2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.16 (Fri)

寒い日のお茶タイムは大事よね?!

頂き物くず餅1


あぁ、「寒い」しか言葉が出てこないですo((>д<))o
台湾も今年はだいぶ冷え込んでいるようですが、やはり氷点下にはならないですよねぇ。
関東、日中も10度いかないし・・・
PCにガジェットで自分のいる街と台北の天気、気温を表示されるようにしてあるのですが、「あぁ、台北は13度もあるんだ~」なんて羨ましくなってます。
もちろん、台北は住居関係が夏仕様だし、湿気が多いので、変な寒さがあるのも判っているのですが、洗濯物干して手がちぎれそうに痛くなったり、日中外に出て耳がちぎれそうになることってないでしょ!?
マジ、日本の冬、寒いんですo(TωT )
でも毎日晴れ渡った空の下にいられる点では、やっぱり台北より恵まれてるのか?!
ほんと足して二で割りたいっ!!爆

でも今週末から、少し寒さが和らぐようで、日中も10度以上までいくようなので、ちょっと期待してます♪


さて、今日はスイーツネタで行きましょうか('-^*)/


先日紹介した、神楽坂のイタリアンに行った時に会った友達が、帰りに持たせてくれた吉野のくず餅↓↓↓
頂き物くず餅2

くず餅とかわらび餅とか、好きなんですよね~。
女性は特に、きな粉と黒蜜の組み合わせが好きですよね?!
桔梗屋の信玄餅とか( ´艸`)

「吉野くず」って、とっても有名だし、よく耳にするけど、吉野くずのくず餅って食べたことなかったです。
よく食べてたのは、川崎大師のくず餅とかいただいて食べてましたけど。。。

今まで食べたのとは違って、すっごく透き通っていて、プルンプルンの弾力しっかりめ!
モチモチで美味しいくず餅でした(o^-')b


あと2つ!いっとこー♪

地域別の情報満載↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.01.12 (Mon)

鏡開きは赤じゃなく緑のお汁粉

緑豆汁粉


土曜日に、無事に後厄祓いを済ませてきました。
後厄なので今年最後だなぁ。。。
でも「後厄が一番怖い」なんて言われるので、あと一年、気を引き締めて気をつけようと思いますo(^-^)o

幼馴染と行った神社で、祈祷が終わったあとは、楽しみだった樽酒を飲みながら、焼き鳥やたこ焼きをつまんで、楽しい初詣となりました♪
まぁたこ焼き、私の分まで幼馴染に食べられてしまいましたが( ̄_ ̄ i)

その後は街に戻って、軽くつまみながら飲んで(スミマセン、主婦が昼間っから飲んだくれてました^^;)、久々にカラオケへ
20代の頃は散々カラオケ行ってたけど、今じゃ一緒にカラオケに行ってくれる相手は、旦那とこの幼馴染くらいなもので・・・

カラオケ行かなくなると「最近の歌わからないんだよね~」とか言っちゃう自分。
そのまま年取っちゃうのが私の中では抵抗があり、行くとなると頑張って最近の歌も歌っちゃうよ( ̄m ̄〃)
根っからのカラオケ好きだからでしょうか?!
そこが私の‘若者に負けられん!’的バロメーター???爆

そしてカラオケでも気分よくなっちゃって、焼酎飲みまくった私。
気づいたら幼馴染はそう飲んでないし、私だけ酔っ払い状態で帰ってきましたよ( ̄⊥ ̄lll

昼間の酒って、夜に二日酔いが来るのよね~。
寝る頃になって目が回っちゃって・・・
ちょっと反省したので、この1週間は禁酒でいこうと思います(^-^)/ マジデ!
「おつまみ」カテに入っているけど、しばしゴメンナサイね~。
でも、溜まっている晩酌&ご飯ネタをUPしていきますからねっ。


そんなこんなで、昨日は鏡開きでしたね(そんなこんな、関係ないやーん┐( ̄ヘ ̄)┌)
皆さん、お汁粉食べました???
あ、土地やご家庭によっては違うのかな。

私も一人だったので無しにしようかと思いましたが、まぁ難しいこともないので作って食べました♪

上の写真がそうなんですけど、普通のお汁粉と色が違うでしょ?!
台湾にいる人ならピン!とくるでしょうが、実は小豆汁粉ではなく、緑豆汁粉です。
台湾では小豆よりメジャーで、よく緑豆ぜんざいがサービスで出されることも少なくありません。
小豆よりサッパリしていて、私は意外と好きで、帰国する時にコソリコソリと・・・(* ̄ro ̄)
ここだけの話しですよっ( ̄b ̄;)
生の豆は穀物ですから・・・ほんと、ここだけの話ですよ(;^ω^A


小豆と同じように炊けばいいのだけど、日本のお汁粉の甘さが苦手なので、味付けも台湾風に、かなり甘さ控えめにしてみました。
サッパリして美味しかったです

この緑豆、アジア諸国ではメジャーなもので、もやしや春雨の元になる豆です。
見たとおり、小豆より若干小さめですが、ほとんど同じ。
解熱や消炎、解毒、利尿作用などがあるらしいです。
脂っこい食事の後や、暑い夏に食べると乾きも潤してくれるらしいので、台湾でよく食べられていた理由がわかります!

たーっぷり炊いたので、しばらく朝食に食べようかな♪

今日も寒いので、温かいもの食べなきゃね~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.10 (Sat)

手土産はデパ地下でショートケーキ♪

冷たい雨がやんで、今日はいいお天気ですが、寒いです。
日本は3連休ですが、皆さん、体調崩さないようにね~。

それでは、昨日の続きです。

ランチをした後は、幼馴染の新居へ。

やっぱり新しいお家はいいね~

手土産はデパ地下で購入!
初めて見かけた「HENRI CHARPENTIER」でケーキを買いました。
最近の人気店?!
2年ほどデパ地下に行ってないと、見たこと聞いたことないお店も多いですよねぇ。

私は台湾で味わえなかった、イチゴショート↓↓↓
HENRI CHARPENTIER1


幼馴染にはモンブラン↓↓↓
HENRI CHARPENTIER2


二つ買っていって、幼馴染はすぐ自分がモンブランだと判ったようです。
これもまた、30年以上の付き合いでしょうか???( ̄⊥ ̄lll

どちらも美味しかったのですが、一個500円超えしているわりに、普通と言えば普通だったかな。
日本は普通に美味しいのが当たり前で、何とも恵まれていますね。

留守だった子供や旦那さん達には、モロゾフのプリンを買っていきましたよ!
やっぱり子供はプリン好きだもんね~。
でも子供と一緒に、彼女の胃袋の中でしょうえけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな大食漢の幼馴染と、今日は厄払いに出かけてきます♪

新しいランキングに参加しました♪
地域別の情報満載↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

[PR] 台湾留学サポート
07:00  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2008.12.29 (Mon)

静岡の銘菓をご紹介♪

こっこ&あ倍川餅


今朝はショックな出来事がっ_| ̄|○
もしかしたら今年一番ハンセイする出来事かも・・・

年内最後の可燃ゴミの日を間違えてしまい、いつも通り今朝出しに行ったら、1個も出されてないっΣ(゜д゜;)
これって、まさか・・・

さすがの私もすぐに「しまった!」と、可燃ゴミの収集日が年末は変更になっていたことに気づきましたよ。

家に持ち帰って、収集日カレンダーを確認してみると・・・

最終はやっぱり昨日だったんだぁ(ノД`)

いやぁ、可燃ゴミ10日分を溜め込まなきゃいけないのかと思うと、かなり凹みました_ノフ○グッタリ

最後の最後に、やっちまったな~Y(>_<、)Y


こんな時は甘いものでも食べながらお茶でもして、気分転換♪

と今日のお茶請けではありませんが、地元に帰ったついで、久々に地元のお菓子を買ってみたのでご紹介!

もうお判りかと思いますが、私は静岡県出身。
いいところですよ~静岡!
富士山見えるし、温泉も多いし、お茶、みかん、イチゴ、魚と美味しいものも沢山。
暖かいっていうのもいいしね~。

そして昔から静岡の銘菓として親しまれているのが、‘夜のお菓子’で有名な「うなぎパイ」ですね。
でもゴメンナサイ。
今回はうなぎパイは買ってません。

うなぎパイと同様に、静岡県民なら誰もが知っている銘菓が、「安倍川餅」「こっこ」です。

安倍川餅は、きな粉餅とあんころ餅がセットになっているもの。
甘さ控えめで美味しいんですよぉ!
あ倍川餅


こっこは、卵味の蒸しケーキ。
少し前に‘ウチくる’のゲストに、静岡出身の野久保君が出演した時に、このこっこを紹介してましたね!

こっこのCMソング、今でも歌える自分に、軽く感動♪
「タマゴかな?ケーキかな?こっこ、こっこ、ぴよこっこ (*´○`)o¶~~♪」
懐かしい~。
※興味のある方はHPで!

スミマセン、ローカルな話題で^^;

小さいパッケージで6個入り。
こっこ1

なぜか、はしのえみちゃんがイメージキャラのようですが・・・
彼女、鹿児島かどこか九州出身でしたよね?!
しかもかなり若い時の写真じゃないでしょうか(^_^;)
私が静岡にいた頃はまだ、起用されてなかったような。。。
まぁ可愛いからいいんだけど。

中のパッケージはこんな感じ↓↓↓
こっこ2


卵蒸しパンにクリームが入っています。
こっこ3

こっこ4


私の好きな銘菓で仙台の‘萩の月’がありますが、それよりは庶民的と言いましょうか・・・
シンプルで子供向けな感じかな。

ちなみに個人的には、抹茶こっこが好きなんですよね~。
小豆入り抹茶蒸しパンにクリーム!
でも店舗によっては置いてないんですよぉ。

静岡に行ったら、チェックしてみてくださいね。
安倍川餅もこっこも、HPでも購入可能ですので是非♪
・・・って、決して回し者じゃないですよ(^▽^;)


さてさて、年末の関東はずっとお天気よくて、大掃除も皆さん捗ってることでしょうね~
私も郵便局に行ってから、ガソリン入れて、灯油買って帰ってきたとこだし、あとはポメロの散歩に行くだけです。
あまりにも天気がよくて、何もやることがないのがもったいないんですけどねぇ。。。
まぁのんびりします♪

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:22  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.12.18 (Thu)

これまた地元でオススメのロールケーキ

富久家1


日本に帰ってきてから耳にするニュースは悲しく暗いものばかり。
それに加え街中で、年末なのにクリスマスやお正月に向けてのテンションが、年々下がり気味な気がするのは私だけでしょうか???
こっちもテンションがなかなか上がりませんよねぇ。

結局未だ、不況から這い上がれない日本。。。
ってか、世界中にヤバイ状況ですよねぇ。

そんな中、アメリカ企業から注目される人物が日本にいるとのことで、昨日ニュース番組で取り上げられていました。

その人はJALの西松社長さん♪
2006年度からのトラブル続きと昨年度の赤字発表後、自らの年収を960万まで下げたのだとかw(゚o゚)w
これってかなりすごいことだと思いますよ~。
大手企業の社長さんが、1千万円いかない年収なんて・・・

しかも通勤も公共交通機関を利用し、ランチは社員食堂で500円未満にしているっていうんだから、とっても親しみのもてる社長さんじゃないのっ!

こういう役員や上司がいる会社は、社員が一丸となって会社を盛り上げていくようになるってものですよね~。

で、そんなこの社長さんの様子がCNNで伝えられ、大注目されるようになったらしいです。
ほら、いまアメリカ自動車業界とか、とっても大変なことになってるし、ニューヨークのサラリーマンのボーナスも厳しいらしいですから、再建の手がかりにするようですよ。

アメリカも日本も、世界的に、景気が戻って欲しいですねぇ。


さて今日は、昨日の地元ネタついでにもう一つ!

今日紹介するお店も、地元では知らない人はいないくらい有名な‘冨久家’というお店。
スミマセン、おつまみネタじゃありません(^^ゞ

本店は沼津市役所のすぐ裏手。
伊豆長岡にも支店があります。

何のお店かと言いますと・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
08:21  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
