2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.01.19 (Mon)

しばらく休刊日で‘ちゃんとご飯’でした

すきやき丼


麻生内閣になってから、一番に話題にあがっている‘給付金’ですが、様々な意見があるようですね。

台湾では既に給付金の支給があったようですが、皆さんの使い道は???
当初、台湾国籍の方(台湾人とその配偶者、家族)のみの支給だったそうですが、駐在員にも支給されることになったそうです。
そりゃ、駐在員だって、ちゃんとお給料から台湾の税金というものが引かれているので、当然っちゃぁ当然ですよね。
もちろん、税金を納めていない、駐妻やその家族には支給されないそうですよ(;^_^A ←いまのところ耳に入っている情報では・・・違ってたらゴメンナサイ

【追記訂正です】
台湾の給付金(消費券)についてですが、去年聞いた時点では上記のような話もあったそうですが、結局は居留証を持っていて税金払っていても、日本企業から派遣されている駐在員には支給されなくなったそうです。
話が一転二転しても、文句言われる前にどんどん話を変えてしまうのが台湾流?!笑
とは言うものの、おかしな話ですよねぇ・・・外資企業から得るものだけ得て、こういう時は無視ですか???馬さん((o(-゛-;)サスガハンニチネッ

ということで、またまたガセネタ発信になってしまい、申しわけございませんでした

ちなみに、駐在員でも奥様が台湾の方の場合は・・・
もしかすると、もしかして、なので各自ご確認を~♪



台湾は旧正月前に支給ということもあり、かなり使う人がいるようで何より。
日本も決めたのなら、年末あたりに支給しとけば、使う人は使ったのではないかと・・・
給付金の支給云々より、最近は実行力に欠けると言われている麻生内閣。
誰がなっても叩かれるのだから、ここはもう文句ばかり言ってないで、愛国精神もって、ダメ内閣もよく変わるように国民も協力しようじゃないのっ\(^O^)/

って、私は何する???
まぁ、給付金いただいたら、ちゃんと使おうとは思いますが(^^ゞ
うーん、たぶん酒大!?( ̄m ̄〃)


そう言えば、先週は禁酒するって言ってなかったっけ???

とお思いの方、正解です!(°∀°)b

宣言どおり、「1週間ずっと」ではなかったけど、日曜日~木曜日まではちゃんと休刊日でしたよ~o(T▽T;o)ガンバリヤシタァ

その休刊日中の一人ご飯を少しだけUPします♪


ご飯を食べるとなると、普段食べないものが食べたくなったりして、「すき焼き食べたーいっ!」となったわけです。
でもね、「亭主のいぬ間に・・・」とは言えども、一人ご飯の時に、5枚で1,000円、2,000円する牛肉を買うのも気が引けたので、1パック300円のオージービーフを買ってきて、すき焼き丼にしちゃいました(^^ゞ

牛肉と焼き豆腐、ネギを甘辛く炒め煮にして、ご飯の上に盛り付けて、生卵を落とすだけ。
お肉の量があったので、ご飯は茶碗に半分くらい。
ほとんど肉と豆腐!って感じ(´Д`;)
でもこの甘辛味は、やっぱ美味しいですよね~。

‘ちゃんとご飯’の日はお味噌汁なんかもつけたりして・・・
そう、先日UPした一人晩酌ネタにも‘残り物’として登場した、久々に作ったお味噌汁。
野菜不足が気になって、大根、油揚げ、ネギ、ワカメたっぷりです。
で、たっぷり作った結果、3日間食べ続けました^^;


新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

スポンサーサイト
[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.01.18 (Sun)

冷え取り生活に‘肉骨茶’もいいですね!

肉骨茶の素


今日はもうイッチョ♪

日本に帰ってきて、すぐ寒くなってたので、風邪とかではないけど、体調が優れない日も多かったのもあり、‘冷え取り生活’を心がけています。

市販のカイロをいろいろ試してみたり、寝る前にはドライフルーツ(クコの実、ブルーベリー、ラズベリー、レーズンなど)を漬け込んだワインを飲むようにしたり・・・

ビールとか身体を冷やす飲み物を飲んでしまうので、その分食べ物には気を使ってみたりすることも。

その一つがこの‘肉骨茶’
「バクテー」と読みますが、これ実は台湾のものではなく、マレーシアの食べ物。
マレーシアで食べて好きになったけど、日本では一般的なスーパーでは売られていないので、食べる機会がなくて・・・
台湾では普通に素が売られていたので、帰国前に買いだめしてきました♪

どんな物かというと、豚バラやスペアリブ、内臓系を土鍋に入れて、ハーブで煮込んだ料理です。

‘ハーブ’というと聞こえがいいのだけど、漢方と言った方が合いますね。
いろんな漢方が入っていて、マレーシアの薬局に行くと、自分の症状にあった調合をしてくれるところもあったりして、意外と奥の深い食べ物です。

マレーシアの屋台やフードコートでも食べられますが、お店によって微妙に味付けも違ってくるので、美味しいところで食べた方がイメージ良くなりますね!
ちなみにマレーシアの人はこれをご飯と一緒に食べたりしてます。

私は台湾のスーパーでよく売られているものを買ってきたので、効能の方はわかりませんが、身体にいいことは確か!笑

アジアンなクレイポットはないので、普通の日本の土鍋で^^;
肉骨茶

見た目も味も、好き嫌いのわかれるところだと思いますが・・・

今回は豚バラ肉とゴボウ、マイタケをたっぷりと一緒に煮込んでみました。
素に入っている漢方の袋と水、お酒と具を煮込むだけなので簡単ですよ(*^-^)b
仕上げに、醤油と塩コショウなどで味を調えるだけです。

たっぷり2日分できたので、翌日のお昼にご飯と一緒に食べました。
次回はやっぱり内臓系で作ってみたいと思います!


今日も気温は先週ほど低くないけど、曇っているので寒いっ。
夜は一人鍋かな~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
12:08  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.01.18 (Sun)

お家一人もんじゃ♪

明太もちもんじゃ1


毎日寒いので、鍋を食べる方も多いかと思いますが、たまにはもんじゃはいかがでしょう?!←って、何者だっ?

昔は断然‘お好み焼き派’だった私。
いや、今でも、粉物好きの私としては、どちらかと言うとお好み焼きの方が好きなんだけど、ここ数年は「もんじゃも美味しい」と思うようになってきました!

うちは旦那が‘もんじゃ派’なので、お好み焼き屋さんに行くと、まずはもんじゃを注文します。
でも旦那は、服に匂いがつくようなお店は行きたがらないので(出た!乙女っ!!爆)滅多にそんな機会もないんだけど(-。-;)

さらに一人のいま、もんじゃ食べに行く機会はないわけで・・・


でもムショウに食べたくなってしまったわけで・・・


んで結局、家で「一人もんじゃ」、やっちゃいましたf^_^;


家でも匂いがつくから、基本、鉄板焼きはやらないのだけど、もんじゃくらいなら大丈夫かな、と。


最近はもんじゃも一般的に馴染みがあるので、素が沢山売られていて便利ですよね~。
買ってきた素は‘明太モチもんじゃ’です。
付いている粉を水で溶いて、やはり付いているソースを混ぜ、そこに添付の具とキャベツを足すだけ。
セットのモチは薄いのが少し、明太子はふりかけ状のものが少しだったので、さらにモチと明太子を足してみました!

大きい鉄板を出すのが面倒だったので^^;、電気鍋でやってしまいました。

明太もちもんじゃ2

明太もちもんじゃ3


2人前を一度に流し込んでしまったし、鍋なので面積がないため、微妙にもんじゃかどうか・・・って感じでしたが、土手から流れ出る失敗はないので、結構いいかも☆-( ^-゜)v

お好み焼きを一人で2人前は無理だけど、もんじゃだと食べれちゃいますよね~。

またムショウに食べたくなったら、「お家一人もんじゃ」を楽しみたいと思いますo(^▽^)o
次回はプレーンな素を買ってきて、キムチもんじゃにするんだぁ♪

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
11:07  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.01.17 (Sat)

美味しいわさび漬けで一杯!

いわしはんぺん


またまたオサーンチックな晩酌でスミマセン(^^ゞ

お正月も過ぎて、また一人晩酌の日々に戻って、しばらくお正月の残りものなどをつまみながらダラダラと過ごしていた10日ほど前の様子。

大好きなわさび漬けが残っていたので、いわし黒はんぺんを刺身でね。
メチャクチャ地元色の強い組み合わせ♪
わさび漬けは、有名どころでは‘田丸屋’‘カメヤ’の両メーカーですが、ワタクシ個人的には断然‘田丸屋’のわさび漬けの方が好きです!
カメヤの方が、より地元メーカーなんですけどね^^;

最近は静岡の店舗まで買いに行く機会がないので、もっぱらスーパーで売っている普通のわさび漬けで我慢してますが、田丸屋の店頭で‘金印’を買うのがオススメです(o^-')b
もちろんネットでも購入できますが(こちら)、店頭で買うと風味が違うと思うんですよねぇ。

笹かまや蒲鉾との相性がいいけど、最近、笹かまとか値上がったでしょ~?!
もちろん黒はんぺんでも美味しいですよ!
安いしね~(^-^)v

奥は大好き‘ぶり大根♪’
1パック98円で売ってたアラを買ってきて、大根と煮ました。
ぶり大根

98円だけど、しっかり2人前くらいは入っていて、2日間楽しめましたよ~。
よく売られているのは、400~500円くらいしますよねぇ。
その分、量もしっかりと入っているけど、一人だしこのアラは量的にも値段的にも丁度良かった!

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
10:37  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.15 (Thu)

オヤジっぽい晩酌ばかりしてます(^^ゞ

スンドゥブ


毎日寒いですねぇ。。。
しかも乾燥しっぱなし!
ここ数日、湿度20%以下ですよw(゚o゚)w
台湾では信じられない数値ですよね~。
お肌の乾燥も気になりますが、インフルエンザが蔓延しやすくなってますし、火事も気をつけましょうね!


さて、今日も晩酌ネタ行きましょっ♪

↑↑↑はスンドゥブはんぺんのお刺身で一人晩酌。
本格的なスンドゥブとはいきませんが、最近はスーパーで250円弱でスンドゥブのスープが売ってるんですよね~。
アサリと豚肉、きのこ、そして主役のヤワヤワ系の豆腐を入れて、仕上げに卵とネギを入れたら出来上がり。
簡単で味もなかなか良かったですよ~。

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.01.14 (Wed)

お家で北京ダック!‘なんちゃって’ですが^^;

なんちゃって北京ダック1


何度か話している歯科治療。
昨日やっと、私が納得して治療してもらる歯医者さんが見つかりました!
とは言っても、日本の歯科は、専門に分かれてないことがほとんどで、私が求めている根管治療専門医というのは見つかりませんでした。
ただ、自歯をできるだけ残す治療をしてくれる先生、ラバーダムの必要性が判っている先生(実際に保険点数の関係で使わない先生が多いですが)を探して、通える範囲で一人だけいらっしゃいましたぁ。

診てもらった感想としては、まずまず・・・
日本の歯科治療として考えてみて、その中では納得いく先生だと判断しました。
台湾で診てもらっていた先生と同じ診断だったというのが、安心材料にもなり、これからの治療を任せようと思います。

医科歯科大でも「抜歯しかない」と言われた歯についても、「かなり厳しいけど、一か八かクラウンをとって中をみて判断してもいいんじゃない?!歯質の外側に炎症があるけど、その黴菌で歯質が貫通していなければ、治療できるかもしれない」と言ってくれたので、僅かな可能性かもしれないけど、賭けてみようかと・・・
大袈裟だけどね、歯科治療も侮れないですから。。。

そして早速昨日から前歯の治療を始めました。
少し疼くだけだったけど、穴をあけて根管を開けたので、寝た子を起こした状態になって、さらに鈍痛が出てきてます。
でも来週から消毒をして薬を入れたりしていけば、少しずつ楽になると思います。


では歯の治療も方向性が定まったことだし、気を取り直して・・・
今日は久々に晩酌ネタにします♪

台湾では安くて‘食べ放題’状態だったのでよく食べた、大好物の北京ダック!
日本では高いし、中華街まで行かなきゃ食べられないので、我が家ではよく作る‘なんちゃって北京ダック’を久々に作って食べました(^▽^)v
もちろん、一人で( ´艸`)

鳥皮を買ってきて、醤油、お酒につけておき、オーブンでカリッと焼くだけ。
甜面醤に蜂蜜を少し混ぜて、あとはネギやキュウリと一緒に♪

薄餅(パーピン)も自分で焼きました。
本当はイースト入れて発行させたのを焼くのだけど、面倒だったので、小麦粉に塩を砂糖を少し加えて、水で溶いた生地を、クレープのようにフライパンで焼きました。

なんちゃって北京ダック2

なんちゃって北京ダック3

こうやってちゃんと巻いてね~パクッと♪

キレイに油や身も取ってあった鶏皮だったので、カリカリ感は満足だったけど、ジューシー感はほとんどなかったなぁ。。。
でも日本だし、これで我慢o(;△;)o
台湾に行ったら、うまうまジューシーダックを食べるぞーーーっ\(^O^)/

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.01.08 (Thu)

七草粥で胃腸を休めたのか?!

七草粥1


専業主婦だろうが、一人暮らしだろうが、正月ボケというのは誰にでも平等に起きるものなんですねぇ。。。(´д`lll)
正月太り解消するどころか、何にもヤル気にならなくて困ります。
なのに、胃袋は大きくなったままで、アルコールもなくてはならない相方のような存在になりつつあります。←これはもともとか???爆

そんな中、昨日は七草粥の日でしたね~。
食イベント好きなので、結婚してからは、お正月同様に七草粥なんかもしっかりと食べています。
でもイベントという意味ではなく、年明けて1週間経つ頃、本当に胃腸がこういう優しい物を欲してくるものだと、あらためて実感しましたぁ。

最近はスーパーでいろんな七草粥の素が売られていますよね。
お米もついているものや、フリーズドライのもの、七草粥ならぬ‘七草茶漬け’なんていうのもあって、「お粥が苦手><」という人でも楽しめます。
私はいつも生の七草がセットされている300円くらいのものを買ってきて作ります。

ところで皆さん、七草ちゃんと言えますか?

えーっと、せり、なずな、すずな、すずしろ・・・

んーっと、はこべら・・・

ほとけのざ!

あともう一つ・・・

・・・

もー思い出せないやっ><

困った時のWikipedia

思い出せなかった一つは‘ごぎょう’でしたぁ(;^_^A

毎年、頭に叩き込んでるつもりだけど、パッと出てこないものですねぇ。。。
皆さんはすぐ言えますか???←何気に自分と同じ人がいると期待してます( ̄m ̄〃)


さて、七草粥に話しを戻して・・・

鍋でコトコト炊いてもいいのだけど、昨日は面倒だったので炊飯器で♪

五穀米入りのお米とすずな、すずしろを入れて、お粥の水加減にセット。
炊き上がりまで数分になったところで、細かく切っておいた残りの七草と、お餅を入れて、また蓋をしめて炊き上げる。
炊きあがったら、溶き卵を入れて蒸す。
仕上げに塩を入れて混ぜて完成!
七草粥2


五穀米を混ぜたりしてヘルシーなのに、お餅と卵入れてカロリーUP(^▽^;)
でもお餅がとろ~りと混ざって美味しいのよっ!

これを2杯食べちゃって、結局ホットワインなんかも飲んじゃったりして、休刊日にもならず、胃腸を休ませることができたのかどうか微妙ですが、脂っこさはないし、さっぱりした夕飯にはなりましたよ^^;


それにしても今日はさらに寒いっ。
明日は久々に雨の予報ですね。
でも関東、雪が降る可能性もあるようですよ~
関東でも山の方にある我が家、かなりヤバイです((>д<))
少し乾燥を防ぐための恵みの雨ならいいのだけど、雪はなぁ・・・

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
10:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.12.28 (Sun)

台湾で買いこんできたカレーペーストでタイカレー

ペンネアラビアータ


今年最後の週末。
年末の忙しいこんな日に、毎日ブログ更新できる主婦って、そうそういないよね?!
まぁ暇ってことは認めますよ(^^ゞ
今年はずっと留守にしてたわけだし、掃除も大変なとこは既に済ませてあるので、楽チン♪
昨日は洗車をしてしまって、あとは細かいところをチョコチョコっとやるだけ。
しかも一人なので時間はたっぷりです。

そんな今日は、黒豆を煮てます。
お正月も一人で、いつも来る姉家族も今年は甥っ子が受験のため来れないし、特に何か用意するつもりはないのですが、自分の好きな黒豆となますくらいは作ろうかな・・・と。
あぁ、なますも作り始めなきゃ!!

とその前に、また簡単に一人ご飯をUP♪

↑は超手抜きの晩御飯。
普段あまり食べないショートパスタですが、最近旦那がショートパスタばかり食べているので、それに影響されたのか、ペンネ・アラビアータが食べたくなり作りました(^-^)v
でもソースは市販品ですがっ( ̄⊥ ̄lll

組み合わせがイマイチと思われる、豆腐とワカメのサラダもつけて。
冷蔵庫にあったもので作ると、こうなっちゃいますよね~^^;


台湾時代から散々言ってますが、タイ料理大好きな私♪
でも日本に帰ってきて、いつも行くスーパーにタイ料理を作るために必要なものって、そうそう売ってません。
セットになっている有名メーカーのものは普通に売ってますが、割高だし・・・

そう思って、台湾でグリーンカレーペーストやレモンバーム、ココナッツパウダーなどを多めに購入し、持ち帰ってきました!

その材料で作ったグリーンカレー↓↓↓
五穀米グリーンカレー1

五穀米グリーンカレー2

カレーペーストとココナッツミルクで、鶏肉、しめじ、なす、パプリカ、ピーマン、レモンバームを煮込んで、ナンプラーで味を調えるだけ。
本当の作りかたがそれでいいかは微妙だけど、とりあえず美味しくできました。
ご飯は五穀米だったけど、それはそれでアリかな?!

新しいランキングに参加しました♪
美味しい‘おつまみ’たくさんありますよ~↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

[PR] 台湾留学サポート
13:20  |  一人晩酌&一人ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。