2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.20 (Wed)

久々の小龍包第一弾!

京鼎小館1


昨日は、台湾在住時代の友達が、我が家まで遊びに来てくれました。
帰国してから一度、私が都内の彼女のお宅まで遊びに行って、今回は彼女が・・・
メールではやり取りしていたけど、かれこれ5ヶ月ぶりだったから、とっても楽しかったぁ。
ポメロも覚えていたようで、最初っから興奮しまくり、尻尾フリフリで大歓迎♪
興奮しすぎて、夜はグッスリでした。

しかも久々の来客で、家の中が片付いたしね( ´艸`)
一人でいると、気づけば手の届くところに全部揃っていて、テーブルの上は物でいっぱい。
さらにイスの上にも積み重ねたり・・・
埃とか嫌いなので、掃除は毎日しっかりするのだけど、物を片付けられない性格なんです。
わかります???
主人にいつも怒られてしまうんだけど・・・
って、一人だからとか関係ないじゃーん(`(エ)´)ノ_彡

とにもかくにも、久々に楽しい一日を過ごせました♪


と、楽しかったGWの台湾旅行ネタも、続けてUPしていきますよ~
来週からちょっと忙しくなるのでね、その前に!

台湾に行ったら、やっぱり小龍包だよね~
ってことで、行ったのは京鼎小館。
久々の台湾なのに、鼎泰豊に行かないところが、天邪鬼な私っぽい!?(^^ゞ

と言うより、もともと京鼎小館ファン♪

【More・・・】

まずは小龍包!

京鼎小館2


久々に食べたけど、やっぱりうっまーっいo(〃^▽^〃)o
でも、一つ歳が増えるからか、小龍包の中の肉汁がキッツイキッツイ。
台湾にいる頃も、後半はそれに近いものがあったけど、主人と分けて5個ずつくらいは何とか食べれてたけど、半分食べれなかったですからねぇ。
日本の食事に慣れて、ますます胃袋が衰えた???
の割りに痩せませんがっ_| ̄|○

意外と私、小龍包よりもこの素食(野菜)餃子が好きです。

京鼎小館3


これなら、結構いくつでも食べれちゃうかも!
不思議だけど、お肉が入ってないのに、ジューシーで美味しいんですよね~

今回の来台で必ず食べたかった排骨!

京鼎小館4


本当は西門の排骨を食べに行きたかったんだけど、西門まで行く時間がなくて・・・
でもここの排骨もなかなか美味しいの♪
前回、排骨炒飯を食べてヒットしたのよね~。
でもさすがに炒飯までは食べれないと思ったので、単品で。

薄いけど柔らかくてジューシーでスパイシー!
台湾の揚げ物はマジうまいっ。
日本でトンカツ食べるより、私好み。
・・・って、未だ台湾人化したままの私?!

そしてここで必ず主人が注文する、青菜蛋花湯。

京鼎小館5


私も1杯はいただくけど、確かにさっぱりと口直しになって美味しいです。
でもスープ類は更にお腹がいっぱいになっちゃうんだよねぇ(´д`)=3


タイトルにもあるように、今日の記事は「小龍包第一弾!」。
ということは、第二弾もありますがなっ。
それはまた明日。。。

[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

私もファンです!

京鼎小館、3月に行ってきました!
以前の訪台で鼎泰豊に行きました、確かにおいしいのですが観光客向け?なのか値段は高すぎるし、雰囲気も日本人だらけで…v-40
それに比べ京鼎小館はリーズナブルで庶民的、地元のおじちゃんやおばちゃんも普通に食事に来てて気さくな雰囲気。折角台湾まで行って食事するんだから、台湾な空気の中で食事したいですもん!
↓の蝦壷焼、台北市外の類似店に行きました、調理場横の生け簀に蝦がいっぱい飼われていました。レモン風味の胡椒焼きが美味しかったv-10
また行きたくなっちゃったよ~
はな |  2009.05.20(水) 15:32 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆はなさんへ
えっ、はなさんも行かれたんですか!?
そうそう、鼎泰豊は美味しいけど、観光客でごった返してるし、味はそう大差ないというか、むしろ他店の方が美味しいような・・・ブランドって怖いですね~。
でもローカルな雰囲気でここを選ぶはなさん、素敵すぎます☆彡
確かに、それが旅行の醍醐味ですよね~。

台湾はスーパーで蝦を買うとなると、そう安くないのだけど、意外とこの手のお店は多いですよね。
レモン風味って美味しそう!!
日本もこういう料理が安くあればいいですよねぇ。
私もまた食べたくなりました。笑
non |  2009.05.21(木) 09:51 | URL |  【編集】

わたしも!

野菜餃子が大好きです!
小籠包より好きかも。
日本から来てる人には「おいしから」と言って勧めてます。
包子系は日本では肉餡が当たり前で人気があるけど、
台湾では絶対に野菜餡の方がおいしいと思ってます。
dearten |  2009.05.28(木) 13:36 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
野菜餃子、美味しいですよね~
日本の「野菜餃子」とは違って、本当に野菜ばっかりだけどジューシーで美味しいですよねっ。
でも残念なことに、包子はあまり食べる機会もなく、美味しいものに巡り会えないままでしたぁ><
包子も野菜餡が美味しいんですね!
食べてみたいわ~
non |  2009.05.29(金) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/632-54da39fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
