2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.28 (Fri)

晶華酒店の上庭酒廊(ギャラリー)で英国式下午茶!

上庭酒廊1


この時期、日本のTVは各局、歌謡祭ですよね~。
久々にそんな番組を楽しんでいた昨日(日テレのベストヒット歌謡際)、一人でワイン片手に(またかいなっ!)楽しんでいました♪

んで、新人賞、ジェロだよっw川・o・川w
マジすごいですね~
歌、メチャクチャうまいしね~
生で歌ってるの聞いて、あらためてビックリしましたよ!
しかもカッコイイしね~

他の新人は全部知らなかった・・・
あ、♪ポーニョポーニョポニョさかなの子♪の石橋のぞみちゃんは知ってたけど!

あー、もっと驚いたのが、歴代の受賞曲を紹介した後に、スペシャルゲスト登場!!
で、聖子ちゃんの'青い珊瑚礁'のイントロ・・・・

スモークの中から出てきたのは、ぬぅわんと‘郷ひろみ’だよっ!!
青い珊瑚礁を一節歌って、自分のメドレーだったけど・・・
あぁ、ビックリしたぁヽ(;´ω`)ノ


そんなTVの話しなんてどうでもいいですかね?!^^;

本題に・・・

今日は迪化街散策の終盤!?
B級グルメを堪能した後のお楽しみ♪
英国式アフタヌーンティーです

行ったのはリージェントホテルの2Fにある、上庭酒廊(ギャラリー)です。
1FにあるBRASSERIEとは違いますのでご注意!
メインエントランスから入って、同じフロアにあるカフェバーです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:40  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.10.24 (Fri)

日本では季節はずれでも台湾ではまだまだ!

冰館1


ここんとこ、ずーっと夏ですねぇ、台湾A=´、`=)ゞ
夜もエアコン付けることが多いくらい。
もう10月も終わるっていうのに・・・
また天気も崩れて涼しくなるみたいだけど、それはそれで湿気がすごそうです><

少し前はかなり涼しかったので、お蔵入りする気配すら感じた今日のネタ。
そう、珍しく台湾スイーツのカキ氷なんかを紹介してみます。

こちら、台湾在住者のみならず、旅行者が必ずと言っていいほど訪れる‘冰館(ICE MONSTER)’というカキ氷屋さん♪

お恥ずかしいことに、こんなに食べ歩いているのに、台湾スイーツでも人気のカキ氷はあまり食べたことがない私σ(^_^;)
台湾のカキ氷、一人では食べきれる量ではないし、台湾生活の半分は過敏性大腸炎と闘っていて、こんな冷たいスイーツはドクターストップであったのも食べなかった理由の一つ。
アテンド時や主人と士林夜市で を食べたことがあったくらい(こちら)。
だから当然、この有名店で食べたこともなく・・・

昨日の記事の葱餅を食べた後、主人が「カキ氷もいいね~」なんて言うし「そういやまだ食べたことなかったから、記念に?食べておくかっ。」ってことで、いざモンスターへ!

注文したのはシンプルすぎるほどシンプルに、水果綜合(フルーツミックス)150元、イヤもしかしたら160元だったかも^^;↓↓↓
冰館2

これを主人と仲良く半分こ♪(* ̄m ̄*) ←キモイッて言ったの誰やっヽ(`Д´)ノ

士林夜市のとは違って、普通の氷にフルーツと練乳、フルーツソースがかかっていて、上にマンゴーアイス!
これはこれでさっぱり美味しいです(b^-゜)
でもやっぱり台湾に来たのなら、綿綿冰を食べた方がいいと思いますねぇ。
しかも夜市で100元だし!
でもアイスが乗ってなかったなぁ・・・
トッピングすればいいことだろうけど。

これからまた涼しくなったら、カキ氷屋も少し客足減るだろうなぁ・・・
でも台湾に来たら、せっかくなので凍えながらでも食べてくださいm9(`・ω・´)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:14  |  台湾deスイーツ

2008.10.21 (Tue)

たまにはオサレーなウェッジウッドで下午茶

ウェッジウッド2


このところ、ちょっと気温の高い秋晴れ?が続いてますね~。
風が気持ちよくて、過ごしやすいです。
でも日中は陽もさすし、動くとやっぱり汗が出るので、まだまだ半袖Tシャツで過ごすことが多い私。

昨日もTシャツにスカート、ビーサンで歯医者に行ったら(かなりローカル化してますね^^;)先生から「今日は海でも行くんですか?」といきなりビックリな質問がっ( ̄_ ̄ i)
やっぱり私がおかしいのかしら???
私的にはこの天気で、ジャケット着てる台湾人の方が???って感じ。
「今から北国でも行くの?」って質問してみたいっ(* ̄m ̄*)

で、日本は最近どのくらい寒くなってきてるのかしら?
引越しの荷物で、衣類をどう分けようか悩み中。
さすがにコートはまだすぐ必要じゃないですよねぇ。
コート類は船便で良さそう!?
あぁ~っ、どうにかなると思っていても、頭の中の整理がつかないですわっ。
家の中もお土産とかでごった返しになってきてるし・・・
早く荷出ししちゃいたいなぁ。。。

とか言いながら、今日もショートトリップでお出かけのため、引越しの準備しませんけどぉ(;^_^A
記事の方も手短に・・・

昨日の記事の食事会の後、時間のある私を含め計3名でお茶をしていくことに・・・

行ったのはWEDGWOOD TEAROOM
SOGO復興館の9階にあります。
ウェッジウッド1


メニュー本もお店のカウンターも、ウェッジウッドのイメージカラーですね!

ウェッジウッドと言えば、マレーシア時代に上司の奥様がウェッジウッドのカップ&ソーサーを少しずつ集めている方がいて「素敵な趣味だな~」と指を咥えて見てました。
その方のPCをうちの主人が修理してあげた事があったのだけど、お礼にウェッジウッドのペアマグをいただいたの!!
んもー、すっごい嬉しかったっすo(≧▽≦)o
今でも愛用してますが、いいものは長持ちしますよね~。
自腹で購入できる時が来るのだろうか???
宝くじ当たったら・・・だな( ̄⊥ ̄lll

まぁ、続きから英国式アフタヌーンティーをご覧下さいまし♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:50  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.10.07 (Tue)

公園近くの喫茶店!その名も‘Le Park Caf'e’

公園珈琲1


昨日は午後からかなり降りましたね
最近は空の様子や、いつも以上の湿度を感じ取るだけで、「雨が降るな」とわかるようになってきた私^^;
‘年寄りのなんちゃら~’じゃなく、‘台湾に慣れた’だけですよっ( ̄m ̄〃)

今日も雨が降って、かなり涼しいけれど、このまま暑さが戻ってこないですかね???
もう服も気分も秋冬モードでいいですかね???

いつの間にか半袖の人が急激に減り、取り残された気分になるので誰かに確認したくなりますが・・・
だって周りを見たら、欧米人とちょっと怪しい浮浪者風のおじさん、現場仕事の人くらいしか、半袖姿じゃなかったりするんですもん(;^ω^A

まだまだどうなるかわからない台湾の気候ですが、寒暖の差で風邪をひかないように気をつけましょう♪
うちの主人、珍しく喉をやられたみたいですからっ(*^m^)←笑うとこじゃないっ!?


では今日の話題・・・
久々にカフェネタにしましょうかね~。

先日、ずっと一時帰国していたクラスメイトが台湾に戻ってきたので、ランチ&お茶しました。
ランチは、彼女のリクエストで、私が以前紹介した(こちら)交流協会前の海南鶏飯で簡単に済ませ、南京東路駅付近をブラブラしながら(と言っても特に何もなかったり・・・^^;)、ウェスティンホテル裏手にある遼寧公園そばの、その名も‘Le Park Caf'e(公園珈琲)’でお茶しました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾deスイーツ

2008.09.16 (Tue)

中秋節は手信坊の柿菓子でした!

2008中秋節1


昨日の夜、予定通りに、1日遅れの中秋節が我が家にも来ました!
・・・って、まだ中秋節で引っ張るんかいっ!?
って感じですが、記録としてね^^;

今年会社から戴いたのは、手信坊のお菓子と、ドイツの白ワイン、小ぶりの文旦でした。
うちの会社、台湾にしては珍しく、こういう配りものされる際、お酒もセットだということが多い。
日本ほどお酒を飲むのが習慣化してないので、台湾人の友人には「珍しいね」と言われます。
でもこれが私としては嬉しいのだけどね~( ´艸`)

手信坊は、最近緑SOGOの向かいにもできたりして、このところ台湾では人気の和菓子屋さん♪
和菓子屋さんと言っても、日本の和菓子屋が出店しているわけではないので、かなりローカル的和菓子屋です(^▽^;)

その割に・・・
あくまで‘その割に’ですが、まぁまぁだったりします。
物によってですが、私はここのわらび餅がチョイお気に入り。
友達の家で食べたのがきっかけだったんですが、日本のわらび餅とは違うのだけど、ちょっとグミっぽくて、すんごく美味しいわけじゃないけど(何気に失礼?!爆)、なんかついつい食べてしまうような・・・
デパ地下なんかにもあるようなので、機会があったら是非一度!!

で、いただいてきた今回のお菓子ですが、先週のうちにもらって食べた同じ会社の人から、「なんか面白いよ~」という感想をもらっていたので、どんなのかドキドキ(≧▽≦)いろんな意味で!

箱を開けると中身はこんな↓↓↓
2008中秋節2
2008中秋節3

冷凍保存されていたのを解凍し、カットしてみたのだけど、中が柔らかくて、断面があまりにも汚かったので写真は無しです。
ご想像で・・・
干し柿の中に、仙草味?のお餅が入っていて、さらにその中には餡子が入ってます。
これがまた微妙( ̄▽ ̄;)
食べれないほどじゃないけど、また食べたくなるほどでもない。
残りはそのまま冷凍保存してあるけど・・・いつになったら無くなるか( ̄⊥ ̄ll

味見したい方、お裾分けしますよ~(^▽^;)


今日は主人の誕生日。
これまた平日なので、美味しい物食べに行くのはまた後日ですな。
でも週末は、ワタクシ、女呑みなので・・・これまたいつになることやら^^;
一応「おめでとう」は言ったのでいいでしょ♪
ちなみに今日の夕飯は、お好み焼きの予定です( ̄m ̄〃)ヒドスギルッ?!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
07:50  |  台湾deスイーツ

2008.09.13 (Sat)

師大裏のカフェと久々にポメロ登場!

cozy1


台風、すっごいことになってきましたね~。
速度の遅い台風なので、のんびりとしていましたが、速度が遅いだけじゃなく、大きい台風なので、かなりの被害が出そうな気配です。
我が家は去年の教訓を活かし(去年の悲惨な状況はこちら)、今朝のうちにリビングの窓の隙間をテーピングゥ(o`ε´)o
これが築3年とかのマンションで、しかも台湾人曰く「それ台湾では普通です」って( ̄⊥ ̄lll
ってか、そんな台湾が普通じゃありませんからーーーっ(;´Д`)ノ

それにしても今回の台風、進路を見てみるとわかりますが、ほんと‘わざわざ’台湾に寄ってく感じです。
そのまま素直に真っ直ぐ進めば、台湾には上陸しないのに、すっごい角度で曲がってきてます。
本当に台湾の場合、近くで発生した台風は必ず来る!
来るって言ったら来る!!笑
低気圧になんて変わることなく来ます!!
中秋節で3連休の会社も多いのに(我が家は通常通りですが)、ついてないですね~。

とりあえず、明日の朝までがピークのようなので、しばし大人しくしているしかないですね。
皆さんも今日は大人しく・・・^^;

で、昨日の続き。

紫藤盧でランチをした後、師大夜市のあたりをブラブラ。
小さいけど雑貨屋さんがあったりして、昼間でもなかなか楽しいです。
そして永康街まで行き、師大裏手にあるパティスリー&ベーカリー‘boite de bijou’でパンを買って(ケーキもパンもなかなか美味しいお店ですが、イートイン席が外にほんの少ししかないのでテイクアウトが基本なのもあり、他の方もよく紹介しているので敢えて省きます^^;)、お茶をし直すのに、もう暑いし近いところで・・・と、隣のCOZYというカフェに入ってみました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:17  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2008.08.08 (Fri)

クレープの美味しいPOSH

POSH1


思い出したので付け足しておこう!
今日からいよいよ北京オリンピックですね♪
我が家はスポーツ観戦はほとんどしないので、あまり意識してなかったのですが、明日から主人も留守なので、一人でたまにはスポーツ観戦をしてみたいと思います。
でも、ローカルの放送でしか観れないからなぁ。。。
好きな人はスポーツバーとか、ロケーションフリーなんてもので、じっくりと観戦するのだろうけど。
とにかく日本勢、頑張っておくれなんまし!!


ちょっと今週は宿題が多くて、暗記なんぞもあったもので、本日はかなり手抜きチックに・・・

やっぱりこう毎日暑いと、ビールも本当に美味しく感じるもので・・・
冬は冬で美味しいですが^^;

飲み友達とランチした後は、カフェでお茶し直し飲みなおしをしちゃう、今日この頃。
あ、駐在妻が皆そうではないので、誤解のないよう・・・
あくまでダメダメ妻の私ですから!
(あ、いつも一緒に昼飲みしてくれる友達に失礼だわ( ̄0 ̄;!ゴメン)

でもさー、旦那さんちも仕事帰りに飲んでくることもあるし、奥さん達は夜遊び我慢してる人も多いから、これくらい・・・
って、夜も先に飲んじゃってるお前が言うなっ!って話(* ̄m ̄*)


ランチした後に行ったのは、敦化駅出口7番から、カフェが並ぶ通りを奥に入っていったあたりにある、POSHというお店。
こじんまりとしたカフェですが、外には犬連れOKのテラス席もあり、涼しい季節には犬連れも良さそう♪←うちのポメロは無理ですけど^^;

私はイギリスのビール、友人はコロナ↓↓↓
POSH2

コロナの方がキンキンに冷えてて美味しそうだったよぉ(´Д`;)

で、ここのお店、クレープもなかなか美味しいとのことで、ビール飲んじゃったのに、クレープまで頼んじゃって・・・
POSH3

しかもしっかり一人ずつ頼んでるし~
でも日本の美味しいクレープ食べてるみたいで、本当に美味しかった♪
チョコソースとか苦手だけど、このチョコバナナが一番美味しいってことだったので・・・
思ったより甘すぎず、久々のコテコテクレープが懐かしかったです。
生クリームはお残しでしたけどぉ^^;

ちょっと、マジ食べすぎでしたね、この日は・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:10  |  台湾deスイーツ

2008.07.10 (Thu)

日出の鳳梨餅

鳳梨餅1


この数日、台北市内でも雨が降る場所と降らない場所とあるようです。
昨日も病院をハシゴしたりして、市内を東西駆け巡っていましたが、中山方面では全く降ってないのに、敦化方面では急にバラバラっと降ってきたり・・・
でもスコールのようにザーッと降るわけでもなく、大して涼しくならず( ̄⊥ ̄lll
日差しがない分、多少は気温が低めでしたが、湿度がメチャクチャ高くて、不快指数マックス!!←ワタシダケデショウカ???

今日もそんな天気かな~(´д`)=3


↑の写真、以前にも紹介した(こちら)、市内では手に入らないという、巷で有名&人気のパイナップルケーキのお店、日出鳳梨餅
先月のことですが、お友達が「台中に遊びに行くから、もし必要なら買ってくるよ!」と言ってくれて、お言葉に甘えて、パイナップルケーキとこの鳳梨餅をお願いして買ってきてもらいました♪
パイナップルケーキよりも、今回はこの鳳梨餅を食べることが目的!
だって前回ここのパイナップルケーキをくれた友達が「鳳梨餅の方が美味しい」って言ってたんだもの。

焼き型もパイナップルと店名が入っているオリジナルのもの。
大きさは、直径10cm程度だったかと・・・
中の餡はこんな感じ↓↓↓
鳳梨餅2

やっぱり日出のパイナップル餡はうまいっ!!
酸味があって、さっぱりしています。
パイナップルケーキの生地はイマイチだったけど、こちらの餅の記事は月餅と同じしっとり生地で、餡との相性バッチリでした♪
餡には胡桃も入っていて、さらに(b^-゜)グーッ

お取り寄せする時は、この鳳梨餅オンリーだな。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:45  |  台湾deスイーツ
 | HOME |  NEXT
