2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.22 (Sat)

懐かしいお好み焼きなら‘紅’へ

紅1


今日もいいお天気の関東地方
朝から張り切って、1階の冊子を外して洗って、窓もピッカピカ
近所の人は「大掃除には早いだろっ!」とか「年末からご主人のとこに行くのね」と思ってるかもなぁ。。。
でも年末年始は一人で年越しですよ~(^_^;)
台湾が近いと言っても、燃料サーチャージはまだ安くならないし、お正月値段の高い時に主人に会いに行くのもねぇ(;´▽`A`` ←どこまで冷めてるんじゃ!?笑
それに台湾は元旦しか休みじゃないから、あまり意味ないですし・・・。

年末と言えば、101のカウントダウン花火、S●NYさんがスポンサーを降りてしまって、去年が最後だって言われていたけど、結局新しいスポンサーが現れたのか、S●NYさんの景気が復活したか、理由はわかりませんが、今年もまた行われるそう!
見逃していた方、初めて台湾で年越しする予定の方には朗報ですね♪
私も日本のニュースで観ようっと!


さてさて、今日のネタに・・・

日本料理店や居酒屋がとってーーーも多い台北ですが、「お好み焼きを食べたい!」と思っても、食べられるお店は限られています。

私が行ったことのあるお店は、初穂TEN屋
TEN屋が一番無難かなぁ・・・と思いつつ、もう1件ずっと気になっていたお店が‘紅’
ワタクシnonの出没率が高い林森界隈にありますが、なんせうちの主人、乙女なものでヾ(^▽^;)
いかにも鉄板焼きの匂いが服や身体に付きそうなお店には行きたがらず・・・

で、これまた帰国前でしたが、知り合って間もないけど、かなりイケる口のちーちゃん「夜飲みしようよ♪」と誘って、2人ともお初の紅へ行ってみましたよ~o(^▽^)o

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:45  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.10.28 (Tue)

‘えん’で超有名ブロガーさんと・・・

えん1


昨日は、二日酔いのまま歯医者でした(´д`lll)

「二日酔いなのに歯医者行ったの?!」

と、主人にも呆れられましたが、昨日で最後だったし、キャンセルして予約し直しても、行けそうな時間もないし・・・
病院で待っている間も、ウゥッ(;´m`)って感じで不安でしたが、呼ばれて先生と話しだしたら、だいぶ落ち着いてきて、治療が終わる頃にはもうスッキリ!!

なんて回復早いんだ?!
なんて私って若いんだ?!

と、とことんポジティブで結構ですが、最後の治療日に二日酔いって・・・
先生に失礼でしたわ(;^_^A
大人なんだから、翌日のこと考えて飲まなきゃねっ!←同じく二日酔いだった友たちへ( ̄m ̄〃)


さてさて本日は、連日続きそうなショートトリップは置いておいて・・・

久々のプチオフ会のお話♪

こんな私でもブロガーとしていますと、ブログを通して知り合うことが多く、そこから個人的なお付き合いへと発展していくケースも多々。
もちろん、住んでいる場所や環境によって、なかなか会うまでに至らないケースもあって、残念に思うこともあるのですが、台湾に来てから、台北が狭いというのもあり、実際に会ってお話するという機会に恵まれました。

そして今回お会いしたのは、ブログ上でもお付き合いいただいていて、個人的にメールにて情報交換もさせていただいている、にほんブログ村 台湾情報ランキング1位のメイフェさん♪

事の発端は、いつもよくつるんでるmassuさん「メイフェさんと一度飲んでみない?!」という話しになり、思い切って誘ってみたというわけ。
お忙しい方だというのに、快くOKしてくださって、お会いすることができました。

ってか、私ってもう帰国前なのに、身の程知らずでしたね^^;

場所は、私がいくつか提案したものの、好き嫌いの多い?massuさんにダメだしされて、SOGO復興館11Fにある居酒屋‘えん’になりました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:38  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.10.22 (Wed)

年に一度の焼肉デーは噂の‘石松’で・・・

石松1


昨日もいいお天気でしたね~。
朝からショートトリップに出かけてましたが、どうも首から胸にかけて焼けてしまったよう( ̄⊥ ̄ll
山の方へ行ってたし、7分袖を着てたのもあって、完璧油断してましたねぇ。。。
赤くなってますよぉ!
・・・って酒焼けじゃないですよっ(^_^;)

んでもって、本日はさらに朝早くからショートトリップに出かけてきます。
なので簡単に・・・←これ、口癖になってきてますなf^_^;


とある週末ご飯。
我が家にとって、年に一度?の焼肉屋デー♪
なんせ年々、焼肉というものに興味を持てなくなってきているというか、受け付けなくなってきているというか・・・
排骨は週一でもいいのにねっ( ̄m ̄〃)

で、これまた帰国前に行ってみたかった‘石松’という焼肉屋。
台湾には日式焼肉店が数多くあるけれど、私の周りからは「焼肉ならお値段いいけど、石松が一番美味しいよね~」という声がよく聞こえてくるので、ここに決定!

私が知っている限り、南京店(IKEAの裏手あたり)と農安街(晴光市場の北側)の2店舗。
晴光市場も覗きたかったので、農安街店に行ってみました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
07:00  |  台湾de和食

2008.10.15 (Wed)

ラーメン、つけ麺、僕イケ面♪by‘ばくだん屋’

ばくだん屋1


今日の予定は、病院と言語交換だけなので午前中は少し時間があります。
なので、もう一つUPしちゃいますo(^-^)o

単に、旅行記を綴って、自分自身が飽きてしまったから、気分転換も兼ねて♪


少し前ですが、歯医者さんの帰りに永康街をブラブラしてきました。
帰国前に、お土産とか、自分用の雑貨などを買いたかったため。

でも普段なかなか行くことがない界隈なので、ランチもどこか・・・
と考えていて思い出したのが、少し前に工事中だった新規オープンの‘ばくだん屋’がもうやってるのでは???と。

案の定、すでにオープンして、すっかり人気店になってました!
そりゃ、日本では広島つけ麺として有名なチェーン店だものね~。
日本で行ったことはないけど、もちろんグルメ情報収集は好きなので、TVで放送されてるのは何度か観たことあったし、つけ麺嫌いじゃないし・・・

取り様によっては日本のラーメン屋さんでいいんだけど、台湾では珍しく、一人では入り難い店構え。
造りもそうなんだけど、若いイケ面兄ちゃんばっかでさー (/ω\)
入ってから後悔しましたよぉ^^;

・・・って、これでも一応女心捨ててないので(;^ω^A

とか言いながら、ガッツリ食べちゃったけど。


とりあえず席について、メニュー選び。

・・・
・・・
・・・何故かつけ麺に惹かれない ( ̄_ ̄ i)

たまたま私の気分が、普通の温かいラーメンだったの。

なので、つけ麺屋さんに来て、豚骨味噌ラーメン温玉入り 200元を注文しちゃいましたよ(;´▽`A``
ばくだん屋2

麺は細ちぢれ麺で、茹で方も固めで日本人好み!
スープはすんごく濃くがあってマッタリとろ~り系。
味もすんごく濃い目で、後から喉がすごく渇いてしまいました。
メンマと温玉は言うことなし!!
かなり美味しいと思います。
でもチャーシューは私好みじゃなかった(´Д`;)
肉厚の豚バラチャーシューなんだけど、とろけないの~(>_<)
豚バラチャーシューは、スープに入れたら熱で脂がとろけなきゃ!!

まぁ、これは好みの問題なので、一意見として・・・

でもガツンとパンチのあるラーメンが食べたい時には、オススメかな。
ビールも欲しくなる味です!
隣の台湾人が生ビール飲んでたんだよねぇ。。。
仕事中っぽかったけど(¬_¬)ジロッ
私も飲みたかったけどねぇ。。。
何度も言うようですが、これでも乙女(* ̄m ̄*)


店長さんは日本人で、その他にも何人かは日本人、台湾人のスタッフも日本語上手!
まぁ、決まり文句のみだろうけど。
でもイケ面だから許しちゃう♪( ̄m ̄〃)

店長さんはね、気さくでいい人そうなんだけど・・・チャラ男系???
観光で来てる日本人女性客かな?
彼女達とチャラチャラ喋りまくってて、「いまって昼間だし、ここラーメン屋だよね?」と言いたくなる感じ。
私は一人でいたし、日本人だと思わなかったみたいで、帰る時に「え、日本人?またよろしくお願いします!」なーんて挨拶もしてくれたけど、お姉さんから言わせてもらうと、そこは「あ、日本の方でしたか?」なのっm9(`・ω・´)
確かに接客業は愛想がいいのも大事だし、ラーメン屋さんだから?多少のチャラ度は許せるけど、仕事中に必要以上の会話はしなくてもいいし、お店が安っぽく感じちゃうよ~。
せっかく美味しいのだから、もっと真剣味を出して欲しかった。

って、お姉さんじゃなくて、これじゃ口うるさいオバちゃんじゃーんヽ(;´ω`)ノ

ラーメン屋なんだし、美味しいなら黙って食え!って・・・
ならないんだよねぇ、この歳になると、そういうところにも目がいっちゃって。
あ、歳関係ないかもしれないけど^^;

また永康街に行く機会があれば、今度はつけ麺を食べてみようと思います。
でも、もうないだろうなぁ。。。残念( ̄⊥ ̄ll

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾de和食

2008.10.08 (Wed)

‘楽’の料理たっぷり・・・結局オヤジ飲み?!

楽 飲み会1


今日は引越しに向け、少し片付け。
シャワールームのカーテンを洗ったり、いらない服を捨てたり・・・
でもまだまだ片付かないっ(><;)
普段の片付け方が悪いんだよねぇ。。。
まぁ、ここらで一休みA=´、`=)ゞ


一休み中にブログをUP。

先月の大きな台風ふたつが来た、ちょうど間の週末ですが、女だけの飲み会をしました♪
女だけというより、宴が始まってみたらどうよ?!
オヤジ飲みじゃない???って感じでしたけど(;^_^A
場所は、私が以前も友達飲みで利用した林森界隈にある‘楽’という居酒屋さん(前回の記事はこちら)。

BGMの選曲も問題ないし(これ気にする方が一名いたの^^;)、落ち着いた店内でゆっくり話せるし、何よりも料理にハズレがない!と思います。
そしてお通しが毎回立派な1品!

この日は焼き鯖の南蛮漬け?のようなもので、さっぱり美味しいっ。


その他のメニューもありますが、前回と同じメニューも多いかな。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
11:48  |  台湾de和食

2008.10.02 (Thu)

林森の回し者じゃないけど・・・‘隆’で一杯♪

隆1


グッと涼しくなった台北。
特に昨日は日差しもあったのに、涼しい風が吹いて、すっかり秋ムード♪
私の好きな季節だなぁ。。。
暑い日に飲むビールも最高だけど、涼しくなってくると、お酒はもちろん、何食べても美味しいですよね~って、私だけかっ(^^ゞ

すんごい後悔しているのですが、宿題ではないのに、最終レッスン目前になって自主的に提出物を作ってしまいましたぁ><
それをやるのに、お馬鹿なので、けっこう時間がかかってまして・・・
このところ寝不足です^^;
まぁザッと仕上げたから、それも今日で解放されます( ̄▽ ̄)=3
今日からはグッスリ寝よう。。。あ、でもまだやる事がぁっ(;´ω`)
このままの状態で本帰国を迎えそうで怖いです。

まぁ気を取り直して、今日も行きますよ~食べ物ネタヾ(@^▽^@)ノ

久々に?居酒屋ネタ♪
もちろんいつもの林森界隈( ̄m ̄〃)
ってか、タイトルもオヤジ入ってるしね~終わっちょる( ̄⊥ ̄ll

これでもオヤジじゃなく一応駐妻ですが・・・何かっ( ̄д ̄メ)

でもね~、駐妻でこの界隈に詳しいのって・・・
「もしかしてこの人働いてるんじゃないの?!」
なーんて思われそうですが(実際私の年齢でもバリバリ稼げそうな・・・^^;)、私としては自称‘林森界隈の居酒屋推進委員の会員’ですの(´0ノ`*)
会員少なそうですけどねぇ。
たぶん他には居酒屋大好きなけんこうさんくらい?!笑 ←けんこうさん勝手にゴメンネ^^;

少し前ですが、平日(さすがの私も、平日に主人とこの界隈に行くのは初めてでしたよぉ)、しかも言語交換が終わった後に、友達との呑み会の下見もしたくて、主人と待ち合わせして‘隆(たか)’というお店に行ってみました。
このお店、向かいにある‘竜’こちら)のオーナーが新しく出したお店らしく、最近はこの新しいお店に力を入れているとかで評判らしいです!

平日だったから、ほんとどのお店にも、日本人サラリーマンが集まってましたよ。
駐在さんの心強い味方の居酒屋さんばかりです。
小姐のお店は、まぁ私も女性&妻の身なので、肯定はできませんが( ̄_ ̄ i)

居酒屋料理はつづきからです!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:14  |  台湾de和食

2008.09.25 (Thu)

台北には藍屋まであります!と嫌な話・・・

藍屋1


あづーっA=´、`=)ゞ
朝から30℃超って(;´Д`)ノ
今年はまだまだ残暑厳しい日が続きそうですね~。
でもなんとなーく台湾にしては乾燥している気が・・・
昨日も静電気パチパチだし、喉がイガイガしやすかったり。
暑くなったり涼しくなったりで、風邪もひきやすいので要注意です!


今日は病院にレッスンと、一日出かけなければならないので簡単にUPします♪
でも、後半少し、嫌な話をしてしまいますが・・・

とりあえず、いつもの調子で食べ物ネタ。

台湾にも‘加州風洋食館(すかいらーく)’や‘樂雅樂(ロイヤルホスト)’などなど、日本のファミレスチェーンが出店していますが、リージェント裏手にある欣欣百貨の中に‘藍屋’もあります!

存在は知っていましたが、なかなか行く機会がなかったのですが、先日主人と買い物したついでにお昼を食べによってみました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:51  |  台湾de和食

2008.09.17 (Wed)

検査の後に火間土で呑んだくれ~

火間土with姐姐3


もうすっかりお気づきの方も多いとは思いますが、日本と同様、台湾もかなり原油高騰の影響でガソリンが値上がり続けているらしく、空気がメチャクチャ悪い台北ですが、自転車がすごい勢いで流行ってきています。
これまた日本人同様に新し物好き台湾人なので、男性だけかと思いきや、若い女性や、オバちゃんのチャリンコ集団までお目見え~Σ((oÅO艸*)ヒェーッ
うん、ある意味、日本人よりずっと若々しい!

で私はもともと自転車は乗らない、乗れない(足の怪我によるためで、漕げないわけじゃないですよ^^;)ので、自転車メーカーなんぞは知りもしなければ興味もございません。
ですが何やら、GIANTなんていうブランドが台湾にあるらしい。
よく看板は目にしていたけど、そんな有名なメーカーだとは知らず・・・

主人は日本に帰る前に台湾で買って帰ろうかと思っているらしいけど、実際どうなんですかね?!
本当に本当に素晴らしいのでしょうか???←なぜにそんなに疑う?笑
日本では自転車通勤になるし、今まで乗ってたママチャリも錆びちゃってダメだろうし、買うのはいいんですけどね。

でもどうやら台湾では日本とちょっと違う現象が・・・

日本の場合、商品が売れれば売れただけ大量生産するので、コストが下がって価格もお安くなったり、特売なんかで売られたりし易くて、さらに皆が飛びついて買おうとしますよね!?
でも台湾はやっぱり「金の匂いがする」とでも言いましょうか。。。
売れ出すと、どんどん値上がる傾向にあるようです。
売り手、買い手どちらも得をしそうな日本と違って、こちらでは売り手は余裕ある暮らしをしている人のみにターゲットをしぼり、一気に儲けようって感じがしません???悪くとりすぎ?笑
商売っ気あるお国柄ってことでしょうけど、せっかく流行っているんだし、自転車の人が増えたら、環境にもとってもいいのだから、安く売って、いろんな人が買えるようにして欲しいですねぇ。

で実際、台湾でどのくらいで売られているのかは・・・
スミマセン不明です(;^ω^A

でもって、台湾は基本的に自転車は車道を走らなければいけないので、要注意です!
もちろんオートバイも歩道を走ってはいけないので、歩道を歩いていてオートバイが進入してきたら「不行!m9(`・ω・´)」と一言!!
・・・いえ、嘘です。
言えませんって~。
ってか、台湾人もいろんな人がいるので、余計なこと言わぬよう・・・(;^ω^A


先月のことですが、検査も終わって、なんだかホッとしたとこで、友人Jと夜呑みに♪
忠孝復興のすぐ近く‘火間土’で呑んだくれ~。

検査終わった後の生ビール、格別に旨かった(b^-゜)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:08  |  台湾de和食
 | HOME |  NEXT
