2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.30 (Mon)

キャベツと豚塊肉の重ね煮と筍のおかか煮

4/28夕飯


先週の金曜日は、主人が18時過ぎに帰ってきた!!
喉の痛みもあって辛くて早めに切り上げてきたらしい・・・

でもね、結局、寝たかっただけみたいで( ̄_ ̄ i)
帰ってきて、アイスとリッツ1袋を食べて、そそくさとベッドへ・・・
喉が痛くて体調悪い人が、オヤツは食べられるのね(-。-;)

夕飯は準備してあったんだけど、起きてくる様子もなく、私もイマイチ体調よくなかったので、金曜日は食事なし!

準備してあった食事は土曜日の夕飯になりました・・・とさ(´д`)=3
それが↑の写真です。

これまた‘日々すッきりBLOG’のゆらそらさんレシピで‘キャベツと豚塊肉の重ね煮’です!
私は玉ねぎも加えてみましたけど、それ以外はレシピ通りです。

こういう簡単だけど美味しいレシピって大助かりですよね~
ゆらそらさんのお料理は、もちろん手の込んだ物も多いけれど、やっぱりお仕事して忙しくしてるので、お手軽料理も多いの♪
お手軽なんだけど、そういう感じがしないっていうか・・・
冒険しすぎないオリジナリティーもあって、とっても参考になります!
だけどなかなか同じように作れないのはどうして???(→o←)ゞ
たぶん大雑把でいい加減な性格のせい?!
ゆらそらさんとの血液型の違いってことで・・・( ̄m ̄〃)

でも今回はちゃんと美味しくできたよ~☆-( ^-゜)v
ゆらそらさん、ありがとーーーーっo(^▽^)o

副菜2品はいつもの龍鬚菜のおかかぽん酢筍のおかか煮。

台湾でも最近よく筍を目にします。
でも固そうだし、マーケットで皮を剥いてるのを見かけた時に、食べられる部分がすっごく小さくて、やっぱり美味しくないのかなぁ・・・とあきらめていたんだけど、やってみなくちゃ分からない!!ってことで、チャレンジp(^-^)q

下茹でして皮を剥いたら・・・
やっぱり食べられる部分は小さかった(´_`。)
日本のよりも風味も少なかったけど、ちゃんと柔らかく煮えたし、主人も美味しいと完食してくれました(^-^)v
次は筍ご飯かな♪


今日は午前中にオーナーが修理屋さんと一緒に来て、ダイニングの本棚の撤去と、余っている椅子やソファーを引き取ってってくれました。
そしていよいよ明日、新しい食器棚が取り付けられます!
これで落ち着いてダイニングで食事できるようになるわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あとは今から電信局の方が電話回線の修理に来てくれるのを待つだけ・・・
ネットはできるのに、ずーっと電話は使えない状態だったの(^_^;)
台湾では次々といろんな不具合があるのは当たり前のようなので、うちはまだいい方かな♪
[PR] 台湾留学サポート
14:58  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.04.30 (Mon)

大葉にんにく醤油おにぎり&鶏匠で焼き鳥♪

大葉にんにく醤油おにぎり


土曜日のブランチに食べた‘大葉にんにく醤油おにぎり’をUP♪
これは‘日々すッきりBLOG’ゆらそらさんが作っていたのを見て、ちょうど大葉をゲットしてあったので、2日間じっくり漬け込んで、おにぎりにして食べましたv(^-^)v

ご飯におかかを混ぜて、大葉を漬けたにんにく醤油で味付け。
後は大葉を巻くだけ~
簡単だけど、にんにくの風味が良くて食欲そそります♪
でもちょっと匂いが気になるので、食べた後は牛乳を(*^-^)b

あっ(*'0'*)!
ゆらそらさん同様、ゴマを忘れてたわ(;^_^A

にんにく醤油がまだ余っているので、明日のランチにでもまた使ってみようっと♪


昨日の夜は、主人の会社の方とその奥さんと4人で食事に行きました!
こっちへ来て、他の人と食事をするのも初めてだったし、お互いに初対面なので緊張したけど、同世代で気さくなご夫婦だったので、話も弾んで楽しく食事をしてこれました♪

もう1年半も台湾にいらっしゃるので、お店はお任せ~
SOGOの前で待ち合わせて、その裏の方にある焼き鳥屋のお店へ・・・
「鶏匠」という、ちょっとオシャレな造りの焼き鳥屋さんでした。
経営者が日本人ということで、店長さんも日本人だし、メニューも日本語表記もあって安心(*^o^*)

焼き鳥だけではなく、他の鶏料理も豊富で、焼き魚や日本にあるような居酒屋メニューもいろいろ・・・
飲み物もアサヒの生もあるし、焼酎の種類もそこそこあってオススメです!
日本人のみならず、ローカルの人にも人気だそうです。

でも初対面の席でデジカメ出してパシャパシャは失礼なので、お料理の写真など何もなくて・・・
すみませんm(_ _ )m

焼き鳥も美味しいし、他のお料理も美味しくて、日本人にはホント安心して食べられるお店って感じでした。
お値段も普通の居酒屋さんと同じくらいだったし・・・
でも‘歓迎会’ってことでご馳走になってしまいました(;´▽`A``
次回はうちの近くの釜飯屋さんに行ってみよう!ってことになったので、その時はご馳走する約束をしておきましたけどねっ(^_-)☆

お互いに子供もいないので、生活リズムも合いそうだし、奥さんには語学教室を紹介してもらったり、婦人会のことも教えてもらったりと、お世話になることも多くなりそうなので、これからもたまに一緒に食事とか出来たらなぁ・・・と思います。

とにかく一番良かったのは、久々に日本語でたくさん会話が出来たのが楽しくって、このところブルーだった私にはリフレッシュできて嬉しかったのヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに少し離れたところにあるSOGO(新館)の近くに‘和民’があるのですが、台湾で和民は高級居酒屋で超人気店♪
行列が出来てるそうです( ̄▽ ̄)
日本で行けばいっかぁ・・・って感じかな( ̄m ̄〃)
[PR] 台湾留学サポート
14:16  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.28 (Sat)

『指定バトン』というものを・・・

昨日は主人も風邪を引いたらしく、早く帰ってきたけどすぐ寝てしまい、今日も2人でのんびりと引きこもり(^_^;)
UPすることもなかったのだけど、ブログをリニューアルして初めてのバトンをいただいたので、早速やってみることに・・・

回してくれたのは、スイーツがとってもよく似合う可愛らしい‘☆love sweets☆’あこちゃん!

ではではLet's Try!!

『指定バトン』
もらったお題は【台湾】です♪

※注意   
いつ回ってくるかのバトンなので、指定者以外は絶対にやらないでください。
※ルール 
まわしてくれた人から貰った【指定】を【 】の中に入れて答える事。


1 最近思う【台湾】

もうとっくに夏真っ盛りになる頃だと思ってたけど、肌寒い日もあり、意外と夏が短いのかなぁ・・・と。
でも暑くなったらシンドイだろうな~A=´、`=)ゞ

2 こんな【台湾】には感動!

台湾に限らずだと思うけど、日本語の話せる人と出会うと感動しちゃいます(^^ゞ
ホッとするっていうのかなぁ・・・
あと、デパ地下などで、日本のラーメンや調味料を買ってる台湾人を見た時も、軽く感動してます( ̄m ̄〃)

3 直感的な【台湾】

フルーツ!小龍包!!世界一のビル101!!!

・・・と、「汚い」(>_<)

4 好きな【台湾】

フルーツをはじめ、台湾フードが美味しい!!
って、やっぱり食べることにたどり着く私σ(^_^;)

5 こんな【台湾】は嫌いだ!

バイクが舗道を走ってくる!
うちのポメロ、バイクや自転車が近づいてくると吠えまくってしまうのだけど、昨日も散歩してる時に、バイクのおばちゃんが舗道を走ってきて、ポメロが吠え出した。
確かにビックリさせたのかもしれないけど、中国語ですっごく怒られたの( p_q)
言葉がわからないから謝るのがやっとで・・・
日本だったら「舗道走ってきたのが悪いでしょっ!!」って言えるけどね(-""-;)

それと皆、声が大きくて、騒がしい・・・

地震が多いのに、建物の造りのいい加減なこと!!
築1年のうちのマンションも微妙だわ(;^_^A

6 この世に【台湾】がなかったら?

今まで通り、日本で幸せに暮らしてたよ~
ん?!それとも上海とかだったかも(((゜д゜;)))

7 次にまわす人6人(【指定】付きで)

回そうと思えばいるんだけど、GWで皆忙しい時期なので、やりたい人は持ってってもらおうかなぁ。
でも注意事項に「いつ回ってくるかのバトンなので、指定者以外は絶対にやらないでください。」とあるので、先着6名限定ってことで・・・
希望者はコメント残してくださいな♪
って、いるのか???( ̄_ ̄ i)
※【指定】を挙げてなかったので、追記・・・
指定はありきたりですが、【ブログ】でお願いします。


あこちゃん、繋げなくてごめんねー(^人^)
[PR] 台湾留学サポート
19:42  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.27 (Fri)

メチャ高っ!塩鯖の夕飯♪

4/26夕飯


このところ曇りの日が多く、涼しい日が続いてます。
でも気分がのらず、今週は引きこもりぎみでしたけど、昨日は主人の代わりに中国語教室の説明を聞きに、出かけてきました♪

そのついでに三越に寄って、ちょっと奮発して塩鯖なんぞ買ってしまいました!!
半身分(2切れ)で120元(400円くらい)ヾ( ̄0 ̄;ノ
日本でも食べられてるような魚を買うと、このくらい当たり前なのよね~
でもローカル物は美味しくないし・・・
困ったわA=´、`=)ゞ

まぁ、昨日の鯖は脂ものっていて美味しかったから、たまにはヨシとするかっ(*^-^)b

でもせっかくなのでブログにUP♪
他の2品とその前の夕飯もついでに・・・
[PR] 台湾留学サポート
15:07  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.26 (Thu)

台北でも有名店のクロワッサン♪

メゾンカイザー


日曜日にSOGOや微風廣場に行ってきた話はチラッとしましたが、その微風廣場に行った目的が↑の写真なんです♪

写真は月曜日の朝食!
ちなみに、ブログネタ用にほぼ全部盛り付けて撮りましたけど、もちろん全部食べてないですよ(;´▽`A``

どこのパンかと申しますと・・・
クロワッサンでフィガロ紙NO.1の‘メゾンカイザー’のパン達です♪

メゾンカイザー・ジャパンが最近台北の微風廣場にも出店したらしい、との情報を得て、チェックしていたんですよ~( ^-゜)v

私は新宿店しか行ったことないけど、新宿よりは広いスペースになってたかなぁ・・・
パンはもちろん、ショーケースのスイーツも同じ物ばかりだったと思います!

奥がクロワッサンで、左中央がクロワッサン・オ・ザマンド、その横がパン・オ・オリーブ、手前左がブリオッシュ、右が・・・名前忘れました(^^ゞ
なんせ商品名も漢字(中国語)表示なので、覚え切れなくて・・・

台北では美味しいパン屋を探すのは至難の業。
その辺のパン屋さんは、日本人好みのものはそうそうありません。
三越などの日系スーパーの中に、ドンクがあったり、ヤマザキがあったりしますけど、台北仕様と言いますか・・・微妙に違います(;^_^A

なので期待しつつ行ったら、つい買いすぎちゃって・・・

でも期待通り、やっぱり美味しかったぁヾ(@^▽^@)ノ
ほんと、ほんとうに、ほんのチョットだけ、日本で食べたのよりも・・・(^▽^;)

この日は最初からメゾンカイザー目的だったので、ここでしか買いませんでしたけど、SOGOにはリトルマーメイドも入っているし、もう一つのベーカリーショップも日本人好みらしいので、次回は試してみなきゃ!!
[PR] 台湾留学サポート
00:48  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.04.24 (Tue)

ポークソテー・オニオンソース&精神年齢鑑定

4/23夕飯

そろそろ、食べ歩いてばかりじゃなく、ちゃんと夕飯も作ってるってとこをお見せしておかなきゃ(;´▽`A``

少しずつですが、創作意欲のようなものも出てきたようで、何とか考えて作ったりしてます。

でもやっぱり魚がイマイチ手軽には手に入らず・・・
ステーキの翌日だと言うのに、結局ポークソテーになっちゃって、肉続きです(→o←)ゞ

奥はYOMEちゃんの‘ごま塩きゅうり’です♪
みょうがは無いのできゅうりのみにして、ゴマは白・黒合わせて!
久々だったけど、やっぱり美味しい(b^-゜)

左奥は以前にも紹介した‘龍鬚菜のおかかぽん酢'
もりもり食べられますp(^-^)q

ポークソテーはオニオンソースたっぷりで♪
と言うことで、たまにはレシピなんぞも・・・簡単ですが(^_^;) [PR] 台湾留学サポート
20:08  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2007.04.24 (Tue)

ご近所のステーキハウス‘洋葱’

洋葱1

昨日の記事でもお話したように、日曜日は主人のリクエストでステーキを食べに行くことに・・・

中山北路2段沿いにあるステーキハウス‘洋葱partⅡ’というお店♪
うちから歩いて5分もしないところで、ちょっとオシャレな雰囲気なんですよ!
うまく写せなかったけど、南欧風の感じで、カジュアルレストランです。

お店に行くと人気店のようで並んでいたので、受付だけ済ますことに・・・
でも全く言葉が通じませんヽ(;´ω`)ノ
はい、英語も・・・です。
何時間待ちかと聞いたんだけど、「ワンハンドレッド・・・」って、そんなバカなっ!!
と思いつつ「ワンアワーねっ」と、英語の出来ない者同士、私と店員さんの間で会話が成立しまして(自慢にならないf^_^;)、何とかボードに名前と電話番号だけ記入して出直すことに。

その間どうしようかと主人と相談し、歩き疲れもあることだし、主人行きつけのマッサージ店に行って、足つぼマッサージをすることにv(^-^)v

30分コースにしてもらって、500元!!
ほんと疲れていたから、痛っ気持ちいい(≧▽≦)
寝不足もあって、指先が痛かったのと、やっぱり子宮のツボあたりが痛かったから、婦人科疾患があるって言われたわ(;^_^A
ちなみに主人は脾臓、肝臓あたりが痛かったみたいで、「ビールは飲むのを控えるように」って言われてた
( ̄m ̄〃)
やってもらった後は嘘のように軽くなって、また歩きたくなったけど、マッサージの最中にお店から電話もあり、そのままお店に戻りました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
18:09  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.23 (Mon)

‘鼎泰豐’デビュー!!

鼎泰豐1

ジャジャーン!!
と行ってきました!
台北で一番有名な小龍包の‘鼎泰豐’!!

でも行ったのは本店ではなく、日曜日にMRTで忠孝復興駅にあるSOGOに行ったので、SOGOのフードコートフロアーにある支店に行ってみました♪

行ったらやはり行列で、レストランで食べるのはかなり待たされそうだったため、外帯して、フードコートで食べることに・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
20:08  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.23 (Mon)

あまーいケーキに沖縄料理♪

台北ドトール


先週は天気もいい日が続いて、週末も暑かった台北ですが、今日は朝から雨で、涼しい感じです。
週末の疲れもあり、今日はのんび~りしてます♪

金曜日も一人歩きまわり(はい、食べ歩きですf^_^;)、土曜日は主人と中国語教室巡り。
数件調べて行ったのだけど、移転や日本語のわかる担当者がいないなどで、話を聞けたのは1件だけでしたけど(´д`lll)

昨日はブラブラとお出かけ~

ってことで、疲れてます(;^_^A

↑の写真は、土曜日に主人とドトールでお茶した時の写真♪
冷たいのを飲むだけでいいかと思ったんだけど、見てたら食べたくなっちゃって・・・
ケーキは台北に来て初めて♪
んー、でも、かなり甘そう・・・

手前がレアチーズ、奥がプリンタルトで、私はアイスモカ・カプチーノで主人はフローズン・マンゴー!!
うちの主人、お子ちゃまなので、こういうの好きなんですよぉ( ̄m ̄〃)

で、お味は・・・
んー、やっぱり甘いっ!!
レアチーズにはホワイトチョコソースがたっぷりかかってるので、そのせいでかなり甘いのっ!
プリンタルトの方は美味しかったけどね♪

この日は一度帰って、ポメロの散歩をして、夜は外ご飯♪
沖縄料理のお店に行きましたよ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
17:57  |  台湾de和食  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2007.04.20 (Fri)

豚足で有名な‘富覇王’

今日の台北は朝から天気も良く、陽射しが強くて暑かったぁ。。。
そろそろポメロの散歩も遅い時間にするしかないのかもしれないけど、とりあえずまだいつもの散歩コースはビル街で日陰になっているので、午前中は意外と涼しいんですよ(^_-)

なので今日も9時半に出かけて1時間の散歩を済ませ、何となくフットワークが軽そうな気がしたので、ポメロを家に置いて、私はまたお出かけ♪

家から少し北上し、占い横丁のあるあたりまで15分歩いて、その先の栄星花園という大きめの公園を覗いてきました!
ポメロの新しい散歩コースにどうかな・・・と。
でもこれからの暑さで片道20分も、しかもゴミゴミした暑い路地だったので、ちょっと無理かなぁ。

そしてそこから南下して、ガイドブックはもちろん、地元でもかなりの人気店‘富覇王’に寄って、豚足弁当をお昼に買って帰ることにしました!

まだ11時半過ぎだったし、余裕かな♪と思ってたけど・・・
地図片手にお店に辿り着いたら・・・この行列↓↓↓
富覇王1

傘をさしてる人のさらに向こうがお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ [PR] 台湾留学サポート
23:12  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.04.20 (Fri)

中華弁当とT.Kマンション?!

昨日、今日は主人が会食のため一人ご飯♪
台北に来て一人ご飯は初めてだから、何を食べようかワクワクして悩んだ結果、来たばかりの頃に行った、歩いて1分のところにある中華バイキングのお店でテイクアウトすることに決定(*^-^)b

入ったところで「外帯(タイゾー)、白飯 要(パイファン ヤオ)」と言って(正しいかどうかは・・・通じればOKってことでf^_^;)、テイクアウト用の容器にご飯を入れてもらいます。
おかずは20~30種類ある中から選び、それによって値段が決まります。

前回主人とお店で食べた時は、魚をメインにしたので、今回は豚の角煮をメインにし、龍鬚菜の炒め物、茸とピーマンの炒め物、麻婆豆腐です♪
和食のお浸しや煮物のような、サッパリとした野菜料理などはありません。
基本的に全部炒め物だから、ちょっとヘビーかな?!
でも味付けは薄味だから、コッテリというほどでもないと思います。

本当は少しずつ盛ってもらって、種類を食べたいとこだけど、ここのおばちゃんちはたんと盛ってくれるから、頑張って4種類ってとこなのよねぇ。。。

4/19夕飯

角煮は卵も一緒に煮て売ってるのだけど、食べきれなくなりそうだったので、お肉のみ・・・
でもトロトロで箸で崩れるくらい柔らかく煮込まれてました~

こんな中華弁当の時は‘油切り茶’なんかを飲むようにしてます。
こっちでは流行っているのか、油を切るお茶が数種類売られていて、値段も100円以下でリーズナブル♪
本当に切れてるのかどうかは?だけど、気分的に・・・ [PR] 台湾留学サポート
17:58  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.19 (Thu)

焼麻著と豆花

台湾を訪れる楽しみの一つとして、女性ならスイーツがあるんじゃないかなぁ♪

ということで、私もまだまだ紹介できるほど、スイーツの食べ歩きはしてませんが、少しだけ・・・

歩いて10分ほどのところに、ガイドブックにも載ってるスイーツのお店があります!
雙連圓仔湯1

‘雙連圓仔湯’というお店で、台湾でスイーツというと、フルーツたっぷりのカキ氷なんかがメジャーだけど、このお店はカキ氷はもちろん、白玉が美味しくて人気なんだとか・・・
寒い日は日本のお汁粉のようなスイーツもあって、美味しそう♪

今回私はここのお店のウリである‘焼麻著’を食べたくて行ってみました! [PR] 台湾留学サポート
16:09  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.18 (Wed)

台北の問屋街‘迪化街’

そして今日ももう一つUPしちゃいましょう♪

迪化街2


台北の観光地としても有名な‘迪化街’という問屋街へ行ってきた時の様子。。。

うちからだと、歩いて20分くらいかなぁ。
でもこの日は雨だったので、タクシーを使いました!

乾物がメインの商店街になっていて、お茶、漢方薬、ドライフルーツ、からすみ・・・と、同じようなお店が立ち並んでます。
日本語の通じるお店もあれば、全く通じないお店もあって、わかるお店は日本語でガンガン話しかけてくるので、買い物もそんなに大変じゃないと思います!

もちろんローカル食のお店もあるみたいだけど、今回私達は買い物のみ。 [PR] 台湾留学サポート
17:27  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.04.18 (Wed)

鶏専門の台湾料理店‘鶏家荘’

鶏家荘1


ごめんね~
今日も台北での外ご飯の記事です(^^ゞ
今回紹介するのはガイドブックにも載っているお店なので、参考になるんじゃないかと思って・・・

台北に来て1週間くらいした時に行ったお店です。
「鶏家荘」という鶏肉料理をメインとした台湾料理のレストランです♪

うちから歩いて10分くらい。
MRT中山駅から5分くらいかな。。。

外ご飯の時に飲むのは‘台湾ビール生’です!
そしてこのお店の人気メニュー‘三味鶏’350元(1300円くらい)も頼んで、
乾杯(カンペイ)(*^o^)乂(^-^*)

茹で鶏、スモーク、鳥骨鶏の3種類が楽しめます♪
他にも頼んだよ~ [PR] 台湾留学サポート
16:51  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.17 (Tue)

台北で最初のお友達♪とローカル物の夕飯!

今日も蒸し暑かった台北です(-。-;)
何もしなければ過ごしやすい感じなんだけど、朝からポメロの散歩に行くので、汗カキカキ蒸し蒸し状態でクッタリ(´д`)=3
ポメロも慣れてきたのか、日本より遥かに多いバイクの人達に吠えまくるので、いつも注目されて恥ずかしい(/ω\)

いつも歩いて15分くらいのところにある、林森公園(リンセンパーク)へ行き、公園内をブラブラして、休憩しながら小1時間の散歩が日課になってます。
散歩途中はもちろん、公園では毎日ポメロについて台湾の人が話しかけてきます。
何を言ってるのかサッパリなので、「ティンプトン」と言ってニコニコするのがやっと・・・
不思議なんだけど‘ティンプトン(わからない)’と言っても、台湾語で話を続けてくる人の多いこと!!
台湾の人は気さくだからいいんだけど、言葉が通じないことのストレスが溜まって、早くもホームシックぎみの今日この頃なんです(;^_^A

その公園までの間に‘國賓大飯店(アンバサダーホテル)’があるのだけど、ホテルのボーイさんがいつもポメロを呼んで撫でてくれるのも、この数日の日課♪
最初、言葉が通じないだろうと思ってたんだけど、その彼、日本語が上手で、日本語で挨拶をし、毎日言葉を交わすようになりました。

私が来て2週間ほどだと言うと、彼も近々日本に行くとのこと。
仕事で行くのか聞いたら、最初は日本語学校へ行って勉強するんだって!
かなり上手なのに、すごい努力家なんだなぁ。。。と感心しちゃいました♪

日本では大阪に住むみたいで、どうやら奥さんが大阪にいるみたい。
きっと奥さんが日本に戻ったから、自分も仕事を辞めて大阪に行き、日本で生活していこうとしてるんだろうなぁ。。。
日本人は奥さんがついて行くって感じだけど、台湾の男性は優しいのね♪

私の印象だけど、台湾は東京と言うよりも大阪に似てる気がするの。
都会だけど活気があって、気さくな人が多いところとか、食べ物とか・・・

でも彼は東京のお台場や渋谷、新宿、いろんなところに行きたいって言ってました。
奥さんと一緒に日本の生活を満喫して欲しいな~

そんな彼も明日で仕事納めなんだって!
台湾語に疲れていたとこで、主人以外の人と日本語で会話が出来て救われたんだよね~。
だからポメロ共々ちょっと寂しいけど、彼に負けてられないわ!
頑張って台湾語、覚えなきゃp(^-^)q

ちょっと赤坂晃似で、声は麒麟の川嶋君のようないい声♡♥(。´▽`。)♥♡
そんな‘周さん’を見かけたら、優しく声をかけて親切にしてあげて下さい♪

と、そんな近況報告だけではなく、久しぶりにお家ご飯を紹介してみようかと思います♪
昨日の夕飯です↓↓↓
4/16夕飯
[PR] 台湾留学サポート
18:10  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.04.16 (Mon)

週末に行ってみました‘士林夜市’!!

週末に行った‘士林夜市’をご紹介♪
ガイドブックにも一番大きく掲載されていることの多い、大きな観光夜市です。
週末は混んでいるのはわかっていたけど、やっぱり週末が一番活気もあって楽しいというので、土曜の夜に出かけてみました!

劍潭駅を降りると、人で溢れてお祭りのような感じでした。
駅のすぐそばには士林美食夜市という屋内スペースに何軒もの食堂が入ってるところがあったり、大通りの間の商店街には洋服やアクセサリーの露店が並んでいて、その途中の路地を大通りに向けて入っていくと、食べ物屋台が集中しているところがありました。

とにかく人が沢山で、なかなか前に進まなかったけど、何とか屋台の並びにたどり着いて、何を食べようか悩んで見つけたのが・・・

士林夜市1


どんな物かは続きから~ [PR] 台湾留学サポート
18:42  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.04.16 (Mon)

フードコートでローカル食!

台北はこのところ日中に雨が降ることは少なく、だいぶ暑くなってきました。
日差しがなくても、蒸し暑いというか・・・
これ以上暑くなるんだよねぇ。。。嫌だなぁ(;´ω`)

この週末も記事にすることがあるのだけど、たまっていた分をUPしていきます♪

1週間前の4連休に、台北101まで行き、お昼を三越のフードコートでローカル食を食べました!

台湾フードで有名な牛肉麺(ニョーロウメン)を食べてみたかったのだけど、未だ有名店では食べてなくて、フードコートで初めてトライ♪
[PR] 台湾留学サポート
14:17  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.13 (Fri)

雙城街夜市

台北に来て、3日後くらいに行った、一番近いとこの夜市を紹介♪

雙城街夜市6


台北ではあちこちで毎晩夜市が行われているそうで、一番大きく有名なのは士林夜市で、観光客で賑わっているそうです。
まだ行ったことないので、この週末あたり行ってみたいと思ってますけど・・・

今回は歩いて10分くらいのとこにある‘雙城街夜市’です。
規模は小さいのだけど、小さいお店が沢山並んでいて、楽しかったですよ~
もちろん食べ歩きもしました( ^-゜)v [PR] 台湾留学サポート
15:43  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2007.04.13 (Fri)

雙連マーケットと水餃子

台北に来て、ずーっと天気が悪かったのだけど、一昨日と昨日はとってもいいお天気で、暑かったぁA=´、`=)
なのにこっちの人達はコート着たりして、半袖の人が少ない。。。
Tシャツの私が目立つ、目立つ(>_<)
まぁね、日焼け対策というのなら判るけど、どう見てもそんな感じがしない・・・
たぶん沖縄の人と同じで、寒いのにはかなり弱いんじゃないかと思います。
でも風が吹くと気持ちよくって、私としてはこのくらいの陽気が好き♪
今日は曇っていて蒸し暑いかな。。。
雨じゃないだけいいけどねっ(b^-゜)

今日は午前中のうちに散歩を終えて、お昼を買いに出かけがてら、マーケットをブラブラしてきました!
雙連マーケット1

歩いて5分程の雙連駅に並ぶ、地元マーケットです!
普段はスーパーで買い物をするので、ゆっくりと見て歩くのは初めて!
中国語も実践あるのみ!ってことで、本片手に頑張って買い物してきましたよ~p(^-^)q [PR] 台湾留学サポート
15:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.04.11 (Wed)

初めまして&お久しぶりでーす♪

今までのブログをやめて、FC2ブログにお引越し~♪
今日から心機一転、楽しく更新していきますので、今までお付き合いしていただいた方も、新たに私のブログを覗いていただいた方も、よろしくお願いしますm(_ _ )mナニトゾナニトゾ・・・
というわけで、タイトルが決まりましたf^_^;

まずはブログ名ですが・・・
‘aperto☆cucina’‘アペルト☆クッチーナ’と読み、イタリア語で‘陽気(開放的)な台所’という意味です。
日本を離れ住んでいるのは台湾じゃん!(-_\)
という突っ込みはナシで・・・(;´▽`A``

内容はと言いますと・・・
食べるの飲むのが好きな私が、日々の食事はもちろん、趣味のお菓子やパン作りを中心に紹介していこうと思ってます。
もちろん台北での食べ歩きも報告しますよ~(*^o^*)

ただ、自分の時間を優先にしたいので、毎日更新はしても、コメントの返事や皆さんのブログへの訪問は、いたってマイペースでやっていこうと思ってますので、ご了承下さいませ(^人^)
ワガママな管理人ってことで・・・(^^ゞ
それと、FC2ブログがまだまだ不慣れなので、環境が悪かったり、醜かったり見にくかったり、おかしな事をしていたら、遠慮なく‘こうしたら?’等と教えていただけるとありがたいですA=´、`=)ゞ

挨拶はここまでにして、まず第一回目の記事を・・・ [PR] 台湾留学サポート
18:44  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)
 | HOME | 
