2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.31 (Fri)

蜂蜜レモンティーケーキ

蜂蜜檸檬茶ケーキ2


先日、IKEAで一人用のチェアーを購入して、昨日の午前中指定で配送してもらう予定だった。
なので昨日は、買い物も行かずにおとなしく家にこもって待ってたの。
でも・・・
待てど暮らせど来ないっ!!
結局来たのは13時頃。
午後じゃーんヽ(`Д´)ノ
指定した意味ないし・・・

しかも一緒にシューズラックも購入して持ってきてもらったので、
そのくらいは私でも組み立てられるよ~なーんて、ドライバー片手に作業開始!

ん???
ネジが入ってかないよ・・・( ̄_ ̄ i)
力づくでネジをダメにしても困るので、途中で放棄。
結局主人が帰ってきてから組み立ててもらうことに・・・

でも主人がやってもダメで、もともとネジの溝が不完成だったり、ネジもとが回ってしまっていたり・・・
短気な主人は怒りまくり( ̄⊥ ̄lll

もともとIKEAのシステムに腹を立ててたのもあるし、
「IKEAなんて見た目オシャレに見せてるだけで、いい加減だなぁ!もう二度とIKEAのものなんて買わねーよっ!!」
ってさ・・・
日本のIKEAでは大きい物を買ったこととかないけど、配送システムとかはきっと同じよね?!

まぁ、結局ネジは主人の腕前で何とかなりました( ̄▽ ̄)=3ホッ
うーん、仕事変えたら???
と言いたくなるほど、主人はこういうことには器用です。

そんなこんなで遅くまでパタパタして寝不足です。
でも気を取り直して・・・


先日、誕生日ランチした時に、皆に焼いて持って行った‘蜂蜜レモンティーケーキ’のレシピを簡単に・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:15  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.08.30 (Thu)

竹里館の茶葉料理と台湾茶

竹里館1


昨日は主人が食あたりしたようで、早退するほど体調悪かったようで大変でした。
本人も心当たりがないようだけど、前日のお昼に焼き魚(鯖)定食を食べたらしく、私はそれかな?!と睨んでます。
だって前日の夕飯は麻婆豆腐とスープだけだったし、私も一緒に少し食べたけど、何ともないし・・・

病院嫌いの人が、出張先の会社の医務室で診察を受けて、薬も出してもらってきたらしいから、よっぽどだったんだろうと、スポーツドリンクやゼリー、ヨーグルト、アイス・・・食べれそうな物を買出して、夕飯にはポトフを作ったんだけど、それは今晩に持ち越して、お粥を食べさせました。

普段、薬を飲まないからか、効きが早いみたいで、今朝は食欲はあまりないものの、冗談言えるくらい復活して出勤しました。

でも明後日から日本なので、心配だなぁ。。。(´Д`;)

食あたりは食べた物や菌によっても症状の出方が違うし、人によっても差があるから、特定するのは素人には難しかったりしますよね~
日本は少しずつ涼しくなってきたようですが、まだまだ残暑が厳しいだろうし、台湾も今週は毎日うだる暑さが続いているので、食事、衛生面はまだまだ気をつけていきましょう♪


と、今日は、主人が大陸出張中に、主人の会社の奥さんがランチに誘ってくださり、私がまだ行ったことのない茶芸館に連れてってくれた時のことを・・・

台北には茶芸館が数多くあり、教室なんかをやってくれるところや、お茶菓子をウリにしているところ、茶葉料理も出してくれるところ、お茶だけ・・・といろいろお店によって様々。

今回行ったのは、台北でも一番の有名店と言ってもいいほどの‘竹里館’
ガイドブックにも載っているし、台北の虜になった渡辺真理奈さんがこのお店で台湾茶に目覚めたと宣伝してから、あっという間に‘超’がつくほどの有名店になったとか・・・
ただ、かなり日本人向けに営業しているところがあり、お値段は少々高めのようです。

でも店構えは素敵でしょ~?!
竹里館2


食事とお茶は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:24  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.29 (Wed)

誕生日ランチ&プレゼント

no


昨日はたくさんのお祝いコメント、ありがとうございました!
35回も祝ってもらってきて、毎年あまり嬉しくない誕生日だったりするんだけど、こうやってコメントいただいたり、離れている日本の友達からメールもらったり、クラスメイトがお祝いしてくれたり・・・
そんな気持ちはとっても嬉しくて、やっぱり幾つになっても誕生日っていいものだな~と
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
姉からのメールは「これで中年の仲間入り♪」なんてあったのよぉ!!
失礼しちゃうわっ(#`ε´#)
・・・って、私も姉の誕生日にはいつも一言多いのでお返しと言われれば・・・(;^_^A

ちなみに旦那からは・・・予定より少し早く帰ってきたので、結局夕飯を作ったりしなきゃならなくて、仕事を増やされました!!
あ、でも、帰るコールがきた時に「今日は結局ケーキは食べてないんだよねぇ」って言ったら、ギリギリ間に合ったようで、近所のホテルでケーキを買ってきてくれました♪
気持ちだけはありがたく・・・(* ̄m ̄)


そして昨日の今日ですが、早速クラスメイトとの誕生日ランチをUPします♪

行ったのは私のリクエストでもあり、前回の私の感想から、皆も「行きたい」ということで満場一致で‘野寿司’さんにお邪魔しました。
(前回の記事はこちら

昨日は予約しておいたけど、人数もいたのでカウンターではなく、テーブル席。
行った時はまだ大将がいなくて、席からカウンター内の板さんの様子を撮っちゃいました↑↑↑(テブレしていて申し訳ないっ)

テーブル席は3席くらいしかなかったけど、スペースがゆったりめにつくられていて、椅子の座り心地も抜群!!
こんなとこにも手を抜いてないところ、さすがだわ~

で、肝心なお寿司は続きからですよ!!
他にもサプライズな画像も多いので覚悟して♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.28 (Tue)

臭豆腐と八方雲集で一人晩酌♪

八方雲集


自分で言うのも何ですが・・・
本日、私の誕生日でございます(;^_^A
嬉しいわけでもないんだけど、やっぱり生涯私の記念日には代わりないわけで、それなりにお祝い気分までテンションあげて行こうかな~なんて♪
でも今日は平日。
主人も帰りは遅いようだし、いつもと変わりない誕生日になる予定だったけど、クラスメイトとランチすることになりました。
そのお話はまた後日するとして・・・

お出かけ前に、先週のとある日の一人晩酌をUP♪
(誕生日の記事が一人晩酌でいいのか?!( ̄⊥ ̄lll)

夜、晴光市場まで出かけて、いくつかテイクアウトしてきました。
その一つは‘八方雲集’の餃子。
このお店はチェーン店。
もちろん店内でも食べれるのだけど、ビール置いてないんだよねぇヽ(;´ω`)ノ

店頭では注文を受けてから、次々と焼かれる鍋貼と茹であがる水餃がっ。。。
八方雲集2


私が食べた餃子は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2007.08.27 (Mon)

MAYUカフェもデビューです♪

MAYU1


台風8号の後、何だか少し涼しく感じた台北。
このまま秋になっていくのかな・・・
なんて‘甘い’とわかっていながら、そんな淡い期待を抱いていましたが、やっぱり「あっまーい!!」 (←スピードワゴン、まだ活躍してますでしょうか???笑)
昨日の夜もあまり気温が下がらなかったから、ちょっと嫌な予感はしていたんだけど、やっぱり。。。
今日はものすごーく暑いA=´、`=)ゞ
日中は久々に35℃まで上がったし、たまりませーん。

ダイエットの出助けをしてくれると思えば・・・
許せる・・・の・か???

まぁそんな暑さに負けず、今日は↓の記事の続きをもういっちょ♪


ランチの後に行ったお店は、ローカルの人からも日本人からも大人気のMAYUカフェ
このお店のオーナー夫婦の奥さんが日本の方。
もちろん本場フランスで修行した夫婦らしく、味も期待大!!

以前から行ってはみたかったけど、ちょっとだけ駅から足を延ばさなければいけないのがネックで・・・
ほんとちょっとなんだけどねf^_^;

場所は中山駅から長安西路に向かう路地沿いにあります。
わからなければ、一度長安西路に出て、台北当代藝術館の西側の路地を入るとすぐです。
ちょっと隠れ家っぽいからわかりにくいけど、とってもオシャレ♪

私達は二人とも230元の下午茶セット。
アイスクリームとミニケーキ5種類がワンプレートで楽しめます。
本当はケーキも選べるみたいなんだけど、私達が行った14時くらいには、ほとんどのケーキが売り切れ。。。

でもどれも美味しかったですよ~。
MAYU3

違う角度からも・・・
MAYU2

真ん中のアイスがチョコアイスに見えるけど、たぶん小豆アイス!
チョコアイスだったら・・・私食べれなかったとこだわ(;^_^A
とっても甘さ控え目なアイスで美味しかった♪

お友達と1つだけ違ったのが、私はクロカン・ブッシュで、お友達がミルフィーユだったの。
一口ずつ交換したけど、ミルフィーユがとっても美味しかったぁ。
好きなタルト系もあったので大満足!

そして帰りは、残っているわずかなケーキの中から、朝食用にミルフィーユを1個だけ買って帰りました。
あ、主人の分を忘れたわけではありませんよ~(^▽^;)
主人は出張中だったので・・・アシカラズ♪

今度は午前中のうちに行って、モンブランとかいくつか買ってきたいなぁ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
19:03  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.27 (Mon)

CASA DELLA PASTA(義麺坊Ⅰ)

義麺坊1


先々週のことになりますが、お友達と台湾式シャンプーデビューしました♪
一度はやってみたいなぁ・・・と思いつつ、一人ではちょっと行きにくいし、台湾に来てしまうとなかなか機会もなかったりして。
お友達もまだ未経験だということもあり、一緒に行くことに♪

台湾式シャンプー、いろいろと賛否両論というか、シャンプー後のセットで皆感想がイマイチ・・・
やっぱりちゃんと言葉が通じるところじゃないと、セットの仕方など注文できないし・・・
ということで、昨日も少しお話したansleepでやってもらいました!

台湾式シャンプーはローカルスタッフにやってもらったけど、すんごく気持ちよくて最高♪
ローカルスタッフもほとんどが日本語堪能だし、ansleepは日本人慣れしているので、対応などもイラつくこともなく居心地良かったです。
私達は一番ノーマルな(安い?!笑)コースで、550元がクーポン持参で300元。
シャンプーのみなので、トリートメントは別途付けるか、持参してやってもらうといいみたいです。
立てた髪の先に、泡を乗っけてくれたりして、一人鏡見て笑ってしまいました( ̄m ̄〃)
カメラに納めたかったんだけど、ロッカーに預けちゃったの(><)
台湾に来たら是非やってみて下さいねっ!
カメラはお手元に。。。笑

台湾式シャンプーが終わった後は、もちろん(笑)ランチ&ティーよん♪

ランチは以前から気になっていた、中山北路×南京東路から東へ少し行った路地にある‘CASA DELLA PASTA(義麺坊Ⅰ)’です。
建物がオシャレですっごく気になってたの。

ちなみにこちらのお店、敦化南路にⅡ号店、板橋の中山路にⅢ号店があるようです。

そしてパスタは・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.08.26 (Sun)

行列のできる‘〇黄’と初美容院

黄1


大陸出張から帰ってきた主人。
出張中は毎日ほとんど中華三昧で、会食続きだったから、かなりお酒も飲んだよう・・・
そしてお腹周りを気にしたりして( ̄m ̄〃)
面白いのが、金曜日に会社から帰ってきたら
「今日、ベルトしていくの忘れちゃったよ~」
って。。。
それって・・・
ベルトしなくてもズレないから気づかなかったってこと?!

というわけで、プチダイエット生活開始!?
なのか、ただの出不精の時間潰しなのか、今日は二人で久々にマンションのトレーニングルームに行って、小一時間ですが運動してみました。
でも今日は夜市に行く予定・・・
はい、食べる予定です(;´▽`A``


今日のネタも簡単に・・・

先日美容院の帰りに小腹がすいたので、晴光市場でいつも行列が出来ているお店「○黄」によって魷魚ガンを食べました♪

この日は麺気分だったので、蒸麺を入れてもらってラーメン風に。
黄2

黄3

味付けもよくて、トロトロスープが麺に絡んで美味しい!
寒い冬に食べたらなおさら美味しいだろうな~


ちなみに初美容院の感想はというと・・・
行ったのはansleepという、日本人が経営している美容院。
そしてケラスターゼも導入しているというし、先日お友達と台湾式シャンプーに行った時に、雰囲気も良かったのでここにしました。
場所は晴光市場の片隅にあります。

私は日比さんという、日本人スタッフにお願いしました。
私の髪質なども細かくカウンセリングをしてくれて、どうカットするのか、カラーの色目はどんな感じか、いろいろとアドバイスしてくれました。
ケラスターゼのトリートメントもお願いしたんだけど、種類の説明をちゃんとしてくれながらも、高い物を押し売りしたりせず、とっても気持ちのいい対応でしたよ!
その中でも、やっぱり台湾の湿気や陽射しの強さも考慮した的確なアドバイスは嬉しかったですね~。
そして特許物の鋏を使って、傷んだ毛先をカットしただけで、かなりサラサラ。
トリートメントしてさらにサラサラ~
次回もお願いしようかな♪

と、台北での美容院事情の参考までに。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
13:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.25 (Sat)

雙連の‘影陽村’

影陽村1


ここしばらく午後になると大雨だという話はチラッとしましたが、昨日は夜まで降らずにもってくれたんだけど、夜遅くになってかなりの雷雨が・・・
そのため、怖がりのポメロと一緒に、私はリビングで寝るハメに・・・( ̄_ ̄ i)
先に寝たもん勝ちで、主人はあの雷の音の中、負けずにイビキかいて爆睡。。。
そんなんで寝不足継続中であります。

今日は簡単にブログUPして、皆さんのところへ訪問に行きたいな・・・と。


とある日の昼食です。
買い物ついでにブラブラっと(いつもブラブラしてるイメージが・・・)していて見つけたお店で、テイクアウト。

初めてのお店だったけど、店頭で夫婦忙しく注文の品を準備しているのを見て、寄ってみたの。
雙連の駅を出て西側の通りにある‘影陽村’という[火+庚]専売店。
私は[魚+土][魚+乇]魚[火+庚]板條60元を注文。

家に帰ってあけてみると、魚のフライはちゃんと別に入れてくれてあり、後乗せサクサク!!どこかで聞いたフレーズだわf^_^;
影陽村2

影陽村3

板條は、判りやすく言うと、米粉のきし麺バージョン!
つるつるしていてちょっと食べにくいけど、ヘルシー♪
影陽村4

あんかけスープのお味もいいし、魚のフライが美味しかったなぁ。

さてさて、今日もまだどんよーりしているので、また降るかな。
皆さん、良い週末を~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:25  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.25 (Sat)

アンバサダーホテルのケーキ

国賓ケーキ1


昨日、無事に主人が大陸出張から帰ってきました。
夕方帰ってきたので、夕飯前にお茶で一休み♪
昨日は和菓子でお茶したのですが、今日の記事は、主人が出張前に買って食べたケーキをご紹介。

老舗ホテル‘国賓大飯店’のケーキ屋さんに買いに行きました。
ここはホテル同様に、ベーカリー&ケーキも人気が高いそうで、私もパンはよく買います。
噂ではここのケーキは日本人にも評判だと聞いていたので、食べてみたかったんだけど・・・
5ヶ月にして初めて♪

私達が買いに行った時、ちょうどTVか何かの取材で、女性とカメラマンとがショーケースの前で撮影したり、ケーキを食べたりしてました。
なので、すぐに選んだりすることもできず・・・( ̄_ ̄ i)

まぁそんな雰囲気も楽しみつつ、遠めにケーキを眺めて、じっくりと食べたいのを選びました。
でもこんなにたーくさん美味しそうなのが並んでいると、迷いますよね~。

ケーキの箱もオシャレだし、生花のスターチスも飾ってくれて素敵!!
国賓ケーキ3


そして選んだケーキは・・・続きをどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

2007.08.23 (Thu)

老舗の皇家黄牛肉麺

黄牛肉麺1


このところ午前中は晴天で陽射しも強く暑いのだけど、午後になると、かなりの大雨があり、夕方から涼しい・・・
その繰り返しです。
いいような、悪いような・・・
でも昨日の夜はエアコンはもちろん、扇風機もなしで寝れるほど!!
電気代の請求、減るだろうな♪


先週のことですが、買い物ついでにシェラトンの辺りをブラブラとして、お昼はどうしようかなぁ・・・
と悩んで、ふと‘そう言えばこの辺に牛肉麺のお店があったような・・・’と思い出し、探してみました。

あった!あった!!
皇家黄牛肉麺!!!
ここは30年にもなる老舗で、牛肉にこだわりがあるらしく、黄牛(台湾牛)を使っているのだとか。
場所は林森南路×青島東路のセブンイレブンを西に曲がってすぐです!

メニューは紅焼牛肉麺も清燉牛肉麺もあり、好みで選べるのがいいかな。
とりあえず私はクセのない清燉牛肉麺100元を注文。
黄牛肉麺2

スープは澄んでいてアッサリしているけど、ちゃんとダシがきいていて、しっかりした味付けになっています。
麺もしっかりコシのあるタイプで、手打ちラーメンっぽくて、日本人には嬉しい♪
肝心な牛肉はというと・・・
これまたこだわっているだけあって、ホロホロっと柔らかく煮込まれていて、しつこくなく美味しいです。
全体的に、サッパリタイプの日本のラーメンって感じなので、オススメです。

他にも水餃子や小菜があり、ビールもあるから、これまた嬉しいですね?!笑

お店の方はほとんど日本語通じないけど、私が日本人だとわかると、年配の男性が注文を聞きに来てくれて、片言ならOKでした!
昼休みもないとのことだったので、善道寺あたりブラブラした際は是非♪

今日は主人が出張から帰ってくるんだわ~
中華続きだったようで、和食のリクエストをうけたけど、私の野菜不足解消のためにも、鍋に決定!!
エアコンつけて鍋でたっぷり野菜とって、体を温めようと思います♪
あ・・・電気代・・・意味ない?!(^_^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:26  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.22 (Wed)

CELLO PASTAで美味しいランチ♪

セロパスタ1


少し前になりますが、主人と一緒に、以前から気になっていたイタリアンのお店にランチをしに行きました。
主人は一人で平日にランチしたこともあって「ずるーいっ!」と言う私を黙らせるために?急遽・・・笑
と言っても、とってもリーズナブルでカジュアルなお店ですよ!!

敦化北路×長春路から東に入った左側にある「CELLO PASTA」というお店。
本店は永康街にあるそうですが、こちらのお店の方が行きやすくて・・・

お料理は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:20  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.08.21 (Tue)

胃にも優しい麺線で腹ごしらえ

小林麺線1


主人が出張で留守の間「9日間も暇だな~」と思って、DVD借りたり、暑くて延び延びにしていた家のことを少しやろうかな・・・なーんて考えたりしていたんだけど、何かと予定をいれてしまい、忙しい毎日であっという間!!

昨日もランチして、今日もクラスメイトの一人とお出かけ♪
両日とも、また後日お話しますが・・・


それにしても那覇のチャイナエアラインの事故、ひどいですね~
被害者が出なかったのが幸いですが・・・
昨日の朝はTVを付けずに出かけたので、聞いて知ったんですけど、ビックリしました。
台北発ということもあったし、台北からどこかへ旅行するなら、チャイナエアラインに乗ることも今後出てくると思ったので、背筋がゾクッとしちゃったんです。
やっぱり確立の話になるけど、チャイナエアラインを利用するのは不安になっちゃいますねぇ。
日本に乗り入れている航空会社の中で、事故率が最も高いとも言われているチャイナエアラインの問題点は、操縦士が中華民国空軍の退役パイロットだということと、経営陣が台湾政府承認制のため安全対策の一貫性が採りにくいためのようです。
なかなか政治的に複雑な社会なので、改善しにくいこともありそうな・・・
でもどうにか信用できるように改善して欲しいものですよねぇ。
日本の航空会社も同じかなぁ。。。
お金払って、命預けてますから、大変でしょうがお願いしますよ~


本題に移りますが・・・TOP↑の写真は、SOGO本館の裏にある小林麺線です。
ちょっとすきっ腹を満たすためにちょうどいい麺線。
台湾には[虫+阿]仔麺線大腸麺線という2種類が有名で、前者は牡蠣、後者はそのまんまモツ入りで、麺線は日本で言うとこの素麺みたいな細い麺。
あんかけスープでそれらが煮込まれたものです。

特に有名なのが、西門町の阿宗麺線ですが、私はまだ・・・
人気店らしいけど、立ち食いになるそうです。

西門町は行く機会がないので、麺線に興味持ちつつ、とりあえずSOGO裏の小林麺線で♪
小林麺線では大腸と[虫+阿]仔の両方が入ります。
小で50元!安い♪
店内もキレイなので、女性一人でも入りやすいかな・・・って、小汚いお店でも一人で入ってしまう私が言うのも何ですが

そして食べた麺線はこちら↓↓↓
小林麺線2

牡蠣たっぷりなのは喜ぶべきところだけど、好きなのに食べれない私にとってはコクよね~
何とか牡蠣だけ残して食べましたけど・・・
小林麺線3

煮込まれた麺線だし、胃にも優しいって感じ!!

お店では関東煮(おでん)も置いてあり、麺線と関東煮のセットで食べてる人が多かったですね~。

うーん、やっぱり四門町の麺線、食べてみなければ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.20 (Mon)

雲南料理の人和園

人和園1


先週末のことですが、在台者から愛されているレストランの一つである、雲南料理の‘人和園’にやっとこ主人を誘って行って参りました。

雲南料理とは、そのまま中国雲南省の料理。
雲南省は確か西部の方にあり、私の記憶が正しければ、ベトナムやミャンマーと接してるはず・・・
かなり地方土地で、なんとなーく田舎料理っぽいイメージ。
北京や四川など主だったところとは、食文化も違いそうですよねっ。

台北に来て「人和園には行ったの?」と聞かれることも少なくなく、ずっと気になってたんだけど、中華って二人じゃ種類食べれないんじゃないの?!と敬遠してた。
それでもまぁ行ってみようってことで・・・
単にブログネタのためでもあったりして( ̄m ̄〃)

場所は錦州街×中山北路を東に入って右手セブンイレブンの数件隣。
ガイドブックによく載っているマッサージの「春鶴堂」も同じ並びにあるからわかりやすいかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:40  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.19 (Sun)

台湾だけど香港式粥

老友記1


台風は何とか去ってくれましたが、本当にスピードがゆっくりなようで、未だ台北の空はどんより曇っていて、「台風一過」なんて言葉が出てきません。
26℃ととっても過ごしやすい気温でいいんだけど・・・
少し勢力が弱まったものの、大陸の方へ進んでいるようなので、出張に出かけている主人がちょっと心配だなぁ。。。
でも、日本にいる姉が心配してメールくれたけど、肝心な主人からは音沙汰なし┐( ̄ヘ ̄)┌
観光三昧でこっちのことは気にもかけてないようで・・・
相変わらずですね~
だから私も心配するのやめようっと!!笑


もう2週間ほど前のことになりますが、病院の帰りにSOGOで買い物するついで、お腹の調子も悪かったのでお粥を食べようと老友記という香港式の麺・粥料理のお店に行ってみました。

台湾式のお粥は、味のない芋粥ベースで、おかずを注文して食べるタイプで、日本のお粥に近く味気ない。
もともと私はじっくりとダシのきいたスープで炊く、中華粥が好きなので、ガイドブックに載ってるのをみて、このお店に決定!!

場所は忠孝東路四段の海寿司と欣葉の路地を入ってすぐの角にあります!

メニューは香港式の料理がたーくさんあるけど、日本語メニューもないし、日本語もほとんど通じません。
でもガイドブックに載ってるので、日本人のお客さんもチラホラ・・・
指差しで大丈夫です!
店内もそこそこ広くてキレイだと思います。

私は最初からお粥と決めていたので「干貝皮蛋猪肝粥」を注文。
老友記2

貝柱のスープで炊いたお粥に皮蛋とレバーが入っているお粥です。
トロトロで美味しい♪
大好き皮蛋もたーっぷり!!
老友記3

これで85元(320円くらい)です。
日本の中華街で食べたら、500円以上はする?!

他にも麺やご飯ものが沢山あったし、中華粥は主人も食べるので、今度は一緒に行って、他の物も食べてみたいわ~


早く天気、回復してくれないかなぁ・・・
今日は美容院予約してあるし、何よりポメロの散歩が行けなくて困っちゃうんだよねぇ(´д`)=3

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
07:51  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.18 (Sat)

関係ないけど、セーパットと私の料理

ベーコンとアスパラのクリームスパ


台風8号セーパット、勢力の強い大きい台風のようだけど、とってものんびり屋さんのようで、上陸が当初の予定より延びて、未だ台湾は暴風域に入ったまま・・・
やっとこ通過し、海の方へ抜けたようですけど、とにかく大きい台風だし、のんびりした台風は被害が大きくなりやすいので、まだまだ注意が必要ですね。
台北も風雨がとても強く、外になんて出れそうもないです。
週末だし、主人は出張中だから関係ないけど、台風休暇も出ましたね。
今日出勤だった方はラッキーかな?!
でも地域によっては停電も出ているようだし、心配だわ~。
断水も困るけど、うちはオール電化マンションなので、停電は痛いなぁ。。。

今日はポメロと二人でおとなしく引きこもり生活します!
皆さんも気をつけましょうね♪

・・・とその前に、最近作っていた夕飯を紹介しておきます。

↑は火曜日の夕飯。
先日もお話したように、火曜日のお昼は奮発して美味しいお寿司を食べてきたので、夜はお家ご飯。
翌日から中華料理続きになるであろう主人のために、久々にパスタ・・・

福利麺包(地元パン屋さん)で買ってきた、ベーコンを使って、ベーコンとアスパラのクリームパスタ
パスタは大好きリングイネ!

バター大さじ1でベーコンを炒めて、小麦粉大さじ1を振りいれ、牛乳150cc、生クリーム50cc、白ワイン大さじ1を加えてダマにならないように混ぜ、塩コショウで味付け。
茹でたてアルデンテの麺を一緒に茹でたアスパラを加えてひと混ぜ。
盛り付けたらブラックペッパーたっぷりかけて、好みで粉チーズを♪


クリームスパが好きな主人のために、パスタ多めにしちゃったから、ソースがちょっと足りない感じに・・・(^^ゞ
でもクリームスパがあまり得意じゃない私にはくどくなくて、ちょうど良かったりして・・・

シェラトンホテルのベーカリーで買ってきたミルクハースも一緒に、赤ワインで乾杯♪
一気にボトル空いちゃいましたf^_^;

その他の夕飯は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:29  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.08.17 (Fri)

秀寿司で美味しいバッテラ♪

秀1


昨日はお友達と、初台湾式シャンプーに挑戦してきました!
すっごく気持ちよくて、ハマる人の気持ちがわかりましたよぉ。
そこの美容院は近々カットなどしに行ってくるので、また詳しいお話はその時に・・・


とある週末、主人のお気に入り‘秀寿司’に食べに行きました!
場所は林森界隈です。
以前も紹介したけど(こちら)、ここはバッテラが美味しい♪
ローカルの板さんだけど、日本で修行もしてきたらしく、お寿司もなかなかいい感じ。
まぁ、先日紹介した‘野寿司’さんは別格として、台北のお寿司屋さんでは、私達の中でなかなか上位のお店です。

店内はちょっと狭いけど、コギレイだし、静かに食事ができます。

まずは軽く呑んどきましょうか?!笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:31  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.16 (Thu)

行列の小林煎餅‘釣鐘焼き’

小林煎餅2


忠孝復興駅出口3番を出たところで行列を成している小林煎餅
いつも甘い香りを漂わせている人気商品は↑の釣鐘焼きという人形焼のようなもの。

特に並んでまで買おうとは思ったことなかったんだけど、先日用足しにSOGOのあたりをふらついてた時、ふと小林煎餅の方へ目をやると、行列がない!!

それなら買ってみてもいっかぁ!?
と偉そうに、4個だけ買いました♪

フワフワと柔らかで、中はカスタードクリームです。
小林煎餅1

小林煎餅3

意外とクリームは甘さ控え目。
でもその分、これでもか!というほど、皮が甘っ!!
甘すぎだよ~

この皮が甘さ控え目で、中が餡子だと嬉しいのにな♪
・・・だったら、人形焼食えっ!!
って話ですけど (^^ゞ

でもこのお店、‘煎餅’とつくだけあって、お煎餅の種類も豊富。
お煎餅と言っても、うるち米のお煎餅ではなく、小麦粉のお煎餅です。
日本でも昔からある‘瓦煎餅’とかの類。
かなり有名なようで、旅行客(台湾地方の?)の女の子達もお煎餅をたーんと買ってました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
23:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.16 (Thu)

胡椒餅と臭豆腐で一人晩酌!

胡椒餅1


また台風が近づいているようですねぇ。
明日から天気が崩れそうです。
その影響でか、今日は朝から風が強く、晴天!!
暑いような、涼しいような・・・

そして私は昨日から一人晩酌の日々♪
以前ブロ友からいいアイデアを聞いていたので、早速実行!

前にも紹介した饒河街観光夜市の名物「胡椒餅」を買って、タクシーで急いで帰宅して、冷たいビール片手にパクッとする!!

夕方早めに行ったから、胡椒餅の列は短めで、15分ほどで買うことができました。

ジューシーな胡椒餅ともう一つのアテに興味のある方は、続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:52  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.08.15 (Wed)

噂のお寿司やさんでランチ♪

野寿司


ジャジャーンッ!!
行って参りましたよ!!
台北の巷で噂?の‘野寿司’さん♪

会社の方にも聞いてたし、他の方からもチラホラ・・・
でも何故かブログで紹介する人が少なく、紹介しないのが暗黙の了解みたいになっているとかで、詳しい情報はなかなか入ってこなかったの。

しかもお値段はかなり高いらしい・・・

でもお寿司大好き夫婦としては「一度は行ってみないと、いいとも悪いとも言えない!!」ということで、昨日お知らせした通り、主人の大陸出張前のたった1日の夏休みのランチに奮発♪

とりあえず店構えだけはカメラに収めましたが、カウンターだったし、とても写真をパシャパシャ撮れるような雰囲気じゃなかったので、カメラはバッグの中に入ったまま。。。

店内は本当にキレイで、銀座にありそうなお寿司屋さんです。
カウンターからは手元が丸見えで、板さん達の技術がしっかりと見えます!!

そして大将はもちろん日本人で、若いけど話し上手な方。
しかも手捌きも素晴らしいっ!!
他に日本人のお客さんがいなかったのもあって、大将自ら目の前で握って出してくれましたよ。

私達は握りランチセット700元(2,600円くらい)を注文。
台湾でのお昼ごはんとしては贅沢ですよね?!

サラダと小鉢、味噌汁が出され、握りは一貫ずつ丁寧に・・・
このお店は江戸前なので、握りは全て、にきり醤油を付けて出してくれます。
まずは梅きゅうの細巻きが出され、その後、ハマチ、ヒラメ、甘エビ、シャコ、漬けマグロ、イクラとネギトロは軍艦で、軽く〆た鰯・・・
どれも私の好きなネタばかり♪
その中でもヒラメなんて、食感が全然違う!!
そして甘えびも、日本で食べるような、ネトッとした甘味のあるのとは違って、身がしまっていながらプリッとした食感があり、にきりとの相性も抜群!!
そして台湾では食べることが出来ないと思われる‘鰯’があることに驚き。
そしてその鰯を口に入れたらまたまた驚きヽ(*'0'*)ツ
脂の乗りが最高だし、〆加減も絶妙です!!
うーん、写真で皆さんに紹介できないのが、本当に残念です。

そして追加で主人はホタテ、私はしめ鯖を握ってもらいました!
主人のホタテは軽く炙ってあって、少しだけ香ばしいのだけど、ホタテの甘味がしっかりあって、シャリとネタの間にスダチのような柑橘系のさっぱりした味が利いていて、塩が振ってあったとか・・・
とにかく主人はそのホタテが気に入ったよう。
私のしめ鯖も最高でした!
昆布で食べるか、葱生姜で食べるか聞いてくれて、私は葱生姜で!
昆布は食べたことあるけど、葱生姜はありそうでないでしょ?
生姜だけ・・・とか。
実は私の従兄がお鮨屋さんでして、その従兄のしめ鯖が今まで一番美味しいと思っていたけど、そのしめ鯖に匹敵する美味しさ!
脂の乗りがサッパリしていて、〆方も酢がきつすぎず絶妙な〆加減でした!
鰯の〆加減とはまた違うんだけど、鯖は特に生に近い状態で〆てあるのが新鮮な証拠だもんね~(ちなみにこの追加の2貫は、大将がサービスしてくれました♪)
言うこと無しです!!

それもそのはず!
このお店、ネタは全て日本から仕入れてるそうな・・・
しかも日本各地の旬の美味しいネタ、もちろん天然物を集めてくるそうで、その辺のお鮨屋さんとは味が違い、天然物が苦手な人にとっては駄目だという人もいるらしい。。。

そして握り具合ですが・・・
シャリとネタのバランスも素晴らしい!!
満点ですヾ(@^▽^@)ノ
とっても食べやすく品のいい大きさ。
そして手で持った時は崩れず、口に入れると、シャリの一粒ずつがキレイに解れます。
この技術、日本でもかなり高いでしょうね~。

そしてデザートにトマトのワイン煮。
珍しいけど、トマトをフルーツとして扱う台湾らしい。
けど、すっごく美味しくて、手間がかかってる感が嬉しいですね。

大将ともゆっくりとお話することもできましたv(^-^)v
東京や横浜に4店舗あって(名前は別)、TVの取材などもあるとか。
そして台北のお店もローカルのTVの取材なんかもあったとかで、少し前に台北で放送された‘TVチャンピオン’に大将も出てたらしい。。。私は放送を見逃してますけど(→o←)ゞ

そんな話を聞いて、‘なーんだ!’と思って大将に「でもこのお店、あまり詳しく教えてくれる人いないので、知らない人もいますよ!秘密にしなきゃいけないのかと・・・」みたいな事言ったら、全然そんなことないんですって。
「ご覧の通り、週の前半は空いているので、どうにかしたいくらい」
なんてぶっちゃけてくれました。
そんなこと言いながら、私達の他にローカルの方も数人来てましたけどね。
週の後半から週末にかけては、かなり混むみたいだけど、週の前半に行けば、私達みたいに予約なしで初めて行ったような客でも、大将の人柄に触れることもでき、美味しいお鮨をカウンターで味わうことも可能ですよ!
是非、週の前半に♪
って、早速、野寿司さんの宣伝委員(自称)としてお仕事( ̄m ̄〃)


次はもっと奮発して、夜行ってみたいわ~
私の誕生日ディナー、たぶん2週間くらいお預けになるけど、野寿司さんでお願いしようかな♪
そして次回は大将に断って、カメラに納めてこれたらいいな~

場所がちょっとわかりにくいんだけど・・・
南京東路×新生北路の東側高架下の路地を入ってすぐです。
もちろんコストがかかっているので、美味しいのは当たり前なんだけど、「台湾にいながら、銀座級のお寿司を食べる感覚を味わえる」という意味では、とってもお得だと思います!
自分へのご褒美や記念日、奮発して行ってみてはいかがでしょうか?!


そんなこんなで、今日から主人が留守!!
時間もできるので、一人晩酌しながら、ゆっくり訪問させてもらいます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:35  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.14 (Tue)

蛋餅で朝ごはん&カテゴリー分けについて

蛋餅1


とある週末の朝ごはん♪
台湾の人は朝から外で食べるのが普通なので、朝ごはん屋さんはかなりあります。
しかも安いっ!!

うちのマンションの前にもあるので、一度は買って食べてみたかった!

メニューにはサンドイッチやハンバーガーもあるけれど、ローカルチックな蛋餅に、もう一つはハムチーズオムレツのようなものを買いました。
蛋餅2

甘辛いタレと、辛いタレをつけてもらって、主人と二人でいただきました♪
ちょっと朝から脂っこいけど、なかなかうまいっ!

また早起きした時は買って食べちゃおう♪

ちなみにこの朝ごはん屋さん、5時頃から開いて、夕方前には閉店ですので、食べたければ早めに・・・


そしてちょっとカテゴリーの整理をしてみました!
食べ歩いてばかりで、「台北グルメ」がたーくさんになってしまったので、和食や洋食、スイーツとわけてみました。
ちょっとは見やすくなったかな?!
台湾で買って食べたスイーツは「台湾deスイーツ」、自分で作ったお菓子などは今まで通り「パン&お菓子」に入ります。
またアドバイスがあったら、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
19:28  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.14 (Tue)

台北でもフワッとはんぺんの‘易牙妙手’

易牙妙手1


明日から主人は出張で8日間も留守になるんだけど、日本のお盆休みに合わせて、1日だけこっちの会社で夏休みをもらえることになり、本日はお休み。
今週末も主人は留守なので、美味しい物を食べに行くことがしばらくできないし、今日はちょっと奮発してランチに美味しい物を食べてくる予定です♪
夜は家で久々にパスタでも作ろうかなぁ。。。

その前に、いつもの‘一人ローカル食巡り’の一環?で、先日お昼に食べに行ったお店の話をUP。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.13 (Mon)

UCC&Afternoon Teaで下午茶♪

UCC


昨日の台北は一日中雨でしたね~
スコールじゃなくて、ずーっと降り続ける雨は久しぶり。
気温は上がらなかったから、過ごしやすかったですけどね。
そして今日も天気はイマイチどんよ~り。
私も何だか何もする気がなく、どんよ~り?!
天気に合わせることもないんだけど・・・( ̄m ̄〃)

そんな気分なので、今日も簡単に、クラスメイトとお茶した時のケーキをUP♪
スイーツ好きな方は、少し楽しんでいただけるかと・・・

↑はSOGO本館に入っている上島珈琲(UCC)のカフェに行った時、久々にホットコーヒーを飲んでみました!
最近コーヒーを飲んでも胃の調子が悪くならないので、飲みたくなると我慢せず飲んだりしてます。
アメリカの研究では、コーヒーが胃潰瘍の原因にはならないということがわかっているそうで、飲みすぎなければ体にいいんだとか・・・
とは言え、ブラックコーヒー派の私は、やっぱり空きっ腹の時に飲まないとか、気をつけなければならないと思いますけどね。
でも久々で美味しかった~。

このコーヒーのお供は・・・続きをどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:57  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.08.11 (Sat)

XO醤の海老かつライスバーガー!

モスバーガー1


このところ台北市内、32℃くらいで落ち着いてますね~
相変わらず湿気は多いので、暑いことは暑いけど、35℃超えしていたちょっと前と比べると、かなり過ごしやすいような・・・

一昨日、モスバーガーにお昼を食べに行ってきました!

台北市内ではファーストフード店の中で、モスが一番多いのではないかと思うくらい、あちこちにあるんですよぉ!!

でも、朝食では何度かお世話になっているモスバーガーですが、普段からあまりファーストフードを食べない我が家なので、お昼に食べに行くのは初めて。

お目当ては「XO醤ソースの海老かつライスバーガー」♪
もともとライスバーガー好きだし、海老が大好きだから、食べてみたかったのよね~

ドリンクとポテトのセットをつけて、140元(530円くらい)。

日本のモスと同じように、ソースたっぷり!
モスバーガー2

ガブリッとした感じはこんな↓↓↓
モスバーガー3


海老かつはプリプリとまではいかなかったけど、尻尾までまるまるフライにしてあって、サックリと美味しかったかな♪
やっぱりご飯がイマイチだったような・・・
全体的にも、ファーストフードの割りにぼやけた味で、期待してたよりは普通でした。

これならモーニングの海老かつサンド&ドリンクで55元のセットを食べた方がお得かも!!

とか言いながら、モスでちょっと中国語の勉強したり、一人で2時間長居してしまいました(^^ゞ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.10 (Fri)

ドイツビール&ドイツ料理で満腹!

wendel's1


今週も終わりですねぇ。
何だか毎日毎日が早いなぁ・・・
少し前なら‘充実してるってことだぁ!’なんて思えたんだけど、最近は‘やっぱり30代って早いわ~’なんてしみじみ(-。-;)

美味しいビールを飲んできたことを記事にしたかったのに、しみじみとしてる間に2週間経ってしまうとこだったわ(;^_^A

週末、主人と天母デビューしました!
天母というのは、台北市街地から車で20分くらい?MRTで15分くらい?のところに位置する、日本人や欧米人が多く住むと言われている街です。
日本人学校やアメリカンスクールがあるので、子供がいる方は天母に住む人が多いみたいです。

でもちょっと市街地からは遠いし、子供がいない人達、子供がいても小学生以下だと、市街地に住む人が多いみたいですけどね~
私達もその中の一組なんですけど。

天母には三越と高島屋があり、高島屋のデパ地下にはPasco系のパン屋さんが2つも入っているし、市街地にはないので行ってみたかたの♪
それにポメロがお泊りしている内湖のドギーハウスの天母店もあるし、一度はどんな街か・・・
それより何より、お友達と行く予定だったけど、延期になってしまって行けなかったドイツ料理のお店が気になってたというのが本音(^_^;)
そのお店が↑のWendel'sというお店♪

ドイツと言ったら・・・
何かわかりますよね?
飲兵衛の皆さん(*≧m≦*)
飲兵衛じゃなくても、ドイツ料理や店内の様子を見たい方は続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.09 (Thu)

黒五でベークドチーズケーキの手土産♪

チーズケーキ2


台風が去ったけど、また新しい台風が近づいているようで、空模様も不安定です。
青空なんだけど、風が強くて、お天気雨がたまにパラパラッと・・・
ローカルニュースはチェックしておかなきゃなぁ。。。


昨日もお話した、クラスメイトのお宅にお邪魔した時のお話を・・・
何か買って持っていこうかとも思ったんだけど、待ち合わせ前に病院も行かなければいけなかったので、この暑い中、ケーキとか持って歩くのは危険でしょ!?
なので、自分で作ることにo(^-^)o
本当はロールケーキとか作ろうかと思ったけど、生ケーキは最近作ってないから自信なかったし、材料も揃えやすいチーズケーキにしてみました♪

前日に焼いて、朝主人に持たせ、会社の冷蔵庫に入れておいてもらって、病院が終わってから主人の会社に寄って受け取って・・・
なんせ待ち合わせ場所が、主人の会社の隣だったもので( ̄m ̄〃)

そしてクラスメイトとランチしてから、お宅にお邪魔♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:25  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2007.08.08 (Wed)

小上海で小龍包ランチ♪

小上海1


昨日から警戒していた台風ですが、進路が変わり、台湾南部を通過したようで、台北市内は風雨が強まったくらいで、ホッとしましたね~
でも台風休暇が出ず、主人は残念がって出かけていきましたけど(笑)
でも窓も開けられないので、昨日からずっとエアコンつけっ放し(><)
電気代がかなりかかってるような・・・来月の請求が怖い。


先週のことですが、レッスンのない日に、クラスメイトの家にお邪魔させてもらいました。
もう一人のクラスメイトと一緒に・・・

手土産などはまた後ほどお話するとして、今日はその日のランチをご紹介♪
お昼前に待ち合わせをして、歩いて小龍包を食べに「小上海」というお店に行きました。
場所は南京東路駅から民生東路を東に向かって歩いて右側です。
お店の前は以前からよく通っていたので、一度行ってみたかったからラッキー♪

もちろん食べましたよ!
小龍包!!

リーズナブルに美味しい小龍包はつづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:20  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.08.07 (Tue)

圧力鍋デビューは秋刀魚のにんにく醤油煮!

秋刀魚のにんにく醤油煮1


台風が近づいて、天気が大荒れの台北です。
なかなか台風が来ないなぁ。。。と思っていたけど、とうとう来ちゃいました(゜_゜i)
いつも日本語の放送ばかり観ている私でも、台風情報を得るために、ローカルニュースなんて観ちゃってます。
クラスメイトは普段からローカル放送を見たりして勉強してるみたいだったけど、確かに勉強になりそうです。。。
ヤル気のある人ならば(;^_^A

台湾は今年初の台風上陸となるみたいで、かなり警戒が必要らしいです。
明日の朝方には上陸するようだけど、話に聞いていた「台風休暇」
明日あたり出るのかなぁ・・・
でも既にかなりの雨が降ったり止んだりして、雷も鳴ってるから、仕事に行っても帰りは悲惨な事になりそうな・・・
あ、私には関係ないからいいんだけど ( ̄m ̄〃)

まぁね、私の誕生日前から大陸出張入れて、私の誕生日には日本に一時帰国するなんて予定にした罰よね~
・・・あっ、スミマセン、うちの主人の話です(^^ゞ
台湾に住まわれている、他のご主人様方、今日は早めに仕事を切り上げて、気をつけて帰宅して下さいね♪


さてさて、今日はご無沙汰の夕飯記事をUPしておきます。

台湾に来る前、日本でル・クルーゼと圧力鍋を衝動買いした私。
ル・クルーゼはすぐにデビューさせたんだけど、圧力鍋はどうも‘怖い’という先入観を10数年持ち続けていたので、買ったままの状態で台湾に持ってきたはいいけど、まだデビューさせてなかったんです。

でもクラスメイトの一人が「実家では昔からご飯炊いたりしてたし、怖くないよ~」と言ってたし「そっ、そうだよねぇ、圧力鍋で火傷するなんて事故ニュースはもう何年も聞いてないし・・・」と勇気を出してデビューしてみましたv(^-^)v←大袈裟すぎっ?!

作ったのは、秋刀魚のにんにく醤油煮!
台湾で冷凍物だけど、秋刀魚は3尾で50元(180円くらい)で売っているけど、毎度塩焼きも飽きるし、秋刀魚はどこでも捕れるから、「台湾だから美味しくない」というのもないんだけど、、やっぱり冷凍物だからイマイチ。
レパートリーを広げるためにも、栄養を摂るためにも、圧力鍋を使ってTRYo(^-^)o

レシピや他の夕飯は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2007.08.06 (Mon)

社員旅行~海鮮レストランで夕飯~

2日目夕飯2


ここ最近、8月に入って暑さもピークを迎えるかと思いきや、何だか涼しい。。。
今日は朝から日差しも強く暑くなってきたけど、昨日なんてほとんどエアコン付けずにいられたし、ちょっと快適♪
気になって夜寝る前に温度&湿度計を見たら、31℃とそれなりの暑さなんだけど、湿度が60%!!
だからかぁ。
いつもは80%近くまであるから、だいぶ違うよね?!
湿度が下がると、ほんと過ごしやすいのよね~
今日も湿度は低めでお願い(^人^)
・・・って、誰に頼むんだ???

さてさて、社員旅行の続きをUPして終わらせてしまいますね~

九族文化村を後にし、バスの中でビンゴゲーム!!
行きもやったんだけど・・・

そして最初にビンゴしたのは・・・
私です!!ヾ(@^▽^@)ノイエーイッ
何がもらえるのかな♪
と期待していたら、台中銘菓の太陽餅1つだけ。。。
まぁ、太陽餅は大好きだからラッキー!
すぐパクッと食べたら・・・ニンニク味だった(><)
ニンニク味の太陽餅なんてあるのね~
食べられないこともなかったけど・・・

帰りのビンゴの景品は太陽餅5個しか用意してなかったみたいで、私の後、子供達が数人当たったりして、太陽餅最後の1個は誰の手に~
みたいなところで、主人がビンゴを面倒くさいからと放棄して、私が代わりにチェックしていたら・・・
ガイドさんが「35」と言って、あらビンゴ!!
夫婦揃って太陽餅ゲットしちゃったわ♪
ちなみに主人のビンゴでもらった太陽餅は、ちゃんと甘いのでした。

そして台北に帰る途中、海鮮レストランで食事。
日帰り旅行の時と同様、最後の夕飯までついているのが台湾流?!

↑は前菜の盛り合わせのようなもので、お馴染み筍のサラダと、中華くらげなど4種類。
食べにくそうな大きさの魚の佃煮みたいなのは、色も悪くて、私達のテーブルでは誰も手をつけてなかったなぁ。。。

その他にも例のごとくたーっぷりあるので、良かったら続きからどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.05 (Sun)

王子氷上世界

王子氷上世界


昨日は予定通りプリンスアイスワールドを観てきましたよ~
これはリアルタイムで記事にしたかったので、今日中にUP♪

台北公演会場は、台北ドームにあるアイスリンクです。
金曜日から今日まで15時、19時開演の全6公演!!
出演者はプリンスアイスワールド園長?の八木沼純子さん、本田武史さん、恩田美栄さん、ロシアのペアでELENA LEONOVA&ANDREI KHVALKO、そして金メダリストの荒川静香さん!!

私達は19時開演のチケットだったので、一緒に行ってくださった、いつもお世話になっている会社先輩ご夫婦と、夕飯を食べてから行くことに・・・
行ったのは、南京東路駅近くのカプリチョーザ
日本でも一時流行った、大皿イタリアンのお店。
台北にもあるなんて・・・
大皿なので、4人いる時はいろいろと食べれていいですよね~
写真は撮らなかったけど、ライスコロッケとペスカトーレ、サラダを注文してシェア。
ここはちゃんと美味しいイタリアンでしたヨ(*^-^)b

そして15分前くらいに会場入りしたんだけど、荷物検査とか何もなく・・・
カメラいいのかよ~?!と思ったら、会社の先輩曰く「コンサートの時なんかもノーチェックで、こっちの人は関係なく撮ってるよ」とのことヾ( ̄0 ̄;ノ
恐るべし台湾!!
でもその後結局、ダメだと言われましたけどね。

私達は2階席の2列目と、決していい席ではなかったんだけど、台湾では席が空いていると移動可能なことが多いらしく、チケットを取って下さった先輩の奥さんは慣れていて、その事も計算済みだったとか・・・
つわものです!!(°∀°)b

案の定、開演ギリギリになって、係りの人が「前の席にどうぞ」と言ってくれて、2階席の1列目に移動・・・
1列目と2列目だと金額が違うのに、ラッキー♪
ちょっと手すりが邪魔だったけど、会場自体そんな広くないので、かなりよく見えました!

そして開演・・・
まだ本日の公演もあるので、内容については語れませんが、
「スゴイっ!」
の一言に尽きます。

私の感想は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:14  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.08.04 (Sat)

今のところの一押しお寿司発見!!

山崎1


昨日は夜になって、雷と雨がすごかったですね~
おかげで、扇風機だけで快適に眠ることができました♪
今朝も散歩へ行くため外へ出たら、心地よい風が・・・
散歩から帰ってきても、いつもほど汗もかかなかったしね。
いつもこのくらいなら、まだ我慢できるんだけどなぁ。。。


なかなか記事がリアルタイムでUPできないのが残念ですが、先週末に主人と久々に日本食のお店で飲んできたのでご紹介♪

行ったのは、以前から気になってた‘山崎’というお店。
最近、林森界隈に移転してリニューアルオープンしたそう。
場所は林森北路×南京東路のマクドナルド裏手の路地を入ってすぐ。

新しいというだけあって、店内も明るく清潔感のある造りでしたよ!

食べて呑んだ記事は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:28  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT
