2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.29 (Fri)

美味しいイタリアン&騒豆花

騒豆花


今朝は暑くて、自分の汗に気持ち悪く目が覚めました。
こんな調子じゃ、体が休まらないよぉ!
住み続けたら、私(日本人)の体質が台湾に順応する日がくるのだろうか???

レッスンに行く前に、先日のけんこうさんとのランチ&お茶のお話を・・・


行ったのは、前々からけんこうさんに「連れてってー!」とお願いしていた騒豆花
日本から戻ってきて連絡したら、早速連れてってもらえることに( ^-゜)v
もちろんランチした後のデザートとして行ったんだけど・・・
とりあえず騒豆花の紹介から♪

騒豆花とはフルーツ豆花で人気のお店♪
台湾スイーツの一つである豆花にハマッた私としては、是非行ってみたかったの!!

店構えはちょっと洋風チック?!で、日本で言うとこの昔の喫茶店風。
席もとても少ないので長居禁止!!といった感じです。
季節がいいと、隣の公園のところに外席を用意してくれているらしいけど、もうこの暑い時季に、いくら冷たいデザートとはいえ、外で食べたら死ぬ~って感じですから、店内のみでしたけど。

すっごい美味しかった豆花は続きから♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:40  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.06.28 (Thu)

瀬上剛さん推薦の丼を食べに「鶏匠」へ~

鶏匠1


今日も雨に降られてしまった私。。。
なぜなら、暑いのにも関らず食欲旺盛で、お昼はしっかりと食べたくなってしまい、近所に食べに行ったんだけど後悔し、運動がてらブラブラと隣の駅まで買い物に行ったりして・・・
そんなことしてたら途中でザーッと一雨(>_<)何やってんだかっ!
すぐやんだから良かったけどねっ♪

今日はもう一つ!!
先週末に主人の会社の方から急に連絡があり、
「今から一緒に飲まない?」
と誘っていただいて、‘飲まない?’の言葉に二つ返事で行ってしまった私達♪というより私σ(^_^;)

行ったお店は在台日本人に人気の‘鶏匠’という焼き鳥屋さん♪
以前にも会社の方と行ったことがあったけど、写真は撮れなかったので記事にはしてませんでした。

今回は遅れて行ったので、入る前にお店の写真をパシャッ!!
そして皆で〆に食べた海鮮丼だけ写真を撮ることができましたv(^-^)v

在台駐在員奥様方のアイドル?瀬上剛さんご推薦の海鮮丼↓↓↓
鶏匠2

これで450元(1,800円くらい)ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかもウニは美味しかったけど、他のは・・・
イマイチだったような・・・
しかも海鮮丼に温玉・・・
写真では生卵だったのよ!
と言っても、台湾で生卵っていうのも微妙だけど(^_^;)
一番参ったのがイクラ!!
典型的な偽イクラ!って感じの味で、私は食べきることが出来なかった。
偽イクラはどこにでもあるけれど、ちょっとこれは出来の悪いイクラだったって感じ。
うーん、やっぱり焼き鳥屋さんだもんね!!
注文した焼き鳥をはじめ、鶏料理はちゃんと美味しかったですよ~(b^-゜)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
17:44  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.28 (Thu)

やっぱり日本のラーメンは最高!!

秀一ラーメン


一昨日、昨日と午後になって、バケツをひっくり返したようなスコールがあり、夜は少し気温が下がり(それでも室内温度は30℃でしたが ̄_ ̄ i)、エアコン無しで眠れた台北。
今日は朝から陽射しが強いけど、どうかなぁ。。。
せめて気温が2~3℃下がってくれると助かるのよねぇ(-。-;)


今日は一時帰国の最後の記事をUPします♪

日本に帰って、和食やお寿司はもちろん食べたかったし、楽しみの一つだったけど、やっぱり同じ麺王国アジアだと言えども、日本のラーメンが恋しくなるんだよね~。
なので、我が家で過ごす最終日に、私もお気に入りのラーメン屋さんに行って参りましたv(^-^)v

何年か前から、ラーメン屋は一人でも行けるようになった私。
何年か前って・・・三十路超えた頃かしら( ̄m ̄〃)

一人でカウンターに座って注文したのは、シンプルに醤油ラーメン!!
ここの麺が太めでもっちりシコシコで私好みなのよね♪
スープはあっさりしているから、食べやすいし。

そして台湾の餃子と食べ比べ!!
ってことで、餃子も注文(o^-')b
秀一餃子

皮は手作りらしく、もっちりしていて美味しかったけど、やっぱり中の種は台湾で食べる方がジューシーで美味しいわ~
しかも高いっ(-"-;A
大きさも立派だけど、6個で400円だものっ!!
台湾なら10個40元(150円くらい)で食べれるのに・・・
って、比べてしまったら、日本のラーメン屋さん商売あがったりよね(;^_^A

かなりの量あったんだけど、値段が値段だから残すのもったいなくて、頑張って完食しちゃったわよっヾ(≧▽≦)ゞ
言うまでもなく、今回の一時帰国で胃袋を大きくして戻ってきましたよぉ!!
おかげで台北に戻っても食欲あるあるっ(^▽^;)

それだけ美味しい物食べて幸せだったってことで・・・笑


帰国中はお墓参りついでに甥っ子・姪っ子に会いに行き、地元の友達の家にも遊びに行かせてもらったの。
友達の家では友達のお母さんが作ってくれた夕飯を一緒にご馳走になっちゃった♪
お母さんと友達夫婦と子供と一緒だったので、久々に賑やかな食事が出来て楽しかったなぁ。。。


次に一時帰国するのはいつかしら???
それまで台北生活がんばるどーーーっp(^-^)q

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:04  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.06.27 (Wed)

久々にクッキー焼きました!!

ピーナッツバタークッキー


昨日の夜からパソコンの調子がおかしくて、管理者ページなどが開けず、この時間のUP(。>0<。)
せっかくレッスンの前にUPするように準備してたのに・・・
まぁ、主人が帰ってきて直してくれたので良かったんだけどねっ。

それとお詫びですが・・・
今週は更新とコメントの返事がやっとで、訪問がなかなか出来ずにいて、申し訳ありませんm(_ _ )m
またちょこちょこと空いた時間に訪問させて頂きますね♪

もう一つ!
月曜日にコメントを入れてくれた‘鍵コメさん’♪
メールでお返事しようと何度か送ってみたのですが、エラーで戻ってきてしまい、お返事が出来ない状態です。
またこれを読んでいただいたなら、鍵コメいただけると助かります(^人^)

では本題に・・・

台湾に来て、2回目のお菓子作り♪
日本から材料も持ってきてるし、使わないとね~
ってことで、この暑い中、重い腰をやっとこあげましたとさっ。。。

作ったのは‘ピーナッツバタークッキー’‘抹茶とホワイトチョコのスノーボール’の2種類。

ピーナッツバタークッキーは、以前から愛用‘稲田多佳子さん’のレシピです。
久々に作ったけど、やっぱり作りやすくて美味しい(o^-')b


抹茶とホワイトチョコのスノーボールのレシピだけ紹介しておきます♪
抹茶スノーボール1


レシピ
<材料 60~70個くらい>
薄力粉 100g
アーモンドパウダー 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
粉糖 40g
無塩バター 100g
卵白 1個分
塩 ひとつまみ
抹茶 小さじ2
ホワイトチョコレート 適宜

仕上げ用粉糖 適宜

<作り方>
1.アーモンドパウダーはフライパンで焦がさないように
  乾煎りして冷ましておく。
2.ボウルに室温に戻したバターを入れて、クリーム状に
  なるように混ぜ、粉糖と抹茶も加えよく混ぜる。
3.卵白と塩も加え混ぜ、アーモンドパウダーも入れ混ぜる。
4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、
  3のボウルに加え、ゴムベラに変えてさっくりと混ぜ、
  粉っぽさがなくなったら、細かく刻んだホワイトチョコを
  加えてサッと混ぜる。
5.4の生地をラップに包んで、冷蔵庫で1時間ねかせる。
6.生地を1.5cmくらいのボール状に丸めて、天板に
  並べ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。
7.完全に冷めたら、ポリ袋に入れた粉糖の中で転がして
  まぶして出来上がり。


胡桃があれば、刻んで加えると、よりサックリするかなぁ。。。
でも台北では、なかなか製菓用の胡桃などが手に入りにくいので、今回はナシで・・・
ホワイトチョコが入るので、砂糖は少なめに!!
中はこんな感じ↓↓↓
抹茶スノーボール2


実はこのクッキー、ブロ友のけんこうさんと会う時に渡すために作ったの♪
そうです!
昨日のランチ&お茶のお相手はけんこうさん(ノ^^)八(^^ )ノ
で、少しずつだけど食べていただこうかと・・・
でもね、1日しか経ってないのに、既に湿気てきてた(><;)
恐るべし、湿気王国台湾!!!
けんこうさんに渡す分は乾燥剤を入れてラッピングしておいたけど、どうだったかしら。。。
クッキー2種ラッピング

次回はやっぱり焼き菓子でも、ケーキ系の方がいいかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
23:45  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.06.26 (Tue)

日式ではなく、本場の居酒屋です(笑)!!

宴楽2


今日も朝からどんより・・・
でも昨日も結局雨は降らなかったし、今日もどうかなぁ。
お出かけするから、暑すぎも嫌だけど、スコールとか降るのも嫌だもんね~
ちなみに今日はお友達とランチとお茶♪
それはまた後日報告するとして・・・

これまた一時帰国の際、お友達と行った‘宴楽’という居酒屋さん♪
主人ともよく行ってたし、以前勤めていた職場でもよく利用していたお店。
でも久々に行ったらリニューアルしていて、今までとはガラッと違う雰囲気になってました。
以前はね、最初の乾杯の音頭を店員さんが大きな声で
「今日も一日お疲れ様でした!カンパーイッ!!」
とかって言ってくれて、ちょっと恥ずかしかったけど、それはそれで楽しかった。
新しいお店は、よくあるダイニング風の、照明が暗めでテーブルごとに少しずつ仕切られてる造りになっていて、音頭ももちろんなかった・・・(* ̄m ̄)
まぁ、女同士で飲むにはゆっくりと話せていいかな♪

この日は最初からワイン!
まずは白ワイン。
お通しは昆布の炒め煮卯の花
ありがちな感じだけど、日本を離れていた私にはホッとする2品( ̄▽ ̄)=3

その他に注文した物は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.06.25 (Mon)

大好物のお寿司でランチ♪

銀八ランチ2


今日は午前中から雲行き怪しい台北です。
そしてやっぱり蒸し暑い・・・
昨日は夜中にあまりの暑さに目が覚め、結局下へ降りてきて、犬と一緒にリビングのエアコンを付けて、ソファで寝直し(-。-;)
もうエアコンなしではいられませんね~

そんな暑い中、ちょっと買いたい物もあるので出かけなければ。。。
その後も久々に重い腰をあげて、やりたい事があるので、今日の記事はめちゃくちゃ簡単に・・・
というか、手抜きです( ̄m ̄〃)


日本滞在中、友達と会った時のランチ。
やっぱり日本に帰ったら、美味しいお寿司は食べなきゃね~
ってことで、一人でも行く予定にしていた、自宅近くの‘銀八寿司’のランチ♪

でも友達がわざわざ会いに来てくれると言うので、彼女もお寿司は大好きだし、一緒に行くことにしました。

どれを食べようか悩んだ挙句、女2人で3人前Σ(~∀~||;)
私が食べきれなくても、彼女が食べてくれるだろうと・・・
案の定、セットの茶碗蒸しやお味噌汁、デザートは彼女が2人前をペロッと。

お寿司は彼女に少しだけ多く食べてもらったけど、ここのお寿司はシャリが小さめなので、私もかなり食べれました♪
朝食もスイカのみにしてったし、大好物のお寿司はいつも以上に食べれるのよね~
だから、1kg増しだったんですけど・・・何か?!( ̄д ̄メ)

↑は手前が友達が注文した‘おまかせ握り’と奥が私が注文した‘特上にぎり’

どのネタもほんと美味しいんだけど、友達が注文したおまかせ握りの車海老はピクピクとまだ動いてましたよぉ!!
新鮮なネタのお寿司を食べれるのは、やっぱり日本だけじゃないかなぁ。。。

こちらは‘地魚にぎり’↓↓↓
銀八ランチ3

私の好きな白身魚ばかりなので、いつもはこの地魚にぎりを注文するのだけど、またしばらく日本でお寿司を食べれないと思うと、一般的なネタも食べたいし・・・
と、悩んでしまったというわけです(^^ゞ

セットの茶碗蒸し↓↓↓
銀八ランチ1


デザートは撮るのを忘れましたが、小さい器にフルーツが少しとカラフルなタピオカのような物が入っていました。

ここのお店、夜はなかなかお値段がいいのですが、ランチは千円台から食べられるしお得です!
私達はちょっと奮発して注文しちゃいましたけどねっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:03  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.06.24 (Sun)

女一人で定食屋&豆ちゃランチ

名古木食堂


台北は梅雨も明けて、スコールの季節なんですねぇ。
蒸し暑いところに、いきなり雨が降ってくる・・・
なのに涼しくなってくれないところが南国って感じでしょうか???
とにかく「暑い」という言葉しか出てこなくなってますA=´、`=)ゞ

自慢じゃないけど、新陳代謝があまりよくない私ですが、こんなに暑いと日に何度かシャワーを浴びて着替えなければいられないくら、汗をかいてます。
まぁそのおかげで、一時帰国で1kg増えた体重も、リセットされたんだけどねぇ(;^ω^A


と、またまた一時帰国中の食事の紹介♪
最初に言っておきますが、一時帰国中の記事は食べ物以外ないですよ(^▽^;)

↑の写真は帰国した2日後のお昼ご飯。
自宅から車で10分くらいのところにある定食屋さん。
フランチャイズ系で、所在地名を使った店名になっていてる食堂です。

※参考まで・・・まいどおおきに食堂

セルフサービスで好きな物を取って、最後にご飯とお味噌汁を注文。
ご飯は大・中・小と選べ、釜炊きということで、なかなかのお味♪
女性一人でも入りやすくて、ちらほらと一人で食べてる人もいます。
そんな中の一人が私だったわけですが・・・

この日は朝食が軽めだったし、美容院へ行ったり買出ししたりで、3時頃のお昼になったため、お腹ペコペコで入店。
ついつい取り過ぎちゃったよぉ!!

まずは台北で‘どっちの料理ショー’の再放送でアジフライを見てからというもの「日本に帰ったらアジフライ食ってやる~」と決めていたので、アジフライ!!
それと沖縄フェアーなんぞやっていたので、沖縄風白身魚の天ぷら。
ヤバッ!揚げ物2品も取っちゃった(^^ゞ
少しバランスを考えて、かぼちゃ煮とフキの煮物も選んで、ご飯(小)とお味噌汁。
今回は注文しなかったけど、この食堂は玉子焼きが美味しい!!
注文してから焼いてくれるので、フワフワトロトロの玉子焼きを食べれるのでオススメです♪

やっぱり少しだけ残してしまったけど、ほぼ完食( ^-゜)v
なので、この日の夕飯は心太と前日に買ったメゾンカイザーのオリーブのパンで一人晩酌しただけとなりました。。。侘しい?!


帰国翌日の友達とのランチは続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:50  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.06.23 (Sat)

一時帰国から無事に生還♪

機内食:台北-成田


お久しぶりです♪
ではなく、
「ただいまー!」
が正しいかしら???
1週間の短い一時帰国から、無事に台北に戻って参りました!!
「無事に」という意味はいろいろでして・・・
「ちゃんと」と言うべきかもしれません(^_^;)

たかが2~3ヶ月しか経ってないんだけど、やっぱり久々の日本は最高
ヾ(@^▽^@)ノ
帰国するまでは、我が家が空港から3時間かかるため、とっても面倒になっていたけど、我が家にたどり着いてみると、もう幸せ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
って感じで・・・
語りだすとキリがないんですけどねっ。

梅雨前線に乗った形で、成田空港に降り立ったわけですが、晴れ女の本領発揮と言うのか、帰国翌日からは天気もよくて暑い毎日でした。
でも台北に比べて湿気も少ないし、朝晩は涼しくて快適なのよね~。

食べる物も全て美味しいし、犬を台北に残したままじゃなければ、きっと台北に戻ってこなかったかも?!
って、主人のためには帰ってこないのか?という野暮な質問はご勘弁( ̄m ̄〃)

まぁ、日本で食べた物はまた後日にして・・・
とりあえず今日は簡単に機内食の紹介♪

続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.06.13 (Wed)

台北ゴミ収集事情!!

ゴミ収集1


食べ物ばかりのブログですが、こんな私も在台3ヶ月を迎えるので、少しは、これから台湾に来られる方のために、お役に立てるネタを・・・と思い、ゴミ収集情報などを。。。

なにゆえゴミ収集ネタなどを?!
と思う方も多いかと思いますが、意外と台湾はゴミ収集にうるさいのです!!
地域やマンションによっては、日本よりも遥かに細かかったりするのですよ~

他の方も紹介していたりしますが・・・
↑の写真はごみ収集車が来て、皆がゴミを放り投げるところです。
ほぼ毎日のようにゴミ収集車は回っていて、時間も様々。
耳を澄ませば♪タリタリタリタララ~ン♪(いいのか、これで?って細かい突っ込みは無しで)なーんて「エリーゼのために」が聞こえてきます。
それは夜の11時を過ぎた頃でも有りです!!

ゴミ収集車が来るところに、皆ゴミを持って集まっているので、収集車が来ると自分達で放り投げるんですよぉ!
この時に分別がどうなってるのかは・・・わかりません(^^ゞ


日本人はたいてい大きなマンションに住んでることが多いので、マンションごとに集積場があったりします。
そしてそのマンションごとの集積場が厄介なのですよ。。。

クラスメイトに聞いた話なので、ほんの一部の例ですが・・・
マンションのゴミ集積場には、分別容器が用意されていて、燃えるゴミに生ゴミは含まれず、生ゴミだけをバケツに入れるところもあれば、その生ゴミもさらに分別し、豚のエサ用、堆肥用の2つに分けなければいけないところもあるそうです。
もちろん、生ゴミは袋などから開けなければなりません。
そこまで生ゴミのみを毎日運ぶのも嫌ですよね~。
そしてその生ゴミの分別・・・
細かいことまで判りませんが、例えば卵の殻は豚さんのエサ用、野菜の皮などは堆肥用等と細かく分かれているようですが、豚さんって何でも食べると言うし、野菜の皮も入れていいのでは?と思うのは私だけでしょうか???
そういったマンションに住んでる方は、家の中もゴミの分別容器だらけだと嘆いていました(^_^;)

ちなみにうちのマンションの集積場は、大きいコンテナが2つあって、燃えるゴミはまとめて袋に入れたままポイッ♪
あとは雑誌やダンボールの資源ゴミは隅の方に重ねて、ビン・金属(空缶)・プラスチックの分別容器があるのみ!
いつ出してもいいし、出す方としては楽チンですよね☆-( ^-゜)v
きっと業者に頼んでまとめて持っていってもらってるんだろうけど・・・本当は地球のために、ちゃんと分別しなければいけないですよねっ。
主人曰く「それだけここのマンションの管理費は高いから当たり前!」なんだって(;´▽`A``
偉そうに言うけど、管理費だって自費じゃないじゃーんヽ(;´ω`)ノ

台北でも地域によって違うみたいだけど、国としてはきっと方針があって統一されているはずですよね?!
その割りに公園のゴミ箱や街中のゴミ箱は溢れかえったりしているのを見ると、何とも矛盾を感じたりしてますけど・・・
まぁ、コツコツと分別する気持ちは大事だと思います。

これから台湾に来られる方、ゴミ集積場も要チェックかも(^▽^;)

さぁ、明日は一時帰国です!
台北は今週になって雨も降らなくなり、暑さが戻ってきましたが、日本(関東)は明日から崩れるみたいですねぇ。。。
私は梅雨前線に乗って、日本に帰国する形になりそうです( ̄⊥ ̄lll
でもこっちよりは湿気がないだろうし、快適に1週間過ごしたいものですわ。

日本にいる間、PCは使えないので、ブログはお休みさせていただきます。
また台北に戻ってきて、落ち着いたら再開して、皆さんのところにもお邪魔しますね♪

では良い梅雨入りを~~~(θωθ)/~

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ?!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
19:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2007.06.12 (Tue)

週末外ご飯は‘台南大胖担仔麺’と‘珍竹林’

台南大胖担仔麺1


珍しくこの間の週末外ご飯はローカルもの!!

場所はいつもの林森界隈にある「台南大胖担仔麺」!!
以前、主人の会社の方と食事に出かけた帰り、その方が夜食にと、このお店の担仔麺をテイクアウトして帰ったの。
なかなか美味しいと言っていたし、ネットで調べてたら、私好みの内臓系おつまみがあるではないですかっ!!
で、気乗りしない主人を連れて、行ってみたわけです♪

もちろんビールは外せません(* ̄Oノ ̄*)
台南大胖担仔麺4


ではでは注文した品々は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
14:01  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.06.12 (Tue)

にぎり!カッパ!!サラダ巻き!!!

6/8夕飯1


昨日、今日と、雨は降るものの、ちょっとした晴れ間もあったりして、犬の散歩も何とか行けてるので、私とポメロの仲もいい感じ( ̄m ̄〃)
犬もイッチョ前にストレス溜まると、言うこと聞かなくなるからね~


先週金曜日のレッスン後、クラスメイト3人でお茶♪
お子さんがいる方が、ご主人の会社の慰安旅行でマレーシアへ行っていたので、私にとっては懐かしい話にもなって盛り上がり、気づいたら18時になる頃
ヾ( ̄0 ̄;ノ

炊飯器もセットしてきてなかったし、もう面倒だからと、帰りにSOGOでお寿司を買ってきちゃいました(^^ゞ

台湾に来てスーパーでお寿司買うの初めてだけど、クラスメイトの一人が「買って食べたことあるけど、普通に食べれるよ!」と言うので・・・
手抜きだけど、お寿司だったら主人もご機嫌のはず!!
帰ってきてから急いでご飯を炊いて、主人の好きなカッパ巻きも作って、ご機嫌取りは完璧v(^-^)v
あと、蒸し茄子のサラダも作りましたよ~

手前↑は私の230元(800円くらい)のものです。

こっちは主人のでウニ&イクラがついて350元(1300円くらい)↓↓↓
6/8夕飯2


私のとびっ子と、主人のウニをトレード♪
うん、確かに日本のスーパーで買うのと同じくらい、普通に食べれたかな。
まぁ、ちょっとお値段はいいけど、たまには可だよね?!

そのかわり?昨日も巻き寿司!!
6/11夕飯

アボカド、かにかま、きゅうり、玉子、大葉のサラダ巻き♪

なぜか油揚げはSOGOなどのデパ地下に行かなければ売ってないのだけど、稲荷寿司用の味付け油揚げは、近所のスーパーなんかでもよく売られているんです。
今回初めて買って使ってみたけど・・・
小さい三角形にカットされていて、ほんと一口サイズ!!
それでも無理やり詰め込んで、油揚げが破けてしまいました(><;)
見た目悪いけど、一口サイズで食べやすい!!

冷凍にしておいた、ひじき煮と、ポテトのローズマリーソテーとお味噌汁・・・
結局、手抜きチックだけど、巻き寿司ってそれだけで時間がかかりません?!私だけかしらσ(^_^;)

でも平日の夕飯は軽めに済ませたい主人は、
「こういう方がサッパリしていて食べやすい」
と言って喜んで食べてくれました♪

ちなみに最近台北でも出回ってきたアボカド↓↓↓
アボカド

デカッ!!
台湾よ、何でも大きくないと嫌なのかい?(;´Д`)ノ
中の種もまん丸じゃなくて、長細かった・・・


実は、明後日から単身で一時帰国することになったので、ちょっとパタパタしちゃってます。
我が家をそのままの状態で残してきてあるので、家のことをしたり、自分の病院へ行ったり・・・
あとは買出しです( ̄m ̄〃)
今週末から台湾は4連休になるので、主人がポメロの世話できるし、ちょっと前後数日はポメロも一人でお留守番になるので我慢させちゃうけど・・・
こういう時じゃないと、私は一時帰国できないんですよぉ。

中国語のレッスンも私ともう一人の2名が一時帰国するので、2回お休みしても授業は進めないでいてくれる、とのこと( ̄▽ ̄)=3
さすがに3回も休めないので、前日だけど明日はレッスンに行ってきます。
そのため、今から復習もしなければ!!

今日と明日で皆さんのところへ、訪問行ければ・・・と思ってます。
しばしお待ちを・・・m(..)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
13:02  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.06.11 (Mon)

台湾名物‘魯肉飯&魚丸湯’

ルーローファンの店


週末もずっと雨だったけど、土曜日は何とか朝一で犬の散歩にも行けたし、シャンプーもしてあげれたから良かったぁ♪
シャンプーが終わる頃に雨が降ってきたから、うちの犬ってば‘晴れ女’かも?!
相変わらず、ヘナチョコトリマーnonなのでσ(^_^;)、虎刈りにされちゃったけど、今回はカットしてはいけないヒゲまでカットしなかったから・・・
いいと思う(;´▽`A``


↑は中山北路×錦州街のすぐ近くにあるお店。
気になっていたので、先週お昼ご飯を食べに入ってみました♪
注文したものは続きから見てねっ(^_-)☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:31  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.06.11 (Mon)

またまた‘ぷちオフ会’♪

チキンピザ


先週、またまたプチオフ会?!しちゃいました♪

今回お会いしたのは、主人の台湾赴任が決まってから出会ったブログ‘私の台湾生活’ろんろんさん

台湾のごみ収集だとか、交通事情、ローカルフード・・・
「いろんな台湾の情報をろんろんさんに提供していただいたおかげで、我が家の台北生活が無事にスタートできた」と言っても過言ではないほど!!
そして私が台湾に来る前から、メル友になっていただいて、個人的な相談までさせてもらってたの♪

私も台北に来て落ち着いた頃に会いたいと思っていたんだけど、ちょうどろんろんさんが妊娠して悪阻で苦しんでいる時期で、延び延びになってたのよね。

この度、安定期にも入って落ち着いたという連絡をいただいて、早速会うことに(*^.^*)

妊婦さんだからきっと判るだろう!と安心していたんだけど、そういうふうに周りを見ると、妊婦さんって結構いるんだよね?!
数分待ってる間に3人くらい見かけちゃった。
でも髪型なんかも教えてくれてたので、お互いにすぐ判ったけどね~。


私が先日けんこうさんに連れて行ってもらったロールケーキのお店‘Piece of cake’にろんろんさんも行ってみたいと言うので、私のうる覚えで案内することに・・・(前回の記事はこちら


案の定、迷いながら(ちょっとだけねっf^_^;)お店に到着!!
お茶するだけの予定だったんだけど、私もお昼を食べずにレッスンに行った帰りだったので、お腹ペコペコで、ランチにしちゃいました(^▽^;)

今回注文したのは、チキンピッツァ↑↑↑
ろんろんさんはビーフピッツァでしたよっ。
薄いタイプの生地で、前回のドリア同様にチーズたっぷりで美味しかったです(b^-゜)

ランチセットのロールケーキは、キャラメルマキアート↓↓↓
キャラメルマキアートロール

相変わらず、生地はフワフワしっとりで、クリームは甘さ控えめで食べやすいっ!

そしてお茶はジャスミン花茶↓↓↓
ジャスミン花茶

こんなポットで出されるのって初めて!!
ジャスミンの花も可愛くてステキでしょ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
色は薄めに出てたけど、香りがよくて美味しかったよ~

今回も初対面なのに、時間を忘れてお店の閉店時間まで喋ってしまったわ( ̄m ̄〃)
内容は、中国語のことやローカルのこと全般(もちろん食べ物も含め)、ご主人との馴れ初めまで聞いちゃった☆-( ^-゜)v

ろんろんさんは台湾に留学で来て、そのまま優しい台湾人のご主人様と出会って結婚♡♥(。´▽`。)♥♡
もう4年以上も台湾にいるので中国語も堪能で、店員さんとの会話にホレボレしちゃったわ~
私にもあんな風に喋れるようになる日がくるのか???
って、4年もいないでしょうが・・・(* ̄m ̄*)

でも今回も長いこと喋ってたはずなのに、家に帰ってきてから、聞きたかったのに忘れてたこととか思い出しちゃって後悔・・・
・・・って、どれだけ話せば気が済むんじゃいっ(/_-)

でも住んでいるところも、さほど遠くないし、これからもいろいろと教えてもらったり、遊んでもらいたいな♪
そして4ヶ月後に生まれてくる、ろんろんさんの赤ちゃんにも会いたいっ!!
きっとろんろんさんのように、顔が小さくて可愛らしい女の子が生まれてくるんだろうな~
楽しみ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
00:24  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.06.08 (Fri)

飲兵衛が‘呑兵衛’で呑む?!(*≧m≦*)

呑兵衛


今日もよく降るなぁ・・・
雨がやんだ合間をみては、ポメロの散歩に行くようにしてはいるのだけど、10~15分程度しか行けなくて、ポメロも運動不足ぎみだし、つまらなそうだし・・・
台湾が悪いわけじゃないけど、暑がりで運動量必要なコーギーには合わないとこだわ(´д`lll)今さら飼い主失格?!


週末の外ご飯の紹介です♪

先週末は「和食を食べたい」というよりも、「つまみで飲みたい」気分が強かった私。
近所の焼き鳥屋さんとかでも良かったのだけど、中山駅周辺で少し買い物をしたかったのもあり、主人と夕方から出かけついでに、お馴染みの林森界隈で飲んできました!

いくつか行きたいお店があって、行ってみたのに、どのお店もお休みだったり・・・
日曜日は休みのところが多いのは当たり前かぁ。。。

店内がどんな感じがわからなかったけど、日本酒がずらっと並べてあるディスプレイに惹かれ、‘呑兵衛’という居酒屋さんに入りました♪
あ、ディスプレイと名前に惹かれたと言うべきでしょうか???( ̄m ̄〃)

ではでは、飲み食いした物は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.06.07 (Thu)

根菜を摂るのが難しいわ~

6/5夕飯


昨日は日中もずっと大雨で、午後は少し止んだものの、夜はまた大雨・・・
日本の梅雨のようにシトシト降るって感じがないのは、台湾ならではなのでしょうか???
でも幾分涼しく、昨日の夜は久々に扇風機もつけずに眠れました(^-^)v

はいはい、恒例の週1回夕飯記事♪

↑は一昨日の夕飯です。
秋刀魚は比較的安く手に入る台湾。
近所のスーパーでも冷凍だけど、3尾で58元(200円くらい)で買えるので助かります。
ただ、近所で買う冷凍物は、ちょっと小ぶりだったり、脂の乗りがイマイチだったりで、塩焼きにしても美味しくないんですよね~。

でも今回のは微風廣場のスーパーで、生(解凍だろうけど)の2尾で58元というのを買ってきてみたの。
なかなかぷっくら大ぶりで脂がのってそう♪
焼いたら案の定、ジュワッと脂がいい感じに乗っていて、美味しかったですよぉ(b^-゜)

後ろ右手に写ってるのは、主人お気に入りの龍鬚菜のおかかぽん酢♪

他の日のメニューもあるので、詳細は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
14:01  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.06.06 (Wed)

お気に入りのお店でテイクアウトランチ♪

水餃子外帯


昨日の夜からずっと、かなり強く雨が降っていて、雷もすごいです。
ちょっと涼しくなったから、夜もグッスリ眠れたし、過ごしやすくていいんだけど、雷がゴロゴロいうたびに、ポメロが吠えまくってうるさい(_ _。)
そんなんで一見元気あるようなんだけど、昨日からエサを食べても、すぐもどしてしまうという繰り返し・・・
今朝はエサを半分にしてみたんだけど、やっぱりもどしてしまった。
ちょっと心配だわ(;´Д`)
週末にまた病院に連れていかなきゃダメかなぁ・・・

ポメロの話題になったついでに・・・

週末のことですが、ポメロを病院に連れて行ったんだけど、かなりの暑さで、主人はイライラモード(´Д`;)
そのうえ、診察がちょっと手抜きチックだったのに、前回と同様に1万円以上も取られて、主人はかなりご立腹。
そしていつものごとく、私に八つ当たりが回ってきた(-""-;)

ブーブー文句言われたけど、放っておいて帰宅。
お昼ご飯はどうするのかなぁ・・・と思いつつ、別々に数時間過ごしていたけど、お腹がすいてきたから「一人で食べに行っちゃえ!」といつもの屋台に出かけたの。

「でもなぁ・・・一人で食べて帰ったら、それはそれでまた怒るだろうし・・・」
と考えて、適当にテイクアウトすることに♪
私って優しい~(^-^)v

主人もお気に入りのいつもの水餃子を買って、これまたいつもの私のお気に入りのお店で、什錦炒麺牛肉炒飯を買ってきました。
いつもは什錦湯麺なんだけど、炒麺にしてみたの♪
什錦炒麺外帯

いつものように具沢山で美味しいのだけど、やっぱり湯麺の方が美味しいかな(;^_^A

牛肉炒飯は前回も主人が注文して食べたけど、テイクアウトもパックにぎっしり!!
牛肉炒飯


炒麺、炒飯、水餃子、全部で210元(750円)♪
結局食べきれなかったけどね(^_^;)

今日はなかなか雨が止みそうにないなぁ・・・
この大雨の中、レッスン行くの辛いわ~
MRTで行くにしても、駅までの5分、かなり濡れるだろうし・・・(´_`。)
加油、加油p(^-^)q

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
00:25  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.06.05 (Tue)

クラスメイトとFRIDAY'S♪

フライデーズ1


続けまして・・・
先週の中国語レッスンの後、クラスメイトと行ったお茶の話しを・・・

先週から新しく一人増えて、4人でのグループレッスンになりました。
だからちょっと授業が忙しい(^_^;)
質問したくても、老師がスピードあげてるのがわかるので、なかなか出来なかったり・・・
まぁ、ずっと4人でいくのかわからないし、様子みるしかないんだけどねっ。

新しい子も一緒に、5人(うちお子ちゃま一人)で行ったのは、近くにあった‘FRIDAY'S’!!
日本にもあるチェーン店なので、皆さんもご存知かと・・・

お茶するって場所って感じじゃないけど、お喋りできればどこでも( ̄m ̄〃)

注文したのは、クラスメイトの一人が勧めてくれた‘レモネード’
フレッシュなレモンたっぷりで、さっぱりと美味しかった(*^-^)b

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.06.05 (Tue)

大腸臭臭鍋の具は・・・

大腸臭臭鍋1


昨日は結局、雨はたいして降らなかったけど、どんより曇っていた台北。
買い物するには、荷物が濡れなくていいから良かったし、憎き強い陽射しもなくラッキーだったかな♪
でもやっぱりムシムシ暑かった!!A=´、`=)ゞ

今日は頑張って記事UPしようかな~(2つくらい!)

とりあえず、先週のことだけど、マンションの隣にある火鍋屋さんでランチに食べた鍋の紹介♪

このお店は一番最初の記事で紹介したことのあるお店です♪(こちら

こう毎日暑いと‘スタミナでもつけるかっ!’という気になるってもんで・・・スタミナはもともとあるんですけどねっ(;´▽`A``
注文したのは‘大腸臭臭鍋’
漢字からして、モツが入っているのは一目瞭然なので、今回はこれ!
‘臭臭’が気になるものの・・・たぶん・・・あれだろうなぁ・・・

でもモツ自体はあまり入ってなくて、湯葉がメインかと思うくらい沢山入っていて、あとは豚肉や野菜。

それと気になっていた‘臭臭’はやっぱり台湾名物‘臭豆腐’!!
台湾に来ると、一度は嗅ぐことがあるであろう、臭豆腐の匂いっ!
夜市や街中の飲食店街でも漂ってるので判ると思います。
それはそれは強烈な匂いなんだけど、台湾の人は皆大好きなようで、よく食べてます。
食べ方は様々なんだけど、湯豆腐のように鍋でアツアツにして食べたり、油で揚げてタレをかけて食べたり・・・

私も一度は挑戦してみたいのだけど、未だ・・・
これを食べれるようになると、立派に台湾人の仲間入りだとか?!

そして、ベーシックな食べ方にチャレンジする前に、この鍋の具として入っていたのです!!

でも屋台などで漂ってくる強烈な匂いとは違って、意外と匂い控えめ・・・
でも口にすると、鼻にポワーンと何とも言えない匂いがっ((>д<))
食べれなくはないけど、美味しくも・・・
揚げた臭豆腐は意外と美味しいらしいので、今度それでリベンジするとします。

大腸臭臭鍋のアップ↓↓↓
大腸臭臭鍋2


この日はサービスでデザートも出してくれました♪
愛玉ゼリーにコンデンスミルクがかかってるもの↓↓↓
愛玉

コンデンスミルクが甘すぎだけど、さっぱりしていて美味しいっ(b^-゜)

やっぱり暑い日でも、店内が冷え冷えならば、鍋で栄養摂るっていうのも有りだなぁ・・・と思いましたね~
台湾の人には教えられることが多いですわ(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.04 (Mon)

台北の秋葉原?!‘光華商場’

光華商場


昨日から今朝にかけて、めちゃくちゃ久々に、かなりの雨が降った台北です。
先週ちょっと涼しい日があったものの、その後数日はまた暑い毎日が続いていたので、昨日からの雨で
少し気温が下がってくれるかな?
なーんて期待を大きく持ちすぎたせいか、陽が出なかっただけ気温は低いはずなのに、私の体感温度はかなり高く、日中はエアコン除湿運転にして部屋にこもってました。。。
週末は私以上に暑さに弱い主人がいたのもあって、エアコンフルでしたね~
そのせいで、つけずにはいられなくなってしまった感じです(´д`)=3

ん?歳のせい??

それは禁句でしょ~~~( ̄д ̄メ)

と、そんなくだらない事を言ってるうちに、雨も止んで憎き鋭い陽射しが出てきたわ~
今日も暑くなりそう・・・ A=´、`=)ゞ
今日はお友達とお買い物をする予定なので、雨が止んでくれて良かったんだけどねぇ。。。


この週末とかいろいろとネタはためてあるものの、かなり前に行った‘光華商場’のお話をします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
