2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.12.07 (Sun)

帰国前に仕上げた剪紙と友達へのプレゼント

大昌額屋さん


うぅっ((>д<))サムッ!
昨日からとーーーっても寒いですねぇ。
日本も寒いですが、台湾も寒波がきたとかで、とっても寒いのだとか・・・。
皆さん、大丈夫ですか???

さて、今日は本題にいく前に、少し触れていたので、昨日の野暮用と一昨日の健診のお話を手短に♪

昨日の野暮用はですねぇ・・・
とある中国語教室の見学に行ってきました。
通える範囲で、いくつか学校を調べていて、昨日は一番近いところの教室を見学

5人ほどのグループレッスンで、メンバーはおじさま、おばさまといった感じ。
老師は中国(大陸)の方・・・だと思います。
基本的にもう一通りの基本は終わっていて、テキストを使わずフリートークでのレッスンのよう。
月2回のレッスンなので、細々く続けていくにはいいのかと思っていましたが・・・
たぶん文法とかは私の方が頭に入っていると思うのだけど、ヒアリング&スピーキングが皆さんの方が断然↑↑↑
もうアッパレですY(>_<、)Y

しかも大陸の老師なので、若干発音が違ったりして、簡単な単語も1回では聞き取れなかったり^^;
表現というか単語も、やっぱり違うものもあったりで・・・
軽くショック?!凹んで帰ってきました_ノフ○グッタリ

でも昨日行った教室に通えば、隔週の割りに、確実に話せるようになりそうですけどね。
もう少し他の教室も見学してみようかと思ってます!


そして一昨日の健診ですが・・・
まぁ判ってはいましたが、体重は数キロ増加
そして腹部の計測もして、台湾に行く前より数センチ増し
「メタボ」とは言われませんでしたが、「将来的なことを考えると、今のうちに気をつけておかなきゃね」みたいな事を言われちゃいました(>_<)
予備軍だな、こりゃ。

その辺はボチボチ気をつけるとして・・・(たぶん^^;)

それよりも、今まで一度もひっかかったことの無かった、胸部レントゲンでひっかかりましたぁ!
大したことじゃないのですが、「肺が汚れているみたいだけど、タバコ吸いますか?」ってΣ(・ω・ノ)ノ!
20代前半の頃はヘビースモーカーでしたが、タバコを断ってからは、かれこれ10年は経つし、過去の影響だと言え、初めてそんなこと言われたので、ビックリですヾ( ̄0 ̄;ノ
先生も首をかしげるし・・・
これはきっと・・・

台北の排気ガスの影響じゃないでしょうか???

根拠も証拠もないですが、台北に住んでいる方は、多少なりとも納得するはずです!
やっぱり台湾人のように、バイクじゃなくても、あの厚いマスクをした方がいいのでしょうかね~。
台北のいる皆さん、なるべくマスクをするとか、信号待ちなんかする時は、ハンカチで鼻と口を押さえるくらいはした方がいいかもしれませんよ(o^-')b


では本題に・・・

↑は私がいつもお世話になっていた、長安西路一段にある‘大昌’という額屋さん♪
ちょうど當代藝術館の向かいあたりです。
中山北路から向かうと、右手のファミリーマートの3件くらい先です。
詳しくは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト
[PR] 台湾留学サポート
09:07  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.30 (Sun)

ポメロの本帰国前40日間の戦い!?

紅葉&ポメロ4


テンプレ、冬バージョンに変えてみました!
ホント寒いですからね~。
台湾も気温をみると、我が家とそんなに変わらず、かなり冷え込んでいるようですね。
でもさすがに台湾で‘雪’はイメージつかないというか・・・山頂の方では降ることもあるようですけど。
今年は2年ぶりに雪も見ることができるのかなぁ。。。
見たいような、見たくないような^^;

昨日、今日とお天気もまずまずと言ったとこで、少し暖かいです
ポメロも、ポカポカの日中に行く散歩が楽しそう。

と、今日はポメロネタ!
台湾にいる時よりも多く登場しているポメロです♪

もちろん、台湾ネタでもありますよ~。

今日は、台湾から日本に戻ってくる時の、犬の手続きについて、簡単に記録しておこうかと思います。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.26 (Wed)

迪化街の漢方屋さんで漢方を買おう!

漢方3


船便の荷物が届いて、昨日は一日片付けに追われました_ノフ○グッタリ
荷物の解包まではやってもらえず、足の踏み場もなかったので、何とか2/3くらいは片付けましたよ。
残りはまた本日、頑張って片しましたp(^-^)q

にしても、増やすつもりはなかったはずなのに、増えているものですね~
もう食器棚はパンパン!
とりあえずどうにかしまったけれど、使いにくっ!!

でも自分の物やポメロの物が全部揃って、あらためて無事に帰国したんだぁ♪と実感。
あ、主人はまだですけど( ̄m ̄〃)

食器も調理器具も揃ったので、ガテンやる気出ちゃって、疲れていたのに、昨日は夕方遅くに片付けを中断して買い物に出かけ、夕飯には帰国して初の一人鍋を作りましたo(^▽^)o
寒い日は温かいものがいいですよね~。
一人ご飯の毎日だけど、ボチボチ料理も楽しんでいこうと思います♪
とか言いながら、今日は疲れてしまって、サラダを作っただけで、あとは冷凍ピザで済ませちゃいましたけどね(^^ゞ


さて、今日は漢方のお話。

台湾にいる間、1年ちょっとですが、中医に通っていたお話はしましたね。
そして中医以外でも同じ処方で購入も可能という話しもしました(こちら)。
そのお話の実践話!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
23:50  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.11.18 (Tue)

ネット環境OK!ブログ復活です♪

Carl'sBarさんから


やっとこ、自宅のネット回線が使えるようになりました♪
昨日までネットカフェに行っては、調べ物したり、メールチェックしたりしていたけど、これでじっくりと自宅でPCが使えるってわけ~。
でもまだLANの設定までは出来てないので、長いコードを挿してる状態。
また今晩あたり、主人に必要事項を確認してからリベンジo(^-^)o
通常通りには使えるようになったので、早速更新しておこうかと・・・

先週も無事に帰国した旨はお伝えしましたが・・・

帰国日は真夏の台北から肌寒い日本だったので、一気に毛穴が引き締まった感じでしたね。
桃園空港でポメロを預けるまでは緊張してたし、その後も「何事もありませんように」と祈りながらのフライト
でも去年の3月に日本からポメロを連れてった時よりは私達も気持ちに余裕があって、機内ではのんびりと過ごすことができました。
離陸後にかなり揺れたりしたので、一瞬ビビッて心配になりましたけどね(^_^;)

そして成田でポメロとご対面!
前回は放心状態だったポメロですが、今回はオロオロしながらも元気でした!

書類の不備も特になく、成田の検疫での検査も問題なかったので、意外と短時間で空港から出ることができて良かったぁ。(また犬の手続きについては、機会をみて・・・^^;)
ちょっと検疫のドクターに「コーギーちゃんでこの体重だと、年とってから足腰にくるから、もう少し減量させた方がいいかな?!」と言われてしまいました。
まるで自分が言われたようで・・・(´д`lll)
思わず「台湾で少し太っちゃったんですよね~」って・・・
マジで自分の事じゃーんヽ(;´ω`)ノ
でもポメロも台湾で1kgくらい太ったことも確か。
なので、飼い主共々、せっせことダイエットに励む所存でございますo(_ _*)o

でもさー、飛行機で怖い思いした直後のポメロに、そんなヒドイッ
これでも女の子なんですけどぉ!
って感じで、ポメロも一吠えしましたよっ( ̄m ̄〃)

あとはレンタカーで一気に自宅まで。
自宅に帰ってから、ポメロは少し家の中の匂いをチェックしてたけど、すぐにホッとしたようで寛いでくれました。

自宅に帰ってすぐ、本当にグッドタイミングで荷物が・・・

届いたのは↑のキレイなフラワーアレンジ
送り主さんは・・・
旧ブログ時代からの長いお付き合いのブロ友‘まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪’Carl'sBarさんから。
私の好きなオレンジ系の花だったし、温かいメッセージも添えられていて、私もあらためて「帰ってきたんだな」と実感
それに何もない部屋を明るくしてくれました。
10日ほど経ったいまもまだ、元気に咲いてくれています♪

Carl'sBarさん、本当にありがとう!!
台湾ネタが終わったら、また料理ブロガーとして復活予定ですので、これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m
※あくまで予定ですので、料理じゃなくなる可能性も・・・^^;

そんなこんなで帰国日はポメロをずっと一人にしておくのも可愛そうだったので、サッとラーメンを食べに行って、買出ししてきて、自宅で日本の美味しいビールで晩酌♪
本帰国の晩酌

やっぱりキリンラガー・クラッシックは旨いね~
アテはさきいか・・・ではないんですよぉ!!
これ、実はチーズヽ(*'0'*)ツ
迪化街の問屋街で売ってるんですよ。
ドライマンゴーなどが売っているお店で置いてありますが、ない店もあります。
チーズを燻製にしたようなもので、食べてもさきいかっぽくてお酒が進みますよ!
迪化街に行ったら、気をつけてみてみて。
店頭に並んでいて、試食もできるし、オススメです(*^-^)b


一昨日の日曜日まで主人がいましたが、主人も台北に戻って、ポメロと2人での生活がスタートしました。
台湾では毎日のようにレッスンや友達との予定が入っていたので、誰とも話しをしない毎日というのは寂しい気がします。
冬だというのもいっそ寂しさが増しますねぇ。。。でも。。。


ぶっちゃけ・・・

正直に・・・

言っちゃっていいですかね・・・


やっぱり日本は最高ヾ(@^(∞)^@)ノ


大きい声で叫びたくなるくらいでしたが、ここだけってことで・・・

台湾生活が大好きな方もいるし、早く日本に帰りたいと思って生活している人もいるので、こういう発言は控えるべきかと思ったけど、やっぱり1回だけは思いっきり言ってみたかったんです。
お許しを~

もちろん台湾の生活が恋しいと思うことも多いけど、やっぱり空気は美味しいし、買い物していても食材が新鮮で美味しそうで「料理したい」という気持ちが湧いてくるし、やっぱり自分の家が大好きだし、何よりもポメロが生き生きと散歩してくれるので、帰国してホント良かったと思える今日この頃です。

私自身もそうだけど、すっかり吾がもの顔でいつもの散歩道を楽しそうに走り回るポメロを見ていると、台湾にいたことが夢だったかのように、遠い昔の話しのように思えたりもしてます。
本帰国した方は皆そうかな?!

まぁそんな吾がもの顔のポメロも見てやってください↓↓↓
本帰国後のポメロ1

本帰国後のポメロ2


唯一、主人が台北に戻ってから、少し寂しげなポメロが気になりますが、それも慣れるかな?!


来週、船便が届く予定ですが、小さい鍋やフライパンは置いてあるので、ボチボチ自炊もして軌道にのってきた感じかな。
すぐ年末だし、主人が単身赴任の間は落ち着いて仕事に就くことも難しいので、当分暇でしょうが、しばらくは荷物を片付けながらのんびりするつもりです。

そんなこんなで、独り身なので時間はたっぷり♪
今日から溜まっている台湾ネタを続々とUPしていきますよ('-^*)/
もちろん、帰国してからの食事なんかも、そのうち紹介していくので、これからもまたお付き合いよろしくお願いします。
また皆さんのブログにも少しずつお邪魔しますねっ。

まずはブログ復活のお知らせでした(*^▽^*)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
14:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2008.11.13 (Thu)

皆さんコメントありがとう!日本からです♪

皆さん、しばしご無沙汰でしたぁ!

(1週間経ってないから、そうでもないけど、私みたいに毎日UPしてたブロガーにとっては、えらい長いお休みでして^^;)

先週の土曜日、無事にポメロ共々、日本に自宅に帰りました
自宅はまだネット環境が整っていませんので、買い物だの出かけついでに、ネットカフェに来てメールチェックや調べ物などをやっている毎日。。。
ってか、ネットカフェっていうのは便利というか、なかなか居心地のいいところですなぁ
私のような主婦とかは見かけませんが・・・何かっ

とは言うものの、ネットカフェで落ち着いてネタをUPするような時間はないのですが、自分のブログを覗いてみたら、皆さんからのコメントが沢山入っていて、チョーーーーーーーーーッ嬉しくて、コメントバッグと‘無事だ!’ということだけでも入れておきたくなったわけです。

本当に皆さん、ありがとうございます

ポメロも翌日には我が家に戻ってきたのが理解できたようで、台湾に行ってたのが夢だったかのように、以前のような暮らしに戻ってます。
戻ってないのは私の方・・・特に食欲だけ。。。

まぁ、そんなこんなで忙しいながらも元気に久々の日本の寒さを身体で感じながら、頑張っています♪
近況報告はもちろん、たまっているネタも来週後半以降に、ボチボチとUPできる予定ですので、もうしばしお時間を~

って、既に過去の人物・ブログなんだろうなぁ・・・

まっいいけど、私も早く皆さんのところにゆっくりとお邪魔したいものですわっ。
早くネット環境が整ってくれないかなぁ。。。
ってか、自分で全部インストールとかするんだよねぇ。。。
無線LANまで自力でたどり着けるか・・・まぁ、頑張ってみます

ではでは、また後日~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:10  |  日々の出来事(in TAIWAN)

2008.11.08 (Sat)

台湾からのラスト更新を飾るのは・・・

国父記念館公園1


台湾ラストの昨日は、申し上げていたように、終日フリー♪
でも午前中は最後の荷造りやら、片付け、残る主人のための買出しなどで終了o(;△;)o
本当は光華商場で買いたいものとかあったのになぁ・・・
DVDじゃないですよっ(* ̄ro ̄)
PC周辺機器は、多少たりとも日本より安いですからねぇ。
まぁ、また主人に頼んで買っておいてもらおう。

そしてラストランチは‘林東芳’へ行って、牛肉麺を味わってこようと思ったけど、時間がなくて近所の鵝肉屋で鵝肉乾意麺を食べました。
まぁ、それはそれで満足♪

また追々、日本からになりますが、食べ物ネタも紹介していきますよ!


とりあえず、本日は台湾からの最後の記事なので・・・早速ですが・・・

最後はどのネタにしようか、とーーーーーっても悩んだのですが、敢えて食べ物ネタを外してみました!ゴメンナサイ

やっぱり、何もわからずに飛行機に乗せられて、自然の多い住宅地から、空気も悪く湿気地獄、散歩していてもバイクにおびえなければならないような場所に連れてこられ、病院にかかりながらも、1年8ヶ月、私を癒して共に頑張ってくれたポメロに飾ってもらうことに決定!!

先週の金曜日に、我が家にも遊びに来てくれたchampyと、国父記念館公園でデートです♪
デートと言っても、たぶんポメロの一方通行な想いですが・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
05:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2008.11.03 (Mon)

AYU、10周年アニバーサリーAsiaツアー最終公演!

あゆライブ1


今日はなんて素晴らしい日だったんでしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

実は・・・

今週末、あゆの10周年アニバーサリーAsiaツアーで台北公演が2夜連続で行われていました。

そう、ワタクシ、主人の仕事の都合で本来、今週末に本帰国する予定だったのですが、あゆのライブがあることを知り、チケットを取ったので、本帰国を1週間遅らせたんです( ̄m ̄〃)

そして今日、あゆのライブに行ってきましたよ~。
なんと!ツアーの最終日ということでラッキー♪

でも3階席_| ̄|○

主人の会社の方に、双眼鏡(という言葉が似合うくらい、ドテカイ立派なものだったので^^;)借りてスタンバイ!

台湾で芸能人のライブに行くのは初めてだったので、勝手がわからなかったのですが、セキュリティチェックはかなり簡単です。
カメラの静止・動画撮影禁止はもちろんのことですが、入場の時のチェックの甘いこと!

なので会場内で撮影できる、できる!!

ということで、私も開演前の様子だけをパチリッ↓↓↓
あゆライブ2

最初はこんな感じでしたが、開演前になるとほぼ満席状態です!
あゆライブ3


19時半開演が、30分遅れの20時スタート。


もう‘很可愛’という言葉しか出てきません!
遠目だったけど、あんな可愛い子は後にも先にも考えられないっ。

まぁ、あゆのライブに行ったということは、もれなくヨッちゃんが付いてきます!←って付属品じゃないって話し^^;

でも、借りた双眼鏡で、ヨッちゃんばかり見ていた、うちの主人( ´艸`)
名ギタリストですからね~

ってか、私にとってはいつまでたっても‘たのきんトリオ’のヨッちゃんなんですよねぇ(;´▽`A``
ちなみにワタクシ、マッチ派でしたが、あなたは???爆


ヨッちゃんも良かったですが、ほんと、あゆは最高ヾ(@^▽^@)ノ
可愛いし、ファンを大事にしてるのが伝わってきて、こっちまでウルウルしちゃいましたよ(゜ーÅ)
特にあゆが好きでも嫌いでもない主人ですら、パフォーマンス性とファン愛に関しては感動してましたよ!!
ほんと、ステージの構成とか、全く無駄がないし、最初から最後まで楽しいステージでした!

私は思いっきり盛り上がって、踊りまくるつもりでいたんだけど、3階席、あまり立つ人もいなくて、ちょっと不完全燃焼でした( ̄⊥ ̄lll

でもアンコールで、振り付け指導があったんだけど、その担当のジンさんが中国語を喋ったり、「台湾人」というTシャツを着てきただけで、すこぶる喜ぶ台湾人を見て、日本人の私もすこぶる嬉しくなったり・・・

やっぱりアイドルの存在って大きいんですよね~。
日本好きであゆのファンになったり、あゆが好きで日本好きになったり、すごいことだと感動しました!

いやぁ、あゆのライブ、日本でも行きたくなりましたね~。

・・・と、11時頃に帰宅して、余韻覚めやらぬまま、頂き物のシャンパンなんぞを開けて、主人とマッタリしながらのUP♪

トンチンカンな内容かもしれませんが、お許しを~


マジ、あゆ可愛かったなぁ。。。
惚れ直しましたっ!!
・・・って、オヤジかっΣ\( ̄ー ̄;)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
02:06  |  日々の出来事(in TAIWAN)

2008.11.01 (Sat)

中医のお話&ポメロ大佳河濱公園デビュー

大佳河濱公園6


今日はいよいよ船便荷出しの日!
私の大事なスチームオーブンや、IKEAで買ったチェアー、食器などがメインです。
あとは・・・この日までに買った、鞄やら( ´艸`)、最近のコレクションでもある、いろんなお気に入りの石鹸などなどが溢れてます^^;

業者さんの方で梱包なども全部やってくれるので、大して忙しくなかったのですが、さすがに仕分けくらいはして、早く作業を終わらせてもらえるくらいの準備はしておかなきゃ!と、昨日は夜までせっせこと荷物の整理。。。
前日になってからなんてねぇ・・・遅いですよね(;^ω^A
ちょっとお疲れです。←自業自得
まぁ、また引越しのお話はおいおい・・・


本日は、何度かチラチラッと話しに出してきた中医の話しをしようと思います。
後半は久々にポメロも登場させてみようかと・・・
↑の写真はポメロが先日デビューした、基隆川沿いにある、大佳河濱公園

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。