2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.31 (Thu)

歴史ある‘饒河街観光夜市’

ラオフー夜市


涼しかった一昨日が恋しい・・・
昨日、今日とまた暑さが戻って、朝からバテバテですA=´、`=)ゞ
天気いいのはいいんだけど、暑いのは勘弁だわ~
あっそういえば、中国語では‘暑’という字は基本的に使わないんだそう。。。
「食べ物が熱い」「今日は暑いね~」‘熱’で表します。
‘暑’‘暑假’=夏休みでしか使わないんですって!!
あ、これ、前回のレッスンでやったばかりなので・・・( ̄m ̄〃)

さぁさぁ、今日もレッスンに出かけなきゃ!!
その前に・・・

週末に行った夜市の紹介♪
台北市内だけでも、たくさんの夜市がありますが、今回行ったのは台鉄松山駅からすぐの‘饒河(ラオフー)街観光夜市’!

この夜市は最も古い歴史ある夜市だそうで、地元の方で賑わってました。
おもに食べ物屋台が中心で、見てるだけでも美味しそう( ̄▽+ ̄*)
でも見て回ってるうちに、匂いと熱気でお腹いっぱいになってしまい、結局食べたのは一つだけ。
その一つは続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
21:57  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2007.05.31 (Thu)

ツヤツヤになるはずの筍ご飯・・・

5/30夕飯


【テンプレ、また変えちゃいました・・・なんせ飽きっぽい性格ですのでf^_^;
梅雨限定でアジサイにしていたのに、ちっとも梅雨らしくないんですもん!!
日本の梅雨とは違うので、今が旬のマンゴーに♪】


昨日は比較的、一日中過ごしやすく、夕方からはかなり涼しかった台北。
夜も久々にグッスリ眠れた気が・・・
なのに今日は主人が中国語早朝レッスンの日のため、
5時半起床(≧д≦)
もっとゆっくり寝てたいよ~

仕方なく?朝一で散歩も済ませ、こんな時間に眠気が・・・
イカンイカン!!
ちょっと買い物してこなければいけないんだよぉ。。。

その前に、週一のペースとなっている恒例の夕飯記事をUP♪
‘恒例’と言えるほど、中身のある記事になってないのですが(;^_^A

[PR] 台湾留学サポート
11:02  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.29 (Tue)

初体験とは・・・

ロールケーキ


先日の記事で、想像がつくのに、私がもったいつけた言い方をしたので、皆さんイラッとされたのではないかと・・・(;´▽`A``

多くの方が「‘オフ会’でしょ~?!」と思ったかと思いますが、そんな大それた物に参加してきたわけではなく、ブロ友とお会いしてきただけなんですよ♪

‘だけ’なんて言い方したけど、私にとってはブログで知り合った方とメールや贈り物交換といったお付き合いはしてきたものの、実際お会いするのは初めてで、大袈裟だけどドキドキワクワクだったの~(*^▽^*)

今回私と遊んでくれたのは、台湾ブログで大人気の‘つれづれなるままに台湾暮らし ’けんこうさん♪
以前からブログを読ませていただいていて、私も台北に来て落ち着いたところでコメント代わりにメールを送ってみたところ、丁寧なお返事をいただき、何度かメール交換していたら、忙しいのに
「ランチかお茶でも」
と誘ってくれたの♪

中国語教室以外、暇している私としては
「是非是非!!(^人^)」
って感じで、トントンと決まってしまって・・・
一緒にランチしてきました~

まぁ、詳しい話は続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
23:58  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.05.29 (Tue)

やっぱり週末は和食です!!

寿楽1


もーっ、イヤッ!!!
こんな暑さ耐えられないよぉヾ(。`Д´。)ノ
毎日37度とかあるんですよ~!!
昨日の夜も0時過ぎた寝室、なんと32度ありました!!
この先どれだけ暑くなるんでしょ???
台北はきっとヒートアイランド現象もあって、この気温なんだろうけど・・・
しかも湿気がものすごいので、何とも言えない暑さ(´д`lll)
日本のカラッとした暑さが恋しい・・・
あ、暑さはいらないから、早く冬になって欲しい・・・( ̄m ̄〃)

午前中のうちに買い物は済ませてきて、今から明日の中国語レッスンのため、前回の復習しなきゃ!
と思いつつ、暑いのでなかなかヤル気になれませんヽ(;´ω`)ノ
暑さのせいにしてもいられないのだけど、その前にブログ更新でも・・・と。

休みの日も暑かったので、日中は動けず、夕方から主人と2人で買い物に・・・
のんびりしてたら20時過ぎになってしまったので、またまた夕飯は外ご飯♪

中山北路×南京西路の交差点のビルの地下にある‘寿楽’へ行ってみました!!
和食屋さんなんだけど、ローカルの人でかなり混んでいて、少し待たされました。

そして注文したのは、私は↑の松花堂弁当
バランスよく食べたかったので・・・
どれも上品な薄味で、天麩羅もカラッと美味しく揚がってました。
筍の天麩羅が美味しかったなぁ( ̄▽+ ̄*)

主人はまたまた「寿司が食べたい!」ということで、ちらし寿司↓↓↓
寿楽2

ネタはどれも新鮮で美味しかったです!
酢飯もちょうどいい味だったみたいだし、これで400元(1,400円くらい)に主人も納得してました。
でもネタの切り方が厚くて、見た目イマイチですよね?!(^_^;)

まぁ、異国の地でパーフェクトは求められませんけど・・・


さぁ、そろそろお勉強しましょうかねぇ。。。(^^ゞ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR] 台湾留学サポート
15:37  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.28 (Mon)

セブンイレブンの朝ごはんと寿司ランチ♪

台北セブン


週末もとーっても暑かった台北。
金曜日の夜にザーッと雨が降ったけど、梅雨だというのにそれっきり・・・
週末は主人もいたので、エアコン大活躍!!
・・・って、喜べない( ̄⊥ ̄lll
エアコンって一度使い出すと、つけないではいられなくなりますよね~。
でもこう暑いと仕方ないんですけど(´_`。)


↑の写真はセブンイレブンで買ってきた、昨日の朝?昼?ごはんと雑誌。
雑誌はローカル情報誌で、表紙は‘王 心凌ちゃん♪’
avex所属の歌手・・・だと思います!!
TVでよくプロモが流れているので・・・

朝ごはんは、おにぎりとビーフン。
普段あまり利用しないコンビニだけど、家に何も食べるものがなかったので、散歩から帰ってきて調達してきたってわけ( ̄m ̄〃)

多少具は違ったりするものの、こちらのセブンもお米にこだわっているらしく、なかなか食べられますよ!!

それにしても、台北はコンビニがとっても多いっ!!
コンビニ密度は世界一とか・・・
でもローソンは進出してないみたいで、見かけませんね~

そして土曜日のお昼ご飯は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:52  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.05.25 (Fri)

トロトロ牛肉麺♪食べたはいいけど・・・

伍染玖牛肉麺


梅雨だと言うのに、ちっとも雨が降らない台北・・・
しかも陽射しが強いうえに、ムシムシと暑くてたまりませんヽ(;´Д`)ノ
さすがのポメロも扇風機だけでは暑いようで、息もあらくなってお昼寝もしてられないようだったので、昨日はエアコンつけましたよぉ!!
私だけなら我慢するんだけど、やっぱり犬は暑いの苦手ですからねぇ。。。

そんな暑さの中、ちょっと買い物もあったので出かけ、ついでにお昼を外で済ませてきました♪
またかいっ!!(-_\)

昨日は何だか牛肉麺を食べたくなって、でも暑いから遠くまで行きたくないし・・・
ガイドブックをみて、歩いて10分くらいのところにある‘伍染玖牛肉麺’に行ってみました(^-^)v
場所は林森北路×長春路を東に50mくらいです。

メニューは中国語表記ですが、下に‘あっさりスープ’とか‘激辛ワンタン’と日本語で書かれていたので分かりやすい!!
店員さんはカタコトであれば日本語が通じましたよ(b^-゜)

肝心な牛肉麺は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:27  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.24 (Thu)

白いけどゴーヤ!!

白苦瓜


今日も朝から暑い台北A=´、`=)ゞ
夜もこの数日は寝苦しくて寝不足だし、なるべく早い時間に散歩に行くようにしてはいるものの、それでも陽射しが強いので、頭が痛くなってきます(>_<)
さすがにエアコン使わないといられなくなってきそうだわ(´Д`;)

↑はこっちで売ってる、白い苦瓜です!!
日本で見かけるゴーヤは、濃い緑色をしていて、細長いですよね?!
台湾でも日本と同じゴーヤを見かけますけど、一般的に売ってるのはこの白いゴーヤか、薄い緑色をしたゴーヤです。
凸凹も少し大きめだし、かなり太めです。

一度使ってみたくて買ってきたの♪
中はちょっとグロかった・・・(^_^;)

大した物ではないけど、使ってみたので続きをどうぞ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
12:17  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.05.23 (Wed)

台湾フード‘担仔麺’とお詫び・・・m(_ _ )m

好記1


陽射しも強く暑かった昨日、ポメロのシャンプーを終えて、いつもならクタッとするところ、買い物ついでにまたまたローカルフードを求めてフラフラと・・・(ノ´▽`)ノ

台湾に来て、食べたかったローカルフードの一つ‘担仔麺’!!
ガイドブックに載っている有名店‘好記’へ行きました♪

歩いて20分くらいの場所で、長春路×吉林路にあります。
かなり観光客慣れしてそうなお店なので、きっと日本語も少しは通じるだろうから、と思って(;´▽`A``

続きからもっと詳しく・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:05  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.05.22 (Tue)

虎刈り?サマーカット?とりあえず元気です・・・

pomeloシャンプー後


「たまには登場させてよ~
と言われたわけではないけど、台北でのポメロも見ていただこうかと・・・(^^ゞ
完全に飼い主バカですσ(^_^;)

↑は今日シャンプーをしたので、さっき撮ったホヤホヤです。
前回同様、私がバリカンでかなり毛を剥いたので、ご自慢の首から胸にかけての毛並みが虎刈りになってます( ̄m ̄〃)

それだけなら笑って許してもらえるのだけど・・・

実は昨日は失敗しまして・・・

切ってはいけないヒゲまでカットしてしまいましたぁぁぁぁっ((゜m゜;)

口の周りにある白いヒゲは毎回カットしてるのだけど、人間でいうほっぺたの横あたりにある黒いヒゲはカットしてはいけないのに、首周りの毛にバリカンをあててたらポメロが動いてしまって・・・
気づいたら黒いヒゲが短くなってたの(´д`lll)

ポメロ、ごめんよ~(;´Д`)ノ
ダメな飼い主だぁ。。。

見えないけど、お尻の周りとお腹も丸見え状態です♪
暑いからポメロにとってもいいと思うんだけど・・・
どう言っても苦しいっ( ̄_ ̄ i)

先日カフェデビューした時の写真もあります♪
良かったら見てやって下さい m(..)m

[PR] 台湾留学サポート
23:14  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.05.22 (Tue)

お気に入りの2店‘晴光鍋貼’と‘什錦湯麺’

晴光餃子1


日曜日に主人を連れて、遅いお昼を食べに晴光市場まで行きました!
以前も記事にした焼き餃子の名店‘晴光鍋貼’です♪
(前回の記事はこちら

前回一人でたまたま入ったお店だったけど、とっても美味しかったので、主人にも食べさせたくて・・・

行ったら日本人の家族連れと、2カップルの観光客グループが来てました。
やっぱり日本人は焼き餃子が好きなのか???笑

注文したのは、鍋貼餃子(焼き餃子)水餃子、湯青菜です。
↑が湯青菜で35元(120円くらい)

餃子は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
16:54  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.21 (Mon)

国賓大飯店のパンで一人ご飯♪

5/21夕飯


昨日は主人が送別会があって、夕飯は一人でした♪
日本だったら一人晩酌ヾ(@^▽^@)ノ
なんてルンルンになるところだけど、意外と台北に来てから、週末以外はほとんど飲んでません(^^ゞ

病院でもなるべくアルコールや刺激物は摂らないように言われたし、やっぱり体調崩したら・・・
という不安があるからか、自然と減ってしまった感じです。
平日はほんと規則正しい主婦してるかもしれませんョ(^-^)vイエイッ
おかげで体脂肪が減る減る!!
と言っても、体重が大幅に変わるわけでもなく(ノДT)

その代わり、フルーツの摂取量がとっても多くなりました!!
毎朝お腹いっぱいになるくらいフルーツを食べたり、オヤツにもフルーツだったり・・・
冷蔵庫にも2~3種類は常備してあるので、昨日の夜もフルーツメイン♪

そして手前は、近所にある国賓大飯店(アンバサダーホテル)
Le bouquetというケーキ&ベーカリーショップで買ってきた
フォッカチャ!
ちょっとお値段はいいけど、最近はここのパンに落ち着いてきてます。
菓子パンや調理パンのようなのは無いけれど、どれも小麦の風味が良くて美味しいの(o^-')b
食パンももっちりしていて、トーストするとサックリ♪

以前買って食べたパンは続きから・・・
[PR] 台湾留学サポート
21:17  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.20 (Sun)

大好物ドリアン♪

ドリアン1

↑↑↑こちら、南国フルーツで果物の王様‘ドリアン’でございます!!

匂いがきついことから、苦手な人も多いドリアン・・・
実は私達夫婦、このドリアンが大好物なんです♪

マレーシアのいた頃に初めて食べてみて、1度目は‘食べられなくはないけど、大して美味しくもない’というのが感想だったんだけど、ドリアン好きなお友達と一緒に買い物に行った時に、目利きしてくれて買ったドリアンを数人で食べた2度目のドリアン体験でガラリと変わったの!!
とーっても甘くてクリーミーで美味しいっ( ̄▽+ ̄*)

それ以来、買い物へ行っては華僑系マレー人に紛れて、ドリアン売り場でクンクン匂いを嗅いでは目利き♪
美味しいドリアンを選べるようになりましたv(^-^)v

マレーシアでもドリアンの旬はあるのだけど、ほぼ年中出回ってました。
どこの食品売り場にもあるので、ショッピングセンターに入ると、漂ってくる匂いがドリアンですよ!
丸ごとでも売ってはいるけれど、ほとんどがパック詰めされて売ってたので、なお更匂いが出る出る(* ̄m ̄*)

日本でも売ってはいるけど、タイ産のちょっとまだ青いのだったりして、高いばかりで美味しくなさそう。
カットされても売ってることもあって、数回買って食べたこともあるけど、まぁまぁ、と言ったとこかな。

そして5月になってから、ここ台湾でもよく売られるようになってきました!
もちろんマレーシアほど安くはないけど、日本みたいに高くもないので、早速買って食べてみました(*^▽^*)

1パック129元(470円くらい)です!
やっぱりタイ産ドリアン(´_`。)
まぁ仕方ないですわ。。。

でも目利きというより、選ぶ鼻力はまだまだ衰えてなかったv(^-^)v
主人と2人でお昼ご飯に食べたのだけど、甘くてクリーミー♪
大満足しちゃいましたよ~

でもこのドリアン、アルコール好きな私達夫婦は、食べるのにかなりの覚悟を必要とします!!
栄養素が高い分、カロリーが高いのはもちろんなんだけど、ビールなどのアルコールと一緒に摂ると、胃腸で異常発酵を起こすようで、ドリアンを食べた時は6時間から半日はアルコールは摂らない方がいいのだとか・・・
本当かどうか、マレーシアでは胃が破裂して死亡した人もいるらしい(((( ;°Д°))))
なので、なるべく早い時間に食べるようにしてます(^▽^;)

あと、とっても身体を温める果物なので、温まりすぎを抑えるため、マレーシアではランブータンを一緒に食べるといいと言われ、ドリアン屋さんはランブータンも一緒に売ってることが多いんです。
ランブータンは身体を冷やす効果があるからなんだそう・・・
もしくは氷水を用意しておくのもいいみたい。

でも食べた後は家中、ドリアンの香りが充満するし、食べた後の種などのゴミはすぐに処分しなければ大変なことになりますので、要注意!

覚悟を決めた上で、お試しあれ~ヾ(@^▽^@)ノ

ドリアン2


※梅雨入りしたのに伴って、期間限定でテンプレ変えてみました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 
台湾留学サポート
23:03  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.20 (Sun)

フードコートのビビンバと週末

ビビンバ


週末は天気の悪かった台北。
昨日は特によく降りました
それもそのはずです!!
この週末に、台北は梅雨入りしたそうです( ̄□ ̄;)
1ヶ月ほどで明けて、その後は・・・
地獄のような暑さだとか・・・( ̄_ ̄ i)

まぁ土日は涼しくて過ごしやすかったから、久々によく眠れて、疲れが少しとれた感じで良かった♪

↑は先週、ひとり三越へ買い物に出かけた時、お昼に三越のフードコートで食べた‘ビビンバ’です。
韓国料理のお店で、ビビンバを注文するとお肉とトッピングを選ぶシステム。
お肉は、牛・豚・鶏の中から選び、トッピングは10種類くらいある中から3種類を選びます。
私は牛肉を選んで、キャベツのナムルとモヤシのナムル、やっぱり外せないキムチを選びました!
玉子は生ではなく、目玉焼きになっています。
台湾ではその方が安心だからね~(;^ω^A
ワカメと玉子のスープもついて、130元(470円くらい)。
味は・・・普通に美味しかったです♪
ちょっと量が多くて食べ切れなかったけどねっ(^^ゞ

週末のお話は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
22:51  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.18 (Fri)

古早味豆花で本場の豆花♪

古早味豆花1


先日、カルフールまでとことこ出かけたついでに、お昼ご飯代わりに食べた豆花のお話もUPしておきます!!

台湾に来て、私がハマッているスイーツは、やっぱり‘豆花’!!
さっぱりしていて、甘すぎないところが魅力♪
お店によってシロップが甘かったり、トッピングによっても違ってくるようだけど、豆花自体は甘くないので食べやすいんですよ(*^-^)b

そしてガイドブックにも載っている、豆花の有名店がカルフールへ行く途中にあるので、チェックチェック♪

それが↑の「古早味豆花」です。
中山北路から民生西路を西に歩いていくと10分ほどのところにあります。

食べた物は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
12:35  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.05.18 (Fri)

親子丼とお土産の鵜骨鶏の薬膳スープ

親子丼


今日も早起きして散歩を済ませ、後はのんびりしようかな♪
という一日。
散歩も朝一で行って正解!!
帰ってきたら雨が降ってきたし、今日はずっと天気が悪そうな空だもん。

一昨日は夕飯を用意していたのに、主人が出張先でご馳走になってきたんだそう。。。
作ってあったオカズはそのまま昨日の夕飯に少しだけ登場♪
あとは親子丼を作りました(^-^)v
三つ葉が手に入らなかったので、絹さやで代用!!
やっぱり緑がないとね~

ご馳走になってきた日にお土産まで持たされたようで・・・
それが↓の鵜骨鶏の薬膳スープ↓↓↓
鵜骨鶏スープ

味は普通に飲めるくらいで、漢方のクセとか苦味とかもありません。
でも・・・
ほんと丸ごとなんですよぉ(・ω・;|||
レバーや砂肝も入ってるし、チキンフィート(爪の部分)まで(=°ω°=;ノ)ノ
まぁ鶏冠の部分が入ってなかっただけいいかぁ( ̄▽ ̄)=3

鵜骨鶏だから皮も黒いし、かなりグロイです( ̄_ ̄ i)
でも身は引き締まっているから、魚のアラを食べてる感じですねぇ。
クコの実、なつめ・・・他にもいろいろ入ってました。
きっと身体にいいんだろうなぁ・・・と思って、飲みましたよ~(^▽^;)

そのせいかどうか分からないけど、身体が温まったのか、夜中に汗ビッショリになりました(;´▽`A``

やっぱりこっちの人は、病気は食べて治す!!
みたいな考え方が強い気がします。
東洋医学ですね~
[PR] 台湾留学サポート
12:06  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.05.17 (Thu)

フレッシュジュースに飽きたら・・・

台北牛乳大王


今日は朝から雲ってます。
降ってくるかなぁ。。。
でもやっぱり蒸し暑い A=´、`=)ゞ

日曜日のランチの後、三越の先(南京西路沿い)にある‘台北牛乳大王’に行きました!
ここもガイドブックにも載ってる有名店です。
基本的には牛乳を使ったドリンク専門店ですが、軽食もあります。

私達はランチの後だったので、ドリンクのみ・・・
何を飲んだかは続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
11:16  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.05.16 (Wed)

ダイエットにピッタリの蒸し鶏の葱塩ソース!!

5/15夕飯


最近、夕飯の記事は週1のペースになってきたなぁ。。。
作ってないわけじゃないんですよ(;´Д`)ノ
ただ食べ歩いたりしている記事をUPすると、夕飯の記事まで手が廻らないというか・・・
結局、大した物は作ってないんですけど(;^_^A

先日、主人がスラックスを買うため試着しました。
いつも少し大きいかな?!くらいのウエスト73cmなんだけど、今回はちょっときつそう( ̄_ ̄ i)

店員さんの勧めもあって、76cmも試着してみた。
本人はどうも納得いってない・・・
というより、認めたくないと言った方が正しいわ( ̄m ̄〃)
でも確かに76cmだとブカブカしていて、シルエットがイマイチ。

結局本人は「しばらくビールを控えてダイエットする」ということになって、73cm購入!
ということで、今週はダイエット週間♪
なのでヘルシーを心がけて夕飯作ってました。

昨日は‘日々すッきりBLOG’ゆらそらさんが作っていた‘しっとり蒸し鶏の葱塩ソース’を作りましたぁo(^▽^)o

こっちの胸肉って、皮もキレイにとってあるから、ダイエット中には好都合なの♪

この葱塩ソース、生姜とレモンが利いてるから、さっぱりと食べれるし、一緒に盛り付けたレタスもこのソースでモリモリ食べれました。
ゆらそらさん、今回も美味しいレシピありがとうヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに奥はきくらげのナムルアスパラのおひたし&スライストマト

日曜日の夕飯は続きから~
[PR] 台湾留学サポート
21:27  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.05.16 (Wed)

またまたさかのぼって、日曜のランチです♪

ランチのジュース


日に日に暑くなってきている台北・・・
今日もかなり蒸し暑かったですが、郵便局に寄り、朝食用のパンを買いに行ったり・・・
汗ダラダラですA=´、`=)ゞ
しかも暑すぎてか、頭痛まで・・・(_ _。)

まぁ薬を飲んだので、そのうち治るでしょう・・・

さてさて、日曜日に主人が買ってお直しに出していたスラックスを取りに行くというので、買い物がてらお供して、三越の裏にある食堂でランチしてきたので、その記事をUP♪

本当は焼き餃子のお店に行きたかったのだけど、行ったら定休日(ノД`)
その近所にあった、小さいけど小奇麗な食堂に入ることに・・・
(ゴメンナサイ、名前とか控えてません)

↑のはサービスで付いてきた冬瓜茶
お店によってお茶とかジュースがサービスで付くところもあります。
この冬瓜茶は甘さ控えめで飲みやすかったかな。。。

でもこのパッケージ、笑っちゃいますよね?!
日本で英語表記がカッコイイのと同じように、台湾では日本語表記してあると、なんとなくカッコイイみたいですけど・・・
「お元気です」
って、自分のことかよーーーーっ((((((ノ゜⊿゜)ノ
「お元気ですか?」
の間違いでは???
日本語って難しいですよね~

台湾の人に限らず、日本語の何が難しいというと、敬語謙譲語があるということじゃないでしょうか。
主人の会社でも日本語が堪能であっても、なかなか敬語とかまでは使いこなせない人がほとんどみたいです。
まぁ、日本人でも使い分けることが難しかったりするのだから、仕方ないとは思いますけど。
やっぱり日本語が一番難しいのかしら???

話がそれましたが・・・
お昼に食べた物は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
17:38  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.05.15 (Tue)

芋圓を再現!!と台湾流大学芋♪

お家で芋圓


週末スイーツ♪
というか、日曜日のブランチに食べた物ですが・・・(^_^;)

九分に行った時にお土産に買ってきた‘芋圓’を茹でて、シロップとあずきをかけただけ。

九分で食べたお店の物とは違ったからか、もっちり感が少なくて、どちらかというとツルッとタイプの。
やっぱりお店によって違うんですね~(・ε・)
(九分の記事はこちら

九分に行った時の記事に載せ忘れていたんだけど、テイクアウトで買ってきた、台湾の大学芋↓↓↓
台湾大学芋

試食したら美味しくて・・・
さつま芋とタロイモの2種類が入ってます。
台湾ではタロイモを鍋に入れたり、よく料理に使われています。
↑の芋圓もそうだしねっ!!
タロイモの方はあっさりしていて、さつま芋はとっても甘くて美味しかったぁ( ̄▽+ ̄*)
大、小のパックを選べるので、50元の小さいのを選んだのだけど、蓋がしまらないほど沢山入れてくれて、お得な感じ♪

台湾スイーツ、最高ですわ~ヾ(@^▽^@)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
16:37  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.05.15 (Tue)

週末は2人で居酒屋さん♪

餓鬼大将


今日は朝から蒸し暑かったのだけど、散歩へ行って、カルフールへ行って・・・
帰ってきたら久々の雨です

私が帰ってきてから降り出したから、間違いなく私は雨女じゃないよねっ?!(;´▽`A``アセアセ

昨日は夕方から何だかお腹の調子が悪くなって・・・
はい、ピーヒャラ♪でしたよぉ(>_<;)
なので私は夕飯なしで、今朝もちょっと不安が残る感じだったので、散歩だけして、おとなしくしてようと思ったんだけど、カルフールのチラシで、日本の大根と長芋の特売を発見!!
行っちゃったのよぉ!!

しかもブラブラしながら、朝食もあまり食べてなかったからお腹すいちゃって、豆花を食べにお店に入ったり・・・
本当にお腹の調子悪かったのか???
まぁ、一晩おとなしくしてたし、早めに整腸剤飲んだってことで・・・( ̄m ̄〃)

その豆花の話は後日にして、週末の外ご飯をUP♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
16:20  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.05.14 (Mon)

糖朝でランチ♪と中国語教室・・・

週末にブログUPを怠けていると、ネタがたまってしまうんですよねぇ(^▽^;)
せっかくカメラに収めたんだし、UPしないともったいないし・・・

ということで、今日はもう一つ、金曜日のランチをUP♪

金曜日は前にも述べているように、主人の同僚の奥さんに付き合ってもらって、中国語教室へ。
その前にランチをすることになって、お昼前に忠孝敦化駅で待ち合わせ♪
駅からすぐの‘糖朝’へ行きました!

糖朝と言うと、香港ですよね~
でも私、香港の糖朝には行ったことないんです(>_<)
去年の香港旅行の時、行きたかったのだけど、混んでいて入れず・・・
その糖朝が台湾にもあると知ったので、私がリクエストしちゃったの(*^▽^*)

糖朝があるという情報は、私がいつも台湾情報を仕入れているブログ‘つれづれなるままに台湾暮らし’けんこうさんが記事にしているのを読んだの♪
けんこうさんのブログは台北赴任が決まってから、ずっとお世話になってます!
日常生活はもちろん、美味しいお店の情報も多いので、台湾旅行の計画がある人にもオススメですよ(o^-')b
けんこうさん、いつもありがとーーー!!
糖朝で美味しいランチしてきました♪

と、前置きはこのくらいにして、お料理の数々は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
17:11  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.14 (Mon)

台北初!お菓子作り♪

パイナップルとクリームチーズのケーキ1


ジャジャーン!!!
台湾に来て、ようやく重い腰をあげ、お菓子作りをしました~v(^-^)v

オーブンを船便に出してからなので、かれこれ3ヶ月ぶりくらいのお菓子作り♪
精神的にも少し余裕が出てきたし、キッチン周りもそれなりに片付いたので、そろそろお菓子やパン作りを・・・
なんて思ってたの。
小麦粉とか、せっかく日本から持ってきたんだものo(^-^)o

ということで、続きから・・・
[PR] 台湾留学サポート
00:07  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.05.13 (Sun)

行列のできる台湾式バイキングでランチ♪

晴美ランチ


先週、近所のスーパーに買い物に行ったついでに、お昼を済ませていこうと寄ったチェーン店の‘晴美’でのランチ↑↑↑

以前テイクアウトした時のことを記事にしましたが、その時と同じお店です♪(前回の記事はこちら

お昼時は何十人と並んでいることも多く、時間を少しずらして行くことをオススメ!!

今回はバランス良く選んでみましたよ~

メインは焼き魚(魚はローカルのだと思うけど、名前が???)と、ブロッコリーの炒め物、苦瓜の炒め物、海藻の炒め物。
イタメモノ、イタメモノ、イタメモノ・・・
さすが中華!!
野菜料理もほとんどが炒め物です(;^_^A

珍しくサラダもあったので、エビサラダを取りました。
エビサラダと言っても、千切りキャベツに小さい茹でエビが2切れ乗っていて、台湾マヨネーズ(白くて甘い)がたっぷり!!(´Д`;)
それと海苔と玉子のスープ♪

白にがうり

白いけど苦瓜ですよ!!
台湾の苦瓜はこの白いタイプか、薄い緑のタイプが主流のようで、日本で売られている濃い緑色の苦瓜は、マーケットなどでは見かけなかったのだけど、最近になってよく見かけるようになったから、やっぱり暑くなってこないと出回らないタイプなのかしら???

この白いタイプのはどんな味なのか、買う前に食べてみたくて・・・
味は日本で売られているゴーヤとあまり変わらず、ほどよく苦味もあるけど、肉厚なので、ジューシーかなぁ。
今度は自分で買って使ってみる気になったわ♪

海藻炒め

こちらは海藻の種類なんだと思う・・・
ワカメと昆布の中間くらいで、クルクルとしてるのが特徴!!
スーパーでもよく売られているんだけど、どんな物なのか、これまた試してみたくて。。。
味付けは台湾ならではの八角のきいた醤油味♪
食感はコリコリしていて、きくらげみたいかなぁ・・・
これも今度買ってきてみようっとo(^-^)o

ちなみにこの日のランチは120元(430円くらい)!!
メインはお肉より魚を選ぶと高くなるんだよね~
しかもスープも付けちゃったし、ちょっとお高くついたわ(;^_^A

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
23:58  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.10 (Thu)

台北でリトル・マーメイドのパン♪

リトルマーメイド


昨日の朝食のパンです♪
一昨日、病院の帰りにそごうに寄って、地下にある‘リトル・マーメイド’で調達!!

手前がヨモギあんぱん、右がくるみぱん、左は中にチーズが入ってるパン(大雑把な説明でいいのか?!)、奥がピーナッツクリームサンド
カンパーニュも買ってきたので、今朝はカンパーニュでサンドイッチにしましたよ!!

リトル・マーメイドは、商品名の札の下に原材料も簡単に記してあったりして、「日式小麦粉」という表示があったので、安心して買うことができました。
ローカルのパン屋さんだと、ちょっと気になる香料が入っていたりして、美味しくないんですよぉ!!
小麦粉自体に香りがあるのかなぁ?!
だとすると、今後お菓子やパンを作る時、高い日本の薄力粉を買わなきゃいけないってことよね???( ̄_ ̄ i)
小麦粉は余分に送ってあるから、しばらくは大丈夫だけど。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
23:18  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.10 (Thu)

晴光市場&焼き餃子

晴光市場2


今日は先日一緒に食事をした、主人の同僚の奥さんと一緒にランチしてきます♪
ランチがとっても楽しみになっていますけど、実は彼女が通っている語学教室に案内してもらうのが本来の目的
(;´▽`A``
15時から担当者の方に説明を聞けるというので、
「時間があれば、どこか行ってみたいところとか・・・」
と気を使って誘ってくれたの♪

そんな来たばかりの私には酷な質問でして・・・(;^ω^A
行きたいところはたーくさんで悩んじゃう(* ̄m ̄*)
行きたい街もあったのだけど、そこはもっと時間のある時に日を改めて案内してくれるというので、今回はのんびりランチ。
またそのお話は後日・・・

お出かけ前に、火曜日に一人でブラブラと行った市場のお話をUPしておきます♪

うちからは歩いて10分かからないくらいのところにある‘晴光市場’です。
ガイドブックにも載ってるので、観光客もたまに見かけます。

中山北路を北に向かって右を歩いていると、小さい入り口があるんですよ~↓↓↓
晴光市場1



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
22:56  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.05.10 (Thu)

火鍋と柚子とんからし風味の麻婆豆腐など・・・

火鍋2


何だかいい加減な感じが伝わってしまうタイトルですが・・・(;^_^A

今日の台北もまずまずのお天気かな♪
午前中に散歩に出かけたのだけど、風が気持ちよくて、意外と暑くなかったかも。。。

昨日の病院も予約を入れてたから、20分程度で終わりました。
昨日ついてくれた通訳の方はナース服を着てたから、看護師さんなんだろうなぁ。。。
若い子だったけど、日本にいたこともあるようで、とっても優しくいろいろと相談にものってくれました(*^▽^*)
「症状があまりよくならない」ってことや、今後の治療についても、私の聞きたかったことを先生に細かく聞いてくれたりして、それだけでもとっても安心できました。
台北に来たばかりで、まだ数年は日本に帰国する予定がないことも先生に伝えて、いざとなればそれなりの治療も先生がしてくれるってことだったし、外来の看護婦さんも通訳の方に教えてもらって私に「ガンバッテクダサイ」なんて言ってくれたし、一安心して帰ってきました。

私の旧ブログを知ってる方はご存知かもしれないけど、何せ生死に関る大病ではないにしろ、ちょこちょこと持病がありまして、元気なんだけど身体はガタガタですの(^^ゞ
日本にいる時は安定してたいろんな症状が、やっぱり慣れない環境でのストレスや精神的なものから、出てきてしまうんですね~。

そのうち入院したりするのかしら???
って、他人事みたいだけど・・・
こっちの病院で入院して治療するなんて、言葉の壁の問題だけじゃなく、日本とはかなり違うみたいです。
完全看護じゃないし、病院食は希望しないとでないとか( ̄0 ̄;
だから、うちの近くの総合病院の患者さん達、点滴しながら飲食店にテイクアウトしに行ったりしてるのね(^_^;)
病人が外ご飯食べていいものかしら???
何とも不思議な台湾 ┐( ̄▽ ̄)┌

でもとにかく自分で体調管理をしっかりして、気長に治療していくしかないみたい。
ほんとクヨクヨしてても仕方ないので、気持ち切り替えて、楽しむどーーーっヾ(@^▽^@)ノ


最近ご無沙汰になりつつある、お家ご飯もUPしておきますかぁ・・・

↑は先週土曜日の夕飯の鍋♪
暑いけど、台湾の人は鍋が大好き。
野菜とかいろんな食材をたっぷり摂れるし、肉食になりがちな台湾生活には大事なメニューかも!!

ポメロの届かないところで落ち着いて食事ができるようになったのもあって、鍋にしてみました♪

材料は続きから~ [PR] 台湾留学サポート
09:02  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.05.08 (Tue)

奮発して久々のお寿司~

今日は午前中に病院の予約が入っているので行ってきます(´_`。)
病院も嫌だけど、何が憂鬱かって・・・
やっぱり日本にいる時と状況が違うし、いまひとつ症状が軽減しないと、それだけで不安になってしまう・・・
(´д`)=3
いざという時、犬がいるからすぐに帰国ってわけにも行かないし・・・

まぁ、クヨクヨしていても仕方ない!!
なるようになるさっ(^▽^;)

ってことで、九份から帰ってきた日の夕飯をUPしてから出かけます♪

毎日食べても飽きないくらい、私達夫婦が好きなお寿司。
台湾に来てから、1ヶ月ちょっとご無沙汰だったの。
でも連休でせっかくだから・・・と奮発!!

主人が上司と何度か行ったことのある‘秀’というお店へ三 (/ ^^)/
先日紹介した‘美ら島’と同じ通り中山北路一段と林森北路一段の間あたりにあります。

お料理は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
23:58  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.05.08 (Tue)

九份観光~食べ物編~

九分芋園1


今日は朝からとってもいい天気で暑い台北ですA=´、`=)ゞ
がっ!!頑張ってポメロのシャンプー&トリミング♪
こっちへ来てから、ポメロの毛が暑苦しいので、お尻周りだけではなく、首から胸にかけての自慢の毛も、私がバリカンで刈ってます。
日本じゃないから恥ずかしげもなく出来ちゃうσ(^_^;)
あっ、私は恥ずかしくないけど、ポメロはちょっと嫌そう。。。( ̄m ̄〃)

そして・・・お待たせしました~!!って、誰も待ってないって???f^_^;
昨日に続いて、九份観光の食べ物編♪

まず路地と階段を上がっていき、最初の目的地へ・・・
それが↑の場所です。

九份の名物の一つと言えば、芋圓!!
芋圓で有名な阿柑姨芋圓というお店です。

このお店に行くのを考えると、バスを降りる時に九份で降りず、茫草道という上のバス停で降りるといいみたいです。
上に国小があって、そこを少し下ったところにお店はあります。

私達は午前中のうちに行けたので、ご覧の通り比較的すいてましたけど、お昼過ぎると長蛇の列・・・なんてことも覚悟で♪

肝心な「芋圓」、どんな物かは続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
01:07  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.05.07 (Mon)

九份観光~観光編~

九分階段


4連休だというのに、主人は仕事もあったりして、これといって予定もなかった私達・・・
マレーシアにいた頃もそうだったんだけど、駐在の方達って3連休や4連休があれば、国内外に旅行♪
というのが当たり前だったりしてたの。

台北に来ても、主人の会社の人達は一時帰国したり、台湾でも1~2泊の遠出旅行に出かける人が多いよう。。。
まぁね、私達は日本での支払いなどもあって、赤字生活駐在員だし、愛犬もいるので、旅行なんてそうそう行けませんが(→o←)ゞ
だーけーどー!台湾は祝祭日が少ないし、4連休にゴロゴロなんてもったいない!!

という、私の意見もあり( ´艸`)、台北から電車かバスで1時間半くらいの観光地‘九份(チョウフェン)’まで行ってきました!

観光編と食べ物編(やっぱりか!?って突っ込みはナシで・・・笑)の2回に分けて紹介しますねっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
15:48  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.07 (Mon)

連休前の夕飯は軽めにして・・・おはぎでティータイム♪

5/2夕飯


GWも終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか???
予想通り、GW中の台北は日本人で溢れておりました。。。
交差点で信号待ちしていても、日本語が飛び交ってたので、台北にいることを忘れそうになることも(^^ゞ

今日の台北は見事な五月晴れ♪っていうお天気で、風は少し強いけど、過ごしやすい陽気(*^▽^*)
でも陽射しは日本の真夏のように強いんですわA=´、`=)ゞ

先週木曜日から主人も4連休でした。
少しお出かけもしましたけど、とりあえず連休前の水曜日の夕飯を・・・

この日は病院へ行って、帰りに買い物もしてきたのだけど、焼き魚が食べたくて、冷凍にしてあった秋刀魚を塩焼きに!

あとは茄子とピーマンの味噌炒めオクラ奴です。

茄子とピーマンの味噌炒め、主人はあまり好きじゃないんだけど、私が好きなのでたまに作ってしまいます。
あのなが~い茄子と日本の3倍くらいある大きさのピーマンを使ってます。
茄子はまだしも、ピーマンはやっぱり厚みもあって、火が通るのも時間がかかるし、あまり美味しくなかったなぁ(-з-)

この日はちょっと軽めの夕飯♪
なぜならば・・・続きからどうぞ(* ̄m ̄)ムフッ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
14:28  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT
