2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.21 (Thu)

小龍包第二弾はチキンライスの代替

あぁ、とうとう関東でも感染者がっ。
しかも関西の時と同様、一人出たと思ったら次々と・・・ってなりそうな感じ?!
今のところ、一緒にニューヨークへ行った同じ学校に通う学生さんみたいだけど。

予防を心がけるしかないのだけど、マスクも売り切れじゃ、ちょっと心細いですよねぇ。
マスクは予防にはならないとも言われているけれど、しないに越したことないし、咳きがまだ残っている私としては、毎日使わなければならないし。
頑張れ!マスク生産会社!!

でも台湾でも感染者が出ましたし、台湾も他人事じゃないですよ~
まぁ、台湾の感染者は外国人男性で、アメリカから香港、香港から台湾へ入ったらしく、既に入院しているとか。
他にウィルスが飛び散ってないことを祈るしかないですね。


さて、昨日の予告通り、小龍包第二弾いきましょ!

昨日も書いたように、身体が「もう小龍包はいいだろ?!」って言ってたんで、2回目はないつもりだった。

最終日のランチ、主人に付き合ってもらって、交流協会前のチキンライスを食べに出かけました。
でも行ってみたら・・・休みっ( ̄□ ̄;)!!
そう、最終日=日曜。
日曜=定休日。

あぁ、台湾料理じゃないけど、チキンライス食べたかったんですよねぇ。
帰国して夢にまで出てきたチキンライス(ノД`) ←大袈裟?!

チキンライスに変わる物が浮かばず、最終日だし、やっぱり中華か・・・
と、あの辺りで浮かぶお店・・・

兄弟飯店の飲茶にしよう!
行ってみたかったし(o^-')b

ホテルに入って2階へ行くと・・・
「店内満席」に加え、待っている人の数が半端ねーっ(´Д`;)

待つことが苦手な主人もいるし、私も最終日の貴重な時間が待ちで費やされるのも避けたいので、そこも諦め。

んで、南京東路からそう遠くないとこで、最近行ってないお店と言えば・・・
「冠京華があったじゃん!」
と向かって歩いている途中、私、「あ、その手前に、あーたは食べたことない小龍包、點水楼もあったよ!どうする?」と思いついたまま言ったら、超機嫌悪そうに「もうどこでもいいよっ!」って言われた(-""-;)
良かれと思って提案したのに!!
お腹すくと機嫌が悪くなるところ、舅そっくりだわっヽ(`Д´)ノ
まぁ、姑から聞いた話だけど・・・

結局、手前にあるし、點水楼に入ってみました。
私も本店は行ったことあるけど、南京店は初めて。

それにしても、チキンライス80元の代わりが、高級小龍包とはね・・・どうよ?
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(2)  |  コメント(13)

2009.05.20 (Wed)

久々の小龍包第一弾!

京鼎小館1


昨日は、台湾在住時代の友達が、我が家まで遊びに来てくれました。
帰国してから一度、私が都内の彼女のお宅まで遊びに行って、今回は彼女が・・・
メールではやり取りしていたけど、かれこれ5ヶ月ぶりだったから、とっても楽しかったぁ。
ポメロも覚えていたようで、最初っから興奮しまくり、尻尾フリフリで大歓迎♪
興奮しすぎて、夜はグッスリでした。

しかも久々の来客で、家の中が片付いたしね( ´艸`)
一人でいると、気づけば手の届くところに全部揃っていて、テーブルの上は物でいっぱい。
さらにイスの上にも積み重ねたり・・・
埃とか嫌いなので、掃除は毎日しっかりするのだけど、物を片付けられない性格なんです。
わかります???
主人にいつも怒られてしまうんだけど・・・
って、一人だからとか関係ないじゃーん(`(エ)´)ノ_彡

とにもかくにも、久々に楽しい一日を過ごせました♪


と、楽しかったGWの台湾旅行ネタも、続けてUPしていきますよ~
来週からちょっと忙しくなるのでね、その前に!

台湾に行ったら、やっぱり小龍包だよね~
ってことで、行ったのは京鼎小館。
久々の台湾なのに、鼎泰豊に行かないところが、天邪鬼な私っぽい!?(^^ゞ

と言うより、もともと京鼎小館ファン♪

[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.19 (Tue)

エビ好きさんにオススメ!

百家班2


先日、風邪をひいたのもあって、1週間以上前にマスクを箱買いしていたので、それで足りるだろうと思っていたのだけど、毎日のように使っているし、国内感染が広がっているのもあり、売り切れる前に買い足そうと、ドラッグストアへ。
でも既に品薄で、前回買った箱売りのものは品切れで、2枚で500円とかのお値段がいいのが少し残っている程度でしたorz

関東ではまだ感染者の報告はないけれど、みんな予防に目覚めたのかな!?
花粉症シーズンよりも、きっとマスクメーカーさんの売り上げは伸びてるだろうなぁ・・・
って、こんな発言はいけませんね^^;

とりあえず私はまだ数十枚はあるし、マスクが変えなかった代わりに、除菌ウェットティッシュと、消毒エタノールを買ってきました。
とりあえずエタノールは携帯用ボトルに入れ替えて、持ち歩こうと思います。

でもマスクのつけ方や取り扱いも気をつけなければ、何の意味もないので、みなさんマスクしていても、手洗いウガイもしっかりね!

毎日インフルエンザの話しで、重くなってしまってますが・・・ゴメンネ~


さて、今日は台湾で最初の夕飯。
日曜だったので、もちろん主人とね。

すぐに小龍包とか食べたいな~と思っていたんだけど、この日のお昼は例のジャージャー麺で、なかなかお腹が空かず、「さっぱりした物で飲めれば・・・」という私の言葉を聞いて、主人が珍しく具体的にお店を挙げてきた。

それが、↑の百家班
そう言えば、yuntiさんも以前、松江店に行ったって紹介してましたね。
私が行ったのは、林森店?だと思います。
林森北路を市民大道から善導寺駅へ向かって歩いていくと右手にあります。

[PR] 台湾留学サポート
08:31  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.05.18 (Mon)

ビタミン点滴の前に、コラーゲンで準備!

鶏鍋1


新型インフル、日本も感染者が次々と増えてしまっています。
関西方面に多いのが不思議ですが、関東だろうが関西だろうが、それこそ海外だろうが国内だろうが、もう関係ありませんよね。

しかもWHOの調査では、2月の時点で発生していたとか・・・

ということは、GWとか全く関係なくないですか???

メキシコは日本企業も出ているし、出張者も旅行者もとっくに行き来してたに違いない。
だからきっと既に入ってきて、感染していた人もいるのでは?!
と思うのが自然かと。

話題にもなってなかったら、ただの風邪とか、まぁインフルエンザの検査を受けてA型と出てたとしても、通常のインフルと同じ治療薬で治ってしまっていただろし、詳しい検査まではしてないだけよね。

未だ、感染した人を責めるようなコメントや「水際作戦が失敗した」とか、誰かを責めるようなコメントばかりしている人も多いけど、とにかく予防と早期治療!
とりあえず騒いでいても仕方ないんだから、それだけ心がけておけば、現段階では弱毒性なので、何の心配もないと思うんだけど。
「変異して強毒性になるのが怖い」とか言ってる人もいるけれど、確かにそうなんだけど、それは今、日本の感染者や政府を責めて何とかなる問題じゃないですからね。
既に新型ウィルスは存在してしまっているのだし。

それはそうと、今回のインフル、今のところ60歳以上の感染者が少ないとかで、年配者には何かしらの抗体があるとか言われてますね。
まだ証明されたわけでもないけど、聞いた話によると、アメリカでは「移しあう会」なんてことで、感染者からウィルスをわざわざ移してもらって、新型の抗体を身体の中にいれよう!なんて・・・
ホントかどうかは判りませんが( ̄⊥ ̄lll
これもまたお国柄でしょうかね???


とにかく、何度も言ってしまいますが、冷静に予防に努めましょう(o^-')b


ってことで、本題に・・・

前回のクリニックに行った日のランチです。

ランチの前に、説明を聞きに行って、数時間後に予約を入れて、ひとまずランチへ。
この日は「交流協会前のチキンライスを食べたいね」と言っていたのだけど、クリニックから南京東路まで戻るのはちょっと遠くて、クリニックの近くで・・・

と考えたら、これまた私がリピしたかった驥園川菜餐廰が近いよね?!
ってことで、決定!!

ゆきんこさんはどこでも良かったみたいだけど、私の鶏気分は消えなかったんだよねぇ(^^ゞ

[PR] 台湾留学サポート
08:34  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.14 (Thu)

台湾と言えば・・・怒涛の台湾フード食べまくり

台南タンツー麺1


日本もだいぶ暑くなってきましたが、台湾はさらに暑そうですねぇ・・・
体調管理ももちろんですが、いろいろ気をつけなきゃ。

って、私だけか。

何故かわからないが、今朝起きたら膝に激痛(≧д≦)
もともと若い頃に傷めた膝ですが、たまーに炎症起こすこともあるのだけど、寝て起きただけでこんなに痛くなるなんて( p_q)
どんだけ寝相が悪いんだ?!って話し( ̄⊥ ̄lll

でも掛かりつけの病院が、本日休診日_| ̄|○

こうなると、とりあえず安静です。
今日は歯医者も行かなければいけなかったのだけど、キャンセルだな。
あぁ、夕方までに痛みが治まらないと、ポメロの散歩も行けないじゃ~ん。
こういう時、主人がいないと困るのよねぇ(´д`)=3
とにかく、ポメロのために安静です。。。


さぁ、気を取り直して・・・

日本ではなかなか食べられない台湾フード。

この季節なら美味しいマンゴーはもちろん、日本では見かけることもないような、いろんな果物!
でも他のものでお腹一杯状態が続いて、何とかマンゴーと蓮霧は食べたけど、思ったほど食べられなかったなぁ。。。


私のお腹を一杯状態にした台湾フードとは・・・


やっぱりか!
と言われるものばかりですが、まとめてUPしてます(^▽^;)


[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.05.13 (Wed)

高雄にも(日本にも)、魚丸を運ぶよ~

魚丸


台湾食べまくり~

って、相変わらずですが、何かっ( ̄д ̄メ)

今回の台湾は、まぁGWに一人は寂しいし、半年経つからいろいろ恋しいし、久々に友達にも会いたいし・・・
というのが理由。

だって主人ったら、3連休でさえ、中国語のレッスンとか行っちゃうしーーー(  ̄っ ̄)
まぁ、離れてしまうと、お互いのペースが出来てしまうから、ベッタリ一緒にいるよりずっと楽だったけど。


でも食事はね、敢えて別々に取る理由もないから、ジャージャー麺に続いて、他のローカルフードにも付き合ってもらって・・・

大好き、中山市場近くの魚丸
麺入りで!
ここは主人もお気に入りで、一人でもよく利用しているのだそう。

久々に食べたけど、やっぱりうま~っ(o^-')b
もちろん、コソーリコソーリ持ち帰るために、茹でただけの魚丸1斤も購入。

そして高雄に住むけんこうさんにも、これを手土産に・・・

[PR] 台湾留学サポート
09:10  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.05.12 (Tue)

まずはお気に入り「老牌牛肉拉麺大王」

ジャージャー麺1


さてさて、台湾入りしたのは土曜日。
翌日は日曜なので、主人も休日。
朝ゆっくり起きてから、台北駅の方へお買い物。

そのお買い物は、姑からのお遣い物で、蜂圃茶荘のマイタケチップスが目的。
日本人御用達率の高い新純香でも買えますが、お値段は蜂圃茶荘の方がお安いの。
でも大袋しか売ってないし、袋のデザインもイマイチ。
中のマイタケチップスも割れてたりしているので、基本的に友達のお土産にするには新純香で買うことが多いけど、「質より量で」という友達にはこちら。
姑は・・・
なんとなーく、こちら( ̄⊥ ̄lll

んで、買い物済ませる前に、お昼ご飯!!

台北駅まで行ったなら、やっぱりお昼は例のジャージャー麺♪

[PR] 台湾留学サポート
07:20  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.10 (Wed)

台湾ラスト記事は最後の食事で!

龍都酒楼1


今日は台湾ネタ、ラストです
よろしければ、最後までお付き合い、お願いいたしますm(_ _ )m

最後は、本当に台湾最後の食事を紹介します♪

金曜日の夕飯が最後の食事で、主人にもなるべく早く帰宅してもらって、大好き北京ダックを食べに行きました。

食傷気味だったので、北京ダックは諦めかけていたのですが、日本ではそうそう食べられないと思っていたので、無理してでも!!笑

最後に選んだお店は、台湾人からも日本人からも人気の広東料理のお店‘龍都酒樓’です。

場所は林森界隈です。
日本人が集う、居酒屋や小姐のお店だけじゃないんですよ~( ´艸`)


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:32  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)
 | HOME |  NEXT
