2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.29 (Mon)

台風の真っ只中に作った朝食マフィン♪

バナナ胡桃マフィン1


本日ほとんどの地域で、またまた停上班上課となった台湾。
昨日台湾を直撃した台風15号。
とてつもなく大きい台風でした。

2回目の台風シーズンしか経験してないので、大袈裟かもしれないけど、私の人生の中で最大級の台風だったのは間違いありません!

台風が近づいてきた土曜日の夜から、風雨が強くなり、昨日はゴミ捨てさえ行けないくらいの凄まじさ。
8階にある我が家、揺れを感じるほどでしたよぉ((゜д゜;))
窓から見える雨は、ホント、真横に降ってる感じ!
風で全部流されていました。

ニュースでは、かなり大きい被害だった様子が流れています。
観光バスが風で横転して、乗客が病院に搬送される様子や、バイクごと倒れてしまう様子・・・
日本では見ない光景で「台風が来て休みかも~」なんてワクワク不謹慎なことを言うなんて信じられませんよっm9(`・ω・´)
前回の台風では、ホテルがそのまま倒壊してしまったり、橋が壊れ、走っていた車が落ちていく映像もありましたよね?!
台北市でそれなりのところに住まわせてもらってるからいいものの、地盤の緩い地域や、どうしても外出しなければならず、被害に遭われた方は気の毒です。

という我が家は、一歩も外には出ることはなかったので心身ともに無事ですが、相変わらず壁からの雨水は染み出てきてましたよ( ̄⊥ ̄ll ホカトクラベレバ・・・デスガッ^^;
窓は前回のテープをほとんど剥がしてなかったので、剥がしたり、貼ったりしてなかった箇所をまた貼るくらい。
それも早めにやったので、何とか吹き込まれることはなく無事でした。

同じ台北市でも、停電や水害がひどかった所もあるようで、普通にマンション内で過ごしていた方も、大変だったようだし、うちはホント、マシな方。
文句を言ったらいかんですねぇ。

でも台風の何が怖いって、ひどく吹き荒れている時も怖いのですが、台風の目の中に入った時!
昨日の夜から台風の目に入り、雨風もほとんど止み、静まり返った空。。。
なんとも異様な静けさで、しかも今回はそれなりのスピードだったのに、台湾に上陸した途端、速度が遅くなったような・・・
だから今朝まで、一晩中静まり返ってましたよね!?たぶん・・・途中寝ちゃってたしf^_^;

現在は台湾を抜け、暴風域の台北。
数時間前からまた、昨日ほどではありませんが、風雨が強くなってます。
もうしばらく、外出は控えた方がよさそうですね。

そしてこの台風、これまた90度角度を変えて、今後はまた日本に向かう予定のよう。
日本に行く頃にはまた勢力が弱くなってるかと思うけど、沖縄方面の方々は気をつけてください!


さて、台風が来てしまって、3食しっかりと作らなければならない駐妻さんの一人でもある私。
って、当たり前じゃーん!?
昨日の朝はパンもなかったし、いい感じに熟してくれちゃってるバナナがあったので、重い腰をあげて、朝からマフィンなんぞを焼いてみました♪

すっごい重い腰をあげて作ったので、大雑把なレシピですが、意外とイケてたのでUPしておきます。
つづきから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.14 (Sun)

思い立ったらすぐ出来る!簡単うまうまスコーン♪

大雑把スコーン1


今朝、起きてからずっと「スコーンが食べたい!スコーン、スコーン・・・」と頭の中グルグル(@_@)
ちなみに‘スコーン’って、あのスナックじゃないですよっ。
最初の行で「スコーン、スコーン、コイ○ヤスコーン♪」って何年も前のCMが頭を過ぎった人(σ・∀・)σ
同世代ですねっ( ̄m ̄〃)

私が食べたくなったのは、アメリカン?英国式?スコーンですよ~

なぜかムショウに食べたくなって、台風がまだ去りきらない朝、近所のコーヒーショップに行ってみたけど・・・
売ってませんでしたぁ_| ̄|○
もう数分足を延ばせばスタバがあるのだけど、スタバって朝早い時間にやってないんですよねぇ。

で、これはもう自分で作るしかないっ!
と思って、コンビニで牛乳だけ調達してみました。

で、2度寝した後(すぐ作ろうと思ったけど、眠たくなってしまったので^^;)、久々にスコーン作りo(^-^)o
作ってみたいレシピがあったんだけど、強力粉がないので諦めて、薄力粉のみのレシピで。
しかも食べたいけど作りたくはなかった気持ちがあり、かなり大雑把な私流の作り方。

久々にレシピなんぞも載せちゃったりして(^^ゞ

<材料>
・薄力粉    200g
・BP      小さじ2
・砂糖     大さじ2~3
・塩       ひとつまみ
・無塩バター 50g
・牛乳     100cc
・生クリーム  大さじ1/2
・サラダ油   大さじ1/2

<作り方>
1.ボウルに薄力粉、BP、砂糖、塩を入れ、泡だて器でサラサラになるよう軽く混ぜる。(本来ここでちゃんと振るいにかけるのだけど、今回は大雑把レシピなのでこれでOK!)
2.適当にカットしたバターを1のボウルに入れ、手でポロポロになるように混ぜる。
3.牛乳、生クリーム、サラダ油を混ぜたものを加え、生地を一まとまりになるように混ぜる。
4.調理台の上にラップを敷き、そこに生地を乗せて、伸ばして畳んでを数回繰り返し、生地を2cmくらいの厚さに伸ばしたら、適当な大きさのコップなどでくり抜く。(やはりここも大雑把レシピですが、打粉をした台でキレイに伸ばす方がベストです!)
5.天板に並べて、表面に牛乳を塗り、200℃のオーブンで20分弱焼いて出来上がり♪

大雑把に作ったので、見た目はダメダメですが、生クリームとサラダ油が入るので、焼きたてはサックリふんわりしっとりで、うまうまですわっ( ̄▽+ ̄*)
イングリッシュマーマレードとメープルシロップをつけて食べました(*^-^)b
大雑把スコーン2


天気悪いと暇なのバレバレ^^;
これまた久しぶりに、1日に2回もUPしちゃいましたよf^_^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:12  |  パン&お菓子(in TAIWAN)

2008.09.05 (Fri)

手土産に久しぶりの焼き菓子作り

カフェノアパウンド2


「早く次をUPせぇーーーっ!」(゛ `-´)/
という脅しがありましたので、早速、昨日UPした話の続きを・・・

‘続き’というわけではないけど、champy&chamママのお宅訪問の前日、手土産用に焼き菓子を作りました♪
お菓子作り自体、超ーーーーーっ久々!

作ったのは全部、たかこさんのレシピ本から。
カフェ・ノア(パウンド型バージョンで)
ミルキーマドレーヌ
ブラックペッパーとチーズのクッキー
マスタードとチーズのクッキー

クッキーはもちろん飲兵衛chamママ用のセレクトです( ̄m ̄〃)

焼き上がりはこんな↓↓↓
カフェノアパウンド

ミルキーマドレーヌ&クッキー2種


簡単にラッピング^^;
手土産焼き菓子


同じ内容で、半分はその翌日に会った友達にも貰ってもらいました♪

chamママ、普段はそんなに甘いものを食べないと聞いてたので、焼き菓子はどうかと思ったんだけど、コーヒー好きなのは知ってたし、ほろ苦系のカフェ・ノアならセーフかな・・・と。
でも意外と焼き菓子は好きだったらしく、喜んでくれたよう( ̄▽ ̄)=3ホッ

味見してなかったから不安だったんだけど、ランチの後にカットしてくれたので、一緒にいただきました。
久々に作ったわりに、まぁまぁだったかと・・・(^^ゞ
紅茶やコーヒーはもちろん、牛乳とかでも良さそう(*^-^)b
でも私達はロゼワインだったけどね~笑
もちろん、ほろ苦系なので、辛めのロゼワインとも相性バッチリでした!←飲兵衛だからじゃないっ!

ミルキーマドレーヌには、コンデンスミルクが入っていて、しっとりミルキーな味わいでした♪

台湾にいる間、あと何回か作る気になるかなぁ?!

※昨日UPした記事、どういうわけか、日付が明日の日付になっていてビックリ!
仕方ないので本日の日付に直しました。
というわけで、この記事を続けて投稿した感じになってますが、お気になさらず^^;

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:09  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.07.28 (Mon)

颱風來了でお休みで~す♪と宜蘭‘三星葱麺包’!

三星葱パン1


今日は台風が台湾上陸のため停止上班上課でーす!
台湾全土、ほとんどの地区でお休み。
去年も台湾では台風で仕事や学校がお休みになるという話をしましたが、去年はどういうわけか、週末に上陸することが多くて、台北市が平日にお休みになるってあったかなかったか・・・
何でも前回の台風、さほど大きくないとたかをくくって、政府や気象台が何も注意勧告を出さなかったのに思いのほか被害も大きく、死亡者なども出たため、今回は早め、慎重な対応になったらしいです。

と、ローカルニュース観て朝からのんびーりしていたら、今まさに台北ピークに入った感じです(゜д゜;)
花蓮縣では15,000世帯が停電らしい・・・
こんな季節に窓も開けられないし、停電なんて(´Д`;)

ちなみに今回の台風8号は‘鳳凰(Fung-wong)’と言って、香港が山の名前から付けたそう。
順番からいくと、次回発生する台風は、日本が名付け国ですねぇ。
日本は星の名前からとるみたいだけど、次回は何座を付けるんだろ♪

何はともあれ、自然災害は甘くみてはいけませんから、皆さん気をつけましょうね~

で、↑はいつだったか、台湾人のお友達がお裾分けにくれた‘三星葱麺包’
三星葱とは宜蘭のブランド葱のこと!
宜蘭と言えば‘葱餅’で有名だから、知っている人も多いかもしれないけど・・・
(ちなみに宜蘭とは、台北縣の隣の縣。近いけど、なかなか行く機会がないっ・・・)

お友達が宜蘭のパン屋さんで買ってきてくれたとかで、私にも一つくれました。
このパン、市内では売ってないんだそう。。。
宜蘭のパン屋さんじゃないとないっていうけど・・・ほんとかな?!笑
でもまぁ、貴重なパンのようなので、軽くトーストし直して、主人と半分ずつ頂きました。
三星葱パン2

中には葱とチーズも入っていて、パンもローカルパンにしては、もちもちしていて普通に美味しいっ(b^-゜)
想像以上にヒットでした!
宜蘭に行くことがあれば、地元のパン屋さんを覗いてみるのもいいかも~


とりあえず、散歩にも行けず、退屈そうにしているポメロと遊んでやるかぁ。。。


※去年の我が家(築2年)の台風被害はこちら
あぁ、おそろしーーーっ(゜д゜;)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:32  |  パン&お菓子(in TAIWAN)

2008.05.04 (Sun)

楽しみだった‘台湾蛋糕博覧会’

ケーキショー1


あぁ、朝一でUPしようと思っていたのに、こんな時間(´д`lll)
朝からポメロの散歩&シャンプー、市場へ買い物などしていたら、お昼過ぎてしまいましたぁ。

なので今さらのネタになってしまいそうですが・・・

今日は皆さん、楽しんでいただいている?両親アテンド記はお休みして、昨日も少し触れたように、昨日のお出かけの話。
本当は主人と2人で行くつもりだったけど、昨日は朝からケンカ(`(エ)´)ノ_彡
朝早く起こされたことが気に入らなかったようで、文句ばっかり言ってくるので、主人は放って、結局一人でお出かけましたしたとさ・・・。

どこに出かけたかというと、林森北路×仁愛路にある青少年育楽中心で開催されている、台湾蛋糕博覧会(台湾ケーキショー)です。
去年の開催を、けんこうさんのブログで見ていて(こちら)、私が台湾にいる間に開催される時には絶対に行こう!って決めて、楽しみにその日を待っていました。

定期的にHPこちらをチェックしていたのだけど、4月になってから気づいたり、GW中の主人の休みがどうなるかわからなかったのもあり、事前にネタにすることができませんでした。

けんこうさんのブログで観る限り、すっごい楽しそうなんだけど、去年より規模も小さく、昨日と今日の2日間限りなので、このタイミングでネタにしても・・・
あと数時間(><;)
興味のある人は、すぐに出発して下さ~いε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

ってか、ゴメンナサイm(_ _ )m

まぁ、どんな感じだったか、すっごく簡単にUPしておきますので・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:15  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.12 (Sat)

黒胡椒とチーズのクッキー&紅茶とオレンジのケーキ

黒胡椒とチーズのクッキー1


昨日のニュースで、台湾桃園空港で、日本から松阪牛100kgを密輸しようとして、没収となったことをやっていました。
100kgはマズイっしょ~?!
・・・って、量の問題ではないですね、はいっ( ̄⊥ ̄lll
松阪牛、美味しいけどね~
でも台湾には松阪豚があるのだし、それで我慢しましょうよっ!
・・・それは違うよね(^^ゞ?
それにしても100kgもの松阪牛、口に入ることもなく、かなりの痛い出費になってしまいましたねぇ。
私も一時帰国の際は気をつけなきゃ!!
えっ、もっ、もちろん、松阪牛100kgに挑戦する勇気なんて・・・その前にお金がないですλ............トボトボ


さてさて、今日もまたもう一つUPしちゃいます♪
かれこれ3週間ほど前かと思うけど、お友達とランチする時に配った焼き菓子。

チーズと黒胡椒のクッキー↓↓↓
黒胡椒とチーズのクッキー2

これは焼いている最中は微妙な匂いが漂いますが、おつまみにもなるし、クラッカーみたいなクッキーなので、甘いのが苦手な人にももってこい!
私的にも、食べだすと止まらなくなる味で、なかなか気に入ってます(*^-^)b
でも食べ過ぎるので、要注意f^_^;

バターケーキも私自身が好きな、オレンジと紅茶のケーキ↓↓↓
オレンジと紅茶のケーキ

日本に帰ると必ずオレンジピールは買ってきます。
飲むのはもっぱらコーヒー派の私ですが、紅茶を使ったお菓子やケーキは香りがよくて好きですねぇ。
オレンジピールが入ることで、フワッとしただけの紅茶ケーキに、爽やかな甘さがしっかりと加わって、気分だけヨーロピア~ンになるわけですよぉ(。´▽`。)・・・ナンダソリャッ!

この焼き菓子は4人分だったので、バターケーキを作るのがかなりの重労働となり、翌日腕が筋肉痛でした(^^ゞ

ちなみに今回も、クッキー、ケーキ共に稲田多佳子さんのレシピです♪

ラッピングは簡単に・・・
プレゼント用焼き菓子


いつも喜んで受け取って「美味しかったよ~」と言ってくれる友達に感謝!!
暑くなってきてキッチンに立つのが嫌になっている私ですが、そういう言葉が励みになりますo(^-^)o

日本ではバターが品薄、いや品切れだそうで、お菓子やパン作りをするブロ友さん達は悲鳴をあげてるみたいです。
そういう台湾でも、小麦粉が以前よりも品薄ですよね?!
強力粉なんて特に!!
また士林の問屋に仕入れに行ってこようかな♪

あ、その前に、今日はポメロの病院でした!
ポメロもなんだかんだと台湾生活1年が経ち、狂犬病予防接種の時期になったので、ブスッとされに(~∀~||;)行ってきます。
雨、止まないかなぁ。。。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.04.02 (Wed)

白パン、あんぱん、ミルクパン・・・焼きたて最高♪

あんぱん&ミルクパン


今日も雨ですね~
日曜日からずっとこんな天気。
暑いのは嫌だけど、ずっと降り続いているから、ポメロの散歩も儘ならないのがちょっとねぇ。。。

ところで、昨日のエイプリールフール、嘘を楽しみましたか?←なんかあまりいい感じしないフリですけどf^_^;
私は主人に嘘をついてみましたよ~
メチャクチャあり得ないだろ?!というような嘘でしたけど。
「今日ね、すっごい有名人に会っちゃったよ~!!もうビックリした!!」
って、普通に言ったから、嘘バレバレ~と思ったのに、
「えっ、誰に会ったの?」
と食いついてきた~( ´艸`)
「会ったっていうか、車に乗ってるのを見かけただけなんだけど・・・金城武!!」
んなわけないだろっ!!
いくら台北にマンション持っていても、うちの近所を車で走ってるわけがないっ!
でもね・・・
「マジでっ!?うそっ!?すっげー!!」
ってヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
「んなわけないじゃん!瀬上さんを見かけただけで、興奮してすぐに電話入れるのに、金城武見かけて淡々と話すわけないじゃん!!」
と白状したら、エイプリールフールだってことも忘れてたみたいで、
「なんだぁ」
と、2度ビックリして苦笑してました( ̄m ̄〃)
このくらいの嘘だったら、可愛いですよね???

ちなみにエイプリールフール、中国語では‘愚人節’(yu ren jie)と言うそうです。


さて、今日はこのところ何度か焼いていたパンをUP♪

白パン、あんぱん、ミルクパンは続きです!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2008.03.25 (Tue)

送別の焼き菓子♪

送別焼き菓子3


最近、「宿題が多い」とかぼやきつつ、日本の友達にポストカードを書いて送ったり、パンやお菓子を焼いたりして、ちょっと時間に余裕のある日々を送っています。
まぁ、忙しいのだけど、手抜くところは抜いて、楽しまなきゃ・・・という考えのもと、頑張っているといったとこかな?!

そして少し前に送別ランチに行ったことをお話しましたが、そのランチは置いておいて(←またかよっ!)、その時に焼いて持っていったお菓子をUP♪

いつもの稲田多佳子さんのレシピ本から、チーズとくるみのバターケーキを焼きました。
こんな異色?な組み合わせも、美味しくなってしまうたかこマジック!!(私が勝手にそう言わせてもらってるだけですけどf^_^;)
でもその通り、バターケーキにクリームチーズがゴロンと入っていても、しっかりとティータイムにもいけるケーキでしたよぉ!
本では小さい楕円型で焼いてましたが、今回私はパウンド型で♪

その他に、以前も作った‘ココアクッキー’と‘バターサブレ’も焼いて、プレゼントしましたよ。
喜んでもらえたようで良かった( ̄▽ ̄)=3
送別焼き菓子2


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT
