2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.31 (Tue)

店名も看板もないお店・・・

看板なし店1


昨日はかなりの量のスコールが降ったので、夕方から今朝にかけて気温が下がりましたね~
それでも30℃はありましたけど(-""-;)

今日は私がたまーにお昼を食べに行く、名前のないお店をご紹介♪

本当に店名がないので、看板も出ていません。
しかも国賓大飯店裏の一通りの少ない場所にあるんです。
それなのに、お昼になるとどこからともなく、食べにくる人、テイクアウトする人が次々と来るお店。

店内の様子と料理は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:40  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.07.30 (Mon)

陶器の街‘鴬歌’へ

鴬歌駅


このところ、午後になるとスコールが降ってくれるため、若干気温が下がり、週末は夕方からちょっと過ごしやすかったと思うのですが・・・
台北にいる皆さんはいかがでしょう???
そして涼しくなったからか、バテ気味だった私の食欲も少し戻って(しまいf^_^;)、週末はたらふく食べて飲んでHappy♪でした!!


さてさて、もうかれこれ2~3週間前でしょうか・・・
陶器で有名な鴬歌という街に主人と出かけました。

台北市内から電車で30分ほどで行けるのでオススメです!

まずは台北駅まで行き、乗り換え。
MRTからの乗り換え口の券売機や窓口の様子です。
台北駅

自強号などに乗る時は指定席をとるのがいいので、窓口で購入した方がいいみたいですが、鴬歌の駅に停車する電車は復興号か各停ローカル電車になるので、券売機で復興号の往復切符を購入!
券売機は日本のとそう変わらず日本の一昔前のものと変わらず(笑)、シンプルで判りやすかったですよ!
券売機

切符は何だかちょっと懐かしくなるような感じ↓↓↓
切符


私は今回、地下鉄以外の電車に乗るのは初めて!
ちょっとワクワクしてホームへ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.28 (Sat)

プチマイブーム!犁記餅家の中華菓子♪

犁記餅家


今週末は主人も風邪気味のため、予定なしでのんび~りの週末になりそうです。
私もちょい疲れ気味だし、先週がハードだったから、まぁいいかぁ!

なのでブログも簡単に・・・

台湾でのお土産お菓子NO.1と言えば‘鳳梨酥(パイナップルケーキ)’ですが、台湾の中でも地方ごとにウリのお菓子というのもありまして・・・

その中でも私が最近お気に入りなのが、台中銘菓の太陽餅!!
クラスメイトに教えてもらって食べたのがきっかけで、プチマイブームだったりしてます(´∀`)
中華菓子でもパサつくタイプなので、好き嫌いがあるけれど、食べ始めるとなんとなーく素朴な味が病みつきになっちゃって・・・

台中に行けば太陽餅はよく売っているのだけど、台北ではあちこちで売ってるという物ではないのが残念。
でもガイドブックにも載っている、中華菓子で有名な犁記餅家で美味しい太陽餅が買えるんですよ!

ちょっとアクセスが良くないのが難点だけど、先日病院の帰りにブラブラと歩いて寄って買いましたよ~
ちなみに場所は松江路×長安東路二段から東へすぐです!!

太陽餅をはじめ、いくつか買い込んで、数日かけて食べました。
太陽餅は普通のと福圓太陽餅の2種類があって食べ比べたけど、意外と
お値段の安い普通のタイプの方が美味しかったかなぁ。

香芋酥もこの日初めてトライしたけど、美味しかったです♪
和菓子のような感じなのでオススメ!
香芋酥


ちなみに私的には、鳳梨酥はいつもの‘季製餅家’の方が好きですね。
好みがあるので、皆さんも機会があったら食べ比べて見て下さいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:15  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.27 (Fri)

ステーキ丼からゴーヤチャンプルーまでイロイロ・・・

カルビ丼


すんごく久々に、お家ご飯のUPです♪
毎日毎食食べ歩いているわけではなく、それなりに、それなりにですがちゃんと作っているんですよ~( ̄_ ̄ i)

もう先週とか先々週の食事ですけど・・・

↑は鉄板焼きをやった時にあまったカルビがあったので、軽く塩胡椒して焼いて、焼肉のタレをかけてカルビ丼にしたの♪
私も主人もカルビは少ししか食べないから、野菜をたっぷりにした丼に・・・
ご飯の上にご飯と同量のレタス。その上にお肉が4切れ。
だけど器が小さかったのもあって、テンコ盛り(^^ゞ
普段私は夕飯に白飯を食べないけど、この時は少しのカルビと一緒にモリモリ食べましたよ~。

その他の食事は続きから♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.07.26 (Thu)

初サマーカットです!!

ニューキャリー


先日、ペット博に行ったことをお話しましたが(こちら)、その時に買ってきたのは、↑のキャリーです♪

台北に来て自家用車がないので、ポメロを病院に連れて行く時もタクシー。
ほとんどのタクシーが乗せてくれるけど、たまに乗車拒否されることもあったり、乗せてくれてもポメロのヨダレや毛で車内を汚されないかと、運転手さんも迷惑そうだったり・・・
実際はなるべく降りる時に毛を払ったり、ヨダレは拭いたりしてますけどね。

キャリーもあるのだけど、大きくてタクシーに積むとなると大ごと。
なのでいつも主人がポメロを抱っこして乗ってます。
車用のキャリーをこの間日本から持ってきたんだけど、箱型でオープンだから、あまり変わらないし、キャリーに入れて担ぐのもかなり大変で・・・
コーギー用ってなかなかちょうどいいサイズの物がないんですよね~
ネットで、車輪もついて引く事もでき、リュックのように背負うことも出来るタイプがいいなぁ、と探していたけど、ペットショップには無くて・・・

そしてペット博でも、いいのがないかと探していたら、あったんです!!
偶然目の前を、私が探していた物を山積みにして運んでいくカートがっ!!
そのカートの行方を追っていき、お店に並べたところで、店員のお兄さんに説明してもらいました。
ちょっと胴長コーギーにはどうかな?
という心配もあったけど、「16kgくらいまではOK」だと言うし、まぁ4千円しないくらいだったから、ダメもとで購入♪

そして火曜日にホテルに預けていたポメロを迎えに行く時に持っていき、早速入れて帰ってきました。

とりあえずしっかりと入ったし、主人も直に抱っこするよりも楽チンだって。
せっかくなので、入った状態で1枚↑↑↑

ホテルに預けている間、今回もトリミングも頼みました!
しかもポメロ初のサマーカット♪
台湾では犬でも猫でも当たり前のように、スムース状態なんですよ。
前回は躊躇してお腹周りだけのカットにしたけど、さすがに暑すぎて、ポメロの抜け毛も落ち着かないし、ポメロ自身も涼しいだろうと・・・

笑わないであげてね~ジャジャーン↓↓↓
スムースポメロ

しかもコーギーのしっぽをトリマーさん、存分に遊んでくれました↓↓↓
ハートのシッポ

主人はこのハートが気に入らないみたいです。
「もっと丸くぷっくり残してくれた方が良かった」
とのこと(^_^;)

短いながらも抜け毛はあるけれど、家の掃除も随分楽になったし、日に何度もやってたブラッシングをしなくて良くなったのは大助かり♪
今度から毎年、夏はスムースポメロだわ( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
18:32  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.26 (Thu)

「山西刀削麺」食べ比べ♪

山西刀削麺(四平街)1


今週は午後になると一雨あるのだけど、雨が降ったところで涼しくなる気配がない台北です。

朝の散歩から帰って、掃除や洗濯をして・・・
何だかボーッとしてフラつくのは、軽い熱中症にかかっているような(*_*)

さすがに37~38度という気温が続いている中、あったか麺を食べる気にはなれませんが、こんなに暑くなる前に食べてきた刀削麺を紹介♪


これまでも台湾ならではの‘牛肉麺’をいくつか紹介していますが、お店によって麺の種類も様々。
その代表格の一つとして刀削麺があります。
刀削麺は大陸から来てるものなので、知名度としては、日本の方でも聞いたことがあるくらい高いですよね。

そして台北市内では「山西刀削麺」という看板を掲げたお店がいくつかあります。
暖簾分けなのかなぁ。。。不明ですがf^_^;

そして台湾を幅広く紹介している台北○○でも、この山西刀削麺のお店を紹介していたので、一度は食べて見なければなぁ・・・と思ってたの。
でもここのクチコミを見たら、賛否両論。
台北○○で紹介しているお店と、よくガイドブックに載っている「山西刀削麺」のお店は違うので、これは自分で実際に食べてみないと何とも言えない!言っちゃいかん!!
と思って、二日連ちゃんで刀削麺を食べましたよぉ(;´▽`A``

「山西刀削麺」食べ比べ~♪
は、つづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:31  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.25 (Wed)

バナナと胡桃のバターケーキ

バナナとくるみのケーキ1


またこの数日でグンと気温が上がった気がする台北です。
‘気がする’のもそのはず!
先週の土曜日、台北は38.6度を記録したそうです(@_@i)

今月初旬に営業開始した台北市内の猫空ロープウェイですが、予想通りに故障続きだそうで、その最高気温を記録した土曜日にトラブル発生!!
その日、午後4時50分頃、満員だったゴンドラの運行システムが突然停止。合わせて147台のゴンドラのうち57台に乗客300人余りが2時間にわたってゴンドラ内に閉じ込められたそうです。

営業開始と同時に安全性を疑われたり、ゴンドラ内の空調がほとんど無いため、夏場は避けた方がいいという声も多かったんですよね。
それに日本では考えられないのだけど、ゴンドラに乗るために「ペットボトルを持参」と注意が促されている始末。
だったらちゃんと空調が整っているゴンドラを作らなきゃ!!
ですよね~?!

一部の乗客は「好天で気温が高い上、窓の開かないゴンドラ内はオーブンのような状態となり、乗客は皆全身汗まみれで、気分が悪くなった」と話しているとか・・・

故障部位の予備もないため、復旧の目途がたたず、人力でゴンドラを推進して、途中の駅で何とか乗客を降ろしたそうです。
そこから乗客はバスで下山・・・
被害にあった乗客の方、お気の毒でした。

台湾には日本にない、いい部分も沢山あるのだけど、やっぱり意識の問題なのか、ツメが甘いというか、いい加減さが目立つんですよね~


・・・と、そんな暑い話題から始まってしまうほど、もうバテバテの毎日です。
そしてオーブン話ついでに、先週作ったケーキをUP♪
というわけで、続きからどうぞ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:30  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.07.24 (Tue)

地ビールレストランでタイ料理♪

JOLLY1


今日は入れていた予定がキャンセルになったので、空っぽの冷蔵庫を埋めるために買い物に行ったんだけど、このところスコールなかったのに、こういう時に限ってデパート出たら大雨!!
週末に使ったカバンやリュックを干してたのに~
慌てたところで間に合うわけない降り方だったので諦め・・・
明日もう一回干し直さなきゃ。
ついてないよ、まったく(´д`)=3

気を取り直したとこで、ブログをUP♪

少し前に主人と週末に行ったビアレストラン!
台湾に来る前にチェックしていたんだけど、なかなか行く機会がなかった。
ちょっとついでがあって近くに行ったので、寄ってみました。

MRT南京東路駅から徒歩3分くらいの場所にある「JOLLY」というお店。
日本ではもう珍しくはない地ビールレストラン。
台北では数件かな?!

ビールだけではなく、タイ料理も楽しめるというこのお店。
興味のある方は続きをどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.24 (Tue)

ペット博in台北!!

ペット博1


日本の影響をかなり受ける台湾。
日本でのペットブームを追いかけるように、ここ数年は台湾でも犬を飼う人が増えているのだとか・・・
そのブームもあってか、日本でもお馴染みペット博まで開かれるとは!!

先週金曜日から昨日の月曜日まで4日間、台北世貿中心展覧三k館(台北世界貿易センター弟3会場)で、ペット博覧会が開催されていたので、土曜日に主人と2人で行って参りました♪
ちなみに入場料は大人200元、子供100元でした。

日曜日から会社の旅行で出かけるために、ポメロをホテルに預けた足で会場へ・・・
ポメロを連れてっても良かったんだけど、うちのは吠えるからね~
台湾のワンちゃん達って、吠える子少ないから嫌がられるから(;^_^A

そう言えば、去年のゴールデンウィークに、ポメロを連れて幕張で開催されたペット博に行ったなぁ。。。
その時のペット博よりも、かなり盛況で活気のあった台北ペット博!!
小1時間ほどしかいなかったけど、いろんな動物と出会いましたよ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
17:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.21 (Sat)

肉まんニュースも立ち食いもヘッチャラ♪

姜太太包子店1


中国のダンボール肉まんニュースに驚いた数日前・・・
そして‘やらせ報道’だったというのに、またまた仰天!!
何が嘘で何が本当なのか、全くわからない状態になってしまいましたけど、そんな技術力があるのなら、もっと他のことに活かせば、きっと中国は人口のみならず、世界のトップにいけるのになぁ・・・と、思ってしまうのは私だけでしょうか???

「そんなダンボール肉まんなんぞ、食べたくないわいっ!!」
「しばらくは肉まんは食べれないよね~。」
なーんて意見はよそに、台湾で食べる肉まんは大丈夫よね♪
と、相変わらず食には貪欲で、この暑い中食べた肉まんレポです( ̄m ̄〃)

先日、またまたけんこうさんのブログで紹介していたのを見て、「私も食べたーい!!」と後を追うように、早速食べてきたというわけです。

本当にSOGO復興館にベッタリと肉まん屋さんなんてあるのかしら???
と半信半疑で行ってみると・・・
あるではないですかぁ!!↑↑↑
大理石調の壁は、本当にSOGOの壁なんですよ~
「姜太太包子店」という小さいお店です。

そして奥では次々と蒸篭に入った包子が蒸しあがってます。
姜太太包子店2


どんな包子なのかは、続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.07.20 (Fri)

冠京華で濃厚蟹入り小龍包!!

冠京華1


少し前の週末、主人と小龍包を食べに行きました!
今回はけんこうさんに「安くて美味しいお店」ということで教えてもらった‘冠京華’へ。
ガイドブックによっては載ってます!

場所は敦化北路×南京東路から東に向かって左側5~10分くらい歩いたセブンイレブンとコスメドの間の路地を入ってすぐです!
左側を歩いて2件目のセブンイレブンです。

メニューも日本語で書かれています↓↓↓
冠京華2

ちなみに裏は英語!!
台北市内のガイドブックに載っているお店は、たいてい日本語メニューがあったりするので助かりますね~

この日はその後にもう1件行くつもりだったので、小龍包2種とスープのみ!!

どんな小龍包かというと・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
21:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.20 (Fri)

Piece of cakeをテイクアウト♪

Piece of cakeドリア


今日も暑いです・・・A=´、`=)ゞ
どうしてこんなに陽射しが強いのでしょう?
きっと今日も35℃越すんだろうなぁ。。。
35℃以上が毎日続いてると、多少の微熱くらいじゃ体調の変化に気がつかないんじゃないかと思ってしまう。
よくないよなぁ。。。
この暑さ、さすがに台湾の人にとっても「今年は参ってしまう」くらい暑いらしいです。
来台初の夏がこの猛暑って、大当たり?!
そんな当たりはいらーんヽ(`Д´)ノ


まぁ気を取り直して・・・
先週ですが、またまた‘Piece of cake’に行ってきましたぁ。
今回は近所に住むお友達と一緒に♪
ランチして、またまた長居しちゃいました。

今回私はハムとマッシュルームのドリアを注文して、ケーキは初めてのフルーツロール
Piece of cakeフルーツロール

ノーマルなフルーツロールを食べてみて、あらためて生クリームの美味しさを実感!
ちょっと立て方がゆるい感じだけど、味はフレッシュ!!
でもこんなにゆるめのクリームで、よーくキレイに巻けるなぁ。。。
さすがプロだ~
苦手なロールケーキだけど、久々に作ってみたい、今日この頃です。

主人も食べたいと言ってたので、帰りにテイクアウトもしちゃいました。
でも夕方になると種類があまりなくて、フルーツロールとチョコロールの2つ。
Piece of cakeテイクアウト

両方とも最後の一切れで、フルーツロールは大きめ、チョコロールは小さめ・・・
店長さんが「こっちは小さいけど、こっちが大きいから許してね」みたいなこと言ってたので、ヨシとしました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.07.19 (Thu)

ベリーニ・カフェでランチ&アップルパイ

BALSAMO D'ORO


ちょっと最近、FC2ブログ、調子悪いよね~(`ε´)
ログイン時間短いし、コメント送信一発でいかないし!!
って、私だけでしょうか???
昨日もそうだったけど、今日も記事を一からやり直しっ。
1時間もかかってないっちゅうのっ!!!

それはそうと・・・
ありました!
見つかりました!!
デジカメ充電器!!!

そもそも私の記憶が間違っていたようで・・・
も・し・や???
と思って、スーツケースを開けてみたら、出てきましたよぉ!
日帰り旅行の前日に充電したつもりになっていたけど、どうやら一時帰国した時に充電した以来だったようで・・・
ハハッ、ハハッ、ハハハハハーッ(^▽^;)
ほんとお騒がせしました。
主人になんて言われるかなぁ。。。( ̄⊥ ̄lllアセアセ

でも出てきて嬉しい♪
今日からまたコンパクトなデジカメ持ってお出かけできるし!

そしてコンパクトなデジカメで撮った、先週のクラスメイトとのランチ&お茶を・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.18 (Wed)

甘いものづくめの1日。。。

フルーツ豆花


スコールがないと、ほんと暑くてたまらない!
スコールが降ると、ほんと少しだけ、2℃くらいなんだけど、気温が下がるのよね~
「恵みの雨」今日は降ってくれるかしら???


ふと思えば、先週のとある日はスイーツづくめだったなぁ。。。
豆花が好きだというクラスメイトを誘って、騒豆花に行ってきたの♪

前回と同様に、西瓜豆花マンゴー豆花を注文して、半分ずつ。
クラスメイトも「美味しい」と言ってくれたし、誘って良かったぁ。

長居できるようなお店ではないので、食べてすぐ店を出てブラブラと・・・
そして糖村というケーキ屋さんまで行き、お茶することに・・・

だーけーどー!
ここってイートインできないみたい(→o←)ゞ
でもケーキ注文しちゃったし・・・
1テーブルだけはあったので、仕方なくそこで食べさせてもらうことにしました。
お店の人もちょっと「?」って顔してたけど、お湯を持ってきてくれました♪
正直お湯くれるくらいなら、お茶くらい・・・
なんて思ったりもしたけど、もともと私達が間違っているわけで(;^_^A

ケーキ食べ終わった頃に、牛軋糖の試食品も持ってきてくれたりして、なんだか申し訳なかったなぁ。。。

食べたケーキですが、私はニューヨークチーズケーキ↓↓↓
糖村ケーキ1

クラスメイトはマカダミアナッツのムースケーキ↓↓↓
糖村ケーキ2


どっちも意外と美味しい!!
甘さもしつこくはないし、日本と変わらない味かな~

糖村のスタッフの皆さん、どうもお邪魔しました!!

さすがに甘いもの食べ続けたので、帰りは歩いて微風廣場やSOGOで買い物して、夕飯は軽めに・・・
うーん、甘いものって習慣になるから気をつけないとなぁ。。。

と言いながら、今週は中華菓子づいてます(^^ゞ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.07.17 (Tue)

OSTERIA RIALTOで赤ワインをグビッのディナー♪

OSTERIA RIALTO6


毎日暑いなぁ・・・
体力も食欲もある私ですが(あ、うそっ!体力は年々低下( ̄_ ̄ i))ガン検診で、「要再検査」という結果が出て、ちょっとビビッてます(((゜д゜;)))
そして昨日、再検査を受けてきました。
結果は2週間後・・・それまでドキドキだなぁ。
こんなドキドキはいらんヽ(`Д´)ノ
でもドキドキは嫌だけど、大事だもんねぇ。
海外だろうが国内だろうが、皆さんもちゃんと検査は受けましょうね~
某番組ではありませんが「早期発見があなたを救うのです!」な~んてねっ (^^ゞ


それはそうと、少し前にけんこうさんと行ったイタリアンのお店を紹介しましたが、先日主人を連れて夜に行ってみました!

前回はお店の名前もわからなかったけど、けんこうさんがちゃんと教えてくれました!!
「OSTERIA RIALTO(雅朶)」というお店。
国父記念館駅の出口2番からすぐです!!

私の予想通り、夜の店内も雰囲気よくて、主人も気に入ってくれた様子♪
店内は禁煙なので、外で喫煙しているフランスの方々↑↑↑

お料理も美味しかったですよ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:25  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.07.16 (Mon)

台北初のパン作り!!

ハニーパン


先週、久々にパンを焼きました!!
そうです!台北に来て初めてのパン作り♪

と言っても、とーってもシンプルで簡単なハニーパンですけど(^^ゞ

レシピは・・・いつもお世話になってます!
上田まり子さんのHPから拝借。

強力粉やイーストは日本から持ってきたものを使用。
バターや牛乳、蜂蜜は、もちろん台湾でいつも購入しているもの。

1時醗酵までHB任せで、あとはベンチタイムとって丸めて二次醗酵。
オーブンで焼いて出来上がり♪

ほんのり蜂蜜の甘味がして、しっとりと美味しくできたかな!?

湿気も多いので、焼いたらなるべく早く消費したい!
とは言うものの、二人で食べきるには多い・・・
なので、パン好きな妹妹(お譲さん)がいるクラスメイトにもお裾分け。
妹妹だけじゃなく、彼女もパン好きなので、喜んで食べてくれたみたいで良かった♪

それと同じ日に、以前けんこうさんに焼いたクッキー生地を冷凍保存してあったので、焼いて老師と他のクラスメイトにも持って行きました。
(以前の記事はこちら

見た目だけだったけど、老師も「すっごい!」ってビックリしてましたねぇ。。。
たぶん台湾の人って、共働きも多いので、主婦がお菓子作りやパン作りするなんて想像もしないのもしれませんね。

まぁ味はともあれ、お勉強ができなくても、それなりに神様は何かを与えてくれているというもので・・・
うーん、中途半端な物ではありますが(;^ω^A

強力粉、封を開けたので、また近々パンを焼こうっとo(^▽^)o

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
16:56  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.16 (Mon)

餡餅で一人晩酌♪

朱記餡餅粥店1


日本は3連休ですが、いつも通り月曜日スタートの台北です。
そして週末はショックな出来事が2つも!!
一つは・・・

例の奴が、またまたうちの玄関の前にいたんです((>д<))
夜帰宅して玄関を開けようとしたら、足元を奴がニョロニョロっと!!
ギャーッと叫ぶには至りませんでしたが(夜だったので何とか堪えた)、それはもうショックで・・・
だって外やマンションのロビー、中庭ですら見かけたことないのに、どうして我が家の玄関前にいつもいるのよぉ\(*`∧´)/
隙を見せたら、家の中に入り込まれるに違いないっ!!
そんなことになったら・・・
不法侵入で訴えてやるっ!!!

それともう一つのショッキングな出来事とは・・・
私専用デジカメの充電器が見当たらないっ(><;)
新竹日帰り旅行の前日に充電したのを最後に、どこへ行ったのやら・・・
週末、家中を探してみたものの、出てこない・・・
しばらくはもう一つのデジカメで凌ぐしかないんだけど、携帯するには大きいし、料理モードないし・・・嫌だなぁ(´_`。)
それにしてもどこへ行ったんだろ???
うーん、思い出せない。
日頃、大雑把であちこちに物をフッ散らかして、しまうところもその日の気分♪なんて性格が仇となり・・・
その上、年齢とともに衰える記憶力・・・
この先どうなるんだろ???私( p_q)
じゃなくて、充電器だよーーーーーっ!!!


とボヤキはここまでにして、とある日の、一人晩酌です。
あぁ~‘一人晩酌’なんていい響き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と思うのは、私だけでしょうか???

一人の時はますます作る気なんて起きるわけもなく、先日の一人晩酌は新光三越中山店のフードコートにある‘朱記餡餅粥店’の餡餅2種類と牛肉捲餅をテイクアウトして、ビール片手にパクパクと・・・
「餡餅」と言っても、甘い餡子の餡ではないのでアシカラズ。。。

美味しい餡餅は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.14 (Sat)

台北ロイホでチキンサラダ

ロイホ


日本は台風の影響が各地で出ているようですね。
台北はその台風が日本へとそれたので、快晴続きです。
日本の皆さんは3連休ですが、くれぐれも外出など気をつけて下さいね~

今日は大したネタではありませんが、レッスンのあとにクラスメイトと行ったロイヤルホストで食べたチキンサラダをUP♪

台北にもロイヤルホストやスカイラークといった、日本のファミレスがありますが、ロイヤルホストは日本のまんまっ!
店内の作りもメニューもほとんど日本と変わらず、ハンバーグセットとか、台湾では珍しいパフェなんかもあって、気分的にホッとしちゃう感じでしたよ~

私はお昼ご飯も食べてなかったし、この日は主人が夕飯はいらないと言ってたので、昼夜兼用でしっかりと食べました♪

もちろん味も普通にファミレス味で美味しいですよ(b^-゜)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:13  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.07.13 (Fri)

簡単、お手軽‘ジャージャー麺♪’

ジャージャー麺1


昨日の台北は珍しく、湿度が55%程度!!
いつも70~80%あるから、ここまで下がるとは驚きです!!
午後からは快晴だし、日本ほどではないけど、カラッとした陽気で、同じ暑くても体感温度はかなり低かったはず。
夜も主人が帰ってくるまでエアコンなしでしたもん♪
せめて暑くても、湿度が60%越さないで欲しいわ~

今日はというと・・・
台風の影響か、珍しく朝から雨だし、たまに少しだけ太陽が顔を出すけど、どんより暗い空してます。
まだ降るのかなぁ・・・
もちろん湿度は70%越してます(´_`。)


さてさて気を取り直し・・・週末のお昼ご飯です♪
とーっても手抜きな感じで作ったジャージャー麺?!

材料は野菜とこれらの物たち↓↓↓
ジャージャー麺3

この麺はけんこうさんオススメの中華麺で、5玉入って45元(150円くらい)です。
ローカル物のわりに麺臭さもなく、湯麺でも冷麺でもいけます!!

そして缶詰は、台湾では当たり前に売られている肉そぼろ。
魯肉飯用なのかなぁ・・・
汁気たっぷりなので、茹でて冷水で締めた麺の上に野菜を乗せて、このそぼろを汁ごとかければ出来上がり♪
めっちゃ簡単ですね~
手抜きとも言いますね~(* ̄m ̄*)

食べる時は混ぜ混ぜして・・・
ジャージャー麺2


辛いのがいい場合はキムチを足すとか、ラー油をかけるとか・・・
肉そぼろの缶詰は、メーカーによって辛口もあるので、最初から辛口をチョイスするっていうのもありますよ!!


ではでは、この空模様の中、レッスンに行って参ります。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.12 (Thu)

スイーツあれこれ・・・

惟客爾抹茶ロール


昨日は参った×2(^^ゞ
クラスメイトと市場へブラブラ行って、ランチしてお茶して・・・
でもちょっと体調イマイチだったし、帰りはスコールがひどくて、傘持ってたけど足元びしょ濡れ・・・
バスで帰ってくるつもりだったけど、もう面倒でタクシーで帰ってきちゃった!!
そうしたら、タクシーの運転手さん、路間違えるし(-""-;)

そんなんで楽しかったけど、なんだか疲れちゃったわ~
今日はのんびりしようっと!!
「引きこもり誓言!!」

で今日は・・・
たまにはスイーツをご覧いただきましょう♪

↑の抹茶ロールは、先日行った永康街の惟客爾というパン屋さんのもの。
ここのパン屋さん、偶然見つけて入ってみたのだけど、パンもローカルっぽくなくて、ハーブやオリーブを使ったパン、ハード系のパンの種類が豊富で、いくつか買ってみたけど、なかなか美味しいかったです!
パン以外にもケーキや焼き菓子もあって、このロールケーキが細長くて食べやすく美味しそうだったから、買ってみました!
1本110元です。
クリーム少なめで私好み♪
抹茶の味は日本のものより強い感じですけど、抹茶好きな私は嬉しい苦味でしたョ!

いくつか店舗があるようなので、機会があれば是非!!

その他、最近のスイーツは続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.07.11 (Wed)

メチャうま~牛肉麺!!

林東芳牛肉麺1


今日は老師の都合でレッスンはお休み♪
なのでクラスメイトとお出かけすることにしました!!

その前に、けんこうさん一押しの牛肉麺をご紹介。

台湾ならではの牛肉麺は、お店によって味が様々。
でもほとんどがちょっとクセのある味だったりして‘すごく美味しい!!’というのにもめぐり合ってなかった。

でもけんこうさんのブログでいつも‘美味しい’と紹介されているのを見て(記事はこちら)、私も食べてみたかった牛肉麺があるんです!

なかなか行く機会がなかったのだけど、先日ちょっと近くに用があったついでに食べてきました!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.10 (Tue)

新竹日帰り旅行~夕飯編~

日帰り旅行夕飯1


ガンガンUPしている私ですが、また明日から忙しくなるので、その前に日帰り旅行だけでも終わらせてしまえーーーっ!!
と言うわけですので、気にせずサラッと読んでいただければ・・・

日帰り旅行、最後の記事は夕飯♪
社員旅行やツアーで夕飯まで付くのって、日本では珍しいですよね?!
そういうところ、さすが台湾です!!
食べるのが重要!!笑

台北方面までバスで戻ってきて、中華レストランへ・・・
場所は定かではありませんが、たぶん台北市の隣、板橋市か中和市あたりのレストランです。

私にとって台湾に来て、本格的な中華!!な夕飯でした♪
たーっぷりとご覧下さい!!ほんとにたっぷりと・・・(^_^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:02  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.10 (Tue)

新竹日帰り旅行~ガラス玉DIY編~

ガラス工房


週末はスコールがなくて、夜もかなり暑かったけど、昨日はスコールが思いっきり降ってくれたので、夕方から夜にかけては少し涼しかったかな♪
と言っても、私はお友達とお店にこもってお話していたので、あまりスコールとは関係なかったけど( ̄m ̄〃)

今日はまたまた新竹日帰り旅行の話に戻って・・・
昼食後に向かった、次なるDIYのお話。

新竹はガラスでも有名な街らしく、着いたのはガラス工房のある‘鉄道芸術村’という、線路沿いにある大きな倉庫・・・暑そう( ̄_ ̄ i)

でも展示されていたガラス細工は↑、ちょっと涼しげでしょ~?!
倉庫の横には、休憩できるカフェのようなスペースもあり、そこはエアコンがきてて良かったの♪

でも・・・続きから・・・どうぞ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:29  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.09 (Mon)

台北でも新鮮で美味しい魚あります!!

旬1


今日もアツーッ(><)
週末は珍しくスコールもなかったので、夜になっても気温が下がらず、寝不足気味です。

我が家は犬と同じスペースで寝ることをしていないので、このところ「犬も私達も快適に寝るためには」という議題で、夫婦で話し合いをしています。大袈裟なっ(* ̄m ̄)

犬は下のリビングで、私達は2階の寝室で・・・
それぞれ一晩中エアコンを付けるとなると、電気代が恐ろしいし。
今のところ1階はタイル床だからか、少しは涼しいので、犬には我慢してもらっているのよねぇ。
それじゃなくても、昼間留守の間は、犬のためにエアコン付けっぱなしだし・・・
私達もできるだけ扇風機で凌ごうと頑張っているんだけど、2階は異常なほど暑くて、一晩中寝室は32℃前後((゜m゜;)
なので、夜中に何度も目が覚めるし、熟睡できず・・・
これでは体が逆に休まらないので、話し合いの結果、昼間も夜も暑いのが苦手な私達+1匹は‘喧嘩したり体調崩すよりはマシ’ともう開き直って、電気代の高額請求覚悟しました!!
イヤイヤγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞドモドモッ

そんな台北駐在夫婦が、少し前に‘美味しい海鮮’を求めて行ったお店を紹介♪
新竹日帰り旅行の続きはまた後日・・・

いつもグルメ情報を沢山教えてくれるお友達‘けんこうさん’が私達夫婦が海鮮好きだと知って教えてくれた‘旬’というお店。
場所は台北の代官山?と言われている永康街にあります。

何度か会社の方と行ったことのある‘鶏匠’の姉妹店らしいです。
鶏匠は鶏専門店なのに対し、こちらのお店は新鮮な魚介類がウリということなので、期待大♪

さてさて、お料理の方は・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:09  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.09 (Mon)

新竹日帰り旅行~ランチ編~

新竹ランチ2


米粉工場でのお昼ご飯は・・・
もちろんビーフン!!

私は温かい汁ビーフンを期待していたんだけど、出てきたのは炒めたビーフン(´_`。)
しかも味付け、薄っ!!
せっかくだから美味しいビーフンが食べたかったなぁ。。。

その他のお料理はいかに?!
続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.08 (Sun)

会社で新竹日帰り旅行~米粉DIY編~

新竹1


昨日は珍しくスコールもなかったので、夜までずーっと暑くてたまりませんでした。
こんなのがまだ4ヶ月以上も続くかと思うと・・・
と、毎日こんなことばかり言ってしまうのも嫌なんですけどねぇ。

今週は合間をみて、少し前に主人の会社の日帰り旅行に参加した時のことを少しずつUPしていこうと思います♪

もちろん、私も主人も台北に来て初の社内イベント!
どんなものなのか、興味津々で参加してみました。

行き先は台北市内から車で1時間くらいの新竹です。

まずは8時に会社の前に集合し、8時半に↑のバス2台に分かれて出発!!

続きは写真ばかりで重たいかもしれないけど・・・
まだまだ続きます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:35  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.07.06 (Fri)

温州大餛飩でワンタン麺

温州大ワンタン3


今日は簡単に・・・いつも(* ̄ro ̄)

だいぶ前、日本に一時帰国する前、友達とお土産を物色して回った日のお昼に入ったワンタン屋さん♪
場所は南京東路×林森北路のすぐ近くです。

台北ではよく「温州大餛飩」という看板はあちらこちらで見かけます。
でも私はこのお店が初体験。
店内も混んでいたけど、外帯(テイクアウト)する人も次から次へと・・・
きっと美味しいんだわ( ̄▽+ ̄*)ワクワク

友達はワンタンのみを注文して、私はせっかくなのでワンタン麺を注文しました!
温州大ワンタン1

スープもアッサリ目で優しいお味♪
麺はやはり細うどんのような麺でした。
のりがたっぷりでヘルシーなんだけど、たっぷり過ぎて肝心なワンタンが見えないよ~(;´Д`)ノ

2人で小菜も1皿↓↓↓
温州大ワンタン2

油揚げを煮たもので、クセもなく普通に美味しい!!
日本の煮物と同じような味で、たいていのお店の小菜に油揚げの煮物があって、お店の人は高い確率で「これ、日本人好き、美味しいっ!」と勧めてきます(笑)
機会があれば是非!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR] 台湾留学サポート
11:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.07.05 (Thu)

イタリアン第2弾はSABATINI下午茶♪

SABATINI下午茶1


昨日は朝からドジ踏んで、階段を1段踏み外し、タイル床に膝の下のあたりをぶって、そのうえ階段下に広げている犬のサークルに胸の上あたりも強打!!
今日になってかなり痛んでます (ノД`)
やっぱりメガネだと視野が狭くなって、コケやすいですよね~
・・・えっ!私だけ( ̄⊥ ̄lll???


さてさて今日は私の台北イタリアン第2弾!!
日本でも人気の有名老舗イタリアンレストランSABATINI
私が台湾に来る前から、けんこうさんのブログでリサーチ済み♪
そして最近、これまたけんこうさんSABATINIの下午茶(afternoon tea)を記事にしていたのを見てこちら「絶対に行きたーい!!」と思っていたの。
5月末までの限定だったのが、好評につき6月末まで続けるという話だったので、クラスメイトを誘ってギリギリ6月末にIN♪

場所はSOGO復興館(通称:緑SOGO!夜になるとキレイです☆)。
2時半からなので、レッスンが終わってから丁度いい時間!
でも行ったら予約で満席と断られ・・・
なんせ6月末までの限定下午茶なので、もうチャンスがないっ!!
「えーっ!!」とガックシきてたら、日本人の店員さんが出てきて、「少し待っていただければ、お席をご用意させていただけると思うのですが・・・」と。。。
ラッキーo(〃^▽^〃)o!!
はいはい、いくらでも待ちますとも♪
でも大して待たされず、15分ほどで席に案内されました。

この限定下午茶、私が行った時は3コースを選ぶようになっていて、私達が選んだのは299元の真ん中のコース。
ピザかパスタ各2種類とデザートが食べ放題と飲み物が飲み放題。
ピザを選んだ人はピザのみお替り自由で、パスタを選んだ人はパスタのみお替り自由。
私達は大人4人だったので、2人がピザ、もう2人がパスタで注文!
もちろん皆でシェアしたので、全種類食べれましたv(^-^)v

↑はピザ・マルゲリータ!!
私はこの日、食べる気満々で、朝食はスイカとスープのみにして、レッスンに行く時も自宅から台北車站まで徒歩で行ったりして、お腹ペコペコ状態だったので、珍しく食べ放題で元を取りました!!
他のは続きから、たーっぷりと楽しんで下さい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.04 (Wed)

久々に夕飯UP♪

鮭ちらし寿司


暑くて暑くて、キッチンに立っていられない台北ですが、それでも夕飯はきちんと作らなきゃねっ!
ってことで、食べ歩き記事ばかりUPしていましたが、ボチボチと料理もやってましたよ~

主人は毎日早くても21時前後の帰宅。
基本的には22時過ぎることがほとんどで、お腹が空きすぎてか、暑さのせいかでか、作ってもあまり食べてくれません。
手抜きに見えるでしょうが、そういう理由ですので・・・
って、タダの言い訳に聞こえるわねっ(;^_^A

↑は鮭ちらし寿司
焼き鮭をほぐして、キュウリといり卵、ゴマを酢飯と混ぜて、海苔と大葉をちらして出来上がり!
台湾でも手に入る材料で作っているし、簡単で楽チン♪

一緒に写っているのは、つるむらさきのお浸しとさつま揚げ、豆腐とワカメのお味噌汁。
ちらし寿司はほとんど食べてくれたけど、お浸しとさつま揚げはほとんど手付かず・・・
残り物は、はいはい、私のお昼ご飯になりましたよ~
いつもいつも食べ歩いているわけじゃないです!

こんな感じで、大した物を作っているわけではないけど、他の日の夕飯も続きからUPしておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.07.03 (Tue)

台湾献血事情???

献血カー


昨日は台北に来て3度目の通院で出かけました。
今回は婦人科健診。
私の旧ブログを知ってる方はご存知かと思いますが、去年の5月に子宮筋腫核出術を受けているので、1年後の経過観察はこっちの病院で・・・
先月日本に一時帰国した時は、婦人科まで行ってる時間がなかったの( p_q)
ちょっとドキドキしたけど、今回も日本語通訳の方を付けてもらったから・・・

でも、今回の通訳、ちょっと前2回の方達と違う!?
かなりのオバ様で、日本語もたどたどしい(・_・;)

案の定、先生とのやり取りもイマイチ。
先生も少しだけ日本語が話せる感じだったけど、ほんと少しで・・・
まぁ経過観察だけだし、没関係!!

それにしても、話には聞いていたけど、こっちの婦人科ってほんと男性同伴なのね~
ほとんどの方が旦那さんと一緒に来てるの!
それはいいことだと思うのよ、産科の方達は・・・
でもやっぱり日本人だし、私のように婦人科で来院している身としては、男性がいるのはいい気がしなかったなぁ(´д`lll)
しかも診察室内に次の人が一緒に入ってるの!!
だから私も前の人が先生と話しているのを、後ろで一緒に聞いてるわけ。もちろん中国語なので理解できてないけど、私の時は・・・
でもそこは日本人慣れしている病院で、私の時は次の人は中に呼ばれなかった( ̄▽ ̄)=3
内診室と超音波室が別々なのも、日本とはちょっと違うかなぁ。。。

ほんと通訳がつかえなくて、1時間もかかったし、クタクタでした。

結果は・・・
術後3ヶ月で再発していた筋腫は2cmほどに大きくなり、新たにもう1個が出来てた(>_<)
あの痛い思いをして手術したのは何だったんだ???
と思ったりもするけど、筋腫核出術は再発の可能性は90%と言われているくらいだから、仕方ないんだよね~


と、いつもと違った内容でしたが、旧ブログからお付き合いしていただいている方もいるので、報告がてら・・・
そんな報告いらないかぁ( ̄m ̄〃)


病院話ついでに、少し前に近所を歩いていたら、献血カーを見かけました!!
台湾にも献血カーがあるんですね~
でも、台北人の血液は油が過多で、献血された血液の約5%は輸血に使用できないんだとか・・・
台北捐血中心の統計によると、昨年、台北地区で献血された血液のうち約5%が「乳糜(にゅうび)血」で、輸血に使用することができなかったらしい。
血液中の血小板または血漿が乳白色になったり濁ったりし、献血前に高コレステロールや高脂肪のものを食べると、献血された血液が「乳糜血」になるんですって!
「乳糜血」だった献血者に次回献血する際、献血前3度の食事は味が薄くさっぱりしたものを取るように呼び掛けていたり「乳糜血」の場合は、病院で検査するように勧めているそうです。
「乳糜血」が発生する比率が最も高い地区は台北だったそう・・・

そりゃ、あれだけ油っこい物食べてればねぇ。
スタイル抜群!というより、痩せすぎの女性が多い台北だけど、体脂肪は・・・
台湾は薄味料理でいいけど、油も控えめにねっ(^_-)☆

って、私もだぁぁぁぁっ(((( ;°Д°))))

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME |  NEXT
