ

それでも今回の一人晩酌週間は「健康的な一人晩酌!」がテーマだったので、1日置きに夕方ジムでトレーニングを小一時間ほどして、シャワーを浴びて、ゆっくりと飲む!
という日々でした。
それがどこまで健康的かという突っ込みはナシで( ̄_ ̄ i)

アテは買ってきたり、あるもので作ったり・・・
と、‘作ったり’は不適切ですね。
↑のは冷奴に戻したワカメと揚げ玉をのせ、めんつゆをかけて食べるだけ~
料理に入らないですよね?!笑
でもこれ、揚げ玉効果で油で揚げないのに、揚げ出し豆腐の味になるからお気に入り♪
ブロ友のLeeさんがやっていたので、去年頃からマイブームです。

その他、一人晩酌の様子はつづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:49  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.07 (Fri)

夢のツーショット!「pomelo&pomelo」

pomelo&pomelo


今日は台北にいる方、ちょっと寝不足ぎみの人もいるかな?!
夜中の2時頃、大きな揺れで目が覚めましよね。
私が台湾に来て初めての地震だったと思います。
しかもマンション暮らしってしたことないのもあって、高層での揺れを体験するのも初めて。
すごーい揺れました!!
これは高層だから?
台湾だから?笑
都内の高層ビルに勤めていた時だって、こんなに揺れを感じたことないから、やっぱり台湾の建築構造が悪いんだろうなぁ。。。
外では高いところから何かが落ちて壊れる音もしてましたよぉ(((゜д゜;)))

しかも揺れが収まって、TVをつけてローカルニュース番組を観ても、地震速報が出ない!!
日本だったらすぐ出るのになぁ・・・
かれこれ15~20分くらい経ってからやっと。
インターネットの方が早かった(><;)

台北市内は震度3だったようです。
ポメロと二人だったので、心細かったなぁ・・・

「亭主元気で留守がいい」これは撤回する気はないけれど「自然災害の際を除く」と付け加えておきましょう♪ヾ(@^▽^@)ノ


そして今日はポメロのツーショット↑↑↑
ツーショットとは・・・

ポメロの名前の由来は、マレーシアにいた頃に夫婦揃って大好きだった果物のイングリッシュネーム。
日本の文旦の類です。
台湾でも最近よく見かけます。
台湾でも漢字表記は‘文旦’で読みはウェンタン。

早速買ってきたので、日本では叶わなかった夢のツーショットとなりました。
しかも買ったばかりの私のチェアに乗って・・・

食べた感想ですが、剥いてビックリ!!
果肉がグレープフルーツのルビーのように赤い!!!
マレーシアでは見たことなかったので・・・
味の方は、水分がなくてパサパサだし、甘味もない(´д`lll)

やっぱりローカル物の文旦の方が美味しいのかしら???
ちなみにローカル物の文旦は、もう少し小さくて、ちょっと瓢箪の成り損ないのような形をしてます。
今度買って食べてみようっと♪


それにしても、昨日もめちゃくちゃ涼しかったですね~。
エアコンはもちろん、扇風機もつけないでいられるくらい!!
日中も30℃超えなかったかと・・・
雨もなんとか降らずにいてくれたので、ポメロの散歩もお昼前に行くことができました♪

今朝も肌寒いくらいだけど、どうなってるんだろ???
素直に喜んでいいのか・・・


明日主人が帰ってくるので、今日は最後の一人晩酌。
皆さんもよい週末を~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:45  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.09.06 (Thu)

熱々スフレやら、誕生日ケーキやら・・・

jack2


昨日はほとんど一日雨が降っていて、気温も上がらず、かなり涼しかったですね~
今日も降ったり止んだり、空もどんよ~りとしているから、昨日と同じようなお天気かなぁ・・・
涼しいのはいいけど、ポメロの散歩が思うように行けないから困っちゃうんだよねぇ。
ポメロのストレス発散&運動不足解消のために、今日は家でいろいろと遊んでやらなきゃなぁ・・・(´д`)=3


今日は溜まってきてしまった、レッスン後のクラスメイトと下午茶で食べたスイーツと、誕生日の夜、主人が買ってきてくれたケーキを一挙公開!!


↑の写真は忠孝復興×大安北路を南に入ってすぐ左側にある‘JACK'というカフェレストラン。
このお店は、JACKというパン屋さん経営しているレストランで、クラスメイトが教えてくれたの。
瓶詰めプリンが美味しいらしいです。

下午茶は飲み物と好きなケーキを1個選べます。
二人はモンブラン、私ともう一人はプリンパフェみたいなの。

瓶詰めプリンは美味しいけど、このプリンはかなりいただけませんでした(`×´)
中のスポンジもイマイチかなぁ・・・
モンブランの方はなかなかでしたよ!

そして別の日にも行ったので・・・
シフォンケーキらしいけど、ふわふわのカップケーキの中にクリームが入ってるってだけ・・・
jack1

でも意外と美味しかった(b^-゜)

その他のスイーツもありますよ~
でも、甘いもの、見るのも苦手な人は、「続き」は見ない方がいいかと・・・
あ、ダイエット中の人も( ̄m ̄〃)
・・・年中ダイエッターが食べてるんだから、話にならないですけどσ(^_^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:45  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.09.05 (Wed)

すっかり中毒です・・・オススメ臭豆腐!

臭豆腐1


昨日は台湾に来て初めて、ローカルの病院に行ってきました!
と言っても、日本語ができる先生がいる‘長春眼科’なんですけどねっ。
でも受付とかは日本語通じないし、ドキドキしながら行きましたよ~。

事前に予約は入れてあったので、受付でも保険証を提示したら、すぐわかってくれて、問診表に必要事項の記入だけ言われて、5分待たずに診察室へ・・・

先生はとても日本語が上手で、何の問題もなく診てもらうことができました。
しかもすっごく優しい。

今年の春に、コンタクトのケア用品アレルギーと言われて、その後目薬で症状は治まっていたのに、2週間タイプのコンタクトレンズを最近したため、この数日また痛みが出始めた。
診察の結果、やっぱり同じアレルギーによるもの。
ケア用品もつけ置きタイプのに変えたのになぁ・・・

まぁ、しばらくまたメガネっ子生活だけど、大したことなかったみたいで良かったぁ。。。


さてさて、今日は私が中毒とも言えるほど、食べまくってる臭豆腐をいくつかご紹介♪

まずはクラスメイトが教えてくれた臭豆腐のお店↑↑↑
場所は忠孝復興のSOGO本館裏手、大安路一段沿いにあります。

どんな臭豆腐かは続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.04 (Tue)

‘秋吉’で一人外飲みデビュー♪

秋吉1


今週も一人晩酌の日々ですが、前回、主人が大陸出張で留守中の時に、一人飲みデビューした報告を♪

行ったのは台北で何店舗かある‘秋吉’という日式串焼き屋さん。
ここは主人とも数回行ったことがあって、勝手がわかっているし、たまーに日本語のわかる店員さんもいたり、日本語メニューもちゃんとあるので楽チンかな・・・と。
なかなか安いしね~
今回行ったお店の場所は、林森北路×民權東路から南に数十メートル。

入って、一人だったので、カウンターへ通されました。

主人と二人で行った時、台湾の女性が一人で飲みにきたりしてたんだけど、この日はカップルばっかり(>_<)
やっぱり日本人の女が一人で飲んで食べてるのが珍しいようで、ジロジロ見られてました(^^ゞ

まぁ、気にせず、ビールを注文!
秋吉2

一人なので、10元安い、ただの台湾ビールにしておきました。
お通しは貝ひも~飲兵衛にはたまらないアテです!
キャベツは串揚げ用に出されるものです。

その他のつまみは続きからねっ(^_-)☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:45  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.09.03 (Mon)

小豆炊いて‘きんつば’

きんつば4


昨日、デジパかけましたよ~
報告するほどでもありませんが・・・ (^^ゞ
前回同様、ansleepでお願いしました。
2週間前にカットとカラーしたばかりなので、デジパのみ。
トリートメントも含まれているので、仕上がりしっと~り。
昨日は自分でシャンプーしてないから、まだセットのしやすさとかわからないけど、なかなかいい感じ♪
もちもいいようなので、しばらく楽しめそうだわ~


今日はまた婦人科検診なので、朝からお出かけ~
その前に、先々週、主人が大陸出張から帰ってくる日に作った‘金つば’の紹介♪

この日の夕飯はお鍋を用意していたけど、夕方早く帰ってくると言ってたし、お鍋の用意を待っている間のお茶請けに・・・と思って。

レシピは続きから。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.09.02 (Sun)

五分埔と‘あご鬚張魯肉飯’

鬚1


2週間も前のことになってしまいますが、クラスメイトの一人と五分埔へ行ってきました。
五分埔とは、松山駅の南側に広がる、呉服街。
衣類の問屋さんがたーくさんあって、安いというので、一度行ってみたかった。

近くのバス停で待ち合わせて、軽くブラっとしたあと、お昼を食べることにしたのだけど、まだ時間が早かったみたいで(と言ってもお昼過ぎ)、五分埔のあたりはあまりお店がやってない・・・
大通りに出たら‘魯肉飯’のチェーン店‘あご鬚張魯肉飯’があったので、入ってみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:26  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.09.01 (Sat)

味噌鍋&しし唐のナムル&ポトフ

味噌鍋1


週末だけど、今日から主人は日本に出張で、朝一で出かけました。
いいなぁ・・・日本♪
今回、主人は免許証の更新もあったり、車検もあるので、半分は休日扱い。
仕事の方は日本の職場に顔出し程度の予定だったけど、会議がいくつか入ったらしく、結局忙しくなりそうです。
でもちゃんと帰国するからには、買出し頼みましたよ~( ̄m ̄〃)
ちょこっとだけですけど・・・

でもね、まだ食あたりがまだよろしくないようで・・・
昨日も今朝も何度もトイレに駆け込んでました。
飛行機の中はもちろん、自宅に帰るまでの移動中、大丈夫かしら???
心配しても、本人イライラモードで腫れ物に触るみたいだったし、まぁ何とかなるんだろう・・・と考えないことにしました(^▽^;)

それに加え、私、ちょっと昨日からブルーモード突入。。。
一難去ってまた一難?!
悩み解決してまた悩み?!
人生ってその繰り返しよね~

そんなブルーな日は引きこもり♪
今日は食べ歩きもせず、家でDVDでも観て過ごしますデス。。。

その前に、最近主人が留守がちだったし、まともに食事を作ってなかったけど、少しだけ紹介。

大陸出張から主人が帰ってきた日に作った、味噌鍋
野菜たっぷりの味噌鍋をエアコンガンガンにきかせた部屋で食べたら、うま~っ( ̄▽+ ̄*)
翌日の朝、残ったスープで雑炊にして食べました♪
夏に鍋もいいもんですわ~
味噌鍋2


とある日の夕飯↓↓↓
ししとうナムル

この日はレッスンの日で、帰ってきたのが18時過ぎちゃって、あり合わせで作ったの。

買ってきたさつま揚げにアスパラのお浸し、白和え、しし唐のナムル。

去年の夏にハマッた‘しし唐のナムル’Leeさんのレシピ
台湾ではあまり手に入らないしし唐だけど、ちょっと前にSOGOで売ってたので即買い!!
久々で小麦粉多めについちゃったけど、相変わらず美味しい。
Leeさん、作ったよ~!ありがとうー♪

そして数日前のポトフ↓↓↓
ポトフ

主人は食べれなかったので、一人ご飯。
ル・クルーゼでコトコト煮て、美味しくできました。
やっぱり圧力鍋とル・クルーゼ、両方ゲットしてよかったぁ!
ちなみに主人は翌日食べてくれましたよ~。

さーてと、今日から一週間、またのんび~りしようっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:04  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
