2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.11.21 (Fri)

一人でボジョレー解禁やないか~い♪

ボジョレー解禁


昨日も触れましたが、ボジョレー解禁となりましたね♪
で、早速味見( ´艸`)

今年のボジョレー、ブドウの香りと旨みがかなり活きた出来になっているらしいです。
その通り、香りはここ近年で一番いいのではないかと思うくらい、いい香り~(人 ̄∀ ̄)
味もフルーティーで飲みやすかったですよ!

船便が届くまで、まともな調理器具や食器がないので、UPするのは恥ずかしい一人晩酌なのですが・・・

こんな感じで晩酌しておりました^^;
ボジョレー解禁2

豚キムチが食べたかったのだけど、豚肉の高いこと!!
台湾では豚肉がリーズナブルだったし、美味しかったけど、日本は高いですねぇ。
なので少しお値段が安かった、味付けのホルモン(‘こてっちゃん’じゃないよ~)を買ってきて、‘豚キムチ’ならぬ‘モツキムチ’
ピーマンと玉ねぎも加えてサッと炒め、市販のキムチを入れてチャチャッと炒めるだけ♪
豚キムチというとビール!
って感じですが、ワインにもちゃんと合いますよ(o^-')b

他のも簡単に、レタスとお豆のサラダに、私が台湾に行っている間に出来ていた、近所のパン屋さんで購入のベーコンエピ。

そして晩酌を始めた頃に、「ピンポ~ン」と玄関が!

ちょっとビビッたわけ~
ほら、いま日本で一番大きい事件として扱われている、元次官連続襲撃事件!
夜の7時だったし「宅急便です」ときたから、ちょっと気になって、玄関開ける時も恐る恐る (((゚Д゚)))ガタガタ

本当に宅配便だったんですけど・・・

実際に宅配便の方は仕事がやりにくくなっているようなので、早く犯人が捕まって欲しいですよね~。

で、何が届いたかって、こちら↓↓↓
新漬けオリーブ1

先日お花を送ってくれたCarl'sBarさんが紹介していた(こちら)、小豆島の新漬けオリーブ!!
ずっと気になっていて、一昨日注文しておいたんです♪
帰国後初のお取り寄せ~。
昼間届かなかったから、ボジョレーのアテにできないかなぁ・・・と諦めていたんだけど、晩酌し始めたところで届いてラッキー(^-^)v

で、急遽これも追加!
新漬けオリーブ2

思っていた以上にアッサリとしたオリーブです。
通常のものと比べると、塩加減も控えめだし、フレッシュな感じがすっごくわかるオリーブです。
イタリアで食べたものよりは小粒で、オイル感も控えめだけど、日本人にはちょうどいい感じですね。

最近オリーブに目覚めた主人にも食べさせたくて、次回主人の帰国した時までもつのかなぁ・・・と3つも頼んでしまったけど、賞味期限は年明けまででした_| ̄|○

ということで、しばらく一人で美味しいオリーブで飲めそうです♪(*^m^)

でも今年のボジョレーはこの1本で終わりそうだなぁ。。。
一人で飲むのは1本で十分。
やっぱりワインとかは、主人と2人で飲んだ方が楽しいや(;´▽`A``

台湾でも同じくボジョレーは手に入るので、台湾の皆さんも、今年のワインの出来を楽しんでくださいね~♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.07 (Fri)

先日の二日酔いの経緯・・・

隆1


昨日は友達とラストランチ!
結局ラストの今週は「BIG4週間」とも言えるラインナップ♪

火曜、水曜、木曜と、BIG4の一人ずつとランチ。
本当は4人で集まれればよかったのだけど、ほんと皆さん多忙で、帰国する私が一番暇でないの???というくらいなもんで、結局一人ずつとしか時間が取れませんでした(´_`。)
行ったお店も、3日ともバラバラでしたが、それぞれと最後に話しができて良かったです。

本当は他の友達とも会いたかったし、時間が足りなくて嫌になりそうでしたが、こればっかりはキリがないというか・・・

で、この1ヶ月、毎日のように出かけてたし、寂しさを感じることもなかったんですよ。
友達とのラストランチやショートトリップの予定をこなしていても、余韻に浸る時間もなく、ただ予定をこなしていたという感じで・・・

でもさすがに昨日は、ランチをして別れたあと‘在台中の予定は終わった’という気の緩みからか、急に泣けてきました。。。
っていうか、昨日は上手く話せてなかったような気がします。
最後という実感もないのだけど、話したいことがいっぱいありすぎて、不完全燃焼だしーーーっ!

ってか、今までBIG4では散々喋りまくってきたけど(^▽^;) 足りましぇーん!

そうそう、先日のKTV3時間の日、BIG4ではなかったけど‘Little3’ってことで、最後の飲み会をやりました♪
えっ、何故‘Little’なのかって???
態度はでかいが、小心者の集まりなもんで(;^ω^A

行ったのは、やはり親父飲みの私らにはお似合いの、林森界隈の‘隆’ですわ(^▽^;)
この店、以前も下見と称して、主人と2人で行ったことがあります(こちら)。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:07  |  お料理(in TAIWAN)

2008.10.13 (Mon)

何だか話しが長いけど・・・メインは料理ネタです^^;

タイ料理家ご飯1


今朝、いつもの通り早起きして散歩に出かけました。
「もしかして?」と思ってはいたけど、某ホテルまで行くと、嵐の出待ち?とやらに遭遇!!
日本から芸能人が来ると、たいていこのホテルなので、そんな光景を何度か見てきてるけど、こんな朝早くから?!と軽くビックリw川・o・川w
で、大きいスーツケースとか嵐のメンバーの荷物と思われるものが、別の車に積み込まれていく様子を目の当たりにして、私ってばミーハーの血が騒いで、ポメロと一緒に遠めだけど、何気に出待ちしちゃったわよっ(;^ω^A
コンサートにも行かないで、タダで見ようって魂胆がイヤらしいかもしれないけど、本物の出待ちファンを見たら、ついつい興奮しちゃって~。

しばらくホテルの周りをブラブラしたけど、そんなタイミングよく出てくるわけもなく、ポメロも「何で今日はここで止まってるんだ?」って顔してるし・・・
で、何より我に返ったのは「スッピンじゃーーーん!ヾ( ̄0 ̄;ノ」ってことよっ!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
って、別にそんな間近で会えるわけじゃないんだし、スッピンじゃなくたって嵐のメンバーに相手にしてもらえるわけでもないし・・・

ってか、私嵐の誰ファン???( ̄⊥ ̄ll

まっ、強いてあげるなら、二宮君よ♪
同じ静岡出身だし!!
二宮君のお父さん知ってるし!!
そんなの別に自慢にならないけどλ............トボトボ

まぁとにかく、無事に嵐のコンサートが終わってよかったですね♪
メンバー&盛り上がった皆さん、お疲れ様でした。


で、もう一つお話・・・

昨日もチラリと触れましたが、昨日は日本からお客様が来て会ってきました!
お客様と言っても、別に私に会いに・・・というわけではなく、旅行で来るついでに、私が無理言って時間を作ってもらったんですけどね^^;

そのお相手とは、ここにもいつも温かいコメントをくださる、優しいさりーさん♪
過去にも何度か台湾に旅行に来られていて、台湾が好きになったのだとか。
なので私が知らない情報も持ってたりして、何度か美味しい情報なんかもいただいたこともあります。
本当は先月来る予定だったのですが、台風13号の時だったかな?!当たってしまって、フライトも欠航になってしまい、会う予定もお流れに~(ノДT)

やはり憎き台風(*`pЗ´q)

でもでも今回、ご主人のはからいもあって、リベンジすることになったというので「是非是非またお時間を~」とお願いして作ってもらったんです。

さりーさんが宿泊するホテルのロビーで待ち合わせて、近くのコーヒーショップで小一時間ほどお喋りをしただけでしたが、ホント、いつも温かいコメントをくれる人柄そのもので、とっても穏やかで優しい雰囲気の方でした。

あっという間の時間でしたが、こうして私のブログをいつも応援してくれている人に、しかも台湾でお会いできるなんて、縁と言いますか、貴重な出会いで本当に嬉しかったです。

旅行でいらしたというのに、わざわざ私に沢山の和菓子や、韓国のお土産まで持ってきてくださいました。
しかもどれも私や主人の好みのものばかり!!
(ご紹介したいのですが、どこの方なのか判ってしまうでしょうから、ここは控えさせていただきます。)

本当に沢山のお土産と、ご家族での貴重な旅行なのに、時間を作っていただいて、ありがとうございました。

さりーさんに限らず、こんな拙いブログにも関わらず、いつも応援してくださったり、コメントを残してくれたり、陰ながら支えてくれている方がいるから、飽きっぽい私でも続けていられるのだと思います。
手広く人付き合いができるタイプではないので、器用にこなせませんが、やっぱり出会いや縁というのは素敵なものですね~。


と、キャラ違う感じ?の話しでしたが、実はこんな内面も持ってるのですよσ(^_^;)←何アピールよっ???

ではでは、キャラまんまの食べ物ネタで・・・

とは言っても、今日は家ご飯ネタ。
かれこれ数週間前に作った夕飯だけど・・・
台湾にいる間UPできる夕飯としては、これが最後だと思います。
もちろん調味料なんかもまだ残ってるし、買い置きしてあるお肉などもまだあるので、ちょこちょこ簡単なものは作っていますが、紹介するほどではないし、他にもUPしたい記事が残っているので、夕飯ネタは当分UPしません。
だから花蓮旅行記から逸れちゃいますが、今日はこの記事でお付き合いを・・・


タイ料理が好きだという話は、今までもしてきましたが、家でタイ料理を作るようになったのは、つい最近のこと。
しかも下味調味料に漬け込んで焼くだけとか、簡単なソムタムとかくらい。

でもでも、今回は何品か頑張って作ってみましたよp(^-^)q
詳しい話しはつづきから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:25  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.09.30 (Tue)

朝からきっちり3食作るのは2日間が限界><

台風15号夕飯2


台風が去った後の昨日も、風は止んだものの、一日雨降りでしたね。
今日もまだ少し雨が残っていて、どんよ~り。
少し涼しくなって過ごしやすいけど、台風被害にあった地域などでは、日本と違って一気に晴れ上がらず、去った後もずっと雨が降り続くので、復旧作業も進まないし、被害の拡大の恐れもあり、ほんと心身参ってしまいそう(´Д`;)
でもTVなどを見ていると「没辦法┐( ̄▽ ̄)┌」と軽く明るく答える台湾人が出ていて・・・その心の寛大さ?にアッパレです(^▽^;)
私も少しは見習わなければ・・・

と、台風で引きこもりだった週末。
とは言え、土曜日の昼間は雨も大して降らなかったし、市場やカルフールに買出しに行けました。
しかも今回は沢山仕入れたかったので、主人も朝市デビュー♪
荷物持ちとして同行してもらいました( ̄m ̄〃)

もちろん果物や野菜中心の買出しでしたが、週末朝市の目的は魚屋さん。
いつものように、鯛と秋刀魚8尾を各々100元でゲット(o^-')b

別の魚屋さんで、まだまだ元気そうな発見!!
値段を聞いたら、1斤250元だったので、チャレンジしてみることにo(^-^)o

ちなみに2尾買って235元でしたよ。

おじさんは「上海蟹だ」と言ってたけど、値段からしても、‘なんちゃって上海蟹’?
台湾の淡水かそんなとこで獲れた蟹だろうなぁ。。。
でもまぁ要は同じ!←(¬_¬)ホントか?!

ネットで調べたら、買ってきたら生きたままの状態で薄い塩水に放し、数時間放置。
そうして泥を吐かせるのだそう。。。

そして蟹と言えば蒸すのが好きな日本人ですが、上海蟹を自宅で調理するときは、じっくりと茹でるのが安全らしいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
08:25  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(9)

2008.09.26 (Fri)

ワン友來了でポメロ大興奮&友達とお家呑み~

pomelo by massu2


昨日は嫌なこともなかったけど、特にいいことがあったわけでもなく・・・
まぁ平々凡々な日々が一番ですよねっ!

今日はうって変わって、楽しい話題♪

少し前のことですが、最近仲良くさせてもらっているmassuさんが、何とあの愛犬デカチワワ(別に言う必要ない?!笑)のchampyを連れて、我が家に遊びに来てくれましたε=\_○ノ イヤッホーゥ!

台湾に来て、他のワンコと遊ぶ機会がなかったポメロ(って、日本でも犬社会慣れしてないし、犬友もいなかったけど( ̄⊥ ̄lll)。
私がmassuさんと仲良くなったのがきっかけで、ポメロとchampyも一度会わせてみたくて、「連れてきて~」ってお願いしました。

champy(♂)とポメロ(♀)は1歳半、歳が離れています。
あ、ポメロが年上なので、champyは年下の男の子(* ̄m ̄*)ムフッ ←って、これじゃ、年下キラーのchampyの飼い主と同じになってしまいますわ(;^ω^A

(゚o゚)ハッ!
これって内緒でした???massuさ~ん。

ってか、‘年下キラー’って言い方が古いよっ( ̄_ ̄ i)

さすがのポメロも、若い子には敵わず、お手上げ状態になるかと思っていたんだけど・・・

・・・
・・・

ポメロが年下champyを追い掛け回す始末ヽ(;´Д`)ノ
しかも、フガフガッ、ヨダレだらだらで(>_<)

これじゃ、本当に・・・飼い主誰よ?!って話に(^_^;)

冗談はさておき、ポメロがしつこく追い回したり、champyの飼い主を独り占めするものだから、champyも仕方なく私の元へ・・・カワイイッ(≧▽≦)
ほんと、champyごめんよぉ。。。


で、この日は、せっかくなので夕方早い時間に来てもらって、明るいうちから2人で楽しもうって魂胆( ̄m ̄〃)
「飲むためのおもてなし」なんて、先日のおもてなしランチ(こちら)と同様、台湾に来て初めて!
でもまぁ酒さえあれば・・・と思ったので、いつものように簡単なものばかりですが、紹介しますね~。

もちろん、プロ顔負けの腕前でもあるmassuさんが撮ってくれた写真もありますよ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
別窓で開くようにしました♪ ↓ワンクリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2008.09.18 (Thu)

また夕飯ネタですが・・・台湾料理も作ってみました!

炒水連菜


台風が去った後、台湾にYOSHIKIが来ていたようですね。
全く知りませんでしたぁ^^;
まぁ、ロックバンドブームに青春時代真っ只中だった私ですが、ヘビメタは苦手だったので、正直あまり興味ないです。
しかも今回訪台していたことも、昨日、姉と電話で話している時に聞いて知りました。
日本のTVで取り上げていたらしく、それを見た甥っ子が「non、映るかもしれないぜ~」と・・・たぶん‘台湾=non’という単純な考えしかないんだと思います( ̄_ ̄ i)
姉が「nonはあゆのライブは行くって言ってたけど、YOSHIKIには興味ないと思うよ」と言ったら「ダメじゃん。何しに台湾行ってるんだよっ!」って( ̄⊥ ̄lll

あのね・・・


おばちゃん、YOSHIKI見るために台湾に来てるわけじゃありませんからーーーっヽ(;≧д≦)ノ


でもYOSHIKIって、プライベートジェットに金髪秘書まで引き連れて・・・
まだまだバブリーな方なんですねぇ(^_^;)

で、X-JAPAN再結成後の台湾でのライブは、来年2月、旧正月明けですって!
台湾人はヘビメタって好きなのかな???



と、話変わって、今日はまたまたお家ご飯ネタ!
食べ歩いてるネタは、写真整理中なので、しばしお待ちを・・・

↑はdeartenさんや、けんこうさんも紹介していた、水連菜という台湾ではよく見かける野菜。
すんごく長くて、丸めて売ってたりします。
SOGOなどのスーパーで、60元くらい。
でも市場なら、1.5倍量で30元くらいで買えます。
買ってきた水連菜はやっぱりシンプルに、ニンニクをきかせた油でシャカシャカチャオ(けんこうさん的表現♪)して塩コショウで味付け。
お肉と一緒に炒めても美味しいみたいです。
クセもないし、炒めてもシャキシャキ感が残るので、咀嚼系日本人は好きかも!

奥に写っているのは、これまた私が好きな涼拌干絲
水抜きした固い豆腐でできた麺を炒め合わせた、台湾ではメジャーなお惣菜♪
麺食いの私にはヘルシーで最適食材です。

そのほかの夕飯ネタはつづきから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
10:13  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2008.09.15 (Mon)

台湾初!おもてなしランチ♪

もてなしランチ1


なんだか今回の台風、とーーーーーっても歩みが遅いらしく、昨日のうちに台湾を抜けるかと思ったら、台湾上空で停滞していたようです。
何とか今日は北に抜け、そのまま大陸方向か?!
と思いきや、また東の方角に進んでいくようで、台湾から遠のくのはまだ先のようです。
その為か、今日も朝からよく降ってますねぇ。
風が止んだから、外出できないとかはないけど・・・
もちろん中秋節の振り替え休日がない会社や学校は通常通り(^_^;)
今後は沖縄の方へ進んでいくようなので、日本ではまだまだ注意が必要ですね。


しばし、食べ歩きネタがお休みのよう・・・
いや、ボチボチ食べ歩いてはいますが、ちょっとイマイチいいネタがなく。

そんな今日もお家ご飯ネタ。
でも珍しく?
いや、台湾に来て初めてとなる、おもてなしランチ♪

やりかけて進んでない(要するに放置状態)剪紙があって、友人も同じものを切っている途中だけど、やはり同じく放置状態にあり、私も帰国前に仕上げて額装にしてもらわなければマズイんじゃないの?!ってな焦りもあり、そんな矢先「一人だとなかなか出来ないから一緒にやろう」と友人からのひと言で、一緒に剪紙の会再び!!

何度か我が家にも遊びに来てもらっていて、ポメロにも会ってる彼女。
本帰国する前、最後になってしまうかもしれないから、とポメロにも会うために我が家でやることに・・・
ランチをどこかで済ませてからでも良かったんだけど、我が家の周りは彼女もご近所ということもあり、目新しいお店もないので、「良かったら、うちで食べる?」と誘ってみました。
本当に何も用意できないけど・・・ってことで^^;

女同士のランチだから、いろんな食材をとってヘルシーに!って感じで。
大した物ではなく簡単なものばかりですが、詳しいことは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
09:16  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(1)  |  コメント(11)

2008.08.30 (Sat)

創作意欲も湧きませんが作ってますよ!家ご飯♪

塩焼きそば


日本は豪雨被害が出るほどの大雨だったり、もう秋めいてきたりしているようですが、台湾も幾分気温が下がってきた感じです。
台風も去年に比べると、まだ少ないですし、朝晩の気温も30度以下だったりして、嬉しいような不安なような・・・
私が台湾に来る前の情報では、「台湾は11月まで夏日の日が多く暑い」と聞いていたのに、去年は10月に入った途端涼しくなったし、今年もこのまま9月終わりには長袖を着てるかもしれませんよね!?
涼しいのが好きなので、それはそれで嬉しいのですが、やっぱり‘異常気象’‘温暖化’という言葉が頭を過ぎります。
しかもここ数年、かなりのスピードで変化している気がして、某有名預言者の言うのも当たってしまうのか?と不安になります。
まぁ、その頃私は70代( ̄⊥ ̄lll
考えても仕方ないと言われるかもしれないけど、やっぱり心配ですよね~。
その間、美味しい物が食べられなくなったら・・・
宇宙食のような物を、配給制で1日1回食べるだけ、なんて世の中になったら・・・
あぁ、他人事じゃありませんよヽ(;´Д`)ノ

せめて今のうちに美味しい物を食べておかなければ!
と言っていても、やっぱり健康の為懐には限界があるもので、いくら食物価が安い台湾でも、家ご飯がメインです。
まぁうちの主人が平日は毎日遅いので、外ご飯にはなかなか行けないというのが主な理由ですけど(^^ゞ

毎日暑くなって、大したものを作ってなかったのもあり、写真に撮ることもしてなかったので、あまり夕飯ネタは溜まってないのですが、チョロッチョロッと溜まっていたのをUP♪
久々ですね~^^;

↑は休日のランチに作った、塩焼きそば
家でソース焼きそばを作るのって、私的にはちょっと難しくて、なんとなーくベチャッとなりがち。
だからか、塩焼きそばを作ることの方が多いです。
主人はソース味の方が好きなんですけど^^;

もう少し、私の下手な料理にお付き合いいただけるのなら、続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブ<br />ログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:06  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT
